2017/10/14 13:57:04
terurou
自動運転65秒の話、よくまとまってるな
2017/10/14 14:14:16
nminoru
なるほど。
2017/10/14 14:29:26
kantei3
ちな、工場の手抜きでリコールされた模様。「例えば、日産セレナのオートパイロットのようなものです。」
2017/10/14 14:33:14
witchstyle
(2017/10/14のエントリ) 「自動運転、手離し65秒で手動に 国交省が初の基準 www.nikkei.com 」は「規制緩和」だという話。
2017/10/14 14:45:49
Fushihara
トヨタを潰して世界一の自動運転車製造会社を作るために公道試験を許可したカリフォルニア州になる事を諦めて、特許が全部取られて他国の言い値で自動運転車を輸入する消費国になる事が確定したって意味ね/すまん
2017/10/14 15:19:42
SWIMATH2
「セレナは手放し運転だめだよ」は分かりやすい
2017/10/14 15:34:05
Josui_Do
よく分かる。規制強化ではなく規制緩和だ/テスラが自動運転中の死亡事故を受けて、警告を無視して手放し運転したら手動に切り替わるアップデートが行われたってことを知らずに批判してる人も多そう
2017/10/14 15:39:27
chezou
まずは現行の車に対する法整備からということから
2017/10/14 15:55:12
riku_mio
自動車の自動運転はリスクが高いテーマだから規制が過剰でもしかたがないような気がする。
2017/10/14 15:57:51
technerd
自動運転にはレベルがある、というお話
2017/10/14 15:59:23
Mash
よくまとまった記事/果たして日本は自動運転のレベル3以上を受け入れる社会になれるのだろうか。
2017/10/14 16:30:03
GreenTopTube
東名高速夫婦死亡激突自動車惨事も自動運転によって防げた。早急に人間の自動車運転禁止を!『人々は人間が運転する自動車を禁止し、違法化するだろう。』 jp.techcrunch.com
2017/10/14 16:42:45
kiri3
なるほど
2017/10/14 16:51:10
shoubland
わかりやすい。
2017/10/14 16:53:39
ssig33
id:Fushihara これあくまで一般発売する車の話で実験系は全然別だから。 www.nikkei.com どっちかっていうと日本の問題は欧米より過激に実験やってることでそのうち重大事故起こすと思う、、、
2017/10/14 16:55:52
nozipperar
人が運転するより自動運転の方が事故が減りそう ねずみ取り警察も減らせるし
2017/10/14 16:56:33
notio
新しい技術のニュースって、どうしても前提条件の詳細が不明のまま記事になりやすいんだよなぁ。
2017/10/14 17:00:16
cl-gaku
そもそも段階的に弱まっていく予定のものだしな
2017/10/14 17:06:16
augsUK
テスラの事故は当然どこかで起こりえるものだったとは思うが、それでも業界では相当の痛手だったのだろうな。
2017/10/14 17:24:48
ndanah
手離し不可→65秒まで手離し可能へ
2017/10/14 17:48:04
tmtms
"それって「自動運転」じゃないじゃん!日本のお役所がまた面倒な規制をかけちゃって……と思った方も多いと思います。自分も気になって調べてみましたが、結論から言えばその考えはおそらく誤解です"
2017/10/14 17:58:16
taka_pop
今に合わせたってことはわかった。でも未来は?
2017/10/14 18:15:38
miki3k
市販の技術に合わせてアップデートしていく部類のものってことか。
2017/10/14 18:22:06
Zuboraben
報道機関による記事が漏れなく誤解を招く頭の悪い要約で、読んだ人間は漏れなく頭の悪い脊髄反射をネットに撒き散らすという。一次ソースが直接手に入る時代における報道機関の必要性や如何に。
2017/10/14 18:41:40
nakex1
現状の技術レベルに相応したものというのはわかった。でも東京オリンピックまでに完全自動運転を実用化するって言ってなかったっけ?
