2019/09/14 08:06
bean_hero
最高の黒を追い求める歴史を、未来の人たちは黒歴史と呼んだりするのだろうか
2019/09/14 10:41
tatsugomi
多分これが一番黒いと思います
2019/09/14 10:52
tarume
DARKER THAN BLACK
2019/09/14 11:03
bbk0524
ワイはマサっちゅー摂津のもんやけど、ワイの黒光りチンポは世界一でっせ(3連休の初日からなに書いてんだろ……)
2019/09/14 11:05
hatebutabooboo
Vantablackちょっと白いな
2019/09/14 11:09
shikiarai
染料として一番黒いのが欲しいんですが
2019/09/14 11:09
trashcan
さあ、究極の闇をはじめるよ
2019/09/14 11:18
ryunosinfx
耐熱力によっては熱線吸収に使えるな。
2019/09/14 11:24
gabill
またひとつMITの闇が明らかになったか。
2019/09/14 11:50
hazlitt
こういうの車とか建物とかに塗ってもLiDARは検知できるのかな。BMWのアレは意外と自動運転へのアンチテーゼなのか
2019/09/14 11:56
kuborie
完全黒体まで毛一歩
2019/09/14 11:58
maxk1
99.96の10倍...
2019/09/14 12:14
grdgs
光吸収率99.995%の闇属性。厨二病が捗る。
2019/09/14 12:18
kiyo_hiko
遮光フードつくろう
2019/09/14 12:21
i846
DARKER THAN BLACK
2019/09/14 12:28
karatte
黒は黒より出でて黒より黒し
2019/09/14 12:32
tmdtky
闇よりもなお昏きもの 夜よりもなお深きもの
2019/09/14 12:39
udukishin
「なぜかすべてが垂直に配列しており、極端に高い光吸収率となる」←こういうのすこ
2019/09/14 12:41
knitcapmann
黒とは?
2019/09/14 12:42
Panthera_uncia
頭の悪い新連載みたいな
2019/09/14 12:45
ardarim
黒って何だっけ… / 光吸収率が高いって事は電波吸収率も高かったりするんだろうか?ステルス性能ある?
2019/09/14 12:50
Ag107
最黒の発明記事、もう3回くらい見た気がする
2019/09/14 12:57
witch-doktor
どリッチブラック
2019/09/14 13:01
heavenward
The Redemption of Vanityってタイトルかっこよすぎでは
2019/09/14 13:02
ShimoritaKazuyo
ニンジャブラックってネーミングどうかな?
2019/09/14 13:04
apipix
くろうして生み出すという話ではく、偶然に生み出す
2019/09/14 13:06
humid
太陽光で温水作るのに便利そう。
2019/09/14 13:15
hesocha
MITメディアラボの闇とどちらの方が黒いのだろう
2019/09/14 13:19
xevra
それでも安倍の腹黒さに比べたら可愛いものだ
2019/09/14 13:21
maninthemiddle
可視光以外についてもこの黒さなら、ステルス塗料に使えそう
2019/09/14 13:26
blueboy
 カーボンは、球状のフラーレンも、シート上のグラフェンも、ノーベル賞を受賞した。なのに最も有力なカーボンナノチューブだけは、ノーベル賞を受賞していない。その理由は、発明者が日本人だったからか?
2019/09/14 13:31
sjn
第何回黒体
2019/09/14 13:32
asagarei
黒いから光を吸収するのではなく、光を吸収する物質が黒く見えるということですね
2019/09/14 13:37
sasasin_net
数字だけ見てSLAっぽくてキュッとした
2019/09/14 13:41
qwerton
カーボンナノチューブってアスベストと同様の危険性が危惧されていたけど、大丈夫なの?飛散しないようにガラスケースの中に入手展示してんの?
