2019/07/12 15:49
call_me_nots
燃え盛ってほしい
2019/07/12 16:04
kurukurucure
とはいえ、向こうだった正当なフローに則ってやったんだろうから強く出たいだろうよ。事前にある程度お金の話もしてるんだから、「知らんかった」ってならなくない?「いくらですか?」も聞かないブルジョワなの?
2019/07/12 16:32
ichiken7
この件のことではないが、その筋の知人の専門家に聞いた話を持ち出してくるお客さんはやっかいなことが多い。歯医者に限らず、電気工事屋、システム開発屋、リフォーム屋etc。じゃぁ、そっちでやってくれと。
2019/07/12 16:35
ryun_ryun
歯科治療は気軽なわりに取り返しのつかないミスが平気で起きてたりするので、ヤブ医者や悪徳歯科医はマジで滅んで欲しい。
2019/07/12 16:39
xorzx
歯医者に限らず治療進めないと金額出せないよね。最初に安い金額言われて、途中で金額が倍に変わってるのに説明されないとかあったよ。
2019/07/12 16:50
hobbiel55
「星一つの評価それ自体も通知人の社会的評価を低下させる記載です」← 弁護士って屁理屈さえつけられれば、一般常識を無視して要求してくるよなー
2019/07/12 17:10
hase0831
結果が気になる
2019/07/12 17:16
paperclipsquare
歯医者はいっぱいあるけど、引越ししてから治療がイマイチだったり、接客がイマイチなところにしか行けてないので、せめて素行の悪い歯医者は是正されてほしい
2019/07/12 17:18
nien2en
歯医者ガチャしなくていい時代はやくきてほしい
2019/07/12 17:25
quwachy
代々木駅前歯科の悪口を書くのはやめてください、場合によっては訴えますよ?
2019/07/12 17:31
rax_2
駅前歯科ね…代々木のね…
2019/07/12 17:32
aquarickn
書いちゃ駄目だって。訴えられるよ。: www.google.com
2019/07/12 17:47
mikoyu263
“名誉毀損って、出してくる人のが悪者的な事が圧倒的に多いと思うんやが、悪用しかされて無いんちゃうか?”これはこれでどうかと思うが。
2019/07/12 17:54
bokukanochat
ヤブ医者は人間のクズだから徹底的に滅んでほしい。yyg駅前歯科か、、
2019/07/12 17:56
yuyans
仮歯10本ってことは元々歯がボロボロだったって事だから、全部審美にしたら見積り70万は別に普通です。あと他の★1の口コミには真摯に返信してるので、このハヤカワって人の態度が相当悪かったんじゃないかと予想w
2019/07/12 17:56
taron
本当に病院選びは難しいよなあ。一般人に良し悪しを評価する基準がないし。
2019/07/12 17:57
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
燃えろよ燃えろ
2019/07/12 18:03
totoronoki
この時点ではどっちが悪いかわからんな。
2019/07/12 18:21
m_h
田舎では歯医者選びって口コミベースだけど都会だとなかなかそうはいかないから口コミサイトベースになるのかな
2019/07/12 18:25
hungchang
レビューが名誉毀損になり得るのは理解するが、低評価が即ち名誉毀損ではないし、これは問題なさそうだが果たして。/ 自由診療なのに金額言わない、聞いても曖昧にしか答えない歯医者とかわりといるからなあ。
2019/07/12 18:29
goronehakaba
場所代がかかりまくってるような立地のトコは基本的にアカンのやないけ?と思いました
2019/07/12 18:45
ricanam
歯医者で何十万ちょいちょい周りにいるからな…
2019/07/12 18:48
shibuiku
なんかこういうのに弁護する弁護士ってリスト化してWeb上で共有できんのかな。弁護士と医者のスコアリングサービスはよ。
2019/07/12 18:53
nn0
MEOスパムに気を付けろと辻さんが発信してたな、と思ったらまさにその悪質歯医者だった…
2019/07/12 19:00
N0TBUT
弁護士特定できちゃった
2019/07/12 19:02
Shin-Fedor
ワイもやべー歯医者に当たって、やべーところを口コミに書いたら、それまでレビュー0だったのに知らない人たちから我も我もと同意口コミが付いた。知らない人たちに勇気を与えられてよかった。あれはやべーわ。
2019/07/12 19:06
onasussu
事実関係が一方的なので静観。口コミ書く権利もあれば訴える権利もある
2019/07/12 19:17
NOV1975
「同じ歯医者だった」という人が多すぎて震える
2019/07/12 19:29
chikuwa2000
歯医者の口コミサイト信じて行ったら人格否定発言されて歯医者に行くのトラウマになったから歯医者のネットでの好意的な口コミは一生信用しないと誓った
2019/07/12 19:29
mabo0915
歯医者ってすげー沢山あるのに見事にやべーとこばっか引っかかる人が同じで驚きだなー。
