2019/10/03 19:12
wapa
これは役所が指導に入らないとだめだろ。最低限、影響のあった件数などの報告は個人情報保護の観点から義務だと思うんだが。
2019/10/03 19:16
LM-7
Amazonに任せていては満足な対応がされないので、行政指導一択。
2019/10/03 22:03
karkwind
結局詳細は教えてもらえないのね…。見られたどうかもわからなくて、怖いんですけど…
2019/10/04 02:18
hirolog634
完全に舐められてる。消費者も、日本も、マスコミも。ぜひ、風化させずに何度も追い続けてほしい。
2019/10/04 03:03
mohno
「Amazon側からは「本事象は完全に解消しており、同様の事象が再発しないよう防止策をすでに講じています」との回答しか得られませんでした」「情報流出があったことさえ十分に周知されていない」
2019/10/04 03:52
twilightmoon99
〝Be Evil〟がモットーなんだろ❓ たぶん、しらんけど🐡
2019/10/04 04:42
sisya
amazonがいかにEvilであるかを象徴する出来事だった。これをAWSでやられたらということを考えると、積極的に離脱すべきという気持ちに傾いてしまう。
2019/10/04 05:22
yarumato
“過去のさまざまな個人情報情報流出案件と比較しても、ずさんな対応。正式な告知がない。流出があったユーザーへの謝罪や対応ない。”
2019/10/04 05:35
m_yanagisawa
“一部のユーザーから「ありえない」「不誠実」と怒りの声があがっています”<同意
2019/10/04 06:22
ho4416
日本のユーザーはたいした文句も言わないとなめられているので淡々と離れていくのがよいかと。
2019/10/04 06:22
thirty206
消費者庁仕事しろ。
2019/10/04 06:28
umi1334
人に見られて恥ずかしい商品をなんで履歴が残るネット通販で買うのだろうか
2019/10/04 06:30
shimokiyo
シェアを大きくとった後の殿様商売フェーズだから、何のペナルティもなくやり過ごせる。だからこそ行政が処分をすべき。
2019/10/04 06:37
runeharst
コノザマクオリティ、セキュリティとプライバシーを大変ぞんざいになる。
2019/10/04 06:44
mayumayu_nimolove
中国なら一斉に使われなくなるのかな
2019/10/04 06:45
aya_momo
Amazon独占になるとまずいとたぶん10年以上前から思っていた。
2019/10/04 06:55
stella_nf
氏名住所が流出して1週間たってもあいかわらず正式告知なし。
2019/10/04 07:17
wdnsdy
消費者庁仕事しないのかよ…と思ったが「誰も!消費者庁にタレ込んでないのである!」だったらどうしよう…
2019/10/04 07:18
k-happiness3chan
うわぁ。そんなことがあったのか。新聞やテレビでのニュース、ひとこと足りも無かった(と思う)
2019/10/04 07:45
misomico
絵に描いたような悪徳独占企業
2019/10/04 07:47
hatecafe
“Amazonに直接問い合わせたというユーザーからも、「『本事象は解決しました』という返答のみで、自分の情報が流出していたかについては回答がなかった」” ひどいな。引き上げどきかな。
2019/10/04 07:48
sadn
Amazonを使う事を辞めるのが、一番効果があるのでは
2019/10/04 07:49
ozomatli
全然騒がられてないのが怖い…自分の情報が流出したのかどうかさえ分からないとか異常すぎるだろ。せめてどんなユーザーが対象だったのか説明しろ。
2019/10/04 07:52
hayashi-1
今や大口のスポンサーだし、テレビではあまり叩けないのだろう。マスメディアで報道しなきゃ気付かない人は多いよね
2019/10/04 07:52
hogeaegxa
やらかしたことのわりに、みんなしょうがないなあ程度で興味もない感じだよね。日本企業の楽天が同じことやったらこんなもんで済むとは思えないが
2019/10/04 07:53
harumomo2006
アメリカ企業なので日本の要望に応える義務なしってことか
2019/10/04 07:53
htnmiki
チャットで問い合わせたら後日メールで回答するとのことだったが数日たってまだメールは来てない
2019/10/04 07:54
denki5150jp
こんな会社のクラウド使うとか怖すぎる。
2019/10/04 07:58
kawabata100
とりあえずAmazonギフト券で許す( ̄ー ̄)ニヤリ
2019/10/04 08:08
Chisei
EC運営していてこの対応。しばらくAmazonでは不買かな。
2019/10/04 08:13
i408978
本国で同様の事象が発生した場合、同じような対応をとるのかが気になる。
2019/10/04 08:13
tanayuki00
「サイトや一斉メールなどでの告知はいまだ行っておらず、不具合の詳細はもちろん、情報流出があったことさえ十分に周知されていない」「流出があったユーザーへの謝罪や対応があったかどうかも不透明」
2019/10/04 08:19
santec1949
官民とも力があれば揉み消すどころか堂々とさえしていれば。
2019/10/04 08:26
kozilek
マスコミもほぼ報道なし。アマゾンのCMや広告が惜しいものね。糞。
2019/10/04 08:31
shields-pikes
法律で定められた報告義務を果たしていないので、Amazonから電気通信事業者の免許を剥奪した方がいいのでは。
2019/10/04 08:32
tsurukame3
セクシー下着買ったのバレちゃう…
2019/10/04 08:38
NOV1975
解決、ってのは時間を戻す以外に存在しないだろ。(システムが正常化したことを問題の解決といってしまうのはビジネスではない)プライバシーを暴かれた人は引っ越し代とか家の購入費とか要求していこうぜ!
