GAFAのなかで、Appleだけが「意味」の世界で闘っている グローバル競争で生き残るのに必要な、たったひとつの考え方 - ログミーBiz
2019/06/08 22:08
koogawa
「役に立つ」「意味がある」という視点が面白かった
2019/06/09 11:55
apipix
なるほど。ブランド商売。高級品路線。
2019/06/09 15:19
Rlee1984
ここで「意味」と呼ぶものは、「ブランド」を更に狭義にしたイメージみたい。手段ではなく目的、機能ではなく意味、という語法。
2019/06/09 15:59
qtamaki
こういうの無限に湧くからアップルが嫌いなんだと思う
2019/06/09 16:20
Drunkar
これ、面白いのはむしろエンタメ分野では「お手軽な(意味のない)意味充足」が大きな売上を上げているということ。意味を買う余裕のある中流人口が世界的に増えたということだろうね
2019/06/09 16:23
proverb
GoogleとAmazonは社会インフラ、Facebookは「意味」の流通インフラ、Appleは「意味」のリーダーシップを取る、というイメージ。でも最近のAppleはそこまでリーダーシップ取ってる印象無いかも
2019/06/09 16:37
t2wave
"マーケティングの専門用語でちょっと難しく言うと機能的便益、functional benefitと言います。一方で「意味がある」っていうのは、マーケティングの用語で言うと情緒的な便益とか自己実現的便益、personal benefitとか言います"
2019/06/09 17:10
codingalone
"「役にも立たないし意味もない」っていう商品は、世の中に存在できません" マナー講師さんの悪口はやめろ!!
2019/06/09 17:40
higamma
面白い。
2019/06/09 17:47
develtaro
ジオングに足をつけたがってたのはAppleか
2019/06/09 18:00
Yutorigen
結局ブランディングの方向性の違いだけでしかないよね
2019/06/09 18:02
enhanky
要は「記号消費」を業態としているかどうかってことしか言ってない。一般名詞の意味を微妙にずらしてなんか深いこと言ってる風に見せかけるの好きじゃない。
2019/06/09 18:18
aroechan
何言ってるんだこいつ/WWDCの発表だってろくな奴なかったし、単純に技術力じゃGoogleに勝てないから多くが大事に思ってないプライバシー戦略で生き残ろうとしてるだけだろ
2019/06/09 18:43
paperot
便利さを根源とするロイヤルティは弱くて乗り換えられやすい、というようなことが言いたいのかな。
2019/06/09 18:43
penguinchang
ちゃんと読んだけどAppleが他の企業と何が違うのかは書いてなかった。気持ち悪い信者がいっぱいいるだけなんじゃないか?
2019/06/09 18:48
keijak
意味の意味について考える
2019/06/09 19:09
misopi
それってあなたの感想ですよね?
2019/06/09 19:38
boshi
タイトルは釣り。
2019/06/09 19:41
monochrome_K2
冒頭の文房具と嗜好品のタバコを同列で比較するなど線引きの説明には疑問が。iPhoneという人類史上最も役に立つプロダクトを世に送り出したのはAppleだし最近は環境保護など価値観が変わって来ていると思う
2019/06/09 19:45
yshdyk11202000
ワシはMacが便利だから買ってるけどなー
2019/06/09 19:52
gachapining
話している内容は理解するけど、1時間も話すほどの内容であるかというとちょっと疑問が残る。
2019/06/09 19:56
karo9231
Appleは家電メーカーでありファッションブランドでもあるっていう話。で、日系メーカーはブランドとして確立できず、製品に付加価値を与えられなかったから衰退したと。スピーカーの方の著書は非常に面白かった。
2019/06/09 19:59
zgmf-x20a
うまくビジネスにつなげているという点は否定しないし、我々もその恩恵を受けていたのだけど、Appleの技術にどれだけのオリジナリティがあるのかなという「意味」では疑問。
2019/06/09 20:04
ShimoritaKazuyo
真っ当なこと言ってるけどマーケがわからない人がトンチンカンなこと言ってる現象が興味深い。
2019/06/09 20:07
knosa
ちょっと違うけど、Appleの最近のプライバシー保護を前面に出していく感じはGAFAの潮流から外れていて、仲間はずれかもね
2019/06/09 20:14
