2020/01/10 20:05
hatophone
13年前、世界は変わり始めた。
2020/01/10 22:00
bocbqcmn
カワイイ☆
2020/01/10 22:09
mouki0911
3GSから使ってるけど、ここまで囲われて抜けられ無いとは思ってなかった。
2020/01/10 22:15
gabill
“App Storeがなかった” この路線の未来も見たかった。非公式アプリは全部Webアプリだったんだよね。FirefoxOSは退場しChrome OSも路線変更してしまった。
2020/01/10 22:34
numpad0
Jailbreakが先に来て公式App Storeがその仕様で追従せざるを得なかったとか、ガラスフロントパネルは世界初とか、世界最大の携帯メーカーだったNokiaが2年で爆発四散したとか、当時からPDAを追ってた人々の話もぜひ…
2020/01/10 23:02
hammam
3GSは今でもカーナビから音楽を流してくれる
2020/01/10 23:43
manFromTomorrow
ipod touch発売日に買ったマンです…あの頃はOSアップデートが有料だったんだぜ…
2020/01/10 23:47
monochrome_K2
この動画も見ておきたいところ。特に最後の予測が当たりすぎて泣ける。。 youtu.be
2020/01/11 00:00
hotelsekininsya
どっちが先かというAndroidはほぼそっくりの構想がすでにあったと聞くけどほんとなんすかねぇ。確かに、そんなすぐ出せるわけねぇだろというくらい早かったですが、出てきたのは似てるだけのクソ端末だったw
2020/01/11 00:32
lady_joker
へええiPodで電話できるのか、そりゃ便利だみたいなトンチンカンなことを思った記憶がある
2020/01/11 00:37
staras
ワンセグがないとかでディスられてたもんな
2020/01/11 00:48
mayumayu_nimolove
ああ懐かしいな。今ではみんな持ってるからな。すごいことだ。
2020/01/11 00:48
mohno
iPhoneアプリの開発はNDA結ぶ必要があって、技術情報コミュニティすら作ることが禁止されていた時代だな。
2020/01/11 00:51
dev-masahiro
今見るとめちゃ画面小さいな(本文読んでない)
2020/01/11 00:57
laiso
フルブラウザ+タッチスクリーンが衝撃的だった。その後出たSDKが当時にしては品質がかなり良かった
2020/01/11 01:10
OZE
懐かしいな。
2020/01/11 01:17
Baybridge
当時は“電話できるipod”とか言われてたな。
2020/01/11 01:27
snowboard_fan
自分の中ではけっこう最近のことなのでビビる。もう13年前かぁ
2020/01/11 01:31
yamadar
13年も経てば歴史として扱われるか。そうだよなぁ。
2020/01/11 01:32
kamiokando
TableViewやTabのインターフェイスも衝撃だった。
2020/01/11 01:46
aomeyuki
確かに電話機を通して世界を変えたよなあ。
2020/01/11 01:47
kakei-akihiko
どうしてこんなものを流行らせてしまったのだろう。
2020/01/11 01:52
John_Kawanishi
もう13年前かぁ…
2020/01/11 02:08
beerbeerkun
iPhone発売からスティーブジョブズ死ぬ前より死んだ後の方が長いってのも結構衝撃。ティムクックよう頑張っとるよ。
2020/01/11 02:12
rti7743
静電式だからできるマルチタッチUIの完成度は見事なものだった。ライバル端末の感圧式タッチパネルより圧倒的に優れている点をUIにまで落とし込めていた。それでユーザ捕まえてストアへ誘導していったなと。
2020/01/11 02:22
degucho
コピペが出来ないのが衝撃だった
2020/01/11 02:29
marshi
ジョブズのプレゼンでもipodと電話が一つになってるんだみたいな紹介の仕方してたし電話できるipodはそのとおり
2020/01/11 02:29
gnta
翌年に日本でiPhoneが発売された時、こんなものが日本で流行るはずがないって豪語してた人達いたな。この記事が印象的だった gigazine.net
2020/01/11 02:33
megazalrock
初代の時はまさに「電話ができるiPod」で、みんな「ん?これ欲しいか?」「PDAで良いのでは」「(PDAって何?)」って空気だったのを覚えてる。3Gでほとんど完成したってのも今思えばヤバいな。
