2019/11/14 18:11
mobile_neko
Pマークが仕事した
2019/11/14 18:17
zoidstown
大手でこれ、取り消される場合あんの?!
2019/11/14 18:17
sue445
いいはなしっぽい
2019/11/14 18:19
cinefuk
大手企業の『Pマーク取り消し』なんて前代未聞だ。リクルートキャリアだけでなく、リクルートグループ全体の棚卸が必要なのでは
2019/11/14 18:22
todesking
オッ
2019/11/14 18:28
mahal
Pマーク取り消し、実際に行われた企業はACのテレビCM枠で晒し者として全国のお茶の間に広報するくらいのペナルティを課すべきではと思う
2019/11/14 18:32
hadakadenkyu
大日本印刷が大丈夫だったのに!?
2019/11/14 18:35
ytRino
え、どうせないだろうと思っていたがまさか本当にあるのか。矜持を見せたのかはたまた別のなにかなのか
2019/11/14 18:39
uhiroid
邪悪滅ぶべし。慈悲はない。
2019/11/14 18:40
digits_sa
リクルートグループ内での個人情報の取り扱いは大丈夫なのかな? 個人的なキャリアの中ではリクルートスタッフィングには感謝しているので、なんとか頑張って欲しい。
2019/11/14 18:41
Ez-style
これ取り消されると、サイト運営自体が無理にならんの?
2019/11/14 18:42
hakodama
一応取り消しとかするんだ
2019/11/14 18:53
te2u
リクルートキャリアだけでいいのかな。
2019/11/14 18:55
manFromTomorrow
やっつけ感がすごくて、具体的に何に抵触したのか明らかにしてほしいなと
2019/11/14 18:57
gendou
バードマンによるパーマンバッチ取り上げ(違
2019/11/14 19:01
megazalrock
確かベネッセも取り消しになったと思うんだけど、もうベネッセのサイトにもJIPDECのサイトに残ってないんだよなぁ。前者はまあ分かるがなんで後者で残ってないんだろ。リクルートの情報もそのうち消えるのかな。
2019/11/14 19:13
nowandzen
Pマーク消えてもリクルートくらい大きければ取引なくなるとかないやろうな
2019/11/14 19:14
jralove
世論で判断せず実態で判断してほしい。似たような会社はいっぱいある
2019/11/14 19:16
mint6626
消されても 実害出ない Pマーク
2019/11/14 19:16
wow64
Pマークが信頼の決め手になった事がない。
2019/11/14 19:21
shinagaki
モンドセレクション、グッドデザイン賞、プライバシーマーク
2019/11/14 19:25
chankin
入札の参加条件にPマークやISMSが必須という公共案件があるので効き目がないというわけでは無いよ。ところでベネッセくん……?
2019/11/14 19:29
tech0403
B側、C側どちらに傾倒させるかのバランスは非常に難しい。B側に偏り過ぎただけでそこまでの悪意があったとは思えない。食べログとかはどっちに偏るでもなく拝金主義に走ってる訳だからRの件はまだマシな方なのでは。
2019/11/14 19:40
t_yamo
「Pマーク取ったよ」っていうのはニュース性が全然ないけど、「Pマーク取り消されたよ」はなかなかのニュース性。
2019/11/14 19:40
whoge
PマークとかISMSとか気にしてる人いるの?
2019/11/14 19:40
rti7743
Pマークなんて、まだあったのか。
2019/11/14 19:41
lcwin
Pマークコンサル会社にチャンス到来
2019/11/14 19:46
tanaboo
゚(゚´ω`゚)゚。ピー
2019/11/14 19:51
ctw
Pマークなんてモンドセレクションみたいなゴミ
2019/11/14 19:59
UhoNiceGuy
Pマークなんて役に立たないって意見あるがそのPマークすら取れない企業もあるんだよ。そういうの弾いてくれるだけでありがたい
2019/11/14 20:00
oakbow
正直Pマークは実効性より有害な部分の方が多い気がするんだけどね…。
2019/11/14 20:09
Kmusiclife
まだ存在してるのかとか思ってしまうPマーク。いる?
2019/11/14 20:11
prograti
このページをGoogleのキャッシュで確認するとこれまでに取り消された事業者数が2社なので、今回が3例目のようですね。 privacymark.jp
2019/11/14 20:21
bocuno
だからどうしたって話。新卒組はリクナビないと就職活動できないだろ。
2019/11/14 20:35
houjiT
発覚してから何日経った?その間は堂々とつけて商売できたんだから、篩としても機能しちゃいねぇさ。遅い・無意味・ざる、それが正確な所でしょ
2019/11/14 20:41
diveintounlimit
Pマークなんてあっても無くても大して効力無いからほとんど影響無いっしょ
2019/11/14 20:45
fukken
「あんなに雑なPマークですら取り消されるレベル」
2019/11/14 20:49
uxoru
あのPマークがちゃんと仕事してるとこ、初めて見た!!!
