2019/05/07 05:18
yumu19
XPモードみたいなやつ出てきた。
2019/05/07 07:02
diveintounlimit
“Internete Explorere mode”「いんたーにーと えくすぷろーりゃー もーど」って読み上げられて何のこっちゃと思えば…
2019/05/07 07:22
gabill
これでアプリケーションとしてのIEを廃止してくれれば呪縛から逃れられる。
2019/05/07 07:24
chafuso
昔あった firefox のアドオンみたい
2019/05/07 07:35
kuxttoba
なんだろこの敗北感…
2019/05/07 07:38
kiyolive
互換だからなあ。移行が進まないのでは感が。
2019/05/07 07:39
itsumonotakumi
使用中、バンバン「Edgeにしましょう!」って出るんでしょ。
2019/05/07 07:51
Helfard
どんどん退化してないか?
2019/05/07 07:59
mohno
身も蓋もない話をすると、“そのために”Edgeを維持するくらいなら、EdgeをやめてIEを残すか、ChromeにIE拡張を実装する方がいいと思う。
2019/05/07 08:01
kathew
ああ、常時IEレンダする機能ではないのね
2019/05/07 08:02
RATCHO
下位互換は本当にやめてくださいお願いします
2019/05/07 08:04
mobile_neko
苦渋の選択だろうけど、現実的には仕方ないと思う。IEとか古いWindowsを使われるよりは安全だろうし
2019/05/07 08:07
xxix29
なんかまたヤバそうな奴が来た?
2019/05/07 08:14
unsoluble_sugar
えぇ……
2019/05/07 08:14
pochi-mk
くっそ…まだやるか…IEなんて昔のXPModeみたいにVMで残すだけにしてくれたら良かったのに。
2019/05/07 08:15
noemi_itoh
そら10に更新してもIE11を強制されるのがクソみたいに使えない使いにくい企業内の業務webシステムだし/UIを一切見直さないまま業務システムをWeb化するあのセンスと文化は滅んで欲しい
2019/05/07 08:22
yasu-log
結果的に、IE向け対応の寿命が伸びそう!
2019/05/07 08:23
paperot
呪縛がすごい
2019/05/07 08:25
cl-gaku
何周か回ってIETabに帰ってくることになるとはな
2019/05/07 08:27
Sixeight
大変
2019/05/07 08:38
tofu-kun
これで OS アップグレード加速するかな?
2019/05/07 08:39
kuracom
そうきたかー
2019/05/07 08:39
htbman
IEを絶滅させるにはwindowsからIEを削除することが必要だし、いったん全員をEdgeユーザーにさせるこのステップは悪くないと思う
2019/05/07 08:40
inazuma2073
MS甘やかしすぎ
2019/05/07 08:41
bobbyjam99
不死鳥の如く蘇る
2019/05/07 08:44
coppieee
IEモードにすると爆発するようにすれば?
2019/05/07 08:46
koyancya
ひっ!
2019/05/07 08:48
daishi_n
昔、Chrome用にIEタブを起動するプラグインがあったけど、ChromeがNetscapeプラグインAPIを廃止したので使えなくなった。EdgeがChromiumベースになってIEタブ使えるなら先祖返りしてんな
2019/05/07 08:51
beramines37
は?
2019/05/07 08:51
mrkn
やめてくれ
2019/05/07 08:52
bocuno
用意するのはいいけど変なmetaタグとか用意してくれるなよ
2019/05/07 08:53
akulog
なにしてんの…
2019/05/07 08:53
takhasegawa
いよいよIE廃止へのカウントダウンが始まったか
2019/05/07 08:54
griefworker
余計なことを…。
2019/05/07 08:57
slkby
しぶとすぎる。役割を終えたらさっさと死ぬべき。
2019/05/07 09:00
you0328
余計なことを!
2019/05/07 09:01
riawiththesam
ゾンビかな
2019/05/07 09:01
kanu-orz
エンタープライズモードと同じ感じなのかな?
2019/05/07 09:08
sai0ias
やめて…やめてよ… / 実際edgeに強制的に移行させるためにはこういうのも必要なんだろうけども。
2019/05/07 09:09
tattyu
ええー、、セキュリティ的にもアレだしそんな気を使わないでも良かったのに。
2019/05/07 09:10
ledsun
ここまでしないと殺せないって、どれほど愛されているんだ…?
