2019/09/14 10:54
maturi
そろそろ「日本も属国として統治下におかれた方がおトクなのでは」と考える人が出てくる頃合い
2019/09/14 11:02
REV
勝ってるものが思いつかない(化石燃料車は勝ってるが、EVだと、うーん。)(一眼レフ(含むミラーレス)は勝ってるが、カテゴリー自体が、うーん)。
2019/09/14 11:20
el-condor
最近の嫌XXというのが妙に政府の方針と平仄が合うの不思議だよねえ
2019/09/14 11:24
wosamu
中国しゅごい!それにくらべてニッポソは・・・
2019/09/14 11:33
magefee
私は単純に中国が謝罪とか賠償とか言わなくなったからだと思っているのだけど
2019/09/14 11:38
azkll
そもそも嫌中は個別の問題以外一般化してないし、どちらかと言えばずっと前から日本人は中国好きでしょ?街は中華料理が溢れて、アニメ、ドラマ、小説、ゲーム何を見ても中国人のキャラクターや文化でてくるじゃん。
2019/09/14 11:39
fellfield
「先行者」を笑っていたのも遠い昔のことで、今はもう本当に中国が先行しているし、韓国に対しても見下している場合ではないのにね。世界から取り残されそうなのは日本のほうだ。
2019/09/14 11:45
sakuragaoka99
確かに。樹先生、たまにまともなことも言うんだよね。
2019/09/14 11:46
miluru
え・・・勝てると嫌中で勝てないから嫌中がなくなるの?そんな理由で嫌中が消えたと良く推測できるね。面白い思考
2019/09/14 11:46
stand_up1973
この人は根っからの売文屋だなあと思う。香港を支持する人が周りにはいないのだろうか。
2019/09/14 11:48
giyo381
素材で勝ってるけどな。あといま米中対立で雪どけ気味なのもある。だいぶ日本批判トーン落としてるからな。流石に銀河帝国も自由惑星同盟とフェザーンの二正面作戦はとらんわ
2019/09/14 11:49
ROYGB
中国の反日デモが収まったのも経済発展のおかげかな。だとすれば韓国も経済発展すれば反日は収まるかなあ。
2019/09/14 11:55
kincity
内田樹は好きじゃないけどこれは本当でしょ。嫌韓・ミソジニー・差別主義者を併発してる方のブコメを年単位で遡ればよくわかる。骨の髄まで「なんか勝てそうにない相手」にはイキれないスネ夫体質。得意技は言い訳
2019/09/14 11:56
junglejungle
米中貿易戦争の影響で中国の対日姿勢が軟化したからだぞ。
2019/09/14 11:59
nack1024
この人やっぱり頭おかしいな
2019/09/14 12:00
cha9
他国叩きに夢中になってる間に国内経済めちゃめちゃになり先進国最下位の地位も危ないでござる。剣より強いのは札束でござる。
2019/09/14 12:02
norinorisan42
国の関係なんて相対的なのが普通で今中国は対米との関係で日本との関係改善を重視している節があるのは自明かと思ってましたが?/これからの外交スケジュールとかみても
2019/09/14 12:04
hagakuress
これはそうかもね。尖閣に中国の海警が領海侵入したニュースにも、ブクマつかないもんなぁ。中国と米国のバワーバランス系の記事も伸びないな。ま、韓国との政治対立が目立ち過ぎてリソースが回らないのかもだけど。
2019/09/14 12:06
grdgs
国力が勝る中国が日本を相手にしなくなったってこともある。日本と韓国は同レベルだからここまでこじれる。このまま日本が失政を重ねると、韓国も日本を引き離して格下の相手なんか時間の無駄と考えるかもね。
2019/09/14 12:07
Yagokoro
恐ろしいまでの論理の飛躍だな……。そもそも日本人、共産党は嫌いでも中国文化は大好きな部類でしょ。
2019/09/14 12:08
shikiarai
好き嫌いと勝ち負けは別では……?
2019/09/14 12:10
nenashisan
さも強い因果関係があるように仄めかしてるけど、ホンマなん?
2019/09/14 12:18
yas-mal
相手が強くなったら悪口を止めるって言うのは醜悪だよなぁ…。「弱きを助け強きを挫く」とまでは行かなくても、せめて、一貫性を保って欲しいもんだ。
2019/09/14 12:19
pribetch
日本やアメリカも農村戸籍制度を取り入れるべきだ
2019/09/14 12:19
roirrawedoc
尖閣でやりあうことすらしなくなったよね。昔散々煽ってたのに。
2019/09/14 12:23
aa_R_waiwai
これって「朝鮮戦争で大量虐殺した中国に何も言わずに、軍事パレードに参加する韓国」も馬鹿にしてるよな。日本リベラルって、日本に限定して小馬鹿にしてるつもりで、実は無自覚に韓国も攻撃してる事が多すぎる。
2019/09/14 12:25
amdgRCC
日本はアメリカには勝てないが、反米、憎米主義の人もいるわけで、国力の差は理由の一つに過ぎないと思うね。
2019/09/14 12:29
asamaru
そういうことではなく、単なる外交上の都合だけだと思う。そういう御都合主義。
2019/09/14 12:31
kazoo_keeper2
(1)嫌韓・嫌中が広まった時期(2)中国・韓国が支援の対象からライバルになった時期(3)日本が失われた20年で低迷していた時期、が重なるのは偶然ではない。中国はライバルを通り越して最早かなわない相手に
2019/09/14 12:32
rascalrascal
香港問題が見えない人なんだなあ。大川隆法と同レベル。
2019/09/14 12:33
BigHopeClasic
謝罪や賠償を言わないって、そりゃライオンがネズミに対してそんなことをするかって話でさ。まだ日本人は自分の立場をわかってないんだな。
2019/09/14 12:33
cleome088
まあ、そうやろな。あの辺のヤンキー気質のネトウヨどもは強いやつには媚びへつらうから。
2019/09/14 12:34
burnoutdog
香港の問題ではかなり騒いだと思うんだけど、あるいはウイグル強制収容所もかなり来てるんだけど、この人の「市場」狭くないですかね 韓国のように毎日お笑い材料を提供してくれるわけじゃないが、継続的に言説はあ
2019/09/14 12:36
sand_land
ここ20年ぐらいの右派系雑誌や出版物の傾向を調べれば一目瞭然かも。
2019/09/14 12:37
mechpencil
ネトウヨは強いものになびいて気持ちよくなりたいだけの動物なので自分より下だと思ったものしか攻撃しない
2019/09/14 12:37
udukishin
ネット上では中露に対するヘイトは昔から少ない。そして韓国に対するヘイトは多い。韓国でも日本に対するヘイトは多い。昔は一つの国で周辺国の脅威だった。…答え合わせは簡単だよなぁ?
