2019/11/17 09:04
REV
//昔、すげぇ遅かったときは、Macでいう「デスクトップの再構築」で治った。あと、GUIで大量大容量COPYとかMOVEは途中で止まると訳がわからなくなるのでRichCopy立ち上げる。
2019/11/17 09:08
arapro
ほうほう
2019/11/17 09:23
sgo2
ファイルコピーがGUI操作だと重いのは、ファイル数が多いと顕著(多分進捗表示用にカウントしてるのが原因)なので、数分かかるのが予見できてる場合はコマンド打ったりすると良い。
2019/11/17 09:25
ounce
メモリを増やせの一言。
2019/11/17 09:25
differential
あこれやってみよ
2019/11/17 09:32
kurotsuraherasagi
いいね!とはいえ面倒なので、軽くてタブが使えてインストール不要のエクスプローラーだれか開発してくれないかなあ
2019/11/17 09:35
kowa
これを一括で設定できるバッチが欲しい!パソコン何台も管理してると設定するのもしんどいのよ
2019/11/17 09:42
ayumun
最初に設定したのを忘れて、他のマシンで、何でこれ出るんだろってなる
2019/11/17 09:45
dai-ig
最初からオフにして売ってくれ!
2019/11/17 09:50
djsouchou
メモ
2019/11/17 09:52
toycan2004
Windows Defenderの検索除外はあまりお勧めしないが
2019/11/17 09:58
uunfo
Defenderオフなあ…/昔は「ファイラー」ってたくさんあったね/ファイルのダウンロード中にエクスプローラが固まる
2019/11/17 10:01
mayumayu_nimolove
関係ないけど今日は人気ブクマTop4が増田だな
2019/11/17 10:06
FOx
あとでやる。最近フルスクリーン状態でもタスクバーが表示されてエクスプローラー再起動したら治るという面倒な症状が出てるけど効果あるかなー
2019/11/17 10:08
kei_1010
あとで試してみよ
2019/11/17 10:09
karatte
ここまで叩かれる覚書も珍しいな
2019/11/17 10:14
Aodrey
これ浸透した後にエクスプローラ本体狙ったウィルスが出回るやつ。/ほんとだ!エクスプローラを対象から外すのかと勘違いした!id:sisya さんありがとう!
2019/11/17 10:17
otihateten3510
メモリ増やしても重いんだよなあ。64GB。今度やってみようかな。/最近m.2でテスト中。ボトルネックがどこなのか。
2019/11/17 10:19
tyhe
こう言うクソ運用はやめとけ / 自己の改竄検知を無視するとかあかんやろ
2019/11/17 10:21
ichiken7
対して詳しくないクセにこういうのいじって調子悪くなって人に迷惑かけるヤツいるから安易に勧めないで欲しい。遅いなら新しいPC買うのがイイ。
2019/11/17 10:21
wittol
id:kowa グループポリシーでできるでしょ
2019/11/17 10:22
kazatsuyu
ファイルシステムの速さはメモリの問題もあるがストレージの問題もある。メモリを増やすと同時にSSDにしろ、が正解
2019/11/17 10:23
Thammasat
os win windows
2019/11/17 10:24
domimimisoso
ウィルスと驚異じゃなくて、ウィルスと脅威なw。「戦え!Windows Defender!第三回『ウィルスの驚異』」みたい
2019/11/17 10:25
TakamoriTarou
ssdにしようぜ
2019/11/17 10:29
clapon
こういう設定をしてもWindowsアップデートで全部元に戻ったりするので嫌気がさした。そもそもそんな設定をしなくてすむような使い勝手にしてほしい。
2019/11/17 10:29
FutureIsWhatWeAre
Defenderを切るな / (追記)他コメントでも指摘あるが改竄のリスクが出るし、そもそも検索除外設定自体にリスクがある。MS推奨の方法でもないし、MsMpEngが高負荷を起こしていない環境では効果ない
2019/11/17 10:29
shima7
メモリよりSSD化じゃないの?感動するで
2019/11/17 10:31
six13
ファイルシステム周りはレアなバグにぶつかって消失、とかが怖すぎるので、なるべくデフォルトで使いたい派
2019/11/17 10:32
Helfard
ノーガード戦法!?
2019/11/17 10:32
topiyama
最後の項目はオススメ。画像のサイズとかの情報をファイルから読み出しすのを防ぐから(そこら辺は専用のアプリ使って管理すれば良い)Defenderの除外設定追加はセキュリティホール作るようなものだぞ。
2019/11/17 10:34
miz999
パソコンの大先生ってまだこんなことやってるのか
2019/11/17 10:37
kura-2
メモリとSSDが先。
2019/11/17 10:37
pero_pero
ネット繋がない環境なら有りなのでは、でも繋がないと仕事にならなそう
2019/11/17 10:38
enenenen
“は”
2019/11/17 10:39
cl-gaku
そこまでやるほどおそいか?