2019/05/07 09:12
shikiarai
いや、IE11のマイナーバージョンアップだけにして欲しい。同居とかマジやめて欲しい
2019/05/07 09:15
razokulover
2019/05/07 09:20
AKIMOTO
これは残念
2019/05/07 09:22
name-25137412
使われてるからIEはIEで残さなきゃ、ってなるよりは100倍良いわな
2019/05/07 09:24
rgfx
そんなのActiveX使えなかったら同じじゃん?(クソリプ)/こんな泥縄にリソース割くくらいならマジでIEだけ別ライセンスにして、1端末ライセンス50万円っつー法人価格にするほうが先やで。
2019/05/07 09:24
anmin7
一旦囲い込んで梯子を外して逃げられなくなったところをまとめて爆殺するさくせん?
2019/05/07 09:26
teppeis
むしろこれは歓迎すべきでは。従来のEdgeはEnterprise Mode Site Listで対象サイト指定してもIE起動するだけで二つブラウザ管理する手間があり結局IEが使われた。Edge内で切替可能ならをIEなくせるかも?
2019/05/07 09:26
kagioo2uma
MSお前が甘やかすからロートル企業がいつまで経っても変われないんだぞ!!
2019/05/07 09:29
heppokopg2013
いい話。これでie11消して、モードを終了するようなマイルストーン組んでありそうだし。
2019/05/07 09:31
tito1201
しぶとい
2019/05/07 09:32
ksk_uchimura
レスポンスヘッダ等で切り替えられるようになったら嬉しい。というより、リテラシ皆無の客に手順を説明しにわざわざ足を運んだり、メールのやり取りをせずに済む。
2019/05/07 09:38
everybodyelse
IE「シテ…コロシテ……」
2019/05/07 09:39
ChiiAyano
IE11 にも互換モードで IE8くらいになるやつあるくらいだし、Edge が IE11 モード用意してもそこまで驚きじゃないかなあ / Silverlight 動きますか?
2019/05/07 09:42
suika3417
IE「まだだ、まだ終わらんよ!」
2019/05/07 09:44
kuroan
Silverlight対応してください何でもしますから
2019/05/07 09:45
John_Kawanishi
WSL2やWindows Terminal そしてEdgeのIEモードも「顧客が望んでいたもの」には違いないけど…、EdgeをIEでリプレースするなら避けられない!?機能には違いない
2019/05/07 09:45
kns_1234
単体のIE11をなくすということかな?と気になったけど、そこは書かれていない。
2019/05/07 09:47
yashinegi
バルマー負の遺産
2019/05/07 09:47
natu3kan
IEをフェードアウトさせる前段階って感じなのかな。
2019/05/07 09:51
aikawame
段階的な移行措置としてはかなり良さそう。これでソフトウェアとしてのIEは葬れる。
2019/05/07 09:57
bml
社内システムIEはホント多い。企業専用ブラウザにしちゃえば月1-100万でも払うとこ多そう。
2019/05/07 09:58
texas_leaguer
これでも「えー11なの…」と焦る企業システム担当がけっこういらっしゃると思う
2019/05/07 10:12
chess-news
これは・・・
2019/05/07 10:33
i408978
うーん、何だろうこの複雑な気持ち。論理的には正解なんだろうけど、感情が全力で「コレジャナイ!」って叫んでる。
2019/05/07 10:33
pekeq
IE11の表示崩れに対応しても直ってないと言われ、確認のため客先に行った我々が直面したのは、出荷後一度もWindows UpdateされてないPCだった。一挙に状況改善されないことは知っている。変化は徐々にしか起きない
2019/05/07 10:33
shukaido170
ほとんど亡霊のような存在になってきた
2019/05/07 10:36
iuhya
ゾンビ。
2019/05/07 10:41
richard_raw
ゾンビかな?
2019/05/07 10:42
mayumayu_nimolove
そういうの、いいですから
2019/05/07 10:43
champlasonic
社会に対する責任を果たしつつどこかに徐々に終着点に持っていこうとしているところに同情する
2019/05/07 10:49
yogasa
エゴだよそれは!って言いたくなるブコメ多し
2019/05/07 10:49
benridane111
通称レイアウトぶっ壊れモード
2019/05/07 10:49
wasai
もう葬ってくれればよかったのに
2019/05/07 10:49
sucelie
搭載するのはいいけどグループポリシーとかでしか有効にできないようにしてくれ
2019/05/07 10:52
gfx
“既存のInternet Explorer専用のWebサイトが残っている企業向けの機能”
2019/05/07 10:56
numpad0
IEが単体のショートカットとして残る限り、「正統なブラウザはIEでEdgeはフリーソフト」おじさんが死なないからなー
2019/05/07 11:01
kujoo
ユーザー操作ベースじゃなくてページから動作モード指定できるメタタグ出てきそう
2019/05/07 11:09
kazema_tsu
寺田心「IE足切りしねーーーーじゃん!!!」
2019/05/07 11:18
miruto
そんなモードいらない!絶対いらない!「IEモードだと動かないんですけど」って電話かかってくる未来が見える…。
2019/05/07 11:20
k_ume75
え...待って...マジで...
