2019/06/20 10:53
sidestep15
どっちもいい感じに落ち着いてる感
2019/06/20 11:11
satohu20xx
しょっぱな謝るのは微妙だなぁ。それのせいでその後の文章が誉める結論ありきで話が進んでるように感じてしまう
2019/06/20 11:22
mayumayu_nimolove
悪名高きランサーズか
2019/06/20 11:46
yhachisu
単価については、プラットフォーマーの責任もなくはないけど、基本は安い仕事を請ける受注者の責任じゃないかと思う。
2019/06/20 11:47
xevra
ヨッピーはカネに転んだ! エロ豚!
2019/06/20 11:50
nejipico
何ぞこれ。はてながランサーズから金もらってヨッピーに記事書かせたのか?
2019/06/20 11:59
kissenger8
お、ランサーズも心いれかえて頑張ってるな! ってならないのは何でだ。過去の実績が大きすぎ、かつ「変わった」証拠物件が目に入ってこない。ってところか。このPR記事も後者にカウントされたいんだろうけどねえ
2019/06/20 12:01
shields-pikes
『例えば「日本のあんまりイケてない温泉旅館をアップデートしたい」とか。そういうのって(略)金額度外視でもやってみたい』そういう仕事まさに俺やってた。おんやど恵を開発合宿のメッカとしてプロデュースした。
2019/06/20 12:04
Vallecano
地面より上を綺麗に取り繕っても根腐れしてたら何も変わりません お疲れ様でした
2019/06/20 12:05
rohizuya
利用者側としては便利なサービスです。あと人に依頼するときに考えることが、ネットでお客様を集める際のヒントに繋がることが多いです。
2019/06/20 12:07
kenchan3
1番の敵を取り込んだな
2019/06/20 12:10
sonzinc
そんなことより、はてなニュースの変わりように驚いた。半年で記事が11(うち8個がSponsored)って。
2019/06/20 12:10
kimukou_26
政府の副業推奨で株価が上がってるらしいんですよね・・クラウドワークス等も含め
2019/06/20 12:22
EmanuelWilfer
「提灯記事っちゅうのはこうやって書かせるんやで」という見本のような記事。アップルも見習ってはいかがか。ポエマーなんかクビにして。
2019/06/20 12:22
Mystica_another
"お金が絡むものは性善説じゃダメだろうな"ヨッピーのこの一言に集約されてる。たとえ一時は上手く回っても、それを食い物にしようとする輩は必ず現れる
2019/06/20 12:25
programmablekinoko
"今は「安過ぎるボタン」のような機能を実装していて、ユーザーから見て「相場と釣り合ってない!」と感じたらそのボタンを押せるようにしてデータを集めています"
2019/06/20 12:28
eggheadoscar
目指してるところは分かったので、しっかり実態が追い付くようにしてくれればそれで良い。「どうせPR記事だろ」って思ってるブクマカを見返してやるくらいの勢いでやってくれ。
2019/06/20 12:35
mopo123
いくらもらったん???ください‼
2019/06/20 12:38
humid
ランサーズ募集時知り合いに「見積もりが甘く依頼料安すぎ」と怒られたので一人ひとりに謝罪して依頼を撤回した事が。「確かに安いが実績づくりも兼ねてるので」と言ってくれた人もいたがそこにつけ込む連中も多そう
2019/06/20 12:41
syunzone
メルカリとかランサーズとか臭そうだけど金回りのよさそうな所に突っ込んでいってるな
2019/06/20 12:44
degucho
この記事で別に良い印象になったわけでもないから同じネタで2度稼ぐヨッピー氏の完勝では?