2020/01/11 02:37
ultimate-ez
こうみると、ジョブズのプレゼン力無くしては売れなかっただろうな〜っていう完成度。ジョブズいなくなってからは神通力が使えない分、最初から完成度の高い製品が出てくるのは助かる。ワクワクしないけど。
2020/01/11 02:43
crosscrow
PDAやニンテンドーDSでよくあった、「タッチパネル画面上に表示されたスクロールバーやボタンを押す」という操作を、「指でのフリック操作」というジェスチャに進化させた、タッチパネルUIの革命を起こした端末。
2020/01/11 02:49
hapze-23_45
今の中1って産まれた時からiPhoneあるんだよな…
2020/01/11 02:56
programmablekinoko
Youtube, flvが再生できなかったのでPCで見られた動画が無いとか言う悲しみがあった
2020/01/11 03:00
daishi_n
発表当時はネイティブアプリが作れなくてHTML5+Webで全部やればいい、だったのに1年くらいで方向修正してネイティブアプリ対応したからな。初代はGSMだったので日本は2代目の3Gまで待つ必要があったし
2020/01/11 03:01
ohsawayakan
自分が3GS使ってた時ワンセグ無い事を上司から遠回しに嫌味を言われた良い思い出がある
2020/01/11 03:13
hetoheto
まだ10年ちょいなのか。正直こんなに普及するとは思わなかった
2020/01/11 03:14
lenore
はてブが2005年からだからそれより少し後だったんだな。これ見ると3Gsまで待って良かった。
2020/01/11 03:21
shima2tiger
3Gを発売日に買ったけど、アクティベーションしようにも混雑してサイトに繋がらず、夜中の1時過ぎにやっとアクティベートできたの思い出した。今思えばのんきな時代だ
2020/01/11 03:44
KoshianX
もう13年も経つか……。これで日本のケータイは駆逐されちゃうって言ってもなかなか信じてもらえなかったっけなあ。
2020/01/11 03:49
nanoha3
ZERO3esから即乗り換えたなー
2020/01/11 04:09
achamania1
初代はスルーしたなー。悩んだ末にフルキーついてるWindows?のスマホを買ってしまった。。
2020/01/11 04:27
tyhe
自分は3GSから買ってるけどようやくAndroidに移行しはじめた。11sがどうなるか次第だなぁ。
2020/01/11 04:45
Cru
この更に10年くらい前に携帯ゲーム機(ネオポケとか)に電話機能つければ良いのにと思ってたんだが、当時は弱小ゲームメーカー勤務だったので単に思ってただけ。テレホーダイの時代で通話料もすげー高かったんだよね
2020/01/11 04:51
tetsuya_m
2003年頃本当に欲しかったのは通信機能を持ったPalm Vxみたいな端末だった。それは結局日本では出なかったのでリナザウにAir Hを刺して使ってた、IRCとWEBが使えてポケットに入るPC最強だと思った。iPhoneに乗換えたのは3GS
2020/01/11 05:03
hoshinekodou
iPhone3G発売からの長いお付き合い 3GSの頃に外でパッとネットで検索したりとか今とほぼ同じ事をちょこちょこしてたら驚かれたなぁw 思えば遠くへ来たもんだ
2020/01/11 05:28
scipio1031
iPhoneの発表時のジョブスのプレゼンは時々見返したくなる。革新的なiPod、電話、インターネット端末…3製品の発表と思わせて、一つという鳥肌展開。
2020/01/11 06:21
maicou
日本ではキャリアがどこになるのか人々がずっと話題にしてて、ソフバンになるらしいという噂でみんな「えーー」と言ってたの思い出す。
2020/01/11 06:25
miyagaa-38
初めの頃はiPodに毛が生えたとしか考えてなかった
2020/01/11 06:28
Hamukoro
そうそう、あの頃は夢やロマンが売ってたんだよなぁ
2020/01/11 06:33
MAJiDE
「ドコモにはプラダフォンがある... っ‼︎ 」(iPhoneはソフバンから出ると発表されて)
2020/01/11 06:38
moonieguy
3Gに対応したiphoneだったはずがその後モデルチェンジ毎に数字が増えていった。iphone4は4Gに対応すんのかいみたいな/初代が日本で使えていたら今頃iphone使ってたかもしれない
2020/01/11 06:51
huttka
iPhoneは母艦が必要だけどAndroidは単体で使えるから初心者向きと説明してきたけど、今は状況違う?
