2020/01/12 18:14
verda
Win+shift+Sで矩形スクリーンショットとれるのも便利
2020/01/12 18:43
knosa
これ実装されるまでサードパーティで同じような挙動実現してたけど、画像がサムネ付きで保存されるのと同じMicrosoftのアカウント間でデータが共有されるのが便利すぎて乗り換えた
2020/01/12 18:55
kno
一昨日知りたかった(コピペの鬼と化していたので)
2020/01/12 19:16
hiro-okawari
Cliborでよくね? chigusa-web.com
2020/01/12 19:23
yabu_kyu
Excelのデータが貼り付けられないときあるよね? | WindowsキーはLでロックとかPrintScreenでスクリーンショットのファイル取得とか使える子。
2020/01/12 19:28
amunku
ありがとうありがとう
2020/01/12 19:49
karatte
CliborやらCLCLやら色々使ってきたけどClipboard History最強 / ただ、スクショに関してはWin + Shift + Fのショートカットが超絶便利なのでありがたく使わせてもらってる
2020/01/12 19:56
yzkuma
これでiOSにWin製同期クリップボードAppあればなー
2020/01/12 20:04
sea295x2
なにこの機能!!!知らなかった!!! (Win+Shift+S、おしづらい)
2020/01/12 20:05
frkw2004
windowsキーの場所がね、押しにくいんだよ。
2020/01/12 20:22
jt_noSke
Win + V 知らなかった、クリップボード拡張は長年CLCLでやってた
2020/01/12 20:23
jralove
備忘録
2020/01/12 20:23
uunfo
まじか
2020/01/12 20:24
mohno
割と最近追加された機能だと思うけど、クリップボードのヒストリー機能はVZ Editorにもあった。
2020/01/12 20:24
yogasa
このネタ定期的にみるね
2020/01/12 20:26
monochrome_K2
早速Macの仮想環境で試したところCommandキーにWindowsキーがアサインされているため単なるコピーペーストになってしまう。これはMac側の問題とは言えちょっと厄介かなと思う
2020/01/12 20:26
sgo2
パスワードをコピーするとアレだけど、ソフト側が対応していれば履歴に残らない模様。
2020/01/12 20:38
mazmot
使いみちのないWinキーがこうやって活用されるのか
2020/01/12 20:50
beramines37
macのClipy Catalinaにしてから動かんのじゃ
2020/01/12 21:04
hara_boon
Cliborのことかと思った 矩形スクショは便利そう /Snipping toolもいつのまにかかわってるし
2020/01/12 21:17
koreyonda
Cliborいらないのか。
2020/01/12 21:30
happyzoe
結局 clcl の方が好き
2020/01/12 21:36
jakiyama
知らなかった。
2020/01/12 21:36
six13
標準でこういう機能があると、初めて触るPCで急ぎの作業するときに助かる
2020/01/12 21:45
toaruR
ブコメ含めて有能(*´д`*)
2020/01/12 21:55
munyasan
cliborをdropbox同期で使ってたけど、標準機能についてたのか!あとブコメの矩形選択スクショの情報もありがとう。
2020/01/12 21:57
otation
知らなかった
2020/01/12 22:03
REV
知らなかった。複数項目コピペが必要な場合、サードパーティツールをPCと頭にインスコし、作業が終わるとアンインストールしてた。
2020/01/12 22:07
popopopopopper
ふぉ〜!!(知らなかったぁ)
2020/01/12 22:15
crosscrow
正直、OS(GUIシェル含む)としての基本機能の強化は、停滞気味のMacOSずっとより頑張ってるなぁって思う。あとは、パス区切りが"/"になって、UTF-8が標準ロケールになってくれたらWindowsに戻るんだが・・・。
2020/01/12 22:15
sukekyo
覚えておこう。便利や便利や。
2020/01/12 22:16
beki_hb
そもそもWinキーがない
2020/01/12 22:20
Fushihara
windowsキー+何かはリストを見るといい
2020/01/12 22:23
ultimatebreak
標準で搭載されてたの知らんかった...