beerbeerkun
“日本車でも例えばNSXとか” NSXマジでほしい。家でずっと見てられるし乗っても感動する
2019/06/09 20:19
sunagi
それを突き詰めたらみんな宗教を始めろってことになっちゃうよ
2019/06/09 20:24
omizusuki
3000万や5000万とかの車は、値段が高いということそのものに機能的意味があるような気がしますけどね、同じ車が1万では役割が持てない
2019/06/09 20:25
altar
個人的にはpersonal benefit のほうこそ解体されつつあるように感じているけど、意外とみんな役に立たないもの好きだしなあ。自分は賢くなっているのか、感性が鈍磨しているのか。
2019/06/09 20:26
aki_minori
意味と役立つことの定義が曖昧で納得できない/例示としては時計とかの方が分かりやすいと思ったけど、そうするとAppleも役に立つ方で勝負しちゃってるから論が成り立たなくなるのか。
2019/06/09 20:30
deokisikun
少子高齢化の日本においてはローカル流通にフィットした「役に立つけど意味がない」商品の価値がうなぎ上りになると感じている。それ以外はGAFAで補完できれば効率的なのではないかなと。
2019/06/09 20:37
akahmys
コンサルトにも結構当てはまりそう。
2019/06/09 20:43
soraironikki
「役に立たないが意味はある」という物差しを広義で考えると、インチキ科学商法もそれに当てはまるのでは?論法が変。これに騙される人間がこういう場所に集う。宗教的マインドコントロールの臭いがムンムンしてる。
2019/06/09 20:55
coluli
こんな講演に金を出して聞きに来る人がいるのか。
2019/06/09 21:02
sysjojo
意味わからん。闘ってるか?壊れキーボードで信者とは闘ってたけど。たしかに役には立たないな。コストの話もサーチエンジンはコストかかるから淘汰されてってグーグルが残ってるんやろ。
2019/06/09 21:28
kniphofia
えっ
2019/06/09 21:33
gyampy
記号消費ね
2019/06/09 21:39
onoborisang
正義こそジャスティス、力こそパワーみたいなこと言ってる気がする
2019/06/09 21:41
tasukenosuke
読んで損した。時間返して
2019/06/09 21:49
tanaboo
UVPは個人でも設定すると視界が変わる。
2019/06/09 21:54
mmsuzuki
“GoogleとAmazonとFacebookっていうのは、「役に立つけど意味がない」っていう市場で、しかも電子を売り物にしてるので、世界的にシェアがある。”
2019/06/09 21:59
table
役に立たないけど意味がある車を売っていたというジャガーはインドのタタ傘下だけど何を目指せと言うのか。全体的に情報商材売ってる人と同じ口調の印象
2019/06/09 22:06
kakei-akihiko
「意味がある」って言ってるだけで何の意味があるのか結局出てこなかった。Appleって、役に立たないのにのさばってるだけなんだ。
2019/06/09 22:08
msukasuka
Apple信者だが、そんなことないと思う。信者がいるから成り立ってるんだよ。
2019/06/09 22:10
miyabiryuryu
付加価値がなんの役に立っているのか? を問い始めたらキリがない。コスパのパの中にブランドイメージが加わると、人はそれを高くても購入したいと思うからという事か。まぁニッチになり過ぎても生き残れないのだが
2019/06/09 22:13
japonium
意味と役立は同レイヤーでは無いので同じ土俵軸で比較為る方が可笑しな話でAppleに限らず此んな塵コンサルにネタにされて全社迷惑だわ。
2019/06/09 22:16
sasoridan
ここでアップルと他の違いがわからないとか言ってんのが時代に取り残されるんだろうな
2019/06/09 22:19
securecat
Googleは消費者に消費させずに儲かってるつーのがすごいんじゃないか。なんならFacebookもそうだ。しかしAの2社は消費させることで儲けてるってのに直結してるんだよ。
2019/06/09 22:31
boobanban
「こと消費」と言われているやつね、何で新しい言葉をわざわざ発明するんだ。面倒くさい。
2019/06/09 22:37
synopses
私は、ここで言われる「意味」なんてApple ほどの規模になると共同幻想にすぎないと思うけどね。世界中に実物資産を持つエクソンモービルより時価総額が大きいのは立派だけど、それって異常では?ホントに続くと思う?
