2019/12/07 19:19
youichirou
うはは。これは横領した担当者がたまたまヤバかったんじゃ無くて、会社まるごとヤバかったと(笑)
2019/12/07 19:36
securecat
ほおー
2019/12/07 19:45
mouseion
学校備品まて取り扱ってるってやべえぞ!
2019/12/07 19:50
totoronoki
まともな会社ならさすがに物品の横領は気づくよなあ。バレない環境ゆえの犯罪。
2019/12/07 20:13
hara_boon
あらあらあら
2019/12/07 20:30
gabill
ハインリッヒの法則。
2019/12/07 20:58
tetsutalow
匿名掲示板の内部告発系スレは恨みから来る盛った話もあると思った方が良いけれども、事故がある程度の信憑性を裏付けちゃいましたなぁ
2019/12/07 21:09
Cald
“しかもこの商品、「○岡中学校No.7」とシールが貼ってあります。学校備品だとしたら、まずいですよ。”
2019/12/07 21:16
programmablekinoko
リサイクル業にいたことがあるのでよくわかる。産廃とか故人の家のタンスの中身とか全部ダンプにぶちまけて持ってくるんで、通帳だの開けてない万札の入ってる封筒だのがある、皆ゴミなんて気にかけないし仕方ないね
2019/12/07 21:25
mayumayu_nimolove
5chな
2019/12/07 21:27
noemi_itoh
匿名掲示板の重要さがわかる
2019/12/07 21:42
nowandzen
この手の2ch書き込みは、事故が明るみになるまでは妄想の類、明るみになるとまあアレですね
2019/12/07 21:59
mur2
“取引先にはあたかもきっちりと処理場に運んで廃棄しましたって嘘の証明渡したり。排出者責任って事で取引してる企業にも責任出てくるのにほんとに最悪” 実際こんな業者少なくないので担当者は最後まで現認して…
2019/12/07 22:50
hayashin10
会社倒産レベルなんかな。警察と検察仕事したら色々でてくるんじゃないかここ。
2019/12/07 22:59
htnmiki
こりゃ個人レベルの話じゃないな……
2019/12/07 23:03
six13
これはすげえな。まだまだ2ch(いまは5chか)には役割があると再認識する。
2019/12/07 23:09
Tucana
5chや爆サイの存在価値はコレなのかな
2019/12/07 23:15
fai_fx
上司「お前1人でやったことにしろや。」
2019/12/07 23:17
sovereignglue
損得勘定無しに本音をぶちまけるという2ちゃんねるならではの感じが好き
2019/12/07 23:36
letsspeak
"ブロードリンクへ外部から不正行為に関する情報提供。" って少し不思議だなと思ってたらこういうことかw
2019/12/07 23:42
azuk1
世の中には地獄が存在する事をちゃんと認識しましょう。合掌
2019/12/07 23:49
rolo-tomasi
懐かしい盛り上がりに眼が潤んだわ。チクリ裏事情板とか面白かったよな。
2019/12/07 23:55
taron
うわあ・・・
2019/12/08 00:02
ryun_ryun
富士通リースの責任も大きいな。丸投げしっぱなしだったってことだもんな。
2019/12/08 00:04
peketamin
ハードボイルドすぎ
2019/12/08 00:12
otihateten3510
“PC紛失は頻繁に起こり” 2015年時点で? 今回って2016年からだよね?? つまり皆して横領してたってことこれ? そもそも何かこれ予定されてたみたいな流れなんだけど、本当に今回たまたま見つかったのか?
2019/12/08 00:15
yamuchagold
なお、当該スレは埋め立ての依頼が入っている模様。
2019/12/08 00:24
yahen
ストレージは自分で物理破壊してから処分するわ
2019/12/08 00:27
HanaGe
2chてまだ活動してたのか。
2019/12/08 00:40
sugawara1991
あーこれ会社ごと飛ぶパターン?