2019/06/20 12:44
hariopip
悪を幇助したと指摘されて、性善説、知識不足、認識の相違で、動機は悪ではなく、理念は正しいと主張するのであれば、働く、働かせる欲求の為のサービスで、報酬と成果を求める人の為のサービスではない。
2019/06/20 12:45
chikisio
低単価案件が日本を不幸にするので、ほんとお願いしますよ。
2019/06/20 12:47
otchy210
なるほど。確かにランサーズにある案件データを株価予測に使うの相関高そうだな…。
2019/06/20 12:57
ornith
「お金が絡むものは性善説じゃダメだろうなって思ってます。お金が絡むとどうしても悪いことを考える人は出てくるので。だからその辺をうまく処理していただけるように応援してますよ」
2019/06/20 12:59
yarumato
“質問1:安過ぎない? 単価安い案件は上位表示しない仕組み->低単価案件は圧倒的に減った。質問2:法律違反の温床? 見つけ次第除外。 お金が絡むと性善説じゃダメだと思う。ゲームアプリ開発下火で動画制作増加”
2019/06/20 13:04
ho4416
読んでも結局できてないことだらけだった。
2019/06/20 13:14
doksensei
ヨッピーにおんぶに抱っこなだけのPR記事だな。。これヨッピーは相当もらわないと割に合わない仕事でしょ
2019/06/20 13:17
quabbin
ビジネスの形は分かるのだけど、過当競争を引き起こしやすい仕組みでもあるんだよなぁ…。AIと書いてあるけれども、ちょっと期待は持てないな。変数多すぎるし、市場という外部変数はどうしても取り込めないし。むむ
2019/06/20 13:19
paperclipsquare
“1記事100円で100記事作れとか。「ライターを殺す気か!」ってゲバ棒振り回しながら会社に乗り込んでやろうかと思っちゃいます。” 結局良くなりつつあるだけでスパッとゼロにするのは難しいみたいね
2019/06/20 13:21
mewton
ヨッピーはこの記事いくらで書いたか言って欲しい。
2019/06/20 13:21
yuyans
直接取引って未来永劫NGなんですかとか、源泉徴収は御社がやるべきなんじゃないんですかとか、もっとちゃんと痛いところを突いて欲しかったです
2019/06/20 13:22
kagerou_ts
このプロレス感が良い。
2019/06/20 13:23
stk132
PR記事は表題に【PR】って入れてください
2019/06/20 13:27
metalmax
実際に単価が上がってるなら数字で出せるのでは…なぜ弁護士のふんわりした一例しか出ないの。なぜそれで納得しているの。それでいいの。
2019/06/20 13:30
zheyang
建築パースを作るのにわざわざコンペを開き、選ばれた人以外はただ働き。 www.lancers.jp こういうのがまだある。
2019/06/20 13:33
jtw
面白いPR記事。なんでPR付いてないんだろ。
2019/06/20 13:40
akikan2
著作権無視案件、低単価案件、モラルなし案件を見て見ぬ振りしてきた過去の体制は、明らかに社長の意向であり、炎上したから対策してます(キリッ)は、明らかに不誠実だと思うんだけどな。よく顔出すね。
2019/06/20 13:40
curuusa
「死ね!」を入れなかったトップブコメの優しさ
2019/06/20 13:49
tanority
態度としては好感がもてる。ただデータというか実績はどうなったのかがよくわからん
2019/06/20 13:55
satoiti22
他の分野は分からないけどライティング関連は割りの良い案件だけ選べば結構良い感じにはなってる
2019/06/20 14:02
yoiIT
“全部はてなの連中が悪いんです。”
2019/06/20 14:03
dekasasaki
酒飲みすぎた翌日の顔に見える。
2019/06/20 14:06
iwanofsky
“普段広告代理店と仕事をしている部署なんかだと、「雑務はタダでやってもらって当然」みたいな感覚の人っていると思う” これを社内通貨発行して、取引を可視化してぇなぁ。
2019/06/20 14:08
katawax
はやくリクルートの消費税不払いについてガソリンかけてこいよ / 「リクルートホールディングスとリクルートの2社が、フリーランスのイラストレーターなどに消費税を支払っていなかった」www.fnn.jp
2019/06/20 14:11
nomitori
あの記事から4年たってまだそこ感…全然提灯になってないし取り込めてもなくないか?(そこが救いでもあるが)
2019/06/20 14:18
zenkamono
敵に回すとネットで騒ぐ(しかも影響力もある)やっかいな相手を、仕事先にして報酬渡して黙らせるって、やまもといちろうのweb総会屋2.0と同じ手法だな。ここまで堕ちたか
2019/06/20 14:22
minimalgreen
"発注者には悪意がなかったらしいんですよね。コンペ形式で募集して、コンペに対する参加報酬は払ってるんだから応募されたデザインは使ってもいいものだ、と思っていたみたいで"これを悪意ないと言えるのがうーん。
2019/06/20 14:34
kei_1010
はてブを付ける、みたいな仕事アホほど今でも出てきたけど、本当に仕事してるの?