2019/06/09 22:41
kiiro33
Appleはメーカーだから他とはちょっと違うけどジョブス以降どうだろう
2019/06/09 22:44
onepiece-framework
言ってる事は当たり前の事だけど、意味が理解できてない人、多いね。iPhoneとMacはお値段以上だよ。
2019/06/09 22:50
yellowmikan
> Googleは消費者に消費させずに儲かってるつーのがすごいんじゃないな とか言ってる人がいるが、広告主が消費者なんだよ。我々ユーザーは商品だ。 Appleはデバイスを売るが、Google/Facebookは個人情報を売る。
2019/06/09 22:53
uunfo
劣化版TED Talk
2019/06/09 22:56
kibarashi9
信者になれば、集団催眠で幸せになれるって話かな?
2019/06/09 23:19
marmot1123
キモいなあ。世界はまだまだ役に立つようになる余地があるよ。
2019/06/09 23:20
fb001870
“タバコは200種類ぐらいあるんですね。つまり、多様なブランドが生き残れる市場だっていうことなんです、タバコは。で、文房具っていうのは1個しか生き残れてないってこと。” これはつらい
2019/06/09 23:25
i846
意味のある変換アダプタをたくさん売っていただいてありがとうございます、、、(コーティングのはがれたMBPの画面を拝みながら)
2019/06/09 23:26
masudatarou
言ってる意味はわかるけど、ブランドという一言で終わる気がする
2019/06/09 23:33
solidstatesociety
Gは全てを食い尽くす虫。Aはいかに熟すかを考える木の実。Fは全て良かったことにする卒業文集。Aは流通を張り巡らせる森林。
2019/06/09 23:36
bukumajp
確かに、いつも自分の傍に置いておきたいって思われるAppleの商品は創造に近いよね。 そういう意味では商品ではなくて創作作品って感覚なんだろうね♬
2019/06/09 23:38
wow64
車みたいな「役に立つ」と「意味がある」にまたがるような製品は企画も大変そうだ。
2019/06/09 23:41
evergreeen
この記事は意味不明だけど、「Googleに技術力で勝てないだけ」というブコメも意味不明。「技術力あれば勝てる」って80年代の日本のメーカーの発想だよね。そもそもGAFA って当事者からしたら競合じゃないと思うけど。
2019/06/09 23:45
aneet
僕はこの中で人類を次のステージに導いてくれそうなのはGoogleかなって思ってる。(本文読んでない)
2019/06/09 23:54
n_y_a_n_t_a
Appleがシェア争いで大負けしてるのに存続している理由のことをカッコ良く言いたい
2019/06/10 00:00
nao_cw2
意味はもはや信仰なので、僕個人としてはなんとも。
2019/06/10 00:02
isrc
日本の企業の多くが「役に立つけど意味がない」市場で戦ってるっていうことは、遅かれ早かれそのグローバル競争の中に巻き込まれていって、最後の1社が生き残るだけ、っていうことになります。
2019/06/10 00:09
hyoutenka20
この記事の前段でAppleに負けた日本の携帯を話題にしてるけど、スマホ時代初期、実感としては日本企業のスマホってまさに「役に立たない」代物ばかりだったから順当に負けただけで意味とか関係なかったような気はする
2019/06/10 00:11
Windblume2007
「意味」っていうのが理解しにくいけど。「ブランド」って取ればいいのかな。それを欲しくなる背景をうまく作れるところが強い。iPhoneは、製品/UIデザインでほしいと思わせていた(今はコモディティ化しているけど)。
2019/06/10 00:15
evolist
DR30スカイライン通称鉄仮面は意味がありますね。で、今のmac? iphone? 30年後??
2019/06/10 00:22
odoratec
CMじゃないの?