2019/09/14 12:39
dubdisco1966
江戸時代に戻る気なんだろ?(笑)勝つ必要ないじゃん。
2019/09/14 12:42
elephantskinhead
一方、はてブでは昔から日本語による謎の嫌日勢力が
2019/09/14 12:43
kim_tama
言論の自由が嫌いな内田樹
2019/09/14 12:46
soret
中国は今の制度のまま2040年まで保つだろうか?
2019/09/14 12:47
cordante1980
もう中国は日本なんて眼中にないと思います。もうほっといても勝手に衰退するし
2019/09/14 12:48
tpircs
アメリカを抜くことはないだろうなぁ。あと日本が中国に負けてるのは確かだけど、未来で勝てないかどうかはわからんでしょ。このまま変わらないという悲観主義は良くない、特にそういう老人は引っ込んでほしい。
2019/09/14 12:48
HanPanna
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないってヤツ。ジェンダーギャップとか自殺率とか、日本と韓国はそっくり。
2019/09/14 12:49
tamatamayanyan
中国は日本はもう敵ではないと思ってるから賠償とか言わないし、日本も勝てないと思ってる。韓国は日本に勝てないと思ってるから賠償と騒ぐし、日本も韓国を格下と見てるので反韓感情は消えない
2019/09/14 12:50
blueboy
 嫌韓も嫌中も、もともとない。中国や韓国が反日を言い出したときに反発しているだけだ。中国が反日を言わなければ、日本の方から特に嫌中なんかを言い出したりはしない。日本人は中国・韓国ほど喧嘩好きではない。
2019/09/14 12:50
kj03
ネトウヨ痛いところを突かれる。
2019/09/14 12:51
RIP-1202
実際そうなんだろうと思う。
2019/09/14 12:52
humid
多方面で抱えている火種が同時に発火してしまい一時的に旗色の悪くなった中国が各国に対して極力対立を控えている流れすら解ってないんだろうなー。世界市民を気取る人間ほど国内の敵味方しか見えていない矛盾。
2019/09/14 12:54
Kouboku
中共が強くなったのはわかるけど、香港騒動で軍事演習のイキリ動画アップしたりしてる見ると、メンタルは三流国家のまんまだなあと思う。
2019/09/14 12:56
songe
香港がこんなに注目されていて、中国への危機感が高まっているのに、どんな観測範囲だとこういうことを言えるのか。まあ内田樹なんてそんなもんだけどね。
2019/09/14 13:02
htbman
このタイミングで中国で反日デモや不買運動が行われたときに初めて検証可能な意見だね
2019/09/14 13:04
komachiyo
この理屈「戦力を背景にした外交に日本は負けた」ことを肯定するともとれたりするんだが「戦争反対、外交で解決」といつもいう人たちはそれでいいんすかね?とはいつも思う。
2019/09/14 13:08
sangping
食品の「チャイナフリー」信仰は根強いけどな。市場の要求がある以上、各メーカーも無碍にはできず苦労しているみたいよ。
2019/09/14 13:08
locust0138
アホか。アメリカには絶対に勝てないのに「反米」は市場に溢れているではないか。
2019/09/14 13:10
takeshi1479
まあ、何とでも言えるねと思った。
2019/09/14 13:11
sewerrat
一応僕もリベラル派なのだけど、こういうホームラン級のバカは見てられない。「日本人の対外感情が対象国の技術力やGDPで変化する」なんて事象は観測されてない。まったく科学的でないし、ただの思い込みのタレ流し
2019/09/14 13:12
hinail
何につけても振る舞いが成金趣味だっていう眼差しは俄然あるんだけどね。あと日本が通ってきた道を追随しているだけである時を境に停滞していくだろうと思っている人もやっぱり多い気がする。
2019/09/14 13:12
murasakizaru
韓国朝鮮にも負け確なんだけど必死で目そらしてるよね
2019/09/14 13:17
MCBYND
トップブコメの人は間違ってないけど、内田樹が言ってるのは、中国が謝罪とか賠償とか言ってこなくなった程度に、経済的に負けてるってことが言いたいんだと思う。
2019/09/14 13:17
xevra
そもそも嫌露が無い時点でお察し。ネトウヨのクズどもは虚栄心で弱い者イジメをしたいだけ。そのうち韓国に抜かれたらネトウヨのクズどもはどうするんだろうね?
2019/09/14 13:18
memoryalpha
どこまで観察眼を狭くしたらこういう結論に至るのだろうか(´・ω・`)
2019/09/14 13:20
kloud
ヘイトが市場から姿を消したのは安倍の外交の勝利じゃないの(笑)
2019/09/14 13:21
ubiquitous2011
そういう理由で嫌中が減ったのではなく、たんにムンちゃんのスタンドプレーが目立ちすぎるからじゃないかと。ムンちゃん以前と以降を区別して考えないと。
2019/09/14 13:22
cotbormi
自分は昔から嫌韓だけだった。キチガイは南朝鮮だけ。
2019/09/14 13:24
otihateten3510
嫌中は恐怖心がベースだったけど、個人的に中国は「戦争したほうが得」っていうラインを脱して「戦争したら損」まで来たと思ってる。まだ問題も多いが、今後いい隣人になれるよう努力すべきだと思うよ。
2019/09/14 13:26
miata98
叩いていいと判断している対象には強気になるというのが彼らのブコメでもわかりますね(笑)
2019/09/14 13:27
gomaberry
「玉城デニーが当選したら中国がセメテクルー」沖縄の選挙が終わったら誰も言わなくなった。
2019/09/14 13:29
peta0227
そもそも中国文化はともかく共産党はまだまだ批判されてると思うが。香港デモの時期寝てたのかな?
