2019/07/11 18:33
kojs
[税金の使いみち}
2019/07/11 19:01
dorje2009
素晴らしい。www.cas.go.jp を見ると一括ダウンロードがPDFだけの省庁があるし、リンク切れしてるところも。統一的で機械処理しやすいデータで出してよ!
2019/07/11 19:21
dc42jk
おもしろい
2019/07/11 19:26
giyo381
付き合いある独法見たけどわからんやろこれじゃ
2019/07/11 20:40
kei_1010
見える化
2019/07/11 21:01
yasudayasu
「JUDGIT!」を使えば、事業にどれだけの予算が配分・執行され、どの企業に支払われているかチェックできる。データの元になっているのは、「行政事業レビューシート」。政府が実施する約5000事業の予算執行状況を公開。
2019/07/11 21:21
meganeya3
生のデータを正しく集積しデータ化するのは非常によい
2019/07/11 21:32
buhoho
ありがたいサービス
2019/07/11 21:32
zakinco
これは凄い
2019/07/11 21:33
contents99
こんなもの作ると公開してたものも非公開になりそう。今の政府なら。
2019/07/11 21:47
nowandzen
オリンピック関連の金の流れも透明にしたの見たい
2019/07/11 21:48
brain-owner
ほー
2019/07/11 21:48
osugi3y
judgit.net これか。
2019/07/11 21:48
polyamid
未来だ
2019/07/11 21:51
kaos2009
[日本政府が何に税金を使っているのか、全ての事業を検索できるデータベース「JUDGIT!」が7月11日、公開
2019/07/11 22:00
uunfo
記事中で当該サイトにリンクにしない意味が分からない。本当に日本のメディアは新旧問わずやる気ないんだな。唯一のリンクが画像の出典の扱い。
2019/07/11 22:05
mouki0911
すごい。時代が変わった感。大げさだけど国民に政治が返ってくる予感すらある。
2019/07/11 22:09
tattyu
なーに載せられたら困るやつは機密費に入れちゃえばいいのよ。ってまじで思ってそう。
2019/07/11 22:09
soppo-muke
ワセダクロニクルはいろんなところで活躍してるな。
2019/07/11 22:11
lovevoiceryu
いいね!だけど継続できるのかが心配。国が運用の予算出せばいいのに。
2019/07/11 22:11
bigant1200s
これは良いね
2019/07/11 22:46
xufeiknm
いいんじゃね。ただ、データを使うのも人間なんで、そこからミルクスキミングして「アベガー」するのも自由だがね。その期待をこめてのバズフィードの報道なんだろうけど。純粋な技術的関心では報道しないメディア。
2019/07/11 23:11
sgo2
最も金額の多い事業が年金関係の24兆(不足の穴埋めに税金から出してるやつ)/上位は大体社会保障で、政府叩きの材料には使いにくいのであまり流行らない気も。
2019/07/11 23:15
surume000
すばらしい!!
2019/07/12 00:00
Cru
これでワイドショーがウン億単位の出費を取り上げて街頭インタビューで庶民感覚からズレてるとか許せませんねとか引き出す手法が相対化されると良いね
2019/07/12 00:02
shibuiku
政府が規制する前に魚拓用のミラーサーバーを海外に立てよう。
2019/07/12 00:30
kibarashi9
えっと、このサイトは、デマニュースサイトのほうだっけ、訴えたほうだっけ。
2019/07/12 00:34
SaYa
政府がデータを非公開にしそうな予感がした。
2019/07/12 00:40
a02nd_afterglow
いいね!
2019/07/12 00:44
punychan
本来は政府がしなければならないことだし、国会がさせるべきことだし、それまでは報道機関が応援すべきこと。
2019/07/12 00:50
POPOT
少なくともこういうのが財務省内部のデータベースとしてないとやばそうだけど、やってないんだろうなという強い予感もある。
2019/07/12 01:14
tick2tack
おー。予算全体を語るには広い知識が必要だから、こういうのがあると助けになるだろうな
2019/07/12 01:40
nil0303
なんで民間が苦労してこんなもの作ってるんだか。本来なら行政がこれくらい用意して欲しいところ。予算の振り返りとかやる気ないんだろうね。
2019/07/12 02:27
youichirou
金額がわかっても、それが適正かどうかってどうやって判断すればいいんだろ。
2019/07/12 03:53
idea_glue
これはすごいね
2019/07/12 04:05
Akamemori
この「構想日本」てウィキペでの宣伝によると三位一体改革、事業仕分け、累進課税・法人税・相続税の減税を提案したらしく、 まさに日本の癌じゃん どうせ政府に都合の良い結果しか見られないんでしょ
2019/07/12 06:14
yutaka_maruoka
作った人々すごい! そして、なんで行政は国民から集めた税金のことなのに情報公開が未整備なんだろ。能力ないだけなのか?政治なのか? 透明性は世界的なブームなのに…
2019/07/12 06:45
mizukemuri
judgit.net クールジャパンとか検索してへーほーふーんてなってる
2019/07/12 06:58
light940
こうゆうオープン化と可視化はとても良い!特に国のお金なんてみんな税金は払ってるのにどこでいくら使われているかは見えにくいのでこうゆうツールがあると助かるな。
2019/07/12 07:09
deztecjp
元データが公開されているから、こういうものが作れる。政府は現状維持でよい。データをどう整理して、どう活用するのかは、民間に任す方がいい。
2019/07/12 07:12
l83DK
これ凄いな
2019/07/12 07:13
shinonomen
民間企業だと三菱重工業に1兆2739億、川崎重工業に6210億、日本電気に4777億。防衛関連が多い。
2019/07/12 07:22
differential
あとでみる
2019/07/12 07:29
kuborie
そもそも行政事業レビューシートって、全ての予算を網羅しているの?
