2019/12/06 19:03
togetter
誰が使うか、誰が見るかとかも考えるといいみたいだよ〜
2019/12/06 19:06
churuta
もう「最近の若者」を名乗れない。
2019/12/06 19:13
tmae
そのとおり
2019/12/06 19:18
kenzy_n
共感がある
2019/12/06 19:20
karatte
“右の表、「見やすい」けど「使えない」よな”
2019/12/06 19:23
monofreely
デザイン思考の違い
2019/12/06 19:31
mitimasu
「最近の」って…。アルファベット圏の本なんか昔からこのスタイル。でも漢字圏でやると読みにくいことがあり、罫線の方が向いてることもある。万能の正解は無く、自分の審美眼を育てましょう案件なんだな。
2019/12/06 19:33
TakamoriTarou
Officeの提案してくる表のデザインを受け入れるとこうなる。
2019/12/06 19:34
mshkh
論文だと線を書かないのが普通とかいうコメントがあるけど、それも学会次第だよ
2019/12/06 19:35
nakakzs
つかこれ、実際にやると左はボタン一回押せば出来るので楽だけど、右は罫線設定何回かする必要があるから、楽な方を取ってる人が多いからでは。
2019/12/06 19:39
ShoCoh
右だとテーブルのスタイル適用で一発で出来るからすき
2019/12/06 19:40
gyochan
お前もセルを結合して中央揃えにしてやろうか!
2019/12/06 19:46
nori__3
いやいや、白の行とグレーの行交互やろ。表がデカくなったときの視認性を考えると
2019/12/06 19:55
masa_w
行数可変のエクセル帳票に線入れるのやめて欲しいんよなぁ。データ量多いと描画コストだけでバカにならん。csvにしろなんて贅沢は言わないから
2019/12/06 20:10
augsUK
白とグレーとか引かないと、でかい表だと見づらい
2019/12/06 20:10
mk12mod1
そもそも最近の若者エクセル使ってるの?
2019/12/06 20:12
zxcvdayo
今Officeでも縦線のないテーブルスタイル1クリックでしょ(横は行ごとに縞模様)
2019/12/06 20:14
sgo2
どちらもテーブル化&スタイル作成しておけば簡単に設定出来る。但しセルの結合は使えなくなるが(そこが良いとも言える)。
2019/12/06 20:19
mukudori69
罫線引きたきゃ引いてもいいけど点線にしてくれ。あと賛否はあろうが私はメイリオを使う。強調が分かりやすいから。/なんか一定数の人、ビジネス文書は見にくさ・ダサさ=中身の充実だと思ってる節があり腹立つ
2019/12/06 20:19
fukken
こういうのを見て、「そういう表の書き方もあるのか」とか「最近はこういう表を書くものなのか」と学ぶ姿勢を見せるのが正しく、苛立ちが先に出てくるのは老害。知った上で優劣を論じるのは自由だが。
2019/12/06 20:20
neniki
私は背景塗りつぶし派。白と薄い色で挟むの(伝われ / 手動で塗りつぶしじゃなくてそういう機能があるんです。
2019/12/06 20:22
srgy
若者のライン離れ
2019/12/06 20:23
yoiIT
ただのエクセルのテンプレデザインやん
2019/12/06 20:29
LordLuckRock
論文でも確かに古いのだと左、新しいのだと右の印象あるな
2019/12/06 20:30
toubanjanny
まぁエクセルの表デザイン見ても、線ないのばっかりやからね。自分は何かしっくりこなくて結局格子状に引いてしまうけど。
2019/12/06 20:30
neetia
本気出して見た目を良くしたいとき(修論とか大きめの発表のとき)は罫線を省くんだけどぶっちゃけめんどいから普段はやらねー派です (普段やらないと発表しなきゃいけない時も滅多にやらなくなる悪循環)
2019/12/06 20:43
otihateten3510
コピーしたら罫線までついてくるからエクセルはクソ
2019/12/06 20:52
s15i
罫線なんて引かずにテーブル化してスタイル選ぶしかしてない。むしろそのあと「目盛線」オフにしたほうが見やすくて取り回しがいい。
2019/12/06 20:53
azuk1
マクロ使わずに右作れって言われたら発狂しそうだな。内部の共有資料なら左でいいだろ。
2019/12/06 21:03
arearekorekore
よっしゃ!セル結合したろ!
