2019/07/12 09:49
kanayak
これは、開発者だけでなくwebサービスやアプリにビジネスで関わる多くの人が読むべき良記事ですね‼️
2019/07/12 10:01
momijitan
この手のすーぐバズるけど、フロントエンジニア界隈のこのイケイケな雰囲気すごい苦手。自分のペースで勉強させてくれよ
2019/07/12 10:09
ika_cyan
知識としては必要なんだけど、なぜそれが必要なのかや実際の開発でどう生かすかっていうのが書かれてないんだよなー。こういうこと書くやつって質問を全て公式ドキュメント嫁!で終わらせそう。
2019/07/12 10:47
cbkf
「フロントエンド」と大きく書いてるけど、どうせ「Webフロントエンド」の事なんだろうな、「開発者」が抜けてるし、と思って試しに開いたらその通りだった。タイトルで無駄に迷わせるの、ほんとやめてほしい。
2019/07/12 10:59
codingalone
いや良いまとめだと思うよ
2019/07/12 11:01
lorenz_sys
「すべての」じゃなく「自社の」程度にしておけばいいのに。新技術の習得については取捨選択必須。無理すると最初は頑張れても後が続かない。技術が好きな人こそ長く業界にいたいでしょ?燃え尽きない程度が大事。
2019/07/12 11:19
shumbo
良いまとめ。ただこれを網羅するのはなかなか大変だよなぁとも
2019/07/12 11:26
odmishien
フロントエンドもやります
2019/07/12 11:48
mabots
まずはお上の言うことに従いましょう。 私は毎晩、「Googleは神」と三回復唱してから寝るようにしています。
2019/07/12 11:54
surume000
新米というか、キャッチアップをおこたっている中年エンジニアにこそ読んでほしい(俺含む)
2019/07/12 11:55
sendai
50は多いな。。。
2019/07/12 11:57
blogpants
50もあるけど、読んでおいた方がよい気がする(まだ読んでない
2019/07/12 11:58
chokovi
web界隈はめんどくさいなぁという印象
2019/07/12 11:59
securecat
まとめとしてはとても良さげな
2019/07/12 12:11
nyan-nyan-nekoga-one
読みます
2019/07/12 12:15
deokisikun
多分読まないんだけど、とても良いまとめっぽい
2019/07/12 12:28
inmysoul
でも3年後にはほとんど無駄な知識になるんでしょ?
2019/07/12 12:39
otihateten3510
新人死んじゃいそう
2019/07/12 12:41
lapk
半分ぐらいはフロントエンドに限らないよな。フロント専任ではないけど理解しているって言えるの半分ぐらいかもしれん。学ぶこと多すぎて大変だわ。
2019/07/12 12:42
sen47
あとで読む!
2019/07/12 12:42
m_m3zono
おっさん(私)の復習用にも良さそうらしい。
2019/07/12 12:52
toshi-toma
良いまとめ!良さそう〜
2019/07/12 12:55
yarumato
“素晴らしいWeb記事へのリンク JSを知る 昔のJSもちょっと知る 非同期処理を知る コーディング規約 モーショングラフィック マテリアルデザイン ブラウザの仕組み セキュリティ ユニットテスト Fluxと仮想DOM”
2019/07/12 13:25
kurikurimaron
“ES201”
2019/07/12 13:27
dakahiiiii
全部読む時間あったら苦労しないよね。 しかも新人には読めと押しつけといて自分はどうなの?全体の3パーセントしか読んでないのもあるんだよね?傲慢でしかない。
2019/07/12 13:31
beginnerchang
こんなのを読むのに時間をかけてるから君はその程度なんだよ
2019/07/12 13:39
nanakoba19
エンジニアの人の並々ならぬ努力は感動する
2019/07/12 13:43
kibitaki
どケチで内輪主義だったHOMESが他人にモノを教える時代ってのが気持ち悪くて猫またぎたいのと、「読め」だけで「書け」がないから嗚呼ってなった。挙げられた各資料に罪はないパターン。
2019/07/12 13:48
nunulk
古米だけど読みます
2019/07/12 13:49
rgfx
読むのはいいけど、なんか適当なクソアプリ一本、最初から最後まで書くことで手を動かして身につけていこうな…
2019/07/12 14:02
nazoking
http やセッション/認証周りも勉強して
2019/07/12 14:14
muutarosan
変にレッテル貼りして叩く人がいるのは残念だなあ。いいまとめだと思うよ。ただこれを一気にするのはしんどいから自分のペースで覚えていけばいい。
2019/07/12 14:21
tettekete37564
自分が棚上げしてることが網羅されているので多分大体合ってる。問題なのは本当に新人からだと5年以上かかるだろうって事。上手いこと丁度良い仕事が割り当てられないとね
2019/07/12 14:32
naqtn
リンク集とはしてはいいのかも。だが一番最初に「~は~である」の説明があまり無く、ゆえに「だから読む必要がある」という全体の論理が構成されていない(なので重要度の判断もできない)のが、もやっとする原因?
