2019/10/10 23:08
nzxx
で、また変えるんでしょう?/でも正直最近はiOSとかよりGoogleのアプリのデザインのほうが優れてるって思うこと多い
2019/10/11 06:14
hatebutabooboo
androidは広告の消しにくさがな、、、
2019/10/11 07:10
gabill
結局昔のままで良かったんじゃ... thenextweb.com
2019/10/11 07:59
iwiwtwy
セブンのコーヒーマシーンの左右?LR?を思い出した。
2019/10/11 08:30
lunatican
「明日こそが~」と空目して、納得してた
2019/10/11 08:30
IGA-OS
デザインの知見
2019/10/11 08:34
son_8ga7gkakgaga
カッコつけたいだけのアイコンだけのデザインは自己満オナニー。デザイナーからそういうデザインが上がって来ると必ずテキストも入れる様に修正させてる。
2019/10/11 08:54
yarumato
“'Obvious UI is Best' アイコン絵柄だけでは働きを理解できない。テキストとアイコンをペアにするべき。UI変更を高速で反復テストを推奨”
2019/10/11 08:57
gomakyu
…の翻訳。
2019/10/11 09:12
kurimanju
画面下のメニュー配置推しだったアップルに対してグーグルは画面上部のハンバーガーアイコンにドロワーメニュー隠すこと推奨してたイメージだから、AndroidがiOSに近づいてる感じかしら
2019/10/11 09:20
raebchen
外国人の発想として「選択したら、その関連メニューが出る」。日本人(中高年層)の傾向として、メニューから必要な機能見つけて「機能を選んでから選択」しようとする。Wordの「図形の書式」は永遠に見つからない😅
2019/10/11 09:22
humid
納得できる内容。一方Microsoft謹製ソフトのUIはまだこの議論に参加するレベルにすら達していない悲しみ。なぜ資金も経験も情報もある会社が未だにグロテスクなUIを手を替え品を替え排出し続けるのか。
2019/10/11 09:29
mami-hate
“「UI変更」を「高速反復」するという「RITEメソッド(高速反復テスト評価)」を推奨”
2019/10/11 09:42
kaorun
マテリアルデザインのイケてなかったところが、結局Windows Phone 7時代のMetroデザインそっくりに収束してきてるのが興味深いね。WP7はダークテーマも最初から対応してたんだよ。
2019/10/11 09:49
abeshinn
どんなにデザインがんばっても広告で台無し
2019/10/11 10:05
umai_bow
“「機能を見えにくくするとエンゲージメント率が減少する」” はい
2019/10/11 10:05
maguro1111
うるせえ。そんなのいいから遅延ロードでレイアウト変わって誤クリックする要素を全部消せ
2019/10/11 10:16
shiopon01
“1:テキストとアイコンをペアにする”これみんなやってほしい…
2019/10/11 10:23
buhoho
オフィスがリボンUIになったのと同じ感じか
2019/10/11 10:59
nowandzen
スプリント何回繰り返してるんだろうか
2019/10/11 11:10
takeg
GoogleのUIデザインはあまり手放しに良いと思えない。Google検索の検索タブはクエリでころころ変わるし、Gmailは論外でそ。G+も微妙だったし。GoogleフォトとMapsは多機能な分頑張ってる。ChromeのUIは良い。
2019/10/11 11:25
gxg
人はは3行目から先は見えないからなー
2019/10/11 12:17
laislanopira
楽天には違う考えがあるみたい
2019/10/11 12:21
gnagaoka
「明日こそが至高」と空目してTomorrow is another dayとは随分哲学的だなと思ってしまった
2019/10/11 12:42
ku__ra__ge
『フロッピーディスクアイコンが何を示しているのかを理解することは難しい』 いいんだよ。私も"ラジオボタン"の実物なんて一度も見たことない。
2019/10/11 12:59
jitojito
むかしの車はラジオボタンのついたカーラジオだったよね。今はマジで見ないけど。フロッピーはまだ生きてる。。。
2019/10/11 13:12
sakimoridotnet
“下部ナビゲーションはハンバーガーアイコンよりも「アクセシビリティ面が優れている」”
2019/10/11 13:37
aktkro
ユーザーファーストで明白で恣意的でないデザインが至高
2019/10/11 14:06
hirorock
デザインとは?に対して、現在のGoogleの解
2019/10/11 14:35
rickt
この辺のデザイナーが50代になって、やっぱりでっかくてわかりやすいのが一番!とかなったらおもろいのに
2019/10/11 15:05
ym1983
『明白なデザインを見つけるために必要なことは「問題に近づく」こと』
2019/10/11 15:10
racebyrace
大勢が慣れているデザインという事ですね。
2019/10/11 15:32
wow64
ハンバーガーに押し込むような機能なら無くしてしまえってのもあるかもな。モバイルアプリは4~5個のアイコンで済む機能に絞るべきとか。
2019/10/11 15:36
otihateten3510
iOSの方がしっくり来る。マテリアルデザインは気持ち悪い。ゴチャゴチャ動くな。
2019/10/11 16:32
ryownet
ハンバーガーメニューより下部メニューアイコン
2019/10/11 16:43
sds-page
丸を線で繋いだ共有アイコンはもう慣れたけどまだ納得してないよ
2019/10/11 16:49
gameps4wii
今のグーグル検索はクソすぎて使えないだろう
2019/10/11 17:29
miso_engine
iOSの言い方ではタブバーで、iPhone誕生当時から標準UIパーツとして提供されていたところをハンバーガーにまとめるの流行ったけど、アップルはUIパーツとして提供しなかったので、この件でどちらが上かといえばアップル
2019/10/11 20:13
skl0123
画面左端からニュイっと出てるくるのも”明白”なのか
2019/10/11 22:20
mdlmn
やっとハンバーガーメニューの使いにくさに気づいたのか。ついでにデスクトップ版Chormeもメニューボタンにまとめるの止めて普通にメニューバー出してくれないかね
2019/10/11 22:28
toaruR
『下部ナビゲーションバーはゲームチェンジャーになり得ます』