2019/05/07 11:22
gla69
ふぉおおおおお!????☄️💥🤯🤯🤯❗️⁉️❓⁉️💢💢💢👹👹👹🔥🔥🔥🔥
2019/05/07 11:28
aceraceae
いい加減諦めろよ
2019/05/07 11:31
sigwyg
何度でも蘇るさ!
2019/05/07 11:34
tikusieg
IE甦ったwwwwwwwwwwwww
2019/05/07 11:34
fusionstar
Trident 載せるの? セキュリティホールになりかねないからやめたほうが。
2019/05/07 11:36
wow64
Tridentなのかな。面白そうだからあってもいいと思う
2019/05/07 11:38
versatile
悲報や
2019/05/07 11:39
blueboy
  「独自機能があるから優位です」と優位性を謳っていたら、「独自機能のせいで世界から取り残された」となる。 ガラパゴスをやるのは、日本だけじゃない。
2019/05/07 11:43
metamix
こうでもしないと世界中で裁判起こされまくりなんだろうな…
2019/05/07 11:45
nakoton
お前は死んだんだぞ?ダメじゃないか!死んだ奴が出てきちゃあ!死んでなきゃあああ!!
2019/05/07 11:51
sukekyo
なんか、EdgeをイタコとしてIEを憑依する的な。
2019/05/07 11:55
aox
Firefoxモードも付けましょう
2019/05/07 12:06
inductor
いいことじゃん。悲観する必要ないのでは。IEがなかなか滅びないという事実に変わりはないし、この変更はEdgeへの移行を促進できるじゃん。
2019/05/07 12:08
D_first
エンタープライズモードはあるのかな?
2019/05/07 12:10
barm
IE「変身をするたびにパワーがはるかに増す、その変身をあと2回もオレは残している、その意味がわかるかな?」
2019/05/07 12:15
HolyGrail
えーやば
2019/05/07 12:18
tarume
なんだ、やっぱりIEって最新のサポートを受けられる一級市民なんじゃん!誰だよIEは見捨てられたとか言ってたやつ!!ほらIE対応しろよ2019年だぞ!!!
2019/05/07 12:19
kobayashi_shinji
次期Edgeのサポート切れるまでobject-fitとか使えないね
2019/05/07 12:19
kfujii
良いのでは?
2019/05/07 12:21
yooks
Macが68x→PowerPC→intelに移行した流れと同じか。とりあえずエミュレートして移行を促す。
2019/05/07 12:38
daibutsuda
Flash終わらせたAdobeはえらい。
2019/05/07 12:41
enya_r
IETabじゃん
2019/05/07 12:42
honeybe
!?
2019/05/07 12:45
shoh8
zombIE
2019/05/07 12:45
tk_musik
必要なステップなのだろうが、ノーグラシアス。
2019/05/07 12:47
ntaoo
ブラックリスト方式でIE11モードで切り替えるようなので、誤検出で切り替わることはなさそう。リテラシーのない人や組織にIEに固執されつづけるよりはマシかも
2019/05/07 12:47
nacika_inscatolare
IEを使わないでください(使わないでとは言ってない)
2019/05/07 12:48
ezioize
今度はEdgeのマーク嫌いになっちゃいそう
2019/05/07 12:52
teracy_junk
勘弁してくれ
2019/05/07 12:53
IGA-OS
これで救われる方も一定数います
2019/05/07 12:57
sgo2
PaSoRi延命か。(未だにie必須)
2019/05/07 12:58
securecat
まずは単体アプリとしてのIEを葬るという落とし所に行きついた模様
2019/05/07 13:05
kazyee
既ブコメにもあるが、IETabを公式実装するということか。
2019/05/07 13:06
uehaj
IEのコンポーネントをwebassemblyで実行していた、などの謎展開を希望
2019/05/07 13:20
rizenback000
次の次の次あたりでIEが消えるのかな
2019/05/07 13:24
nack1024
うんん?
2019/05/07 13:25
gachapining
悪くないぞ。そして Edge に移行完了したタイミングを見計らって IE11 モードも削除しよう。
2019/05/07 13:28
tiki0108
未だにWindows7な企業の救済対策か。政府&銀行系のIEじゃないと動かない糞システムを葬るためには、いっそIEを見捨ててもいいのでは?