2019/11/14 20:50
minoooon525
定期審査が正常に機能してない時点でPマークの信用とかもうゼロよ
2019/11/14 20:50
htnmiki
そもそもPマークって
2019/11/14 20:51
mayumayu_nimolove
だっせ
2019/11/14 20:56
sekiyado
「取り消し」という晒し者効果があったのか、Pマーク。
2019/11/14 21:03
sonots
取り消し措置
2019/11/14 21:04
Lnight
evil企業を潰せ
2019/11/14 21:04
GEROMAX
これは英断。なんかこういう団体ってすぐ日和りそうな印象があったけど見直したわ。毛色は違うが東証も見習ってほしい。
2019/11/14 21:11
koji28
PマークやISO何とかってあてになるのかよくわかってない…(´・ω・`)
2019/11/14 21:12
IGA-OS
入札条件とかに入ってるからダメージはある
2019/11/14 21:13
lifefucker
取り消されたら「Pマークを取り消されたマーク」をつけるペナルティが必要
2019/11/14 21:19
yamatonatu
ベネッセはPマーク取り消された後すぐISOとってた→www.leon-tec.co.jp
2019/11/14 21:21
tecepe
大日本印刷のほうが上級企業だって事だよ、リクルートなんていう下級企業はすっこんでろってこった。
2019/11/14 21:24
Falky
自社事業だから、取り消されたところでねえ。大した影響はないんだよな。「取り消しを受けた事業者は、欠格期間中、取り消し処分を受けている旨を規定の方法で明示しなければならない」とかがあってもいいんでは
2019/11/14 21:25
stp7
あの宅ふぁいる便も取得していたPマーク。
2019/11/14 21:31
blueeyedpenguin
既に知名度のある会社だとあんまり意味なさそう…
2019/11/14 21:38
ranobe
www.youtube.com Pマーク
2019/11/14 21:44
renos
Pマークないと受注させないとかいうところもあるから一応ダメージあるっちゃあるけど…
2019/11/14 21:45
alovesun
そら認められんわなぁ。(実務上は問題にもされんのやろうけど:つらい)
2019/11/14 21:55
baddy
適当な認定マークを発行する協会とか子会社を作ってモンドセレクションみたいに金の力で運用してくる展開を一瞬で想像した
2019/11/14 21:55
wwakainkyo
Pマークはパスワードは別メールで送ります、のウンコ仕様が義務だから付いてたら取引めんどくさいなと判断してる。
2019/11/14 21:55
kijtra
Pマーク取ったあとなら不正やってもPマーク運営にはバレないってことがわかっちゃったね。
2019/11/14 22:02
nilnil
JIPDEC「ようもわしの顔に泥塗ってくれたのう。落とし前付けてもらおうか」としか言ってない。10回更新(登録番号10860003(10))しているのに予防効果が期待できず、入札参加権確保機能と懲罰機能しか存在しない糞制度。
2019/11/14 22:05
htbman
どういう「審査」をしていたんだ?本当に運用の仕方を知らなかったのかな
2019/11/14 22:05
pixmap
取り消されても実害ないよねw
2019/11/14 22:06
toaruR
ああ、あれか!と思ったけどそれは「Pちゃん」だった(´-`)
2019/11/14 22:11
knjname
Pマークを取り消しすることなんてあったんだ!
2019/11/14 22:19
yamuchagold
取り消されること、あるんだ!
2019/11/14 22:21
nagisabay
( ´_ゝ`)
2019/11/14 22:22
dbfireball
リクナビ側に現役社員のデータを提供したらしい各利用企業もPマーク取り消しよろしく
2019/11/14 22:27
hase0831
Pマーク、取り消せるんだ…
2019/11/14 22:29
limner
こういうところで悪目立ちするのがリクルート。一方、業績は絶好調である recruit-holdings.co.jp
2019/11/14 22:30
morimarii
昔面接でセキュリティ体制について質問したら「弊社は来年度Pマークを返上します」って言われて答えに窮したこと思い出した。
2019/11/14 22:30
yogasa
Pマーク認証仕事してるんだ。でも取り消されてもダメージないか,下手したら更新の手間減っていいわぐらいだよな…… / 2年間Pマークサイトで晒されるのがペナルティっぽいが,誰がそんなところ見に行くのやろ
2019/11/14 22:35
FTTH
「あっても何の役にも立たない」と評判のPマーク、まさか取り消される事例をリアタイで目にするとは思わなんだ
2019/11/14 22:37
cotbormi
それで???何の意味もない認定が取り消されたのがどうかした??
