2019/12/07 08:12
yunojix
同じ人から出品されてたHDD全部買って確認して新聞社に連絡するって、きっと発見時にすごく興奮したんだろうなあと思った
2019/12/07 08:38
imakita_corp
前にやらかして外付けHDDをフォーマット、少しだけ上書きしてしまった。recuva、testdisk、pandora recoveryを試したがpandoraの回収率がほぼ100%で一番高かった。1TB近い画像と動画もw他の2つは半分チョイの回収。いずれも無料
2019/12/07 08:40
mouseion
HDDに問題があったのでなく漏洩した奴が悪いのだと分かってバッファローも安心だろ。
2019/12/07 08:42
fai_fx
知り過ぎた男が消される国でなくて良かった…
2019/12/07 08:56
Fushihara
本筋じゃないけどさ、「絶句した」「背筋が寒くなった」みたいなテンプレ文嫌いだからやめてくんないかな。絶対本人の口から出た言葉じゃないだろ
2019/12/07 08:59
REV
捨てる前に、スタンドアローンのイレーサー用意すべきか。安いのだと5000円くらい www.amazon.co.jp / ドリラーなら一瞬だが煩そうなのがな
2019/12/07 09:00
ultrabox
IT関連企業を経営する男性「たまげたなぁ」「まずいですよ!」
2019/12/07 09:09
Arturo_Ui
実際問題、まず朝日新聞に情報提供したのが正解だったのでは。神奈川県警に相談してたら、落札した男性が逮捕されてた可能性すらあるだろ(笑)
2019/12/07 09:13
junglejungle
落札したhddに復元ソフト実行するのが趣味なのかね。気味悪いなあ。
2019/12/07 09:18
goronehakaba
「見てくれ!神奈川県の公文書だー! HDDを落札して、とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう?」ってな銭形警部感がありますね
2019/12/07 09:20
sekiryo
勿論売っぱらった奴が悪いのだが中古HDD落札して復元してみるかって発想が結構怪人側ではないかと。
2019/12/07 09:26
doksensei
よくわかってないんだけど、よく官公庁お下がりの中古パソコン高額即売会みたいなのやってるけど、それは大丈夫なの?って思ってしまった
2019/12/07 09:29
onepiece-framework
『朝日新聞に情報提供したのが正解だったのでは。神奈川県警に相談してたら、落札した男性が逮捕されてた可能性すらある』←あるな!IT系に関して警察の判断は信用ならない
2019/12/07 09:31
babi1234567890
今回の件で、中古HDDの復元という趣味があるのだろうことがわかって、びっくりした。/偉そうに講釈垂れているメディアが提言通りの処分をしているとはとても思えないけれどなぁ。
2019/12/07 09:34
london3
素朴なら疑問だが、購入したHDDに復元ソフト使った理由はなんだろ? 普通、そんなことしないよね。
2019/12/07 09:38
ichiken7
このDISKがHPのSDDなら良かったのにね
2019/12/07 09:46
hamamuratakuo
IT業界の人間ならデータのリカバリー作業は日常的。復元ソフトの使用も常識。ふとデータを見てみたらヤバくてビビったとか?そういえば小渕優子議員の事務所が証拠隠滅のためにHDDをドリルで破壊してたな!(確実w)
2019/12/07 09:50
ken-skatan
反日の代表格な、朝日に情報提供したら無理矢理政権批判にくっつけるに決まってる。
2019/12/07 09:52
hunyoki
HDDの処理にかけては専門業者より国会議員のほうが定評あるみたいだから次からはそっちに任せたほうがいいのでは
2019/12/07 09:58
toaruR
悪い換金方法なら他にいくらでもあるだろうから、案外良い人なのかも
