2019/10/10 13:08
p_shirokuma
食べログについてのプレスリリースを読むことができました。
2019/10/10 15:31
mazmot
統計はすべて偶然と
2019/10/10 15:56
whirl
点数分布がおかしいことになっているのはどう説明するんだろう
2019/10/10 17:00
u_eichi
点数調整はしてません、とのプレスリリース。信じるか、信じないか。自分は信じる気になれないなぁ…。あの点数分布の統計を見ると。
2019/10/10 17:01
neko2bo
これで説明した事にしちゃうのかな。
2019/10/10 17:05
kns_1234
“有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません”
2019/10/10 17:06
zapperd
ぐるなびや食べログは信用するな
2019/10/10 17:13
potnips
公式による社外的なサービス説明と、実際の仕様が異なるサービスは結構ある。例の「食べログと契約すれば点数戻る」は外部に言っちゃいけない内部事情を営業に使ってしまった営業か代理店がいたのだと予測している。
2019/10/10 17:14
NOV1975
明らかに特定点数に分布が集中してることへの具体的な言明がない限り価値のない声明だぞ
2019/10/10 17:16
iGCN
あの3.6点にピークのある異常な分布を目の当たりにしたらこんな言い訳では納得できないよね
2019/10/10 17:17
T_Shino
あの点数分布については言及していただきたいところ
2019/10/10 17:24
sen47
そんなサービスに魅力を感じるかはともかく、課金に関係なく最初から統計的に偏るように計算してる、ってことか。
2019/10/10 17:28
kibarashi9
証明のしようがないなら、知らんといい張るだろうなあ。
2019/10/10 17:29
zaikabou
おっ、断言しよったな
2019/10/10 17:31
mopo123
嘘つきー
2019/10/10 17:33
zentarou
証拠出してくれないとね^^
2019/10/10 17:35
muro_ktu
で、証拠は?こんなどこぞのテンプレートをコピペしたような一文誰が信用すんだか?
2019/10/10 17:36
BIFF
現状、なかなか信じて貰えない説明だろうと思う。。「有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません」
2019/10/10 17:39
doroyamada
これは致命的になるかもしれんね。
2019/10/10 17:43
asaneboy
ブコメで点数分布について当然指摘されてるな。。なぜあのような分布になるのか、妥当なのか答えないと納得しないユーザーは多いよね。
2019/10/10 17:48
lapk
傷口広げたねえ。早く認めて楽になればいいのに
2019/10/10 17:53
lejay4405
もう信用ないでしょ
2019/10/10 17:54
dada_love
だとしたら計算方法がどこかおかしいのでは?
2019/10/10 17:57
munyaX
ソース(コード)は?
2019/10/10 18:02
mi00
“「問題のある口コミを報告できる窓口の設置」 詳細をヒアリングの上、 適切に対応をさせていただいております。” 経緯報告書で「適切に対応」って言う時は詳細話すと面倒になるからテキトーにやっとくよの意味
2019/10/10 18:04
tohima
何か発覚しても代理店が勝手にやったって言い張ればどうとでもなりそう
2019/10/10 18:04
elwoodblues
例のツイートした人が嘘をついている、という価格コム側の主張。
2019/10/10 18:05
amdgRCC
「飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。」
2019/10/10 18:06
kachibito
前から指摘されていながら何も講じなかったのに公正・健全なメディアなんてよく言えたもんだな buzz-plus.com biz-journal.jp
2019/10/10 18:09
tanakh
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。” なるほど~(´・_・`)
2019/10/10 18:09
koji28
「利用の有無はランキングに影響しない」これ、利用者を優遇してても逃げれる文章になってるかな?悲しくなるからこういう穴探しをさせないでほしいよね(´・ω・`)
2019/10/10 18:10
misomico
強弁するだけでは疑惑は晴れない
2019/10/10 18:11
asrog
あの告発が事実かどうかについては明言しない、調査しない、法的手段も打たないのね。
2019/10/10 18:12
otation
燃料投下にしか見えない
2019/10/10 18:13
ttop
ますます人と信用が離れますなぁ
2019/10/10 18:14
adramine
行ってない店への書き込み、存在しないメニューへの評価等を削除してないんだけど……
2019/10/10 18:15
lifefucker
数年前ツッコミ入った時に点数は独自のアルゴリズムって言ってなかったっけ?なんとでも言えるわな。
2019/10/10 18:18
jaguarsan
2,3日後に「得点が3.6,3.8に集中しやすいアルゴリズムのバグがあった」とか言い出すんだろうな。無能扱いされるエンジニア可哀想
2019/10/10 18:18
shikiarai
素直に3.6以上の具体的な数値は有料プランですって最初から言えばいいんだよ。それだけで済むことだろ。
2019/10/10 18:18
ubitw
だとしたらプログラムにバグがありますよ
2019/10/10 18:21
thesmophoros
「問題のある口コミを削除してたら、偶然3.6頭打ちになったり、ある日を堺に3.8を超えたりすることもあるよね、しょうがないよね」って言いたいのかな?
2019/10/10 18:21
tyhe
この広いインターネットの海の中で同じことを言うオーナーが見当たらないのが関節的に証明になり得るのではって思ってる勢。別に擁護するわけじゃないけどことの発端となったツイートの主が怪しすぎる。
2019/10/10 18:21
tom201410
凄いな。何も状況を説明していない。ただ今あるビジネスの仕組みを説明しただけ。『で、不正の事実はあったのか?』『その調査をしたのか』『したならどのように』少なくともそのくらいは言わないと。
2019/10/10 18:21
netafull
“有料サービスはあくまでお店からの情報発信機能を充実させ集客にお役立ていただくためのものであり、そのご利用の有無が、ユーザーの声を集約した点数・ランキングに影響を生じさせることは一切ございません。”
2019/10/10 18:24
takeg
メディアユーザーログインというものを初めて見た
2019/10/10 18:24
ufox
何の意味があるんだこの声明
2019/10/10 18:25
buhoho
食べログって価格コムがやってたのか。心証悪いなぁ
2019/10/10 18:29
kingate
 嘘 を つ け 。
2019/10/10 18:30
mok9
間違った住所の訂正を求めたら金を要求された話はどうなの?完全に反社でしょう。一事が万事、常識外れだから地区ごとのノルマが厳しいのだろう。食べログは参考にしないことにするよ。
2019/10/10 18:30
gabill
ランキングからアクセスした人はバンドワゴン効果やアンダードッグ効果の影響が懸念されるから係数を小さくして、標準ページから来た人をより重視してるとかしてない?
2019/10/10 18:31
masa_w
せめて3.6に偏りがある理由を説明しないと何の意味もないと思うんだけど
2019/10/10 18:32
jminmin
今、問題とされてることに対する説明はないよね〜。一般的な立場を繰り返してるだけじゃあねぇ〜
2019/10/10 18:35
keijir
Web系の会社だけど旧態依然とした対応。中身はあれなのか。
2019/10/10 18:36
haruyato
3.6以上の店の契約率を開示してくれたら信じる。
2019/10/10 18:36
hageatama-
にほんごむつかしくてなにいいたいかわかんない
2019/10/10 18:36
sucelie
「運営に都合の良い形で点数操作されている」と読んだ
2019/10/10 18:36
fb001870
疑われていることに対して何も言ってないね…
2019/10/10 18:39
wildhog
金払ったら下駄履けるが無課金勢と合わせると正規分布になるようなルールも作れるし、評価付け替えかな?今の分布は仕事が雑過ぎる
2019/10/10 18:41
boshi
真っ黒だから、例の件に触れられないのかな?
