2019/12/08 22:47
tailtame
2015-2019で2000万円って税務署も来るのん? twitter.com
2019/12/09 01:02
gnta
2000万円超か。これで会社がスルーなら不正に手を染める社員がいて当然なのでは
2019/12/09 01:03
Falky
ヒャア
2019/12/09 01:23
privates
親の介護費用の為で2000万。詭弁もいいとこ。会社もザル過ぎ。
2019/12/09 01:25
theatrical
ここまで来るとむしろ勤勉に見えるな。
2019/12/09 06:35
tetu1975
転売屋は何処にでもいるもんやね。廃棄するのが面倒だからと下請け業者に全て押し付けて、転売されるとか言うのは昔からよくあることだけど、今回のは完全に会社がザル過ぎたね。
2019/12/09 06:45
dbfireball
他の従業員が同じ事をやってないかどうかなんだよな
2019/12/09 06:57
thirty206
会社が実施してるという抜き打ちの持ち物検査、本当に実施してたのかこれ。
2019/12/09 07:33
HanaGe
(とても不謹慎なのだが)インターネット感あふれてる、とページを見て思った。
2019/12/09 07:35
pratto
もったいない精神を具現化して、けっこうけっこう
2019/12/09 07:43
mohno
ヤフオクの履歴ってどこかで取得できるの?/仕入れ値タダで売上二千万って、そりゃウハウハでやめられないというか、クイックじゃないフォーマットしてる余裕もないか。/おーぷん2ちゃんねるってまだあったんだ。
2019/12/09 08:00
Tucana
「実は会社が奨励してました」とかじゃないとこのレベルの転売は無理なのではと思わせるw
2019/12/09 08:01
takeori
これiPadやiPhoneの付属品をガンガン売ってるようにも見えるのでハードディスクだけじゃなくて日常的に会社の備品を売ってたんじゃないのかな。。
2019/12/09 08:06
mullen
ほんとくそだな
2019/12/09 08:12
tanority
これって税務署くんのかな?
2019/12/09 08:16
monbobori
小遣い稼ぎなんかじゃなかった
2019/12/09 08:23
goriragao
これだけの量の取引で、商品撮影→出品→落札者対応→梱包→発送を1人でやっていたのならかなりキツいから、タスクの何処かしらを外注化してると思う
2019/12/09 08:39
quabbin
上四桁が2019
2019/12/09 08:48
b-zou3
これは個人事業として申告しないと税務署に目を付けられるレベルでは?
2019/12/09 08:53
kisiritooru
流出したデータは、ニュースになってるよりもっと多そう。
2019/12/09 08:53
nowandzen
コツコツの度が過ぎる。この前のヤフオクポイント換金して数千万の親子を思い出す
2019/12/09 08:54
six13
金額よりも7500点という数のほうがビビるわ。マメすぎる。
2019/12/09 09:01
surume000
廃棄される予定のものをリサイクルしているエコ野郎という側面もある
2019/12/09 09:01
koji28
業務上横領が本職、業務が副業(´・ω・`)
2019/12/09 09:06
oceantug
個人が無料で取得した物をネットオークションで大量に転売する場合、①古物商の許可、②所得税の確定申告、③消費税の確定申告は必要か
2019/12/09 09:16
ipa5963
お金は親ではなくアイドルへ流れてる可能性あり…
2019/12/09 09:22
dobonkai
200万じゃなくて2000万円かよ!こりゃやめられんわな。
2019/12/09 09:24
rocoroco3310
就業じゃなくて仕入れに行ってたような感じだな…
2019/12/09 09:30
hobo_king
ここまで大量に流出してるとなると会社は何一つ管理してないと思えるし、それどころか会社ぐるみで一部の人間が売上げ一部かすめ取ってても驚かないぞ。
2019/12/09 09:38
Lat
HDD以外にデジカメが多いな。普通は一人で対応出来なくて、作業者と承認者は別なので会社に共犯がいない?もしくは承認する人のハンコが無造作に置かれている?
2019/12/09 09:39
ivory105
4年間で2000万は草。本業より儲かるじゃん♪ てかまとめページサムネまで出てわかりやすすぎる。丁寧な仕事だな
2019/12/09 09:48
ai_gaminglife
2000万…
2019/12/09 09:51
tana_bata
思ってたより稼いでて感心した
2019/12/09 09:53
akira28
全部回収できないでしょこれ
2019/12/09 09:57
annindofu
良い仕事だ。こういう整理やデータ収集のノウハウを広めてほしい(違
2019/12/09 09:58
dubdubchinchin
勿論犯罪なんだがこれ見つけた時はウハウハだったろうなー2000万ものアタリなんて事業やっててもなかなか見出せないぞ。
2019/12/09 09:59
zazenzazen
身内の協力ないと就業しながら業者ばりの対応出来ないんじゃないかな/親の医療費は口実かキッカケにすぎないだろうね。会社もまともに管理してないだろう。
2019/12/09 10:00
lluvias
どんだけザルだったんだ。。
2019/12/09 10:07
paperclipsquare
年間400〜500万くらいにもなるのか。20万超えたら申告必要だけど申告はして…ないよね
2019/12/09 10:15
tatsu-n
意外と中古HDDの需要があることに結構驚き。
2019/12/09 10:38
fai_fx
なんとなく日曜日の出品数が他の曜日より少ない印象。
2019/12/09 10:38
aroechan
ウチの国の天皇もやろうとしてたことだしセーフ
2019/12/09 11:10
miruto
これだけ膨大な量のHDDを転売していたとは…。
2019/12/09 11:26
elephantskinhead
なお、「デジカメに◯◯小学校備品No.◯みたいなテープが貼ったままになってた。こりゃまずいでしょ」とヤフオクで落札者から指摘があった模様
2019/12/09 12:00
sekiryo
これ件数的に会社ぐるみに近いレベルで組織だってやってんじゃないかなぁ?
