2019/12/07 22:18
shinichiroinaba
“ヤフオクのガイドラインには、架空住所の記載を禁じる項目は見当たらなかった。”
2019/12/07 23:15
Zephyrosianus
や、ちょっとまってHDDだけで570件?ちょっとめまいがしてくる数だな。これは会社レベルでまともに管理できてないと言われてもしかたないし、この会社今後営業続けていけるの?
2019/12/07 23:32
hapoa
これはやばすぎる…。ブロードリンクはリースだけじゃなくPC処分全般扱ってるみたいだから官公庁だけじゃなく中小企業や一般家庭のプライベートなデータもやばいのでは…
2019/12/07 23:39
Fushihara
こういうのって落札者全員に警察は連絡するんだろうか。
2019/12/08 05:22
tetsutalow
ひゃー!すごい数。これだけ持ち出されても気づいてないブロードリンクの管理体制が問われるな。これは会社の責任で落札者に連絡とるなりして回収や消去依頼して欲しいところなのだが、それ以前に会社が飛びそう…
2019/12/08 08:42
jt_noSke
シュッピングな いやショッキングな話
2019/12/08 09:10
ROYGB
これは会社も管理が適当だけど、容疑者も持ち出したHDDのデータを消すひと手間をかけておけば発覚しなかったのかも。
2019/12/08 09:27
REV
「こういうことがあるから、キミ達は廃棄する前にHDDを消去しなさい」「じゃ、消去機買って」「市民の血税をなんだと心得ている!いまある機械に繋げてフリーソフトで消去すればいい」→「ドライブ指定まちごうた…」
2019/12/08 09:35
impreza98
会社も、これだけ大量に持ち出されて気づかなかったのか……
2019/12/08 09:42
ockeghem
HDDが多いにしてもイヤホン等はどこから仕入れたのだろう>『出品していたのは、HDDやUSBメモリーといった記憶媒体、スマートフォンのイヤホンや充電器、防水・防塵デジタルカメラなどが大半だった』
2019/12/08 09:49
LM-7
まともに管理されていなかった
2019/12/08 10:03
delphinus35
普通に考えて、業務中に手に入れたものを横流ししてるんだよなあ。会社の責任はどうなるのかね
2019/12/08 10:06
heroyoukey
やっぱりドリルかシュレッダーで処分するしかないだろ。みんな自民党を見習えよ。
2019/12/08 10:07
elephantskinhead
これは犯人の前の社歴でやらかした事とかも洗った方がいいのでは。手癖悪過ぎ
2019/12/08 10:29
kozilek
しかも、今回の問題がなければ発覚しなかったわけだからなあ。
2019/12/08 10:38
blueboy
> 高橋容疑者の出品履歴を確認したところ、07年以降の総数は少なくとも5200件に上った。6年以降の出品数は約4700件で、落札総額は1200万円を超えていた。
2019/12/08 10:46
instores
掲示板情報だと学校関係からデジカメなどの処分品もあるらしい。
2019/12/08 10:51
toaruR
これ、売り役だろ
2019/12/08 10:57
diveintounlimit
ブロードリンク社の「セキュリティ対策を万全にやってきたので、これで大丈夫だろうという認識」とは何だったか
2019/12/08 10:58
dambiyori
記事中のヤフオクのスクショ見ると単価2000円くらいで、データ復元して中身覗く趣味で落札してた人とかいるのかなーって思った。今回の発覚の発端もそんな感じっぽいし。
2019/12/08 11:06
maninthemiddle
盗品売買だよね、これ
2019/12/08 11:11
htnmiki
横領した人の金の使いみちに興味あるマンです
2019/12/08 11:11
unsoluble_sugar
“高橋容疑者は16年2月にブロードリンクに入社。警視庁の調べに対し、「16年3月ごろから盗んでいた」と供述している” うわぁ…
