2019/10/10 11:46
rrreeeyyy
2019 夏アニメで一番好きな作品は Re:ステージ!ドリームデイズ♪ です。
2019/10/10 12:01
dh16t
退職のご挨拶のメールを自動生成するとかそんなのかと思ったら違った
2019/10/10 12:14
aereal
ADのアカウント無効化をフックに仕事するの賢い
2019/10/10 12:21
mactkg
こういうの大事ですよね。
2019/10/10 12:49
masawada
こういうの重要だよね / 某社とかは日付が変わった瞬間にSlackにログインできなくなるように仕込んでてすごかったのでそういうのやれるようにしたい
2019/10/10 13:11
tyage
Re:ステよかったですよね
2019/10/10 13:23
YaSuYuKi
APIがない場合でも無理やりやる方法はいくつも思いつくが、システムとしてそれを運用するのはかえって高コストになりそうだし、実際、そういう判断なのだろう
2019/10/10 13:32
GEROMAX
自動化しなきゃならないほど入れ替わり立ち替わりなのかと思ってしまった。
2019/10/10 13:59
baronhorse
3日かー
2019/10/10 14:24
monopole
自動で肩を叩くシステムかと思った
2019/10/10 14:42
cafeschildren
読ませてもらいました!!
2019/10/10 15:18
shinagaki
"自分を退職処理してしまってから復帰させるまで" というエントリが見たい
2019/10/10 15:36
koba789
こういうのは回数が少ないからこそ、その時々で曖昧な対応になりがちなので自動化が大切。アカウントの削除を忘れるとセキュリティ的にもよくないしね
2019/10/10 16:00
htnmiki
俺も自動で退職して自動で年金生活したい
2019/10/10 16:07
a2ikm
手間も多いし、継承もやりづらいところだし、素晴らしい取り組みだと思う。
2019/10/10 16:24
programmablekinoko
コミット数や売上で自動的にクビになるシステムかと思った
2019/10/10 16:27
kamezo
クックパッドが「退職を表明したら自動的に手続きが進むサービス」を開発したのか、退職ビジネスに参入か、経営の多角化か、なんて思ってしまったけど、ぜんぜん違う話だった。狙ったのかな(たぶん違う)。
2019/10/10 16:39
laislanopira
それだけ退職者が多くなったのか (違う)
2019/10/10 16:51
mint6626
ハローワークへの離職票発行依頼、健康保険手続き、厚生年金の手続きが無いのでやり直し
2019/10/10 16:52
moosan63
ITサービスを活用した会社では多くのサービスのアカウントやサーバーへのアクセス権やらを管理している。入れ替わり激しいからとかでなく、どこでもセキュリティレベル下げないために仕組み化すべきで、いい取り組み
2019/10/10 17:06
Harnoncourt
人事や総務とも協調してシステムを作りなさい。(上から目線)/労基署への届け出など、人事や総務マターの業務がけっこうある。
2019/10/10 17:10
YusukeIwaki
Pub/Subしてるんだ。
2019/10/10 17:10
Nfm4yxnW8
「株価上昇を可能な限り自動化する」をお待ちしてます
2019/10/10 17:17
koji28
「退職イベントを発生させる」「退職イベントを受け取り自動処理する」目次だけ見ると怖いです(´・ω・`)
2019/10/10 17:41
nankichi
“退職処理を可能な限り自動化する”この着眼点、システム屋さんではなく、RPAを導入する総務や人事の事務屋さん向けじゃないかな。経理システム、システム部への通知、社会保険関係、やらなきゃいかんことだらけだろ
2019/10/10 17:47
celitan
これ手でやると間違いなく抜け漏れするしシステム化するのめっちゃイケてる
2019/10/10 17:48
ssids
"OK Google, 会社をやめる" からサービス連動して的なアレかと
2019/10/10 17:54
jmatsu
“2019 夏アニメで一番好きな作品は Re:ステージ!ドリームデイズ♪ です。”
2019/10/10 18:05
