2019/06/22 09:16
toyoshi
使う予定ないけど楽しそう
2019/06/22 11:15
wwestpp
ほー
2019/06/22 12:12
diveintounlimit
何でホッテントってるのかと思ったらオラオラ本か
2019/06/22 12:32
otihateten3510
面白そうだけど1位になるほどかよw みんなして量産するのかw
2019/06/22 12:49
mazmot
ブコメとか増田の量産法なら…
2019/06/22 12:50
y_hirano
生産関係ってあんまり情報が出てこないので、本が出るのはすごい。
2019/06/22 12:56
isobe-michael
1500個って少量なんだ。
2019/06/22 12:57
numpad0
Make: Japanはまだ生きてるのかー! 気になるよね量産
2019/06/22 13:11
mayumayu_nimolove
量産型は戦争には重要
2019/06/22 13:31
natu3kan
みんな量産と起業したいんだな。
2019/06/22 14:20
upran
kindleにしてくれ…
2019/06/22 14:56
skel
実際に少量生産経験者だけど、200万/1500個じゃなくて20万/150個の方法を知りたいんだよ。個人は1500個も在庫抱えられない/(追記)3Dプリンタは研磨必須ゆえロット2桁が限界ですね。この世には3桁量産の手法がない。
2019/06/22 15:02
maro218
開発力と量産力(という用語があるなら)は別物なんでなー。特に量産は経験がモノを言うのでこういう切り口の本は面白い。
2019/06/22 15:30
meganeya3
ロット3桁は型の作製だけで赤字になるので商売としては手段がない。3Dプリンタと人力でどうにかすべき。謎同人グッズ制作で定評のあるEXCEL氏とか召喚して実情解説イベントしてほしい
2019/06/22 16:03
tripleflat
まじでモノ作るのと売れるものを作ることとそれを量産することはまったく違うと実感しまくるので面白そう。
2019/06/22 16:03
hirorock
makerがstartupする際の参考
2019/06/22 16:19
omuriceman
ラズパイで試作からの量産てどうするの?がずっと気になってるので読んでみたい。
2019/06/22 16:31
flower11
メイカーって何か違和感。スイカみたい。
2019/06/22 16:41
augsUK
ブコメ、150個作る人はもはや3Dプリンターのレベルだし、それを20万円はきつくないかな?
2019/06/22 16:48
mcgomez
面白そう。
2019/06/22 16:59
srng
自作キーボードみたいな、単価が高く商品の特性上量産する競合がないおかげでごく少数個でも成立する界隈も無くはないが
2019/06/22 17:39
tettekete37564
なんだなんだ?/オライリー本って有名な一部の本以外はハズレ率かなり高いと思うんだけど
2019/06/22 18:00
iwanofsky
メイカーズに書いていたことが、身近になってく感じだな。
2019/06/22 18:19
cankyan
以前、ソッチ系の人に3Dプリントは量産ではなくて試作向きだよって言ったら「頭固いなー、時代に置いてかれるよ」と返されたのを思い出した。あの人は今元気かなー。
2019/06/22 18:29
yozhashi
200万円、1500個の量産で利益を出すなら、工程能力1.33はないとキツそう
2019/06/22 18:35
ya--mada
なるほどブコメ。3桁なら萬福みたいに家庭内手工業しろと。この本、面白そう。
2019/06/22 18:51
wow64
サポートも大変そうだしソフトウェアに限るな。
2019/06/22 18:59
masayuki5160
おもしろそう
2019/06/22 19:27
modoroso
面白そう
2019/06/22 19:31
chess-news
一部品金型 100万として、1000個で1000円だからな。
2019/06/22 19:52
leb
20億円、150万個の量産のやり方も弊社に教えてほしい
2019/06/22 20:09
takasumasakazu
ハードウェアハッカー の日本版になるかな
2019/06/22 20:36
synopses
ブコメの150個/20万円は、自分も欲しいけど、別のイノベーションが無いとムリかなあ。
2019/06/22 21:20
neco22b
なんか知らんけどブクマ
2019/06/22 21:26
cpw
みてみたいなー
2019/06/22 21:45
marubatsujiisan
enchantMOONのノウハウなら知りたい
2019/06/22 21:59
ruteinyoyokk121
安くても200万っていうのが。 いいアイデアで実装が簡単であればすぐに類似商品でるし。きつい。
2019/06/22 22:33
lost_and_found
なんか話題になってる。
2019/06/23 07:30
undercurrent88
この世にないなら書いても仕方ないでしょ…