2019/11/15 22:15
Lagenaria
2年前ならともかく、もうすぐサポートが終了してしまう状況なので仕方ない。
2019/11/15 22:33
sds-page
もうすぐサポート切れるからXPみたいにWindows7でネット繋ぐと袋叩きにされる時代が来るぞ
2019/11/16 00:52
primedesignworks
Windows 7 + IE のバグが極悪なのでやめてほしい。
2019/11/16 01:00
murishinai
Windows 8(.1)を使い続けてきたので10はもう天国ですよ! MeのあとのXPみたいな(老人感溢れる若い人に通じない不適切なたとえ)
2019/11/16 01:07
Tucana
今のWindowsは名前は10だけど実質12くらいのもんですし
2019/11/16 01:35
pptppc2
7ってもうサポート切れるんだっけ?と思ってググったら本当にもうすぐじゃん…。
2019/11/16 01:42
gnagaoka
IT屋さんとしては古いOSでも対応してほしいといわれてしまうとちょっと困ってしまうときがあります...
2019/11/16 01:48
itotto
なんだって若い方がいいに決まってるだろ!(逆ギレ)
2019/11/16 02:07
GEKIGANGAA
win7の方が使いやすいってのがマジでわからん
2019/11/16 02:16
n314
セキュリティと対応ソフトを無視するなら7 > 10 かなあ。でもそれを言ったら2000とかXPの方がいいか。
2019/11/16 02:21
toro-chan
IT屋さんはサポートされるかどうかは重要。確かにWindows7ってシンプルで悪くないけど、Windows10もさほど悪くないと思う。少なくともサポートされないのでこれから差が開くのは間違いない。7で出来ることは10でもできそう
2019/11/16 02:55
sd-craft
Win7とWin10が初めて使うWindowsだったらWin10の方が良いOSだって思うんじゃないかな
2019/11/16 03:00
icloudy
それ以前に win がゴミな件
2019/11/16 03:17
strow0343
IT屋的には最新環境で統一されている方が嬉しいでしょ。Win10は悪くないOSだし
2019/11/16 03:51
tsutsumi154
MeたんとかWin8を知ってるからよく思えるだけかも WebでいろんなことできるようになったからOSの重要性は減ったかな
2019/11/16 04:57
usomegane
私はIT屋さんではなくただのユーザーだし、そこまで意地になって7を使う気持ちに特に共感もないが、8から導入されたパネル的なデザインのアレの利点はいまだによくわからない。
2019/11/16 05:00
younari
OSは新しくしようって…
2019/11/16 05:36
BlueSkyDetector
正しい意見だと思う。慣れたUIがあるのにOSのアップデートでそれが使えなくなるのは理不尽。新しいOSだからといって新しいUIまで強制されるとかWindowsには選択の自由がない。(ここで論理の飛躍)なのでLinuxの方が良いOS
2019/11/16 05:55
ichiken7
7の方が良いことってあったっけ?っていうか、そこまで7に思い入れもないし覚えてないぞ
2019/11/16 05:57
oktnzm
アプリ検索とか楽。
2019/11/16 05:58
fusionstar
Windows 7 の太すぎるウィンドウ枠が当時から不格好と思っていたので 10 になってよかった。
2019/11/16 06:01
kakei-akihiko
それがだだの新しい物に対する拒否反応にすぎないから老害なんだよ。
2019/11/16 06:14
sharaku3eyes
具体的にどこがどう使いにくいか言ってくれんと…
2019/11/16 06:29
John_Kawanishi
7に使い慣れるとXPが古くて不便に感じて、10も使い続けると7が古くて不便に感じるようになったなぁ…10も10のままVersionUpを繰り返して来たし
2019/11/16 06:39
honma200
良い、悪いは個人の主観なのでなんとも言えない。特にUXについては。あと、勘違いして欲しくないのはIT屋さんは新しいもの好きではない。未だにWindows2000が至高と言って使い続ける人もいる
2019/11/16 06:39
osito
Windows8.0が「電源の切り方すら初見殺し」な程に「画面設計が全然まともではなかった」ので、それに比べれば7も10もタッチパネル無しのマウスだけでの操作が普通に出来るだけでも十分「まとも」。
2019/11/16 06:47
tyawanmushi001
Windows 10がつらかったら本来の使い方ではないけどアップグレード不要でCortanaやビルトインUWPアプリのないLTSCをクライアントマシンに入れるのもいい選択肢だと思う
2019/11/16 06:50
Shinwiki
IT屋さんにも色々なタイプがいるのです。使いやすさの点だけ言えばWin2000推しのタイプです。/あっ。俺みたいなのもいるんやでと教えようとしたら10分前に言われてるw
2019/11/16 06:51
hase0510
ちょっと前にChromeのタブの形が変わったじゃん。その時はうわ何これって思ったけど、しばらくしたらすっかり慣れて今じゃ前のが古臭く見える。新しいものは使いにくいんじゃなくて慣れてないだけのことが多い。
2019/11/16 07:15
dai-ig
わかる。Windowsにはオシャレな提案とか壁紙とか広告とかやらないで欲しかった。
2019/11/16 07:15
keidge
どのOS入れても、どうせ使うのはwebブラウザが主だし、もう何でもいいよ。
