2019/08/16 07:40
sysjojo
マジで?!
2019/08/16 07:49
beramines37
毎度毎度思うけどテストしてねーのかよ
2019/08/16 08:00
zu2
“Visual Basic 6 (VB6)で作成したアプリケーション、Visual Basic for Applications (VBA)で作成したマクロ、Visual Basic Scripting Edition (VBScript)で作成したマクロやアプリケーションが応答しなくなり、『invalid procedure call error.』と表示され”
2019/08/16 08:04
kakei-akihiko
ようやくVBと決別できると思ったのに、そういう話じゃないのか。
2019/08/16 08:11
ooblog
#Windows 「10~7 / 8.1でも発生~VB6~VBA~VBScript~invalid procedure call error」盆明けExcelやWordが固まる予感。
2019/08/16 08:17
localnavi
VB6で作ったアプリが動かないって、どれくらい被害が出るの?
2019/08/16 08:23
hobbiel55
「おはギャー」じゃなくて「盆明けギャー」
2019/08/16 08:24
enya_r
VBAですら見落とされるプレビュー版ってレポート機能してるんかな
2019/08/16 08:25
kujoo
マジか
2019/08/16 08:28
mohno
ここまで頑張ってきたのに!(直すみたいだが)/Win10ですらVB6ランタイムサポートして、ここで打ち切りはないよな。「Microsoftは現在この不具合を調査しており、修正された更新プログラムの提供を予定してます」
2019/08/16 08:31
rti7743
自社製品との互換性ぐらいテストしてほしかった。
2019/08/16 08:33
klaftwerk
すごく困る
2019/08/16 08:33
c_lindenbaum
VB6はともかく、VBAは結構影響ありそうな…
2019/08/16 08:36
udukishin
これを気にofficeでdotnetというかC#を使えるようにしてくれ
2019/08/16 08:43
ImpureSilver11
なくなれ…このまま消えてくれ…
2019/08/16 08:44
kenzy_n
サドンデス
2019/08/16 08:54
cl-gaku
このままでいいぞ/あるンだよVB6製のソフトは
2019/08/16 09:01
taguch1
vb6ってまだ使われてんのか。すごいな。
2019/08/16 09:10
daishi_n
VBScriptはたまにバッチ処理でも使うので困るんだよね。VB6ランタイムからVBAライブラリを参照するアプリとかもあるし
2019/08/16 09:14
ichiken7
VB6かぁ
2019/08/16 09:17
six13
怖すぎるわこんなもん
2019/08/16 09:19
quick_past
MSの技術力がApple以下になったのを確信した(;´Д`)
2019/08/16 09:25
fashi
まじ?
2019/08/16 09:28
sashiharajp
“Visual Basic Scripting Edition (VBScript)で作成したマクロやアプリケーションが応答しなくなり、『invalid procedure call error.』と表示される場合がある”
2019/08/16 09:29
yamuchagold
これは怖い。とりあえず、今動作確認したところ自分の環境では大丈夫だが。
2019/08/16 09:33
qtamaki
さようならVB
2019/08/16 09:33
teracy_junk
『VBVisual Basic 6 (VB6)で作成したアプリケーション、Visual Basic for Applications (VBA)で作成したマクロ、Visual Basic Scripting Edition (VBScript)で作成したマクロやアプリケーションが応答しなくなる』そういうとこ未だWin7だから大丈夫
2019/08/16 09:35
JULY
公式なアナウンスは? と思ったら、KB の「Known issues in this update」にちゃんと書いてあって、現在調査中(2019-8-16 現在)とのこと。
2019/08/16 09:36
Mash
8/19に盛り上がるやつ
2019/08/16 09:39
h_taiji
これはまずい
2019/08/16 09:42
otihateten3510
バーチャルおばあちゃんにお迎えが?
2019/08/16 09:43
cardamom
こわ!私は幸いC#で作った自分専用アプリを使ってるから影響無いけど、いつC#が死亡してもおかしくないってことか。データバックアップ機能も作らないといけないなあ。
2019/08/16 09:46
hiroshitoda
これ真正面から踏み抜いてしまった…公共から所定のExcelマクロ配られてる業務とかあるとグエーです。とりま除外リスト行きです。
2019/08/16 09:46
shogo_okamoto
今RPAとかなんとか言ってるみなさん、これがみなさんの未来ですよ。
2019/08/16 09:57
bienbienbienbien
強制的にアップデートさせた挙句既存の資産が使い物にならなくなるのって世界的に訴訟されたりしないもんなのだろうか
2019/08/16 09:57
monorod
IEは消えた。VBも…消えろ…!!(届かぬ願い)
2019/08/16 09:58
gogatsu26
“なお、この不具合はWindows7 / 8.1でも発生しています。”
2019/08/16 10:02
dambiyori
VBって名前がついてるプロダクトがVBScriptまで全部ダメになってて、あれって内部で共通な部分があったんだって思った。
2019/08/16 10:02
numpad0
Insider Preview利用者って実はライトユーザばっかりなのでは
2019/08/16 10:07
T_Shino
いいぞもっとやれ・・・・!!