2019/11/17 10:39
soluterf2334
最近win10を使い始めたけど標準エクスプローラが本当に重すぎでtablacus入れた
2019/11/17 10:42
niji
トップのセキュリティのところ以外は指示に従ってやってみた。確かに爆速です。
2019/11/17 10:50
lkughelrkguehr
Windows、こんなこともしなければ快適に使えないくらい重いのか…
2019/11/17 10:54
mostaga
Windows Defenderの検索除外は、自分自身を対象から外してループしないようにしているだけでは / 自己改竄は気にしなくていいんじゃないですかね。そこが改竄されてたら既にチェックのしようがないと思うし
2019/11/17 10:59
sionsou
win95の頃よりやってきたことがもはや習慣づいておりここにのっているDefender以外は全部位やってた。
2019/11/17 11:00
aurijpn
匿名で書かないで欲しいなぇ
2019/11/17 11:00
doncot
Winのエクスプローラーが遅すぎと言ってるには是非ともMacのFinderをオススメしたい(※Finderはリスト表示ですらサムネイルとサブフォルダを読み込むのでエクスプローラーの比じゃなく遅い)。
2019/11/17 11:03
u_mid
WindowsDefenderの動作を止めると誤解してるブコメが混じってるけど、WindowsDefenderが自分自身のexeをスキャンし続ける不具合を止めるため自分だけ除外する話らしい id:entry:274421485 でも自分の改竄防止を止めるのはヤバくない?
2019/11/17 11:03
catbears
ディフェンダーについては失礼しました。かの現象を認識していなかったためですが手を入れるのはお勧めでないのは変わらないです。
2019/11/17 11:05
i846
一体どんなスペックだとエクスプローラが重くなるのかほんとわからないんだけど、Win機はケチろうと思えばどこまでもプアな代物を新品で買えてしまうんだよね 最近メモリ4G、HDD500GBの新機種を導入した弊社とか
2019/11/17 11:05
shun_libra
Windows Defender検索除外を見てそっ閉じ。
2019/11/17 11:07
sisya
勘弁してほしいのだが、この設定のどこをどう読めば「WindowsDefenderをオフにする」と読めるのだ。最低限読解してからコメントしてほしい。/ブクマコメントで頻出の指摘等々追記しました。
2019/11/17 11:15
lacucaracha
「日本語を読めない人とはなるべく仕事をしない」も入れておかないと。
2019/11/17 11:18
jintrick
法人のIT音痴が4GBメモリ非SSD機を導入するからこういう記事が必要になる
2019/11/17 11:23
chintaro3
GJ いくつかは知ってたけど知らないのもあった
2019/11/17 11:24
furisake
win10エクスプローラ用設定
2019/11/17 11:31
tarume
RegSeekerを使う [せいかい]
2019/11/17 11:38
remoteworker
GUIが重いならpowershell じゃダメなのかね
2019/11/17 11:39
aya_momo
「スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストに最近開いた項目を表示する」これは便利だからオフにできない。
2019/11/17 11:39
blueboy
参考:Windwos10のメモリは8GBだと不足、16GB以上搭載するべき sakura86.com / ドスパラの Ryzen モデルで 8GB → 16GB 増設すると、 ¥ 8,800 かかる。詳細は →  j.mp
2019/11/17 11:41
onim
ここまで設定しないと使い物にならない欠陥品。Mac,Win,Xfceどれも使ってるけどWin10が圧倒的に重くて使いにくいし生産性ほんと低いと思う
2019/11/17 11:53
kondoly
アップデートで戻されたりするしそんなにいうほど重いときはxcopy使った方が現実的かも。SSDがいちばんかな。
2019/11/17 11:53
omotenothing
試してみる
2019/11/17 11:54
JORG
自己改竄をチェックしなくなるのはそれなりに危ないとは思う。でも、バグあるのなら…どうすればいいんだろう?
2019/11/17 11:57
greenbuddha138
やってみたら彼女ができました
2019/11/17 11:58
monochrome_K2
Defenderの設定はともかく拡張子以外の設定は利便性とのトレードオフになるので基本的には変更しない方が良いような気がする
2019/11/17 12:00
mmmmmasao
怪文書だ
2019/11/17 12:01
kkrr
最後のフォルダーの種類がクリティカルで、他のはそんなに影響ない気がするけどどうだろう
2019/11/17 12:02
umyutan
あと「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」
2019/11/17 12:11
ninosan
なんとなく予想はしていたけどブコメの評判悪いな。
2019/11/17 12:21
triggerhappysundaymorning
win10に文句言ってるのは新uiについていけないロートルか設定煮詰められない素人だから言うだけ酷では?msがそういう人向きに正しく設定して出荷すればええんやけどね.