2019/10/04 08:40
blackdragon
こんな深刻な不具合を知りながらサービスを止めないことに恐怖。極力利用を減らす。
2019/10/04 08:45
dooskey
今チャットでの問い合わせできない!?おい...amazon...
2019/10/04 08:49
silsoluka
こういうのって日本が行政指導しても本社はアメリカだからほとんどノーダメみたいになるのかな。。。
2019/10/04 08:49
sai0ias
これ全然ニュースになってないけどかなりおおごとだよね。
2019/10/04 08:52
aceraceae
Amazonってほとんど中の人が出てくることもないんで、炎上するけど延焼はしにくい感じがある。
2019/10/04 08:53
rna
自分の履歴が他人に見られたのかどうか問い合わせたけど調査中としか回答がない。対応によっては退会も検討してるとも伝えた。Kindle本大量に抱えてるので退会は辛いけど…
2019/10/04 08:55
otihateten3510
詫びアマギフはよ
2019/10/04 08:57
qsun
AWS使うのは辞めたほうが良さそうだな
2019/10/04 08:57
h9acGrfQ
自分も9/28にメールで問い合わせ→「問題解決ししだいご連絡」と返信があって以来音沙汰無し。28日時点で「本事象は解決」してるなら連絡ちょうだいよ。
2019/10/04 08:57
impreza98
再発防止策をとったのは良いとして、流出の規模や実際流出があったユーザーを特定できているのかが気になる。できたらちゃんと連絡するんだよね?
2019/10/04 08:58
solidstatesociety
少なくとも見られてない対象かどうかの通知はいるよね
2019/10/04 08:58
diveintounlimit
Amazonやる気ねぇな
2019/10/04 09:00
Galaxy42
お漏らし中に詳細報告あったらお漏らしクロールするんでしょ?
2019/10/04 09:00
Cru
使いにくかろうが広告がウザかろうが、楽天、Yahoo!、ヨドバシ使っとくのが、巡り巡って我々の福祉にも吉。www.zeiri4.com
2019/10/04 09:01
hobo_king
消費者を馬鹿にしまくった出来事だよなあ。というか、この対応で済まそうとした判断が既にまともな企業ではあり得ない。既に突っ込まれてるけど行政指導はあって然るべき。ふざけるな。
2019/10/04 09:02
suikax
これは炎上しないと逆にまずいだろう
2019/10/04 09:02
bigburn
日本のユーザーが完全になめられてる。消費者庁の出番でしょう
2019/10/04 09:04
junpeso
行政は腐ってるので何もしません
2019/10/04 09:05
timetrain
アマゾンはマケプレ出展者だけでなく、消費者すら餌としか思っていないということをもっと知らしめてほしい
2019/10/04 09:05
rosaline
これはあかんやろ。紀伊國屋&ヨドバシに軸足を移すか
2019/10/04 09:05
You-me
kindleどうすべぇ。kinoppy一本でいくのもビミョーに不安なのよね
2019/10/04 09:07
kikiki-kiki
購入履歴だけが流出したのかと思ってたけど詳細からアカウント情報や氏名住所も見えてしまてたのか。問い合わせた人にしか回答してないってのはちょっとまずいレベル。変な人に住所見られた人が居なければいいけど…
2019/10/04 09:08
whirl
自分が被害にあったかどうかわからんというのがまた面倒
2019/10/04 09:09
nakex1
自主的な対応が期待できないとなると国が介入しないといかんな。個人情報の流出については数百円の金券から最近では詫び石で済まされてきたけど,刑事罰の強化も必要かも。
2019/10/04 09:09
kuzumaji
楽天つかおうず
2019/10/04 09:10
mas-higa
みんなその覚悟なしに使ってるの? 実店舗・現金が最強。
2019/10/04 09:11
raebchen
今回の流出は日本法人のサイトだけなのか? 全世界規模で起きたのなら海外ではどのように対処してるのか? 日本だけなら「申し訳ございません」とさえ言えば、日本人は忘れやすいから」とナメられてる💢
2019/10/04 09:12
D_first
そんななかで今日もAWS DevDayが開催中。いくらネットで叩かれても通販をヨドバシに替えてもAWSから逃れることはできないのである。
2019/10/04 09:14
chako00
自分以外のユーザーの注文履歴や氏名・住所などが表示。氏名住所の流出,加えて購入履歴から自分の趣味嗜好が丸裸にされてしまう.不具合の詳細はもちろん、情報流出があったことさえ十分に周知されていない
2019/10/04 09:14
erayuuki
ここですらあまり話題にならないあたりみんな飼い慣らされてるなあって思うわ
2019/10/04 09:15
ming_mina
祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらはす。奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者もつひにはほろびぬ、ひとへに風 の前の塵に同じ。