2020/01/11 06:54
ROYGB
iPod toutchに電話をつけたものだと思ってたけど、発表はiPhoneの方が先なのか。
2020/01/11 06:56
cyber_bob
imode全盛期にdocomo終わったなと思ったのを覚えてる。ブラウザアプリとWifiが使えるんだから。
2020/01/11 07:07
makou
マルチタスクってどうだったっけな。
2020/01/11 07:08
gachapining
タッチパネルの基本的なジェスチャーや操作性は、体験は、13年前の初代 iPhone とほとんど変わってないことを考えると、やっぱ発売当初はオーバーテクノロジーだったよほんと
2020/01/11 07:25
ms05b
13年前にほぼ今の原型が完成していたんだな。実際、iPhone4以降は画面が大きくなったのとカメラの性能くらいしか大きな売りがないからな・・・やっぱジョブズがいなくなったアップルは普通の企業だな
2020/01/11 07:28
hihi01
そうそう、バリバリ仕事で使うなら十年前はまだiPhoneがベストな解ではなかった。また、そうなって来てるけど。 hpo.hatenablog.com
2020/01/11 07:28
takk9
13年経つと初代を知らない人もいるよな…。 赤外線がなくて連絡先交換しにくいし、「面白いアプリない?」って死ぬほど聞かれるし、アクティベート死ぬほど時間掛かったけどそこには間違いなくワクワクがあった。
2020/01/11 07:29
tnek
iPhoneが勝った理由は「欠点を補って余りある魅力」があったからだった、これ覚えておきたい。べつに完璧じゃなかったってこと
2020/01/11 07:34
peccho
自分もご多分に漏れず「カッコいいけど不便だし流行らないだろ」と思ってた。初めてタッチキーボード触った時は衝撃だったな。指より小さいキーボードなのに、なんで俺が押したい場所わかるの?って。
2020/01/11 07:39
zoidstown
13年!?そんな経つか〜
2020/01/11 07:40
tecepe
W-ZERO3やBlackBerry(日本語ローカライズは最悪だった)やM1000なんていうゴミばっか売ってた時代によく完成品をいきなり出してきたと思うし今日のタッチパネル全盛はiPhoneなくしてありえないんだよな。
2020/01/11 07:43
lejay4405
わたしは3GSから
2020/01/11 07:44
bibicosa
自分は3GSからだけど、当時は周囲から「ケータイなんて電話とメールができれば充分!」ってよく言われたなぁ。今じゃ電話とメールはもはやメイン機能じゃないもんな。
2020/01/11 07:47
sputniksrec
3GS>4s>5s>6plus>SE>>>>>>>>>11(今ココ)
2020/01/11 07:52
wats2012
メールのプッシュ通知も無かったよね。メール届いてるか自分でアクセスして確認しなきゃいけない。
2020/01/11 07:53
tsubosuke
iPod nano→iPhone3G→iPhone4→iPhone5→iPhoneSE と使ってきたが、次に買う端末がない。クソでかいiPhoneにするくらいなら別でiPad買った方がいいし、今更Androidに環境変えるのもめんどくさい。どんづまり。なんとかしてくれ。
2020/01/11 07:54
zu-ra
どうしても3GSがほしくてソフトバンクに乗り換えた思い出。itunesの乗り換えが面倒でiphone使い続けてきたけど、もうspotifyしか使ってないし6sのバッテリーがもうヤバいしiphone高すぎだしそろそろAndroid かな。
2020/01/11 07:59
FM008B
13年が長いか短いか。たった13年で世界中の人間の感覚がこれだけ変わったっていう人類史あったかな。
2020/01/11 08:01