2019/09/14 13:42
jinjin442
科学っておもしろいものですね
2019/09/14 13:48
kakei-akihiko
光を吸収する能力が高いと闇になる。
2019/09/14 14:10
mk16
太陽熱発電に使えたら発電効率が飛躍的に上がりそう。
2019/09/14 14:11
sakura99
松崎しげる色より黒いのか
2019/09/14 14:15
gendou
ステルスに使う気じゃね?
2019/09/14 14:29
boshi
なんで写真ないの?
2019/09/14 14:29
tuchinoko999
なんで安倍総理の話になるの?馬鹿なの?
2019/09/14 14:39
emergent
喪黒福造
2019/09/14 14:41
takayuki666
物凄く馬鹿だからこの記事をネタに安倍のことをディスるんだろうね。何の関係もない記事なのに。
2019/09/14 14:44
shields-pikes
このめっちゃ黒い物質が何に使えるか用途を妻と話し合ってみたら、黒子の服、アイマスクの裏側、めっちゃ暗い部屋で熟睡、という案が出て来た。
2019/09/14 14:44
hyperash
この物質もまたあなたを覗いているのだ
2019/09/14 14:55
natu3kan
量産できたらベンタブラックが陳腐化するわけか
2019/09/14 14:56
gyochan
松崎しげるさんは気が気じゃなかろう
2019/09/14 15:00
gachapining
一つだけ言える心理がある。「男は黒に染まれ。」
2019/09/14 15:03
kamiokando
床にこれを塗った板を置いておくと猫よけになると想像。深い穴だと勘違いしそう。普通の猫よけは百均にも売ってるけど。
2019/09/14 15:10
dmmdmm
たとえば喪服は黒ければ黒いほど良いと言われてまして勿論黒ければ黒いほどお高いのですけどそちらの方面にも応用されたりするのでしょうか?
2019/09/14 15:17
FFF
最強のオタクファッションになるねこれ
2019/09/14 15:18
wow64
ステルス機の性能が上がったりしないのかな
2019/09/14 15:21
circled
液晶で黒さを表現するのに上手く応用出来れば、2次元の液晶に3次元の空間を作り出すシャドーの深みを非現実レベルに出せるのではと想像を膨らませている。
2019/09/14 15:25
vndn
なんかそんなに黒くない気がしたが、実際に展示とかできる範囲でってこと?
2019/09/14 15:36
aa_R_waiwai
id:tuchinoko999 この id:xevra は、差別を許さないと言いつつ、日本人をクズと罵る「リベラル・ ジャパニーズ・ランゲージ」が母語だから、標準日本語は不得手なんだ。 b.hatena.ne.jp
2019/09/14 15:38
go_kuma
しじょうさいくろ。
2019/09/14 15:40
otihateten3510
だーかーざんぶらっく。もう書かれてた
2019/09/14 16:07
rti7743
10倍はすごいな。
2019/09/14 16:08
sugawara1991
従来のカーボンナノチューブ黒体と何が異なって性能差が出てるのか本文からはわからないなあ。以前のものも垂直配向の筈だし。
2019/09/14 16:10
sgo2
作ってMITa
2019/09/14 16:12
yuuki_ayamaki
これでノートとか作れないですかね。真っ黒な表紙のノート作って”暗黒ノート”とか、そんな名前で売り出したら感受性豊かな子どもたちにバカ売れしますよ。たぶん。
2019/09/14 16:13
yoshihiroueda
メディアラボの黒い資金… いやなんでもありません。
2019/09/14 16:17
dgen
「完全な、究極の黒」はブラックホール以外ありえないよね。今回のはCNTが飛散して猛毒とかはないのか?
2019/09/14 16:18
maedashi
家の壁紙にしてみたい
2019/09/14 16:18
udongerge
こういうのは生で見ないと意味がない。
2019/09/14 16:22
xufeiknm
それが何の役にたつんですか(日本紙記者)
2019/09/14 16:25
misarine3
BMW悔しがってそうw DTB言われてた〜
2019/09/14 16:37
yuki_furu
一つだけ言える真理がある。「男は黒に染まれ」
2019/09/14 16:47
q98
安倍さんに比べたら全然グレーじゃん。
2019/09/14 16:48
htnmiki
"最も黒いBMW" > www.asahi.com
2019/09/14 17:01
younari
開いたらくだらないダジャレがトップでとても安心した。
2019/09/14 17:02
sutego386
どの範囲の周波数の電磁波について黒なのかな?