2019/10/04 09:15
yamuchagold
この件、Amazonに問い合わせたけど「クレジットカード情報は漏れておりません」とか全く関係のない返答が帰ってきた。注文履歴が他人に見えたことで、それが自分も対象になったのかを問い合わせたのに。
2019/10/04 09:16
qpci32siekqd
amazonって客の前はシステムしか見せないようにするから炎上し難い。宅配が典型で配達員の顔が見えるから不満は人に向く。客に機械相手にさせてればクレームは無視してても従業員守る義務を果たさなくていい。
2019/10/04 09:18
zheyang
行政も企業も権力を持つと腐るということがよくわかる。Adobeも個人情報流出させて何もしなかったし。
2019/10/04 09:19
igrep
マジか... 個人情報保護法的に完全にアウトでしょ。報告しろよ
2019/10/04 09:19
barea
ここまでクローズドってことは発表したらメディアが大騒ぎして大衆に伝わると困るのだろう。メディアには伝えず、当たり障りない方向で進んでいくのがある意味正しくもあり虚しくもある。
2019/10/04 09:19
maninthemiddle
外資だと役所だんまりなのはどうなの
2019/10/04 09:19
sakahashi
見られてマズイものを買うのに、店員さんにばれるのかアマゾンにばれるのか、そういう問題として把握しております
2019/10/04 09:20
KIKUKO
レビューもサクラ多いし、おまとめ買いも面倒だし、おむつの定期ももう止めたからそろそろアマゾン離れてもいいかなぁ。
2019/10/04 09:22
t-murachi
まぁ医療関連アプリのプロトタイピングをAWS使って非公開でやってたら医療関連開発者向けの広告をDMしてくるような企業ですから… (実話
2019/10/04 09:22
okaz931
ヤバすぎる企業だ。そもそも、Amazonのモール自体も、もはや闇市みたいに混沌としてるし。解決する気もないみたいだし。
2019/10/04 09:23
jtw
多少の情報漏えいがあっても不誠実な対応をしても、日本人ユーザーが使い続けるのだから対処するコストには何の意味もない。とても合理的な判断。それだけサービスに自信があるのだ。
2019/10/04 09:25
syunzone
もう今のAmazonなら「嫌なら使うな」って言えちゃうからな… 力こそ正義だわ
2019/10/04 09:26
sin2mo
なぜか外資に甘い日本人
2019/10/04 09:28
yood
ここ、ちゃんとしておかないと本業(AWS)の信頼にも影響ありそうだけど。この前もリージョンごと落ちてたし、アマゾン大丈夫か?
2019/10/04 09:30
greenbuddha138
やはり田舎パイパスに自販機が必要だな
2019/10/04 09:32
Edge_Walker
行政の介入を促す声があってその通りとは思うんだけど、そういうお上任せなところが日本人が舐められる原因ではなかろうか。ユーザー一人一人が行動してAmazonから離れるのが必要だと思う。そのくらい酷い案件。
2019/10/04 09:33
unagiga
Amazonはトップがクソだしまあこうなるわな。そもそも日本に居るスタッフにサーバートラブルがあった時に止めたりする権限与えてるのか?
2019/10/04 09:35
eartht
そうかぁ、それはいかん。Amazon離れしたいが、コンビニ配送指定できるとこが少ないのよなぁ。世界的ブラック企業である楽天に貢献したくもないしなぁ…。ヨドバシかビックかなぁ…品揃え狭まるし受け取り困るが。
2019/10/04 09:36
stealthinu
Amazonの態度は論外だが、あとこれ今のところ「ねとらぼ」しか後追い報道してないのもどうなのよと。
2019/10/04 09:39
mitchell1983
どういう実装したらそんな現象起こるんだろうか。内部検証の時点で発見されそうなものなのに。Amazonの技術力の高さから考えると、こういう初歩ミスはいただけないね。
2019/10/04 09:41
miko88
Kindleどうしようなんだよなぁ、うーん
2019/10/04 09:44
twikkun
今の内閣もこんな感じのイメージですね
2019/10/04 09:46
mogemura
Amazonが反社になったらみんなaAWSやめるのかなぁ
2019/10/04 09:46
tekitou-manga
行政からなんかいってほしいもんだ
2019/10/04 09:47
raitu
Amazonの他人の注文履歴や氏名住所が見えてしまう不具合についてAmazonが誤魔化しに掛かってる件。真面目にAmazon離れを検討しないと…。Kindleがしんどいな。
2019/10/04 09:52
a2c-ceres
俺も問い合わせてるが受け付けメール以外の返信が来てないぜ。商売的にも必要な対応をしない狡いプレイヤーとして扱うしかないな。
2019/10/04 09:52
xevra
人類の敵Amazon。世界の人々と一緒に立ち上がり悪の帝国を打ち滅ぼそう!