nekosann_08
持ちやすかったなぁ3GS。同世代の中で飛び抜けてタッチ精度が高かった事も付け加えておきたい。
2020/01/11 08:03
bluerondo
3GSから使い始めたのでその頃には随分改善されてたけど、バックアップや同期や音楽を入れるのはパソコン一択だったよね。初期のiPhone(iCloudができるまで?)はPC持ってないと使えない端末だった。
2020/01/11 08:05
doko
2006年頃に初めて見かけたディスプレイへの直接的な多点入力のデモが、実際の製品として実装されたんだなぁと思った。なんか画面を触ってうねうね色が変わるだけのデモ
2020/01/11 08:06
masahiko_of_joytoy
当時の経営者はスマホ決済がない、人はそれほど携帯でPCサイトを見ない、などと言ってガラケービジネスを優先しiPhone対応を後回しにしていた。スマホ対応が遅れた会社はその後数年で市場から去っていった。
2020/01/11 08:07
yarukimedesu
色あせねぇ。色あせねぇよ。しらんけど。
2020/01/11 08:16
ippatsu2009
こないだ引き出しの奥から昔使ってた3GSが出てきたんだけど、今使ってる11に比べてすごい小さくて可愛い端末で、女子供が大フィーバーしてた。
2020/01/11 08:19
cleome088
思い出は美化されてるけど、電話の出来るiPodだったよね。コピペできないの(笑)
2020/01/11 08:20
tottotto2009
新し物好きの自分は真っ先に買いましたとも!でも誰も持っていないので面白くなかった。4年後にはガラケー&iPadになってた。今はAndroid。
2020/01/11 08:23
mkrcj796
「ジョブス生てれば…」のコメントが無いあたりジョブスの成仏を確認したわ…(冗談抜きで人間の成仏てこんな生者の勝手な主観だろうな…)
2020/01/11 08:34
kenchan3
最後のジョブスのiPhone発表会は今見ても感慨深い。今から見れば当たり前のスマホな使い方をジョブスが懇切丁寧に説明してるところが、時代を変えたことを物語ってるよね。
2020/01/11 08:42
yoshikie
当時は電話の形としては特殊だったから、「これ耳に当てて電話すんの?無理でしょ・・・」みたいな声は結構あった。いまや誰も疑問に思わない。あとタッチパネルのスムーズさも当時は衝撃だった。
2020/01/11 08:45
matsui
HT-03Aのほうが苦行だった。
2020/01/11 08:53
etr
W-ZERO3最強!だと思ってたなぁ。Pixel3 XLでの書込み。
2020/01/11 08:55
mmddkk
とにかくヌルヌル動くUI(特にブラウザ)が衝撃的だった。「もう俺は限界かもしれない」みたいな開発をしていた日本では生まれなかったろう。当時の声(私も懐疑的だった)→ kanose.hateblo.jp
2020/01/11 08:57
kabayakin
Airpodsの耳うどんより極太の黒うどんヘッドセットなんてあったのか(日本では未発売らしい)
2020/01/11 08:58
whkr
端末は明らかに当時の方が格好よくて、今は新しいスマホが出るたびにガッカリするよね。
2020/01/11 09:04
JohnP
最初ソフトバンクでしか契約できなくて、それも日本的には大変だったよな。。当時のソフバンの使えなさといったら。 あと電池が全然持たなかった。
2020/01/11 09:11
vonucello
リナザウやW-ZERO3に慣れた身には、OS内部にアクセスできないiPhoneは自由度皆無のクソ端末にしか見えなかったが、割り切って3GS使い始めたらヌルヌルな使い心地に魅了されてしまった。粗はあったけど4でかなり完成された
2020/01/11 09:12
eartht