2019/12/06 21:03
y-wood
縦線は昔から引かなかったかな
2019/12/06 21:07
honma200
あー、こっちの方が見やすいありがたい
2019/12/06 21:14
mouseion
線を引いて後で消す。そっちのが見映え的には良いし、その分評価も高い。これはエクセルの等級試験でも同じ。
2019/12/06 21:15
tessy3
うん、それがきれいなのはわかってるんだけど、そういう表を作るとページの中に収まらないんだよ。字を小さくすると読めないと言われるし。
2019/12/06 21:16
racebyrace
多行になるとわけが分からなくなるので、細い破線くらいは入れた方が良いと思います。
2019/12/06 21:19
clapon
罫線のありすぎも見づらいけど、罫線がないと行数が多いときに迷子になるので、5行ごとに横罫線を入れたり、背景色を交互に変えたりして工夫してたなー
2019/12/06 21:20
kakei-akihiko
苛立ってる方の人も、表のためにExcelを使うんだったらまだマシだな。
2019/12/06 21:24
SUZUSHIRO
UIのトレンドの話かと思った
2019/12/06 21:28
kori3110
漫画のコマ割りとかと同じで、「基本原則はあるし明らかな間違いもあるけど一種類の正解は無い」感
2019/12/06 21:34
wittol
この手の話、→の本に書いてあったのでおすすめ(ステマ)www.amazon.co.jp
2019/12/06 21:36
aya_momo
昔からテンプレートなかったかな?薄い線にすることもある。
2019/12/06 21:40
Specimen
電子なんだから好きにしたらいいよね
2019/12/06 21:44
lenore
データ量にも寄る。
2019/12/06 21:52
lastline
エクセルというか、表(Table)では
2019/12/06 21:55
hiroomi
欧米化
2019/12/06 21:57
dbr0
印刷する資料なら右だけどPCで完結するなら左だな。あと表の大きさにもよる。カラムが少ないうちは右の見栄えは良いけどカラムが増えると左の方が見やすくなる。
2019/12/06 21:59
udonoisii
線を引かずに薄い色な行の背景交互派ですわ、すっきり感ある
2019/12/06 22:00
kurotsuraherasagi
19世紀の論文も右側スタイルだったような。仕事のときは面倒なので最近全部無駄にテーブル化してるしtable表記もあんまりつけない。社会人って楽〜
2019/12/06 22:05
myogab
セル内の文字数漏れで罫線が消える仕様のせいなんじゃね? と、右へ移行した理屈を考えてみたが。
2019/12/06 22:06
niwakano18124
プレゼン用と解析用の違いかな(個人的には全セルに罫線を引くとしても、印刷すると黒の実線は視覚的にうっとうしいのでダークグレーを使うことがある)
2019/12/06 22:09
hungchang
印刷しないなら引かないけど、印刷するなら4列くらいからは線ないと見にくくて仕方ない。わざわざ手間かけて作る意義ある書類なら行間あけて、背景色付けてでもいいけれども。
2019/12/06 22:10
ffrog
背景交互にするやつめちゃ見やすくてすき
2019/12/06 22:14
hogefugapiyox
右が世界的には標準の表だよね、と、論文読み書きしながら思ってた。日本人は左やりがちだけど、見にくいしださいよね、なんて、学生部屋で話してた記憶
2019/12/06 22:15
htnmiki
老人でした
2019/12/06 22:17
houyhnhm
自分で見やすさとか本気で検討してないならどれだろうがどうでもいいんじゃないかなと。/学会誌で無駄に一表に押し込めるせいで「論文用表作成」というお仕事が発生してるのでいい加減なんとかなんねえかなとは
2019/12/06 22:18
synonymous
理学では英語スタイル。ワープロで作る。
2019/12/06 22:19
kamonyan1
表”計算”ソフトやぞ
2019/12/06 22:24
marshi
論文は罫線少ない書き方で教わった
2019/12/06 22:26
mmmmmasao
左みたいにガッツリ罫線で囲むの窮屈に見えて生理的にイヤなんだよなぁ…/学術よりの新書レベルでも右がデフォだし左にこだわる人は教養がないのでは(暴言)
2019/12/06 22:35
kotublog
左側でやる場合は罫線を細くしてやれば多少は見やすくなる。
2019/12/06 22:35
delta-ja
TeXは右のほうが楽
2019/12/06 22:42
katsusuke
表計算ソフトで線引くなよ
2019/12/06 22:54
mohno
印刷しなくなったから、かもしれないなあ。画面上はグレーのラインが引かれているけど、印刷物で罫線ないと分かりにくい気も。あと「テーブルとして書式指定」でしょ、という話も。
2019/12/06 23:06
hinaloe
グラフに変な補助線でも引く話かと思ったらただの罫線の話だった……
2019/12/06 23:08
call_me_nots
そんな中、私は「詰まった点線」派
2019/12/06 23:18
uunfo
日本人は罫線が好きとは20年前から言われてた
2019/12/06 23:32
cozyweblife
左も窮屈だが右でドヤられても/右に薄く線引いたやつがどの世代にも受けが良いのでは
2019/12/06 23:34
kenkoudaini
印刷設定のシートタブでとりあえず印刷できるので、めんどくさい時にご活用ください
2019/12/06 23:35
imash
編集面倒だから最後に線入れようと思って作業してるうちに罫線一切無い状態に慣れてしまう
2019/12/06 23:45
goriragao
実務的か効率的かを評価しないで、今まで通りか他のみんなもやっているかを評価する組織に属しているのでは?