2019/09/14 13:29
xufeiknm
すごいな。脳内で国民世論調査やったのか。
2019/09/14 13:29
afurikamaimai
実際のところどうなんだろうな。本屋で反中本はたしかに少なくなった気もするけど、客観的に減ってる、てデータある? 国威発揚本のシェア自体が拡大してるなら、比率低下しても反中も総体としては成長してるとか?
2019/09/14 13:30
kuro_pp
そういや昔(島耕作が社長のころ?)は不買運動したり日本車ぶっ壊したりしてましたね……でも今は旭日旗掲げた護衛艦迎えたりしますし
2019/09/14 13:32
smken
反中はいても嫌中は知らんな、昔から。 韓国は嫌いだ。
2019/09/14 13:34
pokute8
こんなこと言っちゃって後々嫌中が盛り返した時どうするんだろう?
2019/09/14 13:35
quabbin
そう、嫌中は見なくなったよなぁ。まぁさ、心が折れた理由ってのは、実際は「勝てない」だったとしても、他の理由をくっつけて繕うものよ。見え透いてみっともないけど、ここのブコメ見てるとよく分かるでしょ?w
2019/09/14 13:43
zazenzazen
チャイナリスクに関する本は出てるけど、今のところ直接的に中国と外交衝突してないからだけの話ちゃうのw
2019/09/14 13:44
inmysoul
最近の左寄りの人達ってネトウヨもびっくりな差別主義者化してんなw 案外仲良くなれるんじゃね?w
2019/09/14 13:44
vkgofboston
中国、北朝鮮、韓国。もうしばらくしたらASEANとか台湾とかその辺りに標的移すんだろ、多分。
2019/09/14 13:46
aobyoutann
金盾での言論統制、チベットやウイグルへの民族浄化。現在進行形で歴史の教科書に載るレベルの蛮行を重ねる国を好きな人なんているのかな。
2019/09/14 13:48
akatsukijp
中国に勝てないと悟ったから嫌中感情が消えた、っていう実感はまったくないなー。
2019/09/14 13:48
yamatedolphin
嫌韓が過ぎると、われわれは元々中国が好きだ、とか言い出すんだ。どうせコイツラ、中国が日本を下に見るような態度で接してく(るように見え)れば、またなんのかんのと反発するよ。
2019/09/14 13:51
colonoe
『「嫌中」が市場から姿を消した』←この時点で全く根拠がないんだが、妄想を根拠に批判してないか
2019/09/14 13:54
masadasu
そもそも何で嫌中の言説が広まったのか知りたい。南京大虐殺の批判に対する報復の延長でその勝ち馬に乗ろうとしたのが2000年代の嫌中ブーム、まさか本当に米中貿易戦争まで続いていると思った人間はいないのでは。
2019/09/14 13:59
UhoNiceGuy
こういう話題で「ロシアが」と出てくる。ソ連は明確な敵国だった。好き嫌いではなく、敵、味方。好き嫌い言ってるのは身内だと思ってる証拠だよ。北朝鮮を好き嫌い言ってる人はいないでしょ
2019/09/14 13:59
surume000
単純なしっぺ返し戦略の結果と考えるのが一番シンプルだと思うんだけど
2019/09/14 13:59
Tailin
香港支持の言説がこれほど出回っているのに見えてないのな
2019/09/14 14:00
hyoutenka20
もはや尖閣周辺への侵入が日常的で慣れてしまったこと、今や経済力が日本の約3倍の国に「中国崩壊!」とか言っても空しすぎること、中国政府も反日を政治利用する必要性に乏しいことなど、色々な要素があるとは思う
2019/09/14 14:00
j3q
日本人が見下していたアジア諸国が力をつけて、今や韓国ぐらいしか喧嘩して勝てそうな気がしないんだと思う。
2019/09/14 14:00
x988
ネトウヨ、痛い所をつかれて発狂w もはや韓国しか嬲れるものがないからな。食品でも中国産より韓国産食品のほうが汚染されて危険などという珍説まで出てくる始末
2019/09/14 14:02
ardarim
元々嫌中っていうほどのブームは無かった気がする。反日デモとかが頻発してた頃はそれに対する反発は当然あったけど 最近はそう言うのもないし。韓国だけが反日をしつこく繰りかえしてるから嫌韓は強まる一方だけど
2019/09/14 14:02
KAZ99K
「日本という高給が望める職場」から「日本というコスパ最高な市場」に、中国人の意識が変わったんだと思う。あれだけ爆買いされたら見下そうにも腰が低くならざるを得ないじゃない?
2019/09/14 14:06
taitoku
理由は中国人が取引先になったからだと思う。そして香港デモへの保守派の対応を見れば日本が中国陣営に入るのも時間の問題だよなと思う。
2019/09/14 14:08
a_horuru
もし中国が旭日旗禁止を言ってきたら政府の反応はどうあれ嫌中は増える。政府がすんなり禁止にするという仮定も単なる願望。
2019/09/14 14:08
kiku-chan
もうちょっと踏み込んだ分析を読みたい。ウイグルや香港の問題を、愛国心高揚に使う人達も良く見るし、沖縄で反基地運動している人達は中共の手先なんて言う意見も目にする。単に韓国との関係が底割れしただけかも
2019/09/14 14:08
sakura99
香港でデモやってる学生に本土からチンピラ送り込む中共を非難したら嫌中になるんですかね?
2019/09/14 14:08
guldeen
韓国政権側の対日行動があまりに反日が過ぎるから、日本での報道や出版で相対的に目につくだけでは?