2019/05/07 13:42
tetzl
「IEは滅びぬ!何度でも蘇るさ!!」|まあ現実的な落とし所だとは思う
2019/05/07 13:45
Surume
数ヶ月後、そこにはActiveXが動作しないと客と元請けにど突かれる下請けの姿が…
2019/05/07 13:55
karkwind
何だかんだでIEとは、縁が切れないのね…
2019/05/07 13:56
Funyapu
よく、指定されてるverのIE使ってるのに壊れてるんですー!!って言われてきたので「xxモード」は怖い
2019/05/07 13:56
KariumNitrate
これでActiveXは動くの?
2019/05/07 14:08
seal2501
Edgeにさえ移行してもらえればあとはMSが煮るなり焼くなりできるからこれは嬉しい
2019/05/07 14:08
primedesignworks
MS はブラウザを作るセンスがないことをそろそろ自覚してほしい。
2019/05/07 14:17
kingate
軒を貸して母屋を取られる、にならなきゃいいけど。ジャップ企業はこれで最適化しなくていいしな。
2019/05/07 14:28
localnavi
【既存のEnterprise Mode Site ListによってIEレンダリングが必要なサイトを特定し、ユーザーが見えないところでシンプルにInternete Explorerモードへ切り替えを行います】なので、俗人はあんまり気に病まなくていいのかな?
2019/05/07 14:31
gundesignstudio
ほんとウケる
2019/05/07 14:39
yuki_2021
シームレスに変わってくれるならまだ許せるかなーとは思うけど、早く滅ぼせよあんなレガシー。
2019/05/07 14:59
KoshianX
これ Chromium をいじって実現するのか、trident ないし互換エンジンをメンテナンスするということなのかよくわからんな……。
2019/05/07 15:08
kaipu1224
問答無用で切り捨てるくらいしてくれると嬉しいんだけどね
2019/05/07 15:21
iww
対応しなければならないバージョンが無駄に増えるだけなのでは
2019/05/07 15:44
fefefefe
レンダリングエンジンは良いからUIだけIEモードにするとかできんもんかね。老人向けに。
2019/05/07 15:46
toblog
そして次の問題はこのIE modeの機能がいつ無くなるのか。だ。
2019/05/07 15:46
junjun777
まあ、いいんじゃない?ActiveXがどうなるか気になる。
2019/05/07 15:50
poliphilus
頼むから甘やかさないでやってくれないか…。
2019/05/07 15:53
matchy2
IEコンポーネントの余生
2019/05/07 15:57
sekreto
これをベースにスレイプニルを、、、
2019/05/07 15:57
manaplus
客がIEモードにしてることに気がつかず、「EDGEでエラーが出ます!レイアウト崩れます!アニメーション動きません!」ってクレームくるんじゃ…
2019/05/07 16:04
kamemoge
IEは滅びんさ何度でも蘇る
2019/05/07 16:04
akahigeg
えー
2019/05/07 16:24
debabocho
おお神よ偉大なるゲイツよ、Microsoftはその十字架を降ろしません。自らの手でつくったIEを、どんなに石を投げられ、負債と罵られようと、提供し続けるのです。神は人を見捨てず、MSは客を見捨てず。なんたる気高さ!
2019/05/07 16:47
youichirou
「プロダクトとして存続してるとずっとサポートを続けなければならない」→「プロダクトとしては消滅させるけど、後継プロダクトに互換機能を搭載」→「使わせる機会を減らすことによってフェードアウト」って感じか
2019/05/07 16:59
cartman0
結局IE独自APIあるからこうなるよね
2019/05/07 17:08
mather314
とりあえず最新のOSを使っても既存のIE専用のサイトが閲覧できる状態を作ることで移行を促すのは賛成。ただ、IE互換モードになったら警告文が出るようにしてほしい。
2019/05/07 17:11
tonchix
これは自体はむしろ歓迎すべきだと思う、どうせ未だにIE使うようなところはサポートとか気にせずずっと使い続けるのだし。古いOSを使い続ける理由をひとつ排除できる。
2019/05/07 17:23
RRRQ
おいばかやめろ
2019/05/07 17:26
maninthemiddle
速報というか、悲報では
2019/05/07 17:31
keshitai
顧客が本当に必要だったもの→Internet Explorer12
2019/05/07 17:42
rkchy
昔ハンゲームのためにIETab入れてたなー
2019/05/07 17:43
kusomamma
中小企業ならとにかく、親方日の丸のはずのe-TaxがIEしか受け付けない国に住んでると困る
2019/05/07 18:03
len_prog
は?