2019/08/16 10:10
kathew
お盆明けに業務システムが動かなくて困るところ結構あるのでは
2019/08/16 10:10
misomico
やべえ
2019/08/16 10:19
taku-o
えぇ・・・。特定環境が全滅とか割とヤバイよな。
2019/08/16 10:19
wwolf
なんだ、ついにVBを殺すことにしたのかと思ったのに
2019/08/16 10:20
ident
大抵の人は「アップデートしないセキュリティリスク」 よりも「アップデートする不動リスク」 の方が高い
2019/08/16 10:21
george_tsubota
ガクブル。。。息が苦しい。。。
2019/08/16 10:22
FukaEnogu
現時点でWindows UpdateするとVB6アプリやExcelのマクロが動かなくなる。お盆明けはご注意を!
2019/08/16 10:23
whkr
はぁ~恐ろしいねぇ…。
2019/08/16 10:24
yuki_2021
ん?windowsはVB殺すことに決めたのか?今でも下手すりゃ基幹システムでも動いてそうなのに。。
2019/08/16 10:25
tarume
やはり強制更新は悪い文明。トロイの木馬
2019/08/16 10:29
manaplus
VB6製のソフトは無いと思うんだけど、お盆明けExcelのVBA・マクロが動かなくなって職場内が大騒ぎに
2019/08/16 10:30
justsize
影響範囲がでかい
2019/08/16 10:33
houyhnhm
はああ?セキュリティアップデートで機能殺すのは止めれ。
2019/08/16 10:37
kabuquery
お盆明けパニックになるじゃん
2019/08/16 10:39
takeim
VBAもだめなのか。 テスト自動化など進んでいそうな印象だが
2019/08/16 10:39
ifttt
前職のシステムゴリゴリにVBAで動かしてたな……ざまぁ
2019/08/16 10:40
ot2sy39
旧職場で自分が作ったVBScriptはWin7環境で走らせてるから大丈夫と思ったら、Win7も同様なのね。
2019/08/16 10:42
ntstn
オフィスにc#の実装はよう
2019/08/16 10:53
minoooon525
VBなんざテストする価値もねえってことだよ言わせんな
2019/08/16 10:57
uchiten
そのままVBもVBAもVBSもディスコンにしてくれ(無責任 / 知ってる会社の製品がいまだにVB6なのでいまごろてんやわんやだと思う。
2019/08/16 10:57
tecepe
スティーブ・バルマー体制が終わって、サティア・ナデラ体制になってからV字業績回復しだしてるMSだけど、なんつかこういうところの詰めの甘さというか、エンジニャーの質の低下は著しく感じる。
2019/08/16 11:01
hanajibuu
週明け夏休みいれよう。
2019/08/16 11:03
jtw
「人が電子計算機を使用するに際してその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせるべき不正な指令を与える電磁的記録」/どこでもいいから県警ははよ捜査しよう(笑)
2019/08/16 11:07
z1h4784
ヒエー
2019/08/16 11:22
ohaan
入れてみたけど異常なし
2019/08/16 11:22
frkw2004
全てのVB6関連でエラーになるわけでは無いだろうけど、サーバーのバッチ処理でVBスクリプト使ってるから怖い。 しかしVB嫌われてるな。エクセルマクロ利用も多いから訴訟になるかも?
2019/08/16 11:24
Nan_Homewood
これは影響あるかも。要注意。
2019/08/16 11:27
remoteworker
わざとかな?