2019/06/20 14:34
yazuka08
はてブが(一部の人にとって)戦場なのはあってるじゃん。
2019/06/20 14:36
otihateten3510
マーケティングの担当者うざくて草 /アプリにはPRって付いてたよ。PR辞めたら消えたけど。 /ランサーズはまあうん、単価は低いね。もっと頑張って。
2019/06/20 14:39
j3q
結局何も変わってないけど、いい方向には行ってる気がする。というフワッとしたPR記事。で、結局エロ豚はいくらもらったんだ?
2019/06/20 14:47
yoshisei
その昔、「ランサーズ」ロゴのリニューアルコンペに応募し、1次通過メールが。そのメールに、「あなたの提案したロゴは×××なので、もっとこう×××なるといいかもねww」といったような、草付きメールがきて失笑した。
2019/06/20 14:52
sigeharucom
年取ったららこの手の「まともな」サービスが確立して、年金+プログラマーで食っていけるようになってて欲しい。75歳くらいまで職業プログラマーやりたい。 / 「安過ぎるボタン」、コピペチェックツール は良い。
2019/06/20 14:54
naggai0709
ランサーズじゃない方に最近頼んだけど過剰な叩き売りっぽい世界は自浄作用で徐々に減りつつあるのかな、って印象
2019/06/20 14:55
munioka303
もはや「真面目に反省してますアピールに利用されるマスコット」になってんな つまんねーからこの人出てくる記事は読まないことにしてる
2019/06/20 15:01
hoshinasia
低単価案件は滅びろと思うけど、その低単価にも値しない低スキルなランサーも滅びろと思う。せめて除外できるようにしてくれ〜
2019/06/20 15:03
nowandzen
なんだこの中身の薄さ。数字で示せよ改善。このブツ切れ感、実際対談スムーズにいかなかったのではと勘繰る
2019/06/20 15:04
BRITAN
“『はてブ』は殴り殴られの戦場なんだよ! ガハハ!”←大体合ってるwww
2019/06/20 15:22
blockchain-bitcoin
Googleのアップデートでアフィサイトが壊滅したらしいのでこのまま一緒に滅んでほしい
2019/06/20 15:29
warulaw
ランサーズの社長やはりぬるいこと言ってるなぁ。こういう会社こそが本来は弱小フリーランスが発注額を叩かれないように下支えする動きしなきゃなのにね。
2019/06/20 15:35
ryuzi_kambe
誰かこんなこと言ってないかな→「考え尽くすのがめんどくさい、という理由で性善説で製品をつくってはいけない」「見なかったことにしてもその悪い可能性は消えてなくなったりはしない」
2019/06/20 15:36
blueman1987
【記事広告】
2019/06/20 15:39
onasussu
PR表記もなしに
2019/06/20 15:43
cotbormi
ツマラナイ記事だった。
2019/06/20 15:52
nankichi
タイトルの返事としては「変わっていない」だな。
2019/06/20 16:02
hamukatumix
最後のやつ。売るんじゃなくてランサーズが投資に使ってるんじゃないかと。別にインサイダーじゃないし。
2019/06/20 16:03
kibarashi9
金に困ってんのかな。
2019/06/20 16:10
gaciblog
ライティングスキルがあれば1記事100円の案件は受注しない。結局100円でも引き受けたい人がいるから発注がなくならない。そしてコピー納品の多さも問題で単純に発注者側の問題だけではない。