2019/11/16 07:31
ebibibi
使い勝手の良い悪いは主観もありますけど、Win7と10じゃセキュアさが段違いですし、win7はもうサポートきれますし、比較する意味すらないですね…。
2019/11/16 07:34
kujoo
ガワに関しては7好きだけど、中身含めたトータルで言えば断然10なんだよなあ。サポートがダンチだからね。ネット繋げとけばだいたいドライバ入るし。 まあ、フォントと設定周りはもうちょいなんとか(いつも言ってる
2019/11/16 07:35
nost0nost
サポートが切れるのでどっちがいいとか悪いとかそんな段階の話ではない
2019/11/16 07:37
sotter0x
UIの視認性で言えばWindows10の方が良い。なので、GUIの操作で見間違いが起きにくいし作業はやりやすい。
2019/11/16 07:37
K-D-S
細かいところだとsshが標準で使えるとか
2019/11/16 07:39
kotaponx
10は"設定"と"コントロールパネル"がとっ散らかってたり、Win32アプリとUWPがゴチャまぜになってたり、Microsoftアカウントが中途半端に必要だったり、アーキテクチャや設計思想的には、なんだかなと思わんでもない
2019/11/16 07:43
gm91
フラットデザインやめてほしい
2019/11/16 07:47
yasuhiro1212
正直どちらでもいいとは思う。
2019/11/16 07:48
shironeko_t
7にはWSLないからね
2019/11/16 07:49
momontyo
サポートとかドライバとかそういう周辺事情を抜きにしたという仮定でも、7の方が良い所ってなんかあったかなあ。
2019/11/16 07:53
igrep
申し訳ないがサポートが切れると危険なバグが直されなくなり、攻撃される(または攻撃の踏み台になる)リスクが高まるので10に上げていただきたい。10のUIを7風に変えるアプリはいろいろ出てたと思うので試すのはいかが?
2019/11/16 07:53
bonlife
IT屋さんとしては、定期的な大規模OSアップデートがネットワーク負荷になるので、Win 10はオススメしたくないよ!
2019/11/16 07:54
hara_boon
(だいぶ慣れた状態だからというのはあるけど)使いにくいって個人の思いだけで廃れゆく技術を使い続けるのよくわかんないんだけど。それこそ外部に接続するようなものなら尚更。
2019/11/16 07:54
Cru
10にしたら重くなった。反応悪い。おそらく汎用モジュール化がさらに進んだせいなのでアプリは多少組みやすくなったかもだがユーザーには無関係。市場で負けてるタブレット機能が強化されてるがDTでは使いようがない
2019/11/16 07:56
naga_yamas
10の設定とコントロールパネルがとっ散らかってるのは頂けないが、あとは使いやすいと思うんだよな。特にドライバー周りとエクスプローラの改善は特筆できる。
2019/11/16 07:59
vac201
経済関係ないなら、Microsoft は win7 をずっと維持で良いと思う。慣れてるものを変えるコストは半端ない。なぜUIを変えてしまったのか謎。見た目変わらず性能やセキュリティだけあげてればよかった。
2019/11/16 08:01
kuniku
10の最初は8みたいだったかなーな記憶。7も8もデスクトップとGUI系エクスプローラーはカスタムやフリーソフトなど必須。
2019/11/16 08:05
ttkazuma
10で良いけどHome以外ね
2019/11/16 08:05
blueboy
 Windows9 だけはやめた方がいい。
2019/11/16 08:10
chintaro3
新しいチップセットはWin10にしか対応してないので選択肢が無いのでしょうがなく使っている。起動が早くなったのと、デバイスドライバのインストールの自動化がかなり使えるようになったのは良い所。
2019/11/16 08:15
wow64
Windowsほとんど使わんけど、10で仕事してるってのもあまり想像できなかったりする
2019/11/16 08:18
yoiIT
Windows7だと、AdobeXDがインストールできないんだよね。
2019/11/16 08:22
cent16
win7だとサポート切れるから来年からは迂闊にネットワーク繋げないってだけ オフライン専用機なら問題ないけど
2019/11/16 08:22
moondoldo
XPから7になる時も居たなこういう人…がんばれ 8は話題にすらならんがw
2019/11/16 08:23
furseal
大型アップデートをWSUSで完全に管理できるようにして欲しいのと、ストアアプリを使わない企業向けバージョンを出して欲しい。それ以外は良く出来てる。
2019/11/16 08:26
hamamuratakuo
結論:Linuxが良いOS。収益源をソフト販売からクラウドにシフトしたMicrosoftは、Windows10にLinuxも入れた。なら最初からLinuxを使えばいい。Windowsは必要に応じて、Linux上のVMで動かせば十分。Xcodeが必要な場合はMacも使えば良い。
2019/11/16 08:31
beruno
Windows7のほうが使いやすいと主張。新しいOSのほうが優れているとは思えないと主張。サポート期間が切れることを知らない。この3つがWindows7おじさんによく出る症状です。
2019/11/16 08:34
Mu_KuP
「IT屋」の定義によっては、お金を頂ける素晴らしいOSなのだなw/個人的にはUIよりもメンテ工数が高すぎるクソOSだが。
2019/11/16 08:35
demcoe
自作してるのにWindows10のインストールの楽さが分からんのか?