2019/12/06 23:46
mayumayu_nimolove
これはまた世代での議論が白熱しそうな話題ですね!不毛なね!
2019/12/06 23:46
maidcure
色をつけるので線を一切引かない派(という一線を引く)
2019/12/06 23:47
mugimugigohan
50%グレーの破線(細かいやつ)で横罫をひき、見出し行と表の一番下は実線の組み合わせが好き。画面でも印刷でもどっちも程よい気がしている。行数が多くて表エリアがせまい場合は縦罫を入れる。
2019/12/06 23:53
buhoho
海外の記入フォーマットがこんな感じだよね。日本の罫線文化が薄まってきてて個人的にはよい流れ
2019/12/06 23:57
me69bo32
列が多い帳簿のようなのは左のほうが見やすいけど統計等を示すなら右のほうが見やすいかも。どっちも覚えておけば資料を見せる相手のためになるねぇ。
2019/12/06 23:58
switch7
右上はいいけど右下は数値みづらいわ
2019/12/07 00:00
shikiarai
うるせえ黙って引け
2019/12/07 00:00
hotatenosashimi
こういう細かーいこだわりの話もっとしたい
2019/12/07 00:04
Dai44
テーブル化だいすき
2019/12/07 00:09
bibicosa
だいたいの資料は罫線より大事なことがある
2019/12/07 00:15
totoronoki
インクは減らせそうだし、デメリット無さそうだから賛成かな。
2019/12/07 00:20
amagitakayosi
データ可視化の分野ではdata-ink ratioという概念があって、図の中の意味のない要素の比率を極力下げる事でノイズが減り、読みやすく伝わりやすい図になるとされています
2019/12/07 00:26
hotelsekininsya
お役所資料の表は大体線だらけ
2019/12/07 00:29
komachiyo
セル結合してなかったら許す
2019/12/07 00:29
amazedkoumei
オフィスの装飾機能がなければ生産性上がると思ってる
2019/12/07 00:32
indication
excelのテーブル機能をなぜ使わないのだろうか
2019/12/07 00:33
Caerleon0327
社内で標準決めろよ
2019/12/07 00:38
grizzly1
プリセットにあるけど、一行間隔で色分けされていた方が解りやすいと思うけどな
2019/12/07 00:43
behuckleberry02
枠線薄くするほうが早くない?