2019/11/14 22:47
rdlf
何をやってもPマーク取り消しってないものだと思っていたけど、こんな日が来るとは…
2019/11/14 22:53
hate_nao
Pマークって意味あるの?
2019/11/14 22:57
irose
自分もPマーク取得環境で働いているので、これはかなり強烈なニュースに感じる。
2019/11/14 22:59
kamiokando
電子的にブロックするか制限かけるくらいでないと何の意味もない。
2019/11/14 23:29
ghostbass
SIだと発注元の発注要件にpマーク取得があったりするけど、発注元がザルだったりするよね
2019/11/14 23:54
yuno001
うーん、完全に後付けの理由だよなあ。大きなニュースになったから取り消ししたという様に聞こえる。
2019/11/15 00:34
yoiIT
大ニュースだ(Pマークが仕事したことが)
2019/11/15 00:37
dmr
大日本印刷でモンドセレクションに成り下がったからなあ
2019/11/15 00:39
asamaru
Pマークがないと入札参加が難しくなるというそこそこのデメリットがある。取得のための仕組みを1から作ったことあるけど、最低限でしかなく、たいしたものじゃない。今回の措置はそれすら守れてないということ。
2019/11/15 00:45
dusttrail
会社ごと取り消されろ
2019/11/15 01:01
everybodyelse
(あれって取り消せたんだ…
2019/11/15 01:13
MERCY
え?あれって管理体制が取れてるかどうかの確認な訳で、管理体制が無いにもかかわらず有るかのように見せかけて、誤認させたか審査がザルだったわけでしょ?なら刑事告発か、審査の見直しかどっち?
2019/11/15 01:24
hard_core
pマーク持ってないとこに出稿することができるのかこの冬の売り上げに期待。
2019/11/15 01:40
taguch1
Pマークは意味のない作業を増やして本来やるべき保護ができないのでアレ。とっても意味がないレベルならどんだけマシだったか。
2019/11/15 03:09
taqpan
他にどんな企業が取消/停止措置されてるのか見にいったらリクルートキャリアだけだった。privacymark.jp
2019/11/15 06:07
kuxumarin
Pマークを外されるようなことをしてお前は何をしたいんだ?
2019/11/15 06:46
maharada
「ガンジーが助走をつけて…」に続き「Pマーク取り消されるレベル」が誕生した
2019/11/15 06:53
itochan
もしまグループとして取り消しされるなら、ポンタとかどうなるんだろう
2019/11/15 06:56
chiezo1234
名刺デザインからちゃんとPマーク消してね。古い名刺は適切に処分してね。Pマーク付きの名刺が残ってるからって使っちゃ嫌よ
2019/11/15 07:11
khtokage
山が動いた!
2019/11/15 07:24
sonzinc
こういった問題を起こさない企業に対する印ではないということ。問題起こしたから取り消しということなら、何の目安にもならない。
2019/11/15 07:43
paku7651
販売会社はとっくにしっぽ切り済み。お咎めは「リクルートキャリア」だけでおしまい。実質痛くもないんじゃないの?グループ総体にとっては、全社員向けに通達が出ておわりかしら。
2019/11/15 07:51
halmali
これはやばいな。Pマークがないと、一部の大手企業と取り引き出来なくなるのでは?
2019/11/15 08:03
tano13
単なる天下り先でしょ?
2019/11/15 08:03
at_9FgRkUX8Xr
まぁ妥当やね・・・(´・ω・`)
2019/11/15 08:11
fujifuji1
この当たり前の措置が意外な感じがするぐらい役に立ってる印象がないPマーク。
2019/11/15 08:30
sucelie
意外と仕事したな
2019/11/15 08:30
TownBeginner
Pマーク役に立ったことないって意見あるけど、これ読む限り「Pマークすら取れない企業」として、最低ラインを弾くための機能はあるのかなと思う。
2019/11/15 08:42
jbase
Pマークってのは、嘘を連ねた面倒な資料作りがしっかりできる会社に与えられる称号だ。
2019/11/15 08:47
scipio1031
今年の中でも色々ひっくり返るレベルの結構やばいニュースだと思ったけど、リクナビ「反省してまーーす」だけでしれっとフェードアウトしちゃったなー。
2019/11/15 08:53
djsouchou
Pマーク取り消し案件初めてでは
2019/11/15 08:59
hito
PマークってPDCAを回してるかが重要視されて、インシデントを起こしてもすぐ手を打てば基本的に取り消されることはないはずなので、何か他にも不具合あったのでは?