2019/09/14 14:09
onasussu
その観点どうでも良い、ウイグルや香港に対しては常に問題意識を持ってるけどずっと中華料理は好きだぞ
2019/09/14 14:11
a446
昨日飲み屋でHUAWEIのスマホ使ってることで売国奴っていじられまくったわ
2019/09/14 14:15
plutonium
中国をバカにしなくなった理由としては妥当だと思うけど、たとえ格上でも嫌なものは嫌だよ。差別主義に囚われた発想しかできないんだなこの人。
2019/09/14 14:16
tom201410
中国に対しては『ソフト戦略』をするべきで、軍拡に対抗したりするのではなく、価値観で対抗するべき、という点で現在の安倍政権の外交を評価している。一方で韓国のそれは単なる駄々っ子の癇癪だからなぁ。
2019/09/14 14:17
iwagrandstar
中国と韓国のめちゃくちゃ具合が同列になってんのw?旭日旗問題も、レーダー照射問題も、徴用工問題も、戦犯企業シール問題も見ないふりしてるのかな? てか嫌中辞めたら文句言うってどうしようもねぇ奴らだなw
2019/09/14 14:18
Hige2323
日本てのはとことん受け身だから攻撃してこないなら基本相手を叩いたりしないからね、こんな事も分からないのに学者やれてんだなあ/しかし日本disる口実があれば真偽も問わず嬉々として乗っかるブコメ群が誠に醜悪
2019/09/14 14:22
oka_mailer
求人募集しなくなったんじゃないですか。
2019/09/14 14:22
wow64
日の丸アイコンの発言から、件のワードの頻出具合を統計とったら良いかもね。隠れた事大主義が浮かび上がったら面白い
2019/09/14 14:26
sateso350
対中関係は野田内閣のころが最悪で(尖閣諸島の国有化で)、その後を引き継いだ安倍内閣も当初は相当苦労していたが、米中対立もあってようやく関係が改善。その影響だろう。ただ政府はもちろん警戒を怠っていない。
2019/09/14 14:27
dada_love
最近の香港デモやウイグル問題は無かったことになってんの?
2019/09/14 14:27
mjq
国力の勝ち負けより「何をされたか」が問題になると思うんだが。そういう基本的な因果関係を無視して思いつきを牽強付会してるとしか思えない
2019/09/14 14:30
celaeno_w
しっかし、喜ばしいはずの排外感情が見えなくなると「勝てないと悟ったに違いない」ってさ、やっぱリベラル左派を謳う連中って、戦争したいんじゃなかろうか。そうとしか思えんよな、この煽りに満ちたブコメといい。
2019/09/14 14:33
KAN3
中国が目立った形で反日的な活動をしないからでは。中国が戦犯ステッカー作ったりしたらまた中国批判されるようになるよ。
2019/09/14 14:36
saihateaxis
あのさー別に韓国のことも中国のことも見上げて無いし見下げてない。シンプルにおかしいことはおかしいだろって言ってるだけ レーダー照射してきて今回もこういう事してきたらそらブチギレるだろ
2019/09/14 14:36
lastresortan
はあ?爺さん、寝言は寝てからな。
2019/09/14 14:38
gremor
ウイグル、チベット問題とかそういう所で嫌中ではあるけど、やってることの筋の通らなさは今は韓国が飛び抜けてる。それだけの事じゃねぇか?
2019/09/14 14:42
aug31
心配しなくてもトランプと話が付いたらまた中国は拡張政策を進めるので反中が盛り上がると思う。
2019/09/14 14:42
abll
バブル崩壊前、日本の経済が本当に強かった時期には嫌韓厨も嫌中厨も滅多に見なかった(韓国や中国の反日感情のことは知っていても日本のほうが圧倒的に強いから相手にしなかった)のは事実だろう。
2019/09/14 14:47
i_nakami
中共が嫌いなだけでじゃない?あと中共は理を選ぶが青瓦台含め韓国は情が事の決定を支配しているので一概に嫌韓嫌中で片付くものではないと思うけど。
2019/09/14 14:48
hdampty7
この言説に何の意味があるだろう?そもそも勝ち負けで外国との関係を見る視点って日本的じゃないよなぁ、これ、中国人の意見のような気がするけどwこの人、なんか中国と利害関係あるんじゃないの?
2019/09/14 14:55
Wafer
内田樹はフランス文学者。中国の専門家ではない
2019/09/14 14:58
sentinel
中国側が日本を視野に入れなくなったのは本当でしょう。 しかし、これについては中国側のトラウマが薄れつつあるから、こちらが反応する材料の供給が減っただけでは?
2019/09/14 14:58
AKIT
この間華夷秩序が再興されて、東側の夷が勢力争いしてるなう!やね。
2019/09/14 15:00
kujirax
中国が何も言ってこないし、何もやってこないからでしょうに。尖閣問題持ち上げないから静かなんだよ。
2019/09/14 15:01
mujisoshina
嫌韓・嫌中の言説をする人はだいたい共通で、今は嫌韓が忙しくて手一杯なんじゃないかな。中国が煽るような行動をしてきたらすぐに嫌中も復活すると思う。
2019/09/14 15:02
toraba
欧米にも「中国のようなデジタル権威主義国家には敵わない」という論調があるそうだ。youtu.be
2019/09/14 15:02
scipio1031
反日キャンペーンって止めようと思えばやっぱ止められるんだな。良くも悪くも中国って本質的には日本なんて眼中にないんだろ、器が大きいというか。そして、中国の反日と韓国の反日は「違う」んだなというのが感想
2019/09/14 15:05
mangakoji
それが日本語の「政治」ですもん
2019/09/14 15:05
alaska4
どちらかというと同意。中国以上に強いアメリカへの嫌米言説が今も昔もあんまり出てこないのもこれで説明が付くと思う
2019/09/14 15:07
aves_ramphastos_toco
AI軍拡競争って何? 2040年までにアメリカを抜くとか論拠は? そもそもそれらは誰が言ってるの? レベルからの話になりそう。あと中国は現在日本にケチつけてないので大体の日本人は華麗にスルーってだけでは。
2019/09/14 15:08
h5dhn9k
『嫌中』では最早 済まないからね。本気で冷戦する前提の[対中]じゃ無いと。本気で戦う相手には安易に挑発しない。韓国は実際には日本の良心を確信しているからこそ慰安婦像を大使館前に置ける。だから"嫌韓"。
2019/09/14 15:11
wideangle
軍拡で勝てないとかどうこうよりはもっと目先のチャイナマネーでしょ……それも陰りがあるが。
2019/09/14 15:16
repunit
普段中共の悪行見ないふりしてるリベサヨも香港では市民運動側についてるのに……仮に香港の件を嫌中ではなく正当な批判とするとウイグルに関する批判も嫌中ではないのでは感
2019/09/14 15:17
EmanuelWilfer
これが老害。
2019/09/14 15:20
ushigyu
中国は今の韓国ほど酷いサイコパス状態じゃないからでしょ。強権的ではあるけど一貫してるし、近年特にひどくなったということもない。なぜそうやって日本を卑下したがるのか
2019/09/14 15:30
mustelidae
中国政府は恐ろしいのだが言動が意味不明ではないというのが決定的に違う。あと、日本が没落の途上にあることは大抵の人は分かってて今さら他国と張り合う気などない。
2019/09/14 15:32
go_kuma
そういえば中国包囲網とか言ってたなぁ。
2019/09/14 15:36
zions
要約すると「格下相手に見っともない」韓国を蔑んでる自覚すらない。それほど中国の拡大を認めるのなら、なぜ軍事的脅威の拡大を無視するのだ。中国や韓国を論じるように見えて、国内の敵しか見てないではないか。
2019/09/14 15:36
triggerhappysundaymorning
この人何言ってんだろ?他国を嫌う事なんて無いに越したことないだろ.