2019/12/07 00:44
hiro-okawari
線引くほうがつくるの楽。早いし。それだけ。こっちは忙しいんだよ。
2019/12/07 00:46
tsutsumi154
フィルタリングかければいいんじゃね
2019/12/07 00:52
kmaebashi
欧米の、タイプライター文化じゃないの? タイプライターだと、横罫線はハイフン連打で引けるけど、縦線は難しいでしょ。
2019/12/07 00:52
Iridium
そんなあなたに「選択範囲で中央」を与えよう。セル結合しなくて済むよ。
2019/12/07 01:27
aqwer
分かる、どちらも原理主義者がいるのがつらいんだ
2019/12/07 01:36
i_ko10mi
セル結合してなければべつにいいんじゃないでしょうか。
2019/12/07 01:39
bodibod
だって罫線全部引いたら印刷するときにトナーとかインクすげー喰うじゃん。節約節約
2019/12/07 01:40
primedesignworks
簡単な表ならそれでスッキリ見えるしとてもいいと思うけど、複雑な表になるとそうはいかないよね…。
2019/12/07 02:05
pecan_fudge
用途がわからないが計算なら罫線不要だし邪魔だと思う
2019/12/07 02:09
asiamoth
何のため・誰のための線(デザイン)か、に依って最適解が変わってくるでしょ。その視点がないなら、どっちもどっち。
2019/12/07 02:14
wow64
とりあえず右の例に縦線足して比較してみては
2019/12/07 02:17
FantaOrange
右、なんか腹立つ
2019/12/07 02:38
srng
TeXだと右が自然。行罫線は行ごとに\hline書かないと入らないし
2019/12/07 02:42
narwhal
セル結合は悪い文明。粉砕する。罫線は許容する。
2019/12/07 02:57
enigma4390
洋風だね。海外ソフトは罫線が太くて雑なんだよ。日本のは罫線に高級感があっていい感じだった。昔の話だ。
2019/12/07 03:08
kae1990
は?なんで方眼紙にしないの?(半ギレ
2019/12/07 03:23
shinichikudoh
ツイートやブコメを区切る線は何であるの?
2019/12/07 03:31
mory2080
1行おきに背景色つけるの、オシャレ感出そうと薄めにしてプリントアウトで飛んじゃう罠。
2019/12/07 03:57
imakita_corp
学会では、欧米ではとか言われたらこっちにも男の意地があるから太くて黒々したやつを引きまくったる。そっちがその気なら方眼紙にする用意もあるんじゃ
2019/12/07 04:23
pongeponge
どういうデザインが見やすいのかってことですよね/小さい表なら右でいいけど、横や縦にやたら長い場合は横や縦の線が必要だよなぁ
2019/12/07 05:04
hoshinasia
印刷自体しないのでGoogleスプレッドシートで罫線なし。もうExcel使いたくない。
2019/12/07 05:29
kuro_pp
その表デザイン、LaTeXでは?
2019/12/07 05:50
asakuhiroi
なんとか一覧表、みたいなのは確かに線があった方が見やすい事が多い。ただ、その情報は本当に一覧表にすべき情報なのか?という状況が多かったりする。
2019/12/07 06:03
dokuco
Excelだけでなく、WordにしろPowerPointにしろ初期設定で使いすぎだと思います。
2019/12/07 06:07
Cru
これはどっちが優れてるか問題ではなく、“書式に関して原理主義者もまた多いというのが私の感想です。右・左どちらの方法をとっても怒る人は怒ります”というとこを問題視してるのでは。最近か否かも同様
2019/12/07 06:10
o9875
しれっとスクショしたとか後から言ってるし、セル結合に触れていないし、なんだこれ。
2019/12/07 06:17
UhoNiceGuy
表作るのに時間かけるなよ
2019/12/07 06:20
nanoha3
一番細い線だと補助的に丁度良い。普通の線使うから見えにくくなってる。線無しは行数増えると死ぬ。
2019/12/07 06:27
chintaro3
過剰に枠線を引く左側は手書き時代の名残りだよね。手書きの場合、先に枠線がないと綺麗にそろえるのが面倒だった。今はもう全部PCなんだから右のやりかたに移行すべきやね。
2019/12/07 06:33
ardarim
完全にケースバイケース。議論するだけ無駄。デザイン重視なら右だし、情報量が多い場合は左。左でも線の濃淡や太さの工夫で格段に良くなる。それよりもExcelの罫線枠消さない人の方が見ていてイラッとする
2019/12/07 06:43
taguch1
線もレイアウトもどうでもいい。人間が読むように書いた適当なフォーマットをシステムに読ませようとしなけりゃ自由に楽しんでくれ。自動化とか言い始めたらぶっ飛ばすw
2019/12/07 06:44
sohelrana22q
2019/12/07 06:48
brimley3
確かに「見やすさ」というのもポイントだが。項目多いと左のほうがいいなぁ。
2019/12/07 06:50
kohgethu
表計算出来るのがExcelの強味なんだから、見栄えは二の次だよねぇ。
2019/12/07 06:57
gabill
『Excelに見栄えを求めてはならない教』の信者なので、この議論には賛同できない。Excelに見栄えを求めた瞬間から人は悪の道を辿る。
