2019/05/18 09:48
lovecall
めっちゃ面白かった!/ “買いたいと思っている人の目線と売りたいと思っている人の目線は、光と影の関係みたいな感じです。同じ検索結果、UIの中に同居しています“/関連性を多少犠牲にしても新着性を優先。
2019/05/18 10:37
nakex1
知らなかった商品を知るきっかけになる。コレクター商品では特に重要。中古が主のまんだらけも売り切れ商品をデフォルトで表示だよね。新品を扱うAmazon,ヨドバシ,ビックも順位は下がるが除外してない。
2019/05/18 11:26
takayaman
売る人のために、売れた商品を表示する。関連性より新規出品が求められる。
2019/05/18 11:40
i_ko10mi
出品するから、売れた商品だけを検索する事も結構ある。いくら以上だと売れ行きが良くないとか知れるもん。
2019/05/18 11:43
teebeetee
欲しいものがあってまあいいかなという値段で出てても、その七割くらいの価格で過去に売られてたのを見て落ち着くためでしょ。
2019/05/18 12:09
seryu_0518
また出ないかなっ?てみちゃう
2019/05/18 12:35
leiqunni
とゆうことは、売れた商品の検索結果の出力は必要だけど、UI/UXとして、出品中の検索結果に混ぜて表示するのはどうなのかな。かな。
2019/05/18 12:43
u4k
“邪魔だから消してみると何が起きるかと言うと、全KPIがすべて下がります。並みの勢いじゃないですよ。出品転換率、つまり1人のお客様が出品行動を取ったという行動も減るし、買ったという行動も減ります。”
2019/05/18 12:55
kingate
売るわけじゃないので邪魔なんだよね。下にしてくんねーかなマジで。
2019/05/18 13:24
seihmd
おもしろー
2019/05/18 13:46
nomono_pp
買う側としても「今出てるのは2000円のものばっかだけど、履歴見たら1500円前後が相場じゃん」って分かるから、表示しといたほうがいいよ
2019/05/18 13:48
shigekixs
面白い。「こういうのも売れてるんだ」ってのは在庫を産み出すモチベーションにもなるし。
2019/05/18 14:06
kudoku
メルカリはトグルでオンオフ出来るのも良い。ラクマは検索条件で販売中のみに絞り込みしないと出来ないしUI悪いよね。
2019/05/18 14:08
i196
その商品がどの程度回転してるのかの目安にもなるもんな。早く決断すべきかどうかが分かるというか
2019/05/18 14:20
yoshi-na
読み応えあった
2019/05/18 14:37
tkggkt
これはおもしろい
2019/05/18 14:59
kenchan3
ヤフオクだと落札価格って過去のが見れるんだけど、どっちがいいかなあ
2019/05/18 15:01
kazuya030
表示するにしても購入目的ユーザーには画面下の方に配置してくれても良いのかも?
2019/05/18 15:02
t2wave
"情報検索(googleなど)と商品検索(メルカリ)のUIの違い"
2019/05/18 15:22
RIP-1202
実際、売り切れ商品だけを表示して、状態と値段の相場を見てから欲しいものを探したり、出品するときの値付けの参考にしてる。
2019/05/18 15:52
north_korea
今まで買う側としてしか検索したこと無かったので非常に邪魔だったが、全KPIが下がるのは面白いな。同様のことが楽天のあのごちゃごちゃした商品ページにも言えそう。頑なに改善しないのには理由があると思う。
2019/05/18 16:50
underdog_slumber
実際メルカリはめっちゃ回転はやい
2019/05/18 17:04
wow64
そんなんどうでも良いから偽ブランド品を駆逐しろよ
2019/05/18 17:31
HelloRusk
普段自分が使っているサービスの検索部分について言うと、読書メーターの検索は改善してほしい
2019/05/18 18:04
rimecut
「検索条件を保存する」が大きすぎる。快適な閲覧を妨げてるし、保存機能ってそれほど使わない。
2019/05/18 18:21
mjq
奥義みたいなことをサラっと言ってる。要は売り手も書い手も相場を知りたいということで、相場がわからないなら売るのやめとこう/買うのやめとこうとなる
2019/05/18 18:46
HanaGe
へー相場はこれくらいなのかーとか、これ売れたんだ、とか。販売中のみ表示ボタンもあるから問題はないかなと
2019/05/18 19:15
ornith
メルカリが「売れた商品」も表示される理由。それによって、相場だけでなく「売り方」も知れるという視点がおもしろかった。あと、最後の「結果が変わることを期待して検索する」という話も。
2019/05/18 19:17
apipix
おもしろい
2019/05/18 19:23
kamiokando