2019/12/07 10:08
mechpencil
「市販のソフトで復元できるようなHDDの初期化をなぜ許したのか。使用時にデータの暗号化をなぜしなかったのか。処分に職員が立ち会わないなんて信じられない」
2019/12/07 10:13
repon
神奈川県警「お前が官公庁に忍び込み、HDDを抜き去ったのだろう。逮捕だ。最悪、死刑だな。尋問を覚悟しておくんだな、フフフ」
2019/12/07 10:14
nisisinjuku
わかっててやってるんだろうな…
2019/12/07 10:15
kei-an
有料部分を読んでいなさそうなコメントがあったので観測ブクマ
2019/12/07 10:19
miron_mikan
中古のhddって弄り回すために買うイメージあるから復元してみることに関しては特に違和感ないな。記事の先は読んでないからなんとも言えんが
2019/12/07 10:22
kachikachi2
やっぱ目の前でドリルでドリってくれる業者じゃないとなあ
2019/12/07 10:22
yu-kubo
“男性はこの夏、パソコン画面を見つめながら絶句した。税金の滞納者と滞納額、差し押さえを検討する書類、入札金額について検討した書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表…”
2019/12/07 10:28
muramurax
中古で買ったゲームに残ってたセーブデータをやって見るくらいはしたけど、わざわざ復元ソフト使って確認する人がいるんだなあ。
2019/12/07 10:37
sushisashimisushisashimi
トップコメはほんそれ、やね。ただデータ復元してみるのはやっぱちょっと変だな。
2019/12/07 10:37
alovesun
目の前の機械でドリルしてくれる業者、当時は「やかましいもんだなぁ」とか思ってたけど、こういうの見てると、うーんってなるねぇ。
2019/12/07 10:42
sainokami
どんな下心があって復元するんだろう
2019/12/07 10:53
pandachoco
世の中にはいろんな趣味の人がおるなぁ
2019/12/07 10:54
Phenomenon
この話を聞くとろじぱらを思い出す。あの頃から何も進化していない…
2019/12/07 10:57
blueboy
 記事の紹介。神奈川県と総務省は、「物理的破壊を職員が確認する」という方針を出した。/だがこれはすごく無駄手間だ。バカげている。むしろ、情報漏洩で違約金を取るべきだ。その方が利口だ。   j.mp
2019/12/07 10:58
indication
売る前にshred -n 3 -zする
2019/12/07 11:07
fromChicago
復元とはいうが、そもそも物理的にデータ消えてないって事が広まってくれた良いね。/ 大した手間でもないし、うっかり消したときのためにお手元で試してみると良いですよ。
2019/12/07 11:14
iww
楽しそう。 メルカリで買おう
2019/12/07 11:15
shinichikudoh
そもそも朝日新聞と何の関係もない人がわざわざ朝日新聞に情報を持っていくのが不思議なんだけど。
2019/12/07 11:17
theta
データ消去したら復元できないことを確認する必要があるので復旧ソフトはいくつか試しておいた方が良い。そして、復旧ソフトを持ってたら試しに使ってみたくなるのが人情。。。
2019/12/07 11:18
atohiro
中古HDDは買ったことあるけど(古いSCSIとか。)、買ったら即座に物理フォーマットするなぁ。恐いから。
2019/12/07 11:25
oshisage
仕事で中古のHDD使ってるのか?
2019/12/07 11:28
tetsuya_m
使おうと思ったらエラーが出てファイル名が見えた→不審に思ってネットでファイル復元ソフト買って復元したらあらあら、という流れ。いい人が見つけてくれてよかったね、え?出来れば発覚しないで欲しかった?