2019/12/07 07:05
stmoai
おしゃれ追求するのは最後にしろ
2019/12/07 07:06
cardamom
A4びっちりにデータ羅列とかだと罫線無いとキツイ。そうでなくてもせめて5行ごとに薄い罫線引いて欲しい。後者は作表の手間が凄くかかる。よって全罫線になってしまう。
2019/12/07 07:09
hyolee2
線があると余裕がないように見える
2019/12/07 07:12
hara_boon
まぁケースバイケースかな。確かに少ない場合は右側の方が見やすい。/関係ないが背景色を交互にするのは、個人的には微妙だと思ってる。見やすいかもしれないけど、明確な意味ないのに色つけるの?て感じ
2019/12/07 07:14
gm91
エクセルを見栄え良く表作るツールとしては使ってない。雑多なデータをぶち込んでフィルタしたりソートしたりするから罫線は基本。右みたいな表が欲しい時は結果だけ別シートに出す。使い分けであり優劣ではない。
2019/12/07 07:16
hirokichin
まさか自分が老害だったとは
2019/12/07 07:31
nao_cw2
その程度(大きさ)の表なら、別にあってもなくても手間変わらんやろ(笑)
2019/12/07 07:43
kagekinoko
右のほうが手間がかかるなー。線種と太さは1種類にしてコピペした後に書式変更しなくてもよいようにしたい。あとセル結合機能は廃止すべし。
2019/12/07 07:43
n314
左がリッチデザイン、右がフラットデザイン、みたいな。
2019/12/07 07:43
qtamaki
昔から外人は罫線使わないんだよね
2019/12/07 07:44
yakisakeharami
「最近の若者」目線で言うと、そんなことよりExcelやめてスプレッドシート使ってくれ、と思ってしまう…。
2019/12/07 07:45
gabari
こんなん勝手にしてくれるのに
2019/12/07 07:45
digo
はい、老害でした。
2019/12/07 07:49
u_eichi
右は長大な表には向かない。そういうときは、地色を交互に入れると横罫は省ける。要は使い分け。
2019/12/07 07:49
send
なるべく線なしでいい範囲におさめたいところだけど、行や列が増えると線がないと厳しくなる
2019/12/07 07:51
mur2
日本では官公庁に提出するような書類は全部左です。
2019/12/07 08:00
maxk1
罫線引いてから切った貼ったするの面倒だから最後に考える
2019/12/07 08:04
jou2
セル結合してたら殺す
2019/12/07 08:28
KoshianX
これはひとこと「表計算にデザインの概念を持ち込むな!!」
2019/12/07 08:35
enemyoffreedom
支払明細表等の書式も、日本は左で米国は右なイメージかな。まぁ狭いスペースに情報をあれこれ盛り込むには左の方が見やすく書きやすいし。その行き着く先がエクセル方眼紙なのだろうけれど
2019/12/07 08:37
beed
こんなの表の内容と用途次第だと思うけど。印刷するのかしないのか?手間をかける価値があるか?表の内容によってどちらが見やすいかも変わるし。
2019/12/07 08:40
tom201410
私が作るのも遥か昔から右側のこれだな、と思ったら文献で見慣れてるのと、外人が作るシートが全部こうなってたからだ。なお、列を中央揃えにしてるのは見づらい。
2019/12/07 08:43
sthya
Excel自体のUIも昔と違っていて、罫線を引かなくても見やすくなったと思う。短い図表だとこれでいいんだろうけど、営業マン個々人の売上表とかだと、間違いやトラブルになるのかも…。
2019/12/07 08:49
megomego
若者の罫線離れ
2019/12/07 08:49
aramaaaa
「最近の若者は…」じゃなくて「最近のやり方」って、一体何を言いたいんだこのタイトルは。
2019/12/07 08:55
nonameblog
数行程度だと右。データが多くなっても右だけど横線は薄く入れる。そんなに工数をかけずに見栄えをよく出来るから多用してるわ。左は行が多くても少なくても見づらいしダサいと思っている。
2019/12/07 08:57
yokosuque
IR資料作成を引き継いで罫線使わずにレイアウトしたら、業績悪いくせに色気づきやがってと某!ファイナンス掲示板に書かれた話をしたい。
2019/12/07 09:03
u4k
日経新聞が2014年に記事で紹介してる。最近の媒体でみる表はみんなこんな感じだから、トレンドになってるんだろうとは思う → r.nikkei.com
2019/12/07 09:04
sawarabi0130
ネ申Excel「...」
2019/12/07 09:05
REV
リソースが許せば右のほうが読みやすいし、ギッチギチに詰め込んだり、印刷して空欄にペン書きしたりするなら左のほうが便利な時も
2019/12/07 09:06
nebuchadnezzar
Googleスプレッドシートのことをスプレッドシートと略して固有名詞として使ってる人がいて驚愕した。
2019/12/07 09:10
rasterson
エクセル関係なしに、紙の記入欄って日本では四角で囲んでいるのがほとんどですね。欧米はアンダーラインが一般的だから、その影響で慣れの差があったかとも感じる。スッキリさは余白とればあまり違い無いのでは?
