2019/06/20 15:32
chris4403
新機能の予告です!!
2019/06/20 15:36
yuki_2021
はてなキーワードの上位互換みたいなやつ? アメブロのタグ機能みたいな使い方するんだろうか?
2019/06/20 15:36
mizchi
この説明だとイメージつかない
2019/06/20 15:37
amagitakayosi
ハッシュタグ的なノリで使えるってことかな……?
2019/06/20 15:44
gfx
へえ!久しぶりの新機能、リリースが楽しみだ。
2019/06/20 15:45
nisisinjuku
はてなのサービスは、実装とユーザーの運用が実装想定とズレている場合が多いので運用が始まってしばらくするまで様子見と言う感じかなw
2019/06/20 15:53
doroyamada
部分的ながら、はてなキーワードにも「一定の役割を終えたと判断し」の波が。
2019/06/20 15:53
kakku22
正直どんな機能なのかイメージが沸かないんだけど,出たら試すぞー
2019/06/20 15:54
Nean
はてなキーワードに代わるものになるらしい。
2019/06/20 15:55
AQM
編集合戦に陥ったはてなキーワードの改良後継で運用は検討中、と。タグ管理人とか置いてみたら。「タグジェンヌ★」とか。
2019/06/20 15:56
slinky_dog_s11
つい昨日「新しいはてなブログに出会える機会が乏しい」という記事( www.jigowatt121.com )を書いたのだけど、その翌日にこれだよ。期待。
2019/06/20 16:03
n314
昔、おとなり日記をよく見てたんだけど、あれはユーザーが少ないから出来たことなのかな?
2019/06/20 16:04
srgy
2019/06/20 16:10
c_shiika
炎上加速装置かな?
2019/06/20 16:12
deokisikun
これは楽しみ(^^ )
2019/06/20 16:17
goldhead
はてなキーワードはダイアリー初心者にとってありがたいシステムだったよ。
2019/06/20 16:25
browncapuchin
それよりもブログの表示速度を速くしてほしいです
2019/06/20 16:27
htnmiki
はてなブログに限りブックマークを付けずにタグだけ付けることができるということなんだろうか。よくわからんのう。
2019/06/20 16:34
karatte
そもそもはてダ始めたきっかけが、自動的にリンクされるキーワード機能だったんだよな……むしろ10年以上続いたことを褒めるべきか。んで、次のタグってのは一体……はてブのタグって完全に廃れてんだけど。
2019/06/20 16:41
masalib
APIも変わるの?できれば反映してください
2019/06/20 16:56
mactkg
全く何が起こるのかは分からないが、とにかく楽しみなニュース。久々な気もする
2019/06/20 16:58
call_me_nots
キーワード機能が邪魔だったので二の舞になんないといいけど
2019/06/20 17:00
chira_rhythm55
作っています!
2019/06/20 17:03
iasna
はてなキーワードとの差がわからん……
2019/06/20 17:04
Ta-nishi
タイトルには書いてないけど、はてなキーワードの編集機能がなくなるのか。
2019/06/20 17:15
kazuhi_ra
たのしみ
2019/06/20 17:23
Helfard
よしわからん。
2019/06/20 17:30
chilogic
むずかしいw
2019/06/20 17:32
zeromoon0
ハッシュタグみたいなのが付けられるってことなんだと思う。そんでタグ荒らしが湧くぞ。
2019/06/20 17:32
taku-o
ニコニコ大百科、ピクシブ百科事典みたいな機能かな?
2019/06/20 17:42
GoRoku30
nofollow付いてないとGoogleから速攻でスパム判定されそう。
2019/06/20 17:45
portal18
そういうかたちでリニューアルがおこなわれるのか。それよりも、現状のはてなキーワードは同名の複数記事を作成できるけど、リニューアル後はどういうあつかいかたになるんだろうか。
2019/06/20 17:47
mouseion
但し人を傷付けるキーワードをタグにするのはNGにして欲しい。タグによってはIDコールやはてなユーザーを誹謗するためのブックマークと似通った新たなリンチが出来上がるため。
2019/06/20 17:51
afurikamaimai
新着記事を表示するのは絶対拒否という固い意志表明だと受け止めればいいのです・・・?
2019/06/20 17:52
greenT
はてなキーワードと何が違うのかわからない
2019/06/20 17:56
orangestar
はてな村奇譚であとで
2019/06/20 17:57
Imamura
キーワードとどう違うのか? そしてキーワードも「役割を終えた」判定かー。本当に技術的負債の解消に後ろ向きだな
2019/06/20 18:14
uchiten
インスタみたいに「タグが本文」状態にしてインスタユーザーにバカにされようぜ!
