2019/05/09 10:02
gla69
ボリュームがあるけど、web開発においてとても大事な話。ここまでしっかり分かりやすくお客様にも説明できたら(そして理解していただけたら)良いのだけど…
2019/05/09 10:09
kenzy_n
予算と期間には余裕を持って臨みたい
2019/05/09 10:10
sugiyama0621
制作コストを理解しない人たちはこの文章も読まない&長い話も聞かないので辛い^^: (←この一文ですらちゃんと読めてない人多い。辛い。)
2019/05/09 10:43
rrringress
いろいろ応用の効く整理だ
2019/05/09 10:45
yutorination
まさくにさんの丁寧さと誠実に伝えようという情熱はすごい。
2019/05/09 10:46
tohokuaiki
ごもっともで的確です。私はフリーランスなので、こういうお客様は避けるようにできるのですが、社員だと大変ですね。あと、「ものすっごい頑張ります」は普通に頑張る程度にしないとダメです。しわ寄せがきます。
2019/05/09 10:52
nkgr
君(クライアント)に届け
2019/05/09 11:00
misaquo
「お客様」がこの記事を読んでくれるかはわからないけど、制作に関わる身としては読んでいて頷くことが多かった。
2019/05/09 11:03
yuki_2021
身につまされる。Web開発だってシステム屋の仕事なんだ。
2019/05/09 11:05
telegnosis
職業としているものの良心が伝わる。でもね、無知なクライアントも無知なりに夢とか希望とかを託して来ているし、その無知や無邪気さに苛立ったりせせら笑って騙そうとしたりする制作会社も相当数あるのも知ってる。
2019/05/09 11:11
hatemate
うんうん
2019/05/09 11:18
te2u
Web制作もシステムインテグレーションであるということ。
2019/05/09 11:26
i_mairy
“(古いブラウザ対応の理由が)だいたい「お客様の環境だけが古いから」、もっと運が悪いのが「社長のブラウザがそれだから」” うっ頭が…!
2019/05/09 11:32
oplika
いい記事。だけど一番伝わってほしいお客様には直接言っても届かないんだろうなと思うと……
2019/05/09 11:45
chako00
>Microsoft「IEは技術的負債をもたらすので使わないで欲しい」記事を公開Microsoftが自社製品にNG開発者たちは歓喜。開発者が一概に歓喜と決めつけは問題。Edge移行はFlashサイトActiveXWSH等有用な過去資産が使えない問題等有
2019/05/09 11:48
Kazero
客「よくわかんないけど、とにかく、この予算内で納期厳守でよろしくね、じゃ」
2019/05/09 11:49
mr_mayama
熱いエントリだな
2019/05/09 11:55
from_kyushu
"(古いブラウザ対応の理由が)だいたい「お客様の環境だけが古いから」、もっと運が悪いのが「社長のブラウザがそれだから」"社長の奥様の端末がTigerなPower Mac G5で古いSafariで崩れるからNGってなって発狂した記憶が...