たった10年ちょいでこんなに世の中が変わったかー。ワシも当初はタッチパネル流行らないと本気で思っとったなぁ。
2020/01/11 09:12
cotbormi
何でも「アプリで」っていうのが新しかったなぁ。みんながどんどん作るし。
2020/01/11 09:17
smile4u
これ(の次だけど)の日本での発売を決断したソフトバンクは頭おかしいレベルのギャンブラーだったけど、あれがなかったら今ごろ消えてた。
2020/01/11 09:18
lifefucker
マップのプレゼンは痺れたわ
2020/01/11 09:19
REV
ガラケーとiPodをダクトテープで括り付けたもんだと思ってた。まあ、自動小銃を見て「こんな重くて命中率の悪い銃なんて使い物になんね。あっという間に備蓄撃ち尽くして白旗だぜwww」ってコメントしたような
2020/01/11 09:25
kiyo_hiko
今見るとふちの銀色はくどいな
2020/01/11 09:25
i2i
3GSから使い始めたけど、当時社内ではスマホを誰も使ってなかった。そんな最中の東日本大震災。アプリの「ゆれくる」が大活躍したのを見て、何人も機種変したよ。ちなみに震災直後にiPad2が販売開始。
2020/01/11 09:26
tienoti
日本の発売3G直後が、自分の買い替えサイクルだったのでiPhoneにして普通に通話してたらバカ笑いで使いづらそうって言われて困惑したのに、3GSでギークに同志認定で熱弁され、4発売で職場の大半の人が買い替えてたな
2020/01/11 09:27
itotto
当時「こんなのぜったい売れないw」ってめちゃくちゃバカにしてた人たちがいまは普通にiPhoneを使っているの見ると隔世の感があるなとは思う
2020/01/11 09:28
kijtra
背面が丸いのが嫌だった。
2020/01/11 09:30
S0R5
iPhone 3Gって、最初の頃は結構な頻度で操作中にアプリがコケてて、よくこんな状態で出荷してるなと思ってた。使ってたけど。
2020/01/11 09:37
ming_mina
ひろゆきのコメントはいつだって見返したいwww.itmedia.co.jp
2020/01/11 09:37
sarutoru
→世界を変えたと思うけれども、わずか13年前か
2020/01/11 09:39
ShimoritaKazuyo
ここに紹介されてる「出来なかったこと」はジョブズ生前のiPhone4までに克服されていったんだよ。あの頃は機能が増えるだけでワクワクしたまんよね。
2020/01/11 10:05
iimodedo
初代は日本では発売されなかったな
2020/01/11 10:08
asakuhiroi
最初に触ったのはtouchの第二世代。まあ夢が詰まってたね。ブラウザは実用性皆無。メールは最初からすごいと思った。実際やってたのゲームばっかしだけどな。
2020/01/11 10:17
onefootinthegrave
3gから使ってた。当時はsafariがしょっちゅう落ちてたなあ、、、
2020/01/11 10:21
kataage_bp
うわめっちゃオシャレじゃん。小さいし、薄すぎないし、最新機種よりぜんぜん好みだわ。
2020/01/11 10:21
shinichikudoh
ガラケーとの差は微妙だったと思う。タッチスクリーンは先進的だけど16年前には既にニンテンドーDSがあった。でも日本でスマホを作ったのは任天堂じゃなくてソニー。そもそもiPodの前にはウォークマンもあって複雑だ。
2020/01/11 10:22
Shin-Fedor
「日本はガラケー文化が根付いてるし、俺みたいなギークはともかく一般層には普及しないだろう」という第一印象だった。
2020/01/11 10:25
muramurax
この大きさで最新機種を出してくれよ。
2020/01/11 10:25
imount69
ファミコンからスイッチへ変わる時代だもんなぁ
2020/01/11 10:31
maiani