2019/06/10 00:24
srng
意味って言葉の使い方が変。役に立つと意味は同じサイドの概念。そしてブランドという思想自体が無意味の産物。つまり、Appleだけが「無意味」を売ってるという話
2019/06/10 00:32
peach_333
functional benefitの対義語であればemotional benefitでは?
2019/06/10 00:35
mobits
“99パーセントの人はふつうに移動手段として役に立つから買ってる” お前がそう思ってるだけやんけ。車でもなんでも物語性を重視して買ってる人は1%どころでなくいるよ。意味に意味という言葉以上の意味をもたせるな
2019/06/10 00:43
vesikukka
apple製品は使っているがappleのゲームチェンジャー的体質は嫌いだな。メインPCをLinuxに変えてから本当にそう思うようになった。
2019/06/10 00:48
uzusayuu
タイトルで敬遠していたが(すみません)読んだら面白かった。ただ個人的にはその「意味」の世界で戦っていたソニーがどうしてはじき出されてしまったのかがずっと気になっている。あと例に上がったホンダと日産。
2019/06/10 00:48
rotting_corpse
ボードリヤール
2019/06/10 00:54
ayakohiroe
ここでいう意味があるものを買えるのは裕福な人だけ。使い切れないほどのお金があったら走らない2億の歴史的文化物買いたい。
2019/06/10 00:54
ununtrim
記事自体は非常に興味深い。ただブランド力だけどだとスケールしない問題がある。あとtoBの場合は話が違って意味より機能が非常に重視されるのでは。
2019/06/10 00:57
chinpokomon_master
コメント欄が安定の馬鹿。お前らビジネスの話になると途端に駄目だな。
2019/06/10 00:59
shibuya12
思考停止した信者がたくさんいるだけじゃね?客観的に物事を判断できないバカ。ブランド商品を価値があると思い込んで買う馬鹿と同じ。
2019/06/10 01:11
kibitaki
意味・価値の日本語が疎かで業界分析が雑すぎ。「物品とそれを所有する満足」を売るのがAppleてだけ。Googleが泥でそこに喧嘩仕掛けていったことに触れず検索屋としてしか評価しないのは愚。
2019/06/10 01:12
natu3kan
Appleもコルセンは外注だしなあ。ブランドイメージでバイトや契約社員で高品質の人を安価で雇えるという点でディズニーランドに近い。それがいい事なのか悪い事なのかは別として。志高い兵卒をよりどりみどりで選べる
2019/06/10 01:20
afurikamaimai
機能はイマイチでも取って代わられるもののない世界に行かないとダメってことね。印象で信者囲ってしまえば、あとは機能面については勝ち残った奴orやや下の連中を後追いでパクっても勝負できる、ってことでない?
2019/06/10 01:27
plagmaticjam
要約すると宗教は儲かるって話か
2019/06/10 01:44
fujisong
意味っつーか、意義?
2019/06/10 01:49
t_yano
あらゆる方面でブコメがキモいので、いろんな人の琴線に触れたのだろう
2019/06/10 01:53
showii
熱烈な信者がいるっていう意味では各家電も別に悪くないのだが・・・。Googleは意味と役に立つを備えていると思うが。Google信者だからなw
2019/06/10 02:09
jGp5PYfuOk4R
なるほど。HuluがオワコンになったのはNetflix(とAmazonプライム)さえあれば事足りるからな。
2019/06/10 02:33
shinichikudoh
何を哲学者みたいなこと言ってるんだと思ったら哲学科出身の経営コンサルタントなのか。経営コンサルタントの意味ってのもどうなんだろ。日本企業の殆どが役に立つけど意味がないなんて話は任天堂がある限り無意味。
2019/06/10 02:58
sisopt
単位アップルだけがウェブサービスでなく形のあるハードウェアを売ってる、でいいのでは?
2019/06/10 03:01
nextworker
意味の無い記事(言い過ぎ?)