2019/10/10 18:41
mogami74
取引と点数に関係あるとすると、実質広告なのに表示もせず優良誤認を誘発している事になる。ビジネスモデルの転換には時間がかかるだろうし、広報としては時間稼ぎするしかない。3年前はこんな。 bit.ly/2oukrvl
2019/10/10 18:42
shima2tiger
公取委が調査に入ってるらしいから、そのうちハッキリするんじゃない?本来ならあの告発をした人が嘘をついてるのなら、業務妨害に当たるから、それなりの手段をとると思うけど
2019/10/10 18:42
jhoshina
そうなんだー(棒)
2019/10/10 18:42
onasussu
まったく点数算出の説明がされてなくて笑った、詳細は非公開って言っておけばどうとでもなるよな。まあちょっとずつ3.6集中の現象は誤魔化してくんだろうね、お疲れっす
2019/10/10 18:43
paradisemaker
実際に点数の偏りについて調査で疑義が出されている以上、ちゃんとエビデンスなり反論出さないと意味のない主張では
2019/10/10 18:43
woodenpc
有料サービス契約店を明示したらすこしは信用するかも。
2019/10/10 18:43
diveintounlimit
3.6近辺に異常に集中している件についての説明は未だに無い。
2019/10/10 18:43
nankichi
食べログの運営の外側で、「口コミ」なるものが有料の有無によって増えたり減ったりする摩訶不思議な現象が起きていたのでしょうか
2019/10/10 18:43
ShimoritaKazuyo
あんな不自然な統計データ放置してることが知性低い。ユーザーどころか自然界への冒涜とすら感じる。どんだけ数学できないんだよ。どうせ金勘定のための四則演算くらいしかできないんでしょうね。つまり小学レベル。
2019/10/10 18:43
djrymgm
何か言ってる?これ
2019/10/10 18:44
pratto
「ウソ・大げさ・まぎらわしい」、いつものジャップです。
2019/10/10 18:45
garbagephilia
Amazonの情報流出についての木で鼻をくくったような説明に対してはどことなく諦めの雰囲気が漂うが、国内企業が似たような態度を取るとすぐに厳しい言葉が並ぶ。本当はどちらに対しても同じ反応をするべきなのだろう。
2019/10/10 18:47
smoothfoxxx
一応、例の点数分布が間違っていた(もしそうなら訴えられそう)可能性もあったのだけど、公式に否定していないということは、分布は徐々にならしていきつつ、鎮火を待つ感じかと。 #webサービス #食べログ #口コミ
2019/10/10 18:47
usaribon
口コミサイトの弱点がサイトに対する口コミだとはな
2019/10/10 18:48
kana0355
ランキング会社が信用失ったら,価値は0ですよ…….
2019/10/10 18:48
azuk1
あまりにも意味のない声明で転げた。真摯さはそこにない。合掌
2019/10/10 18:48
mayumayu_nimolove
あの統計結果の話に勝手に踏み込んで論破してくれれば見直したんだけどやっぱり無理なんだね
2019/10/10 18:49
xevra
反社会企業カカクコム。徹底的に叩いて膿を出させよう!
2019/10/10 18:51
Nekzuk
おそらく、ここまでネットで知れ渡ると全部言ってごめんなさいしたほうがまだ傷が浅いんだけど、そんな判断はそう簡単にできないわな。
2019/10/10 18:54
TokyoWorker
"不正な点数操作を防ぐため、 詳細は非公開とさせていただいております"/お前が不正操作してるやろって話なのになんだよその回答w/まぁグーグルとかも検索結果の順位付け方法は公開してないし、そうゆうもんなのかな。
2019/10/10 18:54
erumononai
何言っても、もう無理だろ。
2019/10/10 18:55
tobalno1
ほとぼりが覚めた頃に3.6点付近の店を適当に3.4〜3.8点ぐらいにバラバラに割り振って点数の偏りは誤魔化すんだろうね。
2019/10/10 18:57
miyazawataichi
「代理店が契約欲しさにカネ払ったら点数上がると嘘をついてご迷惑をおかけしたことをお詫びします」への布石やで
2019/10/10 18:58
Fushihara
今後、正規分布になるようにこっそり変更かけるのは確定的って感じか
2019/10/10 19:01
renos
独自アルゴリズムで3.6に寄せてるんやろなあ
2019/10/10 19:02
kaeru-no-tsura
今点数を調整してるのかな。逐次点数データ引っこ抜いて差分取ると面白そう
2019/10/10 19:03
maltesergeezer
うん、その非公開の所の話しをしているのですが。
2019/10/10 19:05
masa_rst
説明になってないけど信用してないからどうでも良いや。ついでにうどんが主食とかのインチキレビュワーと尻馬に乗ってた渡部とかのカス芸能人も吊そう。
2019/10/10 19:05
shogo_okamoto
初動失敗したやつ
2019/10/10 19:06
aya_momo
金払わなかったら別の理由で点数下げるのかな?
2019/10/10 19:06
zgoto
もはや3.6がネタ化するほど浸透してしまってるので、下手な火消しでは油を注ぐだけになる。
2019/10/10 19:07
securecat
一部報道ってどういう意味?
2019/10/10 19:08
sojisan
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、 お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。”有料サービスに登録してない店の点数を下げてないとは一言も書いてない
2019/10/10 19:10
gokkie
先週頭位から日単位で分布の推移みたいわね。 今週は大幅に分布変わってそうw
2019/10/10 19:10
acealpha
要約=点数は運用が自由に変えるよ
2019/10/10 19:13
sjn
「不正?不正かどうかは俺たちが決めることだ!」って内容では
2019/10/10 19:14
paulownia
大本営発表って感じ
2019/10/10 19:17
fishma
今までの告発全部ウソでーすとか、こんな嘘まみれのプレス信じるやつなんかおるん?
2019/10/10 19:18
k146
3.6に異常に集中してる分布の説明は?なぜ4.5みたいに本当の高評価が存在しないの?操作せずに公正な評価投票受けてたら普通は存在するし偏りも起きにくいよね?それらに対する説明無しに誰が納得するのか。
2019/10/10 19:19
Snail
「お金払えば点数が元にもどるよ」って営業が言っちゃった件については一言も言及がないってところでお察し。
2019/10/10 19:26
tmae
アルゴリズム結構難しいのよね
2019/10/10 19:27
goodbyebluethursday41
もう無理だろ。
2019/10/10 19:27
timetrain
シェアを握ってるから今回もごまかせると思ってるのかね。ニュースに疎い層は当分騙せるにしても着実に減ってくぞ
2019/10/10 19:28
tyoro_ge
「定期的にお店の点数を更新」がポイントなのかな。契約によって更新の頻度や反映のされ方が違えば3.6 の壁を作ることもできそう。
2019/10/10 19:31
santec1949
今、メキメキ各店の点数があがっていそう。
2019/10/10 19:32
TAKAPPRS
意味のないリリースだなぁ。
2019/10/10 19:35
lastline
金が介在しようがしまいが、点数分布が偏るアルゴリズムに意味あるの?って話です。多くが同じような点数になるなら点数必要なくない?
2019/10/10 19:35
maturi
不正はなかった
2019/10/10 19:38
reot8
(´_ゝ`)フーン
2019/10/10 19:39
cl-gaku
観念しろよ見苦しい
2019/10/10 19:39
kotaponx
あの統計は無限の猿定理で逃げるつもりかね
2019/10/10 19:39
call_me_nots
「3.8の崖」への説明になってないよ twitter.com →◇点数の算出方法については、ユーザーの皆様にとってよりご利用いただきやすくなるよう、不正な点数操作を防ぐため、詳細は非公開
2019/10/10 19:42
ryun_ryun
規約やガイドラインで縛って健全に見せてるが、悪評投稿したら一切合切弾いてるくせに何言ってんだ。口コミを悪用しやがって
2019/10/10 19:45
morerun
無料版は3.6までで有料版にすると上限が開放されます!って言えばいいのに。営利目的のサービスなんだから全然問題ないでしょ。
2019/10/10 19:45
gam_gam_gam
逃げ切れなかったら詰みますよ
2019/10/10 19:46
hiroharu-minami
「取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません」 ここ、一貫して評価方法は公開せずにこれを言い張り続けることでなんとかなってきた会社なんだよな。
2019/10/10 19:47
kyukyunyorituryo
食べログ3.6
2019/10/10 19:47
udonoisii
説明になってなくて草
2019/10/10 19:47
whalebone
指摘は当たらない
2019/10/10 19:48
mitimasu
食べログが糞なのは初期からわかっていたことなので個人的に不利益はないけど、「本当はもっと安い店があるけど契約してないから価格コムに掲載されてない」パターンがあるのかねえ、という疑いは持つようになった
2019/10/10 19:48
cotbormi
なんの意味もない発表
2019/10/10 19:49
misopi
"総合的に判断"とかいうマジックワード。
2019/10/10 19:50
hobo_king
長々と書いてあるけど改めて信用するに足るだけの客観的なデータ(統計等含む分布の偏りを否定する数字等)が全く無いので、今後も不信感全開で接しようと思います。
2019/10/10 19:51
KAN3
金で点数をいじるのは批判されて当然だけど、問題のある口コミをちゃんと削除してくれるのはいいことだと思う。Googleマップは炎上するとこの店の娘はAV女優だ!とかめちゃくちゃ書かれまくったりするし。
2019/10/10 19:55
Regulusuwi
ほんとに濡れ衣だったら訴えると思うんだけどな。優しいね。
2019/10/10 19:57
mc22_90
総合的に見て…う〜ん3.6点!こうですか?
