2019/12/08 17:07
togetter
これはジュネーブ条約違反だよ~!!
2019/12/08 17:50
leiqunni
遅いかもしれないけどアップデートインストールなんだから、ぼーっと待ってるだけでは「それが辛くもありですが)。
2019/12/08 18:04
akahigeg
2GBのPCとか人件費をドブに捨ててるようなもんやないか・・・ということを偉い人にうまく説明できればいいんだがなあ
2019/12/08 18:47
weekly_utaran
日本の大企業はこんなのばっかりだから。それでDX推進とか笑わせるのかって感じ。
2019/12/08 19:32
John_Kawanishi
C:\ドライブがSSDなら…いや2GBじゃ精々Windows Embedded 7からWindows 10 IoT Enterpriseという「シンクライアント」用途ぐらいでないと実用性が乏しいんじゃ(焦
2019/12/08 20:08
hihi01
ざっと計算してみたが、マシン買い替えたほうが維持コストやすい。つーか、Windowsの維持コスト高過ぎ。ここに秋からはOffice365のコストが加わると思うともはやWindowsにこだわる理由はない。
2019/12/08 20:24
gimonfu_usr
 ( hackers-high.com 無料アップグレード提供中なんで、ついついやってしまうのだ… ウツだよ… )
2019/12/08 20:33
LM-7
Win10PCには最低4GBのメモリを搭載しなければならない、と日本国憲法前文に記載されているのに。ナーカル碑文には健康で文化的な最低限度として8GBとあるのに。
2019/12/08 20:34
yugioh-hack
15年落ち20万キロ超えの軽トラにお相撲さん4人乗せて日本一周するようなものか
2019/12/08 20:46
Hiro0138
メモリ2GBストレージ32GBのスティックPCでもWin10(+office365)は使えない事は無いが素直に一番安いモデルでWin10Proを買った方が安いだろうな
2019/12/08 21:01
osakana110
我が社も2ギガのメモリしかないのにwin10にする作業が始まるよ。 パソコン新しくなるかもと思ってた淡い期待を打ち砕かれたよ。
2019/12/08 21:06
kuremizukun
いや…4GBでもおっっっっもいぞ…いわんや2GBをや…
2019/12/08 21:17
thirty206
Win7マシン「やめてください しんでしまいます」AA略
2019/12/08 21:22
tsutsumi154
返済は計画的に
2019/12/08 21:29
scudroid
Windowsを業務で使うこと自体が一部の人にとっては非人道的ではないかと思っている。
2019/12/08 21:33
kazyee
弊社は、メモリ不足の場合、メモリ増設(それすらできない場合はPC更新)もセットだったからマシだということが分かった。
2019/12/08 21:34
Gondwana
Win7マシン「コロ…シテ…」
2019/12/08 21:36
take-it
真面目に社長の経営センスも、社員の業務改善提案能力もない会社でダメだと思う。鉛の靴履いて仕事するようなもんだろ。
2019/12/08 21:48
koji28
Ubuntu「呼んだ?」CentOS「やめとけ。IEはどこですか?って言われるぞ」(´・ω・`)
2019/12/08 21:49
azumi_s
最低8Gは寄越せ。いや、真面目な話。8Gでもわりと辛いときあるぞ。
2019/12/08 21:59
keijir
地獄
2019/12/08 22:04
whoge
パワハラだろ
2019/12/08 22:07
netcraft3
スマホで色々処理させた方が速そう
2019/12/08 22:11
ichinotani
そのアップデート作業にかかる人件費と、その貧弱なPCを使うことによる生産性の低下による損害は、確実にPCの買い替え費用を上回るよ
2019/12/08 22:11
dekasasaki
パソコン使わない方が業務効率良さそう
2019/12/08 22:14
gasguzzler
時間はタダだと思ってる会社によくある風景。
2019/12/08 22:23
ustar
Windows10starterをメモリ1GBで使ってたけど不具合なかった
2019/12/08 22:23
FlowerLounge
7と10ってそんなに違うかな? Azureのヴァーチャルデスクトップにしよう
2019/12/08 22:25
mohno
そういえば、初期のスティックPCって「2Gのメモリと32GBのeMMC」くらいのスペックだったな。(ホントの初期はWindows 10ですらなかったけど) あれ、最新版に更新できるかな。
2019/12/08 22:25
ryun_ryun