2019/05/09 12:00
lejay4405
お客様に届け〜
2019/05/09 12:08
nankichi
“古いブラウザ、不要なデバイスの表示が指定される ”業界団体がこの基準を出したほうがいいよね。「2019年5月現在:IE対応を含めると100万円動作確認に必要。スマホ対応はandroid 4.4以降は100万、6.0以降は50万、iphoneは…」
2019/05/09 12:11
limithand
"少なくともリリースまでは、ITリテラシーが高い、専門のWebご担当をアサインしていただけると、プロジェクトの成功率は格段に上がります" / ほんまそれ
2019/05/09 12:13
ttkazuma
”お金と時間の厚い壁” 雑に!早く!見た目だけ整えて!で何とかなることが多い。建売の家と同じやね(白目
2019/05/09 12:20
soul_soul_Q
これを客にまず読めやと、リンクを送るわけにもいかず、当然客が自発的に探して読むとも(理解するとも)思えず。やはり自社サイトでこのように出すのが効果的なんだなぁと。
2019/05/09 12:31
yn1104
制作あるある/『文章をここで切って次の段落にして』『上からこれを入れろと言われまして…(低解像度画像)』『素材はもう少し待って下さい』「F5を押してください(10回目)」
2019/05/09 12:33
Fujitubo
これはWebサイトの例だけど、それに限らずシステム開発でも、イラスト制作でも、何かを創り出す時にとても参考になる記事。
2019/05/09 12:34
toksato
制作コストじゃなくて、コストの変動材料の話だった。制作コストってそりゃあーた、デザインとかHTML制作とかがあるわけで。
2019/05/09 12:39
aatoku
こころにくるねえ。さておき、どんなジャンルでも同じだろうから、自分が何かを発注するときはある程度学習してから望むこと。一度お願いしたら信頼して細かい注文ぐだぐだ挟まないこととかは気をつけてるかな
2019/05/09 12:48
iroha2_hohe
ちゃんと目的を明確にして作らないとコストの無駄ですよ、くらいは言った方がいい。ただ、行き当たりばったりの会社は何もかも行き当たりばったりなので、無意味かもしれない
2019/05/09 12:51
abababababababa
やっぱコンサルタントが必要な時代だね。
2019/05/09 12:53
vanish_l2
理想はコンサルタントなんかもしれんね
2019/05/09 12:55
mellhine
これは良いコマーシャル。「コスト意識のない人は読まない」というのは仕方ないがある意味どうでもよく、これを理解できる人は「ここまで考えてくれるならLIGに頼もうか」となり得る文章。
2019/05/09 12:57
kuroaka1871
ほんとそうだと思う
2019/05/09 12:57
fried-tofu
更新したら直るのを直っていないと言われる、あるある。
2019/05/09 12:59
blogpants
WEBあるある(ガチでなう
2019/05/09 12:59
hundret
とてもよくわかる
2019/05/09 12:59
digitalmatic
頑張る気持ちわかる。私は時間をタダでサービスするのが1番良くないと思ってるので、そこだけ線引きして制限内で頑張るスタンス
2019/05/09 13:02
taitoku
後でちゃんと読もう
2019/05/09 13:03
masao_hg
リテラシー低くて決裁権ない人が担当者だとだいたい揉めるよね。
2019/05/09 13:08
tiki0108
そしてたまに厄介なのが、システム系の会社からの外注でのWeb制作で、量産部分を人月計算にしていると「単価がうちの基準より高いから○万円にして」って言ってくること。お前らができないから高いんだろうがっ!
2019/05/09 13:08
napsucks
まさに膝を打つような的確な指摘だ
2019/05/09 13:11
primedesignworks
「ご希望をもう一段下げることができれば200万円かわるのに」マークアップからテストまで一人でやってるけど、いつも良くて 20 万程度しか予算をもらえないので、羨ましい限りです。
2019/05/09 13:12
stp7
“一度FIXした工程が巻き戻される” ほんまこれやめてほしい
2019/05/09 13:15
nebos
顧客にもわかるよう平易にまとめられたウェブサイト制作にかかるコストとスケジュールの話。サーバに至るまで抑えられているのはありがたい。伝える時の参考に
2019/05/09 13:19
hamukatumix
内容はいいんだが、残念ながら最も届いて欲しい人はこういうの読まない。この手のエントリーがバズるには、炎上しかないというディストピア。だいぶお行儀良い文書なので……orz
2019/05/09 13:23
smoothtooth
「Wordpress+twitter+facebook+専門のWeb担当者」で事足りるような案件ほどモメたりする。/最新の知識や技術に、PM・ディレクターが追いつけなくなってきてる制作側の問題もあると思う。客側に立っちゃうんだもの。
2019/05/09 13:31
momijitan
Web制作の、客のリテラシー低いからこそ仕事が生まれるが、あまりにリテラシー低いと仕事が滞るジレンマなーー
2019/05/09 13:32
mricopp
"Facebookの30倍くらいの何言ってるか分からない設定項目を満たして、Webサーバーはできあがります" | 下線を引きはじめると真っ赤になるほど分かりみが深い
2019/05/09 13:34
uunfo
LIGって結構まともにやってんのね、というよりこっちが本業か
2019/05/09 13:34
viperbjpn
お客様との打ち合わせ。 も入れておくべき
2019/05/09 13:48
koenjilala
相手がWEB知識0だと、どんなに分かりやすく説明したつもりでも「横文字ばっかり使って小難しい話してんじゃねーよ。分かるように話せ!」と怒るとWEBdesign系勤務の人談。この内容を素人に分かるように説明するの大変
2019/05/09 14:07
lesser28
この文章お客様に向けて書いてないでしょ。横文字やめて書き直して。普通のお客様はフロントエンドとかUIとかアサインとか言われてもわかんねーから。LIGに頼むような意識高いお客様は理解できるのかもしんないけど!