2019/10/10 19:57
hazardprofile
総合的3.6
2019/10/10 20:00
UhoNiceGuy
詳細は明かせないけど俺を信じろやとのこと
2019/10/10 20:01
tsu_nyan
何の意味も無いリリース。でもなく、核心の話題には一切触れられないという事実から告発の信憑性がより高まる。「やってない」と書けばいいだけだけど、真実を意図的に語らない事は出来ても、嘘は書けないからね。
2019/10/10 20:01
gmi
リンク先で言い切ってる。採点ロジック非公開なので検証不能だが。"食べログでは飲食店向けに有料の集客サービスを提供していますが、 有料集客サービスを利用しているかどうかが点数に影響することは一切ありません"
2019/10/10 20:01
chuntanqui
「飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません」 お取引をしない場合に変動しないとは言っていない
2019/10/10 20:02
yazuka08
従来の説明を繰り返しているだけなので、公取委の調査結果待ちなのは変わらぬ。
2019/10/10 20:02
hiby
偏りは自然のモノですという主張には無理があるんじゃないかなあ…
2019/10/10 20:02
goriragao
価格コムも意図的に価格を載せたり載せなかったりしているんじゃないかと勘ぐってしまう。価格コムでFireHDの値段調べてもAmazonが出てこないんだよね
2019/10/10 20:04
xxxxxxxxlarge
てかさ、価格コムのエンジニア、はてなーいるでしょ。増田に降臨することを願うのみ。
2019/10/10 20:04
Vudda
「ちゃんとやってるから信用しろ!」としか言ってない、そもそも素人の評価なんてあてにならんものをこねくり回してどうにか金に替える方法にしてる時点でもう評価なんて意味ないだろ
2019/10/10 20:06
haneman-oyaji
都合の悪いデータは出さないで言い訳しているように読めるなぁ。点数の算出方法は非公開だし。何年も前からお店に圧力をかけている話を方々から聞いているだけに1ミリも信用できない会社だわ。
2019/10/10 20:06
amatou310
価格.comは下調べに使って、最終的にはヨドバシとかビックカメラで買っています。食べログは見ないことにしてる。
2019/10/10 20:06
foxintheforest
いまのところ火消しの逆効果っぽい
2019/10/10 20:07
ninosan
これ何も言ってないのと同じだよな。もう諦めてスケープゴートに責任押しつけるしかねーべ。
2019/10/10 20:08
absolute-myself
なんともぼやかした内容のプレスリリースですね。これでは、納得する人は少なそうです。
2019/10/10 20:08
shoh8
なにも言ってないね
2019/10/10 20:09
chocolate0521
oh来た。これで営業が点数操作してたのが明るみに出たらどうなる?あの点数分布の異常さは? 食べログ死亡のお知らせやな(´Д`)めう
2019/10/10 20:09
sisya
「各ユーザーの影響度によって重み付けされた評価をベースとして、お店ごとの点数を算出しております。」つまりこれが名店の評価が3.6になる理由であり、課金すると重みが増すということだろう。やはり不正に思える。
2019/10/10 20:10
quick_past
自民党がこういう論法ぶちかませば、そのうち「アンチはいつまで同じこと言ってるんだ」と支持者がフォローして、時間切れ狙いも成功するだろうけど、一民間企業はどうかね?
2019/10/10 20:10
T-norf
あとで、親会社としては知らなかったというスタンスで行くための伏線ちゃうかな。さすがにカカクコム経営してて、危機管理要員の全員がこの騒ぎ知らんことないやろ。
2019/10/10 20:11
point2000
統計レベルでおかしいんだからこんな言い訳は通らないと思うんだけどなあ
2019/10/10 20:11
takuya_1st
公式にやってないけど、現場では営業ノルマのために操作やってたというパターンでしょ。この手のサービスはソースコード公開を義務けろ。
2019/10/10 20:11
sakuragaoka
まあ価格コムですし
2019/10/10 20:13
xorzx
課金が点数に影響しないとは言って無いよね。
2019/10/10 20:17
poko78
こういうのは早く真実を伝えて、真摯に謝る方が賢い選択なのに…
2019/10/10 20:17
yulalila
(不正してないとは一言も書いてない)/住所すら間違ってても金を払わないと修正してくれないそうだから、食べログはもう存在する必要のないサイトだと思ってる。
2019/10/10 20:17
remoteworker
"投稿された口コミの全件を、 システムチェックはもちろん、 専任スタッフ(数十名単位の専任チーム)による目視で投稿後24時間以内に確認しております。" やべーなこれはこれで
2019/10/10 20:18
Hige2323
嘘つけコノヤロウ
2019/10/10 20:20
dh16t
影響度の高い(≒信頼の足る)ユーザが一定数レビューしないと3.6の壁越えられないとかそんな感じ?
2019/10/10 20:20
tal9
ダイジなところへの回答がない。ということは。。
2019/10/10 20:22
dgen
これは、企業としてはやってない(けど後日従業員が個人的にやってるとリリースするための布石)という解釈でいいのか?
2019/10/10 20:23
inafinefix
こういう案件を見るたびに、昔のGoogleのポリシー『Don't Be Evil』っていうのはWebサービスを提供するためには実際大切なことだという気がしてくるね。
2019/10/10 20:23
yingming_jp
カカクコムがバキャクコムになってると聞いて。
2019/10/10 20:23
lunaphilia
これならPRしないほうがマシだな
2019/10/10 20:23
otchy210
あの統計見てから読むと全てが白々しく見える。データは強い。
2019/10/10 20:26
nephar
食べログの報道は本当?嘘?調べてみました!………いかがでしたか?現時点では不正があったかなかったかは不明のようです!
2019/10/10 20:27
napsucks
なるほど、わかりました。では統計的に見て3.6付近に壁があるという指摘についてはどのようにご説明されるのでしょうか?
2019/10/10 20:29
hate_nao
ということは運営が重み付けしたユーザーとなって評価をすればやはり点数・評価は操作し放題…
2019/10/10 20:30
i_nakami
件の点数を餌に契約を迫る事案についての言及が無い限りなんの意味も持たない告示。自ら疑惑を深めるという悪手。
2019/10/10 20:33
skmtic
食べログは使うけど点数は見ないという使い方がいいかな。
2019/10/10 20:34
hiroomi
“ 飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。”やっぱり出せないってことなのだろう。
2019/10/10 20:34
mn112hr
核心の話がないな。例のページ削除されないように、証拠保全はよ
2019/10/10 20:35
prdxa
長々と何を書いてるんだ
2019/10/10 20:36
stamprally
統計的に偏ってることは知られてしまったからなぁ
2019/10/10 20:37
kenchan3
なんでこんなことをprtimesに載せるのか?
2019/10/10 20:37
AzuLitchi
「調査の結果、一部の担当者が報道のような不正営業を行っていたことが発覚しました。今後このようなことがないよう社内で注意喚起します」だったらまだ今後も食べログ使う気になったんだがなあ
2019/10/10 20:38
yoshihiroueda
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、 お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません” さて飲食店側の証言が待たれる。
2019/10/10 20:41
splaut
あの統計の前だと白々しい響きだ
2019/10/10 20:42
sotter0x
なぜ、店舗会員向け集客サービス(有料)の話を真っ先に持ち出すんだ?ユーザーには関係ないだろ。
2019/10/10 20:43
switch7
じゃあ不正な営業やってる輩が会社名乗っているかもしれないわけだが調査せんの?
2019/10/10 20:44
cordante1980
分布の偏りに違和感感じている人が多いみたいだけど、点数の範囲に入れるお店は上位○%というロジックもあるなら、壁があることも、3.6付近に店が多いのもあり得るのでは?点数決めた後にその補正が入ってるのでは?
2019/10/10 20:45
pmonty
“不正な点数操作を防ぐため、詳細は非公開とさせていただいております。”何の回答にもなってない。
2019/10/10 20:47
sander
これでちゃんと答えたつもりなのだとしたら凄い(悪い意味で
2019/10/10 20:49
kenjikana
色々言い訳しているが何も解決していない報道はよけい不信感が募る。むしろ、実際に営業の現場で起きていたことを認めて、不審な操作をやめた公正な計算結果を反映しますとしてくれれば解決すると思う。
2019/10/10 20:49
onigiri_kun
流石に、上場企業が堂々と嘘つくのはないと思うよ(棒) 採点ロジックが複雑すぎてもうどうにもならないんじゃないかって説もある。ロジック変えたら影響大きすぎて変えられない状態。
2019/10/10 20:51
orthographical
これからお店からのリークがどんどん出ると想定されるのに、この対応は大丈夫なのか?
2019/10/10 20:52
easy-breezy
元々全然参考にしていないからどうでも良い
2019/10/10 20:53
dmttlili
ショートコント「小泉進次郎」
2019/10/10 20:54
wazpk6no
3.8以上で契約してない会社は存在するんですか!?
2019/10/10 20:55
dazz_2001
“不正な点数操作を防ぐため、 詳細は非公開” → 正しくは“不正な点数操作をしていることがバレるのを防ぐため、詳細は非公開”にさせて頂いております、だろう。文言は正確に!