2019/06/10 03:15
hisa_ino
へー。俺、52年生きてきてアップル製品一度も使ったことないからようわからん(意識的に避けてたわけじゃなくて好きに買い物してたら自然にそうなった)/そうなんだ、じゃあ私、役に立つ電化製品買うね。
2019/06/10 03:37
ms6145vv
Appleが死んでもAndroidとLinuxがあるから誰も困らないよ。存在する意味がないことと戦ってんのかな?大した性能でもないものにブランドだけで高値を付けて売ってるだけだもんな。デベロパーの都合も考えないしな
2019/06/10 03:58
hirorock
「役に立つ」ことの価値はなくなりはじめている
2019/06/10 04:06
s-tonouchi
アップルは「誰が見てもうちの製品と分かるものを作れ、競合はシャネルやビトンだ」とか言ってたからね。あとなんか読んでて直感的に変なこと言ってる気がする。
2019/06/10 05:10
hihi01
Pixel 3a使ってるけど、あまりに手軽で便利でiPhoneの凋落しか感じない。ジョブズの遺産を食いつぶしたでしょ、とうに。
2019/06/10 05:31
skypenguins
ブクマカってApple嫌い多いんだな…
2019/06/10 05:42
morinaga3
大事 GAFA
2019/06/10 05:52
roll8
僕はWindowsとAndroid使いだけどMacもiPhoneも性能だけでなくケースが多、中古でも売れるなど利便性も高い。Appleはブランド戦略も良かったと思うので、意味があるという区別ではモヤっとするなー。
2019/06/10 05:55
KoshianX
わかるけどどうかなあ。Apple もどんどん役に立つものしか作らなくなってると思うけど。パソコンにカラーバリエーションとかは意味の世界だったけど当たり前になったね。
2019/06/10 06:08
sirocco
日本車のほとんどは「役に立つけど意味がない」→燃費がいいから、家族で乗れるから→意味がある。意味は人によって違う。
2019/06/10 06:15
nonoq
他方、Windowsの最終版も10 という、そびえ立つ糞を使い続けなければならないのは人類に対する重大な罪。MSの責任も重い。
2019/06/10 06:22
sin4xe1
コンサルはどっちの世界なの
2019/06/10 06:22
chintaro3
性能がヘボヘボだったら Apple製品だって使わないと思うが違うのか?
2019/06/10 06:24
retore
”ですからGAFAの中で唯一の仲間はずれはAppleで、役に立ってしかも意味があるっていうところで買われてるのに対して、”最近は意味に全振りして役に立たなくなりつつあるような
2019/06/10 06:32
sekreto
付加価値の付け方
2019/06/10 06:46
koartist
そう大した話じゃなかった
2019/06/10 06:47
kaanjun
mixiは「意味」の世界で負けたんだと思ってた。ツッコミどころは山のようにありそうだ。
2019/06/10 06:59
SasakiTakahiro
役に立つものは1個でいいけど意味があるものは多様化する。
2019/06/10 07:07
m_ogawa
タイトルと中身が合ってない感。ちなみに価値は価格の大小ではないと思う。役立たずで意味のある製品がビジネス的に成功しているかどうかは別問題。信者のいるソニー等は淘汰されにくい、という話なら分かる。
2019/06/10 07:11
Zuboraben
「意味」の言葉の定義が一般と違いすぎるので何も入ってこない。
2019/06/10 07:42
somei2012
意味がわからん…
2019/06/10 07:48
Dursan
中身読んでないけど、多分ジョブスWannabeによるヨイショ記事でしょ?
2019/06/10 07:58
j3q
この視点で見ると今入ってしまった会社は失敗だったなあ。
2019/06/10 08:03
shigekixs
「楽しめる余地」的な。さらにわかりにくくしてるけど、でもそういうことでもある。
2019/06/10 08:15
t_daidou
“株式会社WHITE”
2019/06/10 08:19
shoh8
狂信者の数が違う。提灯を持ちながら「私どもの信仰は他とは違うのです」
2019/06/10 08:22
koji28
world of 雰囲気(´・ω・`)
2019/06/10 08:24
reachout
そこに意味を見出せない機能性重視マンもいるんだから、機能重視でも良いのよ。
2019/06/10 08:24
ksk_uchimura
デザインを売る事で、一位以外敗者になる競走から脱出出来るって話は伝わったけど、そのデザインが信者を量産するまで至るのはすごく難しいよな。役に立つ物は利益を説明できるけど、意味のある物は説明出来ないし。
2019/06/10 08:40
benridane111
価値の事例を出すならブランド品とか保険とかそういうとこじゃないの。。プライスレス戦略の話?