2019/07/12 14:52
katawax
リンク集がバズるようになってしまったら終わりよな
2019/07/12 14:55
camellow
Qiitaにおいて「フロントエンド」とは「Webフロントエンド」であるのは想像がつくので省略するのもわかるけど「エンジニア」まで省略しないでよ… ウェブ界隈のそういう中華思想みたいなのが嫌いだわ。
2019/07/12 15:08
blueroom555
難癖つけたい気持ちは分かる。coffeeみたいにすぐ廃れて負債だけ残って誰も責任取らないみたいなのが多すぎなんだよね、この界隈。でもこのまとめに関してはそれなりにまともに見える。
2019/07/12 15:12
tzt
普通にいいリンク集なのにどうでもいい難癖つけてるおじさん怖い。
2019/07/12 15:16
fatmonger
フロントエンドから通信してごにょごにょするところまで担当するならサーバ側も一応自分で建てられないといろいろはかどらない。今自分が大学生だったらどっから手つけていいものかわからなかっただろうな…
2019/07/12 15:27
rankato
コメントで難癖つけるやつ増えすぎだし、やっぱはてブ変わったよね。悪い方に。
2019/07/12 15:36
ya--mada
50もあるのか…
2019/07/12 15:44
Foorier
毎回思うけど必要になって読まないと見にならんよね
2019/07/12 15:53
comp123jp
新米に50個も読ませるとか鬼だな
2019/07/12 15:55
proverb
記事タイトルに少しだけりょうくんグルメ感を覚えた
2019/07/12 16:06
shoh8
まず50読む必要がある
2019/07/12 16:31
sdkd6611
こういう記事多すぎて逆に初学者にノイズばら撒いてないかというのはある
2019/07/12 16:55
susieq
最後により良いWebの世界を作ろうって書いてあるけど、こんなガチャガチャしてたら余計悪くしてる感じがするんだが。フロントエンドの技術だけじゃサービスは作れないし。なんか違う気がする。
2019/07/12 17:07
outp
E2EはCypressもいいよ(chromeのみ)
2019/07/12 17:08
Ashburton
苦しくても英語のドキュメントを読むことに挑戦したほうがいい。日本語にならないドキュメントが大量にある。
2019/07/12 17:23
kikuchi1201
いや良いと思うよ
2019/07/12 17:33
xlc
なんつーか、やっぱりプログラミングは奴隷の仕事だな!
2019/07/12 17:41
namisk
ほんと新米向けだけど、リンク集としては悪くないのでは。/多いってコメあるけど、新しい要素使うときにこれくらいの分量ざっと読めないとプログラマは務まらなくない?
2019/07/12 17:44
at5u
この記事というより界隈だが、エンジニアとデザイナーの間のギャップを埋めることがよりキツい世界になりつつある気がする。あと、抽象度が異様に高い箇所と変に即物的な箇所が共存していて混乱する。
2019/07/12 18:36
hate1229
よい記事。フロントは数年で変わるの今や普通だぞ?批判するやつは老害だろ
2019/07/12 19:17
magefee
基本的なウェブアプリは元々猫でも書けるレベルだったけど最近はJSON返すだけになってミジンコでも書けるレベルになった。そのぶんフロントが頑張っています
2019/07/12 19:24
AyeBee_TY
どうせ異国の言葉なんだろ! って思ったら日本語の資料いっぱいで驚いた。 たすかるぅ!