2019/10/10 20:55
smartstyle
科学的に論破できてないのでダメ。全員に分からなくてもいいから、データ分析の専門家がレビューして納得いくような証拠出しなさいって。
2019/10/10 21:00
pecan_fudge
信用できない企業であることの表明だな
2019/10/10 21:00
Chitanz
正直なところどこ見ても3点台で点数で判断しづらいんだよね。最近はグーグルマップで店を探すようになった。
2019/10/10 21:00
palehorse
まあどうせ『末端の社員が勝手にやったこと』って更なる言い訳が控えてるんだけどね
2019/10/10 21:09
takaok7293
ランキングではなく、有料会員向けの店舗集客ツールとしての点数ってことだな。うんうん納得^2(できるわけない)
2019/10/10 21:09
honeybe
これが正しいなら点数算出のアルゴリズムがおかしいのでは?という意味で面白いプレスリリース
2019/10/10 21:10
daruism
とりあえず否定はするが根拠は言えない(キリッ
2019/10/10 21:12
higgsino
営業電話録音しておくしかないな
2019/10/10 21:12
suzukihanako13
私は運営会社のプレスリリースよりもデータ解析結果のほうを信用します。食べログさん、これからは3.6くらいまでのスコアを参考にさせてもらいますね。
2019/10/10 21:14
Sore_0
非公開の計算方法を口外した不届き者の営業がいただけで、会社として認めている取引はなかったということですね、わかります。
2019/10/10 21:14
minaduki_6
極端な分布偏りの説明も、疑惑に対する調査実施の発表もなし。すなわち「現状に変化なし」、と。
2019/10/10 21:14
atsushingo
☆が参考にならないことはこれで納得した‪ (あ)‬
2019/10/10 21:19
you1
ここまで問題視されるくらいの「インフラ」になっているってことはすごいと思う。
2019/10/10 21:19
taguch1
大ごとになる前に店の人は録音とっておきたかったね。
2019/10/10 21:20
kakikae
どうせ内部からのリーグが出るから楽しみにしてよう
2019/10/10 21:20
hizakabu
点数1です
2019/10/10 21:21
akahmys
極端な分布ってのは事実なんだろうけど、心理的に3.4〜3.7ぐらいを付けがちってのはありそうとは思う。
2019/10/10 21:23
blueboy
 ここでは基本的な点数決定の方法を示しているだけ。それにたいして点数を加工する操作があったことが報告された。この点については会社側も否定してはいない。単に言及していないだけだ。しらばっくれているだけ。
2019/10/10 21:24
mohno
と、公正取引委員会にも説明しているんだろうから、まあ、ゆっくりそちらの報告を待つとするよ。もともと知ってる店での評価点が自分の感覚と違うし、実用としてはまったくアテにはしてないけれどね。
2019/10/10 21:24
natu3kan
関連:食べログ3.8問題を検証 - クイックノート(clean-copy-of-onenote.hatenablog.com
2019/10/10 21:25
samu_i
みんなが3から4をつけていればああいう分布になるのでは(真の分布が歪んでいる可能性を否定できない)。
2019/10/10 21:25
plutonium
何も言うてへん笑
2019/10/10 21:26
mouseion
僕も明らかに4.0以下の評点がない50件あまりの口コミを見てその平均値が何故か4点以上でなくそれどころか2.9点だったのでもしかして年会費月会費のランクによって貰える評点も上下しちゃうのでないかと疑ってる。
2019/10/10 21:28
scipio1031
おかしいですなあ、飲食店はお店の看板背負ったTwitterアカウントでウソをついているんですかねぇ?ウソつきは名誉毀損で訴えた方がよくないですかぁ?/しらばっくれると後の会見で風当たりが強くなるからやめといた方
2019/10/10 21:30
m_yanagisawa
たしかにポイントは単純平均ではないという記事が以前もあった。しかしお金を要求されたという話は根も葉もない作り話なのだろうか? cf.www.news-postseven.com
2019/10/10 21:31
cubed-l
あの分布グラフに対する言及はなし
2019/10/10 21:33
worthlesswaste
カカクコムは過去に情報流出やらかしたときも杜撰な対応しててカカクメソッドとか揶揄されてたんだけど、覚えてる人いるかな?
2019/10/10 21:35
Journey
今となっては食べログって迷惑なサービスだよな
2019/10/10 21:35
kiteretsu-elekitel
“ユーザーの声を集約した点数・ランキングに影響を生じさせることは一切ございません” ここで言う点数・ランキングをそのまま一般ユーザーに提供しているのかは訊いてみたい。
2019/10/10 21:37
dpdp
“点数の算出方法については、 (省略)詳細は非公開とさせていただいております。” …もう結論出てますよね?
2019/10/10 21:37
ustam
で、第三者委員会はいつ立ち上げるの?
2019/10/10 21:38
kawai_masanori
紅白歌合戦の審査員の得点みたいな。
2019/10/10 21:41
fffighter
などと意味不明な供述をしており…
2019/10/10 21:42
threetea0407
> 定期的にお店の点数を更新しております 更新時に過去のどの時点までの口コミを点数計算に含めるかというのを、有料会員であれば操作できるという話を聞いたことがある。
2019/10/10 21:43
Dai44
有料オプション買ってる店とそうでない店の評価の平均と最高最低標準偏差くらい出して反論して欲しい(できるとは思ってない
2019/10/10 21:45
htnmiki
あの分布は「偶然だぞ」で済ませるつもりなのか
2019/10/10 21:45
ntstn
重みつけしたユーザーで高得点付けまくりなんで操作はしてませんよ。こうですか?
2019/10/10 21:46
wapa
定期的なリセットや重み付けなどの独自の工夫がああいった分布に繋がってる可能性はあり得るので、明確な証拠なしに批判するのは微妙かと。例の電話の録音音声、公取の立ち入り調査で証拠出てきたら別だが。
2019/10/10 21:47
IGA-OS
有償ユーザーと無償ユーザーでそれぞれ、得点の分布を公式に発表してくれると疑念は晴れると愚考する🤔
2019/10/10 21:50
flirt774
以前にも問題になった(検索の優先表示)会社は信用されづらい。否定ではなく調査中とかにすればまだ良いのに
2019/10/10 21:51
afurikamaimai
お前らが生データだと思って見ている食べログの評価統計も、国の雇用統計ばりに操作しているのでそう見えるだけ、本当のデータで見たら特異な偏りなんてないので指摘には当たらない、っていう展開なのかしら?
2019/10/10 21:51
babi1234567890
フム(( ˘ω ˘ *))フム「点数の算出方法については、 (中略)不正な点数操作を防ぐため、 詳細は非公開とさせていただいております」
2019/10/10 21:53
LM-7
得点操作を防ぐためにポイントは単純な平均ではない、という点は以前から公開されている通り。しかし得点分布の不自然な偏りについては全く説明されていない。店舗の告発は嘘と主張するのか?
2019/10/10 21:57
ttkazuma
点数の付け方とかどうでもいい。おかしな営業の話を調べろよ。
2019/10/10 21:57
MERCY
いやまぁ別に良いんだけど、だったら、突然点数が減ってその時に営業があったなんて業務妨害だよね?告訴すれば?ってよりしないと駄目だろ
2019/10/10 21:57
yoshi-na
点数の「評価基準やアルゴリズムの定期更新」ではなく「定期的にお店の点数を更新・お店ごとの点数を再計算」ってなんかおかしくない?基準が一定じゃなくて個々の店によって算定基準が違うってこと?あれれー?
2019/10/10 21:58
timetosay
ど田舎だと、身内票くらいでトップとれる。信用全くしてない。(国勢調査ネット利用底辺県)
2019/10/10 21:58
sputniksrec
火に油を注ぐとはこのこと。
2019/10/10 22:00
kastro-iyan
何も言ってない
2019/10/10 22:02
stabucky
食べログの評価を信じている人がいることの方が不思議。
2019/10/10 22:02
imash
ごたくはいいから点数分布に対して納得感のある説明だけしてくれればいい
2019/10/10 22:03
yashinegi
認めればいいのに最悪手だな
2019/10/10 22:03
yamaidare
不正な介入をしていないのならば、今時はある程度手法を開示するものではないのかな。あの分布図を見てしまったら、非公開だが信用しろはうなづけない。
2019/10/10 22:04
racebyrace
「各ユーザーの影響度によって重み付けされた評価をベース」 どちらにせよ、食という評価の個人差が激しい物に、ユーザー影響度を考慮する評価の求め方は間違っています。
2019/10/10 22:05
frapfrap04
なんだかんだで定期的に挙がる話題だから、さすがに一切影響ないってことはないでしょ。公取委が動くタイミングこそ、店側が声を挙げてほしいなー。店側が不憫に思う時がある。
2019/10/10 22:06
machida77
特に発端となった件の調査もしないし法的手段に訴えるわけでもないとなるとなおさら疑惑が残るだけだ
2019/10/10 22:08
bienbienbienbien
実質ゼロ回答
2019/10/10 22:10
sanchang0706
こんなしょぼいサービス叩いて楽しいの?意味もなく消費税あげられるみたいな、直接的な不利益あんの?もっと叩くべきものあるでしょ?