2019/09/14 15:37
hobo_king
この人にとって日本とは、嫌韓が世に溢れる時に嫌中が世に溢れてないのは「相手の顔見て長いものに巻かれた」結果で、日本はそれを処世術にした腑抜けだと。……昔の戦争前もこうやって国内を煽った人いそう。
2019/09/14 15:37
ss-vt
このタイミングで中共政府が「ところで南京事件だけどよぉ」と言ってきたらどうなるだろうか
2019/09/14 15:38
d-ff
北京五輪聖火での長野に於ける反中示威で「こんなはずでは」とあたふたした非左翼、健全保守の皆さんも政府政権の後押しのない運動なんてと学習したのではないかしらん。
2019/09/14 15:39
politru
北海道の田舎にいると、ほんとこういう物を目にする機会がなくなった。本屋がそもそも近所にはないし、町中で誰もデモやってないし。昔言われた「北海道って外国だよな」がその通りだなと最近思う。
2019/09/14 15:40
natumikoko
いい加減、韓国ちゃんが可哀想じゃない!発展途上国なのに!という扱いやめなよ。それ対等な国に対してすることじゃないよ。
2019/09/14 15:49
Ereni
昨日丁度考えてたけど、反日デモに懲りたのか中国が対日本を煽らなくなったんだよ。直近はトランプ対策で対日接近図ってるし(天安門直後と同じ)。今は留学生使い世界で愛国煽ってるが,逆噴射してるのでこれもやめる筈
2019/09/14 15:50
aceraceae
中国はいろいろアレなところはあるにせよ韓国のような無条件に反日を振りかざす国ではないとういうことが一般に浸透してきたからだよ。
2019/09/14 15:57
aneet
まあ2chずっと見てるとそういう空気の変化は感じる。でも相手を見て態度を変えるのって当然じゃないかな。中国のGDPが我が国の数分の一だった時の反応を、3倍ほどになった今でも続けるのは無理がある。
2019/09/14 16:02
bienbienbienbien
毎年経済崩壊本は出てるけどお目にかかる頻度は確かに減った感はある。米と貿易戦争しててそれどころじゃないってのもあるのだろうけど
2019/09/14 16:13
srng
何かあると今の韓国のようなアレルギー反応を起こしていたのが、かなり抑制的になったから。それだけのこと/ところで極右&左側一般は反米色強いですよね
2019/09/14 16:17
aomeyuki
個人的な認識というより、「嫌中」はちょっと前に、安倍総理が習近平主席と握手した時点で「しばらくの間凍結」ってお達しが出てるからなのでは。
2019/09/14 16:18
July1st2017
これは違う中国共産党の関心が日本から薄れてるのと、米中貿易摩擦でチャイナリスクの心配があるしな。香港やウイグルの報道があるから中国にいい感情持ってない人は消滅してないよ
2019/09/14 16:21
korimakio
ガス田やら領海侵犯やらのニュースが目立たなくなっただけ。中国が韓国と同じ様な事言い出したら普通にまた嫌われる
2019/09/14 16:24
ussnkwee
たちゅる
2019/09/14 16:29
nori__3
香港の件でも、中国政府は相変わらずクソだってみんな思っただろ?
2019/09/14 16:30
shimokiyo
これは間違いで、中国に余裕が出て来て日本との過去の戦争や領土問題を政治的に言って来なくなったため、日本人が嫌中にならないだけ。韓国は建国当初から打倒日本の精神で政治が動いてるから嫌韓になる。
2019/09/14 16:35
lotiontissue
勝てそうにない相手って別に隣近所の半グレじゃないんだから遠慮する必要なんかないでしょ。絡んでこなくなっただけじゃないの?