2019/07/12 19:30
ykhmfst2012
ここ5年ほど近隣で歯科医が乱立してるのだけど、コンビニと違って潰れない。増える一方。一体どういうカラクリなのか気になっている。そんなに需要があるはずないのに。
2019/07/12 19:31
damonon
病院系でいうとゆうメンタルクリニックもかなり先生にバラつきがあってGoogleMapでの評価もボロクソなのにGoogleにレコメンドされるからSEOにだいぶ金掛けてそう。しかし病院系が広告に金掛けてるとなんかモヤるなぁ…。
2019/07/12 19:33
smartstyle
予想通りにまとめられて大事になっていてワロタ。
2019/07/12 19:37
fiftit
歯科のレビューを見ると、低評価にやたら「いいね」が多く、こういう傾向が出るのかと勉強できた
2019/07/12 19:43
jptjam
俺も副鼻腔炎で歯の辺りが痛いだけだったのに健康な歯の神経抜いた歯医者にレビュー書いたことある、グーグル以外のサイトは歯医者に不利になるコメントなので掲載されなかった
2019/07/12 20:08
smoothtooth
上京して困ったのが歯医者選び。美容室並みに多いんだもん。ちゃんとした医者とそうでない医者の差が大きいし。
2019/07/12 20:08
khtno73
歯が痛くて行ったら選択肢もなく30万の見積り平気で出してくるとことかあるよね。あれでビビって歯医者行かなくなる人結構いると思う。当たりガチャ引くまでやる苦労に見合わないもん。
2019/07/12 20:13
nicoyou
住んでたマンションにあった歯医者の評判があまりに悪くて遠方に通っていたが、数年後ニュースで無許可歯科医として逮捕されていたのを見てゲラゲラ笑いながら評判て大事だな…と思ったので支持します
2019/07/12 20:28
nananashi
😇がよい仕事をしていまして「埼玉県戸田市(〒335-00)」「弁護士」から新たなインターネットに強い弁護士が類推出来てしまうのでした。削除.jpという興味深いサイトもありますね。 sakujo.jp
2019/07/12 20:41
boshi
“私の中では完全に、歯医者は治療しに行く場所ではなくディベートをしに行く場所という認識になっている。アツい。”つらい経験かもだけど、応援したくなる。
2019/07/12 20:52
gcyn
「〇〇されます」と「〇〇されました」は別の事柄を述べていると感じるほうなので複雑な感想。でも、ここでの問題提起をないものにしたくない気持ちも強いです。
2019/07/12 20:58
rgfx
ふむ。
2019/07/12 21:01
i2i
基本的にGoogleマップでは☆5しか付けないけど、コメントでは文句書く主義です。
2019/07/12 21:03
civiliza
やべー歯医者が存在する事もやべー患者が存在することも当然知ってるんだからこんなのは当然様子見だ
2019/07/12 21:08
go_kuma
歯医者は競争激しくて当たり外れ多いのは認める。
2019/07/12 21:10
kazukan
患者がヤバいときの自衛手段がないのも大変だよな。サービスの需給でリテラシーに溝がある業種は客に合わせるしかない。(マウント取っちゃダメ)
2019/07/12 21:11
Betty999
たまに医者探そうとしてGoogleのレビューを見ると、あからさまな製薬会社のMRのコメントがあって笑う(耳鼻咽喉科のコメントしかしてなくて、全部星5を付けてるとか) ただ、Googleは低評価でもコメント消さないのが○
2019/07/12 21:24
dubdubchinchin
今時の若者って整形やセラミックのこと調べまくってんのかと思ってたけどそんな気軽に院を選んだのでは、、と個人的に思う。
2019/07/12 21:32
peccho
今の世の中、特定の場所で影響力を持つ人間はどこにでもいる。真面目な商売してなきゃどこかでしっぺ返しがあると思うと、理想的な社会にも見えるな。
2019/07/12 21:33
nowandzen
病院のレビューで良いものを見たことがない。特に心療内科
2019/07/12 21:35
mujisoshina
自分が今まで歯医者で保険診療の範囲を超える必要が無かったのはありがたいことなのだと思う。
2019/07/12 21:39
abeeei
嫌な経験でも糧にするハヤカワさん凄いわ…。ただ泣き寝入りするしかない人がほとんどだと思うのに。/ 自費だとレセプト出さないので審査する機関がなくて言い値になっちゃう。
2019/07/12 21:54
r70t8o5
訴える自由があるって典型的なスラップ訴訟でしょ。
2019/07/12 21:57
gulf0803
病院側のコメントも聞くべきじゃないの
2019/07/12 22:01
mayumayu_nimolove
やばい、アタシは歯医者側についてこうやって拡散しまくる人をボコボコにしたいw
2019/07/12 22:03
foom_99
近所の歯医者は近所の床屋に聞け。近所の知集合が集まった最強のデータベースやで
2019/07/12 22:06
tikuo333
なるほど…あそこかw
2019/07/12 22:07
takanagi1225
