2019/10/11 11:43
takutakuma
とも子との相性が良い記事だな
2019/10/11 11:51
danseikinametaro
すばらしい・・・・けど、なんで旧ザクじゃないんだ?
2019/10/11 11:52
dh16t
10万円安いのでは?
2019/10/11 11:52
Assume
#ジオニック社公式教材
2019/10/11 11:53
kamanobe
バンダイが出すSTEM教材のPR記事だけどロマンに溢れていてめっちゃ面白かった。
2019/10/11 11:56
shopon
普通にほしいのです。
2019/10/11 12:09
gomanori
熱い。
2019/10/11 12:17
Kukri
作ってる人もファースト放送以降の世代だしな
2019/10/11 12:18
ctw
30年前にあればおれはいまスーパーハカー
2019/10/11 12:20
ao8l22
大人たちがすごい楽しそうなPRでよかった
2019/10/11 12:22
T_Shino
やっべぇ、気になる
2019/10/11 12:23
pipechair
わかってる人によるわかってる教材。「宇宙世紀の最新技術で作られてるザクだけど、ロボティクスの基礎は西暦の頃から変化はないはずからまずサーボモーター入りのミニチュアで説明」というのもわかりみがある。
2019/10/11 12:25
Kuw
作中の技術者はこう考えてたはずだって妄想するのとてもSFで良い
2019/10/11 12:25
yurikago12
こういう世界観にしっかり根付いたグッズって素敵だよね。一気に欲しくなってきた。
2019/10/11 12:28
Panthera_uncia
初っぱなからグリーンマカクとか言い出して吹いた / 予約開始が今日の20時からなのね。PR上手
2019/10/11 12:29
mouki0911
南夢宮(=ナムコ)って南と夢はわかるけど子じゃなくて宮で「こ」なのか。
2019/10/11 12:29
tekken8810
マシーナリーとも子がガンダムのお仕事案件やってる……
2019/10/11 12:33
sds-page
サイエンス!テクノロジー!エンジニアリング!ニッキ!
2019/10/11 12:35
go_kuma
1/60スケールだと頭部にムギ球を仕込んでモノアイが光る!って喜んでた時代も遠い昔の話になったなぁ。
2019/10/11 12:38
nminm
「本製品はスマートフォンを利用したオンラインマニュアル上で学びの進捗を管理できるんですが、組み立てや動作テストを一定の段階まですすめるとドズル・ザビ氏から受講証明書が届きます。」すごい。
2019/10/11 12:39
Red-Comet
ちょっといいな。ザク貯金始めるか。
2019/10/11 12:40
shimaguniyamato
子供にロボ教える教材として無駄情報とみるかどうしたものか
2019/10/11 12:42
minoton
98,890円+16,280円(税込)かー。うーん、少なくとも記事は満足した! p-bandai.jp
2019/10/11 12:42
IGA-OS
完全に英才教育セット
2019/10/11 12:45
YukeSkywalker
欲しいけど、9万……うーむ……
2019/10/11 12:47
u4k
ガチの人だった
2019/10/11 12:49
dekaino
やりすぎだ すげえ
2019/10/11 12:56
lifehackcat
一般的にみれば高い。高いんだけど専用アプリと教材が付いた上に簡易とは言え、深度センサーがついて戦車や多脚のバリエーション違いもついてるし、IP考えればこのお値段は正直めっちゃめちゃ安いと思う。
2019/10/11 12:58
cyber_bob
マシーナリーとも子がおっさんだった件。
2019/10/11 13:01
pptppc2
”なるほど。富野由悠季監督も親子でガンダム見ろと言ってますからね。ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが” / やめなよ(真顔)
2019/10/11 13:06
totoronoki
思ってたより濃い内容だった……。
2019/10/11 13:07
dada_love
"想像以上にロボット博士っぽいビジュアルの博士が出てきた!" 最高
2019/10/11 13:10