2019/09/14 16:40
unagiga
勝ち負けの問題じゃないんだけど、こうやって勝ち負けの対立軸しか考えられないようなアホが戦争に突き進んでいくんだろうな
2019/09/14 16:41
howlingpot
嫌○○に限った話じゃなくて、ウイグルや香港の件があるのに何故右も左も不買運動一つ起こさないのかなと奇異に思ってる。ヘイト企業云々戦犯企業云々と絶叫口調で正義を訴えてる人は何してるのかなあと。
2019/09/14 16:42
augsUK
香港関連では一部リベラル層を除いては中国共産党を非難していたし、一方でガチガチの反日行動は意図的に抑えてるのに、日本から何を言うの?なんでこんなに好戦的なんだか。
2019/09/14 16:44
Insite
中国は敵でも嫌いでも負けていても付き合うことは可能だから。
2019/09/14 16:49
omotenothing
風がなければ火は起きない
2019/09/14 16:50
Gl17
単に政権が嫌韓に軸足を移し保守メディアが追随したからで反中意識は強いままやん。※に「中国が韓国と違いうるさくなくなった」とか現実離れした認識の披瀝が多数いて、何でも相手方の責に帰する認知の歪みすごい。
2019/09/14 16:58
reijikan
市場から、というのがミソですね。ネット上ではまだまだ多いと思いますので。
2019/09/14 17:02
yuukiizuru
中国はうまくビジネスの波に乗ってるからな。韓国も日本のせいにせずに努力してほしい
2019/09/14 17:03
ohchidani
上念は最近、中国崩壊を前ほど言わなくなったのが笑える。高橋洋一に至っては、ついに「俺は中国が崩壊するとは言ってない」などとほざいてるし。三橋は相変わらず中国は崩壊すると繰り返してるので、一目置いてる。
2019/09/14 17:06
kingate
内田は大学教授をすべきではないレベルの知性の人物である。
2019/09/14 17:08
brain-owner
嫌韓?嫌中?違う!バカが嫌いなんだよ‼︎解釈間違えんな、嫌いなのは国でなくバカ
2019/09/14 17:12
mouseion
江沢民寄りとされ石平おじさんとか右翼筋からは警戒しとけと警鐘を鳴らされまくりの習近平だけど、今のところロシアのプーチン位の怖さはあるけど韓国に比べればまだ融通が効くし流石大国の長だけはある。
2019/09/14 17:13
POPOT
この人がスネオメンタリティなものだから他の人までそうだろうと考えて生じた間違った方向への論理展開。老いとはこういう所にもにじみ出る。
2019/09/14 17:16
rag_en
基本的に「馬鹿」な要素が減れば、Disられる頻度もその分だけ減るでしょ…。「出来る」様になったら認める、結構な事では。そんな事すら理解できてないから、アレらをDisる事自体を「差別」とか言っちゃうんですよ。
2019/09/14 17:23
zyzy
韓国が一番温厚(そりゃそうだ西側だし)だからこそ噛みついてるんだよね。でも流石に韓国側が対処しだしたので、本格的に韓国が怒ってきたら、韓国に対してもだんまりになると思う。で、もっと温厚な所を叩き始める
2019/09/14 17:43
mrpotas
話が通じるか通じないかの差は大きい
2019/09/14 17:48
htnmiki
個人的には特別嫌中ではなかったけど実感としてビジネスの現場に中国人がかなり増えていて隣人として接していたらそもそもそんな気にならないかな
2019/09/14 17:49
nabeteru1Q78
チャイナボカンとか言ってたのもなくなったな。今でも、日本では考えられない稚拙な事故はあると思うが。
2019/09/14 17:57
nessko
かつての(一部では今も存続している)反米気分的な反中気分はそこらにふつうに転がってるでしょう。強い相手なのは認めた上での、ね。韓国とのこじれ方みたいなのが中国相手だとないのはたしか。# この人時評はダメ
2019/09/14 18:09
douai
ケンチュウは、タイの野菜スープ
2019/09/14 18:22
poko_pen
左派系の人達によると、韓国政府のやり方を批判するのが嫌韓という定義みたいなんだけど、先の香港デモでの中国共産党のやり方を批判するのは立派な嫌中になるよね。こういう人達はすぐゴール変えるよね
2019/09/14 18:26
o120f
なんで韓国に抜かれる前提なんだよwww
2019/09/14 18:29
McoMco
どうあがいても韓国擁護できなくなったからってネトウヨに喧嘩を売って憂さ晴らしとか、それこそ「勝てそうな相手しか噛みつかない」メンタルなんじゃないすかね。
2019/09/14 18:33
takeishi
月末に百田尚樹とケント・ギルバートの対談本出るし、宮崎正弘の本も有るし、姿を消したってことはなさそう/本の売上で判断したら幸福の科学は日本有数の宗教団体って事になりますが
2019/09/14 18:39
leb
一人当たりGDPでは韓国に抜かされそうだけど、そうなったら嫌韓が市場から無くなるのかな?
2019/09/14 18:40
xorzx
逆だろう。国力に優る中国が反日をしなくなった。韓国は経済力が上がって日本を意識した結果が現状。/反中なんてそんな盛り上がった?中国食品が危険ってのは今でも消えてないよね。
2019/09/14 18:44
quick_past
ここ数年の外交問題がたまたま北朝鮮と韓国中心になってたからってだけだと思う。一帯一路事業への反応はちょくちょくあるし、嫌中が退潮してるようには思えない。is.gd
2019/09/14 18:45
teppei-chan
内田樹や上野千鶴子など日本のインテリの書く文章には独特の卑屈さが漂う。日本人の愚かさを嘆きつつ、自分は愚かな日本人の対象外とでも思っているかのような言説。
2019/09/14 18:46
jaguarsan
中国が成熟して反日を必要としなくなったのが大きい。早く韓国も同じステージに立って欲しい
2019/09/14 18:47
seitenugetsu
内田樹とか茂木健一郎って、最近はあまり本も売れてないみたいだし、もはやTwitter芸人って感じだな
2019/09/14 18:53
tenkinkoguma
台湾に対する中国共産党の行動は許しがたい。ここは大切。でも中国には日本のかなり多くの文化の起源があるし、中国人が嫌いなわけでもない。国とその他は分けて考えている。韓国は申し訳ないけれど今反日教育がねぇ
2019/09/14 18:54
shufuo
米国に対抗する超大国になるという目標ができたこと。反日で国をまとめる必要がなくなった。/反日無罪で暴動が起きたこと。暴動は理由の如何に関わらず反政府運動につながる。/首相が靖国参拝をしていないこと。
2019/09/14 18:56
Outfielder
いろいろと認知が歪んでいる人なので、香港のこととかもうなかったことになってるらしい
2019/09/14 19:12
enigma4390
GDP2位でもGDP12位でも被差別民族じゃないと許せない差別主義者は内田だ。
2019/09/14 19:12
keidge
何言ってるかよく分からない。私は中共が嫌いなだけ。
2019/09/14 19:15
Capricornus
ネトウヨ批判ありきで整合性とると中韓が批判できなくなって理由を経済的嫉妬とかくだらないものにこじつけるしかなくなるんだろうね。ネトウヨ分析とか言ってるのでよく見るお粗末な戯言だ。朝日もやらかしてたし。
2019/09/14 19:18
YukeSkywalker
単に中国よりも韓国の方が悪絡みが酷いからじゃね?