2019/12/07 11:32
noemi_itoh
いやあ、第一声はお宝発見!だったと思うよ。わざわざ復元しようとするなんてそういう趣味だとしか思えんし、素人ほど禄に消去せずに個人情報満載のHDDを中古に流すと言うしね
2019/12/07 11:35
Xenos
3回ランダム上書きして消去しろって理屈はわかるけど、dban nuke長いよね。日が暮れる。
2019/12/07 11:37
sendai
仕事で使うHDDを中古で買おうとするのも信じられないけどね。私ならもし中古HDD買ったら物理フォーマットした後エージングで数日回してから使うけど復旧ソフト動かしてみようとは思わないな。
2019/12/07 11:39
Snail
今回の事件で、中古HDDを手に入れて復元して中身を覗き見るという趣味が一般に存在することを知って驚愕した。
2019/12/07 11:43
notio
コメントの「絶句した」等の多用は紙面字数合わせのテンプレートだから推敲の結果なんだよね。社内における意味違いを発生させないなども含めたコンプライアンスの一種でもあるから、難しいんだよなぁ。
2019/12/07 11:58
mamimp
これはマズイ(Googleドライブにアップロード)
2019/12/07 11:58
samu_i
“発電所の設計図とみられる図面、水道局の工事に関する図面” 個人情報よりこっちの方がやばじゃない(知らんけど。復元する遊びはするでしょ。そういう目的の人がいてもおかしくない
2019/12/07 12:02
machikoikeda
中古HDDを復元して中身を覗き見るってめっちゃ面白そうな趣味だなぁ!!!ネットストーキング&個人情報の収集が趣味の私にピッタリじゃん!!!
2019/12/07 12:03
y-hanako
残念事例
2019/12/07 12:05
tana_bata
これからはオークションからHDDを落として復元するという作業が流行るかもな
2019/12/07 12:08
outfielder55
たまげてないからセーフ
2019/12/07 12:09
nemuiumen
そもそもなんで復元かける必要があるんだろう。とても善意100%とは思えない。
2019/12/07 12:11
ss-vt
たまげたなぁ…
2019/12/07 12:14
wordi
閲覧までの過程が未ログインだと読めないけど論理削除すらしてなかったって事?/ブコメ見るに復元ソフトでサルベージしたようだ、って事は論理削除かクイックフォーマット程度でランダム上書き&0埋めはしてなかったと
2019/12/07 12:15
question2010
Web版有料部分読んでないけど本紙14版には、買ったHDDを接続したらエラーが出たから復元ソフト使ったと書いてありました。
2019/12/07 12:18
AyeBee_TY
アキバでジャンクのHDD買ったら業務情報詰まったたことある。見なかったことにしてそっとフォーマットした。
2019/12/07 12:19
waot209
HDDはクイックフォーマットじゃない方の時間かかるフォーマットしておけばデータ復元できないよ。複数回上書きしろってよく言われるけど現実的には1回で十分。
2019/12/07 12:22
You-me
これは魂消ても許されるというか普通の反応だと思うんですよ(どこに向かっていってるのかわからないトーク
2019/12/07 12:26
mikawa_1964
「男性はこのまま放置できない問題と考え、朝日新聞に連絡。記者が神奈川県に取材したところ、県庁で使っていたファイル共有サーバーのHDDであることが判明した」
2019/12/07 12:31
u-glena
漏洩する余地のある情報は、いつか漏洩する。
2019/12/07 12:32
ewq
こういうの怖いから、下取り価格が下がろうと必ずストレージを外して中古PCを売ってるな… そして手元には古いストレージが溜まってしまってる
2019/12/07 12:34
mamiske
意味のないデータでもなんとなく完全に消してしまうとなると惜しくなるから中古でHDD買ったら私もとりあえず復元してしまいそう。買ったことないけど。
2019/12/07 12:39
mike47
HDDを売る気にならないし、中古のHDDなんて買いたいとも思えない。重要なデータの入ったHDDなら物理破棄が当然だと思ってた
2019/12/07 12:46
electrolite
事件は事件だが朝日文学を書いて何が言いたいのかよくわからない。だから最近はいかんのだと、老人が溜飲を下げる以外の意義が見えない。
2019/12/07 12:52
lettuce0831
ドリルで穴開けてから出品しないから…
2019/12/07 12:56
oceantug
『「なんだこれは……」。IT関連企業を経営する男性はこの夏、パソコン画面を見つめながら絶句した。』「この夏」と報道時点との間に一定のタイムラグがある。何か理由があるのか。
2019/12/07 12:57
mohno
どうやら「接続エラーが出て修復を試みた」らしい。普通なら中古品に修復ソフト使おうってところで人格怪しまれそうだから何か見つけても口外しにくいよね。報道にとっては格好のネタではあるけれど。
2019/12/07 13:05
moodyzfcd
( 紙面見てきた。PC詳しい人からしたら全く食い足りないだろうけど、それでも一般紙らしからぬレベルまで書いてある(技術的に正しい話なのかは知らん)ので、図書館なり喫茶店なりで読んできてはどうか
2019/12/07 13:07
grizzly1
フォーマット済み中古HDDの中身覗くのは止めてほしいわ。
2019/12/07 13:07
qpci32siekqd
データセンター向けの中古品も、データ復旧して回る層もいるのだろうか?