kaz256
もう少しSNS要素か、ルールに載った遊び方の提案がないとコア層以外が続かなさそう。近藤科学のロボ買ったけど、姿勢制御以降は個人で解決できなくなるから
2019/10/11 13:13
tyuke
駆動音鳴るのでかいと思うし、ちょっと迷ってる
2019/10/11 13:15
danae219
『好き』な人たちがガチなものを作り、『好き』なサイボーグが記事化しているの、読んでいて楽しい
2019/10/11 13:16
guru_guru
ガンダム知らないけどおもしろそう。
2019/10/11 13:20
Hige2323
ツィマッドテクニクスも欲しいな…と思ったところに唐突にぶち込まれる安定のデュバル少佐
2019/10/11 13:21
hasegawatomoki
良い。 “まあまだこの現実世界にはミノフスキー博士いないからな。”
2019/10/11 13:21
nowandzen
これターゲティング広告で出て来てすごく惹かれたやつや!10万は流石に手が出ないけど
2019/10/11 13:26
alphaorange69
10万か…ほしい…
2019/10/11 13:27
akiyoshi83
なにこれ最高じゃん。
2019/10/11 13:31
yarumato
“今風の情報量の多いデザインのザクは、このサイズのロボの動きと違和感。初期のアニメのザクの動きがフィットした。モノアイの発光というのは出力として大事。手にザクの腕が連動するモビルトレースシステム”
2019/10/11 13:34
gfx
ええ…なんかすごいな。ガンダムよく知らないけどこれはほしい。
2019/10/11 13:39
mapiro
グリーンマカクとか、、目にしたのは戦場の絆以来だな。とにかく隅々まで楽しい記事。
2019/10/11 13:40
helvet
分かってますねぇ度高すぎ
2019/10/11 13:45
nankichi
難しいな。子供が欲しがれば与えてもよい、と親が思う完成度であるが、IPが「親が子供にやらせたい!」ってもので 子供がお父さんのわがまま道楽に付き合っている図が思い浮かぶ
2019/10/11 13:45
wosamu
金岡博士、息子をサイボーグに改造したり、息子用の悪魔のロボットとか作りそうな外見だな・・・。
2019/10/11 13:47
six13
原田さん、すっごい早口なイメージ
2019/10/11 13:51
otation
“想像以上にロボット博士っぽいビジュアルの博士”
2019/10/11 14:00
himakao
いいお値段だけどそれだけのクオリティある商品だ
2019/10/11 14:00
UtsumiMarkcity
固有名詞がいちいち細かいw / ドズルがジオニックの名誉顧問って設定は過去作であったんだっけ?(ORIGINあたりで出てそうな気はするが
2019/10/11 14:01
iww
『想像以上にロボット博士っぽいビジュアルの博士』
2019/10/11 14:03
maturi
モビルトレースシステム
2019/10/11 14:11
sakaue1867
当然のように流体パルスとかAMBAC出てきて吹いた
2019/10/11 14:11
wsskho_m
"「まあ、ご存じの通り「機動戦士ガンダム」劇中では宇宙世紀0079年に有名な「一年戦争」が勃発するわけですけども、当然ロボットの開発というのは"この突然スイッチはいった感(好き)
2019/10/11 14:12
ivory105
完全に分かってる人が行って分かってる人と意気投合するの見るの好き。金岡博士はビジュアルも名前も良いしもっと広まってほしい
2019/10/11 14:13
about42
楽しそー
2019/10/11 14:21
bbooii
これすげぇな、アニメの未来に現実(プログラミング)が追いついてきたからこそ、当時の設定を再現できる、というハイコンテクストを限界まで煮詰めた高尚な遊び
2019/10/11 14:26
bigburn
「富野由悠季監督も親子でガンダム見ろと言ってますからね。ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが……」おい(血涙)
2019/10/11 14:30
moonbeam44
固有名詞の説明一切無しで話が進んでいく。/"ドズル・ザビ氏から受講証明書が届きます。"惹かれる。/起き上がるザクかっこいい!
