2019/10/11 20:18
nashcft
テストを書こうから一歩進んだ良い話
2019/10/12 01:44
kanetann
カバレッジ
2019/10/12 01:49
toro-chan
効率の良いテストを書こうとして、結局テストを書く機会がなくなる私。。
2019/10/12 03:31
shogo_okamoto
わかりみがある。どうでもいいテストは本当に書きたくない。
2019/10/12 05:59
jacoby
テスト自動化するにもメンテコスト考えてやれという話。リグレッションとスモークテストがテスト自動化の最初のターゲットになるよね。感覚的には4回以上実施機会があるテストじゃないとコスト回収できない。
2019/10/12 06:42
peketamin
同感。
2019/10/12 06:56
perl-o-pal
見える化しちゃうと顧客からカバレッジ100%を求められる(95%でいい理由を考えるのが面倒)からなあ。//ていうか、最近の人はTest Firstじゃないの?
2019/10/12 07:14
oteguro
負債になるテスト、ある程度は仕方ないかもだけど余りに多くなるならそのドメインの問題の本質を理解してない可能性があると思う。
2019/10/12 08:05
t-murachi
TDDも形骸化してきたよね(´・ω・`) 無駄なテストに奔走するのはそも品質保証の計画がないからだと思う(´・ω・`)
2019/10/12 08:33
dh16t
“想像上のt_wada”
2019/10/12 09:00
baronhorse
まあこのあたりだろうから漏れるバグ出すと網羅的なの書きたくなってくる
2019/10/12 09:09
otihateten3510
個人的にテストはほぼ使い捨てにしたい。あと多くの案件ではテストの前に仕様書を書くべき(仕様不明でテストだけあってもそれを基準にするの怖いよ)
2019/10/12 09:29
ryuichi1208
こういう知見が皆無なので詳しい人から教わりたい🙌
2019/10/12 09:46
t-wada
私は無駄なテストコードはメンテナンスコスト増大を生むので消すことと、実際のやり方のデモを講演に組み込んでいます(例えば de:code の動画で観れます)。では「想像上の t_wada」は誰なんだという….…
2019/10/12 09:49
n314
バグった箇所のテストを書くとか、Excelから大量のデータを登録するとかで動作確認の方が逆に面倒だとか、スクリプト言語でリファクタリングの自動化が弱いとか、色んなケースがありそう。
2019/10/12 09:49
ledsun
「テスティングフレームワークを使えばプログラマにもテストが書ける」と「効率的なテストを設計するにはテストを設計するスキルが必要」は直交概念ですよね
2019/10/12 10:36
RabbitBit
怠惰はプログラマーの美徳。テストコードもコスパを考えて、不具合が発生しやすい箇所の分だけを書くという考え方。テストコードをマウントの道具にしない。
2019/10/12 10:39
mmmpa
何をテストしているかわかってないと網羅的かつ抜けがある地獄のようなテストスイートになる。
2019/10/12 10:43
xorphitus
分かる。ここ数年、プログラマはテストを書くものだっていうのが浸透したと思うけど、何をテストすべきかっていう設計の話はあまり聞かないんだよね。自分の観測範囲の問題かもしれないが。
2019/10/12 10:50
diveintounlimit
それな
2019/10/12 10:54
sgo2
職場のレベルが低いだけかもしれないけど、個人的にはテスト以前にconstやstatic_assert等をきちんと使って欲しい。
2019/10/12 11:46
easy-breezy
無意味なテストは気持ちが下がる
2019/10/12 11:48
vanbraam
「テストしたくない」とか「テストコードは負債になりやすいから手動テストにしよう」みたいな話じゃなくて胸をなでおろした
2019/10/12 11:51
yujiorama
"書くなら有効なものを"
2019/10/12 11:55
showii
タイトルがおかしいな。write least tests ってことですかね。
2019/10/12 12:07
ombran
テストコードは必要だけど、カバレッジ100%は目指さない方がいい、メンテで死ぬので
2019/10/12 12:26
xlc
日本ではテストは奴隷の仕事なのでどうやっているのかはよく知らんが、こう言う話題を見るたびにあまり役には立っていないのだなと理解する😁
2019/10/12 12:32
chain7310
「カオスを自動化してもカオスが早くなるだけ」 品質担保するためのテストコードならまずテスト設計大事ってことが言いたいのかなと。
2019/10/12 12:38
KoshianX
わかりみ。値を debug print で確認したくなるような不安を抱えたらできるだけ書くようにしようとは思うのだが。
2019/10/12 12:56
k-umewin
テスト
2019/10/12 13:15
Derabon
とてもわかりみ
2019/10/12 13:23
ono_matope
テストで変更に弱くなっては意味がないしね
2019/10/12 13:28
D_first
テスト一切書かない弊社はいかがですか/ロンドン学派の人はモックだらけで大変そうだなとは思う。
2019/10/12 13:43
skooon
テストコード消すの大事
2019/10/12 14:06
nayuneko
テストコード書くのはプログラムを書く以上にセンスいるからね。書けばいいってもんじゃない
2019/10/12 14:20
kakku22
良い話!だからと言って,テストを全く書いたことがないチームが「やっぱ書かなくて良いや」とならないように〜
2019/10/12 14:24
azuk1
お前らがテスト嫌い嫌い言うから若手がテスト軽視して悲惨なことになってる話する?
2019/10/12 14:53
shikiarai
テストを意識した設計ができない時点で雑魚。みーんな雑魚。ざーこ♡ざーこ♡
2019/10/12 15:24
I_L_S
テストは期待する動作を書けば良い。バグを全て取り除くなんて不可能なんだから、バグったときに追加すりゃいい。その為のCI
2019/10/12 15:26
kakei-akihiko
テストもYAGNI原則が大事なんだろうね。
2019/10/12 15:51
pochi-mk
確かに後からテストコードを読み直すのは苦痛だ。「効率的な」を目指したいところだけど、具体的にどうしたらいいのかまださっぱりわからない。
2019/10/12 17:56
miraiez
チーム開発はともかく、個人開発でもちゃんとテスト書いてる人は尊敬する
2019/10/12 19:32
quick_past
LINEって昔は、システムやアプリの検証やテストはしないって言ってなかったっけ
2019/10/12 19:57
aquarickn
テストを書けという声が大きすぎて、本質的に不要な部分が多かったり無駄を感じても発信しにくかった環境を一変させてくれた。ありがとう。
2019/10/12 20:28
you21979
境界テスト(エラー周り)と答えがある正しさのテストは有用だと思う。
2019/10/12 21:21
programmablekinoko
型かいたら値域を推定して良しなに勝手にTEST書いてくれるツールがほしい(VisualStudioとかだとありそう)
2019/10/12 23:01
ptpadan
共感
2019/10/13 07:31
light940
テストは書いた方が良いというのを前提にしつつも、その時々でテストは書かないとか、書くパターンを絞るとか判断した方が良いなと思う。
2019/10/13 13:45
braitom
テストはメンテナンスコストも考えて、負債にならないように不具合が出そうなところなど有効な部分に対してちゃんと行おうという話。テスト設計大事。