2019/05/09 14:10
call_me_nots
もちろんお客さんは読まないにしても、PR記事としては良いよね
2019/05/09 14:14
masatomo-m
ウォーターフォールと書いてあるのにやり方がアジャイルっぽいし、工程ごとの見積とかきっちりした管理ができてないのでは?顧客側に問題があるのはわかるけど、それでも遂行するのがPMの仕事だと思うなあ
2019/05/09 14:18
unknownlabel
ほんこれ。
2019/05/09 14:22
aaaaaaaaaaaaaan
社長のブラウザがIE6だったら更なる地獄の扉が開かれる。IE6は政財界の裏のドンみたいな馬鹿馬鹿しいと思いつつも配慮するしかないお方だった…。いやーほんと居なくなってよかった。
2019/05/09 14:30
suika3417
リテラシー低い人が担当の時は、コミュニケーションコストマシマシでいいっすか! え? 高い?
2019/05/09 14:31
otihateten3510
"これまでのサイトのデータを移行する" "これまでのサイトと同じ古いサーバーを使う" ここらへん、客側はたぶん感覚と合わないんだと思う。一見簡単になりそうな分厄介度が2倍。
2019/05/09 14:37
kibitaki
この長文がプロダクトアウト、例えばTOPブコメの1行のさらに半分からアウトプットを組み立てるのがマーケットイン/ごたついてると囲われてない顧客は営業会社かWixみたいのに流れます。
2019/05/09 14:39
sbtqe
とてもわかりやすい
2019/05/09 14:56
knknkn11626
「うちのコーヒーは豆が現地直送でサイフォンで入れてるから、コストがこんなにかかるんだ」「セブンカフェ100円で美味しいやんけ」fin.
2019/05/09 15:06
T2YAkun
拝啓、お客様。Webサイト制作のコストはここにかかります。 | 東京上野のWeb制作会社LIG
2019/05/09 15:13
onehiro
PRするなら、ここを気をつけるとコストが安くなります。の方がよかったんでは。お客様への提言というより愚痴に近い感じを受けちゃった。
2019/05/09 15:21
shidho
「古いデータが消える」理由がページリニューアルのコストダウン材料にあるのはいいことなのかどうかではある。
2019/05/09 15:28
knosa
ちゃんと作ると絶対3ヶ月はかかるよね
2019/05/09 15:34
north_korea
素人が考えるコストや納期の3倍かかる法則
2019/05/09 15:35
yoichiyamazaki
絶対に読むとあるある過ぎて辛くなるやつ。
2019/05/09 15:39
yamadar
ふふふ
2019/05/09 15:49
natu3kan
本業の片手間でできるだろってWeb担当者させられるはあるあるだよな。しかも担当なのに権限もない>こちらもお客様側のWeb担当者の課題なのですが、往々にしてWeb担当者の方にWebサイトの決定権限が与えられていません。
2019/05/09 15:53
takuya831
ウェブでもシステム開発でも同じような問題はよくあるのではと思いますね。社外なら発注側、社内なら事業側にちゃんと分かる人を配置しないとですね。
2019/05/09 16:03
kewpiedesign
“僕らが作り手として最も怖いのは、鋭意をもって作り終わったものが、意味のないもので、誰にも使われず、誰も幸せにできないことなのです。”
2019/05/09 16:04
YukeSkywalker
こういうの相手が読んでくれたら苦労はないよね(遠い目
2019/05/09 16:07
hamacheese
制作会社どころか社内のWEB担や情シスも宇宙人扱いだからな
2019/05/09 16:07
kae1990
客「いとこがWordPress使って1日でホームページ作った言ってたで」
2019/05/09 16:12
rrz5pgi5
わかるわかる…と思いつつもmacOSのsafariの表示がグチャグチャになってるサイトを見ると気が遠くなる
2019/05/09 16:20
xight
“一般的なコーポレートサイトを一つ構築するのに、お問い合わせいただいてから、工期が三ヶ月を切ることはまずありません。”
2019/05/09 16:24
bgmfact
サイト構築:コスト
2019/05/09 16:27
kamezo
最初の方「日程に余裕がない」「専従担当者がいない」「担当者が決定権がない」「プロジェクト発足の目的があやふやで熱量がない」「コンセプトがブレる」「一度FIXした工程が巻き戻される」は業種を問わないな。
2019/05/09 16:28
wn_trinity
なんてハートフルな記事なんだ(血涙)
2019/05/09 16:31
nanakoba19
コストかかりますよね
2019/05/09 16:33
ken1flan
みんなによんでほしい!