2019/06/20 16:15
d346prt
「そのデータ、欲しがるところめっちゃありますよ……! 」ヨッピーが一番阿漕だった。
2019/06/20 16:30
mugichang
xevraのコメントがストレートな悪口で笑った
2019/06/20 16:37
satomi_hanten
最後に「Sponsored by」って書けば良いみたいな風潮気に入らないんだけど。氏も以前タイトルにPR入れる入れないで揉めなかったっけ。
2019/06/20 16:39
nebokete
ん〜、微妙。ただまあ、ランサーズのようなサービスには頑張ってほしい。
2019/06/20 16:40
ushigyu
広告記事だと悟られにくいようにタイトルにPR入れなかったり「SponsoredContent」みたいなわかりづらい表現をわざと使ってるの、いやらしいなと思ってしまう
2019/06/20 16:40
T2YAkun
「ランサーズ」はあれから何が変わったのか? ヨッピーが社長に直接突っ込んでみた - はてなニュース
2019/06/20 17:02
kuzumaji
よっぴー懐柔って相当有能な営業居たんだろうな~ネットに残る傷跡の新しい消去法な気もする。
2019/06/20 17:11
harumomo2006
「あいつはカネに転んだ!」「エロ豚!」こうですか?/ランサーズは正規労働じゃなくてお小遣い稼ぎのサイトだから安くてもいいんだよ、きっと。本当にちゃんとした仕事を発注したいのならそれなりの価格にするはず
2019/06/20 17:11
suzukana2
よっぴーがんばって
2019/06/20 17:34
halfrack
自浄作用の有無、ダークサイドとホワイトサイドの分かれ道だし、実際頑張ってそうなので引き続き頑張ってほしい。・安すぎるボタンふいた
2019/06/20 18:19
pratto
過去書いたサウナの記事も、果たしておいくら万円積まれて書いたんやろか。
2019/06/20 18:28
guldeen
「仕事相場を知らない年金生活者や主婦」が参入してくると、誰も『本業として』手掛けなくなる=クオリティが上がらんのよな(-_-;)
2019/06/20 18:37
nisezen
「広告には【PR】」って、PR記事絶対踏みたくないマンを騙し討ちするようなタイトルはやめろという文脈だったはず。これはさすがにタイトルで十分回避できるやろ…
2019/06/20 18:39
folds5
ランサーズが悪いのは適正単価かどうかの判断材料をいつまでも作らない事です。やる気もないんでしょうが
2019/06/20 18:40
switch7
まぁ全部悪意を持って捉えてたのを辞めればこんな感じになるよね
2019/06/20 18:45
isobe_gab
まじでくそ低単価なので絶対使わないことにしてる。
2019/06/20 18:47
chintaro3
 おせわになってます。趣味関係で個人的にたまに3万円ぐらいの仕事をプロに発注している。はてブは素人が仕事を受ける話ばかりだが、個人がプロに仕事を頼める場として利用すれば違った世界があるよ。
2019/06/20 18:51
kip-s
「出来てないけど我々も頑張っているので許してください!」ってだけじゃん
2019/06/20 19:01
UnionsAsan
ランサーズで出会ったブラック企業とトラブルになり現在団交中ですが、ランサーズが一切助けてくれなかったのでブラック企業ユニオンに相談しました。/ エピソード3公開しました。note.mu
2019/06/20 19:09
aoba_lain
「採用やめよう」のランサーズじゃねーか!労働者階級総非正規化の手先、ランサーズを粉砕しよう!!!!!