2019/10/04 09:53
AyanoIchijo
お怒りはごもっともだしAmazonは対応ダメダメだけど、Webに上げたものはどこで誰にバレるかわからない、というのは基本だとはおもう
2019/10/04 09:54
habu
Kindle以外はほぼほぼ離れているので購入済み電子書籍のプラットフォーム移行、どっかでブレイクスルー起きないものか
2019/10/04 09:57
yutoji2
Amazonは行政よりはるか雲の上だから、行政指導受けても、全く痛くなさそ
2019/10/04 09:57
emt0
twitterと一緒で日本の窓口言ったら土下座要員の爺さん出てきそう。確かに不誠実だが、楽天やYahooが大丈夫かと言われると既にやらかし済なのもあるし、ヨドバシだってキャパオーバーしたら速攻でやりそう
2019/10/04 09:59
vifam84
Todoリスト 1)Primeの即時退会or自動更新解除 2)アドレス帳の削除 3)クレカ登録情報の削除 4)ウィッシュリストの削除 5)プロフィールの匿名化/完全に退会すると個人情報好き放題しそうだからそこは様子見
2019/10/04 10:01
sub_low
また一つamazonが遠い存在になった。最近何買ったっけな。前はほとんどamazonだったけどもう本当に使わない。言うほど便利ではない、他のecサイトが言うほど不便ではない。
2019/10/04 10:03
osugi3y
まあそうそうないとは思いますが悪意ある嫌がらせとかあるみたいなんで住所と指名が特定されるのはちょっと抵抗ありますね。 friday.kodansha.co.jp
2019/10/04 10:10
poyopoyojinsei
消費者にはサービスを選ぶ権利があるのでいろんな人が便利さに目をくらまされることなくサービスを選択してほしいです。
2019/10/04 10:11
fu_kak
ひどすぎるな
2019/10/04 10:11
solunaris149
 アマゾンへの不安が止まぞん
2019/10/04 10:13
estragon
“過去のさまざまな個人情報情報流出案件と比較しても、かなりずさんな対応であったことがうかがえます。また、事後対応としても「防止策をすでに講じています」とコメントしたのみで、詳細については不明なまま”
2019/10/04 10:15
mojimojikun
行政指導マダー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
2019/10/04 10:17
yakudatsujoho
「かなりずさんな」が「えなりかずき」に見えた
2019/10/04 10:19
bzb05445
でもエンジニアはチョロいからすぐにAWSの新サービスに興奮して忘れる。
2019/10/04 10:20
jou2
Amazon最低だな
2019/10/04 10:21
gon012
誰か集団訴訟でもしてくれないかな。
2019/10/04 10:22
Kil
はてブ民は、こういうのとか税金の話とかでアマゾン使わねー! って言う人多い印象だけど。個人的にはめちゃめちゃ便利だしお世話になっているので、使うの止めるという選択肢は全く無い。ちゃんとしてほしいけど。
2019/10/04 10:24
HiroPiano
対応もどこまでしてるのかよくわからないし、続報も出てこなくて怖すぎる。
2019/10/04 10:25
inmysoul
Amazon様「あ?文句ある?じゃあ来月からAWS50%値上げねwww」これで大半の社会人が平伏す事になる恐ろしさよ。
2019/10/04 10:26
tripleflat
神奈川県警に逮捕されてほしい
2019/10/04 10:26
buhoho
安かろう悪かろう
2019/10/04 10:26
hi_kmd
ユーザーにほとんど周知していないのはダメだ。誰が被害者なのか把握できていないとしたら、「解決」とは程遠い状態だし、誰が被害者なのかわかっているなら補償すべき状態。どちらにしても全然できていない。
2019/10/04 10:33
securecat
しかしぶーぶーゆっても使うんでしょ?という所がほぼ確定してるがゆえに、なめた対応がまかり通る。行政指導以外に道はない。
2019/10/04 10:33
Kuw
とりあえず使わない程度の抵抗しかできないのが悔しいなあ ちょうどPrime更新もうすぐだからそれは切ったけど
2019/10/04 10:37
skuldgoddess
“かなりずさんな対応”
2019/10/04 10:38
shufuo
どう流出したのか、ユーザーの具体的な報告もあまりないので、ごくごく短時間だったのだろう。なので、そこまで深刻には受け止めていない。エンジニアのミスがあったのかな、とは思う。
2019/10/04 10:39
highcampus
今日知ったので本当にダメだぞAmazon
2019/10/04 10:40
shikiarai
プライムは使ってるけど通販はもうほぼ使ってないな。とはいえ数年前の注文履歴が流出して何も無いのもイラッとするな。