2019/12/08 11:12
satmat
おお…。自分はHDDを出品する場合は7回上書きするモードで初期化するけど、それでも復元できたりするのかな
2019/12/08 11:14
wkoichi
“16年以降の出品数は約4700件で、落札総額は1200万円を超えていた。”
2019/12/08 11:17
tyu-ba
これ、同じ会社の他の人は全くの無関係なの? ここまで管理がずさんだと他の人も当たり前のようにやってたとしてもおかしくないんだけど。
2019/12/08 11:20
securecat
会社のテイをなしてないよな、こんだけ物品横領が横行してるんならば
2019/12/08 11:32
tanority
ヒトのデータを廃棄するパソコンを廃棄すると言った面倒さに寄生するビジネス
2019/12/08 11:33
theatrical
そもそも、ディスク暗号化するか、多重にデータ書き込みするか、業者に渡す前にしとかないとダメだよな。こうやって悪意あれば簡単にデータ流出するんだから。
2019/12/08 11:36
mayumayu_nimolove
容疑者が売る際になんでフォーマットしなかったのか。すぐバレるのに。拡散目的?まさかフォーマットされてないと思ってたなら処理する会社もおかしい。
2019/12/08 11:36
otihateten3510
塵も積もればだなー この件で問題なのは他従業員による余罪までありそうなあたり 警察がんばって /この会社が業界No1というから闇が相当深い
2019/12/08 11:51
jeanpierre69
薄給だとこれくらいもわらないとやってられないよな。それより、朝日に垂れ込んだIT系のやつの特定しろよ。こいつが一番クソ。
2019/12/08 12:01
ToTheEndOfTime
HDDのデータ消去は保有者がやっておくものであることが分かってしまいましたね。
2019/12/08 12:18
Shinwiki
直接的に資産じゃないから持ち出されても気にしないよなぁ…倫理観だけが頼りというか。ちゃんとデータ消してからやってりゃよかったのにね。せめて。
2019/12/08 12:23
n-styles
これ、落札した人全員に連絡することになるのかな。大変そう。それはともかく、HDDは暗号化しておけば手の込んだ消去の手間も、紛失・盗難時の心配も不要になるので暗号化しましょう。
2019/12/08 12:25
hanajibuu
イヤホンの入手先だが、スマホをリースしても、社員には本体しか渡さないから付属のイヤホンは未使用のままリース会社に返却するんだよ。
2019/12/08 12:27
doksensei
会社の管理体制に問題なければこんな派手にはできないよね。それにしても実名報道である必要が全くないんだけど、社会的制裁のつもり?
2019/12/08 12:28
wumf0701
こういうことも全部お上がやってるからで済ませられなくも…あるわきゃねーな。モラルハザード国民日本人。
2019/12/08 12:30
zazambo
リアルガチで物理破壊してその後アルミ屑や貴金属として精錬メーカー行きにしてる弊社に直送してくれればこんなことになりませんでしたのにー
2019/12/08 12:32
hesocha
犯人もろとも溶鉱炉にぶち込め
2019/12/08 12:35
ShimoritaKazuyo
役所が自分で売って儲ければいいのに
2019/12/08 12:42
zuzu_sion
入社後、16年以降の出品数は約4700件。。。2019年は2000件。社内で揉み消していたのか皆やっていたのか。。。とにかく暫くここに依頼をしないように気を付けないと。。。
2019/12/08 12:54
dogusare
情報発信企業…
2019/12/08 12:56
udongerge
これはもう中古HDDが本業なのでは。
2019/12/08 13:05
tetsuya_m
こうなってくるとブロードリンクのザル管理が問題視されるよね。入社直後から売りに出しただけで570件、この人複数個同時に出品してたし持ち出したけど動かないとか在ったはずなので数千個持ち出してるでしょ