2019/05/09 16:37
toblog
わかるー。担当者に決裁権がなかったり調整力がなかったらいい仕事は全くできんなぁ。
2019/05/09 16:44
kaiton
あるあるだけれど、ウイルス罪と同様にプログラムやソフトウェア技術をやったことない人に説明するのは難しい。
2019/05/09 16:45
tikusieg
WEB製作者の全てを代弁してくれたよい記事でした
2019/05/09 16:46
syunzone
読んでほしい層は絶対読んでくれないわ、メールも少しでも長くなると読まなくなるし、何度も何度も顔合わせて直接言わないとダメ、それでも理解してくれない人もいるし
2019/05/09 16:48
at5u
これ本当にそうで。だが、LIGというトップランカーですらこういう状態とは・・。最近とみにフロントまわりで求められている要件に比して納期とコスト感がおかしい案件を目にすることが増えているように思う。
2019/05/09 16:48
rikafuji1992
ウイルスに感染しちゃうじゃん
2019/05/09 16:55
cachico
拝啓、お客様。Webサイト制作のコストはここにかかります。
2019/05/09 16:57
warulaw
独立して小さいうちは自社サイトは制作会社に投げるよりも、サイト制作ツールの有料版で作るのがオススメ。浮いた金はロゴ制作や写真撮影、メインのデザインテンプレートをプロに投げるのが良い。
2019/05/09 16:59
gundesignstudio
おたくの社長さんのPCぶっこわしてやろうかあああああああああああああああってなったこと5000兆回ある
2019/05/09 17:00
emt0
役職と年齢は、専門知識に勝るからね。
2019/05/09 17:04
myogab
顧客側の担当者の有無で料金設定を変えるとか、納期別料金表を提示しとくとかできないのかね。であれば素人でも関心持つし、金額ベースであれば理解せずとも交渉には入れるのでは? クレマコストを良心客で回収すな
2019/05/09 17:08
north_god
こういう依頼者のビジョンに寄り添って面倒を見る(バジェットを大きくする)仕事するのがたぶん望ましいのだけど、うちの部隊の大半は頭より手を動かす仕事を数週間とか数日の納期でえいやってやる仕事ばっかりだわ
2019/05/09 17:13
solunaris149
 これ制作者サイドの泣き言って理解していいんだろうか?
2019/05/09 17:15
apct
Facebookとか一般の人が簡単に更新できるサービスがある。だからといって、サイトをつくることが簡単というわけではない。簡単にできそうだけど、できないことがたくさんあるし、やることだってたくさんあるんだよな...