2019/12/08 00:45
gla69
やっば…
2019/12/08 01:18
John_Kawanishi
]2015年はまだ「5ちゃんねる」改名前だったっけその頃からかぁ
2019/12/08 01:21
kurotsuraherasagi
Tさんって逮捕された人かなあ
2019/12/08 01:24
kae1990
昔の2chのアウトロー板は半グレ幹部のマジな情報が載ってて面白かった。最近はわざと虚偽を書くようなのが増えてるけど
2019/12/08 01:44
keytracker
事件が氷山の一角でしかない‥日本のヤバさが煮詰まった企業だな
2019/12/08 02:08
peneronke
起こるべくしてと言う感じ。結局は安く?上手く?汚れ仕事を請け負う会社の中は低賃金とかでこんなもんだと思う。従業員は生活できないからやらかすんだろうし。
2019/12/08 02:20
kiichan1115
お、おぅ… (全部読んでないけどいろいろ察した)
2019/12/08 02:27
mohno
「安い賃金だから不正がはびこったし、厳正な処理など望めなかった」感はあるなあ。(今回の件は知らないけど)入札には安い値段入れるんだろうし、税金無駄遣いするなって言われたら落札させちゃうよね。
2019/12/08 02:29
greenbuddha138
どこでもあるんだろうな
2019/12/08 02:41
ryunosinfx
ふひひひ。こんなの大好き。普通の情報価値皆無な産廃と同じノリで操業してたってことでしょ。横流し役得ないとこのお賃金じゃ人集まらないんじゃない?依頼リース会社が調査不足で主犯やな。政府監督庁の出番じゃん
2019/12/08 02:42
wfunakoshi235
“ならできるんじゃない? ”
2019/12/08 02:48
taitoku
これはヤバい
2019/12/08 03:35
nonameblog
マニフェスト制度の信頼性を根底から覆すわ。この調子だとほんとに「自社内での物理破壊後の廃棄」がトレンドになるから、オフィス向け物理破壊専用卓上小型電動ドリルをキングジムが作れば確実に売れる
2019/12/08 03:41
asakuhiroi
今も昔も情報は転がってんだよな。
2019/12/08 03:56
pongeponge
スレが本当だったとしたら、起こるべくして起きた不思議のない結果という感じだなぁ
2019/12/08 04:09
akulog
うわぁ
2019/12/08 05:18
regularexception
NTT系が個人情報入りのデータやりとりする、取引相手のことまるで調査しないってことは考えにくいんだけどな。
2019/12/08 05:51
qtamaki
ホントかな
2019/12/08 06:15
doksensei
怪文書かどうか分からないからこその面白さがあるのは予言に似ている。まあ逮捕された人はもちろんだけど、会社もきちんと捜査された方がよさそうですな
2019/12/08 06:33
gui1
富士通さん(´・ω・`)
2019/12/08 06:43
hobo_king
真相自体は不明でも、書き込みを丸ごと信じるつもりで行けば会社内部の様子がグチャグチャだ。問題が起こるの当然だなあ。
2019/12/08 06:46
haruten
セキュリティ関連でさえコスト削減重視っていうのは、ろくなことにならないな
2019/12/08 06:54
KoshianX
HDDなんて売ってもたいした金にならんのによほど給与が安いんだろうかと思ったら残業代80時間込みで月給23万円ボーナスなしって……。
2019/12/08 06:59
maxk1
あ、会社潰れる...
2019/12/08 07:01
Fujitubo
うわぁ…なんかもう言葉もでませんわね
2019/12/08 07:07
EmanuelWilfer
富士通リースは富士通も一部株持っちゃいるが東京センチュリーの子会社やで。わざわざこんなリリース打ってるw→ pr.fujitsu.com
2019/12/08 07:21
kogumaneko335
会社自体がやばかったのか。。こういう会社弾く方法あるのかな?