iOS13にアップデートしたら動作がクソ重たくなったiPhoneと同じやな。
2019/12/08 22:29
angesin
CPUずっと100%になって業務にならなさそう
2019/12/08 22:30
CAX
7の時に休出して10台を10分から15分ぐらい作業工程をズラして並行作業をしたな。2日で何十台かやったな。まぁ期間的には余裕があったけど、一旦代替え用意する手間で時間がかかるから休出してこんなことをしたのだが。
2019/12/08 22:33
boshi
あちゃー
2019/12/08 22:38
hobo_king
乗車率250%位の電車内を想像した。これは人権侵害だな……。
2019/12/08 22:39
kowa
officeとメールしか使わない場合、旧機種win7の方が最新PCのwin10より早いもんなあ。
2019/12/08 22:50
hage2020
Windows10はCPUもまともなもの(最低でもCore i5第4世代)メモリ8GB以上、SSDになってないとまともに業務に使えない。
2019/12/08 22:57
Sediment
そもそもアップグレードは嫌い
2019/12/08 23:01
knok
今どきスマホでも2Gは少ない部類なんだよなあ
2019/12/08 23:01
chintaro3
メモリ2GではWin10はまともに動かないよ。メモリ8GBとSSDは人権。
2019/12/08 23:02
kxkx5150
2GBのPC触る機会があったけど、すごいドキドキした。
2019/12/08 23:05
algot
言えよ
2019/12/08 23:12
nekomimist
この前職場PCがメモリ32GBでCore i7 9700のに入れかわってとても快適になった / まあその前のもメモリ8GBはあったんだが、VM2つ上げるとつらくてな……
2019/12/08 23:12
icloudy
Mac を導入しておけばこんな事あり得ないのに
2019/12/08 23:15
mezamashi0540
ジョークとして受けとめなくちゃいけないのだろうけど、経営者はひたすら愚かだし、唯唯諾諾の情シスは怠慢すぎて腹が立つ。情シスは強く反対すべき案件。
2019/12/08 23:29
timetrain
断言してもいいけどサービス残業前提の企業だから金をけちって人の時間を削ることをなんとも思ってないはず
2019/12/08 23:29
lainof
MSがシステム要件としてメモリ2GBってっ書いてるのも一因では?
2019/12/08 23:37
momyami291
2GBだとな……職場のストレスが高まって人間関係にまで問題が生じるレベル。
2019/12/08 23:39
MacPro114514
マカーは隙あらばMac語り
2019/12/08 23:41
kogumaneko335
骨董品みたいなパソコン、後にSPA!で特集されそうな気がする。
2019/12/08 23:48
mr_ozin
不便でも壊れない限り買い換えない、と思うと魔が差した考えをしてしまいそうになる
2019/12/09 00:12
geopolitics
2gbで動くのかと思わず検索してしまった。一応要件満たしている。あとメモリが4GBである理由は税金で経費でまかなえる上限が10万円だから。www.microsoft.com
2019/12/09 00:17
ec2
物理マシンでメモリ2GBのWindows10は動くだけという印象
2019/12/09 00:18
hara_boon
まじでリース品でも買ったほうが数百倍マシ むしろ2GBで動くの?
2019/12/09 00:19
motti0804
このご時世にメモリ2GBは非人道的行為やろ…そのマシンを使う社員の効率ダウンを考えると、新しいマシンに乗り換えたら一月くらいでペイするのになあ。
2019/12/09 00:20
verda
Win7よりはwin10のほうが軽くなる説もある気がする
2019/12/09 00:21
TakamoriTarou
Chromebookあたりにした方がよい
2019/12/09 00:22
Barton
どうして日本の管理職、経営層はIT投資に疎いのか。これで生産性改善、とか言うんだから普通にバカだろ。実際に2GBのWindows PCを支給してやればいいのよ。そうでもしないと現実が判らんバカしかいないからな。
2019/12/09 00:24
arrack
windows10って起動するだけで5GB以上もっていくんだが
2019/12/09 00:29
medaka_jp
android入れとけ。貧弱はPCにWindows10よりはマシ(笑)
2019/12/09 00:29
do-do
古いPCがいかに作業効率を落とすかをいろんなデータから集めて試算して稟議をあげて3年入れ替え制度にした。動いていても取り替える。
2019/12/09 00:34
yamuchagold
DX推進?486?