2019/06/10 08:40
kei_mi
面白い。 でも魔法が解けたらその瞬間に激しい憎悪を背負い込みそう
2019/06/10 08:41
tanayuki00
「市場がグローバル化していくと、役に立つっていう市場で戦ってる企業はグローバル競争にさらされて、一番役に立つ1社だけが残ってほかが全部負ける、っていう世界がやってきます」
2019/06/10 08:43
u4k
Appleは決して「新技術を世界で最初に製品化する企業」ではなくて、Appleとして意義を見出せるまで製品には落とし込まないよね(ここでいう“意味”)。ApplePayとかAirPodsとか。なんならiPodもiTunesもiPhoneもiPadも後発だし。
2019/06/10 08:48
kei_0000
ネット上の普通のビジネスはその内外資か総取りするので、ブランドを作ってグローバルニッチになろう、との事。ブランドってまず何かが突きぬけてないと出来ないからなあ。つまり、ギャンブルをすることとほぼ同意義
2019/06/10 08:51
kuborie
中のエンジンはGoogleなのでは「日本ではヤフーがちょっとがんばってるので、Googleのシェアそんなに高くないですけど」
2019/06/10 08:52
mouki0911
Appleは人生かな、ってことですか、 なるほど分かりません。
2019/06/10 08:57
fatmonger
GAFAのうち比較的「役に立つ < 意味」的なAppleだけが「支配」してないので不安定な立場にいると思う。他3社が薄くて目の細かい網だとしたら、Appleだけ目の粗い網みたいな感じ。
2019/06/10 08:57
noriaky
Googleって検索エンジンですよね。で、検索エンジンに意味ってないんですよ。役に立つ検索結果を返してくれればいいんですね。
2019/06/10 09:03
kiyotakek
マーケティング的に整理されてわかりやすい記事だと思う。サービスを作る際に機能以上の付加価値がないと多くの企業は残れない時代なのだなと。あと情報の伝達コストが低いのでグローバル化しやすいというのは納得。
2019/06/10 09:08
kaipu1224
アッポー(ICQ風)
2019/06/10 09:14
fellows
「何を言ってるかっていうと、「役に立つ」っていうことに価値がもうない時代になってるんです。」急角度で極論に突っ込んでいくので、おどろいた
2019/06/10 09:15
doko
まぁ仮にその見立てを取るとして、「闘っている」というのは現在進行形な表現だけれども、もはやそんなもんではないと思うよ。例えば、エクスポゼを初めて見たときのあの感じとかもはや望むべくもない
2019/06/10 09:17
tzk2106
アップルはこういう輩にしたり顔で語られることを気持ち悪く思わないのかな。もう慣れっこか。
2019/06/10 09:22
jorira
偏見がすごいな
2019/06/10 09:26
kotatsu346
ツイッターで一様に持ち上げられているけど、蓋を開けると中身もなく冗長で本質を突いてもいない記事
2019/06/10 09:31
kitano_ow2
"意味"という単語のチョイス悪すぎへん?"役に立つけど、意味がない"とか言われても、"役に立つという意味があるやんけ"とか思ってまうわ。
2019/06/10 09:38
mimosafa
解る。昔から一番カッコいいものが手に入らないんだったら、一番カッコ悪いものを買おうとしがちなのはカッコ悪いものを敢えて選んだ事に意味を見出そうとしていたから。
2019/06/10 09:43
blueboy
この意味とは、名目的な「記号的価値」でなく、実質的な「付加価値」のこと。たとえば、ポルシェという名前でなく、ポルシェ911の実質的な機能性。アップルなら、初期 iPhoneの独自機能。今ではAndroid に追いつかれたが。
2019/06/10 10:05
hndtkyk
意味がないのに役に立つでグローバル一位が一番安泰。意味を失った、維持できない場合に陥落しそう。ジョブスがいないアップルに意味があるのかって話。
2019/06/10 10:10
tacticslife
これ、よくある「ニーズ」と「ウォンツ」の話とあんまり変わらない気が。
2019/06/10 10:12
gxg
ソニーは技術力を「オモロイ事」に集中し(ex.レコードを立てたくてフラミンゴを作った)地位を築いたけど出オチで消えた。アップルは世の中の「醜悪さ(MSとか)」をなくすことで 地位を築き大多数に支持された。
2019/06/10 10:14
kozilek
少なくとも車の例えは間違いだらけに感じる。安い車でも愛着を持って相方にして「意味を持つ」人も多いし、高い車は投資というでっかい「役に立つ」がある。
2019/06/10 10:21
field_combat
最近のAppleはそれじゃ勝負できなくなってるってわかってて別ルート模索してるように見える
2019/06/10 10:28
mamezou_plus2
象徴としての満足感。此処で言う”意味”は芸能人とか推しアイドルの様なモノ。何か凄そう/何か好き。アップルの”意味”は世界の切り取り方、ビジョン。今のアップルは”意味”を売れてない。哲学/魂が不在気味
2019/06/10 10:42
saiyu99sp
え?日本メーカーだって、 使わない機能を盛り込みさも役立ちそうな気にさせてやっぱり国産が一番だね! という風に「意味を売ってる」じゃん!