2019/11/16 08:36
tecepe
そういやなんでiPhoneもWindowsも9ってないの?Macは9あったじゃんねえ。Win8はゴミクソだったけどWin10は良いOSだと思いますよ。もうウイルス対策も必要ない気がする。
2019/11/16 08:37
chokovi
Windows7のサポートが切れるから使い勝手関係なくWindows10一択。まあ、設定周りはかなり使いにくいし、デザインも見にくいのが多くなってると思う。
2019/11/16 08:37
keijir
Windowsはブラックボックスが多くてクソ。だからサポートあるOSを使え。良いわけないだろう。
2019/11/16 08:41
kkobayashi
サポートがないからさ・・・自宅では割り切って7使ってる/脆弱性に異常な反応を示す人は外部公開のサーバーでも立ててるの?OSのセキュリティパッチを過信しすぎてて逆に怖い
2019/11/16 08:43
kurotsuraherasagi
コンパネ周りとCortanaちゃんはまあ…って感じだけどそれ以外は10のほうが好きかも。タイルはボタン大きくて押し間違いしにくいからいいとこある。
2019/11/16 08:44
knok
セキュリティ更新が継続されるOSだけが良いOS
2019/11/16 08:50
mu_hal
2020年1月14日でサポートが切れるOSをどうしても入れたいのなら自宅で自己責任でどうぞ、としか。Win10最近触り始めたけど、設定とコンパネ以外は割と快適。まぁ検索すれば出るけどさ
2019/11/16 08:50
gokichan
私はWin10の方が好きだし便利だと思ってるが、ペイントと電卓アプリは7の方が好きだ
2019/11/16 08:51
aa_R_waiwai
もしこの2つが同時に存在していたとしても、間違いなくWindows10を選ぶな。
2019/11/16 08:55
stack00
サポート切れるのに奨める人おらんやろ
2019/11/16 08:57
htnmiki
10が良いとは言わないが7よりは良い。しかし年寄りは変化を好まないのでクラシカルUIのオプションは欲しい。
2019/11/16 09:09
laislanopira
サポートだけして永久にメジャーアップデートしないOSが欲しい
2019/11/16 09:12
jiwer5959
“実際使いにくいじゃん。なんか気に障るところが多いし。”一つくらい具体例が欲しい。
2019/11/16 09:13
emmie714
IT屋さん的に良いOSは、サポートされるOSです。
2019/11/16 09:18
sisya
「windows10」とひとくくりにすると話がややこしくなる。1903以降なら8を捨てても良いと思える程度にはなった。むしろ、7以降はどれも別に良くはないという意味だが。
2019/11/16 09:22
dentaro
何を言っているんだお前は、案件
2019/11/16 09:23
miki3k
サクッと上書きインストールして復旧できるところが楽(トラブル前提)。
2019/11/16 09:27
OkadaHiroshi
PCを使っている時間の大部分はアプリを使っている時間なのでOSのシェルに当る部分の使い勝手は誤差の範囲、それ以外は10のほが良いと思う。
2019/11/16 09:30
azuk1
あと三ヶ月くらいでサポート終了するOS入れてどうすんの?
