2019/06/20 08:30
fromdusktildawn
書いた。
2019/06/20 09:06
enemyoffreedom
安くなったら手を出すかも。今の所動画しか見ないのでGoで間に合ってるかな
2019/06/20 10:44
lucifer_af
「このアプリの面白さの核心は、あの「秘密基地づくり」と同じものなのだ。 その意味で、これは、お絵かきソフトというより、秘密基地作成アプリなのだ」
2019/06/20 11:47
DustOfHuman
“Wander”
2019/06/20 11:53
rainbow_doll
ジムにも毎日通ってるけどBeat SABERのExpertをフルコン目指して頑張ってると3kgくらい余裕で痩せそうと思ってる。お手軽映画館ならGo、お手軽スポーツジムならQuestと使い分けると良さげ
2019/06/20 12:09
madaranokarasu
beatsaverはrift以後2年間かけてやっと1つメガヒットしたアプリなので一般の人が買ってもいいかと思うソフトが揃うにはもう2年ぐらいはかかりそうという感覚/写真とかGoogleEarthでVR旅行するのが楽しいのはマジです
2019/06/20 12:22
blueribbon
・比喩によって説明するのがそもそも不可能。 ・Google製アプリ「Wander」を使うと、世界中のさまざまな場所に「テレポート」できる。 ・VR空間を自在に動き回る激しい運動ができる。 「人生を無駄にしている感がない」
2019/06/20 12:35
kosn
秘密基地の画像が見たい
2019/06/20 12:39
SweetGiraffe
茅場 晶彦「子供の頃から空に浮かぶ鉄の城の空想に取りつかれていた」を思い出した。
2019/06/20 12:46
shields-pikes
Oculus Go売って、こっち買いたい。
2019/06/20 13:02
soraboby
“出来上がっていく世界は何にも似ていないのだが、あえて一番似ているものを挙げるとすれば、魔法少女まどか☆マギカの「魔女」である。” これ以上ない表現。やってみてぇーー
2019/06/20 13:15
smartstyle
やっぱり文章うまいなぁ。欲しくなる。
2019/06/20 13:20
sds-page
欲しいんだけどうちにはもうPSVRちゃんがいるから・・・
2019/06/20 13:39
c_shiika
山に登って全天球カメラで撮影して家に帰ってからVRで鑑賞するという遊び方もできるか……荷物が重くなるな
2019/06/20 13:40
OZE
いいなあ
2019/06/20 13:44
buhoho
ガルガンチュア人少ないのがなー。もっとユーザー増えてほしい。マジ面白い
2019/06/20 13:49
sabro
ハードが出揃ってきて、VRもようやくキャズムを越えるかというところまできた感。自分ものんびりとですがVRゲーム開発してます
2019/06/20 13:50
assena
VR気になってる。
2019/06/20 13:54
paperot
あ、刺さった
2019/06/20 14:27
shinagaki
どうせ新型が出ると思って、いつまでも買えない症候群
2019/06/20 14:33
xoyip
ポチった
2019/06/20 14:44
natsukiii
あとで読む
2019/06/20 14:54
TakamoriTarou
なんでここまで言及してVRエロゲの可能性に言及しないのか。  VRエロゲを開発している方々は、自分が世界人類を救うテクノロジを開発している自覚をもってがんばってほしい。
2019/06/20 14:55
stealthinu
すごい面白そうと思ったらふろむださんだった。VRで思い出の場所にいけるというのをやるのにも良いのね。
2019/06/20 14:57
testedquality
買ってひと月。よくわかる。自宅で十二分に体力消耗できてる。楽しい。
2019/06/20 15:16
readmemo
ふろむださんの文章、毎回なるほどと思うけど今回のこれだけは全くピンとこない。やっぱり実際に体験してみるしかないのかなー
2019/06/20 15:19
etr
Daydream Viewあるんだけどさっ・・・
2019/06/20 15:25
Snail
OculusQuestはもちろん良い端末だけど、TiltBrushについては言い過ぎだし、人それぞれだから微妙。全天球写真ではそこまでの臨場感は得られないんだぜ。それで感激するのは最初だけなのね。もっと他の何かがあるだろぅ?