2019/12/07 13:24
tsu_nyan
わざわざ、敢えて、復元する所には善意をまるで感じないね。個人の何かしらのデータを期待してたのかな?名簿用の元データとか?安全云々のためなら見るのは逆に危ないし問答無用でn回上書けば良いだけだしね
2019/12/07 13:27
hirahira555
これはもう安倍政権が悪い。
2019/12/07 13:27
zgoto
官公庁お下がりの中古パソコン即売会は基本的に、復元の知識すらない高齢者やパソコン知識ゼロ層に販売や広告を出してるボッタクリ商売だから、多分ガバガバだけど購入者は気づかないだろうな。
2019/12/07 13:28
TETOS
復元に文句垂れるアホは、使ってるHDDに児ポ画像仕込まれて捕まるんやろなぁ。
2019/12/07 13:32
limner
たぶん絶句はしてないよ
2019/12/07 13:36
natu3kan
ゼロフィルは複数回しておけば、実質的な復元は厳しくなるけど。データ復元は諜報や技術的興味だけじゃなくて、破損や誤削除したファイルを復元しサルベージするのとかでも使うしなあ。
2019/12/07 13:38
Fujitubo
たまげてしまったのか
2019/12/07 13:41
digits_sa
「なんじゃこりゃぁ~」
2019/12/07 13:48
wwolf
たまげてしまったのか
2019/12/07 13:49
medialiteracy
株式会社ブロードリンク ってどうのな?? egg.5ch.net
2019/12/07 13:52
cheapcode
普通は復元なんかしませんが。
2019/12/07 13:57
shozzy
HDDは物理的にぶっ壊してから廃棄。逆に中古HDDなんてすぐ故障しそうで怖くて買えない。バッドセクタだらけだったらどうするんだろ。
2019/12/07 14:03
kibitaki
業者は当然犯罪、中古HDD復旧は悪趣味。「接続エラー~ファイル名~復元」見る目的だろ。20年前ならともかく、今ならEvil認定/「世界最悪級の流出」とか煽り小芝居が信用をさらになくす/Evilが釣れた
2019/12/07 14:16
elephantskinhead
この男性はこれが趣味やろ
2019/12/07 14:17
akahigeg
HDDもSSDも中古に流したことないな。使わなくなる頃には売っても二束三文になってるってのもあっていつも物理的に破壊してる。
2019/12/07 14:23
gewaa
中古HDDは新品の半値くらいで売れるよ。メルカリ見ると3TBが3000円以上で売れてる。廃棄するのはもったいない。ちゃんと上書き処理してりゃデータ復元されることはない。
2019/12/07 14:26
versatile
こういうばあいどうするか、むずいよなぁ
2019/12/07 14:27
sinsinchang
HDDは溶解処分すべき
2019/12/07 14:29
jou2
いやー、これは俺もやれたらやるわ。むしろGJって言いたい。いい趣味の人だわ。俺の会社は穴開けた破壊証明してもらってる。
2019/12/07 14:35
moriken1098
たまげたなぁ
2019/12/07 14:57
p127skdihe
まあ、びっくりするよね。
2019/12/07 15:04
kachine
自分も中古やアウトレットの記憶媒体付きデバイス買ったら復元試すよ。まともな店から買ったのは復元できたことが無いけど、オークションのカメラに付いてたSDカードからコスプレっぽい画像復元できたことがある。
2019/12/07 15:13
i196
絶句なんてしてない。ニヤリとしてそう
2019/12/07 15:16
tettekete37564
そもそも消耗品であるHDDの中古を買わない
2019/12/07 15:28
youichirou
センセーショナルに書いてるけど、ちゃんと中身まで見れたファイルってどれだけあったのかなぁ。RAIDのドライブの半分だとしたら中身はまともに読めないのばっかりのはずだけど。