2019/11/16 09:31
multiv_Hiking
windows10の気持ち悪いUIはタブレット用途だから。フリーソフト(classic shell)で7そっくりのUIに戻せるよ。
2019/11/16 09:33
KariumNitrate
最悪マウスがなくても使える点で2000やXPはよかった。今のWindowsってキーボードだけではシャットダウンできそうにない。カーネル部分とUI部分が分離してUIを古いママにできるといいのに。
2019/11/16 09:35
cotbormi
7の方がいいよー。
2019/11/16 09:38
tettou64
xpのほうが使いやすいって層もいるよね
2019/11/16 09:41
takeim
Windows7のUIは一貫性があったなあ
2019/11/16 09:46
kniphofia
セキュリティゆるゆるでいいなら使ってください。近付かないで。
2019/11/16 09:47
chungus
老害は自分が老害って気づかない
2019/11/16 09:49
Fujitubo
新しいハードウェアを使うならばWindows10の方がよいOSと言える場合が多い。UIは好みレベルなので知らない。
2019/11/16 09:49
new3
IT屋さんじゃないけど個人的に良かったなって思うのかWin3.11、Win98 SE、Win2k SP4, WinXP SP1あたり。今仕事で使うならWin10以外ありえない。
2019/11/16 09:52
hito
7ももう10年経つんだよな。早いなあ。
2019/11/16 09:53
t-murachi
IT屋さんも一枚岩じゃないよ。おいらみたいにUbuntuとかをメインで使う人もいればMacを好んで使う人もいるし、Win10もいくつかの脱レガシー施策やWSLが無ければそこまで評価されなかったのでは?
2019/11/16 09:54
ushr
10は未だにupdateで特殊な設定がもとに戻されたりするし、その度に開発環境の手直しが必要になったりする……
2019/11/16 09:55
daibutsuda
WSL2+Docker、VSCodeでWinとかどうでもよくなれるで。
2019/11/16 09:58
sionsou
たしかに出始めはそう感じていたが、今では10最高だよ。安定性と動作の軽さがまるで違う。UIについては7のほうが良かったなという部分もあるけど、OS内部自体を一新したというのは嘘ではないレベルで具合がいい
2019/11/16 10:04
rti7743
Win7いいじゃん。気に入っているからまだwin7使う。
2019/11/16 10:07
houyhnhm
もうすぐライフサイクル終わるWin7は良いとか悪いとかではなく、消費期限切れ。/シャットダウンくらいならshutdown -s -t 0とかAlt+F4とかもまんま変わらん。結局みんな使いこなしてないんだよね。
2019/11/16 10:07
koji28
サポート対象のOSは少ないほうが正義(´・ω・`)なおブラウザは
2019/11/16 10:10
aves_ramphastos_toco
業務内容にもよると思うが情シスだとパッチの品質下がり過ぎ問題に閉口。パッチのQAはどうしてるのアナタ? 人員削減してユーザーにやらしてんの? くらい。それ以外は言うほど悪くない。
2019/11/16 10:11
mayumayu_nimolove
IT屋さんは検証環境を揃えるため全部使います
2019/11/16 10:11
kuzudokuzu
「売るためにはモデルチェンジを繰り返さないといけない」というのが今まで聞いた中での最適解かな。MSを生かすためだけに更新せざるを得ない。
2019/11/16 10:16
ryunosinfx
Win7は糞だった。唯一いい点は権限制御が大雑把でAdminで大概のプロセスをぶっ殺せたことぐらいだ・・・WSLも使えねぇ速度も遅いWin7に未来はねぇ。まあWin10より生のShellやDockerが触れるLinuxの方がもっといいがな!
2019/11/16 10:19
sub_low
良い悪いじゃなく、それがスタンダードなら適応しなければ、使い倒さなければ仕事をサボることなので。まぁサポート終了間近の方が変化も少ないし使いやすいってのは同意するが。
2019/11/16 10:20
matsui
Vista を初めて触った時、GUI の動作が NT 3.51 に似たモッサリ感でガッカリしたのは忘れられない。
2019/11/16 10:20
waot209
Win7までの方が使いやすかったとか言ってる奴は、仮にWin10から先に使っていたらWin7を使いづらいと言うだろうね。
2019/11/16 10:20
orenonihongogayabai
Win2000が至高なのでそれ以降は割とどうでも…「7が使えるなら10でも良いじゃん」みたいな雑な考えもあったり。ただし8、テメーだけはだめだ
2019/11/16 10:21
ms05b
WEB屋としては、IEが滅びるのはいいことだよ。IEが入っている7も滅んで良い。
2019/11/16 10:29
kathew
使い慣れた道具をずっと使っていられないのがIT分野の悩みの種よね
2019/11/16 10:31
mohno
総合的には。ただ、ぶっちゃけローカライゼーションについては Windows 7 時代の方がよかったんじゃないか、と思うことはある。
2019/11/16 10:34
tpircs
最近のMicrosoft系プロダクトはどれものっぺりしたUIで使いにくくてしょうがない。マテリアルデザインのつもりなんだろうけど、自分にはとてもそう思えない。
2019/11/16 10:34
mani023
IT屋さん的にサポート切れとの戦いの歴史があってね。無償アップデートが続くと言われてるWin10は、つまりサポートが無償で続く訳で、こんなに効率的なことは無いと思うのです。
2019/11/16 10:34