2019/10/10 22:11
pcmaster
食べログの営業は代理店に委託している。おそらく代理店が営業をかけ契約成立しなかった場合に何らかの手法を使ってワザと評価を下げさせているのではないか。 www.google.com
2019/10/10 22:12
augsUK
店もツイート主も得点分布も全て嘘だというカカクコム側の主張。こんなの名誉毀損で動かなきゃおかしいレベルだろうに。動けない理由があるのかな
2019/10/10 22:14
rusemoly
点数が平均でないことは公言しててそれは別にいい。あの点数分布は実に下品だが。問題は金の影響の有無に集約される。音声やメールなど証拠待ちか。食べログ側も引き締めるだろうから、そんなのが残ってればの話だが
2019/10/10 22:15
remix-cafe
上司への報告もこんな感じ? 聞いていることに回答していないと無駄な時間を相手にとらしているんどけど( ^ω^ )聞いてますかー?
2019/10/10 22:19
grizzly1
カカクコムを信じて空売りしてみたい
2019/10/10 22:19
kou-qana
点数についてはともかく、勝手に掲載しておいて住所や電話番号の間違いを直してくれない話はどうなのかな?
2019/10/10 22:19
pechiyon
ちなみに例のグラフを追試した人いるん?偽のグラフだして攻撃することも可能なわけで。
2019/10/10 22:20
Lat
こんなことを書く運営だし、これは価格.comの製品ランキング自体も疑った方が良いのかもね。
2019/10/10 22:20
lag-o
中身空っぽの声明は白紙の手紙と一緒やで
2019/10/10 22:20
Tucana
吉本からしばらくやり過ごせばOKとか言われたんだろうか
2019/10/10 22:21
uturi
“不正な点数操作を防ぐため、 詳細は非公開とさせていただいております。 ” 公式での不正は不正ではない、という謎ルール
2019/10/10 22:21
naggg
なにも言ってない。。
2019/10/10 22:22
alovesun
そうなんだ。私、委員会あるから……
2019/10/10 22:22
sweetandsalty
騙るコム
2019/10/10 22:23
kkobayashi
結局点数に関しては非公開なんだから何も言ってないのと同じ
2019/10/10 22:24
sigxx
これ何の説明?
2019/10/10 22:24
mujisoshina
トランプ大統領「フェイクニュースだ」
2019/10/10 22:28
sds-page
週刊誌が裏取りに走ってそう
2019/10/10 22:28
scorelessdraw
「影響度を持つユーザー」が高い評価をしないと4以上にならないということなら、そうした「ユーザー」を利用した点数調整もできるな。ここでは触れてないが、低い評価をした場合は下がりやすいというのならなおさら
2019/10/10 22:29
sugawara1991
SLAPPしないだけマシなのかなあ。統計処理対策はぼちぼちやっていくのだろう。簡単には下駄でなく入れ替えにすればいいし
2019/10/10 22:30
n_231
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、 お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。” 疑惑は全否定か。
2019/10/10 22:30
kujoo
何の意味があるんだコレ
2019/10/10 22:30
tenari
無課金だけど3.8超えてます報告がまだ一件もないのが何気にアツい
2019/10/10 22:36
rararoro-ryo
これで、あの分布が嘘でしたってなってからが本番
2019/10/10 22:38
toaruR
いうて、サクラや嫌がらせを排除するのもイタチゴッコだし、大量の店に適切な星をつけるのも簡単じゃないよねぇ(´-`)
2019/10/10 22:40
ultimate-ez
3.6の壁はかろうじて説明がつく(3.61を超えるとインプレッションが上がるアルゴリズムです!とかで)けど、3.8の崖は説明難しいよなー
2019/10/10 22:44
cinefuk
『昨日まで評価3.8で喜んでたのに今日3.6に下げられて驚き、そこにタイミングよく食べログの営業マンが電話してきて #食べログの闇 について詳しく説明してくれた』というわかりやすい物語。 t.co
2019/10/10 22:45
rainbow_doll
何らかの対価により「点数を上げる」「口コミを削除する」など、そのような言説はすべて虚偽であるため信用なさらないでください、弊社でも発見し次第法的措置を講じます、くらい言って欲しいぞ
2019/10/10 22:46
omega314
どうでもいいけどシンプルに下品だよな、ミシュランも食べログも。
2019/10/10 22:52
manatus
グラフに言及が無いってことはあのグラフ自体は正確だと認めているのか?じゃあ不正の有無に関わらずあんな分布になるアルゴリズムを運用してるのが食べログなるサービスな訳で、使う価値ゼロでは
2019/10/10 22:52
Kmusiclife
口が裂けても言えないわな。いつかは落ち着くと思ってるんだろうが、その時は食べログが終わる時だ。
2019/10/10 22:55
Saratoga
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、 お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。 ”あとは信用の問題だな。だれも信じないだろうけど
2019/10/10 22:57
masmas75
データは嘘をつかないからねぇ。これで逃げ切れるの?
2019/10/10 22:57
sai_arts
低評価職人を雇っておいて、有料で「不当な低評価」を除く下衆い商売が成り立つね。
2019/10/10 22:59
kudoku
“ サービス開始当初から課題を見つける度に見直しを行っておりますが、 不正な点数操作を防ぐため、 詳細は非公開とさせていただいております。”←お前じゃい!
2019/10/10 23:01
yubi1guitarbook
信頼を取り戻すのは難しいんじゃない?
2019/10/10 23:03
richest21
そろそろ録音しておいた『食べログ営業の生発言』が出てくる頃かな
2019/10/10 23:03
posmoda
ムキになって否定するところが怪しい…
2019/10/10 23:07
now_loading
ああいう分布になるように無理やり調整してしている単に酷いスコアリングアルゴリズムなんだと思っている。例の件はevilな代理店が自分で悪い評価をつけたり外したりして操作しているのではないかと邪推。
2019/10/10 23:10
nori__3
点数計算がブラックボックスな限りは説得力ゼロやね。勝手に点を下げるとかじゃなくても、作為的に3.8になるような加重平均をしている可能性はある。
2019/10/10 23:11
hal9009
まぁどうでもいい。3.8点満点で計算してそれ以上がついているのはカネで買ってるので最もあてにならない評価、で問題なさそうな感じなので。これでぐちゃぐちゃにされたらホントに使い物にならなくなる
2019/10/10 23:12
gremor
あの分布が事実であるかぎり、むしろこの声明は悪手。よけい印象悪いわ
2019/10/10 23:12
sqrt
なるほど。食べログとの取引ではなく、なぜか食べログの隣に建ってる食べログと無関係なタバコ屋と取引すると点数やランキングが変わる訳ね。わかった。
2019/10/10 23:13
kurimax
んーこれ最悪の対応だね今の時代に。テコンドーみたい。
2019/10/10 23:13
srng
全面戦争がお望みなのかな
2019/10/10 23:15
qq3
嘘つき会社カカクコム。
2019/10/10 23:15
yass14
う~そ~だ~ね~(白目
2019/10/10 23:16
takeshi1479
食べログでの実績…実績ねぇ。実績積ませるほどお金以外に何があるのか…Googleの検索理論を真似しようとしてもねぇw
2019/10/10 23:16
lnimroder
次のシナリオは「過去のある時期、そういった契約をした店があったのは事実。過去の契約内容は勝手に変更できないので影響が残っているが、現在は新規にはない。なお個々の契約内容についてはお答えできない。」
2019/10/10 23:16
mochitabesugi
点数操作が明るみになったら、代理店の営業が勝手にやったことで知らなかったと逃げる気満々
2019/10/10 23:17
munetak
ちょいちょい出てくる『お店ごと』とは。
2019/10/10 23:17
ku-kai27
プロレスのようにエンタメにはできないからね。 怪しい格好の営業マン「評価を上げたかったら金をくれ」被せ気味ににレインメーカーのポーズとかやってたら拳か包丁が飛んできそう。
2019/10/10 23:18
Shinwiki
この状況において自分で自分のことを「適切だ」と述べることがどういうことかすらわからん奴らがやっているということはわかった。
2019/10/10 23:21
GiveMeChocolate
だとしたらあの告発で食べログに対して多大な風評被害を受けたわけだけどそれは平気?
2019/10/10 23:21
justgg
これを信じるなら直接的には点数に加算されないけど、結果的はっきり点数に効いてくる仕組みを意図的に作ってるのかな。
2019/10/10 23:21
nerimarina
“食べログでは、 各ユーザーの影響度によって重み付けされた評価をベースとして、 お店ごとの点数を算出しております。” なんでもできるな
2019/10/10 23:23
Byucky
ユーザーをナメてんね
2019/10/10 23:23
Hipparchus
登録削除権の保護(掲載拒否権の遵守)についてコメントはなかった。
2019/10/10 23:26
tsueppu
😑
2019/10/10 23:27
lastresortan
結論が統計的にわかってるんだから、これは「弊社は嘘つきです」宣言してるのと同じ。バカじゃないのか?