2019/12/08 13:09
vox_populi
そもそもこの男の入社目的はこれだったのではないか・・・。「高橋容疑者は16年2月にブロードリンクに入社。警視庁の調べに対し、「16年3月ごろから盗んでいた」と供述しているという」。
2019/12/08 13:20
kaitoster
ノークレームノーリターンで出品しているんだろうけど5000件もニセの住所で取引してバレないものなんだな・・・。
2019/12/08 13:22
moccos_info
大草原
2019/12/08 13:24
augsUK
会社として適切に破棄するプロセスがあるのかから疑ったほうがいい。主要取引先に名前が挙がってた団体や企業のIT担当者は、明日行きたくないだろうな
2019/12/08 13:30
norick
16年2月入社で3月から盗難。570件中何件が盗難品なのか、他の出品物はどうなのか…いずれにしても管理が杜撰すぎて廃業すべきでしょ。
2019/12/08 13:35
nibo-c
これだけ持ち出されても気づかないって、会社の管理は一体どうなってんの。
2019/12/08 13:35
metalmax
なんかすごい事になってきたね…
2019/12/08 13:38
ryuichi1208
管理体制がまずいのでは、、、
2019/12/08 13:45
muamqm
これはひどい
2019/12/08 13:46
noemi_itoh
万引きや盗品の処分といえば今やメルカリみたいな悪評を吹き飛ばす、元祖ヤフオクの面目躍如/出品も発送も面倒なのに割と儲かるんだなあ/件数や金額の集計なんて面倒な手作業する点ではマスコミは有用説ある
2019/12/08 13:52
tomopo
管理が杜撰なので横領を立証できないんでしょうね!立証したらしたで会社の責任範囲が広がるしね!ー
2019/12/08 14:12
yowamental
この会社のHPの取引先ってとこに『最高裁判所』と『防衛省』って書いてあるんだが。
2019/12/08 14:13
hatayasan
神奈川県は氷山の一角だった疑い。
2019/12/08 14:41
cyber_bob
社内で常態化してそうなので「盗んだ」のは今回の容疑者だけじゃないんじゃないの。
2019/12/08 14:44
vndn
『16年2月にブロードリンクに入社。警視庁の調べに対し、「16年3月ごろから盗んでいた」と供述』こんな早く犯行始められるものなのか?
2019/12/08 14:58
tamasuji
とんでもない会社だな。まだまだ情報流出がありそうだ。
2019/12/08 15:13
kz78
"スマートフォンのイヤホンや充電器" リースアップで戻ってきたスマホの添付品なんだろうなぁ。まあ、この辺は「どうせ捨てるし欲しけりゃ持っていって良いぞ」状態だったのかもと思うが。
2019/12/08 15:13
ec2
ここまで燃え広がったら会社の信頼なんてもうないでしょ
2019/12/08 15:14
pon00
防衛省のも流出しちゃってるんじゃないの?
2019/12/08 15:24
guldeen
5200件も出品してて、今までバレなかったのが逆にスゴいわ…(汗)
2019/12/08 15:27
tamtam3
イヤホンはタクシーや運送会社、防塵カメラ等は建設業者のリース落ちじゃないかな。知らんけど
2019/12/08 15:39
mewton
管理全くできてなかったのね
2019/12/08 15:42
mcgomez
もう国内企業だからってモラルは期待できないんだなあ。ますます中国企業との競争に勝てる要素がなくなるね。
2019/12/08 15:43
pandafire
ブコメ:イヤホン等はどこから仕入れた >○×中学校というテプラの貼られたデジカメなども出品されていたようなので、まあそういうところからなんじゃないかね。2chスレは数年前から書き込まれてて会社の実態分かる
2019/12/08 15:45
yuno001
会社としても廃棄コストが掛からないから目を瞑ってたんだろうなあ。これ暴いたの実はマルサなんじゃないの?