2019/09/14 19:25
ndns
チベットウイグル香港あたりの人道危機が叩かれなくなるのも時間の問題だと思う。だってロシアの行ってたシリアでのアサド支援に対してもダンマリかデモ批判ばかりだったし。
2019/09/14 19:29
masudatarou
ぶっちゃけ中国はもう日本の事なんか眼中になくなった。大国が雑魚の戯言なんて気にしなくなった
2019/09/14 19:35
Midas
チベットやウイグル、香港や法輪功への人権侵害を本当にやめさせたければ単に口で「ダメだよ」と言ってるだけでは何のキキメもないので。最終的には「武力行使してまで他国に干渉したいか(その覚悟があるか」になる
2019/09/14 19:44
chgmep
エグザイルのakira夫婦が視聴者からのクレームで中国の特番の出演者から消えたっていうニュース全然騒がれてないもんな
2019/09/14 19:50
kniphofia
こんなこという人でしたか
2019/09/14 19:53
shoot_c_na
中国が日本と対立する姿勢を解除したからだよ。握手を求める手を払うほど子供じゃないし。ただ、全面的に信用してるわけでもないよ
2019/09/14 19:53
MERCY
市場ってどこ?普通に中国人はマナー悪いとか、共産党はクソだとか、メディアでもインターネットでも目にするけど
2019/09/14 20:02
mr_yamada
もはやよくわからないマウントの仕方
2019/09/14 20:13
kozilek
「文政権はおかしい」「中国共産党はおかしい」と言うのを、「嫌」と一言でまとめるレッテルはりをいつまでするのか。全面的に信仰しないと「嫌」な価値観がまずおかしいのでは?
2019/09/14 20:13
misopi
中国には勝てなかったよ...。
2019/09/14 20:16
udongerge
嫌中とまで行かなくても中国を笑い者にする論調は確かに一時期に比べると静まったと思う。ただ韓国関係の話題が喧しいだけじゃないかとも思う。
2019/09/14 20:21
muchonov
ほんの5年前ぐらいに、Twitterの軍事クラスタの大半が中国空母(当時は遼寧)のことをポンコツだ何だと嘲笑してたのを思い出しました。
2019/09/14 20:24
mutinomuti
よく考えたらネットから世論取ってきて発言するような人がネットの発言情報というビッグデータを収集分析せずにそん気がするっていう発言を繰り返すのってどうなんだろうって思った(´・_・`)内田樹の話とは言ってない
2019/09/14 20:34
ikihaji_kun
ファーウェイ他の中華端末の優秀さもありそう、あんな報道があっても相変わらず人気のようだし
2019/09/14 20:42
albertus
もちろん知ってる。
2019/09/14 20:44
nakan0
数年前まで中韓と一緒くたにしていた事実を曲げ「日本人は中国文化は大好き」に修正してるブコメが星を稼いでるな
2019/09/14 20:45
vanish_l2
右翼も左翼も拗らせすぎるとよくないんだなと思いました。
2019/09/14 20:58
your
向こうが反日煽らなくなったから/根本的にこの方々と考えが合わないのは、嫌韓になったのは単純に向こうが度を超して反日煽ってるから。理屈付けて「日本が悪い!」にしたがってるが、韓国が反日抑えればおさまる話
2019/09/14 21:00
fu-wa
中国はここんとこ日本に対して靖国とか慰安婦とか言ってこないからですよ単純に。それとも内田せんせは「お前らもっと嫌中しろや!って言いたいの?意味がわからんな。
2019/09/14 21:07
neetfull
一時期の韓国はサムスン、LGなど ものすごい勢いで、日本やばいと感じてたけど嫌韓はそれなりにブームだった気が。あと最近は韓国に比べて中国は反日のイメージが薄い。
2019/09/14 21:13
RRD
ネトウヨは本当に2~3年前のことすら覚えてないんだなあ。
2019/09/14 21:18
jiro68
まあ勝てない相手(自分が負けた相手)には、上にはでれないよね。あれだけ鬼畜米英と煽っておきながら負けたら一瞬でプライドも捨てて自ら奴隷になって、今やアメリカに立ち向かえなんて言う人殆ど居ないもんな。
2019/09/14 21:18
nt46
嫌北朝鮮もあまりみないが。
2019/09/14 21:22
gebonasu30km
話の通じない奴がいるからその対比で「まだ会話できる分だけマシ」となってるからじゃないかなぁ
2019/09/14 21:36
atoz602
“中国が謝罪とか賠償とか言わなくなった”としたら、経済的にも国力としても日本を越えたから。それを日本人もよくわかってるって話でしょ。
2019/09/14 21:49
hahiho
中韓の反日の違いだが、中国は必要と判断すれば反日言説をも弾圧出来るが韓国は反日が盛り上がりすぎると押さえが効かない。
2019/09/14 21:51
tikuwa_ore
中国人は日本人に対してあからさまな憎悪感情を向けてないし、中国文化は食にしても文学にしても歴史にしてもクソ面白いから嫌う要素がないんだよな。共産党体制がクソなだけで。
2019/09/14 22:03
coffeeglass
往年の巨大帝国がその地位を取り戻せば朝鮮半島はその勢力圏に入るんだから、もう韓国はほっとけ感を日本人は無意識のうちに持ち始めているのかもね。内田ジュはどうでもいいが。
2019/09/14 22:04
raebchen
なんでも自分の視点でしか考えられないコノヒトらしい。バカサヨの論理の飛躍、月まで飛んでくわ。
2019/09/14 22:11
primedesignworks
ぼくは元々、中国とは仲良くしたいと思ってる。
2019/09/14 22:32
tokatongtong
なにせ「(ゼニカネが絡む)長いものには巻かれろ」「(ゼニカネ)強者には付き従え」根性が徹底してるからね、財界人筆頭にした日本人の中のある種類の連中どもって / またはドブネズミどものスポンサー様の御都合とか
2019/09/14 22:34
necDK
中国より今は韓国が目立ってるからってだけでは?
2019/09/14 22:41
T-anal
先進国から脱落しつつある現状の目くらましで日本は嫌韓、韓国は反日でしている間に中国は覇権国家だもんな。日本なんて相手じゃないから反日してない。今の矛先はアメリカと次期覇権候補のインド。
2019/09/14 22:59
amakanata
バカじゃないのか。嫌中が盛んになった時期は、尖閣諸島攻略や東シナ海侵略を中国が仕掛けていたからでしょ。今はトランプが就任して以来逆風が吹き、香港情勢が予断を許さないから、中国が大人しくなっただけ。
2019/09/14 23:10
shinichikudoh
悪口を言ってくる連中に言い返してるだけなので相手が何者かはどうでもいいよ。これは喧嘩じゃなくてイジメ。しかも被害者はこっち。産まれる前から戦犯とか論理的にも倫理的にもありえない。あんたそれでも哲学者?
