2019/12/09 01:14
ono_matope
面白そう
2019/12/09 01:36
takutakuma
ちょっち読みたい。
2019/12/09 01:59
fai_fx
"悪名高い暗号ソフト「トゥルークリプト」”...え?@@;
2019/12/09 02:12
u4k
ジンバブエ出身、っていうのも凄いなあ…
2019/12/09 03:00
netcraft3
“元SWAT教官や民間会社のあぶれ者を集め傭兵部隊を組織し、政治家を抱き込む。暗殺者を囲い込み、金を密輸し、土地を買い漁る。北朝鮮の麻薬やコカインはおろか武器売買もする”
2019/12/09 03:02
mobile_neko
"ポール・ル・ルー"富野由悠季キャラっぽい
2019/12/09 03:14
rti7743
TrueCryptが悪名高い? いったい何言ってるんだ?
2019/12/09 03:55
srgy
“ ポール・ル・ルー” 名前のインパクトが強すぎる…
2019/12/09 06:44
birds9328
007の悪役で出てきそう
2019/12/09 06:51
HanaGe
ル・ポールではないよね、と名前を何度も読み返した
2019/12/09 07:18
naglfar
“スノーデンも愛用したことで悪名高い暗号ソフト「トゥルークリプト」”で何もわからなくなった。
2019/12/09 07:36
roirrawedoc
“ポールは2012年に逮捕され(サトシ・ナカモトのコインが未使用の理由説)” なるほど辻褄は合いそう
2019/12/09 07:49
hanajibuu
トゥルークリプトはめちゃくちゃ正義の味方だろ。
2019/12/09 08:00
hazlitt
ちなみにハンニバル・レクターについては作家がモデルにしたと認めてる実在の殺人犯がいる
2019/12/09 08:17
lbtmplz
企業にとって都合の悪い暗号化ソフトは悪名高いんだ
2019/12/09 08:18
hobbiel55
「馳星周と大沢在昌とトム・クランシーが悪魔合体」←それは読みたい
2019/12/09 08:27
n314
気になる。kindleで買うか単行本買うか文庫本待つか…。
2019/12/09 08:29
harumaki_net
“スノーデンも愛用したことで悪名高い暗号ソフト「トゥルークリプト」のベースとなった、E4Mの作者” ん~
2019/12/09 08:41
from_2050
いくらもらったんや
2019/12/09 08:43
programmablekinoko
マカフィーを上回る人材だな
2019/12/09 08:52
onesplat
悪名高い修正されてて草
2019/12/09 09:01
nowandzen
修正しちゃったけど深津さんのリテラシーバレちゃったのでは / “部下はスプレッドシートで管理され、”
2019/12/09 09:14
masa_rst
コンピュータネットワーク犯罪の最初のドキュメンタリーはおそらく「カッコウはコンピュータに卵を産む」だけど、これと比べると隔世の感があるな。
2019/12/09 09:19
sds-page
すーぱーなぞぷよ・ルルーのルー
2019/12/09 09:26
airj12
「ジェフ・ベゾスやラリー・ペイジのような人間が、裏社会にもいる。そして、表にならないだけで圧倒的なサイバー帝国を築いていたというのは、ちょっとしたショック。」他にもいるのかなあ
2019/12/09 09:28
rizenback000
おもしろい
2019/12/09 09:33
Helfard
つまりマグロはイスラム過激派に救われたのね。
2019/12/09 09:35
doroyamada
「ルー=サトシ・ナカモト説がある」という話よりも先に「ルー=サトシ・ナカモトである根拠」の説明が出てくるって文章の構成ってどうよ。
2019/12/09 09:36
satmat
ここまで壮大では無いけど、サイバー捕物(?)だとカッコウはコンピュータに卵を産む、も面白い。
2019/12/09 09:46
mookie
知らない世界
2019/12/09 09:48
timetrain
サトシナカモトが動かないのは収監されていたから、という説にぞくりとした。タイトルの訳し方は賛否両論あるかもしれないが私は好き。問題は、「魔王」で検索するとなろう系ばっか引っかかってこの本にたどり着けん
2019/12/09 09:57
chako00
ポール・ル・ルーはスノーデンも愛用したことで有名な暗号ソフト「トゥルークリプト」のベースとなったE4Mの作者、米国中に大量のオピオイドを売りさばき武器売買サトシ・ナカモト(BitCoinの作者)の正体候補の1人とも
2019/12/09 10:12
rollpanda
“ポール・ル・ルー”名前だけ見たらかわいいのでパペットの魔王みたいなのを想像しちゃうわ
2019/12/09 10:22
Tomato-360
おもしろそう
2019/12/09 10:24
eggheadoscar
現代系FPSゲームのキャンペーンモードのあらすじか何か
2019/12/09 10:30
KoshianX
ジンバブエ出身者がアメリカでオピオイドを売りさばくってだけでもすごいな。BitCoin の作者という疑惑もかかってるのか。うーむ。
2019/12/09 10:39
fjwr38
面白そう
2019/12/09 10:43
hahiho
序盤の裸一貫からの成り上がりっぷりはすごい。当局による淘汰圧を生き延びた既存ジャンルの犯罪王と比べると脇は相当甘いので、逮捕される直前あたりはヌルく感じる人もいると思う。
2019/12/09 11:19
hisawooo
こいつがグレタに熱々ステーキを食べさせる奴か
2019/12/09 11:36
shikiarai
なんか一部日本語読みづらいが急いで書いたのか?