2019/06/20 19:11
kingate
「実感があります」の肌感ばっかやないか!クソムシ共が。
2019/06/20 19:16
tzk2106
タワマンに住んでることを知ってから、もはや金に転ぶなんてことはないと思ってしまってるので、この記事も純粋には楽しめなかった…
2019/06/20 19:18
theta
“褒めたたえたら「あいつはカネに転んだ!」「死ね!」「エロ豚!」って言われるやんけ!” いや、エロ豚🐽にはならんやろ……
2019/06/20 19:26
kurolab1028
わかったことは「変えよう」と言うことだけで「変わったのか」はわからないインタビューだったなぁ。これはその後の継続取材をヨッピーさんにはお願いしたいなぁ
2019/06/20 19:29
nin_niru
怪しいネットビジネス勧誘サイトになってる→husbii.com
2019/06/20 19:59
hard_core
搾取していく仕組みをつくる会社なので改善するとか必要ないよね。資本主義なんだから弱者のフリーランサーから搾り取りまくるのがランサーズですというべきだが、具体的に単価で幾ら改善してんのか知りたい。
2019/06/20 20:13
pixmap
金をもらうとここまできれいにしっぽを振れるヨッピーさん、表裏が無くて嫌いじゃないw
2019/06/20 20:27
anigoka
内側の火種から燃え移って炎上するタイプの提灯記事 水を掛けているようで実は灯油というところがさすがプロの火消し師ヨッピー
2019/06/20 20:28
ex02xx
数円しか稼げない内職タスクをさせながら、半年間売上金が千円未満だったら強制没収する泥棒まがいのことをする会社。弱者搾取も甚だしい悪徳だと思ってる。
2019/06/20 20:31
ninosan
見る前から「荒れるな」と思ったけど大体予想通りだった。
2019/06/20 20:41
pandaporn
記事読んだ感想「エロ豚!!」
2019/06/20 20:42
halix
読んだが、正直ヨッピーがこの仕事を引き受けた意味がわからなかった。中途半端な立ち位置すぎる。
2019/06/20 20:42
kamiokando
安すぎるボタンが実装されたのか。ちょっとパトロールするかな。
2019/06/20 20:43
KazuoLv1
利用規約を変更して一方的に私の800円をなかったことにしたランサーズだ!もう信じないぞ!→www.ouchiquest.com
2019/06/20 20:53
kaerudayo
広告出せば黒も白になるか。関わっちゃダメなのは変わらんなぁ。
2019/06/20 20:53
diveintounlimit
“※この記事は、ランサーズ株式会社によるSponsoredContentです。 ”おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
2019/06/20 21:00
deztecjp
発注する側としては、たいへん結構なサービス。潰れずに続いてくれてありがたい。
2019/06/20 21:02
yokosuque
ヨッピーに悪口書かせて炎上させて、ランサーズからお金もらってPR記事を出す。商売上手はてな。
2019/06/20 21:06
thefla
改善して欲しいのは山々だが、改善しそうにないな…
2019/06/20 21:06
lifefucker
PCデポにもお金もらって記事書けばええやん
2019/06/20 21:10
dgen
まあでもユーザ同士のやり取りを100%公正にするなんてできないからな。きっちりやろうとしたら二重三重の厳しい審査からやらなきゃならない。
2019/06/20 21:21
banzaic
ランサーズは奈良から出ていけ!!はてなニュースやめて‼
2019/06/20 21:28
kibiya
なんで写真修正しまくってるの?気味悪い。
2019/06/20 21:39
limner
なんというか……ガッカリだわヨッピー
2019/06/20 22:20
letsspeak
嘘乙どーせゴミクソSEO順位上げ依頼がまだ無限にあるんだろと思って5分くらい探したけど全然無かった。くやしくておすすめ順から新着順にしたらわりと出てきた。あとモバイル版のサイトのデザイン良かった
2019/06/20 22:23
Lat
どうでもいいが1枚目の写真て合成?って思うほど光の当たり方が不自然に感じる。
2019/06/20 23:16
ayakohiroe
最初のよっぴー節が面白い!
2019/06/20 23:25
sds-page
ブコメが戦場で大変よろしい
2019/06/20 23:33
houyhnhm
これは正調マッチポンプだなー。ヨッピーの汚さが笑えないレベルになってきて、業界ゴロとホントに同じようになっている。コンプライアンスと真逆の方に向かうランサーズもどうもなあ。
2019/06/20 23:35
hate_nao
批判記事を書くー>批判記事を書かれた会社からお金をもらってPR記事を書く…この構図は…。といってもライターはお金もらって記事を書くのが商売だし仕方ない…。
2019/06/20 23:39
Kitajgorodskij
あれからのあれは、ジタミのウヨ工作発注案件の事かと思った。悪い仕事だよね。
2019/06/21 00:08
bml
変わってなさそうだ。
2019/06/21 00:22
Tomosugi
富と権力に擦り寄ッピー
2019/06/21 00:57
snapchat
秋好氏の筋トレの話かと思ったら違った
2019/06/21 01:08
and_hyphen
まあPR記事だからしかたない...