2019/10/10 23:30
kitano_ow2
一番知りたいこと書いてないじゃない。
2019/10/10 23:31
hiroumitani
"レビュアー(口コミ投稿者)に対する修正依頼、内容や表現に問題が多い場合には弊社による口コミ削除などを行なっております。" つまり食べログ側の裁量によってある程度コントロールできる仕組みになっている
2019/10/10 23:31
kazumi_wakatsu
“このため、更新のタイミングで点数が変動することがあります”3.6の偏りはバグでしたーってことにしてサイレント修正する下地かな
2019/10/10 23:35
chousuke7
「点数の算出基準は完全未公開。である以上金じゃ動かないと俺らが言ったならそれは誰にも否定できない。わかったか」これをまともな理屈と思ってるのが頭おかしい。それは「なにもかもお手盛り」ってことだよな。
2019/10/10 23:37
nohitodesu
クライアントとユーザーが相互利益向上する仕組みは難しい
2019/10/10 23:37
ayuco1103
で?っていう。
2019/10/10 23:38
kappateki
あんなサイト信じなければいいとかじゃなくて、勝手に格付けした上に不正してそれを元に飲食店を脅して金払わせるところが悪質だと思う…
2019/10/10 23:38
Haaaa_N
無のプレスリリースだ
2019/10/10 23:41
Falky
正直俺は食べログをあまり信用していないが、一方で、自分が似たようなサービスを運営するとしたらスコアリングはどのような仕組みにして、どのように透明性・公平性を確保し信頼を得るだろうか。難問だと思う。
2019/10/10 23:42
crarent
まぁやっとるわ。信頼を全部失った…。
2019/10/10 23:46
Jinsei_finisher
「単純平均ではなく、非公開の計算式で評価を出している」となると潔白を証明することは不可能、ただAmazonとかの単純平均が優れているかというとそうではなく、結局ネットのレビューは何もアテにならないのである
2019/10/10 23:47
kjr546
『口コミを専任チームによって監視』( ´-`).。oO(こりゃまた追加燃料きたなぁ・・・
2019/10/10 23:51
takeishi
点数の算出方法がそもそも非公開
2019/10/10 23:52
rirasan
食べログはもう信じられん!!
2019/10/10 23:53
shun_kisa
ロジックなんて見せるわけないやん。流石にそれはカカクコムサイドが可愛そう。とはいえ、これ見てはいそうですかとはならんよなあ
2019/10/10 23:54
camellow
“規約やガイドラインに則って一定の条件を満たしていないものや表現に問題のある口コミについては(中略)口コミ削除などを行なっております。 ”カネを払ってる店へのマイナスコメントは削除するんだってよ。
2019/10/10 23:59
moyabi
Tポイント付与のある店舗は有料会員なので、クローリングして有料会員店舗と無料会員店舗の得点分布を見て、何らかの有意性を見出すことができるかもしれない(疑似相関が出てしまう可能性もある)
2019/10/11 00:01
hotelsekininsya
はてブボタンがあるってことは彼らも見てるってことだろうから、点数の不可解な偏りに関する疑惑も承知してるはず。疑惑ツイートと偏りが見事一致してるだけにこれでは説明になっていない事も分かってるだろうね。
2019/10/11 00:06
hackpopo
みんな純粋なんだな。食べログ自身が公平で平等なシステムですなんて1度も言ったことないのに。 食べログは美味しい店を探すのではなく、ダメな店に行かないために使うんだよ
2019/10/11 00:06
nondescript
"ユーザーごとの影響度" 影響度が高い人を使って代理店に点数操作されてそう。自分なんかはほとんど口コミしないので、食べログに口コミ投稿しても表示すらされない。自分の口コミ見るためにマイページにログイン…
2019/10/11 00:06
ttysumi
その説明では説明できない点数分布。店側の言い分にも対応していない。つまり、大嘘つき野郎ということです。
2019/10/11 00:07
ryunosinfx
違うんだよ!とお気持ちだけは分かった。しかし、あのグラフは御社の業務成果其の物であり、まあ語るに落ちるにしか見えんよな。
2019/10/11 00:12
ichiken7
このプレスリリースでは、なにも言ってないのと同じでは?
2019/10/11 00:12
swingwings
食べログ内の点数は操作できても、年会費を支払ってないTwitter民やはてブ民やネット民の評判は操作できないですもんねぇ
2019/10/11 00:13
stmoai
うまく説明できないなら黙ってろよ、バカなんじゃないのか食べログ
2019/10/11 00:14
Hiro0138
公開されている情報『だけ』から分析されたのに十分に証拠となりうるレベルのモノ見ちゃった後だとねぇ
2019/10/11 00:14
yoiIT
「ごめんなさい」することはビジネスモデルの根幹を変えることとイコールなので、実質的な死を意味する。それでも、覚悟を決めてやるしかない。残された道は切腹して死んだ後に生まれ変わることだ。
2019/10/11 00:15
sc_watcher
ガチャとかもそうだが確率統計が絡む問題は白黒も確率統計的にしか(外部的に)出ないんだよな。一方、企業側にも明かせない情報というのはあり、その兼ね合いの中で透明性をどうするのかは難しい問題だと思った。
2019/10/11 00:17
nack1024
黒ですねw
2019/10/11 00:18
sippo_des
俺がインターネッツだ、みたいな恥ずかしさしかない。全然使ったことないけど。Amazonより悪質。
2019/10/11 00:28
iguana_mariko
なんで口コミ見るかって、信頼してるからだったんだよ。それを自らぶっ壊すのはあほ。@コスメもモニターを量産しないでくれ
2019/10/11 00:31
tarsgb
ここでごめんなさいしとけば済む話なのに...
2019/10/11 00:37
yamada_maya
得点分布がおかしいって言うけど、有料会員との比較でもないと「そういう特典分布になるように設定されてる」という話にしかならない。まあ不正がないなら役所等第三者に算出方法を確認してもらうのが一番では。
2019/10/11 00:42
zazenzazen
多分ここじゃなくて、そんな営業してる代理店いるかの事実関係の確認と有料店舗と無料店舗で点数の上げ下げをしてないって言えばいいんじゃないの。
2019/10/11 00:45
fujiriko59
点数、ランキング、PV数、いいね数、信用スコア、といったような1次元の数値で何かを評価するというインターネットの方向は間違っていたんじゃないかと思える
2019/10/11 00:45
jin_jing
それでもRettyやぐるなびよりは分かりやすくて見ちゃうんだよな〜
2019/10/11 00:49
quabbin
こういう形のプレスを出すようでは、ちょっとなぁ。昔の文化を殺してしまったのか。残念
2019/10/11 00:51
kikurages
しかし現段階で飲食店側のリークがほとんど無いあたり、課金で単純に店の評価が上がるという話も眉唾に感じる。そうするとあのグラフは一体何なんだろう・・・
2019/10/11 00:51
zmk99
空疎だが言っておけば何とかなるやろ、という官僚主義的な何か
2019/10/11 00:52
SaYa
食べログの根本はシステム屋であって広告屋ではない。バーターで評価を上げるようなことはしない。一旦下げて脅して金取って上げることもしてない。システム変更のタイミングで詐欺集団が電話かけてるんじゃないのか
2019/10/11 00:54
estragon
アルゴリズムのせいで3.6点に異常なスパイクがあると?社員による人為的な点数操作はできないこと、報告されている事例を調査した結果および、今後の対策を載せないと、信頼回復には寄与しないよ
2019/10/11 00:55
peach_333
心理として3-4評価が多すぎるのと、代理店の嘘営業トークの組み合わせでこうなってると予想する。カカクコムが操作で金儲けしようとしてもリスクがでかいのは明白。
2019/10/11 00:57
Iridium
「嘘でもつき通せば本当になる」と言いたいのかな?そういうの、もうおなかいっぱいなのでやめてほしいです。別に「点数なんて我々がいい感じに利益のために改ざんするぜ、ハハハハ」でいいじゃないか。
2019/10/11 00:59
Helfard
スコアは正規分布にならないとおかしくない?
2019/10/11 01:00
mamimp
3.6だかなんだかの壁は?
2019/10/11 01:03
luege_traum
店側からもレビュアーからも批判がものすごく出てることに対してのコメントは何もないも同然だね
2019/10/11 01:04
macj_jp
もはや「恣意的にやってます」としか読み取れない。
2019/10/11 01:04
cardmics
きっと偏差値50を3.6に設定してるんだよ、うんうん(汗)
2019/10/11 01:06
pero_pero
独自の指標であるなら偏りがあってもまあ問題ない。問題点は代理店や営業が得点を操作できると言って営業を行ってた疑惑なのでは
2019/10/11 01:07
bell_ring
食べログの営業が来る前に評価が下がったのは偶然で、たまたま評価見直しとタイミングが合っていただけと言いたいようだけど、そんな都合のいい話あるかな? なら、お金払えば評価が戻る云々の営業の言葉は何?