2019/12/07 15:50
numpad0
こういう時のタレコミ先としての朝日新聞の安定感
2019/12/07 15:57
TakkyUC
税金の滞納者と滞納額、差し押さえを検討する書類、入札金額について検討した書類、学校の教職員名簿、発電所の設計図とみられる図面、職員の勤務表、水道局の工事に関する図面……。これまで見たことがないような
2019/12/07 15:59
kkobayashi
漫画みたいだな
2019/12/07 16:10
lastresortan
「データが読み出せないように処分し、完了後は報告書を作成する」とする契約の不履行が問題の核心。朝日はいつもながら恣意的過ぎる。
2019/12/07 16:15
cinefuk
個人ユースでは「3TBのHDDが中古市場に出回る」のが不思議だったが、RAIDサーバの健康を保つために短期間で新品交換しているのかな。 #ブロードリンク 社が破壊せず転売していたのは、エンドユーザは承知していたのか?
2019/12/07 16:17
timetrain
行政に関する漏洩情報は朝日にもっていくのが適切、という知見を得た。神奈川県に通報してたらダメだったという意見にはすごく賛同
2019/12/07 16:28
ryunosinfx
別にこの人が趣味でHDDのデータサルベージしても違法じゃないんだし、行政機構を守るために報道機関に通報したのは国民の不断の努力だと思うのだが。神奈川県警はリテラシーが不安だしもみ消しそうだからコレ正解では
2019/12/07 16:38
ripple_zzz
悪意の復元と余裕で見て取れるのにこういう扱いしてるのが、アベ安泰やリベラルの敗北を作り出してるんだぞと朝日には自覚して欲しい
2019/12/07 16:49
somei337
たまげたなあ…
2019/12/07 17:02
douai
IT業界には、産廃マニュフェスト伝票ないの? 産廃処理法違反なんじゃないのすか
2019/12/07 17:05
takeishi
BitLockerかけるだけで簡単に防げて、廃棄時に消去する必要も無いんだが
2019/12/07 17:06
PYU224
「なんだこれは…」といったら「たまげたなぁ」と続いていうべきでしょう(ホモガキ並の感想)
2019/12/07 17:20
xqu
たまげてそうな見出しだな。
2019/12/07 17:23
anigoka
気味悪いってわざわざ中古のHDD買うのってそれ目的しかないでしょ…そんな認識の人が居ることにたまげたなぁ
2019/12/07 17:37
machihakoibito
SASじゃないんだなっていうのとか、SATAのHDDは売りやすい!やったーってかんじだったのかなあって。買うことあったらエッチな動画とかのってないかなーってマニアはみたいよなあ。
2019/12/07 17:50
bml
アニサマの氷川きよしを見てオッタマゲたんだな。
2019/12/07 18:27
masasia0807
中古HDDは念入りにデータ上書きしてから出品する。それで採算取れないなら、物理的に壊して捨てる。これを徹底するのは、やはり正しかったと確信した。
2019/12/07 18:28
yoiIT
ITリテラシー高い上に善良な人で良かった。
2019/12/07 18:37
Wafer
HDDの中身を(法に触れることなく)盗み見する変態がどん引きするレベルの情報
2019/12/07 18:43
uunfo
たしかに自分がそういうものを見つけてしまった時どこに連絡するのがいいのかという問題はあるな。下手に警察に連絡すると逮捕されるかもしれない、逮捕じゃなくても任意というお題目で監禁拘束されるおそれがある。
2019/12/07 18:43
manotch
自分のなんて大した情報は入ってないけど、それでもこういうのちょっとは心配でPCなどは廃棄が面倒…。やはり物理的に破壊。
