2020/01/11 11:56
inose660
ファイルのハンドリングもキモだよなぁ。外部システム間連携は未だにどうしてもファイルに頼ってしまうし。
2020/01/11 12:07
DustOfHuman
よい資料
2020/01/11 12:38
prozorec
「エンプラ」をエンタープライズのつもりで使っているのだろうが、通常はエンジニアリングプラスチックじゃないのか?
2020/01/11 13:02
endok
勉強になります。
2020/01/11 13:28
new3
"エンプラ系でバッチと聞くと思い浮かべるのはこれでしょう"?????って思ってブコメ確認したらそういうことか。なお続きは読んでいない。
2020/01/11 14:16
kkobayashi
バッチ奥が深い
2020/01/11 14:32
iekusup
ほー。
2020/01/11 15:22
Keisuke69
“オンラインバッチはSQLなどを使用してRDBに直接読み書きをします。” あれ、オンラインバッチってそういう定義?これって一般的?そもそもオンラインバッチという用語に昔から違和感を感じてるけどそれは置いておこ
2020/01/11 15:39
odakaho
OLTPのことを言ってるのかな?どこの会社の方言だろ。 “オンラインバッチ”
2020/01/11 15:51
t10471
良さそうな記事なのに、システム構成前提がバラバラだったり、バッドノウハウっぽいのも入っていて残念
2020/01/11 16:12
eerga
如何でしたでしょうか?ダメかな
2020/01/11 16:28
n_231
オンライン、オフラインはどっかの企業の方言だろ。後半の話の前提がよく分からん。クラウド化後でもスポットインスタンスで費用削減、とか考え始めるとここで言うオフライン夜間バッチと似たものを作ることになる
2020/01/11 17:01
turanukimaru
オフラインのが良い典型例として「チケット買った会員とかにメールを送る」とかある。昔は宛名印刷用にファイル出力してた。数万メール送るのにInsertは向かないので小細工してミスって多重送信する事件が後を絶たない
2020/01/11 17:29
kura-2
もうこれでバッチリってやつか
2020/01/11 17:35
Soraneko
Twitter芸人の言及をQiita芸人が拾った結果
2020/01/11 18:59
nekomimist
エンプラと言われたらまずプラスチックのほうが思い浮かぶ(メーカー勤務だもの)
2020/01/11 19:08
rkchy
言葉遣いが特殊過ぎて参考にならない
2020/01/11 19:54
letitride
複数行更新する時のデッドロックやスレッドセーフについても注意したいところ
2020/01/11 20:37
pavlocat
経験豊富な技術者の体系的なサマリ、という感じで色々学びがある
2020/01/11 21:27
stp7
“如何でしたでしょうか?” ダメです
2020/01/11 21:44
GARAPON
夜間バッチがメインなのはリソース量よりそもそもの業務設計によるものが多い。なのでこれをディレードに組み替えていくには業務設計から見直す必要ありって所が難しさとしてある
2020/01/11 22:08
ika2434
IT屋だとエンタープライズの意味でエンプラとよく使いますね。むしろITの話してるのにエンジニアリングプラスチックとはならんでしょう…
2020/01/11 23:41
roshi
「アベンド」久しぶりに聞いた。ジョブ管理周りと合わせてなかなかノウハウが出てこない分野の印象。
2020/01/11 23:55
mullen
とりあえず頭の中にある、書きたいこと書いたって感じですね
2020/01/12 00:38
replication
これはすごい
2020/01/12 04:09
rti7743
要件によるだろう。夜間バッチで十分なものを小分けにする必用はないし、小分けにしないといけないものを夜間バッチにはできん。バッチで大切なのは、テスト環境の整備だろう。dryrunできない設計のバッチは怖い。
2020/01/12 11:22
diveintounlimit
何かまとまってそうなのにしっくり来ないのはなんでだろう…
2020/01/12 14:35
Dryad
言葉遣いが独特、なのではなく、Web屋が井の中の蛙なんだと思うよ。
2020/01/12 20:53
masashichan
用語なんて自分の理解できる言葉に変換して読みゃあいいだけ。それでもちんぷんかんぷんなのであればnot for youな記事ってこと。個人的にはうんうんって感じ
2020/01/14 13:23
tito1201
よかった
2020/01/14 16:04
krrrr
よき
2020/01/14 18:00
y_maeyama
100万レコードをDB登録する場合、10ミリ秒/レコードでインサートしても、インサートだけで2.8時間くらいかかる(計算あっている?)。昨今のデータ量増大を鑑みるに、夜間バッチ中に夜が明けることもあるわな。