2019/10/04 10:41
eikaiwanabi
うん、これはひどいね
2019/10/04 10:46
anguilla
強気だねぇ
2019/10/04 10:47
kowyoshi
いつも言ってることだけど、Kindleでしか読めない電子書籍以外はAmazon使わないという方針に間違いはなかった(都内在住だからできてる説はあるけど)。
2019/10/04 10:49
takeg
知らなかった
2019/10/04 10:52
nazoking
amazonの気持ちわかる。バグでした、結合テストの条件が抜けてました入れました、以後注意深く弄ります、みたいなこと言っても理解されないからなー。テストの条件漏れ無くすのは不可能だし
2019/10/04 10:54
taguch1
動画はNetflixだし、殆どの日用品はヨドバシに移行したのであとはゴールドカードをクラシックに戻せば完了かな。
2019/10/04 10:55
vanish_l2
まじかよNetflix解約するわ
2019/10/04 11:01
beki_hb
他のECがもうちょっとしっかりしていれば「日本から出ていけ」と言うところです。残念ながら今は言えない
2019/10/04 11:05
KariumNitrate
影響の範囲すらリリースされてないの? ネットで騒がれている注文履歴や登録情報以外に漏れた情報は無いの? Amazon DriveとかAWSとか当事者の恥では済まされない情報は流出してないの? ちゃんと発表してよ。
2019/10/04 11:11
dimitrygorodok
「民は由らしむべし,知らしむべからず」を地で行くAmazon。ネット時代の絶対君主気取りか?経済的成長は結構だが、力をつける以上に社会的責任をどう果たさせるかが課題。
2019/10/04 11:15
kkobayashi
どんどんamazonの信頼が失われていく・・・
2019/10/04 11:19
nowandzen
どうせAmazonつよつよな状況は変わらんのでしょ
2019/10/04 11:20
katawax
まじかよforkwell最悪だな解約します。
2019/10/04 11:21
ukayare
ちゃんと行政は動きなさいよ外資だからって日和ってんじゃねえよ
2019/10/04 11:24
rolo-tomasi
俺はアマゾンの履歴は全然恥じるものないし全く震えないのよ。震えるのはヤフオクとメルカリ。
2019/10/04 11:30
sepiablue
ユーザーは自分の情報が漏れていないか確認したいはずなので、何かそういう個別に見える形にして欲しいですね。
2019/10/04 11:31
onionskin
良い記事。大手マスコミも頑張れ
2019/10/04 11:34
tohokuaiki
“かなりずさんな対応”「かなりず」さんって誰?と。
2019/10/04 11:35
magnitude99
「ありえない」だって?こうなるのを予想もできない利用者が存在するのが最大の問題。彼らはIT社会での基本的な経済支配関係を看過し、IT真理教の信者である限り、懲りずに同じ被害を繰り返す。無知は罪だ。
2019/10/04 11:35
kuniku
twitterだと注文履歴だけが話題、住所氏名が話題にならず。10%になる直前だったためかサイト止めることなく。メディアは広告主であるため、そしてセキュリティや個人情報に精通していないためつっこめない
2019/10/04 11:37
augsUK
クラウドサービスとして個人情報を扱ったりするのに不適格だと思うが
2019/10/04 11:42
programmablekinoko
日本で個人で争っても負ける気がするので、EU圏で誰か被害に有った人が訴えないかな(外圧頼み)
2019/10/04 11:44
sato-gc
売り上げが目に見えて落ちるか訴訟されないと改善しないんじゃない?
2019/10/04 11:47
I_am
寧ろ本件を機に改めて数年ぶりに利用する気持ちになりました。この程度で折れてもらっては困ります。
2019/10/04 11:47
manaplus
はぁ。嫌なら使わなければ良いのに…日本人敏感すぎ。GAFAに依存し過ぎなの加減気がつけよ。
2019/10/04 11:47
Yagokoro
これを奇貨に行政がAmazonを徹底的に追い込むべきでしょ。行政は、法人の息の根を止めることすら可能だから、どんな巨大企業も逆らえんよ。
2019/10/04 11:49
ryusanyou
プライム 突如値上げはするわ、異常な評価レビュー放置だわ、今回のことは利用者舐めまくってるわだし、完全に信頼ならないから、よそで買うわ。動画配信もよその方が優秀だし。
2019/10/04 11:49
mn112hr
たぶん、直しちゃった(インデックス再作成とか?)から分からないんだろうな…。
2019/10/04 11:54
Cujo
こじんじょうほうほごってどこのおやくしょのぶんたんなのかな?しょうひしゃちょうでいいのん?