2019/10/11 14:34
Harnoncourt
ところで足は飾りなんでしょうか?
2019/10/11 14:37
natsutan
すげーーー
2019/10/11 14:40
cider_kondo
「『マシーナリーとも子による不定期コラム』の皮を被ったPR記事」の皮を被った高レベルオタの対談記事。内容は大体全部徳が高すぎて困る(困らない
2019/10/11 14:40
yn1104
“ジオニック社としてはその時期に「これからのモビルスーツというロボットの有用性」というのを実証するためいろいろしていたはずなんですよ。”/古き良きオタクの血が残っている感じがとてもイイ!
2019/10/11 14:46
runa_way
記事としても製品としてもすげー面白い。ここまで製品設定されると、人類を苦役から解放する機械とPRされ楽しいSTEM教育もされたろうザクの先がヒトラーの尻尾の戦争機械なのがちょっとゾクッとするけど、それも味か。
2019/10/11 14:47
jinakira
売れて欲しいなあ
2019/10/11 14:50
natu3kan
このレベルの品は10-20万円前後するので、ディアゴスティーニの雑誌みたいに、分割で買えて定期購読スタイルで少しずつ出来る事を増やす方が入りやすそう。このサイズで高性能だと100万円クラスだしまだ一般には高価。
2019/10/11 14:56
mashori
ここまで聞くと特濃だ、お安いって感覚になってしまう…やべえこの記事濃いな〜…
2019/10/11 14:57
tribird
宝くじあたったら買おう
2019/10/11 15:02
napsucks
濃いな
2019/10/11 15:05
xenon_abe
うぉぉすげえ。小学生に戻って父ちゃんに買ってもらいてぇ。...無理か...ラジコン買ってもらえなかったもんな...。
2019/10/11 15:06
rag_en
ジオン脅威のメカニズム。
2019/10/11 15:07
cubed-l
おっさんオタクの心をわしづかみにする良いPR記事だった
2019/10/11 15:17
kuzumaji
“みなさん当然ご存じの通り本物のザクは流体内パルスシステムで動くわけですけども”最高じゃん
2019/10/11 15:18
ichilhu
2020年に間に合った!タネガシアクセルインパクトー!
2019/10/11 15:22
amamiya1224
なんか安い気がしてくるからやべぇなw
2019/10/11 15:23
timetosay
このひと、必要かね?? もっと面白いこというならいいんやが。。単にしらんしらん言うだけで、イラっとするわ。「ねとらぼ編集部:ガンダム知らないから何を言ってるのか全然わからない。」
2019/10/11 15:30
neko2bo
オリジナル改装を重ねて行って最終的にドローン組み込んで自律飛行するアプサラスを作るお兄様が現れる所まで行って欲しい。
2019/10/11 15:35
kz78
"ガンダムに触れたことがない中学生とかに触れてほしい" "いきなり教本でこの人がジオニック社内の派閥抗争に巻き込まれて……みたいな話とか書かれててもハイコンテクストすぎて意味がわからないでしょうし"
2019/10/11 15:39
zilog80
ザク・デザートタイプを検索してしまった。
2019/10/11 15:41
wow64
サーボを無線経由で動かすのは面白くないと思うけどな。ブラックボックスがあると台無しな気がする。
2019/10/11 15:42
Tailchaser
こういう詰め込むだけ詰め込んだガンオタ達が真面目に商品開発をする時代になったのいいよね・・・
2019/10/11 15:51
whirl
「もう『ガンダムエース』とかで連載すればいいじゃんその話……」
2019/10/11 15:53
uzu64
作ってる側の人間が作ってるもののバックグラウンドストーリー持ってるのすごくいいな。好きってこういうことなんだな。楽しい〜
2019/10/11 15:55
kamezo
ガンダムには知識も関心もないが、STEM教材、面白い/〈とかなんとか言ってますが本記事は〜PR記事です〜10月11日〜予約開始なので買いましょう。買え〉ゲラゲラゲラw
2019/10/11 15:56
dekawo
“ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが……。”
2019/10/11 15:58
roppara
ガノタ分濃いめのインタビューが素晴らしい。欲しくなる (๑′ᴗ‵๑)
2019/10/11 16:03
megaflickz
スパイクアーマーの形なんてよく覚えてるなあ
2019/10/11 16:14
kingate
こーゆーの業務が嫌で逃げ込んだトイレで読むものじゃないよねー。ええい。
2019/10/11 16:27
field_combat
いいインタビュー
2019/10/11 16:28
Dai44
「想像以上にロボット博士っぽいビジュアル」ギニアス・サハリンみすごい
2019/10/11 16:39
chimerast
すごく面白いし安い気がするけど、17個のサーボモーターって中学生が試行錯誤してどうにかなるもんなんだろうか 笑?右パンチさせるのだけでも姿勢制御大変そう。その辺も教材が教えてくれるのかな?