2019/06/20 18:14
AzuLitchi
また性善説頼みなような…記事の内容に関係なく人気のタグをつけまくって流入増やせる仕組みにならない?
2019/06/20 18:16
zentarou
キーワードはスパムリンクでしかないわ
2019/06/20 18:21
thnn
2019/06/20 18:22
sisya
ダイアリー時代に本文が強制的にリンクになっていた部分を任意でタグとして付けられるようにするということだろうか。ダイアリー時代にあったつながるシステムを刷新する試みだと思うので、応援したい。
2019/06/20 18:53
rideonshooting
面白そうな機能ですね。
2019/06/20 19:12
somei2012
読解力ないのか何が書いてあるのかよくわからないがおらわくわくしてきたっぞ
2019/06/20 19:13
apipix
今の時代にはそぐわなそうな気がする。
2019/06/20 19:21
kabochatori
予定がざっくりだなぁ…
2019/06/20 19:29
karaage
機械学習使うんじゃないかな、はてな、以前から機械学習取り組んでた筈だし
2019/06/20 19:46
quick_past
ブックマークをつけるときに勝手に[B!]とかタイトルに入るようになったのは、これの関係か?鬱陶しいからやめてほしいんだけど
2019/06/20 19:46
maemuki
サービス名に半角スペースはいいのかなあ
2019/06/20 19:49
brimley3
取り組みとしては素晴らしいと思うのだが。ブクマタグみたいなもん?
2019/06/20 19:50
PROOF
はてなってどんなサービスですか? よくわからないので教えて下さい😤
2019/06/20 19:53
pmint
Wikiも共同編集から、フォークして自分だけの複製を作る形に転換した。本文の編集はどうなるのか。一番の変更点は共有ページ宛てに出稿作業をする点か。タグじゃなく「広告」って言えば分かりやすいのに。
2019/06/20 19:53
rekisi2100
よく分からないが、「はてなブログ内検索」だとしたら、今まで無かったのがおかしい。
2019/06/20 19:56
hobiwo
はてなキーワードにはてブとはてなブログを紐付けでバージョンアップするということかな。アメブロのタグページつおいから負けないでほしい。
2019/06/20 20:02
netcraft3
実を言うとはてなキーワードはもう終わりです。突然こんなこといってごめんね。でも本当です。2019年秋にはてなブログにタグがつけられるようになります。それが終わりの合図です。
2019/06/20 20:08
uxoru
よくわからん
2019/06/20 20:21
OKP
はてなダイアリー時代、おとなり日記で知らないユーザー同士緩く意識し合ってたあの頃が懐かしい(遠い目)
2019/06/20 20:23
shirusu
はてなキーワードの「終了」をさらっと書いているのが「はてなクオリティ」
2019/06/20 20:27
s-supporter
noteではハッシュタグが上手く行っている(ハッシュタグを起点にnote内を回遊しているユーザーが多い)と聞いたし、それと同じような機能なのかな?
2019/06/20 20:34
kabayakin
略称が「はてブタグ」になって大混乱の予感
2019/06/20 20:34
shields-pikes
あー、そーゆーことね。完全に理解した(わかってない)。/はてなブログ内で共通のハッシュタグ機能みたいなものになるのかな? はてブのタグ機能が無くなりそう。はてなキーワードはここまで良く持ったと思うよ。
2019/06/20 20:44
aox
ハイク的に使えたりするんでしょうか
2019/06/20 20:51
tomoya5
ところで私ははてなのRSSリーダーを諦めてReeder4に移行しました
2019/06/20 20:54
mayumayu_nimolove
ん?共有タグみたいな感じ?はてな使ってなくてもあらゆるコンテンツに使える共有タグみたいな
2019/06/20 21:01
appl114514
タグ互助会によるタグスパムが始まるのか
2019/06/20 21:03
A1riron
なるほど!!!わからん!!!(笑)
2019/06/20 21:11
cruller
複数のタグのパンくずリスト対応かと思ったら違った&はてなキーワード終了?&開始時期予告は延期の始まり&全貌が見えないでワケワカメ
2019/06/20 21:12
yokosuque
はてブタグで大喜利選手権やってるまとめ増田がホッテントリ入りところまでは見える。
2019/06/20 21:14
yatta47
いま自動でついてるタグが自分でつけられるってこと?
2019/06/20 21:20
moons
ブックマーカーが好きなだけクダを巻ける「はてなブログ クダ」とかの方がウケない?