2019/09/14 17:02
moyasi45
偶然 史上最高 塩素エッチング ヘンドリック・シェーンを思い浮かべた人はひねくれものです。
2019/09/14 17:48
behuckleberry02
そろそろCNT絵の具の油絵とか出てくるじゃろ。楽しみ。
2019/09/14 17:56
Quat
黒の中野区ろ
2019/09/14 17:59
July1st2017
素材はやっぱりカーボンなの
2019/09/14 18:03
PROOF
日本ではゴムで作った暗黒物質がある。 あとは量産の問題だろう
2019/09/14 18:06
orangelip
まじで?松崎しげるより黒いの?
2019/09/14 18:39
ustam
アニッシュ・カプーアが黙っちゃいませんぜ。
2019/09/14 18:55
basikori
千利休歓喜
2019/09/14 19:03
srng
素材的には安くならないだろうなあ。気軽に使えるものになれば面白いんだけど
2019/09/14 19:09
shoot_c_na
ベンタブラックの独占権ってどうなったんだっけ?
2019/09/14 19:10
sny22015
久保利英明弁護士だと思ったらカーボンナノチューブだった
2019/09/14 19:15
syukit
松崎しげるより黒い?
2019/09/14 19:22
kabayakin
契約の星は流れた…
2019/09/14 19:41
sato0427
アフィのAmazonにパンタグラフが出てるんだけど…たぶんそれちがう
2019/09/14 19:48
mamimp
カーボンナノチューブこええな
2019/09/14 19:56
kniphofia
CBNはまだまだ可能性があります
2019/09/14 20:13
funare
実物みてみたい
2019/09/14 20:23
cbkf
何度かこういうニュースを目にしたけど、吸収したエネルギーがどうなるか(利用できるか)が毎度気になる。熱になるだけなのか、電流を取り出せるようになるのか。
2019/09/14 20:53
vanish_l2
松崎しげるの方が黒い
2019/09/14 21:04
tom201410
最も白い素材とか、最も透明な素材とか。そういうものも見てみたいな。
2019/09/14 21:43
mizchi
男は黒にそまれ
2019/09/14 21:43
muchonov
可視光波長の光エネルギー全てを超高効率で熱変換する素材だと考えると、全く違う用途も出てきそうな気がする
2019/09/14 21:44
t_trad
メディアラボの闇より黒い?
2019/09/14 22:09
tecotex
(さいくろ?)
2019/09/14 22:24
salamander_jp
MIT、研究中に偶然「ブラックホール」を生み出すのはまだかな?
2019/09/14 22:28
flower_room
カーボンナノチューブを結構な長さで垂直に成長させる技術が開発されてそれが黒すぎてただの穴に見えるっていう記事を何年も前に見た覚えがあるんだけどなあ。
2019/09/14 23:52
fb001870
ベンタブラックより黒いて めちゃくちゃ強い光当てたらどうなるんだろう
2019/09/15 00:05
t1mvverr
手抜きのモザイクっぽい
2019/09/15 00:10
quality1
厨二かよって感じだな
2019/09/15 00:27
somesadsong2
おいおい冗談だろ!黒すぎ
2019/09/15 03:22
ohsawayakan
逆に史上最白は何なんだろう。めっちゃ光反射するから鏡とか?白くないけど…
2019/09/15 17:21
jakuon
驚きの黒さ
2019/09/16 00:51
daybeforeyesterday
うーむ
2019/09/16 09:40
kkobayashi
トップコメに思ったことが書かれていたことを確認したので満足して閉じる
2019/09/16 18:31
fashi
これは発電とかには利用できないもんかな