2019/07/11 07:31
yarumato
“南国(トロピカル)の奥地へ。トロピカルな世界に行くためにはまずは代数を知る必要がある。要するに群・環・体の話だ。さっそく半環という概念を導入する”
2019/07/11 08:09
krrrr
lotz先生の文章好きすぎる
2019/07/11 09:08
h_taiji
まったくわからんが、役に立つ気はする
2019/07/11 09:18
kura-2
なにこれめっちゃおもろい
2019/07/11 09:27
ene0kcal
やべぇ。理解してしまった。半解(半分)だけど。(※ただし学部生時代にPascalで動的計画法ソルバーを実装した経験アリ。PIVOTとかあったなぁ。)
2019/07/11 09:43
fullmated
面白かった
2019/07/11 09:54
hiroshi_revolution
こういう話が理解できるようになりたい
2019/07/11 09:55
khtokage
何が始まったのかと思って最後まで読んでみたら凄かった。てかトロピカルって名前が凄いw
2019/07/11 09:58
flying-cat
“た”
2019/07/11 10:09
joseph150
ジョーク記事ではないのに、頭がジョークを読んでるモードになってしまって、内容が入ってこなかった。
2019/07/11 10:38
suganoo
うむ完全に理解できなかった
2019/07/11 11:30
masayoshinym
なるほど、わからん。
2019/07/11 11:46
SWIMATH2
動的計画法との対応がよく分からなかったけど、a_{ij}^{r+1}を求める操作がまんま動的計画法なのか、おもしろ/距離の計算に使われてた関数がまんま経路を求める関数に流用できるの、数学と Haskell しゅごい……ってなる
2019/07/11 11:58
kkobayashi
うーん便利そうだけど何をやってるのか分からん!
2019/07/11 12:01
ruicc
おもしろい。便利なのでは。
2019/07/11 12:17
yasuharu519
導入スコ
2019/07/11 12:33
dede21
ヤマトに出せば賞金貰えたのに(笑)著作権を奪われる搾取が嫌だったのかな?
2019/07/11 12:52
igrep
"頂点にとどまるという選択肢が増えた場合、各頂点を1回以上通る経路は最短になりえないので必ず 頂点の数-1回 以内の経路が最短になる。なので累乗もそれだけ行えば十分"
2019/07/11 13:19
naglfar
何も分からなかったけどとてつもなくトロピカルだった。
2019/07/11 13:44
knok
数学は何かしら見慣れない単語がよく出てくるけどそれらを丁寧に解説してもらえたのでかなりわかりやすかった
2019/07/11 14:25
eru01
半環の説明で謎用語めっちゃ出てくるの、あゝ代数学〜〜〜って感じする。あとでちゃんと読む
2019/07/11 14:54
todays_mitsui
おもしろい
2019/07/11 14:59
hogefugapiyox
アメーバの話が知りたくて開いたけど純粋にグラフ理論的な話で、普通の足し算の下で隣接行列のk乗の各要素は長さkの歩道の数になるが代わりにminを取ってやると最短路長になるという感じの話/ Sturmfelsが好きな話らしい
2019/07/11 16:24
pekee-nuee-nuee
トロピカルの由来が適当すぎでウケる
2019/07/11 16:25
monopole
minとsumを組み合わせるからビタビアルゴリズムみたいな感じなのかな?
2019/07/11 17:45
Insite
行列ライブラリやGPUで扱えるのでいいってこと?
2019/07/11 17:53
harapon1012
半環やMax-plus代数ですね。このグラフ問題との関係性では1980年の古い本ですが次の本がわかりやすかったです www.amazon.co.jp
2019/07/11 19:06
hevohevo
面白すぎる。理解するためゆっくりと読んでいる途中、ふと気になったので調べたのですが、記事中に86回トロピカルと書かれていることを確認しました。
2019/07/11 20:28
td2sk
warshall-floyd法がトロピカル半環上の行列積になってるの全く気づかなかった……
2019/07/11 20:34
sisidovski
読んでる間ずっとトロピカ〜ル恋して〜るが頭の中で流れてた
2019/07/11 21:39
y-suzumura0604
半環から最短経路を求めるまでが手品見てるみたい
2019/07/11 23:36
natu3kan
>そもそもなんで"トロピカル"幾何学と呼ばれるかというと、どうやらこの分野を研究し始めたのがブラジルの計算機科学者だから7らしい。
2019/07/11 23:39
tattyu
だめだ、モノイドとその次で完全に何もわからなくなった。
2019/07/12 00:24
wadara
途中の問題2 3 0じゃないの? 分からん。。
2019/07/12 14:45
paulownia
なるほど分からん
2019/07/12 19:41
Nyoho
トロピカルのでグラフ最短経路できるの知らだったー
2019/07/13 06:43
takehikom
むかし隣接行列を使ってぷよぷよの連結(消去)判定を書いたのを思いだした