2019/05/17 02:25
pasonco
おー、Project xCloudはMSとソニーの共用なのね、夢あるわ
2019/05/17 02:55
nakayossi
まじか
2019/05/17 03:12
honkon17
クラウド型だけなら独禁法は大丈夫なのかな
2019/05/17 03:39
rkchy
さすがにこの布陣でゲームならgoogleにも勝てそう
2019/05/17 04:02
ugutan
クラウドは パルプンテの じゅもんを となえた!
2019/05/17 04:51
obacan
オッSTADIAに対抗け
2019/05/17 05:32
Kuw
新時代だーって感じだ
2019/05/17 05:41
xy1516c8
ゲームだけじゃなくAIや家電の分野でも提携するのか。すげーなソニーMS連合じゃんか。
2019/05/17 05:49
diabah_blue
GoogleのStadiaに対抗するにはクラウドサイドに大規模な投資が必要だから、いい選択なのでは。
2019/05/17 05:55
debabocho
はい優勝。横暴極めるGAFAとは違い、MSは敵でも手を差し伸べる。崇めよ。
2019/05/17 06:17
shields-pikes
この連合は強いなー。なんとなく任天堂にはAppleと組んで欲しい。なんか企業文化とかブランド的に。
2019/05/17 06:29
Linotype
stadiaとgoogleの他サービスとの連携を崩す手が無いし、ダメージコントロールっぽさある
2019/05/17 06:32
zelda22
まさかの!こりゃすごい
2019/05/17 06:32
kato7go
まさかの組み合わせ。夢がある。
2019/05/17 06:33
hedachi
すげえ
2019/05/17 06:33
augsUK
クラウドゲームにおいてなら、独禁法も問題ないのかな
2019/05/17 06:36
kotobukitaisha
マイクロソフトは「大規模クラウドを導入したいけどGoogleやAmazonと直接競争してる企業」のパートナーになる、という上手いポジションになってる
2019/05/17 06:39
aukusoe
スイッチへのマイクラとカップヘッドの話もあるし、MS的には一貫性がありそう?
2019/05/17 07:05
k2wanko
最強の布陣なのだ
2019/05/17 07:07
osugi3y
ソニーとしてはそこ攻めていかないと他者と差別化できないからこれはいいんじゃねーかな
2019/05/17 07:13
tohima
クラウドゲームがStadia一強にならずに済みそう
2019/05/17 07:20
mionhi
呉越ならぬSM同舟ですか
2019/05/17 07:29
ebibibi
これは良い提携ですね。
2019/05/17 07:44
nijigenjin
これは日経の飛ばし記事ではない
2019/05/17 07:48
misomico
熱い展開
2019/05/17 07:50
tuka8s
すごいな。でも、ソニーだけではクラウドは辛いということか。googleは敵に回ったわけだし、手を組めるところを探した結果なんだろうな
2019/05/17 07:51
u_mid
クラウド型ゲームってつまり遊ぶのに据置機とかの従来型のゲーム専用機必要ないってことだからなぁ。Googleと違いゲーム専用機売ってる2社が積極的に手を組んでクラウドゲームに乗り出すの、時代の移り変わりを感じる
2019/05/17 07:58
kazoo_keeper2
長年のライバルが手を組むほどに Stadia が「脅威」だったということから逆算すると、Sony、MS ともに次世代機ではクラウド対応に注力していたってことかな?徐々にサブスクリプション型のビジネスに移行する算段では?