2019/10/11 16:40
noki_e
楽しそうすぎるな
2019/10/11 16:44
dubdubchinchin
PRでこんだけの記事書いてもらえるのコスパ良さそう
2019/10/11 16:45
sharaku3eyes
欲しい…
2019/10/11 16:47
OkadaHiroshi
原田氏、アイカツの頃から思っていたけどマスコミ対応上手いな。
2019/10/11 16:50
sekiryo
ふーん。マニアックじゃん。と流していたのにミニチュアヅダの熱弁でダメだった。
2019/10/11 16:50
bk246
リモコンドムを思い出した。あれも動かしたの最初だけだったなぁ
2019/10/11 16:55
hihi01
すごいなぁ。欲しくなっちゃうなぁ。
2019/10/11 16:58
kubecorn
“ジオニック社としてはその時期に「これからのモビルスーツというロボットの有用性」というのを実証するためいろいろしていたはずなんですよ。”ああ〜こういう考え方すき。情熱がある。
2019/10/11 17:00
tanayuki00
「結果をよく観察して「どうやったらうまく動いてくれるんだろうか?」と考えながらまたいじり、フィードバックを繰り返していく」「ザクが思い通りに動いてくれなかったら悔しいもんな。イヤでも試行錯誤するよなあ
2019/10/11 17:04
yoshi-na
“みなさん当然ご存じの通り本物のザクは流体内パルスシステムで動くわけですけども”
2019/10/11 17:07
kalmalogy
あまりにとも子が詳しすぎていろんな感想が吹っ飛んだ
2019/10/11 17:07
sanashing
面白いから購買欲はあるんだけどこの金額ならもう少し頑張って・・・と思ったりも。
2019/10/11 17:16
Helfard
すげー。ねとらほ編集部の置いてけぼりっぷりもすげー。
2019/10/11 17:17
kamemoge
かなり思いが詰まってそうで欲しくなるやつ
2019/10/11 17:21
tomoya_edw
はちまん…いやでもイイな…。
2019/10/11 17:24
daishi_n
豆腐屋と対談ができそうだな
2019/10/11 17:27
tskk
次はヅダを出して、高速に動くとバラバラになるプログラムモードをつけて欲しい
2019/10/11 18:01
esbee
予想以上に分かってた。そしてほぼほぼ用語がわかった自分、やっぱりガンダム好きなんだな……
2019/10/11 18:04
guavage95
取りあえず
2019/10/11 18:05
soyokazeZZ
おもしろいPR記事がPRしてるの久しぶりに見た
2019/10/11 18:28
ysync
わかりあうというカタルシス。これがNTか。
2019/10/11 18:40
Windfola
それはそうといくら何でも半分くらいはついてけよ、ねとらぼ編集部。ネットで一年戦争の記事を電車中で読んどくだけでカバーできる内容だろ……。
2019/10/11 18:48
upinetree
たのしそう。めちゃ欲しいけどお財布状況がな…
2019/10/11 18:48
yasushiito
さすが変態の国。日本始まりすぎだろ。
2019/10/11 18:58
masarizm
ほしい
2019/10/11 19:01
shoot_c_na
“グリーンマカク”
2019/10/11 19:05
saharamakoto
子供の玩具じゃないのかよ♪w
2019/10/11 19:13
hevohevo
“組み立てや動作テストを一定の段階まですすめるとドズル・ザビ氏から受講証明書が届きます。” "ザビ家から賞状もらえるのヤベぇな" 何これ笑う。
2019/10/11 19:15
longroof
完全に副本教材です、本当にありがとうございました😊
2019/10/11 19:47
enya_r
作り手の愛がすごい、面白かった
2019/10/11 19:51
Hagalaz
全然わかんないけどこういう記事は好き
2019/10/11 19:52
ebo-c
仰向けで寝てる状態から起き上がれるのすごい!