2019/12/09 00:42
napsucks
「極めて何か生命に対する侮辱を感じる」ドワンゴ川上が面白半分に被弾してるの笑う
2019/12/09 00:45
arearekorekore
マイクロソフトが悪い(?)
2019/12/09 00:50
sisui_ro
1台目で成功したなら残りもだいたい成功するだろうし、作業自体は開始したら何もやることなくて基本的に放置するだけだから辛くはないな。後の工程についてはご愁傷さまですが。
2019/12/09 00:53
yamadar
マシンの遅さによる従業員一人ひとりの時間のロスが1日30分だとしても年間なら15日になる訳で、給料の無駄払いを計算すると偉いことになるよ。ストレスとかフワッとしたものじゃなくて数字的にヤバイやつ。
2019/12/09 00:55
alt-native
馬鹿馬鹿しい
2019/12/09 00:57
dogear1988
SSDは人権というブコメを見て泣いた。
2019/12/09 00:59
c0ntinue
MSはアプデでSSDじゃないと動かないようにしてほしい
2019/12/09 01:01
bodibod
PC周りわからんクソ馬鹿上司も、説得できない無能システム部員もさっさといなくならないかな。お前らが日本の競争力や生産性を低下させてるんだが
2019/12/09 01:06
kakei-akihiko
これは経営者に刑事罰を与えるべき。
2019/12/09 01:06
kemononeko
メモリ足りなくてスワップしまくる亀より遅いPCができあがるよ。メールしかしないのであれば問題はないだろうけれども。
2019/12/09 01:11
pandafire
こういう記事を見て思うのだが、会社のお偉いさんはどういうパソコンを使ってるのだ?メールとエクセルだけだとしても2Gじゃまともに動かないやろ。まさか自分たちだけ8Gにするとか鬼畜の所行してないよね?
2019/12/09 01:12
ywdc
皆も時間を大切にしような。時は金なり。ご安全に!
2019/12/09 01:37
GOD_tomato
生産性が限りなくZEROに近付きそう。
2019/12/09 01:45
abababababababa
パソコンのろのろで仕事させないハラスメントになってしまつやつ…!
2019/12/09 01:54
reijikan
Xubuntuを入れたほうが良さそう。
2019/12/09 02:09
mory2080
ジャパニーズ『もったいない』が裏目に出たな。消費期限が遥かに過ぎてる食材を、捨てずに食って後で腹壊すやつ。
2019/12/09 02:10
natu3kan
最近のストレージの性能だと仮想メモリで補ってそこそこ動いちゃうから複雑。関連:最新HDDはどれだけ進化したのか、2011年の大人気モデルといろいろ比べてみた - AKIBA PC Hotline!(akiba-pc.watch.impress.co.jp
2019/12/09 02:38
shoh8
地獄です。
2019/12/09 02:38
taguch1
雇ってしまった人件費は黙っててもかかるからワンチャン経費削減に使いたかったのかもしれん。つまりそういう人員にカテゴライズされてるので不本意なら辞めた方がいい。
2019/12/09 02:42
kuzumaji
この時代にPC使う事業行ってる会社でPCについての知識がない決裁権を持つ立場の人って即刻排除される対象だと思うんだよなぁ…
2019/12/09 02:56
itochan
私の上司のパソコン、まだXPなのですが
2019/12/09 03:02
rti7743
政府がPCの償却期間を4年ではなく1年にすると布告をだしたら、それだけで生産性上がるんでねと思った。即損金に出来るなら買い替えも頻繁に起きるし、みんなうれしいと思うんだけどな。
2019/12/09 03:17
mobile_neko
こういうのこそWindows Virtual Desktopが何とかしてくれると良いんだけど、無理だろうなあ
2019/12/09 03:20
gnta
日本の労働時間に対する生産性が先進国中最下位な理由を端的に表している。安倍晋三も働き方改革で労働生産性上げたいならこういう現実に目を向けないと無理。
2019/12/09 03:27
ryunosinfx
マジで政府はこういう生産性という概念の怪しい企業に罰を与えるような税制に転換したほうがいいよ。生産性あげたいんでしょ?え?上げたくない?