2019/07/12 07:30
mrpotas
ITで世界と争いたいなら、こういうデータをシステムで加工しやすい形で政府から出して欲しいよな。端から5mmは絶対守る!とかぶん投げてよ。
2019/07/12 07:34
lvseven
素敵。公的に支援して全地方都市もやろう。
2019/07/12 07:35
heyacho
本来、国がやるべきことやぞ。
2019/07/12 07:39
tecepe
官房秘密費、気になります!
2019/07/12 07:45
mirai_ryodan
早速全部黒塗りか非公開になるのだろうな。
2019/07/12 07:48
doko
こりゃすごい。社会保障の名目でどれだけよくわかんないお金が使われてるんだろうか
2019/07/12 07:59
qawsklp
ジャッジットですの
2019/07/12 08:05
hotu_ta
ガチエンジニア「SQLを叩かせて欲しい」、ハッカー「全部データをぶち抜く」
2019/07/12 08:09
mimoriman
年齢層や所得、地域に応じてのデータがみられて、税が再分配されているかチェックできるのかと思ったら違った。そっちか。みんなそっちがきになるのか。
2019/07/12 08:11
sionsou
そら政治家に腐るほど入ってくるよ。てかこれ明らかにするべきは国なのであって民間ではないんだよなぁ。バレたら困る事が多すぎるんだろう。ほんまゴミ。安倍がどうとかではない、もはや過去からの負債
2019/07/12 08:13
TownBeginner
judgit.net リンクは貼って欲しかった。活動が継続出来ると良いのだけれど。
2019/07/12 08:20
ZOOZ
すごい!漫画村みたいにアクセス禁止になるんだろうか。
2019/07/12 08:24
rissack
うわー!詳しくは見てないけど、税金の使い途が監視できるシステムできないかなーとずっと思っていた。すばらしい。
2019/07/12 08:27
itbook
これは素晴らしい取り組み。
2019/07/12 08:28
washita
なにそれなにそれー!
2019/07/12 08:31
liinter7
これはすばらしいです
2019/07/12 08:32
london3
創業で検索すると、支出先1位は電通!
2019/07/12 08:33
p-2yan
会社のパソコンから飛んだらエラーで開けなくて、そのエラーメッセージが「違法ソフト・反社会行為」だったのなんか笑ってしまった
2019/07/12 08:34
homarara
良い。
2019/07/12 08:35
sbtqe
][webservice]
2019/07/12 08:36
wahousan
なんて読めばいいんだよ
2019/07/12 08:37
ultimate-ez
国がやるべき、政府がやるべきって声も多いけど、これは第三者がやってることが価値を生んでるパターンなんじゃないのか?