2019/10/11 01:13
lbtmplz
インターネットの教えに反する。鈍器で襲撃されよ
2019/10/11 01:18
tboffice
信じられるのは俺の舌だけだ。以上。
2019/10/11 01:18
ScarecrowBone
ツラの皮が厚い
2019/10/11 01:29
i_ko10mi
これを信じる人がいるとは思えない。
2019/10/11 01:30
jinjin442
令和時代のジャパンスタンダード
2019/10/11 01:32
tweakk
重み付け。「各ユーザーの影響度によって重み付けされた評価をベースとして、 お店ごとの点数を算出しております」
2019/10/11 01:38
sasoridan
これをそのまま信じられるほどピュアピュアではないな
2019/10/11 01:39
zilog80
カカクコムも怪しいかも
2019/10/11 01:40
soundkenjine
トラストミー!
2019/10/11 01:50
rosaline
説得力がまるでないが、元々そんなに信用してなかった。こういうシステムだとして使えばいいのではないか。鯖の維持費も必要だろう。
2019/10/11 01:56
meg_nakagami
無をリリース
2019/10/11 02:14
kuniku
Amazonの個人情報漏れのようにプレスリリース出さず、「算出ロジック修正済・重み付けにより問題は解消されています」くらいな問い合わせの回答のみが良いくらいに思えてしまう
2019/10/11 02:28
hatomugicha
システムの都合上で分布が偏るのは問題ないけど、既に社会のインフラ化していると言っても過言ではないウェブサイトの持つ責任をどこまで受け止めるかは好きにすればいい
2019/10/11 02:28
cild
有料の集客サービス…ッ!
2019/10/11 02:29
reteru
アマのレビューやツイッターのフォロワー数みたいなもんで、食べログの評価もある程度なら金で買えるんじゃないの?質の悪い広告代理店が「食べログの方から来ました」的な営業とかしてるんじゃないかと予想。
2019/10/11 02:46
azkll
やってますという自供と同じでは?
2019/10/11 02:55
ranobe
36きょうてい!
2019/10/11 02:56
Yutorigen
サービスの信頼性を揺るがす話なんだからしっかり検証して問題ないことをアピールしたほうがいいと思うよ。
2019/10/11 03:13
YukeSkywalker
うんうん、そうだね、位にしか感じない
2019/10/11 03:34
mmmmmasao
フムス〜。説明したようで説明してないぞ〜。/車・バイクは2000年代前半以前発売のものはマイナー車種はネット上のインプレッション記事が限られてて、中古買うときに価格コムの口コミはかなり参考にしてるのよな…
2019/10/11 03:42
yuyol
ん?そうじゃなくて。
2019/10/11 04:15
tinpoppo
そもそも少しでもdisってたら口コミ修正求められる意味不明さはレビューサイトとして機能してないんだよな
2019/10/11 04:40
dalmacija
ゼロ回答
2019/10/11 05:01
dekaino
第三者調査委員会を作って、指摘されているような優良誤認を招く口コミ評価操作してるかどうか調べてもらえばいいじゃん。それをしないうちは絶対に信用できない。分布が不自然すぎだからね。
2019/10/11 05:23
shiranui
プレスリリースのとおり評点に作為がないことの真偽はさておき、このまま評点評価が変更なければ食べログを信じる人は評点3.8以上の店に行き、信じない人は評点3.6の店に行き、それぞれが満足するのかもね。
2019/10/11 05:43
fumisan
そーか、3.6以上は総合的に口コミとかみて不正かどうかをみたら3.6になった、ということかな。
2019/10/11 05:45
tekitou-manga
"食べログとの何らかのお取引によって、 お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません"ふーん……誰が信じるの?
2019/10/11 06:01
POPOT
これで耐えるつもりか。契約してるかどうかは、少なくとも公式メニューとか出してるかでわかる。3.6の崖と契約の有無の関連についてのデータ出たらまた信頼度が落ちるというのに。
2019/10/11 06:01
dsino
統計学ってすげえと思わされたわ今回。3.6が事実上の最高点数だとわかればまあそれなりに価値はあるんでないの
2019/10/11 06:15
wetones
不正操作を防止する観点から評点方法を公開しないというけど、現状の評価分布に不正に操作されている疑惑があるから問題になったわけで、説明になってnice。
2019/10/11 06:20
kei_1010
まあ、端的に嘘のプレスリリースだよな。
2019/10/11 06:26
mutinomuti
口コミする側の話なんて一切ないのに何で繰り返し言って論点ずらししているんだろう(´・_・`)食べログ社内での点数ロンダリングや不透明性の問題でしょ
2019/10/11 06:35
taizomaru1123
見苦しいw
2019/10/11 06:35
kuroyuli
まあ自民党みたいな対応だこと。「我々が悪くないというのだから、悪くないのだ」
2019/10/11 06:35
misochige
企業まで「なにか言っているようでなにも言ってない」を乱発するのはやめてくれ
2019/10/11 06:51
cyber_bob
だとしたら、どういうカラクリなんだろう。点数の甘いユーザーに金を払った店の広告を、点数厳しめのユーザーに金を払わない店の広告を見せる仕組みなんだろうか。
2019/10/11 07:17
runeharst
代理店がいくらでも入り込める余地があるんだろうなぁと思ってしまうんだよな…
2019/10/11 07:25
akikan2
“口コミを専任チームによって監視”が、全口コミにフェアに行われているか?がポイントかな?人間、有料企業の優良口コミは残したくなる(チェック漏れをしたくなる)気持ちが働く。なかなかフェアネスは難しい。
2019/10/11 07:30
sanzako-za
あの検証が事実上実証されたわけだ。価格.comも使いたくない。昨日は株価5.9%下落。
2019/10/11 07:32
rub73
あ、そういえば価格コムが運営してたのか。ということは価格コムの星も3.8以上の店は年間12万から200万払ってるのか?
2019/10/11 07:34
shufuo
邪悪さに磨きをかけてるなあ。
2019/10/11 07:34
longroof
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません”えっ(´・ω・`)…えっえっ!?
2019/10/11 07:46
kamomako
ほんとォ? 頑張ってるのは分かるけれど、まだ誠実さが足りていない。 多くのユーザーは不信感を抱いたまま……。
2019/10/11 07:48
sakahashi
食べログ3.6
2019/10/11 07:51
kyoto117
スコアの付け方を見るとユーザのスコア平均が直接店舗のスコアに反映されることは無いようだ。tabelog.com というわけで、アレも口コミの中の一つに過ぎないと思えばいい。つまるところ価値はそれぐらい
2019/10/11 07:54
differential
まぁ、そもそももう今更、食べログの点数をうのみにしてる人もいないんじゃないかな、という感想。下手すると営業時間も間違ってる時もあるよね。
2019/10/11 07:56
hiromikov
“集客にお役立ていただくための店舗会員向け集客サービス(有料)をご提供しております。” なるほどなるほど☺️
2019/10/11 08:00
l83DK
何の説明にもなってなくて面白い。レビュアーも大量に雇ってるだろうし、場を提供する側が土地使って商売でやってるんだから別にいいと思うけど、データの分布の偏りを分析もしてなかったんだとしたら脇が甘い
2019/10/11 08:02
atauky
内部関係者が不正に点数を操作できる可能性について言及されていないな。
2019/10/11 08:13
sizx
このプレスリリースに点数を付けるとですね。。。
2019/10/11 08:13
gecko_a5
「料理が出てくるのが遅い」「刺身は鮮度がイマイチ」と買いたくらいで7回も事務局から下書き、修正指示を繰り返させられたので、ここのサイトは都合のいい口コミしか掲載されない。
2019/10/11 08:13
yamanbax
さて、真相解明しようか!
2019/10/11 08:26
JURI510
サービスを提供する側もされる側も満足できるよう、誠実にやらないとビジネスの世界では長生きできないよなぁ
2019/10/11 08:27
dgwingtong
安倍答弁!食べログの評価が今まで高すぎたのだから、これで丁度良い補正!
2019/10/11 08:36
kazema_tsu
この声明後のレートが変わるかどうか経過観察すると、本当の答えが見えてくるのかもね。
2019/10/11 08:36
beramines37
分布図見てないのか?こいつら。
2019/10/11 08:38
rrringress
点数の仕組みで「基本はユーザの口コミの集積です」って言わないのも変に思えやしないかい?