2019/05/09 17:29
satotaka99
超マジメな記事だった。
2019/05/09 17:32
suusue
丸っきり社内業務システムの外注と同じ話が書かれてて超ワロタ…。デスマーチの予感…。
2019/05/09 17:33
piripenko
走馬灯がぐるぐるし過ぎて読むのがつらい。
2019/05/09 17:34
miukun123
これできますか?できますよ、予算次第では。
2019/05/09 17:38
hauhau_suta
最近興味本位でマークアップエンジニアの勉強始めたからタイムリーだ。
2019/05/09 17:40
tetsuya_m
当方機械系エンジニアですが凄く当たり前のことが書いてあると思います
2019/05/09 17:44
oboyu
わかる…
2019/05/09 17:45
neko2bo
「相手の言い分を理解したら負け」って豪語してる人に出会った事あるけど何と戦っているのか意味不明だった。
2019/05/09 17:45
deztecjp
「チャチでいいからもっと早く安く」という需要は相変わらずあるのだが、結局そのへんを請け負っていた業者はみんな淘汰されてしまった。個人営業フリーランスの仕事領域が広がった、ともいう。
2019/05/09 17:45
honeybe
うわー(錯乱
2019/05/09 17:53
manaplus
せっかく良質な記事でも内輪(はてブ民&制作会社民)でバズって、キャッキャッしてもなんの意味もないのだが / id:mionosuke 技術やブラウザはアップデートされても、制作の人間は古いままだからね。
2019/05/09 18:02
cmozl
普段の俺たち「葬式はぼったくり」「結婚式高すぎ」「銀行閉めるの早すぎ」「警察役に立たない」「病院は休みもやれ」「薬剤師はいる意味ない」「タクシーはお釣りくらい用意しろ」
2019/05/09 18:05
gabill
受注して、その予算内で進める形式だから改善されにくいよね。金額固定なら理不尽な要求はゴリ押した方が得だし。仕様変更をチケット制にして10ポイントまでなら追加費用無し、消費しなければ還元...とかどうだろ。
2019/05/09 18:09
Mist
たのしくなってくる記事。
2019/05/09 18:10
mionosuke
20年以上前からこうだよね。一方でWordPressで購入したテンプレつかって、1日ほどでさくっとWebを構築しちゃう人とかがいると、客先から「1日でできるじゃないか」って思われたりするよね。
2019/05/09 18:11
Nobeee
すっげぇ、よく分かる‼️ だから、制作会社さんには、めっちゃ気を使う‼️
2019/05/09 18:18
ashita_y
お客とつながっているSNSのTLに、祈りを込めて無言で流すしかないな
2019/05/09 18:25
Zuboraben
10年前と同じ話してる(´・ω・`)
2019/05/09 18:25
punkgame
なんの仕事でも一緒だなw というか依頼する側だって何かしらのプロなんだからその辺想像出来ないものかな、と思う所。それにしても、プロが素人の言うことに右往左往するのは正しい姿なのだろうか?
2019/05/09 18:28
field_combat
よくわかる
2019/05/09 18:31
shiromatakumi
あるあるすぎてウケる
2019/05/09 18:32
cosmosquare77
プリントアウトして配りたい記事。
2019/05/09 18:34
type-r
経験上、先方の担当者が「ほんの少しでもWebを知っている人」であれば、驚くほどスムーズに話が進む。だが、残念ながらそういうケースは稀であり、「打ち合わせにとんでもない時間がかかる」場合がほとんどだ。
2019/05/09 18:38
fukurow57
“ITリテラシーが高い、専門のWebご担当”これ実際多いんだが、デザイン部があるのに広報や営業みたいな専門外(知識ゼロ)の部署が担当する時って、大抵はその部署の暴走なのよね…だからこっちも手伝う気失せる。
2019/05/09 18:42
hachiame
“全般お任せされてしまうと、課題の本質に近づけません。” こういうパターン、結構あるよね。コンセプトがブレるのもわかる。そうなるとしっかり決め事を作るのが良いのかも。
2019/05/09 18:47
ayakohiroe
これを読むのがお客様ではなく制作側、という悲しみ。でもとてもまとまっててよい。コレ読んでください、と丸投げしたい。[開発][サーバ][会社][東京][ブラウザ][デザイン][サイト][web][web制作]
2019/05/09 19:01
tockri
これ、お客様にとどくのかなあ
2019/05/09 19:07
yoshi1211
m
2019/05/09 19:26
kiyolive
もうちょっと短くないと伝わらない感
2019/05/09 19:34
miyatakesan
力作。あるある過ぎて泣けて来る。いざ自分が発注側になるときは戒めとしたい。
2019/05/09 19:36
kyorecoba
あとで読む
2019/05/09 19:36
marmot1123
多くの人に読んでもらいたい記事だ……
2019/05/09 19:39
oxy_oxynotes
これ、ちゃちゃっと変えちゃって。簡単でしょ?