Gondwana
健康保険証の回収とか、離職票の手配が自動化されるのかと思ったら違った
2019/10/10 18:07
khtokage
住民税・健保年金・雇用保険・有給・退職金の説明して中退共の処理して諸々渡して離職票作ってハロワ行って健保に喪失届を市に異動届を送って離職票と源泉徴収票発行を自動化! と思ったら違った…(SmartHR使ってみたい
2019/10/10 18:17
rrringress
この文章も自動で書いてるのかと空見した
2019/10/10 18:51
kaputte
マイクロソフトの退職ボタン思い出した
2019/10/10 19:36
sora_h
わかるけど、人事労務経理方面の諸々はまた人事マスターがあるERPなどを頑張る部隊が頑張っているので我々の任務にはない、ここではあくまでもうちの部署や本番インフラに関連した諸々を取り扱っています
2019/10/10 19:44
Mash
“入社後に業務のための様々なアカウントを作成するのと反対に、退職時にはそれらのアカウントを無効化する必要があります。”
2019/10/10 19:54
cocoasynn
良いと思う。退職管理のためにスプシでアカウント管理とかになってn重管理とかよく見かけるので自動化でスマートに保ちたい
2019/10/10 20:33
dev-masahiro
退職エントリ自動生成機能がない。やり直し
2019/10/10 21:08
rotom
👏
2019/10/10 21:15
td2sk
Re:ステを推しているので信用できる(?)
2019/10/10 21:47
indication
github、m$になったのだから、AD連携してほしいなぁ。弊社はgithub、ADすら無く、samba
2019/10/10 21:49
kitayama
isms取得していると、ユーザー管理周りの作業及び証憑が重要だから、自動化してログ確認できるようにするのはほんと素晴らしい
2019/10/10 21:55
tmtms
自分が退職するときの処理の話かと思ったら違った。
2019/10/10 21:57
shun_kisa
退職の挨拶自動生成は面白そう。
2019/10/10 21:59
ebo-c
"pasuwado は AD と OpenLDAP 間の属性の同期をバッチ処理で行っています。" ぱすわど
2019/10/10 22:26
unsoluble_sugar
“退職イベントを発生させる” えっこわ
2019/10/10 22:30
nlogn
アカウント削除と関連する処理は、抜けが生じやすく本当に面倒。自動化したい。
2019/10/10 22:45
stargazer_tokyo
出入りの激しい日本国外の企業ではこの辺りはEmployee On / Off Boardingというプロセスで自動化のソリューションが外販されていたりするのです。
2019/10/10 22:49
rhythnn
むしろたまにあると何すれば良いんだっけ..となりがちな気がする。時間が経つにつれてアップデートするものでもありそうだし、仕組みがあるのはとても良い
2019/10/10 23:40
face_s
“2019 夏アニメで一番好きな作品は Re:ステージ!ドリームデイズ♪ です。”
2019/10/10 23:58
showii
退職者、続出中?
2019/10/11 01:10
utsuidai
ユーザー削除するAPIが用意されていないサービスは結構遭遇するよね
2019/10/11 01:15
July1st2017
何が好きかで語っているだと・・・。
2019/10/11 01:51
kxn4t
Re:ステ最高of最高でしたね。
2019/10/11 03:39
rti7743
普通にADに一本化して、グループ付与またはアカウントによる管理だろう。ただ、クラウドのご時世、社外システムもあるから話が面倒なんだよなあ。統一認証は理想だけど夢だよな。IFTTTみたいな連携サービスがあれば(ry
2019/10/11 05:57
mayumayu_nimolove
退職エントリーを自動的に生成するのかと思った
2019/10/11 06:34
fumisan
退職処理
2019/10/11 09:20
and_hyphen
退職処理めんどくさいもんね、漏れとかあるしね
2019/10/11 11:38
masayoshinym
クリックひとつで退職届が提出されるシステムかと思ったら違った。