2019/06/10 10:42
crimsonstarroad
あー。あのディスプレイスタンド999USDね。
2019/06/10 10:43
yoshihiroueda
「役に立つけど意味がない」と「役には立たないけど意味がある」の二分ではなくて、「役に立たって意味がある」というものがある。アップルはそれで、昔はソニーがその立ち位置にいた。
2019/06/10 11:05
kmartinis
読んだ。
2019/06/10 11:05
estragon
Amazonは地域物流を必要とする「動かしにくい」サービスの最たるものなのに、よく日本の小売を制覇できたな。書籍って入り口が良かったんだろうか
2019/06/10 11:08
kip-s
GAFAの中でAppleだけがブランド的な価値を持っているってだけじゃないの
2019/06/10 11:08
metacata
ブランディングしか出来ていないと一部の信者にしか受け入れられない状況になる、というかもうなっている気が
2019/06/10 11:17
kazuya53
ジョブズ後のアップルは時間が経つごとにブランド価値が磨耗していくのを自覚してるからプライバシーとかのライバルには打ち出しようがない新たな選ぶ意味を生み出そうとしてるんだと思う。
2019/06/10 11:27
asiatics
「意味」を「嗜好」に置き換えると分かりやすいけどな。ブランド的価値(社会的な評価)とはちょっと違う、もっと個人的なもの。煙草とかアロマとかは記号消費とは違うよね?そういうニッチ性を含んだ話。
2019/06/10 11:36
sds-page
「意味」っていう言葉を違う意味で使ってるのは分かったけど「意味がない」まで言っちゃうと誤解されても仕方ない
2019/06/10 11:40
djrymgm
有用性がコモディティ化しきった後に差別化になるならないのシンプルな話:前提が乱暴
2019/06/10 12:04
REV
質素でスパルタンな356からスタートしたポルシェが、914、928、924と試行錯誤をしながら、VW車体のカイエン(マカン)を量販する業態に辿り着いたのも、911の改良を重ねレースで勝ち続けブランド力を維持できたからこそ
2019/06/10 12:26
fu_kak
はてブ使ってるひとはこの話あんまわかんなそうだなってブコメ開いたらまんまじゃねーか
2019/06/10 12:34
ajakan
デザイナー向けのPC作ってたアップルが、万人に実用性のあるスマホを作って大衆化したんじゃないの?