2019/10/04 11:55
JULY
CloudFront の設定を間違っていて、その影響範囲を CloudFront のログから Athena で抽出するにも、ログが大きすぎて、Athena の課金が怖い、とかじゃないよなぁ。
2019/10/04 12:01
ug48
アレ買おうかと思ってたけど、買えんやないか!
2019/10/04 12:05
takinou0
集団訴訟すればいいのかなー。
2019/10/04 12:08
findup
1ヶ月もすれば誰も騒がなくなるからね。それに騒いでるのは全顧客のうち極々一部で痛くないってことでしょ。
2019/10/04 12:11
chuka50
”Amazon一択”とか”自民党一択”とか”○○一択”なんて言ってたら必ずその○○は言ってた奴をみくびり軽んじる。どの世界も一強状態は危険。
2019/10/04 12:19
dentaro
うーん、楽天使う?
2019/10/04 12:21
ton-boo
とりあえずプライムやめた
2019/10/04 12:22
sleepyhedgehog
AmazonはEvil。これミスが悪い訳じゃない。その後の広報に失敗してる。
2019/10/04 12:25
lbtmplz
もしやそろそろ腐ってきたか
2019/10/04 12:25
babi1234567890
日本ユーザ、超なめられてる
2019/10/04 12:28
caesium
こっそり直しておいて「いま起きてませんが何か?」みたいな対応は別件でやられたことあるから、今回もうやむやなまま闇に葬りそう
2019/10/04 12:28
makou
倉庫でスタッフが死んでも我関せずな企業だし、不誠実なのはわかってる。
2019/10/04 12:33
Makeneko
誠意も感じられないし、コンプライアンス的にどうかと思う。 けど、契約と法律以外は必ずしも守る必要ないだろうし、そういう選択もあるだろう。 結局嫌なら使わなければ良いと思うよ?
2019/10/04 12:35
stamprally
みんな震え上がるほど変なもの買ってるのか…気になる…
2019/10/04 12:38
itotto
Amazon使わないようにしよう
2019/10/04 12:39
ardarim
「Amazonは、お客様のセキュリティとプライバシーを大変重要に考えています」が完全にハッタリであると分かる。重大インシデントだぞ?Amazonがダンマリなら行政で処分すべき。
2019/10/04 12:40
haneman-oyaji
Googleは個人情報の流出を隠蔽していたんだが、話題にもほとんど上らなかったな。GAFAは法令順守意識なんてそもそも創業者たちが持ち合わせてないし、問題が発生した時の対応は常に不誠実。それはずっと変わらない。
2019/10/04 12:42
munetak
え。そんなことあったのか。
2019/10/04 12:42
keitone
カード情報流出まであと一歩なので住所とカード消した
2019/10/04 12:43
ghostbass
(個人情報保護法成立以前)かなり前のヤフオクでも似た現象を見た。多分、ヤフー側の問題じゃなくこちら側のプロキシサーバーの影響だと思うけど、まあ緩やかだったな。
2019/10/04 12:50
piripenko
ねとらぼさん応援。
2019/10/04 12:50
nofrills
カード情報と住所は即座に消した。元々めったに使わないがますます使う頻度が減るだろう。用があるのはKindleでしか読めない電子書籍と、Prime Videoにしかない映画 (No Stone Unturned) と、Amazon経由しかない洋書の絶版本だけ。
2019/10/04 12:51
proverb
説明責任ガン無視。これは不誠実過ぎる。マスコミなんで報道しないんだろう。
2019/10/04 12:53
ewq
メディアが大きく報じないと。IT系や日経だけでなく朝日とか一般紙やテレビ。
2019/10/04 12:56
north_god
感情的に反省を求めるのではなく、被害額をなんでもいいから理屈をぶち上げて告訴するのが必要なのでは。要はデータの怪物なのでデータで根拠を示さないと攻撃にならない
2019/10/04 13:04
tsu_nyan
どうせ利用はされるし、痛くも痒くもないからね。実効的な罰がない限り痛くも痒くもないからね。至極合理的な対応
2019/10/04 13:07
stk132
購買履歴が氏名と一緒に漏れるって、立派な個人情報漏洩ちゃうんかい
2019/10/04 13:12
Pandasista
他人の情報。 たしかに “かなりずさんな対応” は えなりかずきさん に見えたよ…
2019/10/04 13:14
yubi1guitarbook
ひえぇ
2019/10/04 13:17
mrpotas
GCPに切り替えていく
2019/10/04 13:23
troussier_d
こんなん絶対お上から指導入るやつやん
2019/10/04 13:25
burabura117