2019/11/17 12:25
icloudy
さすが win, ゴミだな
2019/11/17 12:27
go_kuma
メモメモ
2019/11/17 12:30
T-miura
あんま遅いと思ったことなかったわ。どういう環境だと効くんやろ?
2019/11/17 12:35
c_shiika
Me~XP初期のころに高速化のTipsが色々流行ったのを思い出す。世間のPCのメモリが足りないというよりwindowsの要求性能が未来なのかもしれない。
2019/11/17 12:37
nephar
これでdefender切るように見えてるとか、マジで設定詰めるって概念ないんやな。
2019/11/17 12:38
itotto
exeの名前見て気付いたけどDefenderってForefrontだったの?(どうでもいい)
2019/11/17 12:40
noemi_itoh
この手のパソコン大先生のtipsよりも、化石PCいつまでも使ってないでCPU変えてメモリ増やしてNVMe SSDにしろ=買い換えようの方が的確説ある
2019/11/17 12:43
u-li
“フォルダの表示設定を固定する - ※フォルダの種類が自動的に選別されるのが問題なので、全種類同じ設定にすることで固定する ”
2019/11/17 12:46
Hamukoro
懐かしいな。2019年にこれ系の記事を見るとは思わなんだ
2019/11/17 12:58
tyawanmushi001
いまどきエクスプローラーが重い人はPC買い替えたほうがいい
2019/11/17 13:08
sabacurry
あとクイックアクセスから履歴を外すといい
2019/11/17 13:10
lostnamer
Windows Defenderのフォルダを検査除外登録するハックで、低スペ叩きや危険喚起に移行する流れに違和感。自己セルフスキャンする無駄時間省くだけでしょ? 当該フォルダに潜伏する悪質マルウェアとか入る時点で手遅れだ
2019/11/17 13:11
mushus
こういうの非常にめんどくさいからMacみたいにコマンドから設定を変更できるようにしてほしい
2019/11/17 13:18
kazuya53
無駄に重いってのもあるけど、そもそもなんでエクスプローラはあんなごちゃごちゃしてんだろ。98かXPあたりのシンプルなUIで全然良さそうに思うんだけど。
2019/11/17 13:21
yahsusu
MsMpEng.exeのスキャンで高負荷が発生してるという状況でもない限り、この1ファイルのスキャンなんて一瞬で終わるし、無意味なことをして、わざわざセキュリティーホール作る必要もない。
2019/11/17 13:25
Yagokoro
遅いならCorei9とかに買い換えた方が。
2019/11/17 13:26
momyami291
メモリ増やしたりSSDに変えたりできる会社ばかりじゃないのよね。
2019/11/17 13:29
fujioka223
ひとまずやってみるか
2019/11/17 13:31
iww
こういうのすごい便利なんだけど、理由が書いてなくて理解と納得ができない項目も多いので全部試す気にはならない
2019/11/17 13:45
fusionstar
MsMpEng.exe の検査ループってだいぶ前に修正されてなかったっけ? 2018 年には治ってたような。
2019/11/17 13:48
petitbang
自身を検査対象から除外することの危険性が指摘されてるけど、既に改竄されたプログラムに自己改竄の検出を期待できるものなのだろうか。
2019/11/17 13:48
anoncom
暫定回避措置としては設定しておくのありだと思うけど、恒久的には本家サポートあたりにバグとしてレポートした方が良いんじゃないのかな。Windows使ってないけど。
2019/11/17 13:48
kitakokomo
SSDにしろじゃなくてファイルマネージャなのに勝手に全ファイル読んでアクセスしまくってるのがイヤなんよ。一瞬だけストレージアクセスが真っ赤になるのが気が滅入る。似たような理由でAtomエディタとかも苦手だw
2019/11/17 13:49
xga
5年前のノートPCでもSSDだからか別段重い感じはしないけど。
2019/11/17 13:55
BOUSOUNINJIN
最低メモリ8GBないとね Windowsが嫌いな人が多いのは今の時代でも2Gとか4GのメモリのPCが売られていることに起因すると思う あとHDD
2019/11/17 13:56
yarumato
“Windows10 デスクトップを右クリック→「個人用設定」フォルダ設定。Windows Defenderが自身を検索して無限ループに陥る問題を解消する”
2019/11/17 13:59
taka-p
めも。
2019/11/17 14:04
yoiIT
一方、私はMacを使った。
2019/11/17 14:05
ElizaAcolyte
ストア系のアプリを利用していないのであれば、設定 → プライバシー → 「アプリのバックグラウンド実行を許可する」をOFF。
2019/11/17 14:14
dentaro
Windows 使わなくなって久しいけど大変そうだなぁ。札束で殴れないの?