2019/12/08 15:49
njgj
なんで大量の処分するはずのものが消えておかしいと思わないんだ…。洒落怖の井戸の話か。
2019/12/08 16:04
cinefuk
「イヤホンや充電器」は、業務用スマホの箱に残った付属品かな?『出品していたのは、HDDやUSBメモリといった記憶媒体、スマートフォンのイヤホンや充電器、防水・防塵デジタルカメラなどが大半』 #ブロードリンク
2019/12/08 16:06
prjpn
破棄内製化待ったなし
2019/12/08 16:08
monochrome_K2
これは委託会社はもちろんのことヤフオク側にも問題があるのでは。運営責任として異常な出品はチェックして欲しいし孫社長がいくらAIを謳っても現実がこれだと興ざめだと思う
2019/12/08 16:24
kincity
そもそもこの会社が在庫管理をしていなかったみたいなので、これまでの決算は正当な内容だったの?という疑問があるわけですが。
2019/12/08 16:28
natu3kan
こんな雑な管理してたら、諜報機関とかに嗅ぎ付けられそうだよな。まさか、こんな事でストレージの暗号化の大切さを啓蒙される事になるとは。
2019/12/08 16:30
mujisoshina
入社前から年100件ぐらいは出品していたところを見ると、2chの書き込みや口コミなどでこの会社の管理がザルであることを知った上で、それを目当てに入社したのかもしれないな。
2019/12/08 16:35
u-li
“15年までは多くても年100件ほどだった出品は、16年に約650件と急増。以降は右肩上がりで増え、19年は今月6日の逮捕までに約2千件。16年以降の出品数は約4700件で、落札総額は1200万円を超え”
2019/12/08 17:01
noraku
会社としてヤバ過ぎる
2019/12/08 17:03
pinkyblue
こうなってくると、会社名が「ブロードリンク」というのもまた何とも皮肉というか悪い冗談というか……
2019/12/08 17:04
nihonjindesu80
こう言う事あるからもうドライブ自体を暗号化した方が良いよね。Macならfilevault、WindowsならBitLockerで。
2019/12/08 17:05
shibuya12
チャンスをモノにして金を稼いだ容疑者をリスペクトするわ。ビジネスでは他人を出し抜くことが大事。多少悪いことをしようと金を稼いだ奴が勝ちというマインドで金儲けをしていかないとな。
2019/12/08 17:12
homarara
同じ事をやった社員は今頃震えているだろう。みんなで赤信号渡っても、纏めて撥ねられる事もある。
2019/12/08 17:14
shimozun
転売対策はまじで顧客前でドリルだよね。商品価値を無くすのが一番の転売対策になる…
2019/12/08 17:20
keshitai
普通に会社としてデータ消去してヤフオク!で売った金額を給料にする歩合制にすれば業務が捗ったのでは?
2019/12/08 17:21
kenjikana
これに気づいたきっかけが落札した人がきっかけだとすると、本当に内部では何も管理してない証拠。これは会社側にも責任ある。こういうことがあるからHDDは捨てたくない
2019/12/08 17:26
ruteinyoyokk121
やっやばすぎる・・
2019/12/08 17:27
imakita_corp
キーボードやマウスを盗んで「○○女子大PCルーム使用済みキーボード」とか「△△物産秘書室使用済みマウス」とかだったらネット上のレジェンドにはなれど連日大新聞トップ記事の大事にならなかったかも
2019/12/08 17:30
fujifuji1
ここまでとは。。。
2019/12/08 17:37
kashmir108
“高橋容疑者は16年2月にブロードリンクに入社。警視庁の調べに対し、「16年3月ごろから盗んでいた」”
2019/12/08 17:40
jojojojoen
hddは自分で簡単に物理破壊できるようにしてほしいよな、結構めんどくさいんだよね。
2019/12/08 17:41
legnum
うわこりゃダメだ。イメージが悪すぎて「まだあの会社と取引してんの?癒着?」みたいな陰謀論止まらないから業者変えるしか無いレベルだ
2019/12/08 17:43