2019/05/17 08:00
yooks
PlayStation Now(元Gaikai)の技術とAzureのインフラが手を組んだってことなのね。
2019/05/17 08:04
windish
ブコメはわりと好印象のようだが、Googleとかに対抗するため一時休戦、て印象。そしてやはり具体的なゲームタイトルの話は一切ない。
2019/05/17 08:07
von_walde
なんというか、MSくんすごく雰囲気変わったよね(n回目)
2019/05/17 08:13
kei_0000
競争が激しい業界で生き残るっていうのは、こういうことなんだなと理解。普通は想像もできない手を思いついて実際に行動できるか。20年位前にスティーブ・ジョブズがマイクロソフトと交渉・提携したことを思い出す
2019/05/17 08:26
sadn
ユーザーにとって、選択肢が増えるのは良いことだ
2019/05/17 08:31
Tabitter
マスターチーフVSクレイトス作って
2019/05/17 08:34
rakugoman
ラディッツと戦う前のピッコロの悟空コンビのシチュエーションに似てる。
2019/05/17 08:41
itbook
任天堂がどうでるかだな。
2019/05/17 08:42
remoteworker
マイクロソフトはすっかり変わったなー
2019/05/17 08:45
zbqbz
GAFA超えて世界一の時価総額企業マイクロソフト時価総額108兆円強。日本の時価総額ランク7位のソニー時価総額7兆円弱。今やソニーもMSの企業価値の7%にも届かないんだよなぁ。100兆超えた誤差のレベル
2019/05/17 08:47
amematarou
一方任天堂は今朝の新聞でクラウドやる予定はないと社長が答えてた。MSとの連携がありそうな動きしてただけに残念。
2019/05/17 08:52
daishi_n
ソニーはAWSの利用を縮小してAzureに移行する、と考えるのが妥当なとこかな。PS3ゲームサーバはCellじゃないと動かないからクラウドに移せないし。あとはPS4/箱1以降のハードを共通化してクラウド提供かな。AMD使うし
2019/05/17 08:54
gendou
マイクロソニー
2019/05/17 09:05
kericasky
ゲーム機大戦史の大きな転換期になりそう。というかなってほしい。
2019/05/17 09:08
shonmz
STADIA超えを目指すんだろうなぁ 楽しみだ
2019/05/17 09:11
gnt
Azureつかうよ!って話
2019/05/17 09:11
gcyn
クラウドをラウドって空目したんですけど、クワイエットなところまでカバーするようになるのかそれともそこまで行く前に破綻するのか、全然この先の景色が見える…って話じゃないのが現実味ある…。
2019/05/17 09:11
humid
強大な敵が出てきてかつてのライバル同士が手を結ぶ展開は少年漫画感がある。
2019/05/17 09:15
motch1cm
5G時代に向けた連携といった感じ。頑張って欲しい。
2019/05/17 09:16
arvante
"ソニーは米マイクロソフトとクラウドサービスや人工知能(AI)分野で提携する。" そマ?
2019/05/17 09:19
niwatako
任天堂どうするの、自社でやるの、DeNAがグーグルやマイクロソフトのポジションやるの?
2019/05/17 09:19
blackoutazrael
ソニーとMS・・・!? 最強じゃん
2019/05/17 09:30
natu3kan
ソニーが持ってるたくさんのユーザーにマイクロソフトのインフラが合体する感じなのかな。
2019/05/17 09:31
timetrain
今のMSなら信頼していいと思えるくらいには安心感がある
2019/05/17 09:32
inazuma2073
Googleの事だからStadiaをある日突然やめそうな気がするのでソニーとMSには頑張ってほしい。
2019/05/17 09:34
hanonymous
10年遅えんだよ!
2019/05/17 09:34
sumithsonian
任天堂はこの辺り弱そうなのが心配。
2019/05/17 09:44
pptppc2
夢のあるコラボレーションだが、結局ゲームはソフトの面白さが全て派なので、そこをホント頼むという感じ。
2019/05/17 09:46
kirakking
任天堂もマイクロソフトと仲悪くないみたいだし、(次)次世代はコンシューマ勢対クラウドネイティブ勢という形になるのかね。
2019/05/17 09:48
johnmayer
強い
2019/05/17 09:50
kujoo
PS4 の次は PSX かな
2019/05/17 09:55
auto_chan
なんちゃらに加入したらPS独占配信でプレイできずに涙をのんできたもろもろのタイトルが遊べるドンなら喜びがある。
2019/05/17 09:59
sen47
xboxクラスタ民は世間とは逆で自然にMS視点でコメントしてて笑った
2019/05/17 10:01
nomuken
最強連合だなこれ
2019/05/17 10:05
whirl
つまりPSでXboxのゲームをストリーミングでプレイできたりするってことに?とおもったけど提携するグループ内企業がSIEとも限らないのでブラビアにストリーミングアプリが乗っかるという可能性もなくもないか
2019/05/17 10:06
ancock
俺はスクウェアとエニックスが合体した時を思い出した。が、あの時はお互いのライバルが消えた事で迷走して低迷してた気がする。
2019/05/17 10:08
pozzacat
MSは3年くらい前から自社タイトルをXBOXだけじゃなくPCでも遊べるようにしている、HALOも全作入りのリマスターが今度PCで出る
2019/05/17 10:15
yuuula8192
FPSメインプレイヤーなのでStadiaはじめクラウド型ゲームにほぼ期待してないんだけど、SONYとMicrosoftの提携なら期待しちゃう(単純なSONY厨)
2019/05/17 10:16
hagakuress
英断。何処までやれるか?