2020/01/12 22:28
tyawanmushi001
Windows 10を使ってるのにこの機能が使えない人(Enterpriseを除いて)はサポート切れてるからアップグレードすべき
2020/01/12 22:48
Laylack
マップ変更も何なので今使ってる101キーから87キーに変えようかと悩んで何年も経過してる。Windowsキー便利だもんなあって。
2020/01/12 22:53
mayumayu_nimolove
初めて知った
2020/01/12 22:55
deokisikun
知らなかった
2020/01/12 23:05
hapilaki
win10でもアップデートをしていないとこの機能はないんだね。
2020/01/12 23:06
hyperpeppy
常駐アプリを増やしたくない派なのでOS標準でやってくれるのは助かる。
2020/01/12 23:18
shinji
コレは便利かも
2020/01/12 23:21
FukaEnogu
ブクマコメント含め、キープ
2020/01/12 23:22
kujirax
Win+shift+S、windowsキー+V
2020/01/12 23:26
domozox1
これ使えるねー。8だけど
2020/01/12 23:29
yanosworkout
こういう便利機能んだったらプッシュ通知してくれるようにならんのかな。ホンマWindowsのヘルプはポンコツ。
2020/01/12 23:30
takashi1211
ブコメが有能過ぎる
2020/01/12 23:38
yoshi-na
Windowsほぼ使わないけど、おぼえとこ
2020/01/12 23:41
nekomimist
Win+Gで出てくるゲームバーで動画も撮れちゃうぞ // Win-Sでクリップした後、右下に出てきた通知をクリックすると、クリップ内容を"切り取り&スケッチ"で開いてくれる。そこから保存ができる
2020/01/12 23:44
Helfard
WinでもMacでも10年前にはもう類似の機能を使ってた気がする。OSの標準機能として取り込まれていたとは知らなかったな。
2020/01/12 23:45
dgen
スクショも同じところから取り出せるのか。へー。
2020/01/12 23:48
akizuki_b
"XPまではクリップボード機能があったのに" え!?
2020/01/12 23:53
cankyan
cliborよ、長い付き合いだったな。もう休んでいいぞ!
2020/01/12 23:57
kizimuna06
Win+Vでピン打っても一番上じゃなくて、消えないだけで履歴として下に行くのクソじゃないか?
2020/01/13 00:01
blueboy
 もともとフリーソフトで使っていたが、使用頻度は低いので、どうでもいい。
2020/01/13 00:03
Baybridge
使ってみよう。
2020/01/13 00:07
kiwamaru100
ありがとう
2020/01/13 00:07
calpic326
今度会社でやってみる
2020/01/13 00:17
kiyo_hiko
知らなかった。QTClipとCLCL使ってたもので
2020/01/13 00:19
GOD_tomato
Macは隠れ機能も出きってるし、Windows面白いな。
2020/01/13 00:21
pppptan
なにこれ知らなかった…今度から使う![togetter]
2020/01/13 00:37
s15i
定型文と整形が優秀なのでClibor手放せないけど、Win10の超重要機能だと思ってる。Macにもデフォルトで搭載してほしい。
2020/01/13 00:49
topiyama
履歴取れるしアカウント同期出来るけど、履歴一覧の視認性が皆無なので、やっぱり既存のクリップボード拡張アプリ入れた方が良いかな。/今のPowerToysにWindowsキーショートカット一覧表示機能あるね。
2020/01/13 00:49
bigburn
Microsoftアカウント経由で他のPCとクリップボードの履歴を同期できるんだ!知らなかった…
2020/01/13 00:59
tohshindainokawaisa
知りませんでした(真顔)
2020/01/13 01:07
kibitaki
知ってたけどメイン機が1803のままだから使えない。地団駄える。
2020/01/13 01:10
whiteball22
むしろブコメにあった"Win+shift+Sで矩形スクリーンショット"ができる事の方が有益だった。知らんかったわ。
2020/01/13 01:11
Shinwiki
ペースター作者にいくらか払うべき
2020/01/13 01:14
SaYa
やる
2020/01/13 01:16
sadn
早速連休明けに会社で使ってみよう
2020/01/13 01:18
hage2020
これでサードパーティのソフトウェアいらないな
2020/01/13 01:19
doas1999
めずらしく役に立つ。
2020/01/13 01:38
wordi
ワイCharu3使用歴13年、このまま使い続ける
2020/01/13 01:43
pavlocat
まじか
2020/01/13 01:46
misomico
Win+PrntScreen(ピクチャフォルダにスクショ保存)とWin+矢印(ウインドウが吸い付く)が好き
2020/01/13 02:00
kaorun
シッテルカ、Win+Ctrl+Shift+B デ、ディスプレイドライバ ノ リロード ガ デキルコトヲ。 (マニアックすぎる奴)
2020/01/13 02:08
snow8-yuki
Cliborとかでは画像コピーの履歴は残らないので、テキストClibor、画像これ、の両刀がよさげ。
2020/01/13 02:39
Cichla
使うと大変便利だけど,必要になる時には忘れてて「ショートカットあったのは憶えてるのに!」って勝手にストレスに貯めるやつ。エクセルのオートサム([Alt]+[Shift]+[=])とか(ググって確認した)
2020/01/13 02:43
Falky
『XPまではクリップボード機能があったのに、7以降はなくなってて不便に思ってました』?????????????????????????? どゆこと?