ここで発表された画期的な留守録を聴く方法は未だにMVNOとかだと出来ない場合が多くて、そこだけ見ると13年前の原始人になってしまっている人多い。
2020/01/11 10:33
brakun
美化されてるけどまともになったのはiPhone 4から
2020/01/11 10:36
tsueppu
この頃は全く欲しいと思わなかったなあ。NOKIA使ってた。
2020/01/11 10:37
ywdc
今見ると酷いスペックだけど、ここからブランド力で道を切り拓いた事は間違いない事実なのよね。競合するAndroidも初期は相当酷かったのを覚えてる人も多かろう。それを考えると今は本当に快適だなあ‥‥
2020/01/11 10:38
rmntc55211
背面のデザインはこれをそのまま採用して新機種を出して欲しいなぁ qiはオミットしてでも
2020/01/11 10:42
toshiyukino
ストレージも8Gとかだったような…。すごい高い買い物したなーって思いながら買った記憶。ガラケーがダダの時代…
2020/01/11 10:46
SndOp
(ATコマンドも忘れたけど、Palmのグラフィティも忘れていることに気づいた)
2020/01/11 10:58
yajicco
同時代のSymbianOSとかと比べるとUIとか先進的よね
2020/01/11 10:58
ichiken7
safariのスムーズさは最初から衝撃だったなぁ。W-ZERO3など、モバイルではモッサリを我慢するものと思い込まされていたから。
2020/01/11 11:12
sirius_taka
iPhoneももう中学生か。大きくなったなあ
2020/01/11 11:21
aox
ガラケー入力が苦手だったのでタッチキーボードは良いなと思いました。タッチパネルの仕様がお絵かきに向かず残念がった記憶があります。その感想は今も同じです(当時ザウルスを持っていてそれと比べて)
2020/01/11 11:29
igz0
本当に大事なところだけ(UI・デザイン)を作り込んで市場に出しちゃうのがジョブズらしい
2020/01/11 11:48
princo_matsuri
3.7インチですら大画面で「これ以上大きくしないでくれ」と言っていたあの頃。今や6インチ以上ばかりですがげんきです
2020/01/11 11:52
HILOKI-T
(上位コメを見て)確かに、ティムクック就任当時は「もうAppleは成長しない。凡庸な企業に成り下がる」って言われてたもんな。今や時価総額はジョブズの没年当時から3倍の150兆円にまでなってるんだが。
2020/01/11 11:53
zgmf-x20a
初iPhoneは2008年購入のIPhone3Gだったのだけど、こっちは国内では購入困難ということで気に留めてなかったな。3Gですごく挽回したってことか…
2020/01/11 12:00
delphinus35
Safariと、IMAPの使えるメールには驚いたなあ。パソコンいらなくなる!と思ったもん(13年経っても実現してないけど)
2020/01/11 12:01
yomichi47
iPhone3Gは発売日に買って触って、今の未来が明確に想像できたから2chに今後こうなる!って書き込んだら凄い叩かれた記憶ある。でも今は当時の予想通りになった。当初からとても完成度の高い存在だったよ
2020/01/11 12:02
GOD_tomato
次のiPhoneの誕生が待たれる。
2020/01/11 12:03
og_og
初代iPhoneは日本では正式に発売されてなかったけど、アキバ某所で売られてて好き物が買って自慢してたな。日本では高級iPod touchだった。 もちろん電波法違反
2020/01/11 12:10
upran
確かに革新的ではあった。でも当時に戻ったらやっぱり買わない。3G以前はガラケーの方が便利だった。
2020/01/11 12:26
hamichamp
iPhone Software?