2019/12/09 03:27
heniha
ダメだとわからせるために必要な儀式とも言える…
2019/12/09 03:27
chobihige0725
いい加減馬鹿みたいに時間かけても出費を抑えるのが生産性高いみたいな風潮やめようよ。そのくせ碌にIT知識もない経営陣のPCだけはやたらスペック高いんだよな。
2019/12/09 04:10
shinobue679fbea
WebブラウザでアクセスできるDaasで作業させられてて日本死ねと思ってたけどこれは、、、
2019/12/09 05:11
YukeSkywalker
こう言うのは人道にもとる作業として違法に
2019/12/09 05:19
hdampty7
出先の仕事しているとき、C#のビルドに2分かかる仕事あってビルドの度に寝そうになった。おかげでVSを使わずにコマンドラインでC#をビルドする技術を身に着けました。何の役にも立たんけど。
2019/12/09 05:21
h5dhn9k
……。Vistaでさえ事実上の必須メモリが2GBであった事を思い出すと、メモリ2GBで調達したwin7機のストレージは お察し……。もう正直、メモリ16GB、M.2SSDはポリコレやと思う。()
2019/12/09 05:21
shibainu46
会社と思わせつつお役所だったりして。
2019/12/09 05:40
peppers_white
ブラウザ周りの雑なメモリの使い方考えるとまじで一家に一台最低32gないときつい
2019/12/09 06:16
i846
たぶん嘘だと思う 金をかける気がないならそもそもアップグレードなんかしない
2019/12/09 06:25
jintrick
ひでえな。従業員虐待か。
2019/12/09 06:58
lichten
これは自分の実体験からくるアドバイスなんだけど、金をドブに捨てるようなことをしている所に「せめて4GB」みたいな献身を見せても何にも見返りがないどころか空気みたいに扱われるだけなんで去るか諦めるかすべき
2019/12/09 07:18
Cujo
りもーとですくとっぷしすてむってこういうじたいをすくっていたのか。。。。。。
2019/12/09 07:20
kuzudokuzu
まともな会社なら痛手を負うはずの所業だが、まともな会社はそんな所業をしないので問題ない。証明終了。
2019/12/09 07:25
peneronke
自分の話かと思った。とりあえず買う方向で話は付けたのに購入許可が下りないまま師走の年末進行。どうなる?
2019/12/09 07:31
ad2217
「このマシンでWindows10は動きません」って答えてる。
2019/12/09 07:37
agricola
↓敗戦後のGHQによる行き過ぎた人権教育がー!!(嘲笑)限られたリソースで最大の成果を得られるようにするのがプロの仕事だぞwww
2019/12/09 07:48
demcoe
基本的人権の尊重とは何だったのか……
2019/12/09 07:49
samu_i
8GBだったら辞めろ16GBだったら許してやれ32GBだったら居座れるように努力しろって言ってる
2019/12/09 07:55
gendou
情死す
2019/12/09 07:58
JohnP
別に日常的にPC使わない仕事なんじゃないの?
2019/12/09 08:02
zoidstown
ジュネーブ条約違反では?にワロタw
2019/12/09 08:06
neo_Neutral
これを機会にシンクラ&vPCを無理矢理ねじ込む。その為に犠牲を惜しまん事だ
2019/12/09 08:08
triggerhappysundaymorning
弊社でもおそらく同じ理由でwin7ダウングレードモデルをwin10に「戻す」仕事してるけど1603辺りのwin10がどうだったか知らんけど1809、1903はメモリ4gbでギリギリ、8ギガでもややもっさりで今機種入れ替え組と性能格差酷い。
2019/12/09 08:11
kassi67
メモ
2019/12/09 08:20
sun330
社員の人件費考えたら、パソコンに投資するほうがいいと思うんだが、パソコンで業務しないえらい人にはわからないらしい。
2019/12/09 08:23
YoshimotoChikara
メモリ2Gはかなりつらい。
2019/12/09 08:30
sub_low
銅の剣でエスターク10ターン以内に倒す縛りプレイみたい
2019/12/09 08:30
ms2sato
「もったいない」が生産性を奪っていく姿。備品費と人件費の計算ができない経営は幸せを奪う。
2019/12/09 08:40
onesplat
マジレスすると、人件費に関しては、新たに出費して機器買うよりも暇そうな奴の工数つっこんでなんとかなるならという判断は理解できる。簡単にクビ切れない給料も下げられないのがこういう不合理の遠因ではある
2019/12/09 08:42
gokkie
これをデマと言ってる方がいて震えてる。 普通のアイテーと縁のない民間企業はcpuがセルロンでメモリは2gbで未だにHDD使ってて14インチのモニタで作業やるのが普通で、そのPCで10対応するのが当然じゃ
2019/12/09 08:46
qtamaki
2GBのスティックPCを10にアップデートしたけど、人権無い感じだったな
2019/12/09 08:48
poliphilus
昨日8Gのメモリ買った。3600円。企業はこれをケチる事により、はるかに大きな損失を生むという事は考えないんだろうか。
2019/12/09 08:51
takamocchi
そんな会社で情シスやる意味あるんかね。超売り手市場なんだからガンガン転職した方がいいよ。
2019/12/09 08:52
sai0ias
これで世間的に生産性がーとか言ってるの笑い話しでしかないよね。
2019/12/09 08:52
kagerou_ts
Dockerとchromeとintellij使ってると16GBでもつらいよ
2019/12/09 08:54
Amigomr
メモリがなぜか6GBになっているPCなら見たことある
2019/12/09 08:54
strangerxxx
弊現場は4GBなので僕の勝ち!
