2019/12/07 10:14
lc475nyks
いきなり嘘っぽいキッカケ
2019/12/07 10:31
yarumato
“録音エンジニア。Charaとサカナクションのレコーディング話を中心。 キックの低音を出していきながら、サビではそのキックの存在感を抜いて全体が広がるような音像”
2019/12/07 11:08
iwanofsky
ふーん
2019/12/07 11:35
qinmu
レコーディングエンジニア。
2019/12/07 11:43
hkstyle
2019/12/07 12:30
peketamin
イメージがあるの、よいね!
2019/12/07 13:25
programmablekinoko
興味深い
2019/12/07 14:05
htnmiki
おもしれー
2019/12/07 15:16
politru
『「もうそろそろフリーになっちゃいなよ」とスタジオから言われてフリーになりました』「スタジオに入ってフリーになるまではどれくらい?」『約9年ですね』やっぱりこの業界って最後はフリーとしてやってくんだな
2019/12/07 15:30
bkhptpi
なんでドンキャバだけカタカナなの
2019/12/07 16:32
HtandJING
土岐さんち(英史/麻子)とご関係あったりするのかしら
2019/12/07 17:04
gcyn
ルックスはまず関係ないんだけど、この連載の肖像写真はつい耳の形に目がいってしまうな…(お話や表情と合わせてどの耳も素敵に見えちゃうわけなんですけど)。
2019/12/07 17:39
shantihtown
“エンジニアが明かすあのサウンドの正体/サカナクション、Chara、フジファブリック、女王蜂、米津玄師らを手がける土岐彩香の仕事術(前編) その曲の一番おいしいところをハッキリさせたい”
2019/12/07 17:46
nashirox
“Charaさん(中略)は面白い若者を見つけたら「一緒にやろう」と声をかけて、後進を育てていくタイプの方で。”これだよ。これ。立場を築いた人がやるべきことは。Chara大好き
2019/12/07 18:36
sugimo2
“極端な話、「この曲はイントロのギターがカッコよければ、歌は聞こえなくてもいい!」みたいな感覚を大切にしていきたいんですよね”
2019/12/07 18:46
Imamu
「いびつなほうが曲の展開としてのフックがついて、さらっと聴き流せない、何度も聴ける曲になると思うんですよね。その曲の一番おいしいところをハッキリさせたくて」
2019/12/07 19:59
bigstrides
このシリーズめっちゃ好き。レコーディングエンジニアなんて中村宗一郎くらいしか知らんかったけども。
2019/12/07 20:44
AL-KN13
奥が深すぎる世界…!
2019/12/07 20:51
hiduki001
めちゃくちゃ面白い。自分にこういう語れるものはあるかな
2019/12/07 21:33
Futaro99
エンジニア警察がまだ来てない
2019/12/07 21:50
ornith
まったく知らない世界の話だけど、思わず読み耽ってしまった……!サカナクションの音作りの話がおもしろかった。
2019/12/07 23:20
chinachang
私の知ってる「エンジニア」の仕事内容と全く違う!違う業種すぎて「へぇー。なる程!」位しか感想が言えない…。/面白かったので過去の連載も読んでみる。
2019/12/08 02:03
heaco65
すごい、職人だなあ…!CHARA素敵。フリーの照明ディレクターやってる友達も仕事の話すごく面白い。こういう話もっといっぱい聞きたい!
2019/12/08 05:06
newnakashima
エンジニア警察はITエンジニアの記事にしか噛みつかないのか?ちゃんと仕事しろ
2019/12/08 06:06
SasakiTakahiro
いびつなほうがフックがついて何度も聴ける曲になる。