2020/01/13 03:03
rkchy
知らなかったけど、定型文があるからClibor消せないなー
2020/01/13 03:19
tkeisuke3
macだからclippy使ってる
2020/01/13 03:37
yom-amota
職場のPCがビスタだからクリボーを使っていますね、
2020/01/13 03:41
sarutoru
ONにしてみた
2020/01/13 03:41
KAN3
フリーソフト使うとパソコン買い換えた時に面倒だから極力使わないようにしてる。
2020/01/13 03:45
tyosuke2011
こんなのあったんだ
2020/01/13 03:46
toshiyukino
標準で使えるならその方が便利
2020/01/13 05:04
kori3110
よく使う履歴をピン止めしておけるのもよい。これができるようになったからクリップボード履歴のフリーソフト使わなくなったんだけど、今さらにWin+shift+Sをブコメで知って「便利ーっ」てなってる
2020/01/13 05:12
Listlessness
1809からの機能だけど、アップデートでの新機能って興味持って追いかけてないとスルーしちゃうよね
2020/01/13 05:23
kusigahama
20年以上前から実現されてた機能がやっと標準化されたやつ。そろそろスマホでも当然になって欲しいなぁ……履歴もさることながら、テキストや画像くらいならプラットフォームを跨いで相互にコピペしたい。
2020/01/13 05:25
tokingmax
便利
2020/01/13 05:41
hiduki001
Windowsキー+Mで全最小化はよく使う。Windows+↑or↓で個別最小化もできるけど、対応してないのも多いんだよなあ
2020/01/13 05:43
boko716
ブコメも必読のやつ。皆さんありがとうございます。
2020/01/13 05:51
star_123
これを見たことでショートカット改めて漁ったら「Win」+「G」で動画キャプチャできることを知って今更ながら衝撃を受けてる
2020/01/13 07:02
shira0211tama
知らなかった…!けどだいぶ押しにくいなぁ…
2020/01/13 07:29
cryptograph
ブコメが参考になる
2020/01/13 07:32
dahlia_osaka
まだ10使って半年くらいだが、その機能は使えない。愛用してるキーボードがPS/2接続の骨董品だから、そもそもWinキーなんて無いんやでー。 でも、リアフォだから、壊れるまで使うでー。
2020/01/13 07:37
cameraojisan
知見だ
2020/01/13 08:00
kaisen_donburi
Windows10でXbox Game Bar(Win+G)が起動している場合は、Win+Alt+Prtでアクティブウィンドウを画像保存できたり、Win+Alt+Rで動画保存できたりする(ビデオフォルダのキャプチャフォルダに保存される)。
2020/01/13 08:08
naritatsu
“ーからペー”
2020/01/13 08:09
takuya831
コピペする度に画面行き来する必要はなくなるのね…
2020/01/13 08:14
Barton
これは覚えておこう。
2020/01/13 08:38
kurotsuraherasagi
Cliborより良いのは、画像コピペにも使えること。ただCtrl+Vと押し間違えるんだよね…編集もできるし、慣れの問題もあって相変わらずClibor使ってる。/スマホもクリップボード標準搭載になってない?