2019/05/17 10:20
kibarashi9
Nintendoもどこかと組むしかないだろうけど、どうするかなあ。
2019/05/17 10:27
ffrog
夢のタッグだな
2019/05/17 10:27
delphinus35
え!?ドコモのiPhone導入への布石がなんだって?/という冗談はさておき、これすっごい期待できるんだけど! 長年敵対してきたライバル同士が組むという漫画のような展開。
2019/05/17 10:28
hiby
具体名なんもないけど…
2019/05/17 10:29
douzokun
帝国と手を結んだGKとの新たなゲーハー戦争の始まりだッ!!!!!!!
2019/05/17 10:36
Eigo_wakaran
「提携はクラウドゲームの分野にとどめ、ゲーム機やゲームソフトは今後も両社がそれぞれ展開する」/PSNowは弱点の料金と遅延を克服したとして広まるのか?ゲームは音楽と違い所有権を得たいものな気がするがどうか
2019/05/17 10:47
kikuchi1201
まじかー!
2019/05/17 11:06
tripleflat
久しぶりにSONYに明るい希望を持てるニュースだ。頑張って欲しい。
2019/05/17 11:06
kae1990
マジかよ糞箱売ってくる
2019/05/17 11:38
asakura-t
任天堂はネット系弱い印象だけど、どうするんかね(選択肢的にはMS or Googleしかない気もするけど…)
2019/05/17 11:55
blueman1987
GCPのGoogle, AzureのMSときたら次はAWSのAmazonか。AmazonはSteamや任天堂と組んだりして。
2019/05/17 12:00
miruto
マイクロソフトの株価あがってくれ(願望
2019/05/17 12:00
yoshisei
新羅カンパニー時点でくんでおくべきだった
2019/05/17 12:01
morimarii
敗者連合の匂いがするんですが
2019/05/17 12:08
algot
ライバルは必要よね。じゃないと第二のAdobeになる
2019/05/17 12:20
taka2071
スクエニとか、肝心のソフトを作る企業がどう対応するか注視したいところ。
2019/05/17 12:21
mottii-cocoa
任天堂&アップル vs. SONY & MS の構図になってきましたね。Googleさんハブられる… Googleさんが札束で殴っても、ゲームのノウハウないGoogleさんは勝てる気がしない…
2019/05/17 12:35
otiken9
これはソニーとMSのソフト間でコラボとかありえ……る? んまぁ、楽しみにしておこう。
2019/05/17 12:41
tom201410
そんなにクラウド化する意味があるとは思えないけどね。3DもARも失敗したので次のネタに捻り出しただけでは?