2019/12/08 07:24
itochan
「5000件もあるなら横領だよなあ」…とは言えないと思う。たとえば業務として指示を受けてやっている場合。
2019/12/08 07:35
UhoNiceGuy
逆に、一応、建前ではキチンと廃棄する事になってたんだ、と感心した。もっと酷いと思ってた
2019/12/08 07:44
Erorious_BIG
2chってやっぱ社会に必要だよなー。
2019/12/08 07:46
t-murachi
「基本的には社長というのはどの会社でも嫌われるものですが」<ぉ、ぉぅ…(´・ω・`)
2019/12/08 07:50
maicou
ピチカート・ファイヴ15年分の過去スレ読んでてYoutubeが登場したところで「おお!」ってなったの思い出した。→>今流行りの言葉で言うと「パワハラ」
2019/12/08 08:09
kamonyan1
この会社に至る経緯も見直さないとまた起こる。入札制度で勝てるのは価格を抑えたところが多くて、安かろう悪かろうがついて回る
2019/12/08 08:10
sabinezu
どんな事でもどこかに書いてあるもんだね。にんげんだもの。
2019/12/08 08:12
STARFLEET
事実なら起こるべくして起こった感バリバリだな。
2019/12/08 08:20
runeharst
起こるべくして起きるのは、会社そのものがヤバかっただけか…
2019/12/08 08:26
azumi_s
イイハナシダナー/しかし普段使ってる廃棄業者の下請けとかに入ってたりとかあったら割と地獄だよね…。週明け色々メールしないと……。
2019/12/08 08:28
nzxx
嘘は混じってるんだろうけどこれは本当っぽいなぁ…
2019/12/08 08:32
todorokinami
↓東京センチュリーも情報流出に関してリリース打ってるね 東京センチュリーはみずほFG系から出てきて今は伊藤忠が25%持ってるので、NTTはなんら関係ない
2019/12/08 08:34
REV
入札の暗黒面
2019/12/08 08:39
yamada_maya
すげー
2019/12/08 08:51
bigburn
社内の管理体制はガバガバで廃棄するはずのブツ横流しは当たり前。かなり誇張した話が混じってるとしても、今回の流出事件は氷山の一角じゃないかな…
2019/12/08 08:55
mmr1203
眉唾だけど、然もありなんという感じ
2019/12/08 08:56
prograti
スレの真偽は不明ですが、HPに記載されている安全対策が適切に運用されていたかどうか。ISMS認証の審査機関の審査は適切だったかどうか。第3者機関がしっかり検証して欲しいですね。 www.broadlink.co.jp
2019/12/08 08:56
topiyama
本当だとしたら、ようやく見つかった、という感じだな。
2019/12/08 09:00
yarukimedesu
小遣い稼ぎしているヤシがいたってわけかい。
2019/12/08 09:02
NOV1975
まあ、ちゃんとやってたらありえない話なのでちゃんとやってないことだけは確実だね。まともな会社なら例え持ち出しまでは可能でも定期監査あたりで引っかかるからねえ。
2019/12/08 09:03
yanosworkout
よくこんな体質の企業が生き残れるな。監督機関は何やってんの。そんな機関自体がないのか。
2019/12/08 09:09
Cujo
こすとかっとゆうせんのゆきついたさきなんだろうな。。。。。。。。
2019/12/08 09:15
osakana110
年金のハッキングの時にも2ちゃんに部内者が書き込んでたな。
2019/12/08 09:16
kakei-akihiko
2chが今も続いてるのはこういうことなんだな。
2019/12/08 09:29
Vudda
産廃業者はちゃんと選ばないとこうなるから依頼する方も最後まで確認しないとね
2019/12/08 09:32
u-li
“中間処理場に運ぶのではなくそのまま雑品を買い取る業者にそのまま売却するケースもかなりあります。 これって問題ないことなんでしょうか? これは完全にアウトだよね?”
2019/12/08 09:38
enderuku
2chとか匿名掲示板は馬鹿にされるけどこういう「社会的に封殺されやすい人間の口」が開かれる場所として重要だと思うんですよ、それははてぶも担ってるけど、2chほど匿名性が高くないし
2019/12/08 09:41
gurutakezawa
個人的に昔からずっと、業者を信じるのではなく自分で物理破壊かきっちり消去してから廃棄してるが、やっぱりそれで正解だった。消去ソフトは信じて良いのか?という問題はあるが。
2019/12/08 09:41
guldeen
つくづく思うにウィキリークス的存在よな、2ch(現5ch)は。
2019/12/08 09:45
fuyu77
色々と酷いw“社長の「取り巻き達」恐らく大阪のHと東京のOこの2名は「社長ミッション」なる本業ではなく社長の個人的な案件のために昼夜、夜中明け方問わず動いているようで正に「お気に入り」として執行役員に”
2019/12/08 09:59
kori3110
ダメ過ぎる会社だ……
2019/12/08 10:20
waihasaruya
なんでこんなとこが大手なんだよ
2019/12/08 10:28
mamimp
こんなスレがある処理業者に依頼する方も相当な無責任だな。紙ぺら受け取るだけで納得するとか機密情報扱うべき人間じゃねえわ。ただ、エライ人が金で買収されてそうな気もするな。いろいろぶっちゃけて欲しいな
2019/12/08 10:43
mcgomez
怪文書が正式なリークとして認められる瞬間だ。
2019/12/08 10:45
mrescape
匿名だからいえることもあるよね。
2019/12/08 10:46
kudoku
こんだけ給料安かったらHDDの中身の個人情報ごと売ってるやつもいるかもしれないねw