2020/01/13 08:54
takaok7293
なんかwinキー始まりの知らないショートカット多過ぎる。。win+tも最近知った(情弱
2020/01/13 08:57
syukit
知ってたけど、あまり使ってなかった。積極的に使おう…
2020/01/13 09:05
kathew
Cliborいらなくなってた
2020/01/13 09:14
ndanna777
“windowsキー+V”
2020/01/13 09:19
kumagoro_morino
知らんかった
2020/01/13 09:22
battleship
教えてくれてありがとう。
2020/01/13 09:22
cinderella0720
「Win+shift+S」で矩形スクリーンショット、「Windowsキー+V」で「クリップボード」に格納されているコピーからペースト内容を選択
2020/01/13 09:23
bibicosa
知らなかった。これは本当にありがたい。仕事が捗る。
2020/01/13 09:26
ozomatli
色々試したけど結局秀丸とScreenPressoで落ち着いた
2020/01/13 09:39
remoteworker
ほほう
2020/01/13 09:42
inazuma2073
Win+shift+Sの機能はPrintScreenキーに置き換えできて最高なのだが保存がしにくいんだよなあれ
2020/01/13 09:43
roppara
これもそうだけど、Win+shift+sもめっちゃ便利やな。
2020/01/13 09:45
njgj
なんと
2020/01/13 09:52
vladimir-kyoto
あら、まあ
2020/01/13 09:55
zakinco
俺のキーボードにはWindowsキーないからなあ
2020/01/13 09:57
Mofuyuki
これ自分も最近知った。でも古いやつ消えてくのでテンプレ保存できるコピペツールちゃんと入れたいと思った。
2020/01/13 10:01
aoternative
Windowsキーを使ったショートカットはいろいろあるけど、意外と知られてない気がする support.microsoft.com
2020/01/13 10:01
II-O
正直、Win+Vも、Win+shift+Sも、どっちもさほど役に立たない&結果的に不便だから使わない。フリーソフトの方が圧倒的に便利だと思うよ。/Win+I Win+E は使うけどね。
2020/01/13 10:04
Harnoncourt
これはWindows10バージョン1903からの新機能です。この機能がONになってるとOffice2007とか古いアプリでメモリエラーが出ます/Windowsキーのコンビネーションは意外と便利なものがあるのでググってくださいw
2020/01/13 10:12
rck10
記事だけでなくブコメも勉強になる奴
2020/01/13 10:15
el-bronco
長年arttipsを使っていたが、これも便利。
2020/01/13 10:16
MAJiDE
マウスを左手で使っている人は、今すぐコピペを ctrl + insert / shift + insert に乗り換えるのです... っ‼︎ (キーボードショートカット が話題になる度にアピール)
2020/01/13 10:17
ZeroFour
勤め先でこれが使えるようになるのは何年先でしょうか。
2020/01/13 10:18
u_mid
自分もWin+Alt+Rはゲームを一旦録画するためによく使ってる
2020/01/13 10:21
sakahashi
共有パソコン危険案件のやつだ。さっそく試してみよう。
2020/01/13 10:25
yasuhiro1212
ブクマのコメントで有益な情報が共有されるから好き。
2020/01/13 10:31
chikisio
Cliborを推薦してたわ
2020/01/13 10:33
ryskosn
知らなかった。今のところは Clipboard History を使っている。forest.watch.impress.co.jp
2020/01/13 10:35
aox
怖いのですぐ無効にしました
2020/01/13 10:39
sicarot
ブコメを
2020/01/13 10:40
kura-2
定期的なあれ
2020/01/13 10:47
dpdp
ほほう
2020/01/13 10:50
abababababababa
うぉ!知らんかった!便利…!標準機能の充実すごいよなぁ!