2019/12/07 09:11
e_310
状況によって変わるものなのに、様式を自分の価値観で押しつける人ばかり。こういう話題になると、露呈するよね。
2019/12/07 09:12
shinktan
罫線で囲うと見にくいから
2019/12/07 09:14
youchin
表計算してくれ、見栄えとか印刷後とかどうでもいいから。メンテ性考えたら左のほうが使いやすい。
2019/12/07 09:19
sub_kujira
一神教はたいへんだという学びを得た。
2019/12/07 09:26
hammam
印刷しないからじゃねえの?(知らんけど
2019/12/07 09:27
k-takahashi
『フォーマットというのは統一感が何より重要ですので、その場その場で主流の作法に沿うのが無難』
2019/12/07 09:29
kuroyuli
Python + pandas で表作っても右みたいになるから、世界的にデファクトスタンダードなのかな? でも さすがに行が増えると見づらくなるから、昔から5行ごとに薄い罫線引く派です。
2019/12/07 09:32
smallpalace
装飾はBIツールに取りこんでからやるとかの方が最近っぽい気はした
2019/12/07 09:36
yoshihiroueda
エクセルじゃなくて、エクセルで作った文書中の表でしよ。ごっちゃにするところがオヤジ。
2019/12/07 09:45
keidge
セル結合してなければ何でもいいよ。
2019/12/07 09:46
sakuragaoka
まず考えなしにExcel使うのをやめよう。本当にExcelが必要な場合はいいんだけど。
2019/12/07 09:49
samu_i
インク代が無駄にならないでしょ(よくわからん説を作りたい
2019/12/07 09:59
sai_arts
標準の罫線は太くて見辛い。細い罫線が用意されているのだけど、点線だと思っている人が多くて利用されないんだよね。
2019/12/07 10:02
GOD_tomato
印刷するなら左の罫線あった方が見やすいよ。画面上なら右がシンプルで分かりやすい。
2019/12/07 10:03
tk_musik
「罫線なしと…何か見辛いな…罫線付けて…何か見辛いな…」
2019/12/07 10:06
osakana110
左が楽 少ない項目で見やすいのは右
2019/12/07 10:17
inuinumandx
後からデータいじるなら左の方が…見た目、数行なら良いけど100行とかだど定規必須だし。若いじゃなく用途によりけり。
2019/12/07 10:19
mapiro
Excelの標準のぶっとい罫線キライだ
2019/12/07 10:31
onesplat
引けよ
2019/12/07 10:38
akizuki_b
右のほうが見やすいけど、一律に罫線を引く左のほうが実はラク。
2019/12/07 10:45
kitayama
昔は画面解像度が低いので印刷ベースで見てたから、枠線がないと見辛かった。
2019/12/07 10:45
upran
そもそも罫線は全部いらない。万単位のデータに使うとすぐに10MBとかになるし。
2019/12/07 11:08
laskatan
若者はとか言い出すから… 左のデザインにするとしても余白開けた方が見やすそう
2019/12/07 11:14
Ioannes
右だわ。
2019/12/07 12:06
kamm
右センスいいなあ。無意識でこう出来るようになりたい
2019/12/07 12:14
Agrius_Akita
「罫線を引かずにテーブル機能を使っている」というブコメを見ながら、それはテーブル機能を使って罫線を引いているわけで、罫線を引いていないとは言えないよなと思うなどしている
2019/12/07 12:17
astro-cat
LaTeXでのテーブルが右だよね。論文スタンダードは確かに論文内ではすごく読み易い(といつか見慣れている)
2019/12/07 12:22
Palantir
セルが結合されてなくてどっちも好きぃ
2019/12/07 12:30
toyoben
太い線をやたら引いた表は目がチカチカするから、線は極力細く、できたら点線にしてる。行間は空けられたら空ける。
2019/12/07 12:30
kerokeropippi