2019/06/20 15:36
outp
すんげーほしいけどVRってあと2世代くらい先が完成形のような気がするから我慢する。
2019/06/20 15:41
kommunity
面白そうだけど、現実に戻れなそうで怖いな…
2019/06/20 15:47
kei_1010
そのうち、自分で好きなように作った乗り物やロボットに乗って操縦できるようなゲームも出てくるだろうと思うとワクワクが止まらない。
2019/06/20 15:53
iuhya
5万円じゃ普及しない。
2019/06/20 15:56
richard_raw
……よし、全天球カメラ買おう(ぇ
2019/06/20 16:03
wararyo
“全天球写真をOculus Questで見ると、まるでその空間にテレポートしたような感覚になる。”これだけは同意できんな。個人的にはVRコンテンツは立体じゃないと没入感ない 片目つぶればちょっとはイケる
2019/06/20 16:16
kyax
HTC ViveをTPCastで無線化して使ってるし、この夏もう一度ビートセーバーチャレンジしてみようかなー。MODでいろんな曲入れたら明らかにクリア不可能だろって譜面に当たってしまいモチベが下がってやめちゃったんだよね
2019/06/20 16:18
snipesnaps
エロVRに言及が無いのは、questでエロアプリは事実上不可能だから。questじゃなくていいんなら、それこそ巷にいくらでも言及されてることだし。
2019/06/20 16:22
lastline
わかる。そしてそのためには360カメラが必須
2019/06/20 16:38
lejay4405
かぶったまま汗かきたくないです…
2019/06/20 16:47
elephantskinhead
関係ないけどはてなidを持っていながらはてなブログではなくnoteで書くのは、はてなブログだとホッテントリ入りしづらいからなんやろか
2019/06/20 16:55
jackieorange
“Oculus Quest”
2019/06/20 17:12
satoruta
俺もやってみようかな
2019/06/20 17:13
shiodoki-gg
早く鉄騎みたいなの出て欲しいelite~は1時間ぐらいで詰んだ
2019/06/20 17:16
peppers_white
コンテンツ不足を補えるコンテンツ作成に手を出すならどっちみちパソコンは欲しくなる/vrに早期から適応人間と待った結果そうでない人間の格差はそこそこにありそうな気はする
2019/06/20 17:17
star_123
VR体験という意味ではPSVRのアストロボットが今のところ最高峰かな。持ってる人は是非!
2019/06/20 17:18
kuuote
Minecraftに時間吸われた人間としては生活に支障が出そうというの非常によくわかる、建築はとても楽しい。
2019/06/20 17:53
bananasan55
買ってみよーかなー
2019/06/20 18:14
monorod
YouTubeにはmmdのVR用の3D動画がたくさんあってですね…。目の前で初音ミクさんが踊ってくれるんですよ。もうこれだけで買う価値があるよね
2019/06/20 18:40
kutabirehateko
もちおがやりたがっただろうな。一緒にやりたかった。VRも全天球カメラも買ってあったのに。
2019/06/20 18:46
gohankun
確かに素晴らしいんだけど、顔平ら族なので、ゴーグルがめっちゃずり落ちてくるのを手で抑えながらプレイしてる。あと鼻が低いせいかゴーグルに隙間ができてて地面が見えちゃうのどうにかならないだろうか。
2019/06/20 18:56
r70t8o5
内容は面白かったけど、フロムダ先生は昔飽きるほどDOOMやり込んだって言ってなかったっけ。
2019/06/20 19:01
tuzuraori
CREEDやったらまじで息切れした。
2019/06/20 19:02
kuippa
Oculus Questの未来っぽいなと思った点は本体についたカメラで外を見た光景と、外したときの現実世界の解像度の高さ。
2019/06/20 19:03
dh16t
ゲーマーdisが鼻につくな
2019/06/20 19:13
hem6
めっちゃいい文章。全天球カメラか……🤔
2019/06/20 19:18
tecotex
fanzaは支持するけどその他はちょっと..
2019/06/20 19:40
harumomo2006
マインクラフトVRがやりたい
2019/06/20 19:44
Y_Mokko
ふろむだ氏がめっちゃハマっててびっくり。ゲームは一日一時間!
2019/06/20 19:44
nagisano
文字で伝えるのに不向きすぎるコンテンツ
2019/06/20 19:48
packirara
Wanderは本当に楽しい。体力的に絶対登れないような険しい山の山頂とかに立てる。
2019/06/20 20:33
maninthemiddle
真のイノベーションは最初はおもちゃとして認識される、のパターンに見える
2019/06/20 20:41
gyokuro33
この人の文章がうまいな
2019/06/20 20:45
mokmok1222
これほど可能性に満ちたVRを世界に普及できるのはSONYだ!頑張ってくれい!