もはや便利でもないし安くもない。危機対応も杜撰でユーザーを軽視、税金も払わないとなると、やはりなるべく使いたくないとなる。
2019/10/04 13:26
hiroyuki1983
マジで社会的地位が危なかったわ
2019/10/04 13:29
funnnon
へー、問合せしてメール回答しますと言われたけどまだ回答無いよ。回答してますとはなんぞや。
2019/10/04 13:40
hokuryuno
良くも悪くもAmazon。早く競合できる企業が出てきてほしいけど、中国やインドの企業なんだろうな。
2019/10/04 13:44
naglfar
まともなリリースはないとのこと。
2019/10/04 13:51
psne
自分の注文履歴よりもギフト設定で送った先の個人情報が出てしまっている可能性で怒れませんか?被害はアカウント本人以外にも広がります。
2019/10/04 13:57
taku-o
ところでブコメを書いている君。君の情報が漏れてたぞ。 / ってわかるものかな?漏れているか漏れていないか分からないと疑心暗鬼な
2019/10/04 13:58
nasunori
ええ……自分も今知ったわ
2019/10/04 14:01
rck10
GAFAを筆頭に企業の本質はevil。インフラ同等のレベルまで市場を制圧した後にこうなるのは当然。
2019/10/04 14:01
mechpencil
自分が被害にあったかどうかすらわからないのはひどい
2019/10/04 14:05
sonykichi
ヤバすぎる
2019/10/04 14:15
kaos2009
こういうときネットメディアみたいな電話やメール取材だけじゃ全然駄目だと思う。役員の帰宅や通勤途中を狙って直撃取材をしなきゃ
2019/10/04 14:41
kingate
“解消報道後も「不誠実」と怒りの声”アメ公の銭ゲバ企業に何かを求めるのが間違いだ。アイツラにお似合いなのは死ぬことぐらいだろ。
2019/10/04 14:51
POPOT
問い合わせたところメールで返答するとのこと。翻訳系テンプレでダメそうな予感。
2019/10/04 14:51
yuki_2021
ヒデェなコレ。行政からはなにも指導なしかよ。
2019/10/04 14:55
public_key
Amazon、商業的に潰れなさそうという理由でKindleで電子書籍買ってるけど、法的倫理的な面から潰れるリスクがあるのではないかと思うようになってきた
2019/10/04 14:59
knok
同じことを銀行や証券会社がやったら確実に行政処分が入る。これはどこが監督すべきか
2019/10/04 15:05
iww
基本的に絶対バレたくないものは隣の県に行って現金で買うべきでしょう
2019/10/04 15:07
renos
通販部門の有能な人がやめたか別部門に行ったのかってレベルでAmazonの悪化がひどい
2019/10/04 15:08
keshitai
みんな他社に乗り換えて目に見えて売り上げ減るまで何もしないだろうな。消費税増税時期の駆け込み注文で相当な売り上げあっただろうから儲かって仕方が無い時期だったし
2019/10/04 15:12
jutaro0428
行政指導しろや。
2019/10/04 15:40
ytn
おれアマゾンで一番何買ってるって、kindleの漫画だから乗り換えコストすごいでかいんだよね。
2019/10/04 15:41
lifefucker
問い合わせたけど未だ回答なし
2019/10/04 15:44
kumanomiii
問い合わせしても答えてくれるのかわからないなら、聞くのも時間の無駄なのでプライム解約してカード情報消した。ちゃんと対応しないなら黙って離れるだけだよ。
2019/10/04 15:44
apct
注文履歴が漏洩しただけかと思いきや、氏名や住所も漏洩してる上に公式でのアナウンスも一切ないのね...。そら炎上するわ。
2019/10/04 15:50
tetsuya_m
嫌なら使わなくていいんですよ?メソッドですね
2019/10/04 16:02
zapperd
これはアカンやろマジで
2019/10/04 16:05
tsueppu
Amazon離れしないとな。
2019/10/04 16:22
lastresortan
amazonでは買わない。それよりaws推奨バカをなんとかしないとな。とりあえずgcpかazureへ。
2019/10/04 16:24
differential
amazonのデータ流出騒動で偶々私のアカウントを見た人が本や音楽の履歴から「この人と恋人になりたい…」と思いつめる。ある日帰宅した私が見たものは、玄関の前に立つ見知らぬ男…みたいなホラー小説をkindleで売ろう
2019/10/04 16:35
natu3kan
インフラをほぼ独占できちゃった企業ってそんなもんだよなって感じもある。
2019/10/04 16:46
wow64
普段から盲目的に持ち上げてるやつらが甘やかした結果だろ
2019/10/04 17:01
richard_raw
集団訴訟とか行政指導とかしないと対応が改善されないっぽい?