2019/12/07 18:55
rti7743
なんだこれは、と言われたら、たまげたなぁと無意識に続けてしまう。そうとうbiim兄貴に毒されている。biimシステムのRTAの見すぎだなぁ、たまげたなぁ。
2019/12/07 19:17
flirt774
チョコレートプラネットの脳内再生余裕
2019/12/07 19:53
sisya
記事の内容のままなら、フォーマットすらされていなかったということで、それは少々考えづらい。最低でも落札男性がデータのリカバリをして発覚したと思われるので、記事の表現には矛盾を感じる。
2019/12/07 20:03
leiqunni
この人かいたから情報量出に歯止めがかかったん。
2019/12/07 20:11
kibarashi9
やっぱりストレージは自分で物理破壊しないとダメだな。
2019/12/07 20:15
KAN3
自民党にHDD破壊の専門家がいるからその人を役員に迎えるといいんじゃない?小渕優子って言うんですけどね。
2019/12/07 20:35
kogumaneko335
ワラタw"神奈川県警に相談してたら、落札した男性が逮捕されてた"
2019/12/07 21:04
myogab
自分なら通報できないだろうな…、複製所持を疑われて家宅捜査されるんじゃないかと思ってしまうから…。別ルートからの漏洩がある度に、こっちが警察から犯人扱いされるんだろうとか思っちゃうし…買った事無いけど
2019/12/07 21:05
hideyoshisama
岡本太郎か‼︎漂う嘘臭さ。
2019/12/07 21:21
tyhe
中古のHDDとか買う機会が無いからやる機会は無いけどあったら試したくなるのはわかる。ので、廃棄する時はCipherでワイプする。
2019/12/07 21:41
programmablekinoko
アームや駆動系が壊れた時とかディスクだけ交換して読み込んだりとか、いろいろ用途はある(ので変に規制されないでほしい)
2019/12/07 21:43
udukishin
まともな人でよかった
2019/12/07 21:59
koasdgego
刑務所とか原発の設計図とか流出してないかな
2019/12/07 22:02
BUNTEN
俺も自分が逮捕されるのはほぼ間違いないと思っているから警察には通報したくない。▼その前に中古HDDとか買わないけど。
2019/12/07 22:21
n_y_a_n_t_a
中古のHDDをわざわざ買ってサルベージしておいて「なんだこれは……」って
2019/12/08 00:10
HanaGe
神奈川県警怖すぎる…!!(そうじゃない)
2019/12/08 01:36
i846
物好きは一度に大量購入してあれやこれやしてRAIDアレイすら復元してしまうとかいう話を聞いたことがある 今は個人用のデータは全部フラッシュメモリ系に入れてる
2019/12/08 05:43
outer-inside
官公庁にあって最厳重で然るべき我々の個人情報保安がザルだったというスキャンダルさえ「復元するのは悪い奴」というモラルの問題としか認識できないお花畑の皆さん。文句言って流出が止まるなら世話ないわ
2019/12/08 16:52
nmcli
「男性はこのまま放置できない問題と考え、朝日新聞に連絡」シリアルの一致まで確認できたなら捜査は簡単そう。ただ朝日新聞はこのHDDの中身も下手したら把握してる可能性が高いのではと思った
2019/12/09 01:12
daybeforeyesterday
うーむ
2019/12/09 10:41
iroha2_hohe
もし中古HDDを使うなら、クリーンにしてから使いたいので残ったデータがあるかどうかはバックアップも含めて確認すると思う。変なデータが残ってないか気になるじゃん
2019/12/09 17:50
fukken
趣味でやるかはともかく、中古で買ったらまぁ試してみる人がいるのは十分予想できる範囲。ちゃんと然るべき筋に通報してくれる親切な人でよかった。