Rouble
タッチパネル操作の面では8.1から後退してしまって悲しい。チャームを返して(いつも言ってる)
2019/11/16 10:37
mazmot
(だからうぶんt)
2019/11/16 10:38
toblog
まーだ7を好きで使ってるやついるのかよ。進歩しろ。まさか古いもん使って玄人ぶってるわけじゃないよね。
2019/11/16 10:39
sujoyu
Web系ではWSLとDockerを使うのでWin7じゃ話にならない。切り捨てられる覚悟で使うなら好きにすれば。
2019/11/16 10:43
oldriver
セキュリティ上問題があると、仮に本人は良くても周りや社会が迷惑するので
2019/11/16 10:43
haruten
10を勧めるのは良いからじゃなくて「7はサポート切れだから」に尽きる。良し悪しを比べるなら、10 と Mojave とか、Linux のナントカとかを比べるべき。
2019/11/16 10:50
yoshis1210
別にWindowsに詳しくもないけど、仮想デスクトップがあるだけでも10一択だと思ってる。 仕事で担当システムの負荷試験とかする時画面めちゃくちゃ開くからないと厳しい。
2019/11/16 10:53
namatama21
サポートを終了がするOSを進めるプロはおらんやろ。いい悪いを何を基準に言えばいいかは知らんけど、文句ならゲイツにいえや。
2019/11/16 10:53
hope_ring
Windows7のほうが機能変わらないしWindowsUpdate失敗しにくいし安定はしていて良い。が、サポートがすぐに切れるOSが良い悪い以前の問題で選択肢に入れてはいけない。Windows10は若干もやるけどサポート長いからそこだけは良い
2019/11/16 10:53
interstella
7好き
2019/11/16 10:54
tyhe
個人的にはタブレット用途なら8が良かった。スワイプによる操作がスムーズだったんだよなあ。まともに使い方を示されなかった結果浸透せずに終わってしまったけど。10もまあ悪くない。7とかもう無理かなぁ。
2019/11/16 10:56
tsu_nyan
どっちもウンコなのでどっちでもいいです
2019/11/16 10:57
wasai
サポート切れるからねえ
2019/11/16 11:02
pkoiri
システム部門だけど、職場の老人達からの操作問い合わせが凄いからUI変えるのやめろよとは思ってる。旧UIは残してほしい。あと優れてるところがあったとしても、かかる費用や時間に見合ってるとは全く思わない
2019/11/16 11:14
FutureIsWhatWeAre
少なくとも電源入れてから立ち上がるまでの時間は大幅に短縮されてるよ
2019/11/16 11:15
II-O
Win10は糞過ぎたWin8を引きずってるので仕方ない。確かにUIに関してだけはWin7をリファインすりゃ良くなったかもと思うよ。
2019/11/16 11:17
sucelie
Win2000でも使ってろよ
2019/11/16 11:17
flirt774
ことソフトウェアについては、最新が最高。保守と効率化による速度向上のため。アホな機能追加でもっさりしたソフトは朽ちていくだけ
2019/11/16 11:18
kuzumaji
win7になんて戻りたくない…サービスも終了するし
2019/11/16 11:19
nyankosenpai
きみは新鮮なちくわより腐った鯛を食べるのかい
2019/11/16 11:25
ya--mada
使い易さは慣れだからなぁ。MSアカウントとか訳わからんし、onedriveウザいしというのならば、その通りであるとしか言えない。
2019/11/16 11:27
misomico
良いOSとはサポートされるOS
2019/11/16 11:28
daishi_n
UIはまあ気にならない程度にはなった。ここ数年出たハードウェアはWin7用ドライバがないから仮想化しないとWin7使えない時点で終了
2019/11/16 11:31
robo_pitcher
Win2000が軽くて安定してて良かった(過去形)
2019/11/16 11:32
ardarim
UIとテクノロジーは分けて考えよう。古い物をサポートするのはコストがかかるので対応する方は敬遠するのは当然。個人的にはUIはWin2kレベルで十分。Windowsはシェルとカーネルが分離してないから仕方ない。
2019/11/16 11:35
kura-2
そりゃあ数みればわかると思うけど。windows3.1の3倍、windows7の1.4倍はよいからねえ。あ、windows2000以上には負けるかもね?
2019/11/16 11:39
gabill
開発者向けとしてはWindows10は優秀。Linuxとの親和性がどんどん良くなってる。顧客に使わせるOSとしては...勝手にメジャーアップグレードされるのはちょっと辛い。2019年の年末Windows7という選択肢は無いけど。
2019/11/16 11:43
KAN3
今から使うパソコンに7を入れるのはさすがにおかしいわ/UIはスタートメニューのタイルのやつが意外と便利
2019/11/16 11:47
yazuka08
色々と思うところはあるが7よりは10のがいいよ。
2019/11/16 11:48
Red-Comet
出始めならまだしも、今更使いにくいとか言ってるのは老害すぎ。適応力の欠如だ。
2019/11/16 11:49
wittol
ブコメにちょくちょくあるが自分もWSL,Docker,VSCode(あとブラウザで火狐)ばっかり使ってるので最近あれ?Linuxでもいいのでは?ってなりつつある(MS Officeを使うので…)
2019/11/16 11:51
veleno
Windows7、発売10周年になるんですね…。もうあと何ヶ月かでサポートも切れちゃうので、10のほうがいいと思います。 車検切れちゃう、みたいなものだとおもうのがいいのでは?