2019/10/11 20:04
c3poshim
“プレミアムバンダイ ”
2019/10/11 20:09
i_ko10mi
ガンダム知らない私にも内容が良さそうなのは伝わった。子どもが楽しむためには、ガンダム好きのオッサン達が出てきてウンチクを語らない事が一番なんだろうと思う。
2019/10/11 20:34
Imamura
情熱が傾けられているとわかる仕事はそれを知らない人の心も打つ。情熱の存在を明らかにしたよいインタビュー
2019/10/11 20:35
smoothfoxxx
全然話に付いていけなかったけど、すげー楽しそうw #ロボット #教育 #ガンダム
2019/10/11 20:43
moons
ガンダムイグルーは悪ノリが過ぎる気がしてあまり好きではないんだけど、結構受け入れられているものなのかなあ
2019/10/11 20:49
yomo_t
良記事。全体のシルエットが旧キットの1/60っぽくて素敵。
2019/10/11 20:55
tokyotan
両足をバツと開くところに、すごく可能性を感じました
2019/10/11 21:02
do-do
ガンダム興味ないのにすごく面白そうだと思えた
2019/10/11 21:06
filinion
ジオニック社が用意した子ども向けエンジニア教育…という形式の小学生向けプログラミング教材…という口実のガノタ向けガノタ養成教材なのではなかろうか。
2019/10/11 21:12
u_mid
"「プログラムモード」" "作ったモーションをブロックのように組み合わせてフローチャートを作ることでプログラミングを手軽に行うことができる" UIもやることもカルネージハートっぽい
2019/10/11 21:13
ohira-y
脚なんて飾りですという技術者の発言は多脚型ザクを開発した上でのものと思うと感慨深い
2019/10/11 21:19
plutonium
マシーナリーとも子の魂ってさぞかし名のあるオタクなんだろうな
2019/10/11 21:30
don_ashill
編集部の人の置いてけぼりっぷり
2019/10/11 21:35
S0R5
アナハイムじやなくてジオニックなのは、アナハイム・エレクトロニクスが複数実在するからという説を唱えてみる。
2019/10/11 21:45
tantakatanZ
『ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが……。』お、おぅ!
2019/10/11 21:53
nodamageii
“ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが……。” ぐふっ
2019/10/11 22:04
wata_d
うおおすごい!!!