2019/11/17 14:29
knosa
これ遅いって言ってる人まずスペック見直すところからじゃないのか
2019/11/17 14:38
tettekete37564
Windowsは相変わらず大変そうだな。macOS もノートだと kernel task 病とかあるけどOSが余計な事しないだけで圧倒的にマシ
2019/11/17 14:43
rideonshooting
微妙なラインナップでした
2019/11/17 14:47
Aisora336
個人的に「クイックアクセス」を[PC]にできるようになったので、ありがたい。
2019/11/17 14:50
taqpan
重い重いと言われるが全く実感したことがないんだよな... どんな条件でそんな著しいパフォーマンス低下が起きるのか
2019/11/17 14:50
narwhal
「ウイルスの驚異」
2019/11/17 14:56
renos
スペックを見直せという声、是非弊社上層部に投書して…して…。でもなんかあったとき情シスから怒られるからこの設定もできないんだな
2019/11/17 15:30
sukekyo
このネタがたくさんブックマークされるのは得た知見を共有してもらうことでみんなに喜んでもらおうという純粋な善意だからなのよね。昨今の特にTwitterで欠けがちなのがこれな。含みありの「お気持ち」はnothankyouなのよ
2019/11/17 15:44
hakaikosen
世界は窓の手を求めている。
2019/11/17 15:46
napsucks
win10重いか?さっぱりわからん。atomのスティックpcではさすがにモッサリだったが、それもメモリ不足とサーマルスロットリングが主な原因だったけど。
2019/11/17 15:54
outdoor-kanazawa
そーいや私のパソコンすごく古いや、あぁーパソコンって高いんだよぅぅぅ
2019/11/17 15:59
inherentvice
マシン性能が概ね問題なくてもデータ移動やゴミ箱処理時に一時的に読み書き処理が極端に停滞するのはこれが原因なのかね。別に処理そのものが失敗するわけではないんでこのままでいくけどひとまず参考になった
2019/11/17 16:01
ardarim
ウイルスの驚異の防止
2019/11/17 16:05
nagabow
別に重くないけどメモ
2019/11/17 16:08
Wafer
?「全部やったけど全然軽くならないよー」??「どれどれ・・・そりゃ1フォルダに1万ファイル詰め込めば重くなるわ」
2019/11/17 16:12
quick_past
MSSEがスキャン時にUserData内のジャンクションでループになってるフォルダをチェックするのは、デフォルトでなんとかしてほしかった。こっちの環境だとそこで延々ループして時間がかかる。
2019/11/17 16:21
youichirou
怪しげなレジストリいじりではなく標準の設定だけなのが好感持てる。
2019/11/17 16:31
KAN3
Macだと軽いと書いてる人がいるけど、win10でもMacくらい高いの使ってる人なら軽いよ。自分もエクスプローラが重いと思ったことはないし。
2019/11/17 16:49
krts974
メモリも重要
2019/11/17 16:50
aox
SSDのプチフリとかでは。Q6600でもファイル操作で重くなることなんて無いですよ
2019/11/17 16:55
Fushihara
ファイルの移動と削除はカウントなんかせずに直ぐ処理初めてほしいとたまに思う。特に削除はさぁ、一発で出来ないもんなのかね macなんか一発だぞ。NTFSがショボいのか?
2019/11/17 17:04
jssei
確認する。ssdでも重い時ある。
2019/11/17 17:33
onesplat
「ときどきスタートにおすすめを表示する」こういう微妙に再現性のない邪魔くさい機能入れるのほんとやめてほしい。OSは奴隷になれ。自己主張するな
2019/11/17 18:06
pontanx
改ざんのリスクがあるとか言ってるバカは、改ざん検知部分が改ざんされる状況を考えてないんだろうな。じゃあ何を改ざんされるっていうのかね。バカじゃねーの
2019/11/17 18:08
sp-president
やってみる
2019/11/17 18:14
July1st2017
10年前の記事かと思った。/会社PCを変な設定にするのは不味いだろ・・・。
2019/11/17 18:19
ina6ra
エクスプローラーが遅いと思ったことはないがコピーは遅いので TeraCopy 使ってる
2019/11/17 18:44
ms05b
今の時代、SSDかHDDか、それだけで世界が変わるのよ。CPUだとかメモリだとか言ってないで、まずSSDにしろと言いたい。話はそれからだ。
2019/11/17 19:01
t_yamada8karad
やっすいPCつかってんからなぁ。。会社の
2019/11/17 19:15
rna
よくわからんけど1903でだいぶ軽くなった気がするけど気のせい?