2019/11/15 09:08
JULY
直接的な情報漏えい事件でも取り消されず、内緒で売ったら取り消し。まぁ、過失と故意の違いはあるかもしれないけど、時代が変わって線引が変わったのかどうかを注目したい。
2019/11/15 09:16
gui1
更新忘れはよく聞くけど(´・ω・`)
2019/11/15 09:16
cl-gaku
あれ消えるとかあるんだ
2019/11/15 09:22
jtw
ここまでやらないと消えないPマーク
2019/11/15 09:24
deep_one
取消は超珍しい。故意性の問題かな。
2019/11/15 09:24
erukiti
いいはなしだ
2019/11/15 09:29
name-25137412
分社化してるからリクルート全体の問題にはならんのかな
2019/11/15 09:48
satomi_hanten
(規定上義務の筈なのに)PマークなくてもCCCとホイホイ契約しちゃう謎の自治体が多数あることを考えると意味があるかどうかは実際のところ分からない。
2019/11/15 10:07
YaSuYuKi
4年前に取り消されたベネッセが取り消し処分対象者としてPマークのサイトに載っていない件について調べたところ、取り消しから1年経過すると再申請できるらしいとわかった
2019/11/15 10:13
watarux
ISMSもPマークも一定の基準にはなるけど通るように無理やりやってるだけだし実務に影響でてるだけで教育とか役立ってるとは思えないしむしろそこらへん含めて意図的に取るのやめた、みたいなのが理想な気がする
2019/11/15 10:15
k2wanko
Pマークって取り消されることあるんだ
2019/11/15 10:22
monster-energy-zx14
犯罪者か犯罪被害者かに依るんでしょう。 宅ファイルで盛大にお漏らししたオージス総研はいまだ認定企業
2019/11/15 10:23
mas-higa
CCC は自ら返上 (更新しない) したが。
2019/11/15 10:28
raitu
あのガバガバのPマークですら取り消されるレベル
2019/11/15 10:48
fukuroiri
改善措置は「不具合状態を改善すれば良い」ではなく、「根本原因を明らかにして、その原因を解消する」です。リクルートキャリアの根本原因は、企業姿勢(利用者権利の無視)にあるので、認定取り消しは当然です。
2019/11/15 10:49
KariumNitrate
取り消されなかった大日本印刷、取り消されたベネッセと、誰か比べて検証してくれないかな。山本先生とかどうよ。
2019/11/15 11:00
kazoo_oo
有名無実を皆知っているけどそれでも相当恥ずかしいな。
2019/11/15 11:11
mkusunok
ベネッセしかり世間をお騒がせすると剥奪されるやつ。これでマネジメントシステムとして機能してるんだろうか?ハッシュやクッキーを非個人情報と勘違いしてる会社を洗い直せば数百社は余裕であぶり出せるのでは?
2019/11/15 11:14
arisane
パンフレットとか名刺にPマーク入れてたら総務とかの事務仕事担当員大変そう
2019/11/15 11:25
wiii_na
Pマーク取り消しの影響がどれほどか分からないけど、グループ全体への措置じゃないならグループ企業に事業移管してそれを分社化すれば第2のリクルートキャリアとしてまたPマーク取れたりするのかな
2019/11/15 11:37
Cujo
にんげんがいぬをかむとにゅーすになるあんけん(
2019/11/15 11:37
kamemoge
ベネッセ以来久しぶり?
2019/11/15 11:46
lluvias
逆に「Pマーク」取得会社って嘘つきの印だけどね。ちゃんと守ってる会社見たこと無い。
2019/11/15 11:59
versatile
Pマークなくても問題ない気がするが
2019/11/15 12:02
misopi
小川榮太郎のかなしさは疾走する、涙は追いつけない。
2019/11/15 12:27
goriragao
ハトのマーク「Pマークがやられたようだな」ベルマーク「奴はマーク界の中でも(存在感)最弱」 マークザッカーバーグ「フフフ...」
2019/11/15 12:34
instores
JIPDECはタイトルから企業名をあえて外しているのかな。ベネッセの過去の措置もお知らせ一覧から無くなってるし。privacymark.jp
2019/11/15 16:40
chako00
リクナビDMPフォローを廃止したが、個人情報保護法と職業安定法に違反していたと判断され、8月末~9月頭に個人情報保護委員会と厚生労働省から行政指導を受けた。
2019/11/15 19:52
and_hyphen
Pマーク取り消しってあるんだなあ(いやかなりお金になるからね認証稼業って...)