2019/10/11 22:29
nerimarina
“ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが……。”
2019/10/11 22:41
Suechan
"IPが持つパワー" もはや宗教/とも子さんの台詞の一部で「一言の返し」で済まされてることに違和感を感じるのは、編集部による判断ぢゃろうか。
2019/10/11 22:42
m0um00n
開発者のおじさん(30歳)/…
2019/10/11 23:14
mayumayu_nimolove
ザクマニアとか積み立てザクのおもちゃ作った人だろ
2019/10/11 23:15
khtno73
あー、子供の頃バケツLEGOで遊んでて、金持ちの友達ん家行くと飛行場とかあってさ。初めて経済格差を体験するやつあるじゃん。あれが置き換わるわけだよな。息子にMGザクII買って帰ると悲しそうな目をされるっていう。
2019/10/11 23:19
kikuchi1201
好き
2019/10/11 23:35
augsUK
「ザク開発のロードマップ上のプロトタイプの追体験」を行う感じなのかな
2019/10/12 01:30
Hoo
この情報量の濃さよ…
2019/10/12 01:33
SigmaG2
"ザビ家から賞状もらえるのヤベぇな"
2019/10/12 05:17
topiyama
『想像以上にロボット博士っぽいビジュアルの博士が出てきた!』いや、これだと中邑真輔だろ……
2019/10/12 06:28
yuichi0613
こういうのみると幸せになれるよね(笑)
2019/10/12 06:53
kaiton
価格が気になる
2019/10/12 06:58
kei_1010
STEM教育とステマ広告をかけているんだ。俺にはわかるんだ。
2019/10/12 07:00
kassi67
メモ
2019/10/12 07:52
endo_5501
“ガンダムの世界設定と商品の仕様が衝突しないように気を配りながら、あくまでジオニック社の教材であるという形を取っているのも本商品でアピールしたい”
2019/10/12 08:28
htnmiki
ガンダム知らなくても欲しくなるくらいだからガンダム好きな人はたまらんのだろうなあ
2019/10/12 08:31
pecorino_hamano
これもう絶対買うな。子供への教育だ〜!とか言いながら。
2019/10/12 09:05
pandafire
バンダイ流石やで。分かってない奴らが盛大に原典ぶち壊してIP殺すゲームやら実写映画業界の人もこの心意気を見習って欲しい。ところでこれは大人が買ってもええんですかね…
2019/10/12 10:37
businessart
いいと思うけど、タイアップ記事でこういうタイトルつけるのはフェアじゃないよ
2019/10/12 10:38
taka2071
これはすごい!
2019/10/12 11:17
rrringress
めちゃいい教材にみえる。sketch物理版のような
2019/10/12 14:00
neguran0
おもしろかった(ガンダムはそんなにしらない(オリジンちょっとみた))“オドメトリ、自己位置推定とも言う”オドメトリ、素敵な響き、覚えたい
2019/10/12 14:37
djsouchou
面白かった。教材も記事もとにかく熱量が高すぎる。
2019/10/12 15:19
srng
価格は同様の製品を見てもこんなもんかなって感じ。裏設定が良い
2019/10/12 15:28
hayatama
すげぇ笑いました
2019/10/12 18:39
BRITAN
おー、こだわりがすごい。で、おいくら?「販売価格 :98,890円(税込)」…ですよね~。
2019/10/12 19:56
mohri
「みなさん当然ご存じの通り本物のザクは流体内パルスシステムで動くわけですけど」みなさんがご存知という前提のしきい値が高い
2019/10/13 18:31
animist
よくあるサーボロボットと、皆が知ってるザクの見ためをギリギリでバランスさせてる感じ凄い
2019/10/14 09:03
scudroid
ガチだ。組み立てに30時間ぐらいかかるのもヤベェ
2019/10/15 13:58
nkawai
“ガンダム好きの人類の何%が子孫を残せているかはわかりませんが……。”さらっと酷いこと書いてるwww
2019/10/15 14:36
richard_raw
ガンダムは興味なかったんですがこれはいいなあ……。
2019/10/15 16:26
aukusoe
“ザクを兵器として使っていたのはあくまでジオン公国軍であってジオニック社じゃないですからね!” う、うーーん?
2019/10/15 23:19
kana0355
“宇宙世紀でも小学生は算数の授業で九九は学ぶでしょうし、モーターの基本的な仕組みも変わってないはずなんです。”