2019/12/09 08:56
xevra
こういう会社から社員が辞めないからいつまでもブラックが幅を利かせてしまう。これは社員側の問題でもある。
2019/12/09 09:04
fkatsya
ビジネス用のPCリースとか見ても何世代前か怪しいヤツが月額数万だからなぁ
2019/12/09 09:07
iasna
とんでもねぇヨゴレ仕事だぜ……!
2019/12/09 09:10
machihakoibito
バカバカしい
2019/12/09 09:12
isius
努力とは
2019/12/09 09:20
s-eagle
同じようなスペックのミニノートをWin10にアップグレード可能かどうかを検討していた北海道内の某自治体は、結局諦めてスタンドアローンで運用することにしたという話を先日見た記憶がw
2019/12/09 09:22
xorzx
弊社は4Gなのでセーフ?
2019/12/09 09:23
MasudaMasaru
MSがWin10メモリ最低要件8GBに縛ってインストール出来なくしないのが謎。MSもCX爆下げ懸念材料を抱え込みたく無いはず。シェアがやっぱ惜しいのかなぁ。
2019/12/09 09:24
kuzira4ever
昔の職場で某専門学校の40台ぐらいのPCのメモリ増設したことあったな 何よりもホコリがキツかった
2019/12/09 09:30
uruvasi
Win10はメモリ2GBでも動くのか…。ストレージはSSDでメモリは8GBはないと快適にならないかな。動かすアプリによってはもっと必要。
2019/12/09 09:34
tetora2
俺が出入りしてる企業でメモリ8G以下は聞いた事無いが、どこの時空の話だろう?/なお当社は最低SSD256Gメモリ16G
2019/12/09 09:35
orangehalf
最初の数人が人柱になることで他の民衆を救うことはできないのか
2019/12/09 09:39
ninjaripaipan
こんなもんバックレられても文句言えないわ
2019/12/09 09:39
haradesugi
どんな仕事をしていてもPCにかけるお金をケチってはいけないと思う。
2019/12/09 09:39
yP0hKHY1zj
業務的にたいしたスペック不要なのでXP時代のdellの激安セレロンPCや鼻毛鯖に7→10と入れ替えていまだ現役。それでもメモリは8GBでSSD化してるぞ。
2019/12/09 09:44
bigburn
しかも同時に複数台でインストールしてるとCortanaが一斉に喋りだす気が狂いそうなシチュエーションに…
2019/12/09 09:50
morita_non
こうやって人件費や設備投資費を削り、法人税を減税させて、企業は最高益出してますとか言われてもなあ…
2019/12/09 10:02
roppara
Windows10を使うなら、最低8GBのメモリとストレージはSSDにしないと…。HDDでWindows10動かしてると殺意の波動に目覚めそうになる。 (;´Д`)
2019/12/09 10:03
north_god
何台買うのか知らんが、ライセンス付きの安いマシン買うのと大して変わらんだろうに
2019/12/09 10:07
kuniku
仕事Mac 16GBでスワップしてる身としては、早く新しいのにならないかな。個人用のwindows10は4年前に32GBにしたが不足してる
2019/12/09 10:11
YokoChan
伝説のReadyBoostとか使うのか?