2019/05/09 19:44
tzk2106
LIGだから言えるんだろうなぁ。言いたいけど言えないことが言えるのって素敵。
2019/05/09 19:46
izuyan
わかりすぎて胃が痛い...
2019/05/09 19:49
jun_cham
半分くらい御社の採用してる手法の問題では、と思わんでもない
2019/05/09 19:51
tarume
完璧な陰影の1セント硬貨、という気もする。1px単位で拘ったりしなくていいから安くしてよと思ってる客、作る側の想像以上に多そう
2019/05/09 19:55
akimosan
気がついたら社内web担当になっていたのでとてもよくわかるつらみ。社内調整がうまくいかなくてグダグダになった。
2019/05/09 19:59
misarine3
たぶん無茶言うお客さんは見出しの一覧すら読まないつらみ。
2019/05/09 20:07
kohgethu
どちらかと言えば高性能になりすぎて止まる事をしらないWebシステム開発もあまり良くないのでは?これは今の家電開発にも通じることだけど。/昔は「皆が使えて皆が理解できるモノ」を目指していたハズなのにね。
2019/05/09 20:27
game-web-design
広告代理店は全員これを読んでほしい
2019/05/09 20:28
shoubland
これを読まない人に読んでほしい
2019/05/09 20:35
Network
最近、制作会社を探しまして、この裏返しのような状況だったんですが、LIGに発注すればいいのかな?
2019/05/09 20:36
WinterMute
「先んじて」の謎の用法まじでイライラする
2019/05/09 20:39
zzitne
 参考までに。
2019/05/09 20:52
saityo69
web系に対する憧れはあるけど全貌はわかってなかったので読みたい(未読)
2019/05/09 20:54
mayumayu_nimolove
海外事情との違いをマナさん書いてくださらないかな
2019/05/09 21:15
arlu
“サーバーを作るときは、ピークは予想しつつも「最初はミニマルで」という思考で考えます。拡張性だけは残しておき、”
2019/05/09 21:25
paradisemaker
「IT のコストはほぼ人件費なんで、チンタラ待たせたり優柔不断で言うこと変わったり、無駄な手戻りさせるとお金かかりますよ」で十分。
2019/05/09 21:28
rankato
???「こんな長い文章読めるか!そこをなんとか知恵を絞るのが御社の仕事だ!」
2019/05/09 21:28
c0ntinue
いかにも技術者目線の物言いだね。そこをすり合わせるのが営業の仕事でしょ。
2019/05/09 21:39
drinkmee
制作プロダクションは「成果物=販売物」だから、制作過程で二転三転してもまだマシ。でもWebは「成果物=プラットフォーム」だから、発注元が何をしたいか不明な場合、車輪が5個ある自動車になったりする。
2019/05/09 21:52
jorira
つまらない仕事だねー
2019/05/09 21:56
rokushou
1番読んでほしい人達は多分読まないんだろうなぁ。それはそうと、企業のサイトって何であんなに重いの?わちゃわちゃ動くより素早く読み込んでくれるサイトの方がイライラしなくて有難いわ
2019/05/09 22:20
arapro
こういう知識を自分では身に付けず、都度必要に応じて相手に説明させることも含めてお金を出している、という感覚の方々が多い印象。
2019/05/09 22:21
golbaser-neko
結局理解してくれるお客以外NGぐらいにするのが一番仕事しやすくて良い。うちはそうしてかなりお客の質が改善された。
2019/05/09 22:21
caelum_et_luna
客の担当者がITわかんない人だと絶対にカオスになる。見積もり段階で結構乗せても全然追いつかない。
2019/05/09 22:32
send
単価を上げるとこれを読まないタイプの顧客を避けられるんだけど、こういう構造のせいで高単価ホワイトと低単価ブラックというヒエラルキーが出来るので世の中は厳しい
2019/05/09 22:34
mventura
これの五つ星みたいな案件うけてるから業界全体がそうなるんだぞおいうちの営業め。
2019/05/09 22:51
saharamakoto
予算規模は関係なく同じ工程と課題がある。何処に焦点を絞るかがポイント。
2019/05/09 22:59
Kuichi
『個人的な感覚の話ですが、弊社ですと15ページ程度の一般的なコーポレートサイトを一つ構築するのに、お問い合わせいただいてから、工期が三ヶ月を切ることはまずありません』真っ当やるなら同じくらいの肌感覚。
2019/05/09 23:04
jun1_1020
あるある…って思わずに済むウチはかなり幸せだな。皆無ではないけども。
2019/05/09 23:12
shinnosukee
少なくともリリースまでは、ITリテラシーが高い、専門のWebご担当をアサインしていただけると、プロジェクトの成功率は格段に上がります /よし!ほめられた!