2019/05/07 18:16
shinichikudoh
「Micrsoft」「Internete Explorer mode」スペルミス多いな。それはさておきIEの名前を少しづつ変えていったらどうだろう。「Internet Explorer Edge」「Internet Edge Explorer」「Internet Edge」「Microsoft Internet Edge」「Microsoft Edge」なんて感じ。
2019/05/07 18:44
SigmaG2
何してくれてんだー!
2019/05/07 18:46
kizimuna06
だからこそ、Windowsは業務でデフォルトで使われるクライアントOSなんだと思う。MacOSの9からXへのバッサリ感と、0.1上がるだけで後方互換が無くなるのは、辛いなとは思う。
2019/05/07 19:09
pokochinista
何余計なことやってんだ!
2019/05/07 19:21
mogulla
基本はエッジなので、それを無理くりIEモードにして使う企業もないと思うんですが。。。いや。。。あんのかな。。。
2019/05/07 19:28
hito
見積もり提出や検収にIE必須の大企業は、もれなく下請けいじめ法でしょつぴいて。
2019/05/07 19:37
yoshi-na
廻り道が近道
2019/05/07 19:44
nn0
IE11公式サポート終了が朗報だった人、かわいそう
2019/05/07 19:45
kjin
“既存のInternet Explorer専用のWebサイトが残っている企業向けの機能だと説明されています。”
2019/05/07 20:16
fatmonger
IEは存続してもいいけど有料ライセンスでアクティベートするようにしてほしい。強制移行のインセンティブを頼む…/ディスインセンティブね
2019/05/07 20:22
agricola
どうせ完全互換じゃねーんだろ。
2019/05/07 20:24
syukit
ワロタ さっさと捨てろよw
2019/05/07 20:58
kyukyunyorituryo
Internet Explorer!? 破壊したはずでは……
2019/05/07 21:05
maecchi
IEは死なぬ、何度でもよみがえるさ!
2019/05/07 21:07
kincity
何が何でもEdge使わせたすぎてPDFとかもデフォルトでedgeに紐づけるのやめてほしいんだけど…。
2019/05/07 21:30
strow0343
未だにXP使ってる人いるし仕方ないね
2019/05/07 21:53
lli
Macでも使える?
2019/05/07 22:03
ublftbo
面白すぎる
2019/05/07 22:07
ultimatebreak
あ"ぁ"?!マイ苦労するソフト継続かよ!!
2019/05/07 22:23
estragon
なんか笑う。まあ、レンダリングエンジン、JavaScriptエンジン、ActiveXについては互換性のニーズがあるからねぇ。さすがにコンシューマ向けサイトはIEを前提ブラウザから外すべきだが、ターゲットは企業内システムだよね
2019/05/07 22:24
younari
ズコーッ(AAry
2019/05/07 22:30
haya0606
こりゃ助かる
2019/05/07 23:35
SPIRIT_PHOENIX
遂に作った本人でさえ手に負えない存在になってしまったのか…。
2019/05/07 23:47
adsty
IEモードとして根強く存続させるつもりなのか。
2019/05/08 01:05
mizchi
は?
2019/05/08 01:22
ryunosinfx
ブラウザIEは消える。でも代わりにIEモードをあげる。ほらIEの様に動くだろ?IEが無くなっても問題はMSが思った時、IEモードは消える。いいね。「モード」が消えるだけだ、ブラウザは変わらない。いいね?(ニッコリ)
2019/05/08 01:27
meganeya3
chromeがIEのフリできるってこと?
2019/05/08 01:27
zu2
互換性を大事にするあたりはさすがMicrosoft……なんだけど、そろそろ捨てて欲しいよなあ
2019/05/08 01:28
von_walde
うーむ
2019/05/08 08:55
mas-higa
IE モード作るんと IE 作るのどっちが簡単なん?
2019/05/08 11:35
blueroom555
こんなことする必要ない、IEに最適化したゴミシステムを導入した奴が永遠に苦しめばいい
2019/05/08 12:08
sdkd6611
大事なのは官庁のシステムのブラウザ要件がIE11対応ではなくedge対応(それもどーなんだ)になることでしょ
2019/05/09 18:59
at_yasu
「既存のInternet Explorer専用のWebサイトが残っている企業向けの機能だと説明」Microsoftもつらそう…
2019/05/10 07:16
albatrosary
Edgeは Chromium ベースになりそこにIEを搭載。エンジン作るよりIEの維持?と思った