2019/05/17 12:46
evil07
ほんまや www.sony.net
2019/05/17 12:51
i196
楽しみな提携と言えるけど、いつプロダクトが出てくるかだよなぁ
2019/05/17 12:53
iuhya
最近のマイクロソフトの柔軟な姿勢に脱帽。
2019/05/17 12:55
slkby
ソニーが箱と仲良くできるわけがない
2019/05/17 12:58
tnek
PS4のオンライン、GCPかAWSが多かったけど今後はAzureが増えるんだろうな。
2019/05/17 12:58
lavandin
VITAの後継となる薄型軽量かつクラウド専用で安価に抑えた新型デバイスでPS2アーカイブスが登場しかもサブスクリプションで往年の名作が遊び放題(予定)!!話は聞かせてもらった!!GAFAは崩壊する!!!!(予定)
2019/05/17 13:08
Dragoonriders
]製品出てこないうちはなんとも言えない。これ(クラウドゲームとかAI)が勝利のカギって決まったわけでもない。そして、MSが邪悪でないことの証明にはならない。
2019/05/17 13:16
tamachan429
最近のMSはPS立ち上げた頃のSONYみたいだ
2019/05/17 13:28
tettekete37564
ゲーム関係に関してはセンスないからなMS。Xbox360からこうも転げ落ちるとは。キネクト然り
2019/05/17 13:34
rrringress
オープン味のある
2019/05/17 13:36
numpad0
Microsoftは初代のコンセプトが「ゲームを米国に取り戻す」だからプレステ需要がWindowsに流れればなんでもいいみたいなところあるよね
2019/05/17 13:36
richard_raw
Stadia対抗か。
2019/05/17 13:54
master-0717
これでフォトリアル系はサーバーサイドでリアルタイムレイトレ使い放題かも
2019/05/17 14:01
satomi_hanten
PSは本体をx86ベースに、クラウドもAzureベースに。SCIは自前で全部やらないという流れなんでしょう。私はFPSもレースゲーもSTGもやるのでクラウドは基本的に否定派ですが。
2019/05/17 14:27
neidhardt0209
面白くなってきた
2019/05/17 14:48
kirarapoo
はてなやDeNAと組んでる場合じゃなかった
2019/05/17 14:59
fjwr38
完全に Google に対抗しにきてるな
2019/05/17 15:08
nayuta5150
まあ今ここらへん人の入れ替わりとっても激しいので「知ってる人」だらけってのはリアルにあるのよね。。
2019/05/17 15:39
ysync
PSnowで懲りてるんでクラウドゲームそのものに懐疑的。本体不要+5Gとか活かして、googleグラスくらいの軽量VR出るとかならまだしも。
2019/05/17 16:35
arimiki123
最強と最強が手を組んだ
2019/05/17 16:35
KariumNitrate
PSXbox?
2019/05/17 17:17
Josui_Do
クラウドゲーミングで提携するのは良いが、噂されている"Project xCloud for Nintendo Switch"が開始されたら、PSの客を持ってかれる危険性があるんだが大丈夫?
2019/05/17 18:11
Helfard
死亡フラグかな?
2019/05/17 19:15
onefootinthegrave
え。そこ手を組むの??
2019/05/17 19:19
hagane
MSは本業がソフト屋、システム屋、インフラ屋だから、検索屋や小売り相手に商売しやすいわけか。MSはVAIO買えばよかったんじゃない?
2019/05/17 19:29
birds9328
MSくん最近は任天堂さんとも仲いいし、こういう感じでうまいこと商売してく感じですかね
2019/05/17 19:55
ks1234_1234
いまさらだけど記録ブクマ。MS Azure。
2019/05/17 20:14
magefee
任天堂とアップル似てるとか言う人たまにいるけど完全に気のせいだと思う
2019/05/17 20:58
komagomex
今後どうなるのか気になる。 任天堂はどことくむよか!?
2019/05/17 21:18
sdkd6611
まあめちゃくちゃ順当な流れだよね (グーグルと任天堂の方を見ながら)
2019/05/17 22:23
yorunosuke
MSがインフラを、ソニーがサービスを提供するって感じか
2019/05/17 22:29
onesplat
これしかないって感じの提携だな。成果によってはゲーム業界史の転換点と呼ばれうる / 本来は技術力で劣る任さんがやらないといけない案件だったはず。任さんはビジネスがうまくないから…
2019/05/18 00:07
totttte
つよそう
2019/05/18 16:27
filinion
まあ、どんな業界であれ独占状態は怖いので、対抗勢力が現れるのはよいことだ。
2019/05/18 21:15
daybeforeyesterday
うーむ