2020/01/13 10:51
kazuya53
いつからこんな機能あったんだ。ずっとクリップボード拡張ソフト使ってた。
2020/01/13 10:53
dora04
矩形(くけい)スクリーンショット、この3連休1番の学び。
2020/01/13 11:02
RM233
昔はフリーソフトでお世話になったやつだ
2020/01/13 11:03
Yagokoro
しらんかった。クリップボード拡張もういらんやん。
2020/01/13 11:14
auto_chan
Win+V愛用しているが社畜時に画面見てもらうときうっかりクリップボードに絶対仕事で使用しないサボリワードがチラ見えしてハッとしたので気をつけて。
2020/01/13 11:18
ropross
知らんかった
2020/01/13 11:27
mugimugigohan
Win+shift+Sめっちゃ使う。でもペーストしないと何もできないのがsnippingツールと比べて不便に思うときがあって、使い分けろってことですね。
2020/01/13 11:46
natu3kan
ウチのキーボードにはWindowsキーがない。
2020/01/13 11:46
mouseion
Twitterよりはてなブクマカの方が詳しいオチ。考えたら理系コミュニティとかいう陰キャ専用ツールの権化なのだから。
2020/01/13 11:59
exadit
便利そうだ。
2020/01/13 12:00
kikinight
ショートカットキーを学ぶ。
2020/01/13 12:01
futeneeman
へぇー痒いところに手が届くようになってる
2020/01/13 12:05
togetter
これは便利!使わにゃ損損!
2020/01/13 12:14
iwanofsky
頑張ってるなぁ。Microsoft
2020/01/13 12:15
kuippa
win+左、右で画面スプリットして右側でアマゾンプライム流してる
2020/01/13 12:18
yarumato
“コピーしたこと覚えておくより、先に何個もコピー操作だけしてペースト時に選択するって感じ。 Windowsキー+Shift+S(部分スクショ)とWindowsキー+M(動画キャプチャ)も良く使う。 Win10 1809から”
2020/01/13 12:18
ornith
知らなかった……!あまりにも実用的すぎる……というか、なぜ今までなかったのか……いや、あったのかしら……?
2020/01/13 12:24
shoh8
こうして調教されていくんだな。脱Win廃Winしよう
2020/01/13 12:25
aaa_too_zzz
WIN+E,D,L,R辺りはよく使うかな。昔のWindowsだとクリップボードの中身を表示したり操作したりできるアプリが付いてたから消えたとか言われてるのはたぶんそれの事
2020/01/13 12:28
go_kuma
そうなんや!昔はフリーソフト使ってたけど、割とめんどいんだよなぁ。
2020/01/13 12:31
jou2
今日から使ってる。確かに便利
2020/01/13 12:36
zinota88
マジで? クリップボード履歴はたまに欲しいことあるんだよな
2020/01/13 12:39
reitanigawa
初めて知ったw
2020/01/13 12:40
qtamaki
昔はペースターってツールがあったけどOSに組み込まれる時代になったんだな。まあ、使わないんだけど
2020/01/13 12:46
smileheart555
これは使える!ありがとう
2020/01/13 12:47
petitbang
そういえばemacsだけど20年以上前にselective-yankとか使ってたしGUIでもこういうのがあって然るべきなんだよな。/Windowsキーを使ったショートカットは知らないのが結構多い。
2020/01/13 13:01
nori__3
WIN+TABとALT+TABで機能被ってるの無能
2020/01/13 13:07
miz999
再起動すると履歴消えちゃうのがね
2020/01/13 13:08
cc000777
出来ない。なんでだ。。。
2020/01/13 13:18
nagabow
メモ
2020/01/13 13:33
kaitoster
これは知らなかったので助かる。
2020/01/13 13:39
irose
あとはタイムスタンプのクリップを
2020/01/13 13:48
heavenward
へーデフォルトでそんな機能が
2020/01/13 13:50
jumbomonaka
はぇー
2020/01/13 14:01
tuuz
Windowsキー+Dで、開いてるウインドウ全部最小化&デスクトップ表示 をめっちゃ使うんだけど。みんな使わないの?