2020/01/11 12:37
n_231
メールの受信ボックスがシームレスに高速スクロールできるだけで感動していた。
2020/01/11 12:41
otihateten3510
まだガラケーが勝ってるよな。PDAだろ?って感想。これじゃ携帯メーカーも油断する。
2020/01/11 12:44
snipesnaps
これpalmとかWinCEとかシグマリオンとかのPDAやハンドヘルドPCから連綿と続くモバイルガジェットとして捉えてるか、それともいきなり現れた変わり種ケータイの認識かによって感想かわるよなあ。
2020/01/11 12:50
standardm
懐かしむのは30代以上だなー。懐かしいねー。
2020/01/11 13:04
reteru
初代iPhoneの発表はkeynoteで見てて発狂するほど喜んだなぁ。J-PE02が果たせてなかったことが全部詰まってて、夢しかなかった。ジョブズのプレゼンも最高にウィットに富んでて、今見ても鳥肌が立つ。未見の人はぜひ見て
2020/01/11 13:08
h5dhn9k
初代は画面の画素数もマシンパワーも少なくて魅力的には感じ無かったけど。逆に、そんなモンは単純に拡大できるから、この時点で将来に渡るプラットフォームのUIを完成させてる事に戦慄を覚えたな……。
2020/01/11 13:27
NOB0920
コピペはiPhone3GでもOSが対応するまでしばらく出来なかったんだよなぁ…カメラもフラッシュないし動画撮影出来ないとか、SMS使えないとか正直脱獄しないとまともに使えるスマホではなかった
2020/01/11 13:32
pandaporn
まさか日本人全員があいふぉんあいふぉん言う時代になるとは思ってなかった。おれは何がそんなに良いのか理解できんが
2020/01/11 13:56
daichirata
当時とにかくブラウザがクソ羨ましかった記憶がある
2020/01/11 14:00
stabucky
iPhoneが発表された後、携帯電話ショップに行ったら店員はiPhoneが何か知らなかった。日本でも売れると思われていなかったのだと思う。
2020/01/11 14:12
Erorious_BIG
Flashを潰したのもiPhoneと思う。
2020/01/11 14:13
takashi1211
iPhone3Gの頃には結構実用に耐える(サブとしては)ぐらいには進化してた
2020/01/11 14:18
saurel
ストラップホールが無いことは今でもAndroidしか使ったことない人には驚かれる
2020/01/11 14:26
ympym
着信履歴が1件ずつ消去できずに困った記憶があるな
2020/01/11 14:53
naunk
初っ端でこのUIの完成度ってのがね。ほんとすごい。ジョブズに何回もダメ出しされたんだろうな(勝手なイメージ)
2020/01/11 14:54
zanac-ai
当時はiPod touch で割と事足りたけどな。
2020/01/11 15:11
Keisuke69
iPhone使い出したの3Gからなんだけどこうやってみると初代って出来ないことほんと多い. 初代から使ってる人こそ本当のアーリーアダプターだと思うわ
2020/01/11 15:17
neet_modi_ki
13年でかなり時代は変わったな、という気がする。iPhone(とそれによるスマートフォンのキャズム越え)がなければインターネットは良くも悪くもここまで大衆化しなかったし、その結果色々なものが退場を迫られた。
2020/01/11 15:27
xyzz10
面白そうだったので発売直後に初代iPod touchを買ったが、とにかく日本語入力が苦痛だった。脱獄してようやく買って良かったと思えるレベルだったので当時はこれほどのものになるとは予想できんわな。
2020/01/11 15:44
YukeSkywalker
App Store解放がなかったらここまで売れたかどうか。
2020/01/11 16:00
petitbang
それまでDDI/WILLCOMで京ぽんやW-ZERO3使ってたのがiPhone3G発売を機に乗り換えて遂に携帯でまともなブラウザが使えるようになったと感動したな。しかし今や殆どの携帯電話があの形になってしまうとは予想外だった。