2019/12/08 10:53
hunyoki
なんのためのマニフェスト制度なのかわからなくなるな
2019/12/08 10:54
kemononeko
ここ以外でも産業廃棄物を横領してるところはあるんだろうな。監査が無いのか機能してないのか。
2019/12/08 10:57
ninosan
フツーフツー。全然フツー。宅配会社だって「ボウズ」になった品そのまま捨てると思うか?*ボウズとは何かは説明しない
2019/12/08 11:00
brusky
ストレージ破壊まで自社でやらんと信用できないのか。何のための委託…
2019/12/08 11:01
ardarim
まあ、火の無いところに煙は立たぬ、と言うことか…
2019/12/08 11:04
charonbing9
昔、「すき家で早々にワンオペ回されて、作ったことないナントカ丼を頼まれ勘で作って出したらお客さんに「いつもと違う」といわれてしまった、正しい作り方を教えてください」ってカキコして教えてもらってた人いた
2019/12/08 11:10
ducktoon
“壊したHDDとかいろんなものを会社通さず業者に勝手に売って”
2019/12/08 11:22
tana_bata
久々の空気
2019/12/08 11:26
yujimi-daifuku-2222
ああ、これクレショフ効果ってやつだ。まさか現実で映画的演出を体験することになるとは。/
2019/12/08 11:27
napsucks
担当者が取材電話に直接答えてた時点でCC部がまともに機能してないことをうかがわせたが、それにしてもひどいな。産廃処理系の連中への偏見を強化する残念な事件だ。
2019/12/08 11:39
softboild
卓上タイプのHDD破壊機はすでにあります。何年か前にPC Watchで話題になってたこれ。nittoh.co.jp /電動タイプもありますよ。
2019/12/08 11:39
dogusare
あー。
2019/12/08 11:41
doroyamada
「うちのスマートリモコンがやばいのか」と思ったが、もらい事故のもよう。
2019/12/08 12:02
mellhine
FallOutの端末にこういう文書残りがち
2019/12/08 12:06
tohima
今回の社員だけじゃなくこの会社では普通のことだったんだ…運が悪かった程度にしか考えてなさそう
2019/12/08 12:12
yakouhai
真っ黒すぎる…。大きいとこは、自分とこで処分できるように情報システムで破砕機でも入れるのが安全か。
2019/12/08 12:13
fatmonger
マニフェスト制度。無駄な手続きや用紙指定業者(今は何社かで電子化されてるが)やら散々適用しといて実効性なし。多分誰かが罰を受けることもなくそのまま風化するだろう。無能公務員の仕事の新たな1ページ。
2019/12/08 12:24
hesocha
スパイ防止法とかの前に、こういうの徹底してもらいたいな
2019/12/08 12:30
miquniqu
物理ドリルは面倒だが、最低でも基盤は壊してから廃棄するなぁ。復旧の面倒さが跳ね上がると思うので。
2019/12/08 12:33
dgen
例えば産廃業者は産業廃棄物を一切処理せず遠く離れた山奥に捨てに行ってたりするからな。対象が情報やその情報を記憶する装置になったことでこうして発覚した際の衝撃が大きくなっただけ。
2019/12/08 12:40
gorn
まあなぁ、HDDが抜かれてる時点でおかしい。管理していないとしか思えない。
2019/12/08 12:43
onigiri-chan
これ見る限りでは本事件の対策として5chの継続的な監視を行いますとか言いそうな会社だ
2019/12/08 12:55
Hiro0138
昔からこの手のネタの宝庫だよな2ch(現5ch)は
2019/12/08 12:56
rag3
“卓上タイプのHDD破壊機はすでにあります。” 手押し式井戸の水汲みポンプみたいな使い方なので、大量処理には若い男性がn/3人くらい必要です。 買わなくてもレンタルすればいいので、それはそれで商機かも。
2019/12/08 12:57
ewq
データ消去や産廃の委託はそこそこ大手でも、再委託先がこの会社ってケースはあるだろうな…怖くなってきた
2019/12/08 13:17
klaftwerk
大手インフラ系でも元請けから一次請けに流れて4次、5次で事件起こす問題について散々指摘されてたなあ……
2019/12/08 13:22
yuki_2021
元々根っこの方から腐ってたみたいだな。マジっぽいレスでやばい話が連発している。
2019/12/08 13:33
rgfx
(;´Д`)
2019/12/08 13:36
augsUK
情報流出は論外の案件として、廃棄物は排出者責任だから取引元の大手企業や団体がアウトになる。ここが再委託先であっても。これ取引先企業の情報担当者と環境ISO担当者は月曜以降仕事にならなそう。
2019/12/08 14:15
tamtam3
テキトーにやれば金も掛からないからダンピングし放題。安さだけで処理を任せる大手企業のコラボ。当然業界大手にのし上がれます
2019/12/08 14:16
kaitoster
富士通リースの親会社ってリース業界ナンバーワンの東京センチュリーだけど、結局はこんな胡散臭い産廃業者にHDDやパソコンの処理丸投げしているだけなのね・・・。
2019/12/08 15:14
ec2
“ここの給料は基本給23万~と 書いてあるけどその中に 残業代80時間が含まれてる” それって実質の基本給13万くらいしかないのでは
2019/12/08 15:22
soraboby
ひぇー
2019/12/08 15:32
sekiryo
5000件の売買記録って会社ぐるみでやってんじゃないの?と思ったら芯まで腐ってた。 HDDは星型のビス外して中の何枚かの円盤を別にクルクルすればデータ読み出し出来なくなるんじゃなかったっけ?