2019/11/16 11:53
hemon
正直たかがOSに使いやすいも何もないと思うんですが。初めはそう感じても、使っていけば慣れていけるレベルですし。新しい物に対応出来ないからと、脆弱性の塊と化すWindows7を使い続けようと考える方がおかしい。
2019/11/16 12:02
hiroharu-minami
年寄りなので「もうwin10とか覚えるの面倒いしむしろwin7を使い続けて死にたい」くらいの感じだが、今年早々にubuntuに乗り換えたww
2019/11/16 12:14
mamimp
普通に10の方がいいだろ
2019/11/16 12:18
cad-san
ユーザ体験的には7の方が良いが、WSLが載ってるだけで+2147483647点なのだ。
2019/11/16 12:23
YukeSkywalker
サポート期間中やからな。
2019/11/16 12:32
cl-gaku
いま現役で一番新しいやつが一番いいに決まってるだろ。こっちがなにかしなくてもマイクロソフトに丸投げできるからな
2019/11/16 12:35
nekomimist
うちのPCは全部HiDPI環境なのでWindows7は論外中の論外
2019/11/16 12:37
enhanky
WSLあるし、メモ帳のデフォルトエンコーディングがUTF-8だから。
2019/11/16 12:40
kun_p
ショートカットキー使えばWin7と大差ないんで、マルチデスクトップあるしWindows Defender強力だしでWin10にしない理由がない。
2019/11/16 12:42
kabuquery
もうOSにこだわる時代ではない
2019/11/16 12:43
sptnik
DB屋:どうでも良い フロントエンド:10にしろIEやめろ ユーザー対応ヘルプデスク:7一択 セキュリティ屋:7終わるのに使うの正気? xx屋:win2000最高
2019/11/16 12:46
NOV1975
用途別にUI変えられるようになってれば偉いんだけどなあ。
2019/11/16 12:50
FukaEnogu
Windows2000が至高
2019/11/16 12:52
triggerhappysundaymorning
ITやさん的には半年ごとにアップデートとか悪夢でしかないのでは?ユーザ的にはwin7よりも良くなりつつある感じ.
2019/11/16 12:59
Kenju
なんでもいいからとにかく変えないで統一してほしい。7なら7だけ。もうみんな7だけ。10なら10だけ。ずっと10だけ。
2019/11/16 13:01
asagarei
Mac使おう
2019/11/16 13:13
aobon700
WSL使えるからね
2019/11/16 13:24
hahihahi
XHCIのデバイスドライバすらin-boxでもってないようなレガシーOSは面倒くさい
2019/11/16 13:28
caesium
Windows2000が……と言おうとしたらすでにブコメにちらほらw
2019/11/16 13:42
trini
IT屋さんってなんでも使いこなせるから、なんでもいいんじゃないの?
2019/11/16 13:43
Helfard
慣れたら割と平気。
2019/11/16 13:46
gorokumi
サポート切れるからだよ
2019/11/16 13:51
kaorun
7でも使えるけど、よく使うアプリはタスクバーにピン止めして、右クリックのジャンプリストを多用するようになると、スタートメニューはほぼ使わなくなる。スタートメニューは検索で使う分には10の方が使いやすい。
2019/11/16 13:52
kabutch
7のサポート切れを理由に10を薦める人間、MS社員でなければただの聞き分けのいい奴隷だと思う。
2019/11/16 13:56
neo_Neutral
サポート切れたOSを利用しているだけで罪なんだよ。(まじで
2019/11/16 14:03
ustam
知り合いの開発者は全員Macを使っている。
2019/11/16 14:05
ka-ka_xyz
「2020 年 1 月 14 日に Windows 7 のサポートが終了します」 www.microsoft.com セキュリティパッチが降ってこないOSは「(実用的な意味では)OSっぽい何か」でしか無いので止めとけと
2019/11/16 14:06
yogasa
7みたいな Legacy Windows 使う気にならない.10年前の Windowsやぞ.
2019/11/16 14:11
ublftbo
具体的にどう使いにくいのか言ってもらわないと。/ 基本の使い勝手に問題はないけど、半期ごとの機能更新は管理側としてはかなり厄介ではあります。アプリケーションの互換性、細かい不具合、UIの微妙な変更、等々。
2019/11/16 14:14
lm0x
windows2000が至高とかいうIT屋さん嫌なんだが、、、
2019/11/16 14:18
c0ntinue
UIは7で完成されてた。
2019/11/16 14:21
smallpalace
サポート終了するとセキュリティアップデートされなくなり、攻撃され突然電源落とされたり乗っ取られ情報漏洩したりウイルス感染で他のパソコンを攻撃しにいくように。LANケーブルもwifiもUSB他何も繋がず使える?