2020/01/11 16:04
samu_i
IT弱者の日本って国では普及しているらしいよねー。Android携帯を選ぶこともできない人たちらしいよ当時は(SF感
2020/01/11 16:55
sumomonomo
このときアップルの株買っときゃよかった。。
2020/01/11 18:01
skuldgoddess
初代iPhoneの使い勝手の悪さに懲りて以降は使ってない。左カーソルがないのは致命的。
2020/01/11 18:13
uchya_x
あれを見て携帯市場から最初に逃げて行ったのが三菱電機である。
2020/01/11 18:19
ono_matope
あとSDカードスロットがないという批判もあったよ
2020/01/11 18:23
kusigahama
"当時としてはきれいな写真が撮影可能でした" は嘘だなぁ。3GSまではガラケーの方が綺麗だった。4でマシになって、4sで追い抜いたような記憶がある。
2020/01/11 18:28
n_makoto
最初の発表で「iPhoneはOSXで動く」「おぉ〜」ってのがあったんだけどありゃなんだったんだろうか…
2020/01/11 18:33
raimon49
そう考えるとiPhone 3Gから日本国内導入したのは絶妙だったと言えるよな。とくに3GSやRetinaのiPhone 4辺りから周りで使っている人が激増した。端末買い替えなくてもOSアップデートで出来る事が増えるって体験も画期的だった
2020/01/11 18:57
maketexlsr
〇〇がないからダメって言ってるやつは破壊的イノベーション起こせない。というのを理解させてくれるわ。
2020/01/11 19:16
lastline
やっぱクソ端末ダヨナァ
2020/01/11 19:33
ginga0118
今と比べてもしかたがないと思うのだが。
2020/01/11 19:33
mutinomuti
Iphoneのせいでモバイルカーナビ市場が爆死して部品の売り上げ爆下げしたのが懐かしい(´・_・`)
2020/01/11 19:47
spam_lover
発売当初はブラウザも何もかもサクサクだったのに、数年後触るとアプリ起動するのもカックカクになるのって意味が分からんし、今でもそうだよな。
2020/01/11 20:03
tea053
私がiPhoneに変えた当時はまだガラケーばっかりで、SoftBankでしか使えなかったなぁ。何人に布教してiPhone派に転向させたか分からん。
2020/01/11 20:04
harada32
スティーブ・ジョブズがいなかったらって奇跡的なものを感じるけど、もし他にすごい人がいたら驚くべきことが起きているだろうと考えると釣り合いが取れる。
2020/01/11 20:07
Shinwiki
何度でもいうけど3GSが一つの完成形
2020/01/11 20:58
osyamannbe
3Gガラケー時代と触り比べてビビったのはレスポンスの速さとフレームレートの高さ。どんなにAとGに囲い込まれてもあのモッサリガクガク国内ケータイのみの時代には戻りたくないですな。
2020/01/11 21:10
ysync
ローカルアプリ無しでwebアプのみ言ってたのには共感してたのに現状このざまよ。
2020/01/11 21:57
kibarashi9
ipod touchでいいやって思ってたな。今でも便利やで。
2020/01/12 00:28
yoshi-na
最近、iPhone 8にバッテリーケースつけたところiPhone 3Gと同じ厚みと幅になったんだがすごく手に馴染む
2020/01/12 10:49
quick_past
機能的には貧弱でも、タッチスクリーンでの操作は未来を感じさせたなあ。一番ショックだったのは、Palmのようなグラフィティが乗ってなかったこと。
2020/01/13 20:19
ks1234_1234
もう歴史か。「14. 革新的なアクティベーション」PalmDesktopさんのことを忘れないでください。ちょっと違うけど。▼2007年のtouch買ってOS1.xも試して、2008年に3Gも買って。懐かしい。かわいかった。動作クソ重かった。
2020/01/14 14:51
shinagaki
iPod Touch はアプデが有料だったよな