2019/12/08 16:13
pandafire
これがあるからやっぱり2chは楽しい。twitterじゃあ無理だよなあ。
2019/12/08 16:13
theblackcoffee
自前破壊のため、HDD破砕機が売れるようになりそう。それこそ小型シュレッダーのように。
2019/12/08 16:14
Nobeee
この会社廃業待った無しだな
2019/12/08 16:20
djsouchou
(情報セキュリティー的な意味で)ブラック企業だったのか/別件だけどアルコー延命財団を思い出した gigazine.net
2019/12/08 16:26
kagerou_ts
何がやべーって行政が廃棄委託してた会社ってとこよな。どういうつながりかはわからんが
2019/12/08 16:45
nakab
今流行りの反社会的勢力だろうか。
2019/12/08 17:08
nekomimist
HDDは事業所内で全域消去処理してから廃棄する(他事業所は知らんが) / 手順に従えばもちろん前述の通りだが、漏れなくそうであることを保証するのは難しい
2019/12/08 17:23
satmat
ひえー
2019/12/08 17:29
road2
うちはサーバの廃棄ルールあって契約業者に渡すことになってるけど、実は個人的にNDAとか破砕してくれるとか信頼してなくてHDDだけはうちで保管してて渡してないんだよなぁ。
2019/12/08 17:49
sds-page
ストレージだけは自分で破壊した方がよさげだな
2019/12/08 17:58
wasai
起こるべきところで起きたんだねえ
2019/12/08 18:16
IGA-OS
スレは盛った表現と差し引いてみても、うわぁ・・・しかない
2019/12/08 18:28
kiyolive
あー/神奈川県を叩く必要なかったよね…?
2019/12/08 18:35
takeishi
駄目だこりゃ
2019/12/08 20:07
domimimisoso
名前の出てくるTさんYさんは、高橋雄一容疑者?
2019/12/08 20:28
osugi3y
2017年の記事だがブロードリンク社長のインタビュー  www.biglife21.com
2019/12/08 20:50
Balmaufula
こういうところは酷い会社とは名ばかりの実質893と聞いたが実際すげえな
2019/12/08 20:58
hinaloe
氷山の一角説へのアンサーソングか(
2019/12/08 21:31
kenjikana
毎日持ち帰れる時点で管理できてない。みんなやってるからとかいう理由でなんとなくやっちゃう人多そう。内部告発や、預けていたいろんな企業から訴えられたらすぐになくなりそうですね。きちんと責任は取ってほしい
2019/12/08 21:38
matsuwo
>>159が詳しかった
2019/12/08 21:53
myogab
はは。特殊詐欺のチームの方がよっぽど情報統制がしっかりしてそうだな…/大手がこういうトコを使ってるとか、原発の孫受けがヤの字だとかと、日本の上位階層は当たり前に反社使ってる印象だわ。政治的影響力の表裏
2019/12/09 00:07
sai0ias
やばさしかない。
2019/12/09 01:22
veleno
え、、これって捕まった人だけじゃなくって、まだたくさん芋づる式に同じことしてる人がいるってことなんです…?
2019/12/09 09:43
and_hyphen
ひゃーーーー
2019/12/09 11:04
kamemoge
やばい会社だとわかっててHDDを渡して情報を半グレに渡すという完璧な流れ…!
2019/12/09 11:38
ysync
産廃業者のガバナンスを担当してるのは半じゃなく全グレの小指マネジメントじゃないんだろうか?w/どうせ廃棄するんだし、持って帰っても大丈夫みたいなのを防ぐには…。
2019/12/10 18:22
daruism
現場猫のあのオアシス画像を思い出してしまう「オれじゃない」「アいつがやった」「シらない」「スんだこと」