2019/06/20 21:39
tis8347
去年はてなキーワードの編集を止めた時点で「はてなキーワードやめます」宣言しておけば良かったのに。類似機能の方針未定なのがまたなんともなー
2019/06/20 21:39
osugi3y
はてなダイアリー終わるって言ってからいつ終わるんかずっと待ってんのになかなか終わらんやん
2019/06/20 21:41
color-hiyoko
よく分からんが期待してます 🐤
2019/06/20 22:00
otihateten3510
#パンティー
2019/06/20 22:05
lady_joker
みずちさんがわからないものを私が理解できるわけないよな
2019/06/20 22:08
nobujirou
カテゴリーとは別にタグがつけれるってことかもね。はてなはカテゴリーの階層化ができなかったからそれを打開するソリューションになるんじゃないかな。そのタグははてなホームからアクセス可能になるんだろうね
2019/06/20 22:08
koogawa
"はてなキーワードは、一定の役割を終えたと判断し、説明文の共同編集機能および編集履歴の公開は、今回のリリースをもって一旦終了します" さみしい
2019/06/20 22:34
tweakk
ブックマークのタグの一括変換機能復活を先にしてくれ
2019/06/20 22:37
tecepe
はてなキーワードで作品の感想見に行こうとしたらアフィリエイト羅列クソサイトしか見当たらなくって神谷浩Cさんの声で絶望したくなったことがあったよ(それくらい前の話ってこと)
2019/06/20 22:44
gachapining
もうあるやん、って思ってしまった。相変わらず紛らわしい。
2019/06/20 22:53
peketamin
mediumみたいになるのかな
2019/06/20 23:02
Ta_Howait
それはそれで結構なんですが、アプリで記事書くときにフォトライフの写真とはてブとを挿入できるようにして欲しいです。
2019/06/20 23:13
nemie
アメブロみたいなやつかな?
2019/06/20 23:13
pandaporn
何言ってるかわかんねーからブコメ見たらブクマカも大体わかってなくてワロタ。こんな長々説明されてもわからんサービス、作ってどうすんの。
2019/06/20 23:17
iGCN
公式説明を読んでもよくわからないので、誰か解説ブログ記事を書いてくれたらホッテントリ入り間違い無いと思う。
2019/06/20 23:23
bukumajp
はてなブログは他のブログを探す機能が弱かったからね。これではてなブログ同士が繋がりやすくなるかも… アメブロもそうだけど、ブログがどんどんSNS化してきてる。 純粋なブログが恋しくなりそう(苦笑)
2019/06/20 23:43
msdbkm
増田でのはてなキーワードの扱いはどうなるのかしら。キーワードをたどってさかのぼるのはちょいちょいやってるのですけれども。増田もタグつけるようになるのかしら
2019/06/20 23:46
adsty
はてなキーワードに代わる新しい機能が盛り込まれる。
2019/06/20 23:56
FlowerLounge
みんなタグを使って僕のブログを見に来てね!
2019/06/21 00:01
yoiIT
いいじゃん!(よく分かってないけど、良い気がする
2019/06/21 00:14
xnissy
はてなキーワードは“説明文の共同編集機能および編集履歴の公開は、今回のリリースをもって一旦終了”。編集はできないけど、今の内容は残るのかな。
2019/06/21 00:48
north_korea
どうでもいいことだが記事中の画像の「はてな」の部分の「て」だけサイズがでかく違和感がある
2019/06/21 00:50
basseyboost
グループみたいにスパムが蔓延る未来が見えるぞ!!!