2019/11/16 14:22
Sediment
メーラーがくそ。スレッド(勝手にグルーピングするあれ)をデフォルト設定にするのやめろ。
2019/11/16 14:29
GOD_tomato
フラットUIって流行って久しいけど、分かりづらいからね。
2019/11/16 14:44
stp7
IT屋的にも個人的にも Windows 10 の方がいい。UI/UXも優れてるしWSLあるし。
2019/11/16 14:56
electrolite
IT屋的には、Windowsと聞いた途端にどぶさらいの気分になります。
2019/11/16 14:59
shufuo
何いってんだ?Mac買ってBootCampに決まってるだろう。
2019/11/16 15:01
aoi-sora
windows2000、人気だな。
2019/11/16 15:06
tteraka
どっちも良くない
2019/11/16 15:07
sai_arts
現世代CPUが7に非対応なのに何言ってんだ?
2019/11/16 15:08
nakatakex
そういやはてなのパネル的なデザインのアレの利点もいまだにわからないな。スマホ対応のためとか言われてたけど、アプリではそのデザインは使われてないし。タッチパネルで使うにしても必要ないし
2019/11/16 15:08
kk255
10が使いにくいのは分かるけど、7のが使いやすいかというと微妙では?
2019/11/16 15:13
sybianoid
安全面では10一択だが、Win8時代に作られたデフォルトで付属してるストアアプリがクソだらけだ。作り直せ。
2019/11/16 15:17
nabe1121sir
Windows2000はその隣に歴史的クソOSのMEがいたから記憶が美化されている説。
2019/11/16 15:21
sakuragani
いろいろ難有りなんで個人的には嫌いだけど、立場上、7を使い続けるというユーザーがいたらお引取り願わざるを得ない
2019/11/16 15:37
Balmaufula
わざわざ組み立ててOS入れるのにサポート切れも知らないとは老害扱いされてもしょうがないよね
2019/11/16 15:38
Dragoonriders
そもそもWindowsが良いと思ったことは一度もないが/機能がどこにあるかいちから覚え直すレベルの変更はそもそも万人に受けるものではないだろう。仕方ないから追従するだけ。レガシーにこだわりがなければ10でいい。
2019/11/16 15:39
you21979
プライバシーを気にしなければ使いやすいと思うよ。windows最後のバージョンらしいからもう買い換えなくて良いことを考えると慣れといたほうが後々いいよ。 おれはlinux使うけど。
2019/11/16 15:55
Betty999
昔はUIが気に食わなかったら、フリーソフトとかでどうにかしてたけど、最近はフリーソフトの文化がスマホ(Android)に行ってしまって、あまり楽しくないのがwindows系の寂しいところだと思う。Macは知らん。
2019/11/16 15:59
mitaro
今あえて7を選択する理由がほぼ、ない。/使い勝手の違いは確かにあるけど、7から8.1の時ほどの崖はないと思うし。
2019/11/16 16:01
gachapining
win10はあらゆるデバイスのドライバが自動でインストールされて感動した。グラボ差し替えたら最初は800x600 256色 になるようなことはもうないんだな
2019/11/16 16:03
mouseion
ゲーム機の話出てるけど、プレステ1よりは2だろ?3よりは4だろ?でも5いるか?ってならないか。
2019/11/16 16:16
sakuragaoka
そりゃね。賞味期限ぎりぎりの良い牛肉より新鮮な名もなき牛の肉の方がいいだろ。
2019/11/16 16:27
shiju_kago
思わず日付確認したが2019年11月15日の増田だった。ゾンビPC増やすの本当にやめてくれよ
2019/11/16 16:44
chiroruxx
8がいいよ
2019/11/16 16:56
rirukarinka
10の方がいいよ。スリープ使うのに不安ないし、年単位でブルースクリーン見てないし、ソフトがフリーズしても丸ごと落ちることほとんどないし。
2019/11/16 16:58
quick_past
MSってAppleよりもよっぽどUIいじくってくる会社だと思うよ。
2019/11/16 17:25
gui1
クライアント側なんかなんでもいいよ(´・ω・`)
2019/11/16 17:40
vismaxima
windows10大好きな人です。
2019/11/16 18:31
mashori
どう使いづらいか表記しないとそれ老害の新しいモノについていけなくなった状況と変わらないよ。定期的にシステム更新しないと進化はないよ
2019/11/16 18:39
mini_big_foo
どっちもどっち。
2019/11/16 18:51
youichirou
7自体のサポートはさておいて、最近組み立てたならそもそもCPUとか7に対応してなくない?一応は動くんだっけ?