2019/11/17 19:22
IGA-OS
どうしょうもなくて困ったとき用。基本は初期設定推奨かな。詳しくない人間にとっては。
2019/11/17 19:50
kyukyunyorituryo
前にbiosの不具合が原因のやつもあった。www.youtube.com
2019/11/17 19:52
ryuichi1208
ntfsとかがネックになってるのかな?
2019/11/17 19:58
dgwingtong
2019/11/17 20:17
kintoki3
コピー時間:エクスプローラ>>>>>Robocopy>Xcopy
2019/11/17 20:37
EngineerYtr
文字情報のみだと一度読んだだけだと勘違いしやすいよな。寄稿主からすると迷惑だけど。
2019/11/17 20:40
CAX
システムのパフォーマンスの設定を無視しているのは基本中の基本だから? まずそこをイジってからじゃないのか!? 四桁を超える人数がブックマークしているのに、誰も指摘していないのが怖い……。
2019/11/17 21:11
tikuwa_ore
エクスプローラーは「検索」がクソなのをどうにかしろ。入力文字を検索する簡単な仕様でいいのに、実際には検索子をつけないとロクに検索できない。あとIMEの誤入力どうこのあれもすこぶる邪魔。
2019/11/17 21:43
hiroomi
“- peopleの内容を全部オフ”敗北
2019/11/17 21:55
sasa009
めも
2019/11/17 22:42
eeooee
文句言ってる人や遅いか?って疑問多いけどいい情報だと思う。10は無料アプグレあるから古いPC使ってる人や、会社でクソスペ充てられてる人も多いんだよね。
2019/11/17 23:16
yoshi-na
Windowsは今後も検証用しか使う予定ないけどおぼえとく
2019/11/17 23:39
codingalone
あとでやる
2019/11/17 23:42
ustam
フォードのエクスプローラよりもテスラのモデルXの方が重いと知った時には衝撃だったよ。
2019/11/17 23:51
adsty
Windowsをインストールするたびによくやらされる設定。
2019/11/17 23:52
souiufunidekiteiru
Gibsonの話じゃなかった…
2019/11/18 00:08
tockri
2画面ファイラーを使うと問題が起こらない。
2019/11/18 00:18
yukimemi
やってみる!
2019/11/18 00:25
jitojito
ハイスペックでも一か所にたくさんのファイルやフォルダがあると作成、削除がだんだんと遅くなる。Explorerというよりはファイルシステムががが。
2019/11/18 01:50
SaYa
パソコン PC 重い Windows 設定
2019/11/18 03:34
yasudayasu
98時代のようだ。
2019/11/18 03:47
Memeo
前にmp3infoとかaudioshellとかの音楽ファイルの情報表示ソフトを使ってた頃はしょっちゅう落ちてて困ってたんだがファイル種を減らしたので消したらかなりまともになったんだよな。あの手の拡張ソフトも要注意だね。
2019/11/18 03:47
wasarasan
これをバッチにしてくれ
2019/11/18 08:33
imash
ネットワーク越しのショートカット先が切れてるときの重さは何の処理中なのかと思う。
2019/11/18 09:42
haruten
自分もあまり重いと思っていないけど、「「登録されている拡張子は表示しない」オフ」←これはいい加減にデフォルトでオフにしてほしい
2019/11/18 09:58
tobigitsune
defender自身が改竄を受けた時点で既にdefenderの機能は何一つ信用できない状態になっている。つまり、その時点でdefender自身の改竄をチェックする機能があろうがなかろうが意味がない
2019/11/18 10:10
nekomimist
最近Explorerが重いと思ったことはないんだがなあ
2019/11/18 10:29
castaneai
なんの処理が重いか調べることもできます。 castaneai.hatenablog.com
2019/11/18 13:06
tsu_nyan
出来るだけコマンド化しました。 gist.github.com
2019/11/18 22:15
tsutaken
不具合なら修正して欲しいなぁ、、、> Microsoftさん
2019/11/19 11:24
MacRocco
拡張子って情強はオフするの?表示されていて欲しいのだけれども。
2019/11/20 06:52
splaut
windows10はどうも余計な機能やソフト等導入しまくってて重くなってるらしいねぇ。PC作業早くするための指南書でサービスのスタートアップ無効から始まるくらい