takeishi
全部が窃盗では無いのでしょうが相当数…
2019/12/08 18:03
RM233
やばい。どっちが本業だよ
2019/12/08 18:10
p_shirokuma
怖い
2019/12/08 18:16
umaumayeah
寧ろ良く今まで気付かれなかったなというレベル。他の社員も全員調査する必要あるのでは…
2019/12/08 18:18
anigoka
TOPブコメが尊みで限界値超えた腐女子の反応みたいで面白いw
2019/12/08 18:19
hotelsekininsya
て言うか民間に任せるとこういう事態になるのであれば、行政側で阻止できる様にすべきじゃないの?民間処理させてる行政組織全て調査すべきだ。怖すぎる。
2019/12/08 18:32
teppei-chan
元手ゼロで荒稼ぎだな。
2019/12/08 18:37
hahihahi
id:pon00 防衛省は自分たちで破壊してから業者に渡している www.jiji.com
2019/12/08 18:42
hobo_king
これ流出したHDDは追跡できるのかな……仮に出来たとして、そこに含まれていた恐れのある情報の価値を考えたらもう何処までまずい話になるか想像も付かないな……。
2019/12/08 18:58
bellbottom1970
“ ”
2019/12/08 19:01
prozorec
ブロードリンクは廃業か?これは事業継続できないだろう
2019/12/08 19:04
sny22015
たぶんヤフオクやメルカリが中古ストレージの売買を自主規制する流れになる
2019/12/08 19:22
Karosu
1200万の売り上げで、半額税金で取られても、2年以上は遊んで暮らせるじゃん。それなら、コンプら重視するのがばからしくなる
2019/12/08 19:22
sc_watcher
しかし、この「副業」の期間・手間・逮捕リスクを総合すると大した金額ではない感じがし、純粋な金儲けというより偏執狂的な案件な気がしてきた。
2019/12/08 19:26
ant55
これ他にもやってる人間が少なくない気がするのだが。
2019/12/08 19:57
ywdc
これはオクでストア展開してるレベルだな。取引数を見ると毎日1台以上持ってってる計算だし、数を全く把握しないにしてもよく業務として通ってたな。コンプラ意識が欠片も無いし、今後仕事を続けられないだろう
2019/12/08 20:05
rti7743
ストレージは暗号化するべし。
2019/12/08 20:16
yoshikie
普通出入りの数のチェックくらいしそうなもんだけどな。分担してチェックする形になってなかったのか、それとも社員の中で蔓延してて出のチェックをみんなあえてルーズにやってたのか。
2019/12/08 20:21
limner
まあ、こんだけ高いリスク取った成果が結局1200万、ヤフーに手数料やら送料やら引かれてたぶん1000万程度に終わったてのは侘しいこったな
2019/12/08 20:23
mirucons
こんな量横流しして会社に気付かれないのすごい
2019/12/08 20:24
Vorspiel
ブロードリンク社の管理があまりに杜撰で頭が痛いんだが、同業他社は大丈夫なんだよね? みんなこんなレベルってことはないよね?
2019/12/08 20:33
lue4881
この人だけではないよね。これだけ常態化してるのであれば。
2019/12/08 20:35
tikuwa_ore
善意の通報が起こるまで数年間も気付かれなかったという事実がヤバイよな。ブロードリンクは件の社員を懲戒解雇にしたそうだが、この会社に仕事頼むバカもいないだろうし近いうちに確実に潰れるから意味なさすぎる。
2019/12/08 20:50
notomata
以降こうしたサービスを行う会社全体にとばっちりが行くだろうが、中にはとばっちりじゃない企業もあることだろう。ずさんな管理で自治体の契約まで取りやがった悪徳企業はさっさと潰れろ
2019/12/08 20:50
hayashin10
容疑者もだけど、大切なHDDを管理できてない会社のほうがもっとやばい
2019/12/08 20:58
osakana110
酷すぎ
2019/12/08 20:58
turu_crane
そんなに皆中古HDD買うの?