2019/10/11 08:40
fujicy
「店舗会員向け集客サービス(有料)をご提供しております。」まで読んだ
2019/10/11 08:47
Foorier
一部報道についてってタイトルなのに肝心な部分には触れてない
2019/10/11 08:48
outp
様子見
2019/10/11 08:48
babelap
つーか金払ってる店と金払ってない店が判別できない形で載ってること自体が広告としては著しくダメだと思う。公正でない→見分ける方法あるらしい。 anond.hatelabo.jp
2019/10/11 08:56
abababababababa
個人設定で特定のドメインはヒットしないとかできないかね??食べログを登録したいよー
2019/10/11 08:57
kuzira4ever
clean-copy-of-onenote.hatenablog.com これ見た後だと全てが虚しく感じる
2019/10/11 08:57
harsh88
まぁアチラさんも商売やし、「3.6-3.8の店の大概は下駄履かせてない美味い店」やて分かったでええんちゃいます?(下卑た顔で)
2019/10/11 08:58
oakrw
日本社会全体が不誠実になっている。一体どうしたらいいのだろうか。
2019/10/11 08:59
tamaso
会社がこれで信頼回復できると思っているんだから、好きにさせておいていいと思う。もともと「食べログ」で信用できるのは、屋号と住所ぐらいだと思っていたし。
2019/10/11 09:04
pandaporn
昔から飲食店経営の人みんな言ってて世間の共通認識なのに今さら誰も信用せんでしょ。バカじゃねーの
2019/10/11 09:04
bigburn
最後まで読んだけど「なぜ3. 6に分布が集中して壁になってるのか」を絶対答えたくないことはよく分かった
2019/10/11 09:05
guldeen
ぜんぜん説明になってないよね、あの『数学統計的に、あまりにおかしい偏り』なグラフの。
2019/10/11 09:08
BRITAN
“点数の算出方法については、(中略)、不正な点数操作を防ぐため、詳細は非公開とさせていただいております。”←運営側の不正自体も詳細は非公開ということで理解した。
2019/10/11 09:12
tyamamoto
有料契約のみの平均スコア知りたい。3.6超えてるんじゃね??
2019/10/11 09:14
hoihoitea
もう!はっきりしないんだから!って感じのリリースだな。
2019/10/11 09:15
dnsystem
点数表示しないオプション付けてほしい
2019/10/11 09:17
SL230
今後点数操作が明らかになったらこのプレスリリースは大嘘だったとなるわけだけど、カカクコムはそれでも構わないと判断したのか。そうせざるを得なかったのか?
2019/10/11 09:23
Shin-Fedor
店の点数(星5つ)の横にレビュアー数が表示され、各レビューにも同デザインでユーザーの付けた点数(星5つ)が表示される。「店の点数はユーザー評価の平均値なんだろうな」と錯覚させ、でも算出方法は非公開。悪質
2019/10/11 09:26
accent_32
"点数の不正操作防止対策として、定期的にお店の点数を更新"これを悪用して担当営業が3.8以上にするからと言って回ってるに一票。アマゾンレビューもそうだけど一度信用無くすとレビューサイト厳しいよな。
2019/10/11 09:37
mashori
分布から嘘だとはっきりわかる意味のない釈明
2019/10/11 09:50
tennti-3rd
じゃあ仕様がバグっているサービスという事で良いのね
2019/10/11 09:57
iasna
「評価サイトを評価する」サイトが必要だな
2019/10/11 09:59
daruyanagi
で、っていう
2019/10/11 09:59
norinorisan42
“不正な点数操作を防ぐため、詳細は非公開”これ胴元は自由にできるやつと思うよね/不自然な分布に関する説明が出てくるよう求めるべきかな
2019/10/11 10:00
osnq
“不正な点数操作を防ぐため、 詳細は非公開とさせていただいております。 ”
2019/10/11 10:03
blueroom555
何の真相も明らかにしない無価値な情報を出すクソ企業。価格.comのランキングも怪しいものだ。
2019/10/11 10:04
sononon
そろそろカスラックなみの異名が必要かもしれない
2019/10/11 10:06
mea1017
今更植えつけられた不信感は拭い去れない。
2019/10/11 10:12
CrasyDiamond
3.0前後の店で食べ、うまい!この店3.0台なんや・・・、3.6越えの店で食べ、んー普通、この店3.6なんや・・おれの舌ショボ・・・でも無かったってこと?!
2019/10/11 10:15
skrnf
“飲食店向け有料サービスを含む食べログとの何らかのお取引によって、お店の点数やランキングが変動するということは一切ございません。”裁判がしたいようだ
2019/10/11 10:16
tetsuya_m
食べログ公式が説明している方式で点数を計算していて、尚かつあのような特定の値に偏りのある点数分布になるアルゴリズムがどの様な物かぜひ説明をお願いしたいものです
2019/10/11 10:18
satoshinbo
苦しい言い訳見苦しい
2019/10/11 10:19
stilo
これだけデータが出揃っているのに完全否定するところを見ると、エグいぐらい点数を操作してそう。知らんけど。
2019/10/11 10:20
lifehackcat
弁明してる風、何も説明できてない。セクシー。
2019/10/11 10:25
masalib
食べログのサイトは最高スコアが3.8という認識で見ます。
2019/10/11 10:48
tofy
何か言ってるようで何も言ってない
2019/10/11 11:03
axkotomum
絶対ウソだぞ
2019/10/11 11:23
dot
調査をしたわけでもなくなにか検証可能な事実があるわけでもなく、単なる大本営発表ですやんか。
2019/10/11 11:29
rickt
改めての説明であって、一部報道についてなんにも答えてない詭弁のガイドライン6.「一見関係ありそうで関係ない話を始める」っぽい感じ
2019/10/11 12:15
caffelover
こんだけ文章があって、おかしな分布に対する言明には全くなってないのが凄い。
2019/10/11 12:19
spam_lover
利益を最大限にあげる設定にしていたAIが勝手に営業電話かけたってことにしとけよ
2019/10/11 12:28
deokisikun
プロプライエタリなシステムに対する釈明は関係者以外には裏付けのしようがないという脆弱性を感じる
2019/10/11 12:37
kamemoge
点数分布に対しての言及なし
2019/10/11 12:42
ayu118
「点数操作機能」は存在しないのかも。ただ、登録されてる店舗情報によって内部的に点数キャップがかかるようになってて、明示はされてないけど代理店が気づいて悪用している……とか?調査の姿勢がないのがちょっと
2019/10/11 13:30
katawax
結局計算の詳細はブラックボックスなのでソシャゲのガチャの操作よろしく誤魔化しきれるだろう。
2019/10/11 14:30
chrolis
食べログが Evil であることがわかる良いリリース
2019/10/11 14:41
pmint
"ユーザーの声を集約した点数"…以外の点数があるってことかね。
2019/10/11 14:54
rin51
この仕事はやりたくない > 専任スタッフ(数十名単位の専任チーム)による目視で投稿後24時間以内に確認
2019/10/11 15:15
oceantug
点数算出方法の非公開理由は『悪意のある不正な業者が、実際の飲食体験に基づかない口コミを多数投稿するなどの方法によって(略)お店の点数を操作することを防止(略)』それは算出方法を知らなくても実行可能
2019/10/11 16:23
kiyo560808
明らかにおかしな分布になってることを全然説明できてない。clean-copy-of-onenote.hatenablog.com
2019/10/11 16:34
cartman0
ウソじゃないならさっさとAPI公開して統計クラスタを納得させてみろよ / ベイズで考えると評価点で明らかに会員か非会員かを分類できそうなんだが,本来独立のはずなのに統計的独立になってない.
2019/10/11 19:04
shinohaga
有料会員勧誘の電話における点数3.6ってのも、今のところ聞いた話レベルで確実なソースがない。決定的証拠が出なければ、このまましらばっくれるんだろうな。
2019/10/11 23:23
kusamakura22
何もしてないなら、バグと告発が偶然一致したのだろう。3.6点以上の契約率が見たいな。
2019/10/12 01:01
asiamoth
【予言】ここ数日を境にして3.6点あたりに集中していた点数が何故かバラける、に3000ガバス!
2019/10/12 02:24
nadaredana
好意的に解釈すると、点数リセット機能はあり、たまたま営業の電話があった後でリセットが発動してしまった例があったと。
2019/10/12 09:23
pandafire
相手はデータで告発したんだから、返す刀はデータであるべきだろう。お気持ちで違います!って言うより一つの証拠
2019/10/12 14:06
masadream
で?というリリース。
2019/10/13 09:51
naga_sawa
例のヘンテコ分布はどう説明するのだろうか/「アルゴリズム上そうなるんですわ」で駆け抜けるつもりかしら/高評価店に課金疑惑が生まれて印象がダダ下がりなんだけどもそっちもどうなんですかね?
2019/10/13 23:10
nakakzs
特典を制御しても無制御でも危うさと問題が残るので、Amazonなども含めてあの手の数値得点システムってなくしたほうがいいと思う。せめてコメントのみとか。