2019/06/21 01:12
chisuni
発注側の審査をもっと厳しくしない限りは信用できない。
2019/06/21 01:20
a_dogs
「金額度外視でも「やってみたい!」って人もいるだろうなっていう」→ヨッピーさんの意見を取り入れてうまいことやりがい搾取できる機能を追加しました!てやるつもりなん?
2019/06/21 03:19
yogasa
そうなんだ…… はてな最低だな……
2019/06/21 04:53
shima2tiger
いまだにバカみたいな金額の案件いっぱいあるじゃん。さすがにあれは「判断がつかない」ものじゃないよね
2019/06/21 06:29
osugi3y
ブコメからランサーズはブラック企業だと理解した。
2019/06/21 08:08
bigburn
「努力してます」「まだ至らないところが」を連発で、結局は具体的な数字が出せないんですねと。まぁインタビューという形に向いてない話題だとは思います
2019/06/21 09:01
ewiad420
みんな厳しいな…。でも、100%絶対ありえません!は無理だし、それなりに真摯にやっているように見える。とはいえ、別に使ってるわけでもないので、何とも言えないけど、なんか叩かれ過ぎな気がして。
2019/06/21 11:30
koogawa
“今は「安過ぎるボタン」のような機能を実装していて” おもしろいw
2019/06/21 12:32
miruto
「ランサーズの仕事、安過ぎない?」これに尽きる…。受注するために値下げ合戦になるし、発注側は安くても受けてくれる人がいるって思っちゃうからなぁ。
2019/06/21 13:19
arcadia11
ランサーズの社長の反論が全部的を得てないか、そもそもクライアントに責任転嫁してるっていう。性善説を信じて運営してるんじゃなくて、性善説という建前でコスト浮かして他人の搾取を助長してるの間違いでしょ。
2019/06/21 13:26
slkby
対等では被雇用者は搾取される
2019/06/21 21:34
zzzbbb
手始めにランサーズが社員雇わず外注だけで運営したらいいんじゃないですかね?
2019/06/21 21:45
kamezo
〈褒めたたえたら「あいつはカネに転んだ!」「死ね!」「エロ豚!」って言われるやんけ!〉その通りだった(その先は読んでない)。
2019/06/21 22:14
sippo_des
読んでないけどアウトプットがすべての世界で、まだできてないは禁句じゃん?いつできるの?どうやる?コミットできんの?ていう世界に生きてるんでさ。
2019/06/21 23:49
fujioka223
一応登録してて案件のメールは来るけどひどいのばっかりだよ。変わってない
2019/06/22 05:32
medialiteracy
クラウドソーシングPFの功罪~クラウドソーシングのレモン市場化を防ぐ方法 web.archive.org
2019/06/22 06:58
tigersyoushow1031
ネタで誤魔化そうとしてるけどプライドを金に換えたってのは事実やよね。この記事はヨッピーにとってかなり悪手では。。
2019/06/22 08:43
ultrabox
だめだやっぱ。
2019/06/22 09:16
graal
1枚目の写真のヨッピーの表情が、もうね。
2019/06/22 09:46
candy296
うんこがついたリンゴって、どれだけ洗っても食べる気しないよね。他のリンゴ食べたい
2019/06/22 14:32
asahiufo
これは、またヨッピーがはてなを嫌いになるな。
2019/06/22 20:52
mutinomuti
“全部はてなの連中が悪いんです”よっぴー(´・_・`)面白いと思って書いたのかな
2019/06/22 21:13
miyashitank
クラウドソーシングはネット民から嫌われがちだけど個人の働き方の選択肢を増やすという意味ではすごく有意義なのは間違いない。がんばってほしい。
2019/06/22 22:49
box88
発注側も本人確認徹底させろよ。ランクを上げるのに受注側に手間が多すぎる。二度と使わないわ