2019/06/20 20:51
raitu
Beat SABERのダイマだった
2019/06/20 21:07
Ni-nja
うーん、でもまだ今年じゃない気がするんだよね…PS5は即買いしようかな。
2019/06/20 21:20
yarumato
“全天球カメラで撮影すれば少年時代を過ごしたあの部屋にもう一度行ける。全天球写真をOculus Questで見るとまるでその場の臨場感。一般ユーザへ訴求するゲームには「時間を無駄にした感がない」罪悪感なしが重要。”
2019/06/20 21:21
ultimate-ez
TiltBrush好きなら、スターウォーズのゲームもおススメ!超短いゲームなんだけど、TiltBrushでのお絵かきにめっちゃインスピレーションをくれるシーンがある!! twitter.com
2019/06/20 21:35
shigekazusan
勝間和代を筆頭とするはてなで大人気のジャップルエンサーが鬼畜外道のFBにどんどん唾つけられていく。。。
2019/06/20 21:55
tamachan429
THETAのVR再生って3Dじゃないよね?逆に3DVR再生できる全天球カメラってあるのん?
2019/06/20 22:33
rti7743
VRはホラーと音ゲーの相性が良すぎる。俺様なんてHTC ViveでAudioshieldを遊びまくって夢にまで出てきたからなあ。
2019/06/20 22:33
Shin-Fedor
VRは環境によって激ショボだったり異次元体験だったりするから温度差が生まれる。最高のVR体験を保証するアンバサダーみたいな人がたくさん必要だ。初めてのVR体験が微妙だった人に再度興味を持たせるのは容易でない。
2019/06/20 22:44
sabolotte
“毎日1時間ゲームに費やしているようでは、その人の将来はヤバイかもしれないが” 唐突に痛恨の一撃を食らう。
2019/06/20 22:45
mkusunok
部屋が大きくて片付いてないと楽しめなさそうで買うか躊躇してるけど気になってるんですだよね
2019/06/20 23:25
shioken
Insta360 Proなら360° 3Dで撮影できます。40万ぐらい。Beat Saber楽しいです。
2019/06/21 01:09
sudow
全天球カメラほしいなー
2019/06/21 02:05
AKIYOSHI
この合わせ技で末期医療とかセラピーに効果を発揮しそう。
2019/06/21 02:29
takaboujp1122
確かに凄いデバイスだけど、期待値上げすぎて買うと感動薄くなるというジレンマ
2019/06/21 06:05
gachapining
"VRエロゲを開発している方々は、自分が世界人類を救うテクノロジを開発している自覚をもってがんばってほしい" むしろ、少子化に拍車をかけて人類滅ぼしそうである
2019/06/21 06:27
arajin
“実際、全天球写真をOculus Questで見ると、まるでその空間にテレポートしたような感覚になる。”
2019/06/21 06:37
sugimo2
“実家に帰省したときなど、失われそうな空間を見たら、部屋の中だろうが、外だろうが、トイレだろうが、風呂場だろうが、ベランダだろうが、屋根の上だろうが、とりあえず、全天球カメラで撮影しておく”
2019/06/21 06:57
ewq
Oculus Quest、普通にNetflixとか見るのによいらしい。プロジェクターがいらなくなるって言ってる人も。
2019/06/21 06:59
blueboy
「仕事をしているときも、家事をしているときも、常に自分の頭の一部を、その世界が占めるようになってしまった」→ 麻薬中毒ふうで、ヤバいやつ。/個人的には、生きる女のいない世界なんて、何の価値もない。
2019/06/21 07:56
iboggy
気になる
2019/06/21 08:15
kujoo
クルマのタイヤ買うか、オキュラス・クエスト買うか、悩んでる
2019/06/21 08:24
bigburn
あーやっぱPC(PS4)本体要らずでケーブルなし、GOより解像度が上がるとこうも化けるのか。64GB版を買うか…
2019/06/21 08:29
ewiad420
DMMの対応待ち。あ、FANZAか。
2019/06/21 08:55
take-it
先日VRで老人が自宅の映像を見られる話が出てたが、まさにそんなとこだなぁ。VRじゃなくても、家の中や近所の何気ない風景を撮っておくの、大事。十年後に役立つ。
2019/06/21 09:26
Helfard
画像も無しに以下略とな
2019/06/21 09:39
jollynap
工場夜景をいつでも家で見られるようにしたい…
2019/06/21 09:52
UKIBORI
“この、「人生を無駄にしている感がない」というのは、とても重要で、これがあるのとないのとでは、一般ユーザへの訴求力が全然違う。”
2019/06/21 12:14
kumamotone
>この、「人生を無駄にしている感がない」というのは、とても重要で、これがあるのとないのとでは、一般ユーザへの訴求力が全然違う。 なるほど
2019/06/21 14:08
ysync
「このため、激しく動き回るようなゲームは、ケーブルが邪魔するので、難しかった。」むしろエアロバイクに設置すればいいわけよな…。「体の位置の移動が、VR空間内での移動に反映されない。」カメラ付いてるPSVRは可
2019/06/22 00:34
ahat1984
“Oculus Quest”