2019/08/16 11:30
tetsutalow
多分IE11でVBScriptを無効にした影響だと思うけど、今月のWindows Update後VBAやVB6アプリが巻き添え食らって動かなくなる場合があるらしい。勘弁してくれ…
2019/08/16 11:39
raebchen
単なるミス? それとも悪質マクロを締め出すため?? 後者なら、生活保護費詐欺者を締め出すために生活保護自体をなくすような暴挙だ?😅
2019/08/16 11:40
watayas
たまたま VBA でエラーになったので検証したが、ParamArray関連ぽい。software.opensquare.net
2019/08/16 11:42
rgfx
wwwwwwwwwwww
2019/08/16 11:43
hugie
マンスリーアップデートのたびに検索して問題ないか調べるけど、今回は事前にここがひっかかって「アンチウィルスと相性悪い」という所が気になって更新パスしてた。正解。
2019/08/16 11:44
sophizm
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎お盆休み明け阿鼻叫喚祭じゃああああ
2019/08/16 11:44
wasarasan
恒例のMSウィルスか
2019/08/16 11:46
aves_ramphastos_toco
それだったらOOoとかLibre + WinActorでも構わなくなるんだよなぁ。なおシステム開発の予算は本年度絞られまくりとかなんとか。あるいはExcel + Pythonに切り替えるから待ってね! とか……encode/decodeだるくて嫌なんだが。
2019/08/16 11:48
hahihahi
未だに1803の縦書きフォントが直ってないのにプレビューが機能してるわけないだろ!いい加減にしろ!
2019/08/16 11:49
sdkd6611
ウチは大丈夫だった 原因究明はよ
2019/08/16 11:50
sutoh_robot
メールたくさん送るときにExcelでリスト化してVBAで送信してるんだけど
2019/08/16 11:55
htnmiki
(ノ∀`)アチャー
2019/08/16 11:57
fusionstar
Windows 7/8.1 のほうが深刻だと思う。
2019/08/16 12:04
gabill
VBSは地味にヤバい。batじゃ難しいちょっとした処理(曜日取得とか)をVBSでやるテクニックがWebで広まってる。曜日別バックアップのバッチが死ぬ。
2019/08/16 12:07
snjx
びっくりしたーついにVB系が見限られたかと思った。
2019/08/16 12:07
dousojinn
( ゚д゚)(゚д゚ )
2019/08/16 12:09
Dragoonriders
過去からの積み上げが動かないと意味ないのに(も酷いが)。最低限これ通さないとダメ、みたいなテストケースやサンドボックスを蓄積できてないのか? 断絶がひどいならWindowsって呼ぶのもうやめたらよろしいな。
2019/08/16 12:17
indication
前職なら、間違いなく死んでた
2019/08/16 12:20
ereyestermorrow
これは恐ろしいことだ
2019/08/16 12:21
hiromark
うわぁ
2019/08/16 12:22
ducky19999
オエエェ
2019/08/16 12:32
prograti
support.microsoft.com / 日本語版からはVB関連の記載が消えたな。英語版は記載がまだ残ってるけど。
2019/08/16 12:32
sugarball
クソ高い金を消費者から巻き上げといてこの体たらくか…
2019/08/16 12:42
ardarim
これはきつい…。盆休みの間で良かった、というか、VB死んだらどのくらい影響が出るか、影響が小さい盆休みのうちに一度試してみるか的な奴じゃなかろうな
2019/08/16 12:45
paulownia
VBAはともかくVB6、まだ生きてたのか。もう開発環境もないだろうに
2019/08/16 12:45
sd-craft
突然の死
2019/08/16 12:46
noemi_itoh
業務に影響がーって会社、今時WSUSすら導入してないとかすごいなって思う
2019/08/16 12:46
miz999
VBレガシー残ってるようなお固い法人はインサイダープレビュー参加しないのだろうな
2019/08/16 12:48
deamu
お盆休みを堪能してきた奴らに、休み明け開幕から一泡吹かせてやる的な情熱を感じる…
2019/08/16 13:02
akikonian
VB6ってまだ生きてたのか。ちょっと衝撃なんだけど。
2019/08/16 13:03
ublftbo
WSUSが、と言う人はせめて、無能たちが作っている仕組みの中で動かざるを得ない人びとに思いを馳せてください。
2019/08/16 13:06
namelaw
マイクロソフトの終焉
2019/08/16 13:07
karkwind
マジで?
2019/08/16 13:08
nakag0711
パッチ一つで20年前のソフトまでテストしないと非難囂囂とは大変ですな
2019/08/16 13:09
endo_5501
おおっと
2019/08/16 13:10
kuzumaji
なんか今回のアップデートで軒並みファイルの関連付けが解消されてて、png開くだけでなんのアプリで開くか確認される 大丈夫なのかね・・
2019/08/16 13:17
kz78
"Microsoftは現在この不具合を調査しており、修正された更新プログラムの提供を予定してます。"
2019/08/16 13:17
chibikenken
ParamArray を使うと落ちるらしいけど、可変長のパラメータって使い所があまり無いんじゃないだろうか。普通はリスト形式で渡せばいいんだし。これはテストすり抜けても仕方ないかも?