2019/06/21 00:53
elpibe
期待。
2019/06/21 00:54
cohalz
一利用者として同じクラスタのブログに飛べるの楽しみすぎる!!!逆に同じクラスタの人間からのアクセスも増えそうで嬉しい
2019/06/21 00:54
kenjiro_n
ニコ動とかpixivのタグ付けをはてブロでもやるという話になるんだろうけど、他ユーザーによるタグ付け禁止は機能として織り込んで欲しいなあ。 kenjiro-n.hateblo.jp
2019/06/21 01:00
II-O
動画デモでも載せればいいものを。/Web検索サービスとかはしないのかな。Google糞だし。
2019/06/21 01:14
hiroyuki1983
そんなんどうでもいいから、さっさと自分がスター付けたコメントを一覧できる機能はよ
2019/06/21 01:21
IGA-OS
はてなキーワードのように、新しいブログと出会える機会になることを期待
2019/06/21 01:23
and_hyphen
なるほどわからん
2019/06/21 01:27
hosi
実質はてなキーワード終了のお知らせがさらっと書かれている。<「はてなキーワードは、一定の役割を終えたと判断し、説明文の共同編集機能および編集履歴の公開は、今回のリリースをもって一旦終了します」
2019/06/21 02:19
rag_en
そんなんより、はてブのマイペ検索機能なんとかしてくれませんか。
2019/06/21 02:58
mooth1006u3
noteとかアメブロみたいなやつかな
2019/06/21 06:08
kamei_rio
さようならはてなキーワード
2019/06/21 06:40
blueboy
  はてなキーワード を増田に付けるのは やめてほしい。邪魔で邪魔で仕方ない。
2019/06/21 07:53
wiz7
そんなことより、はてなブックマークのタグ編集機能を復活させてください。あまりにも不自由なのでPocketなどへの移行を検討してるんですよ(割と真面目に)
2019/06/21 08:06
tana_bata
そんなもんよりRSSリーダーはどうしたよ
2019/06/21 09:08
luccafort
すまんがどういうサービスなのかいまいちわからなかった……。○○大百科的なサービスと捉えていればいいのかな。
2019/06/21 09:15
PeaceJet
ワイヤーなりイメージがないと…
2019/06/21 09:18
Falky
あのさあ…説明する気、ある?こういうところにはてなの無能感が出ちゃうんだよなあ…。人に上手く説明できない機能が正しく実装されるわけないし、思った通りに使われるわけないんだよ。説明も設計の一部なんだよ…
2019/06/21 09:23
houyhnhm
そんなものより、ハテブ公式アプリの不具合とか直して貰えんかな。
2019/06/21 09:34
name-25137412
よくわからんけどはてなキーワードの代替なのね。ちょうどブログ再開したいと思ってたところなので歓迎。
2019/06/21 09:36
kuniku
世の中の 関連、グラフDB や マインドマップ みたいなものかな
2019/06/21 10:00
TAKAPPRS
楽しみ。だけど、リリースしてから教えてくれてもいいよ。
2019/06/21 10:18
ymmtdisk
タグ的な使い方をしていたカテゴリを整理しないとならんな。
2019/06/21 10:25
aflat_1000dai4
はてなキーワードの説明文はタグ本文に移行するという認識でよろしいですか?/はてなキーワードについて運営の認識がその程度だと心配になる。
2019/06/21 10:53
xlc
要ははてなキーワードの「説明」を削除しますということ?誤爆問題の対処はないのかな?私的にはキーワードはWikipediaに項目があるものだけにして欲しい。
2019/06/21 10:55
uguisyu
Yahooカテゴリみたいなやつ?
2019/06/21 11:12
junglejungle
家電会議が未だにどんなサービスなのかよくわからない
2019/06/21 11:25
kango123info
新しい機能楽しみです
2019/06/21 11:55
wushi
はてなキーワードを終了するということだけは分かった/ニコニコ動画のタグ機能のようなものを想定しています、とはさすがに言えなかったのだと思う
2019/06/21 12:08
masayoshinym
よくわからん。
2019/06/21 12:32
keshitai
アフィリエイトブログや互助会記事ばかり並んで使い物にならない予感
2019/06/21 14:42
asakura-t
ああ、はてなキーワード廃止決定の告知か(それ以外の情報は特に意味をなしてないっぽい)
2019/06/21 16:17
kaoritena
はてなブロガー共通のタグってことかな。インスタみたいにタグで同じ話題の記事をたどれるような。なんかうまいこと、はてなの中で閉じない仕組みだと楽しいんだけどな。
2019/06/21 21:52
namelaw
どうでもいい機能なのがはてならしくて最高
2019/06/22 00:43
gundamoon
正直言って新機能の予告内容がよく分かりません。はてなタグを付けると何でもない普通の日記がはてなユーザーに読まれる可能性が高まるの?それとも読まれるタグを自分で考えろって事なのでしょうか?
2019/06/22 10:16
AKIT
はてなキーワードってWikipediaには入れられないはてな村用語集として一時期はよく使われてたんだけどな。
2019/06/23 09:52
kagomegu
もうちょっと 詳しく知りたい。
2019/06/23 09:52
cider_kondo
編集合戦がなかったら今でもはてなキーワードを編集してたのかなと思わないでもないが、その平行宇宙ではWikipediaも編集合戦がないだろうから、結局そっちに行ってた気もしないでもない(何を言ってるかよく分からない
2019/06/24 07:41
elve
“編集方法やルールについては未定です”はてなのそういうところだぞ、ですが割と好きですw