それはいいんだけど全然関係ない商品名をタグ付けしてるヤツがムカつく。全然フィルターになってないので商品名だけで検索するオプションもつけて欲しい。
2019/05/18 19:38
koinobori
あれが邪魔だと考えたことがなかった。頭いいなあと思ってたけど、しばらくまではあんまり評価されてなかったとは。
2019/05/18 20:39
shimokiyo
初期の頃は商品数が少ないから賑わっている感を演出するために仕方なく売れたものも出す必要があったが、商品が増えた今は価格相場がわかるというメリットもある。
2019/05/18 21:49
dala
なるほど、おもしろい。
2019/05/18 21:59
koyuman
試行錯誤の過程を共有してもらえるの有益だ
2019/05/18 23:23
RCHeLEyl
自費出版されて再販のない本が検索結果に出てくる。リンクを踏むたびソールドアウトを見て悲しい気持ちに。少し配慮して欲しいわ。
2019/05/18 23:58
giovannna
売り切れ品を検索して、過去に最も高値で売れた類似商品の本文を参考にしている。下手すりゃコピペして済ませちゃうときもある。シロートだもん。エルメスのスカーフなんか、良い値で売れました。
2019/05/19 00:19
fb001870
なるほどなぁ 面白いね
2019/05/19 00:29
to4iki
相場感知るために出品する際に既存商品(sold含む)を参考にしたいんですよね
2019/05/19 01:21
sekirei-9
売れた商品が載ってるのは、売る側が参考にするから。無くなると出品が減って販売も減るデフレに。検索結果もマッチ度優先ではなく、新着性を織り込んで、だらだらスクロールしても面白い内容にした方がCTRが上がる。
2019/05/19 01:43
skam666
"情報検索とメルカリでは、ちょっと違う(中略)セレンディピティ的なものを、どれだけ意図的に仕込んでいくかですね。 あとは、同義語拡張、synonym拡張みたいなものを、どれだけ大規模に自動でやれるかもけっこう大事"
2019/05/19 03:08
yuzumikan15
売り切れ商品、買う側は「底値はいくらだったのか」をまず見てから、フィルターしてそれに最も近い値段のものを探すのに便利。ファッションものはおそらく楽天的にいろいろ載ってた方が「買い物」してくれるのかも?
2019/05/19 03:44
zumrud
分析結果は「売り手の視点だった」と説明してるが結局ブコメに「買い手が相場知りたいからでしょ」ってあっさりいくつも書かれててそっちの方が納得いく。
2019/05/19 04:29
tshota72
“「クリックされそうなものをなるべく上に出している検索結果ほど、いい検索結果なんだ」という話だと、上の順位にいるほどスコアが高く、減衰していく”
2019/05/19 05:27
SasakiTakahiro
出品しようとしたときに検索してる。
2019/05/19 07:26
light940
ユーザーがどうゆう使い方をしているのか仮説を立てて検証する良い例
2019/05/19 07:37
fujitaweekend
サムネ竹田天皇に見えた
2019/05/19 09:28
haruharu1
転職市場とかもメルカリみたいに「すでに転職した人」「すでにポジションが埋まった枠」を「いくらで取ったか」とあわせて表示しておくと年収など最適化されるし求められてる人材が何かもわかりやすくなる気がする。
2019/05/19 11:22
sugimomoto
すごい示唆に富む記事
2019/05/19 22:06
marin72_com
めちゃくちゃおもしろかった
2019/05/20 09:46
ivory105
なるほど。邪魔ではあるけどワンタッチで出品中だけに絞れるのはありがたい。ラクマは楽天の悪いところを煮詰めたようになっちゃってヤバいよ。クソUI、楽天からのお知らせ急増、偽ブランド品野放し、サポート不足…
2019/05/20 10:08
field_combat
売る人が知りたい情報だし、買い手も相場もわかると。
2019/05/20 10:26
umakoya
検索結果の更新性が高いのはわざとだったのか。新着ニュース的に見る人も多いんだろうな。>“何回も何回も更新すると、その都度上から新しいものが出てきます”
2019/05/20 11:11
faketurn
“左側は何回も何回も更新すると、その都度上から新しいものが出てきます。”新しい情報が得られるかどうかを気にする人は多い。
2019/05/20 12:50
designfun
ユーザーとして利用していれば普通にわかること書いてある。メルカリの検索はタイトルのみの検索できないから商品情報にタグ付けされた商品が表示されて邪魔。要望出しても対応しない。早く対応して。
2019/05/20 15:37
richard_raw
なるほど、出品する人こそ検索するのか。
2019/05/20 18:34
ryo_n574
面白かった
2019/05/21 11:30
nhiroki
sold商品の件はなきゃいいなと思いつつまさにそうやって使ってから目から鱗