2019/08/16 13:18
easy-breezy
VB6生きとったんかワレ
2019/08/16 13:18
mistake3
エクセルのマクロしかできないから無問題?
2019/08/16 13:29
kibitaki
規模が大きそうンゴねぇ・・・
2019/08/16 13:36
tanakakazu
10年くらい前に、新規の案件なのにVB6で作ろうと画策するベテランを目撃したな。
2019/08/16 13:39
securecat
これはさすがにテストろくにしてないのが露呈した感あるな
2019/08/16 13:42
rotom
テストどうなってるんだろう…
2019/08/16 13:46
sakidatsumono
VBAとVBSまで死ぬとは
2019/08/16 13:48
SPIRIT_PHOENIX
官庁や行政機関にVBのシステム多いらしいが、大丈夫だろうか…。
2019/08/16 13:57
gonbei5963
だからアプデ強制やめろってのに
2019/08/16 13:57
NOW2000
まぢすか…_(┐「ε:)_
2019/08/16 13:58
kiyolive
さすがの一言に尽きる
2019/08/16 14:01
SndOp
仕事が増える
2019/08/16 14:07
gurinekosan
なかなかの破壊力だ
2019/08/16 14:10
azuk1
久々の大惨事
2019/08/16 14:11
jaofeijflisa
お盆休みを見計らって爆弾を仕掛けてくるとは・・・
2019/08/16 14:20
kobake
自分の初のプログラム体験がVBだったので、VBが死ぬのは思い出補正を込めて悲しい。
2019/08/16 14:28
kaodatumou-ranking
こわい
2019/08/16 14:29
n_y_a_n_t_a
VBばかりかVBAも
2019/08/16 14:38
neco22b
いま担当していないが、昔担当したユーザで自作バックアップツールみたいのでvbsを使っているのだが。。。ParamArray は1つか2つつかったやつあったような?。。。
2019/08/16 15:05
IGA-OS
Accessのクエリが走らんとか言ってきそうなアレ
2019/08/16 15:14
chirasinouramemo
Windowsってのは最低最悪の悪質プログラム アップデートはセキュリティソフトで止められるべき。
2019/08/16 15:24
jou2
ウケる
2019/08/16 15:33
matchy2
これもしかして内製Access業務アプリ死亡すんの?
2019/08/16 15:54
abababababababa
あばばばば…
2019/08/16 15:58
omega314
バーチャルおばあちゃんだよ。
2019/08/16 15:59
kiyo77777
VBA、確かにParamArrayは再現したけど、その他で問題報告は検索してもほぼ無し。みんな「ヤバそう」て言ってるだけ。自分の環境でも問題は発生してない。みんな実害も詳細も判明してない時点であれこれ断罪し過ぎでは?
2019/08/16 16:00
fu_kak
終わるっていう話かとおもた
2019/08/16 16:16
kagehiens
ParamArray使っているのがアウトらしいので、それだけだったらたぶんセーフだけど、ほかにもポイントあったらVBAで稼働している小物かなりあるからヤバい。
2019/08/16 16:20
miraiez
一応自分のとこでも確認したけど大丈夫だった。でもどこに地雷が仕込まれてるかわからんから怖いな
2019/08/16 16:24
mamezou_plus2
日本のVB離れ
2019/08/16 16:34
xevra
毎度おなじみのマイクロソフトしぐさ だな。お盆休み明け、多くの会社で業務が止まる。阿鼻叫喚の休み明け、今から楽しみだ。
2019/08/16 16:41
kastro-iyan
何がひどいって基本的に自動更新になってるってこと
2019/08/16 17:08
wakwak_koba
従来まで動いていたアプリが WindowsUpdate によって動かなくされてしまう件、これがソフトじゃない普通の商材での話だったら、巨額賠償ものだよなぁ。ソフトメーカーだけが特別扱いを受けてる感。
2019/08/16 17:23
teto2645
楽しみ。
2019/08/16 17:25
solidstatesociety
言語がある日死ぬって斬新
2019/08/16 17:27
yun2dot0
VB6はともかくVBAがダメなのは影響大きそう。
2019/08/16 17:27
kumoha683
VB6、VBA、VBSもとなるとかいしゃで影響大だ
2019/08/16 17:48
blackshadow
お盆明けに各所でExcelマクロが動かなくなって悲鳴が上がりそう。
2019/08/16 17:56
fatmonger