2019/12/09 10:15
igrep
えっ、Win7とWin10そんなにハードウェア要件に差ありましたっけ...
2019/12/09 10:16
dada_love
行商のおばあちゃんにトラックの荷物載せるようなもん?
2019/12/09 10:23
telegnosis
Win7ですら頑張ってる感あるんだけど。
2019/12/09 10:46
deep_one
…まぁWin7が動けばWin10は動くんだっけ。公称ではメモリの必要量は下がっているはず。問題はその搭載量のマシンはCPUが貧弱そうであるという点と、寿命も近そうであるという点。
2019/12/09 10:50
zgmf-x20a
人道上許されないとするのはこのアップデート作業?それとも本機を使わされる事?
2019/12/09 10:55
kumanomiii
これ見て会社のPC確認したら8Gあった。うちの会社は人権が保証されてる。良かった。
2019/12/09 11:01
tamtam3
上への提案力が欠けてるからこうなる。御用聞きじゃあるまいし何故引き受ける…費用対効果も知らない中間管理職が無駄に愛社精神を発揮して逆に会社を苦しめてるだけで、社長は新型PC買う事に即ハンコとかよくある話
2019/12/09 11:02
satomi_hanten
Windows8.1/10タブが出たころ2GBモデルばっかりだった気がする。勿論そんなのOfficeすらまともに使えないけど。Win7も変わらんと思うがライセンス的に使えないゴミがライセンス的に使えるゴミになるだけだよな。
2019/12/09 11:07
miruto
メモリ2GBて…。
2019/12/09 11:11
udongerge
そんな現実的でない環境にインストールできてしまうWin10も結構悪いと思う。
2019/12/09 11:13
septoot
現代版シーシュポスの岩
2019/12/09 11:14
altar
そんなマシンでもHDDに無限に仮想メモリ確保して動作はするわけで、物理メモリを1バイトでも超過すると動作しなかった頃の基準で見ればたいした進歩だと思う。
2019/12/09 11:16
wireself
実験的に数台やった。で最低4GB実用には8GB以上メモリ積めないマシンは廃棄すべきと判断し全員納得させたのが3年前。「人道上許されない」ってならやめろよ。作業済みの一台使わせりゃ指示した奴も納得するから。
2019/12/09 11:20
nagabow
こんなPCを使わせるのは人権侵害だわ
2019/12/09 11:22
atoh
そいでまた、windows10をインストールするシステム要件は(たぶん)クリアしてるってのが始末におえない。windows updateうごくんだろか。
2019/12/09 11:25
hiroharu-minami
うちのノートPCがcore2duo+2GBメモリでwin10だけど、本当に動くだけで凄い忍耐力が必要なんだけどねえ。月に二三回しか使わない機械だからそれでも良いけど、毎日それ使って仕事とか想像を絶するw
2019/12/09 11:29
mustelidae
いまはメモリも16GBほしい時代でござるか。。
2019/12/09 11:31
ravell
こういうの見るたびに思うんだけど、担当者はそんな非道なことはやめろと進言しないんだろうか? 現場の改善はまずは現場の苦しみを訴えることからと思うんだけど。
2019/12/09 11:40
kamemoge
やばい会社ということしかわからない
2019/12/09 11:51
ukayare
PCなんて起動するんなら大丈夫だろ?って思ってる程度の意識な会社は結構ある
2019/12/09 11:56
sconbkun
聞いただけでゾッとするしどんよりする。去年まで似たようなスペック使っててあまりにも仕事に支障が出るので内緒で手持ちのメモリ足してたわ…
2019/12/09 12:06
tyhe
10の方が一応多少軽いでしょ。2GBって7時代でも論外スペックだし買い替えすりゃいいのにね。
2019/12/09 12:07
hiroyuki1983
パソコンは金掛かるけど人はタダだからね。しょうがないね
2019/12/09 12:18
Windfola
課長とか経理担当レベルの無責任と怠惰がPC買い替え稟議を上げない・通さないだけで、決裁権者にロスを認識させればあっさり稟議が下りたりするよね。下っ端の悲哀醸すのもいいけどさ、頑張ろうよ。
2019/12/09 12:22
jun_ya