2019/09/14 23:13
alpinix
この手の話を、見るたびに何を差し置いても人口オーナスって、一番の経済優位性があるんだなあと、納得する。30年前に、次は中国くるぞ!と息巻いてた実父は正しかった。
2019/09/14 23:14
narwhal
あ、これ発狂先生がよく言っているやつだ。ウチダキもついにここまできてしまったのか……
2019/09/14 23:15
monomoti
自省を知らぬ人のなんと多いことか。本当に国の滅びをこんじている。
2019/09/14 23:20
t-oblate
中国は好き嫌いとかじゃなくて「洒落にならんおっそろしい凶悪独裁国家」として語られていることが多いと思うけど。こないだバズったウイグル人漫画とか、香港のアレとかそうでしょ。
2019/09/14 23:21
ilkah
中国は今、香港やウイグルで忙しいから反日パフォーマンス控えてるんでしょ。反日煽って暴力的になったら内戦になりかねない。基本、島国の日本は外敵が何かしてこない限り他国に関心はない。
2019/09/15 00:08
juuuny
まあ韓国なんかの何億倍も現在進行形で日本の主権を踏みにじってるアメリカやロシアにヘコヘコしてる時点でね。
2019/09/15 00:30
mirai_ryodan
韓国も日本を抜くのは遠からじと思いますが、そうなった暁には出稼ぎの外国籍の方とかに歯を立てるんでしょうね。やだやだ。
2019/09/15 00:38
shinobue679fbea
常に敵を想定して生きてるからそういう発想になるのでは
2019/09/15 00:42
coldsleepfailed
まあ自分より強い所には言わないよね。ネット民…
2019/09/15 00:44
RESukajan
なんかこの人もだんだん百田尚樹みたいにエキセントリックな言論を重ねて言論村の狂人になっていくのかな。
2019/09/15 00:44
neo_Neutral
中国の軟化で炎上してる懸案事項がないからだろ。反対に韓国とは大炎上中。
2019/09/15 01:14
imakita_corp
細かい事を抜きにすれば今現在「お前アホやろ。喧嘩売っとんかコラ!」と目の前で言ってる人と因縁つけてきた時はウザいけど今は特に絡みがない人との違いなだけだろw市場ってワイドショーや本屋の平積みのことかw
2019/09/15 01:19
stmoai
毎日のように韓国が日本を馬鹿にするニュースやってるんだもの、日本のメディアが全部ネトウヨなんだよ
2019/09/15 01:22
nakab
首相も来年習主席を国賓として招くというし、どんどん朝貢の時代に戻りつつある。良い・悪いは別にして。
2019/09/15 01:37
bornslippy
この投稿はいつになく雑だなと思った
2019/09/15 02:02
hazardprofile
根っこの部分を除けば嫌○って受動的な動きで 敵対的な動きがあれば都度盛り上がる 韓国は日常的に燃料追加されるくらい近いしネチズンがいる 中国は心理的に遠く燃料が党の都合で動くから燃えるときしか燃えない
2019/09/15 02:28
technocutzero
「見下せるかそうでないかの価値観」でしか世界が見えない人はやはり一味違う 皮肉言ってるんだろうけど自分の内心の醜さを晒してるだけでっていうね 老害哀れなり
2019/09/15 02:50
rideonshooting
トンデモ論理。前から日本はそんな中国相手には嫌悪感ないでしょ。未だに文革好きな人間も多いですしね(ぉぃ)
2019/09/15 04:06
inferio
両国のヘイター共に自分の身には火の粉は降り掛からないって認識で応酬を激化させている。実際には、そんな論争なんも関わってない人が生まれ持った属性で一絡げにされて見知らぬ人から詰られるクソッタレの状況
2019/09/15 05:11
hazel_pluto
中国嫌いな意見が減った→良かった。 ではなく →中国コンプレックス発症って、どないやねん。 だから、サヨクは駄目なんだろ。 ウヨクが良いとも思わんが。普通のリベラルはおらんのか。
2019/09/15 05:50
erererererr
金で言うこと聞く国と南沙諸島などの空白地帯に手を伸ばして数ターン先に伸びただけなのに「反日じゃないから」は草生えるなあ。日本憎しってより中国にとって邪魔者は全部邪魔って話でしかないが。
2019/09/15 06:40
tigercaffe
ワイネトウヨの見解。中国は三國志がある。韓国には三國志がない、と書こうと思ったら韓国の歴史書に三國史記はあるんだよな…
2019/09/15 06:46
vjdvnf43vd
トップブコメは間違っている。本来なら嫌露があってもおかしくない状況なのに、まったくそういう風潮が出てこないことがそれじゃ説明できない。
2019/09/15 07:37
zgmf-x20a
実際中国はケータイの分野ですごいのだけど、国民が皆そう思って言ってるかは疑問。勝てる勝てないの問題ではないし。
2019/09/15 08:46
folds5
内田って馬鹿だな。相対的に中国が米中戦争真っ只中で日本に対しても軟化してること分かってない?
2019/09/15 15:00
kazutaka83
丁度良いTweetを見かけたので貼っておきます。2012年頃は中国の反日度合いは凄かった。 twitter.com
2019/09/15 17:17
Soraneko
まあどっちにせよ、嬉しそうにネトウヨが嫌韓とかやってて政府がそれを煽ってるうちは日本はどんどん衰退していくよ 中国がのびているのもあるが日本が衰退してるんですよ
2019/09/16 02:33
mouki0911
勝てるかどうかで好きになったりきらいになったりしません。
2019/09/17 16:32
Ayrtonism
けっこう的を射てると思うのだけど、国民感情じゃなくて、政権トップがそう思ってるって考えた方がしっくりくる。ちょっと前なら、韓国とノーガードで殴り合うとか考えられなかった。