これを契機にVB6のネイティブサポートやめてくれたらいいのに。
2019/08/16 18:03
lbtmplz
ありがとうさよなら
2019/08/16 18:10
hatejirou
最近のマイクロソフトの手抜きかんが半端ない。
2019/08/16 18:24
mk16
HSPの時代が来たかも。
2019/08/16 18:37
cotbormi
しょっちゅうやってんな。酷すぎる
2019/08/16 18:44
kudoku
無限アラート貼って逮捕されるならこれも逮捕だろ。自動更新で意図しない動作をさせて不利益を被ってるんだぞ。
2019/08/16 18:57
kabayakin
MS「暑中お見舞い申し上げます」
2019/08/16 18:59
ebibibi
ありゃ。これは影響大きい。
2019/08/16 19:36
fuyu77
"Windows10全バージョンにて……VB6……で作成したアプリケーション……VBA……で作成したマクロ……が応答しなくなり、『invalid procedure call error.』と表示される……不具合が発生しています"
2019/08/16 19:58
augsUK
ここまで広範に動かないのがそのまま配信される体制が怖い。VBAが動かないのは色々影響ありそう。特にプログラムに詳しくない部署で
2019/08/16 20:16
yu_me_ko
やばやばのやば
2019/08/16 20:23
ryunosinfx
【朗報!】とかタイトルに空目してしまった。でもね、VBAは流石にもう少し進化したプログラミングパラダイムを取り入れるべきだよ。
2019/08/16 20:58
elve
あらまぁ
2019/08/16 21:16
kenjiro_n
現行の案件にモロ影響が出るんですがーーーーーーーー!!! 盆休みを長めにとっておいたのとVM上で環境を構築していたのが不幸中の幸いだったか。
2019/08/16 21:22
taka2071
VBAはまずかろう…すげえ暑中見舞いかましてくれる
2019/08/16 21:33
tikuwa_ore
Windows10は永久サポートです。(永久に不具合が起きないとは云ってない)
2019/08/16 21:36
decoy2004
こういうのがあると業務で VBA 依存はやりたくない。
2019/08/16 21:40
poad1010
実は意図的だとかあったりして?
2019/08/16 21:51
nullpogatt
オウノウ(´;ω;`)
2019/08/16 21:52
moonieguy
根絶やしにしてしまえ
2019/08/16 22:10
appl114514
さすが M$ だな. macOS ではあり得ないレベルの不具合を連日魅せてくれる
2019/08/16 22:12
knjname
ParamArrayはよく使うよ…
2019/08/16 22:17
u-li
“ (VB6)で作成したアプリケーション、Visual Basic for Applications (VBA)で作成したマクロ、Visual Basic Scripting Edition (VBScript)で作成したマクロやアプリケーション” “該当する更新プログラムをアンインストールする”
2019/08/17 00:25
cc000777
もうVBAはやめようよ
2019/08/17 01:16
Windfola
"と表示される場合があります"  あ、全て死ぬわけじゃないのね。
2019/08/17 01:24
vifam84
週明け出社したくないでござる!働きたくないでござる!
2019/08/17 01:27
unsoluble_sugar
最終的にOSごと自壊するアップデート来るでしょ
2019/08/17 01:30
netcraft3
今こそデスクトップLinuxとLibreOfficeは反転攻勢の機会だ(ぉ
2019/08/17 01:34
circled
感覚的に昔よりもWindows Updateでやらかす頻度上がってる予感。
2019/08/17 02:10
jsstudy
MicrosoftがVBを捨てた!?
2019/08/17 02:38
f_oggy
こういう話題はお盆休み明けにして頂きたい。いまから頭痛いわー
2019/08/17 02:39
yogasa
VB6なんてもうサポートきれてるんじゃないの?
2019/08/17 05:08
maname
これはやばい
2019/08/17 05:28
pikopikopan
うちのマクロも動かなくなりそ
2019/08/17 17:16
emmie714
テストしてねーのか、とか言うやつは、大手SIerを否定すんなよ
2019/08/17 20:55
kamemoge
影響範囲広そうなやつ!お盆明け会社行って再起動したら動かない!みたいな
2019/08/19 18:18
asakura-t
↓ブコメの報告を見ると「騒ぎすぎでは?」感が強いな(この件に限らないけど、実際に使ってない人ほど叩きそうなんだよな…)