2019/12/09 12:10
otihateten3510
良いまとめだ
2019/12/09 12:15
miquniqu
10件程度の個人売買でも疲れるのに、いくら稼げると知っててもヤフオク3000回やれるのかっつうと。天職だったんだな。(ホントにヤフオクだけだったのかな)
2019/12/09 12:23
s-tonouchi
2016年4月から急に売るものがおかしくなった感凄い。それまではドルオタが趣味のもの処分してんのかなって感じだったのに。
2019/12/09 12:27
toubanjanny
「これだけの量の取引1人でやっていたのならかなりキツいから、タスクの何処かしらを外注化してると思う」そうだよなぁ。どういう組織体でやってたんでしょう。。
2019/12/09 12:30
ndns
これ、流出する情報によってはこの中古HDDよりもっと高く売れたりしてたんだろうか(悪い人が気づいてたらこれ元手にもっと儲けてそう)
2019/12/09 12:30
sai0ias
もはや業者並みでは。これ一人で全部やってたのかな…
2019/12/09 12:34
otation
会社で廃棄する手間も減ってwinwinだね
2019/12/09 12:34
Iridium
全部買って中身を解析して、元の会社に高額で買い取ってもらう商売できるな。(違法)
2019/12/09 12:38
satmat
ひえー
2019/12/09 12:40
MCBYND
思った以上に稼いでた
2019/12/09 12:50
T_Shino
結構な頻度と金額ですね。これ普通に横流し、転売、廃棄処分品の横領、罪に問われたら賠償額凄まじいことになりそうなのと、掘り返したら大手企業含めて被害者がまた増えそうですね
2019/12/09 12:53
hatayasan
お小遣い稼ぎ2000万はやりすぎでしょう。
2019/12/09 12:59
hogeaegxa
中古HDDなんてリスクに見合う金になんねえだろうと思ったけど、実際は会社に持ち込まれたもん片っ端から売ってたって感じだな。2000万も稼げりゃそりゃやめられんわ
2019/12/09 13:02
Helfard
組織的にやってないかこれ?
2019/12/09 13:07
kingate
4年(実際は3年半弱)で2000万。1年500万ちょっと。うーん。マメな奴め、ってのが第一印象。元手ゼロだからもう完璧な儲け。会社の管理も杜撰だから盗品売上を計上して訴える(民事)のは難しかろう。
2019/12/09 13:25
snowdrop386
この規模になってくると、会社側の処分費用に変動が発生するレベルだと思われるが、どういう認識で経理処理がなされたのかは気になる。まあ会社側の責任ももともと免れなさそうではあるが。
2019/12/09 13:44
kyurinigate
すげー
2019/12/09 13:51
uokada
え、合計金額2千万円超えてきてる!?
2019/12/09 14:12
fukken
実質的に福利厚生では?ってレベルの販売実績
2019/12/09 14:42
doksensei
報道聞いてると、会社は悪くなくて容疑者が圧倒的悪者だけど、それでいいのかと思えてくる
2019/12/09 15:24
shibuiku
5000円以下の取引とかでさえ作業の割に合わないと感じるのに、microSDカードとか1個400円もしないものに160件以上も出品してるの逆に凄い。
2019/12/09 15:35
kazkun
ISMSや古物商、産廃持っててこれって。ありえない。
2019/12/09 17:01
bigburn
4年半で総額2000万円超とは、もはや業者じゃねーの…
2019/12/09 17:40
koyuman
どっひゃー 評価コメで相手に「クズです」と書いていてさらにどっひゃー 嘘つきは泥棒の始まりというけど、罵倒が嘘つきのはじまりなのかも。
2019/12/09 17:52
mur2
購入者のうち何人くらい警察に家庭訪問されるんだろうか。
2019/12/09 18:47
sadn
会社のセキュリティはどうなってるんだ
2019/12/09 18:56
tetsuya_m
iPhoneの付属品とか大量に出してるってことはデータ消去室のHDDだけじゃ無くて社内の色んな所から何でも持出放題だったって感じだよね。なんなんだ
2019/12/09 19:14
quick_past
最初はアイドルグッズの転売でもやってたのかな
2019/12/09 19:34
kakikae
これは会社が低賃金を維持するために黙認してた系だろ。社内で廃棄品を売る事を”福利厚生”って一般社員呼んでると思うから調べてみ?
2019/12/09 19:39
prdxa
ひえー200万かーと思ったら2000万か。すげえな。
2019/12/09 20:52
yoiIT
ひえぇ〜
2019/12/09 20:52
misarine3
1日あたりの品数がやばい。会社が売らせてるんじゃないかと思うわ。
2019/12/09 21:00
tuka8s
確かに、組織ぐるみの可能性を考えたくなる額だな。4年で7000点とか。
2019/12/10 00:16
vndn
最初はイヤホンとか、隠しやすそうなところからだったんだな。だんだん獲物が大きくなる / 中古CPU ( satoru.net ) の説明に『中古正常動作していたPCから抜き取ったものです。』ってある
2019/12/10 05:43
asakuhiroi
iPhoneの付属品ってどうやって入手してるんだろう。どこかの会社で業務用に使ってたiPhoneの使わなかった部品ってことかな?
2019/12/10 20:26
cubed-l
予想以上の金額だった
2019/12/11 09:13
b4takashi
一端の業者だなこれ
2019/12/11 12:57
kw5
これデータちゃんと消してあったら発覚しなかったのかな
2019/12/11 13:02
ya--mada
まとめ人乙