2019/06/10 12:40
sabo_321
ブコメがなぜここまで荒れてるのか…内容は意味=ブランド価値と置き換えて問題ないと思う。いわゆる"信者"をいかに作っていくかが大事だと。
2019/06/10 12:42
gabari
概ね同意。「ジョブスのワクワク感」が失われた今、意味は薄れてきている。
2019/06/10 12:44
tknrych
Apple製品は、確かに、役に立つし、持つことに意味がある。「Apple信者が〜」って言っている人は、まあ、概ね、Apple製品を使ったことが無い(または、貧乏で使えなかった)人でしょう。
2019/06/10 12:49
circled
Appleの今年のWWDC発表動画数:163。昨年のWWDC動画数:116。今年のWWDCはたいしたことないとコメントしちゃう人は、正直開発者としての技能を疑うレベル。SwiftUI一つとっても、かなりデカい発表だろ。
2019/06/10 12:55
jonnobiob
人間の嗜好が入り込む余地がある商品は意味がある→逆に役に立つことだけを求められる商品に嗜好はない/役に立つけど意味がない市場では必ず淘汰が起こる
2019/06/10 13:13
mjq
そんなに的はずれなことを言ってる感じでもないがA or Bで考えるのは乱暴。Appleをぶん殴ったQualcommとかもあるわけだしARM、TSMCとか技術で食ってる会社はある(と書いてこの記事には技術の観点なんもねーなと思った
2019/06/10 13:16
janosik
じゃあ車よりさらに役に立たないバイクが、意味さえあれば車より売れるのかといえば…やっぱり車の方が乗りやすいから役に立つからで売れると思う。役に立つのは前提でかつ付加価値があるか?では?
2019/06/10 13:18
outp
ハイブランド品とかそんな感じよな。品質以上の値段だけどそのブランドに意味がある。
2019/06/10 13:30
quality1
Appleが市場シェア1位じゃなくても死なない理由
2019/06/10 13:39
wildlarva
わかる.機能性を売りにしたブランドよりも,なんか使いたい気分になるブランドのほうが市場を広げるし,他社に規模や機能で負けたときに強いよ?と.信者が湧くブランドを作れるAppleは後者のブランドがうまいと.
2019/06/10 13:52
mmmmmasao
冒頭の日本車の話がまず同意できなくてそっ閉じ/実学から離れて消費社会論の勉強した方がよいのでは?
2019/06/10 15:15
minoton
ここでいう "意味" は、機能的価値以外の付加価値ととらえていいと思う。所有や利用する際の、感情(情緒)や自己表現などの価値
2019/06/10 15:32
inurota
真逆で、継続的に「役に立つ」ものしか長く幅広くは売れませんよ。
2019/06/10 15:46
ojisan30
有意なデータも提示されず、ほとんどのロジックが登壇者の主観と感想で構築されている。こういうポジショニングトークに影響されるようになったらオシマイだなあと思った。
2019/06/10 16:16
tofy
新しいこと言ってる風だけど要するにブランドでしょ...
2019/06/10 16:33
Snowowl
「「役に立つ」っていう物差しが1個しかないので、一番役に立つ会社とか商品が、1個だけ世の中にあればそれでOKなんです。いらないんですよ、2位とか3位とか。」
2019/06/10 17:01
Kandata
話の流れや適度に差し込まれる例が上手い
2019/06/10 17:59
cunlingusmaster
その意味の世界の会社が最も早く離脱しそうなのがなんとも、Mの復調とか色々あるよね
2019/06/10 18:04
tribird
MacやiPhone使ってるけど、狂信者と一緒にせんといて(T_T)
2019/06/10 18:18
Newa
各社が最低限の機能を横並びで持っていて、役に立つということが優位性に成り得なくなっている。ってこと?
2019/06/10 19:43
yogasa
一生 apple II 拝んでればいいよ。そこに意味があるんだろ
2019/06/10 20:45
toaruR
彼らが大切にしてる意味は、この人の言ってる意味とは違うよな(´-`)彼らが生み出しているのは、ブランドなんかじゃなくて、あたらしい価値そのものだよ
2019/06/10 21:10
erukiti
賛同も否定もしがたい感じの話かなー。コモディティ化したものは容易にレッドオーシャンになるから、何かしら自分たち独自のアイデンティティを付与してブルーオーシャンにしないとダメって話だとは思うが
2019/06/11 13:28
kappaseijin
読了。例えが意味不明。SONYブランド、20年前就活から日本電産は人気、Macは規格で買われてる
2019/06/11 14:00
crode
言わんとすることはわかる。しかしなんの救いにもなってないね。サンヨーもシャープも負けたけどゼロにはなってないし未だに何千人、関連入れて何万人も食わせてる。勝つ以外の生き残り方のほうが多くを救う。