2019/11/16 19:03
all_insanity
10は大型アップデートで別OSかよってレベルで苦労させられることも。しかも全部10は10なので初見で見分けがつきにくい
2019/11/16 19:07
tomopo
わいのwindows史上最高のOSは2000でした。余計なものが入ってなくてシンプルで軽い。でも今入れるなら10しかない。悲しいけどこれ、現実なのよね。
2019/11/16 19:15
techboon
ほぼ使った事ないに等しいレベルで知らんけど、どっちか選べと言われたら10にする。どれでも好きなの選べって言われたらwinを選ばない。
2019/11/16 19:28
hiduki001
ユーザーだけど7のほうが好きだなあ。ただ結局慣れなのかもしれない。とはいえ、その慣れは10年以上のものだからなあ、みたいな
2019/11/16 19:38
mdlmn
無意味にメニューバーを隠すようになってから迷走が始まった感
2019/11/16 19:40
mouki0911
OSは別になんでもいいけどとりあえずIEが(ry
2019/11/16 19:47
Diomedeidae
みんなWSLの話してるかと思ったらそうでもなかった
2019/11/16 19:54
toshiyukino
サポートはされる方がいいよね。 iOS11良かったとかAndroid4良かったとか言わないだろうし個人の好みかな
2019/11/16 20:16
mannin
最新のwebブラウザが使えて日本語入力できればぶっちゃけなんでもいいんじゃないかという最近の心境 / この増田、7の出始めの頃に「XPはよかった」って言ってそう
2019/11/16 20:18
beed
もう、メインで使ってるPCがChromebookになって4年目です。
2019/11/16 20:21
pandafire
10は「それも管理者権限がいるのか…」ってのが増えたので、社内情シスとしてはなかなか面倒なことにもなったりしている。手間は増えたなあ
2019/11/16 20:25
katsyoshi
"慣れとか新しいものに対する拒否反応じゃなくて、実際使いにくいじゃん。" 慣れだよ。あとそんな変わるの嫌だったらwindowsやめたら?
2019/11/16 20:42
tnishimu
使いたいアプリのアイコンをクリックするだけでしょ?そんなに違いがあるとは思えないんだが。
2019/11/16 20:49
takuver4
自分はWin10に移行して使いにくくなったと思う所は無いなぁ。便利になった所は幾つもあるけど(WSLとかWin+XのショートカットとかタスクマネージャーのUIとか)。
2019/11/16 21:04
qtamaki
Window10は良いよ。継続的に改良され続けている
2019/11/16 21:10
mobanama
もうIT屋もインフラ屋の自覚を持つべき時期を過ぎてると思うんだ。
2019/11/16 21:31
zz_sexy
Classic Shell入れたら7と変わらなくなったから良いOS。
2019/11/16 21:31
jtw
Windows10の方が勝手にマイクロソフトが変えてくる害が大きいが、基本的にたいして変わらないと思うIT屋。勝手に設定が変わるのは20年以上前から変わらないWindowsの常識。
2019/11/16 21:36
lenore
自分はもう何でもいいや。サポート切れのOS使うのはやめとき。
2019/11/16 21:53
jacoby
Win7はボリュームライセンス入れれば2023年までサポートうけれるんじゃなかったっけ?www.itmedia.co.jp
2019/11/16 22:37
kazyee
7と10の比較なら10だが、どのWindowsがベストかと言われればWindows 2000 SP4かなと。
2019/11/16 22:55
yuuAn
Hyper-V とか WSL とか記憶域とか、もう Windows 8.1 にすら戻りたくないなあ
2019/11/17 00:16
dancel
8とかならともかくj今のWin10なら10のほうがいいかな、たまにアプデのせいで動かなくなるドライバあるけど
2019/11/17 05:35
m_yanagisawa
OSなしで買ってUbuntu入れてる
2019/11/17 08:05
Makeneko
1. 検索ワードが悪いのかも。Googleなら「windows7 インストール手順」とか。 2.老害は言い過ぎ。 3. 設定とか私もわかりにくいと思う。4.よいというより、一般向けwindowsだと他に選択肢はない。
2019/11/17 13:02
bzb05445
はい。Win10にはLinuxが入ってるからようやく良いOSの末席に加わえてやってもよい状態になりましたよ。
2019/11/17 14:39
rideonshooting
便利な機能が増え続けていますからね
2019/11/18 06:43
kirarichang
サポートが切れる時点で評価のスタートラインに立てない
2019/11/18 17:03
Lian
設定まわりが最初意味わからん感じだったが、慣れたらWin10のが良く感じるかな / Windows Updateで回線死んだり勝手に再起動したりするのはどうにかして欲しい