2019/05/09 23:17
tailwisdom
なるほどなーと思いながら読んだ。分野は違うが僕も人に頼まれてなにかすることがあるので、相手に知識がないとかなり厳しいのはわかる(特に、相手のニーズに応じて作り変える必要がある場合)。
2019/05/09 23:32
gyochan
経験則だけど、大きな民間企業ほど進行はスムーズ。しんどいのは役所、病院、学校とか。業者をアゴで使う感覚だったり先生と呼ばれる人が担当(低リテラシ高プライド)のことが多く、高確率で炎上する。
2019/05/09 23:36
u-li
“目的があやふやで熱量がない 「誰のために作るか」のコンセプトがブレる 一度FIXした工程が巻き戻される 古いブラウザ、不要なデバイスの表示が指定される これまでのサイトのデータを移行する”
2019/05/09 23:36
jitojito
テーマカラーは後で変更できません。文字の折り返しはブラウザ次第です。画素の低い画像は大きくできません。勝手にスマホ用のレイアウトにはなりません。IE10はサポート切れです。「で、案二つ欲しいんだけど」(死
2019/05/09 23:50
mikuti2
自分の顧客に読ませたい。/"お客様、そのお考えは間違っています。"
2019/05/09 23:54
belka333
Webサイト制作以外の開発でもあるあるでつらし
2019/05/10 00:13
japonium
抑ウォーターフォール型なら然う謂った問題は未然に防げる筈だが。無茶な営業を掛けたり雑なランディングページで安請け負い仕て居る事を自白仕て居る様な物。HP屋はネットが身近なだけに安易に斯う謂う愚痴を流す。
2019/05/10 00:39
sbyamedeo
今まさに自分が発注する側で、こういう顧客になっているっぽいので。
2019/05/10 00:44
windish
読んでると涙しか出ない / ITを発注する技術、みたいなのが求められる時代かも…
2019/05/10 00:57
ryunosinfx
お客様、あーお客様、困ります、お客様あー、あーあーあーあ。高い金を出せるだけの能力の有る客はやはり能力が高い。
2019/05/10 01:22
kurotsuraherasagi
無茶振り丸投げだとつらいけど(そしてそういう人は多いけど)、お客様が協力的だとこういう設計図作るところからやる仕事楽しいよね。
2019/05/10 01:56
GOD_tomato
ITリテラシーが低いクライアントをどう捌けばいいか。
2019/05/10 02:01
snapchat
もうWIXとかでいいよ。どうせ誰も見にこないし。
2019/05/10 02:19
yurikago12
わかりすぎる内容に涙を禁じ得ない
2019/05/10 02:41
eriko315
“アプリケーション”
2019/05/10 03:28
tokage3
だから依頼するのにスキルが必要なんだよ。web制作だけじゃなくて何事もそうかも知れないけど。
2019/05/10 04:26
ruteinyoyokk121
“お客様のWeb担当者が意思決定者ではない” 一番の問題はここなのかと、、
2019/05/10 05:58
blueboy
これに共感する人が多いのが、はてなの独特さ。無関係の業界から見たら、こんなの、笑い話だよ。「へえ。そうなの。大変だね。ケラケラ」。   はい、他人事です。
2019/05/10 06:26
nanoha3
あとはお客様(笑)がToDo管理できなくて、こちらからRemindはおろか、出向いていかないと話が進まない場合とかね。糞客は金払いも悪いので、やばそうな時点で切った方が良い。
2019/05/10 06:37
wumf0701
WEB制作はつまるところ人件費が全てだから。製造業みたいに目に見える材料費が無いのがコストをわかりにくくしてるのかもしれない。