2019/12/09 12:12
pero_pero
めちゃくちゃ面白そうやんけ
2019/12/09 12:29
kiyo_hiko
“ソマリアでマグロ漁やりたくて、イスラム過激派と戦争しかける” プログラマにクロマグロだと
2019/12/09 12:39
natu3kan
新興国の金持ちって資金集めと人集めのスケールが良くも悪くも壮大だからなあ。コスタリカの1948年内戦だって、野党の大富豪の政治家がコスタリカの正規軍を駆逐するような軍隊を編成して勝って大統領になっちゃうし
2019/12/09 12:46
takahashim
2019/12/09 12:49
mtane0412
そろそろ僕がサトシ・ナカモトだってばらしちゃおっかな〜
2019/12/09 12:51
Dragoonriders
悪名をしれっと消したのか。魚拓ないのかな?/ル・ルー??で妙な想像して思わず笑っちゃった。
2019/12/09 12:52
inoueyuworks
魔王、と形容されたプログラマ
2019/12/09 12:53
T2YAkun
史上最凶のプログラマがヤバすぎた|深津 貴之 (fladdict)|note
2019/12/09 12:58
oguratesu
厨ニ魂をくすぐる人だ…。
2019/12/09 13:04
satzz
面白そう
2019/12/09 13:04
rkchy
悪名高い消えてるけど、脆弱性の対策を諦めて「使わないで!」って警告してたのに日本企業ではしばらく生き残ってた辺りで悪名高いのでは
2019/12/09 13:05
petitbang
“幸い、ポールは2012年に逮捕され(サトシ・ナカモトのコインが未使用の理由説)”この部分の意味がよくわからないのだが本書を読めば分かるのだろうか。面白そうなので読んで見るか。
2019/12/09 13:15
tetsuya_m
滅茶苦茶面白そう、ジャック・ライアンの新シーズンはダークウェブが舞台とか在りそうな気がしてきた
2019/12/09 13:18
amakanata
編集者はなぜ、「魔王」なんて陳腐なタイトルにしたのか? タイトル検索しても他作品に埋もれてしまう。「達人の思考」とかで良かったのに。
2019/12/09 13:26
master-0717
もしやSBI北尾社長が議論した相手
2019/12/09 13:29
sekreto
モーモールルギャバンみあるから、野口、久津川で爆死、に脳内変換された。
2019/12/09 13:36
kaitoster
ビジネスで成功して数千万ドル稼いだのに悪の帝国作ろうと思っちゃうのが何かすごい。
2019/12/09 13:41
kyurinigate
サイレント修正したのか…
2019/12/09 14:18
napsucks
truecryptをそんなふうに下げた時点でだいぶニワカが露呈してしまってるような
2019/12/09 14:19
shinagaki
サトシ・ナカモトさん、今年の11月にBase58のインターネットドラフト出してるんだが tools.ietf.org
2019/12/09 14:31
yuki_2021
うん、聞いたことがある。この人がサトシ・ナカモトの正体じゃないかって言われてるよね。
2019/12/09 15:26
Keisuke69
天才が表世界で功を成すとは限らないという良い例だよね
2019/12/09 15:42
richard_raw
「ジンバブエ出身」「米国中に大量のオピオイドを売りさばき」「フィリピンで暗黒の帝国」「最終的にはソマリアでマグロ漁やりたくて」波瀾万丈すぎる……。
2019/12/09 15:55
nobujirou
緑のおばさんと旧民主党が悪魔的合体を遂げてリベラル排除してから日本はヤバすぎる状況と、草の根のおっちゃんが近所の立ち飲み屋で語ってるのを聞いたことがあるな
2019/12/09 15:58
kozilek
ナーシャジベリとかの話かと思ったらそういうヤバさじゃなかった。でも現代に魔王がいるとしたら、こういう人こそがなれるというのはよくわかる。
2019/12/09 16:05
razokulover
スプレッドシート凄い
2019/12/09 17:08
kokubokazuma
買う
2019/12/09 17:41
sippo_des
本が面白そうなのは分かるけど、言いたいことが何なのかよくわかんない、、、 闇に明るくないからじゃなく構成なのかしらん。note独自の何か。
2019/12/09 17:43
John_Kawanishi
厨房がよく言うスーパーハカーって実在したんだ…
2019/12/09 18:56
lm0x
“部下はスプレッドシートで管理され”の一文でダメになってしまった
2019/12/09 19:17
ysync
つか薬の売人の元締めがプログラマーでもあった程度の話じゃ?もっとわくわくするようなテックな話は無いの?ベゾスとかラリーエリソンのが凶悪じゃね?w
2019/12/09 21:50
yamadar
素直に面白そうと思った。読んでみよう
2019/12/09 22:51
tianbale-battle
俺もトゥルークリプト使ったことあるから、スノーデンに近づけた?
2019/12/10 00:49
zu2
ル・ルーと言えばベルばら
2019/12/10 09:46
nomitori
悪名高きクトゥルースクリプト
2019/12/11 21:48
six13
サトシ・ナカモトの正体説とかすごいな