2020/01/13 14:02
exshouqosa
へー知らなかった
2020/01/13 14:03
indication
ピン止めできることも、お忘れなく
2020/01/13 14:13
strow0343
Win+shift+SがSnippingtoolにショートカットキー仕込んだのと比べるとイマイチ使い勝手悪かったけど、Win+vを常用すればそこそこ使えるようになりそう
2020/01/13 14:16
mongrelP
標準で入ってるのがすごい大きいのでCLCLからすこしずつ移行してる。
2020/01/13 14:31
xiujun
ありがとう、誰とも知らない人。無限Alt+Tabから足を洗えるかもしれない。
2020/01/13 14:48
shigiryou
履歴オン設定してWin+Vキーでできるのか?知らないでクリップボード拡張ツールずっと使っていた・・・ 履歴回数はカスタマイズできるのか。溜め込むとパフォーマンスに影響しない?
2020/01/13 15:12
UtsumiMarkcity
win+shift+s、使おうと思うと毎回キー忘れてて調べてる
2020/01/13 15:47
nakakzs
大昔(Win98とかの本当に大昔)はWinキーって無用の長物扱いされて外す人とかもいたけど、痒いところに手が届く機能が追加されてだいぶ変わったよな。
2020/01/13 15:51
uro729
コピペ支援ツール使用時とどっちが便利か比較してみたいな
2020/01/13 16:10
nisezen
一瞬もうフリーソフト要らないじゃんと思ったけど、クリップボードマネージャは大抵コピー履歴機能だけじゃなくて定型文貼り付け機能もあって、そっちも同じくらい便利だから手放せないんだよな…
2020/01/13 16:18
wktk_msum
覚えとこう
2020/01/13 16:45
tsuyu1222
知らなかった……( ゚д゚)
2020/01/13 17:14
hate0211
知らなかった・・・
2020/01/13 17:15
ys0000
Office2003くらいに複数クリップボード機能があったけど、GUIで選択する時点で速度を犠牲にするから、多分これも使わない気がする。
2020/01/13 17:21
goriragao
こういうのもっと知りたい、あとこういうのを必要な時に思い出させてくれるリマインダーが欲しい
2020/01/13 17:31
nisemon_honmono
正直言って知らなかった…。便利そうだから覚えておこう!
2020/01/13 17:44
takeishi
最初に使う時に、明示的にオンにするかどうか聞かれる(クリップボードの履歴保持機能、でもあるので)
2020/01/13 17:44
nzxx
知らんかった。これは便利そう
2020/01/13 18:03
rirukarinka
便利機能追加されても、ソフトことの膨大なものの他にキー2つ3つ押し、両手使うの覚えておけないから、ショートカットキーの機能をマウスだけでも実行できる一覧ツールが欲しい…/CliborはShift2回で起きるのよ。
2020/01/13 18:07
John_Kawanishi
知らんかった使ってなかったその手のClipboard拡張アプリも入れてなかったけど
2020/01/13 18:09
Regulusuwi
ほほう
2020/01/13 18:43
hebomegane_sun
このコマンド忘れがち
2020/01/13 19:19
tailtame
起動しないなーと思ったら設定で無効にしてたやつだった(あとで導線書く)/通知→すべての設定→システム→クリップボード
2020/01/13 20:01
false_alarm
ためす
2020/01/13 21:17
raebchen
なんでコピペで行ったり来たりするんだ? 矩形スクショも押し間違いがちのショートカット使わなくても、アクションセンターの画面切り取りで十分じゃん?
2020/01/13 21:53
Icgif
Lubuntu(Fcitx)では、Ctrlキーと;キーで大体同じことができたことを今日偶然見つけた。
2020/01/13 22:45
rxh
ほええ。知見だ。
2020/01/14 11:39
dnsystem
バージョンいくつからだ
2020/01/14 12:20
designfun
もしかして夜間モードとかも知らない方々?
2020/01/14 12:55
typex2
これは驚くほど便利だった。今まではメモ帳を使ってコピペしてた。macOSにも是非、同じような機能が欲しいところ。
2020/01/14 13:39
AyanoIchijo
これ最近知って有効にしたんだけどマジ便利
2020/01/14 19:01
kamemoge
スクリーンショットも勝手に保存するときWindowsキー使ってたやも
2020/01/14 23:47
adsty
クリップボードの履歴機能でコピペ作業が捗る。