保険診療を専門にしている歯医者はわりと地雷少ないよ、あと先生が一人のとこ、と歯科助手から一言。インプラントとか高額治療やたら掲げてるところはまずすスケーリングあたりから入った方がいいよ
2019/07/12 22:17
qwerton
数年かけてコツコツためになる口コミを時に長文も数百書いた結果イイネを数百もらったのに、この人一つの口コミですでに600イイネは草
2019/07/12 22:35
deztecjp
保険診療限定のところがいい。あと個人医院ではなく中堅以上の医療法人の経営している病院で、院長も各医師もみんな給料制のところ。手際よく最小限の治療をしてくれてラク。
2019/07/12 22:53
pixmap
少なくともアカウンタビリティには問題がありそう。
2019/07/12 22:58
izoc
星5つかつ投稿が1件のみのユーザを除外した評価が真の評価です。ただ、歯科医の口コミはサンプルサイズが小さすぎて当てにならんわ。
2019/07/12 23:00
georgew
歯医者の当たり外れは身の周りでもよく聞きますね。どうやったらあんなに玉石混淆になるんだろうか。
2019/07/12 23:04
hattake
“キュ〜トでクレバ〜な経営者”
2019/07/12 23:04
qwerty86
公益性は主張できそうだしまず負けなそうだが
2019/07/12 23:11
hiby
歯医者は腕に天と地ほどの差があるので本当に困る。うちの近くの医者もおじいちゃん名医が年で引退してその息子になったんだが完全なヤブになったんだが口コミは先代のままと言う。
2019/07/12 23:11
okaz931
東京ってなまじ病院の数が多くて、当たりを見つけるのが本当に難しい。人口過密だからテキトーでも成り立ってるしね。
2019/07/12 23:16
cateching
ウォッチしておきたい
2019/07/12 23:24
unfiled-jp
リスティング広告出してる歯科医院行ったら、高い施術当たり前に勧められてあっさり他に鞍替えした体験あり。広告費は誰が負担してたのか、考えさせる事例だったな
2019/07/12 23:26
popolonlon3965
くだんの歯医者の口コミ、この1日で星1つが荒らしのようにわらわら付いてて(つーか荒らしよね)、かえって低評価の信用が無くなってる気がする。こういうのって何だかなぁといつも思う。
2019/07/12 23:38
udonoisii
インフルエンサーに即内容証明送付は燃えるに決まってるやん
2019/07/12 23:40
REV
自分の場合、「見える前歯はセラミック、見えない奥歯は保険材料」って進行だった。「一杯目は有料のソフトドリンク、二杯目以降は無料のお茶」みたいな認識。
2019/07/12 23:57
waborin
まとめが一方的すぎて判断がつかない。
2019/07/13 00:18
blueboy
 どちらが敗者なの?
2019/07/13 00:26
PrivateIntMain
医者の情報は既に拡散されてるようだが弁護士の所属と氏名は公表されてもよいのでは?実在するなら。
2019/07/13 00:38
a02nd_afterglow
インプラント勧める歯医者は拝金主義のヤブ医者なので、予防歯科に力入れてる歯医者がおすすめ
2019/07/13 00:59
amsfish
説明不足なまま高額な治療に持っていかれたことあるから気持ち分かる。だから歯医者行きたくない。
2019/07/13 01:22
yasokfw
書いたら訴えられるって怖いやろ。ないようにもよるけど
2019/07/13 01:51
out5963
セラミックにするだけで、自費治療で10万するし、かぶせものの下の歯によっては、治療が大変で、何回もかようので、万単位お金が必要なる。金額的には高価なのは確か。具体的な問題がわからないからなぁ。
2019/07/13 02:07
toratorarabiluna273momomtan
「歯医者の件、前歯では無く奥歯3本のみ処置完了後に行くのをやめて口コミに至るのですが、返金は求めてないとはいえ入れた詰め物は新しい歯医者的には外したほうが良いとのことで16万が端的にゴミ箱行きです」
2019/07/13 02:09
Kitajgorodskij
一等地のトコは避けよう。
2019/07/13 03:17
shoh8
燃えて清浄化するなら燃えてほしい
2019/07/13 03:55
n_pikarin7
症例写真かなるほど。あとは人柄かな。
2019/07/13 04:19
blackblueash
ワイも歯科医には随分お世話になってきて、まぁ特に酷い目には幸い遭ってないけど、説明同意文書、まともなのにはお目にかかったことがない。この業界に必要なのはインフォームドコンセントかなぁと。
2019/07/13 04:23
vita-kuchikomi
こわい
2019/07/13 04:24
qtamaki
普通は最初の高額請求で他に行くと思うけど、なんだかんだ払っちゃうのは金があるんだろうな
2019/07/13 04:46
mamimp
闘争が高まっているな。アーマードコアの発売が近そうだ
2019/07/13 05:24
otihateten3510
“名誉毀損って、出してくる人のが悪者的な事が圧倒的に多いと思うんやが、悪用しかされて無いんちゃうか?”