2019/07/12 19:25
riawiththesam
脳死でクソブコメつけるの必ずいるよね
2019/07/12 19:40
prograti
ロードマップと比較しながら見ると良さそう。Qiitaの記事だとCSSに関する部分がちょっと少ない気がするけど。 github.com
2019/07/12 19:52
oya3
意外と良いまとめ。フロントエンドはそれだけで完結したくても、ウェブ運用するとなるとタグマネとか広告タグとか入ってくるの想定してほしさはある。
2019/07/12 20:21
maecchi
フロントエンド界隈に慣れてきた人には復習用のまとめとしてよくまとまっていると思います。
2019/07/12 20:37
dalmacija
失敗した帰結が大好きな人は判断力を養う機会の損失に鈍感なまま選ぶ自信を失った末路の姿なので適性のある人が無駄に足を取られませんように。フロントは人間が問題解決する多様な事例の宝庫でそれを楽しめる人向け
2019/07/12 20:48
sisidovski
2つ入選してる!
2019/07/12 20:54
Yuhnosuke
ワロタ “私は毎晩、「Googleは神」と三回復唱してから寝るようにしています。” 過去のこと知るってすごくいいなぁ。なぜ今がこの状態か?というのは過去を知ることが大事だから納得。
2019/07/12 21:06
BOOOOOOOON
頼むからバックエンドシステムと業務に興味を持ってくれ
2019/07/12 21:36
onesplat
5個に絞れよじゃまくせえ
2019/07/12 21:56
kniphofia
読まなくて良いよ
2019/07/12 22:31
ustam
IE6に対応して欲しいんだけど…。ごめんなさい嘘です。
2019/07/12 22:49
ultimatebreak
元から苦手意識がある人がフロントエンドの理解を深めるほど苦手になっていくのがこの界隈です
2019/07/12 23:06
nkzsdy
フロントエンド弱いので補完するのによさそう
2019/07/12 23:45
shior718
しょっぱなにドキュメント読め書いてるのは。地獄の経験値高そう
2019/07/12 23:53
hiro_87g
2019/07/12 23:56
ryu39
“私は毎晩、「Googleは神」と三回復唱してから寝るようにしています。”草
2019/07/13 00:04
zyzy
多いな……と思ったけど、一個一個は妥当なので、まぁ結局こんだけ必要なんだよな
2019/07/13 00:38
hkmn
ドキュメント読め、は普通にどの言語、フレームワークも公式のリファレンス読むの普通な気がするんだけど、噛み付いてるひとたちは、普段どんな開発してるのかしら
2019/07/13 01:47
kura-2
全米かとおもった
2019/07/13 02:09
aves_ramphastos_toco
わからんでもないけどこれ全部わかってからやれとかってなったら、気が付いたら10年経ってるんじゃねえか? という懸念はある
2019/07/13 07:37
kijtra
新米フロントエンド「このタグなんスか?無視してレンダリングしよっと」古参フロントエンド「blinkタグは点滅させるんだよ!全く最近のブラウザは…」
2019/07/13 07:55
kabochatori
50と言われると萎縮するので中見出しの12項目とその資料って紹介したほうがいい
2019/07/14 14:27
y_maeyama
これらは全て大事だけど、いっぺんに覚えるのは無理。日々少しずつ知識を積み上げていくしかないかな。
2019/07/15 17:21
d4-1977
良いまとめ。とはいえ、フロントエンドのカタチはたくさんあるし、フロントエンドの道のりについて選択肢やカタチが多い気がするし、開発チームメンバーのスキルセットに左右されるよねえ、という気持ちはあります
2019/07/16 09:21
el7
“SSG”