2019/12/08 21:09
mohno
「高橋雄一容疑者はブロードリンクに入社した2016年以降、ネットオークションサイト「ヤフオク!」に多数の出品」「16年以降…落札総額は1200万円を超えていた」←それでバレないって、他にもいるんじゃ?
2019/12/08 21:09
kaerudayo
これ、かなりヤバいよね。信頼して任せたところがこれなんだって、他は大丈夫なのかと。
2019/12/08 21:20
privates
小渕式が一番だな。ドリルだよ、ドリル。
2019/12/08 21:29
Yuny
やっぱり余罪があったか…ってレベルじゃないぞこれ。
2019/12/08 21:49
amunku
なんというおいしい副業。いや、こっちが本業か?笑
2019/12/08 21:52
Schrd
廃棄業者に頼む前にドリルで穴開けないとだめだなこりゃ・・・
2019/12/08 22:07
vbwmle
“容疑者も持ち出したHDDのデータを消すひと手間をかけておけば” 中古HDDなんて今回の落札者のように残存データの期待込みで売り買いされてるでしょ。詳しい人間ほど使用年数もわからんディスクなんて使わない。
2019/12/08 22:35
iwanofsky
どこに依頼すればいいんだろ。 予算や計画が台無しだよ。 法と資格整備してもいいんだが、コスト増だな。 アホだな、ほんとアホ。
2019/12/08 23:22
emergent
管理者と結託してるんじゃないかな
2019/12/08 23:27
TAKAPPRS
どんな管理してるんや…
2019/12/08 23:29
scudroid
これ、ブロードリンクつぶれるやろなぁ…。
2019/12/08 23:29
hazardprofile
皆やってるから後発ほど歯止めが効きにくいのかそれとも皆このレベルでやってたのか
2019/12/08 23:36
wdnsdy
もうこうなったらHDD廃棄を外部に委託する場合は持ち込んだ人の目の前でHDDを破壊して(その時の動画も撮ってくれて)破壊したことをきっちり保証してくれるようなサービスをしてくれる会社に頼むしかなくなるな
2019/12/08 23:54
y-wood
(したことないけど)横流しできる立場にいるな。その歯止めは給与なのかしら?
2019/12/09 00:04
mopx
イヤホン充電器はプライベートを切り分ける社内リースの未使用、防塵防水デジカメは建築現場の監督向けリースか。
2019/12/09 01:08
daybeforeyesterday
うーむ
2019/12/09 01:29
Haaaa_N
これ会社側が気が付かなかったってことは普段のオペレーションがゴミ捨て場に置いてくるとかそんな感じだったってことなんだろうな…
2019/12/09 05:22
ya--mada
現場社員の良心に頼ったスキームが未だ残っているのか。安くて良い製品は大半ブラックだが、今後は、セキリティ事故を起こしていないのは、運が良い or 内部統制出来てる or そもそも大事故にならないように転嫁してる
2019/12/09 07:27
yu-kubo
“高橋容疑者は16年2月にブロードリンクに入社。警視庁の調べに対し、「16年3月ごろから盗んでいた」と供述しているという。” 会社の管理がザルだった,ってことかな。
2019/12/09 07:46
tuka8s
これ全部情報漏洩の状況、調査してくれるんですよね。他にも売ってるやついそう。会社の管理責任も調査されてる、、、んだよな
2019/12/09 09:46
mfluder
“15年までは多くても年100件ほどだった出品は、16年に約650件と急増。以降は右肩上がりで増え、19年は今月6日の逮捕までに約2千件。16年以降の出品数は約4700件で、落札総額は1200万円を超
2019/12/09 10:46
kamemoge
ヤバいなこの国(知ってた)
2019/12/09 14:12
and_hyphen
ヤバすぎ。管理ガバガバだな。。セキュリティを扱う企業ではあっちゃいけないことだ...