Microsoftの最低スペックのページにCPU 1GHz、メモリ2GB(64bitなら)とか書いてあるからこういう不幸が生まれるんじゃなかろうか。最低スペックで最高の仕事しろってのは人権無視だよな。
2019/12/09 12:39
aoven
メモリ1GBなAtomプロセッサのネットブック(死語)を、Win7Starterから10Proにアップグレードしたが、まったく使い物にならなかったのを思い出した
2019/12/09 12:40
ga_kun
自分はことしWin10 4GBから16GBになり漸く人権回復しました
2019/12/09 12:47
T_Shino
メモリとSSDの重要性もわからない、お偉方には苦労させられますよ。ぶっちゃけ4GBでも足りないですし・・・
2019/12/09 12:48
monochrome_K2
32bit版のWindowsはメモリを3GBまでしか認識できないからメモリを増設しても無意味。これは詰んでいると思う
2019/12/09 12:53
ardarim
人権…
2019/12/09 13:03
minoton
新規インストールだと、Windows7、Windows 10(初期)でのメモリ使用量って変わらなかったはず。アップグレードだったりアニバーサリーを入れたらわからんけど / 参考: gigazine.net
2019/12/09 13:32
pptppc2
win7「ねえお願い殺して…自分のままで死にたいの…」 ツイート主「win7…っ!!」
2019/12/09 13:40
ryuichi1208
メモリ4gbだったからギリセーフ
2019/12/09 13:44
guldeen
『オート三輪に重機載せて高速道路は走れん』級の負荷の重さ?;-)>Win10
2019/12/09 13:57
bk246
しかも、今回で終わりじゃなく半年ごとにアップデートあるからなぁ
2019/12/09 14:21
htnmiki
算数教育の敗北だな
2019/12/09 15:00
whkr
PC「…シテ…コロシテ…」(HDDのアクセスランプをスワップで明滅させながら)
2019/12/09 15:19
teppei-chan
物を大事に長く使うという道徳はPC界隈では有害でしかない。
2019/12/09 15:40
miz999
どんなに人権を主張しようがWindows7の廃止は正義
2019/12/09 15:51
doroyamada
いまやラズパイでも4GB積んでいるというのに。
2019/12/09 15:57
inazuma2073
ちょっと前のMSの「古いPCを使い続けるほうがコスト高」が今実証されようとしている
2019/12/09 16:37
bengal00
スペック上げないと動かないWin10のほうはなぜか問題にされない
2019/12/09 16:54
kyousuke104
アプリケーションは動かなくても、Windowsが動けばいいんでしょ。仕事ができるとは言っていない。
2019/12/09 18:03
m_yanagisawa
うちに配備されたN○CのWin10ノートがヤケに遅いというので調べたらメモリが4GBで飽きれたことがあったが、まだマシだったのか…
2019/12/09 18:56
ShionAmasato
ノートPCの場合はあんまりメモリがネックじゃなくね(とはいえ2GBは貧弱だが)、むしろCPUとかストレージの方が…
2019/12/09 21:31
i-komo
1台目でやってみたけどまともに動かないので無理です、とすっとぼけるのが(いろいろな意味で)吉。//メモリもアレだけどHDDは大丈夫なんか?
2019/12/09 22:48
mortal_sun
4GBでも今なら人類滅亡のボタンを押せるってぐらい憎悪に満ちた気持ちになったのに…。アップグレードした後も木から降りたコアラぐらいの動作スピードでとてもつらい。
2019/12/10 01:03
shiodoki-gg
現代にタコ部屋はいまだ実在する…!
2019/12/10 09:10
upran
こういう人いるけど、時間的損失とかを試算して数字に出すとかしないのな。してもダメなのかな。
2019/12/10 10:09
yom-amota
これ事務所の人間が一切分からないとかで先月位に5台分やったんだけど、メモリ買いに行って付けるとか20年ぶり位にやったわ、軽く感慨、
2019/12/12 00:07
filinion
…え、でも、以前の無償アップグレードの時には、「Win10はWin7とほとんど必要スペック変わらないし、ソフトウェアもほとんどそのまま動くから大丈夫。むしろ軽量化するケースも」とか言ってなかったっけ…?
2019/12/12 12:09
rokushou
動くの?