ピボットテーブルは集計がリアルタイム反映されないのでダメです。集計用マクロ走らせて罫線も自動で引くのが最良です。
2019/12/07 13:09
cild
どっちでも いいような事ほど 殴りあう
2019/12/07 13:32
oceantug
手作業で資料を作る際、罫線のある表の方が数字の桁合わせが容易等で資料が綺麗に作れた。大手企業・官公庁等の歴史のある組織で罫線のあるエクセル資料が多いのは手作業で大量の資料を作っていた時代のなごり
2019/12/07 13:32
Sumie
全てを黒塗りするのが時代の最先端をゆくデザインであって、コレはたいへん見やすいし何も考えなくていいという点で圧倒的に優れている。
2019/12/07 13:54
LM-7
スライドでもVizでも重要。
2019/12/07 13:58
bengal00
見た目はいいけど、業務上塗りつぶしとかが必要なので使わないかな。あとエクセルと本と比べるのはアホだと思う
2019/12/07 13:59
bell_ring
左はデータ少ない時にしか有効ではないやり方と思う。データ多かったら、行間開けた分1ページに収まらないとか弊害が出て来そう。私なら右の表のデータ間の線を破線か点線で薄く引いて行間少し広げるかな。
2019/12/07 14:27
versatile
逆にエクセルで大量に線引いてるの、あれ、いみないし。インクの無駄だし
2019/12/07 14:33
CIA1942
若いとか最近とかわりに関係ない気が/TeXで作るとデフォルトが右。Excelで作ると左が多くなる。どっちにしろ「いかに見やすくするか」の問題なので優劣の問題とは少し違う。
2019/12/07 14:49
tomi-kaoru
パワポからの逆輸入のような気がする。筆者はたぶん普段パワポを使ってないかと予測する。
2019/12/07 17:42
TequilaBancho
全部に線つけてるのは日本のビジネス文書と役所くらいじゃないのかなと思います。
2019/12/07 18:06
yogasa
内部の仕事で見栄えに手間かける意味ないよ。そんなかわらんし / パワポだと行間が無駄に空くと一枚に収めにくい
2019/12/07 18:28
takashi_m17
グレーの薄線派
2019/12/07 18:39
pgary
右の縦線を引かない表は、タイプライター時代の表の作り方、タイプでもTABとアンダーバーで作れる。縦にも線を入れるのは表計算ソフトの時代になってから増えたように思う。最近のやり方というより昔に戻った感じ
2019/12/07 18:51
catalog360
学会とか印刷とかじゃなくタイプライター時代の慣習だから。タイプライターで縦線引くのは面倒。
2019/12/07 19:24
aa_R_waiwai
右の問題は、幅をくっつけた状態にすると、どこが区切りなのか意味不明になる点。まあ、左も区切りは分かっても、数字が途切れていたら、正確な数字が見えないのは同じなんだが。
2019/12/07 19:39
monster-energy-zx14
海外準拠
2019/12/07 21:39
geopolitics
latexの表は右ですね。
2019/12/07 22:20
chibatp9
罫線入れるとトナーの無駄 vs 行間開けると紙の無駄 ファイッ!
2019/12/08 10:50
surume000
なるほど。俺も罫線おじさんだったな
2019/12/08 15:03
yarumato
“右の表は見た目はいいけどOCR突っ込んだ時の補正が大変。 エクセルをデータ置き場と思ってる人は左のほうが再利用性が高くていい。 最近のエクセルはクリック一つでいい見た目にしてくれる”
2019/12/08 17:11
chienavi
モニターで見るだけでも罫線いるって、それいるの?
2019/12/08 23:52
adsty
表の見せ方というのは場合によるものではないかな。
2019/12/09 09:15
daruyanagi
[テーブルとして書式設定]すると、一番上に右のデザインがでるやん? それで済ましてる
2019/12/09 19:28
asakura-t
(まとめは読んでない)「Lotus 1-2-3での罫線機能は日本の要望で追加された」という話を昔どこかで聞いたんだけど、実際はどうだったんだろうな(もともとはセルに「\-」とかで横罫として使ってた、とかだった記憶)