2019/07/13 07:33
kuzudokuzu
ネット論争として小さく不明瞭に終わるより、法的に明瞭に戦う方が意義はあるだろうね。これどっちも悪い可能性があるので、推論では難しい。
2019/07/13 08:13
wasai
歯医者は知り合いとかからの口コミが一番ですなあ
2019/07/13 08:42
quabbin
1例をもって常にそうであるかのように書くのは名誉毀損。という案件になりそうだなぁ…。かなり分が悪いと思うのだが
2019/07/13 08:46
frantic87
病院選びは口コミがけっこう信頼できるんだけど、歯医者のことを周りの人と話す機会があんまりない
2019/07/13 08:59
tohokuaiki
かなりアレな歯科医なのは想像できる。しかし、ネットで歯科医検索は怖くて無理だわ。絶対に近くの知り合いから聞いてる。 twitter.com
2019/07/13 09:39
omochix
インプラントと審美を前面に押し出してネットで宣伝ばんばんしてる歯科医はこういう感じのところが多いよ。歯科医は当たり外れが激しすぎるのに一度削った歯は元通りにならないので悪質な歯医者はほんと滅びてほしい
2019/07/13 09:51
U2400
設備の古いとこはまず避けた方が良いし、事前説明を医師がしないともNG。クリーニングで様子見してから治療が良いかも。
2019/07/13 10:07
osugi3y
歯医者で事前説明や治療の確認取らずいきなり歯を削られたり普通にあるので歯医者選びは大事
2019/07/13 10:13
ShimoritaKazuyo
弁護士事務所と連携して低レビュー来たら即内容証明で削除依頼送ることで、普通の人はそれだけでビビって自ら削除するという作戦。めちゃくちゃ卑怯。行動が法的に正しくても甚だ卑しい奴らだとオレは思うね。
2019/07/13 10:36
minimalgreen
ハヤカワ五味さんのクチコミは実際治療を受けて問題だと感じたことを書いてるだけなので消される謂れもないが、この騒動に乗じてその歯医者に行ったこともないのに星1つけまくってる人はダメだよ。
2019/07/13 11:39
el-bronco
話は変わるけど、星数で評価するという仕組みはもう古いと思う
2019/07/13 12:52
kerokimu
保険の点数が高いからといって抜く必要もないのに歯を抜かれたとか昔からよく聞く
2019/07/13 13:11
kuippa
卒業校年度によって雲泥の差があると聞いたことがある、かつての医大入試より裏げふげふ・・・。 まぁコンビニより多いからね。
2019/07/13 13:17
white_rose
サクラレビューいっぱいあるw 異なる地域の同一店のレビューをピンポイントでしている人たちw
2019/07/13 14:22
mate_gai
副鼻腔炎のとき、歯痛も起きて歯科に行ったけどどこも悪くない。ただの打撲と診断された。今考えると妥当だったのか、とブコメ見て思った。
2019/07/13 14:25
fefefefe
とりあえず自分がお世話になってる歯医者さんにべた褒めの星5レビューを送っておいた。
2019/07/13 14:45
gimonfu_usr
("前歯のセラミックに関してもレジンの部分対応の方が安く" 〔義歯前歯が診療所をかえたらピタと割れなくなったのは今だに謎。ただそこは御高齢につき引退〕)//
2019/07/13 17:00
sanam
行きつけの所、腕前は普通だけどすごい丁寧にどういう治療をするかとか費用はこれくらいだけど大丈夫かとか聞いてくるから安心できるし、そのお陰かいつも混んでる。ここ見てこれからも通おうと思った。
2019/07/14 14:42
rizenback000
妥当なのでは?ってコメントもわからんでもないけど、同じ歯医者だったコメントが多すぎるんだよなあ…
2019/07/15 18:48
nmcli
ここの名誉のために書く。ここ駅クソ近いから今でも通うんだけど、保険効かない治療には必ず見積り出してくれるし、インプラントして2年以上経つが何のトラブルもなく、一度もヤブ医者と感じたことないです。
2019/07/16 19:29
hate_flag
「SNSに上げることかね」って言ってる奴は何が目的なんだ?悪評の口封じか?SNSに上げなかったら俺らはこれを知ることもなかったじゃんか