2019/07/12 08:44
mogmognya
使ってみたらすごくよかった。キーワードも違和感なく使える。これどうやって作ったんだろう。
2019/07/12 08:45
suzukiMY
2019/07/12 08:46
MoneyReport
_φ(・_・
2019/07/12 08:46
MCBYND
これが正しいか、一時ソースも当たるようにせねば、、、何にせよ、ええこっちゃ
2019/07/12 08:47
shinobue679fbea
自分の属性と諸元を入力すると自分の税金が何にいくら使われてるかわかるような感じにカスタムできないかな。API公開してくれてりゃ
2019/07/12 08:50
iTaro
試みや良し。ただ行政事業レビューシートの対象範囲に人件費が含まれてないそうなので、かかる費用の多くが人件費になりがちなIT系の事業だったりは、規模か正確に分からないかも
2019/07/12 08:50
Shisama
🎉🎉🎉
2019/07/12 08:50
kurolab1028
素晴らしい。ただただ素晴らしい。クラウドファンディング是非お願いします。支援させてください
2019/07/12 08:51
iasna
賢い人すごい(こなみ
2019/07/12 08:51
x_musa
いいぞ
2019/07/12 08:52
sai0ias
これすごいな。
2019/07/12 08:59
thefla
すばらしい!やっぱり不信感あるし、単に使い道が気になるというのもあるからね。ただ、また圧力をかけられそう…
2019/07/12 09:02
upran
これで何らかの問題が表面化したら、データを画像PDFで出すようになりそう
2019/07/12 09:06
kuniku
オープンデータと合わせて。作るならserverless、selectメインでデータの更新は限られてるしCQRSかな。NoSQL系や台帳データベースQLDBの出番
2019/07/12 09:06
rirukarinka
こういう情報公開は政府がやれって言ってる人ら、大元のデータはどこで公開されたものか本文読んだのだろうか…。
2019/07/12 09:06
fumirin5
‪これは使いやすい。‬ でも何故か「i-filter」では、違法ソフト・反社会行為が理由でブロックされたw
2019/07/12 09:08
gyampy
いいね!
2019/07/12 09:11
underd
あとでよむ
2019/07/12 09:12
kotobuki_84
これに憶測で「非公開になりそう。今の政府なら」とか言ってるトップコメと★、「どうせ野党の公約なんか口先だけで実現力ゼロでしょ」って憶測で語るネトウヨと同じ次元の振る舞いだと自覚してるのかな。
2019/07/12 09:14
morita_non
全体的にどうなってるのかよく分からん。
2019/07/12 09:16
kyurinigate
レビューシートってあんまり正確に書かれてないこと多いからあんまり意味ないと思うよ
2019/07/12 09:16
ant0720
“JUDGIT”国民の血税 税金の無駄遣い
2019/07/12 09:19
tettekete37564
PDF はコピペしづらいし、文書が小分けにされていると情報統合しづらいからな。国がこういう事に力を入れるアタマがないから IT 後進国なんだよ。何が問題なのか分かっていない。
2019/07/12 09:19
chako00
@kosonippon 国の事業や、税金の使いみちが検索できるサイト「JUDGIT!」が本日スタート!!各省庁が行う約5,000事業のほぼ全てについて『目的』『内容』『成果』『予算の支払い先』などがキーワードで簡単に調べられます。
2019/07/12 09:23
wkatu
構想日本というのが少しひっかかるが……
2019/07/12 09:25
evergreeen
構想日本か。事業仕分けで失敗しても何度でも挑む姿勢がすごいな。
2019/07/12 09:26
f-j
素直にすごい
2019/07/12 09:29
Ayrtonism
情報を整理して見えやすくするだけで力を持つという好例になりそう。
2019/07/12 09:30
taguch1
想定と違う使い方をされてるので兵庫県警案件ですね。わかります。
2019/07/12 09:38
kuroaka1871
“政府の全事業の予算をチェックするデータベース”
2019/07/12 09:40
suikax
税金という制度は無くしてもらいたい。打出の小槌扱いされてるんだからな
2019/07/12 09:40
kanayak
こういうことを地道にやる人は、偉大な人。
2019/07/12 09:41
hatehenseifu
すごい。税目別の支出先も判るのかな。
2019/07/12 09:54
driving_hikkey
本来ならこういうものが必要ないぐらい国が自ら公開しなければならないのにね。
2019/07/12 09:54
haruten
読み仮名をふってほしい
2019/07/12 09:55
ankoro
日本政府が何に税金を使っているのか、全ての事業を検索できるデータベース「JUDGIT!」が7月11日、公開された。
2019/07/12 09:59
xevra
こういうのはとても大切。権力者とは金を自由にできる者。監視しない限り必ず腐敗する。そして現状は腐敗だらけだ。
2019/07/12 10:01
KTsubasa
予算だけじゃなくて決算もチェックすべき、と思ったら執行の部分もあるのか。
2019/07/12 10:09
tk_musik
これすごいな。でもメンテできるか?ところでこれを国がやるべきってのはどうかね。国が出してる情報を基に作ってるんだから、国は責務を果たしてる(隠さなければ)。国が同じシステム作れば、兆の予算が組まれるよ。