2019/05/10 07:11
deeske
そして時々あるのが、Web含めたシステム更改で予算無くなっちゃいましたー、でも社内LANの更改もやらなくちゃならなくて、10G化したくて、Cisco使いたくて、どうかひとつ宜しく、今の構成図は無い、みたいな案件。連鎖。
2019/05/10 07:23
nilab
拝啓、お客様。Webサイト制作のコストはここにかかります。 | 東京上野のWeb制作会社LIG
2019/05/10 08:03
hiruhikoando
こうやってコラムとして残していただけるだけでもありがたい。判例というかフォーマットというかあらゆる意味で言質って大事。
2019/05/10 08:22
kimu12
クライアントにWEB専任がいるだけでホントに大きく変わる
2019/05/10 08:39
stadio
クライアント側でリニューアルを経験した者として、心当たりが多すぎる…!制作会社様、すみません。確かに戦友感ある!
2019/05/10 08:49
taberu_hakodate
制作系下請けはどのジャンルも同じっす
2019/05/10 08:50
sai0ias
そもそも見積もり以前に予算が決まってる状態で話してきたりとか。その額でその機能できませんて。
2019/05/10 09:21
tettekete37564
“お客様側に専門のWeb担当者がいない”→ “お客様のWeb担当者が意思決定者ではない” < このコンボは普通の受託開発でもヤバいやつ
2019/05/10 09:48
iwanofsky
これ、まずは自社の営業さんに読んでほしいな。
2019/05/10 10:01
su_zu_ki_1010
読んでてだんだんスクロールするスピードが落ちて行ってしまった。読んでて切なくなる内容だった。
2019/05/10 10:19
soratomo
"お客様のWeb担当者が意思決定者ではない" / このケースが一番難しい・・・。
2019/05/10 11:04
chiaki35
弊社サイトリニューアル前に読みたい記事だった。
2019/05/10 11:06
mas-higa
IE 対応ですね。わかります。
2019/05/10 11:40
yasu-log
【B!】拝啓、お客様。Webサイト制作のコストはここにかかります。 | 東京上野のWeb制作会社LIG
2019/05/10 11:54
buhoho
自分の仕事は下手したらお客さんのほうが技術詳しいかもしれん。それに甘えてる所ある
2019/05/10 12:22
houyhnhm
丁寧に書かれている。が、そもそもこれ分かる人が客にいれば、サーバー構築からまるっと投げてこないと思う。
2019/05/10 12:30
REV
別分野では、「発注側が納得しないのは説明が悪い」「それが仕事」「オレは上手くやってる」「嫌なら辞めろ」と受注側を叩くコメントが多数(率にして8%位)並ぶハテブも、IT関連の話題だと、ご覧の有様。
2019/05/10 12:35
YQsan
右端のおじさんアイコンにマウスオーバーして遊んでた
2019/05/10 12:39
daaaaaai
自分もかつて発注するときに、流れを理解せずにお願いして、やんわり制作会社さんんから教えてもらったこともあるなー、と気付けた。わからないことを学ぼうとする専任担当者がいるの重要・・・
2019/05/10 12:43
nf_ban
悲しいけれど上長は予算と納期と効果しか興味ないし、この記事も読まない。ほんっと理解されろ~!
2019/05/10 19:08
n-naname
至極真っ当な内容。ちなみにドラマ「わたし、定時で帰ります」はLIG監修。ブログのインパクトが強くおふざけ会社のイメージだったのだけど、真面目でちゃんとした制作会社なんだなぁ