2019/10/04 17:14
garbagephilia
GAFAは現実国家を養分とする仮想帝国。国家より上手いアイデンティティー管理を元に、実質的な消費管理、思想管理に始まり、通貨の創設まで手を伸ばしている。残念ながら日本国民は政府とGAFAとの二重統治下に入る。
2019/10/04 17:25
ymoage
危機管理が出来てない。みんなシャミ子が悪いんだからね。
2019/10/04 17:27
hatayasan
「情報流出があったことさえ十分に周知されていない」うやむやにしようとしてるな…。
2019/10/04 17:48
manotch
これ殆ど報道見かけないんだけど、何で?? 注文履歴はまだしも、住所氏名流出って、もっと騒ぎになるものじゃないの~!?
2019/10/04 17:48
gasguzzler
購入履歴も残さない選択できてもいいかもね。まあ無理だろうが。
2019/10/04 17:52
John_Kawanishi
pic.twitter.com/cyUAY3YO0F
2019/10/04 17:54
hotelsekininsya
業績になんの影響もないのであればこんなもんでしょうね
2019/10/04 17:59
k-holy
実際のところECサービスよりもAWSの寡占状況の方が深刻だと思うけど、たとえ何があってもAWS離れが加速することは無いんだろうなぁ…。
2019/10/04 18:01
versatile
俺たちにはヨドバシがある。今日から使おうヨドバシ
2019/10/04 18:05
ripple_zzz
詫びなど何一つ無いとかクソの極み
2019/10/04 18:28
yoshi-na
コレはほんとヒドい
2019/10/04 18:29
yaneshin
消費者庁が乗り出すしかないでしょうね。ただ、それでもこれまでのAmazonの唯我独尊的な行動から考えれば、何の対応もしない可能性が高いでしょうが。
2019/10/04 18:44
tatu001s
わかるけどハードクレーマーな日本のユーザーを甘やかしすぎた日本の企業がどうかと思うけどね。 消費者庁に期待する前に訴訟起こせばいいのでは?
2019/10/04 18:46
xsinon
悪いけど未だにこれだからネットショッピング信用してない。出来るだけ使いたくない。キャッシュレスも本当に信用できない。
2019/10/04 19:18
t1997takaaki
現在アマゾンに問い合わせ中だが何の連絡もないねえ。
2019/10/04 19:37
inuhaii
メール来た。「閲覧された情報は、お客様のお名前(一部またはすべて),注文履歴,マイリスト登録内容,ギフト券番号の下4桁,配送時の写真でした。」これって漏洩した人にだけ来るの?
2019/10/04 19:45
bokukanochat
ありえねえ会社だわ。ヤフー楽天その他がんばってほしい
2019/10/04 20:11
ryunosinfx
消費者庁、個人情報保護委員会、このスーパースターテヘペロイヤーに法の下に定められた対応を取っておくんなまし。警察権など主権者たる国民から付託された統治権を見せつけて欲しい。
2019/10/04 20:38
eigogadekinaikun
カスタマーサービスから問い合わせたら、まずは謝罪されて、流出有無はメールするから待っててとのこと。
2019/10/04 21:59
amino_acid9
あまりに酷い対応、ほんとにevilだわ
2019/10/04 22:08
whoge
殿様商売。営業停止して一回滅ぶべき。
2019/10/04 22:09
prjpn
それでも喜んでAWS使うんでしょ?
2019/10/04 22:26
rub73
見たまえ!日本の消費者がゴミのようだ!今やAmazonの力に逆らえるものなどいないのだ!
2019/10/04 23:43
adsty
深刻な問題の説明が不十分なのはさらに問題。
2019/10/04 23:53
higuchill
Amazonらしいよね…舐められてる
2019/10/05 00:07
kei_1010
行政指導はよ
2019/10/05 01:10
evolist
AWSやめてオンプレミスにすると経費大幅減。こんなにウマイ話があるとは
2019/10/05 02:50
daybeforeyesterday
うーむ
2019/10/05 04:18
deep_one
消費者庁案件。/政府の相談窓口が東京の電話香号のみだよ。www.ppc.go.jp
2019/10/05 05:48
IGA-OS
個人対応は始まったんか
2019/10/05 08:04
hungchang
「「本事象は完全に解消しており、同様の事象が再発しないよう防止策をすでに講じています」との回答しか得られませんでした」「過去のさまざまな個人情報情報流出案件と比較しても、かなりずさんな対応」
2019/10/07 07:59
kamenashi1982
Amazonのカスサポはあくまでも自動化することで収益を最大化するのだ、ってなんかで読んだし納得感はある>対応にコストを割かない ただ、それで顧客が離れないというのは驕りだと思うなあ
2019/10/07 21:31
sawarabi0130
もし原因がAWSなら、個人情報はAWSで扱えないってことになる。