2019/07/12 10:11
saboten0
公がやるべき、と言う気持ちは分かるがそう言われるもの多いですよね?全部やるのは無理なので優先順位つけるべきですが、それをやるのは誰なのか。 この件実装してくれた4団体に対し素直に称賛で良いかと。
2019/07/12 10:22
quick_past
主要支出先で見てみると、大阪府がトップ10内に入ってて、杉田水脈の言ってたことが嘘だったとはっきりわかるな。judgit.net これはすばらしい。簡単に比較もできるし。
2019/07/12 10:28
Untouchable
レビューシートは当然横断して検索もできず使いにくいなと思ってたのでありがたい/まあ生データを出すようになっただけでも前よりマシとは言える/外郭団体への補助金として一括計上されてるのは追跡不能なんだよな
2019/07/12 11:01
selmr
国がやるべきWeb
2019/07/12 11:03
oosutorariapsycho
元データ信憑性が世界トップクラスなので政治へのアクセスも世界トップクラスになりますね。素晴らしい民主主義国・日本に生まれて本当に幸せです。
2019/07/12 11:14
blueboy
 安倍首相 「つぶせ」   官房長 「元のデータの公開を取りやめます」
2019/07/12 11:26
kajuido
素晴らしい
2019/07/12 11:26
swdrsker
素晴らしい
2019/07/12 11:45
sendai
もともと公開情報だから規制しようがない。自分ももっと関心を持つようにしたい
2019/07/12 11:46
naoki_ng08
作成者のうちの「構想日本」の代表は、元大蔵官僚で民主党政権時代に行政刷新会議の事務局長にも就任していた加藤秀樹氏。純粋な民間とは言いがたいが、だからこその知見もあるのだろう。面白い試みだと思う。
2019/07/12 11:49
tanority
オー素晴らしい!!
2019/07/12 12:02
ms6145vv
はてなの底辺は税金の使い道気にする前に、まともな額納税する身分になれよ
2019/07/12 12:11
seshi1222ria
こういう風にわかりやすく公開するのは良い。
2019/07/12 12:12
nora-inuo
多くの人がこれを活用して政府を監視して欲しい(他力本願)
2019/07/12 12:17
kemononeko
素晴らしい。金の流れと人の流れが可視化されることが大事なことだ。
2019/07/12 12:40
tikani_nemuru_M
これはすばらしい。
2019/07/12 12:46
mmm143
政府がやるべきだ!と怒ってる人もいるが、政府任せにせず民で監視するという意識こそ民主主義社会で必要だと思う。
2019/07/12 12:46
egamiday2009
“JUDGIT!”
2019/07/12 12:59
fu_kak
2019/07/12 13:00
shag
予算はもっと細かく見れるべきだよね。
2019/07/12 13:12
taxpayers
なんで税金浪費する側であるはてなの底辺諸氏がこれに拍手喝采してんの?チェックされてるのはお前ら自身だろ。
2019/07/12 13:39
kingate
代表制民主主義をいまいち分かってないはてなー共。
2019/07/12 13:49
suzukana2
金の流れ先が明確になるのは大事
2019/07/12 14:01
Listlessness
会計検査院がやれ
2019/07/12 14:32
rgfx
id:ms6145vv id:taxpayers 君ら吹っ切れてんなー。/前にGov2.0とか言うてオープンデータ、オープンガバメントとか旗が振られたこともあったなあと思い出している。
2019/07/12 14:50
ysync
せっかくの試みなのに、不平等を叫ぶ緊縮連中に悪用されるんだろ?w
2019/07/12 14:50
akemi8522
単純にすごい!
2019/07/12 15:02
knok
出典としてサイトへのリンクはつけるべきだろう。スクリーンショットも貼ってるし
2019/07/12 15:45
shiju_kago
政府がやれってあるけど今の政府がやったら大本営発表になるのが見えてるんだよ
2019/07/12 15:48
blueman1987
最初にわかりやすくリンク貼ってくれ judgit.net
2019/07/12 15:58
dede21
当事者が次々と行方不明になりそう。これはヤバい橋を渡っている。賢い国民は為政者にとって害悪でしかない。日本に情報公開制度はまだ早すぎる。人権や民主制の確立を先にしないと混沌で終わる。でも面白いからいい
2019/07/12 18:08
solidstatesociety
機械学習で配分シミュレーションしよう
2019/07/12 20:01
mangakoji
特別会計はこの3倍だっけ?
2019/07/12 22:05
BB9
まだぐぐっても直接はでてこないな
2019/07/12 23:21
nilab
「日本政府が何に税金を使っているのか、全ての事業を検索できるデータベース「JUDGIT!」が7月11日、公開された。事業名から支払先まで出てきて、進捗状況や評価まで確認できる画期的なツールだ」
2019/07/12 23:37
yuu-yuiken
URLぐらい貼ればいいのに
2019/07/13 14:17
kabutomutsu
"メルカリの山田進太郎CEOもこのプロジェクトに期待する1人だ" うーむ…
2019/07/13 23:31
Nean
構想日本だわ。