2017/10/14 18:52:37
rti7743
面倒だから、 #include "国際基準" でいいよ。 余計なことは何もせずこの1行だけでいこう。
2017/10/14 18:54:20
kusigahama
なるほど
2017/10/14 18:54:28
NAPORIN
こないだ見事にデッドマン状態の居眠り運転をみてその後の物損衝突も見た。過労運転というもっと重いペナルティがとられてもおかしくないと思う。
2017/10/14 18:56:31
takashiski
ふーむ、適用範囲がオートクルーズ程度の機能までで、運転責任が運転手にあるからの措置か。となると、呼吸とか視線も見たほうがよさそう。
2017/10/14 19:17:19
ustam
「ではない」か「である」かはっきりしろよ。「じゃない」はどちらの意味とも取れるんだよ! 日本語警察からは以上です。内容については今から読む。
2017/10/14 19:17:24
kz78
国際ルールに従っただけで、車線維持以上の自動運転は今のところ認められていない、と。
2017/10/14 19:20:06
Gka
とはいえ、自動車線変更を含む世界初の自動運転レベル3の車がAudiから発表されてしまったが…やはり法整備のほうが追いつかないのかな。
2017/10/14 19:29:24
kasay106hate
自動運転もいろいろ大変そうですね。
2017/10/14 19:45:29
dekigawarui
良記事。
2017/10/14 19:48:13
hoozuki37
早とちりしてしまって恥ずかしい。とはいえこの国際ルールすらやっぱり技術進歩の速度から考えて遅いので「抜け駆け」した方が勝てる気はするんだよなぁ。
2017/10/14 19:57:47
VoQn
寧ろ国際基準に合わせた規制緩和に近い適正化だったのが早とちりして規制強化された風に皆騒いだっていうお話
2017/10/14 20:20:10
ryun_ryun
そうそう、日経の記事にはレベルが書いてなかったから分かりずらかった。製造業に詳しいはずの日経さんがあの程度の情報量はまずいとは思う。
2017/10/14 20:21:58
Assume
#ちがうよぜんぜんちがうよ 明らかに誤認してるので誤解無きよう。法的にLv3での事故は運転者責任です。 >事故が起きたときにレベル2まではドライバーが責任を取るが、 レベル3以上はシステムが責任を取る
2017/10/14 20:26:23
hal9009
いややっぱアホらしいと思うよw「事故が起きたらとにかく全部お前のせいな、自動車会社も国家も社会も一切責任取らないから」ってことが重要ならそれだけ定めればよくて技術の内容を規制する必要はない
2017/10/14 21:03:51
hiro_curry
今の車では1秒でも手放し運転はダメってことね。
2017/10/14 21:24:27
progrhyme
レベル2の自動運転なので、そもそも手離し運転しない前提だと。
2017/10/14 21:28:18
Wafer
人間が自分の思い通りに歩いたり運転したりするのを完全に排除できれば、相当に早い段階で自動運転できるようになるはず。新交通システムで実績あるんだし。人と機械(自動運転)が混じると途端に難しくなる
2017/10/14 21:30:27
transniper
良いまとめ。
2017/10/14 21:51:38
TequilaBancho
新聞まで釣り記事のようなタイトルをつける時代に、ちゃんと一次ソースを読むことの大切さ。
2017/10/14 21:52:41
gasguzzler
今売られてるレーンキープアシスト車は手放し数秒で解除される上に、誤検知が多すぎると言った状況。自主規制+国交省の指導とかなんかな。
2017/10/14 21:53:35
citron_908
すごい分かりやすい解説だった。日経みたいな自動車が本業じゃないメディアはともかく、本職の自動車評論家でもこのレベルの解説が書ける人が殆どいないというのが目下の頭痛の種なのだが
2017/10/14 21:58:06
rxh
これは凄い解説。ありがたい。
2017/10/14 22:03:09
toppogg
国際基準準拠は結構だけど、それじゃ国際競争に勝てないんじゃ??と思ったが、一般販売についてなのね。とにかく開発についてはどんどん実験しなきゃ置いていかれる。
2017/10/14 22:17:40
udongerge
んーそれは誤解しておった。
2017/10/14 22:23:01
siowulf
なるほど。>“今回、基準の対象になっているのはレベル2の現時点で実用化されている程度の自動運転車です。 ”
2017/10/14 22:25:54
REV
「自動運転」の定義も、「リベラル」並に拡散してるな
2017/10/14 22:49:11
hagenama
なるほど。元記事disってすまんかった・・ でも結局は規制がゆるい国とか別にあって、新しいイノベーションはそっから起きそうだという事は変わらなさそう。
2017/10/14 22:57:10
xr0038
よくわかる解説/日経の元記事を読んで「ん?」となった 1 人なのでとてもありがたい
2017/10/14 23:06:40
ryuji108it
完全自動運転の話かと勘違いしてました。
2017/10/14 23:24:10
h5dhn9k
現時点での市販車の『自動運転』は、あくまで運転手の補助に留まるって事よね。今まで通りの【人間】の安全判断にAIも補助的に足されると。
2017/10/14 23:24:43
sonots
詳しい解説ありがたい
2017/10/14 23:31:18
Y_Mokko
レベル2に対しての規制というか基準策定なのね
2017/10/14 23:51:47
t_yano
これは分かりやすい。国際標準に合わせたって経緯。
2017/10/15 00:10:59
kzm1760
なるほどなぁ。
2017/10/15 00:24:20
minoton
親がホンダセンシング(自動運転レベル2)付きのフィットを買ったので納車が楽しみだ
2017/10/15 00:36:19
khtno73
実際問題自分のクルマでACC+レーンキープで走ってても、当然ステアリングは握るし右足はブレーキをいつでも踏める用にしてるからねえ。そらそうよレベルの感想だったが。
2017/10/15 00:51:08
u4k
むしろ国際基準に合わせた規制緩和なのね
2017/10/15 01:23:41
murasaki11
情報リテラシーだ
2017/10/15 01:39:56
paku7651
報道機関は、現状AのものがBになることを簡潔に語らなければ、反射的に反応する層が沢山出てくるよね。参考になります。
2017/10/15 01:45:53
hirtych
ドローンも、日本は明確なルールがあってむしろ参入しやすいと海外メーカーが言ってたね。
2017/10/15 03:10:48
t-w-o
わかりやすい。理解できた。
2017/10/15 06:40:43
fumisan
よくまとまっていますね。わかりやすい
2017/10/15 07:30:15
KoshianX
ほう、妥当に国際基準に合わせて来たと。自動車大国でもある日本が基準をリードできないのもアレだがなあ。
2017/10/15 08:16:25
kuenishi
詳しくてよい
2017/10/15 08:27:39
maname
分かりやすい
2017/10/15 08:49:12
naopr
わかりやすい。日経の記事タイトルで脊髄反射してはいけないという教訓
2017/10/15 08:53:23
oakbow
なるほど分かりやすい。昨今は官公庁も技術の発展阻害の繋がらないように慎重になってる印象あるので、これなんでだろ?って思ってた。しかし報道機関やプロのライターがこんな解説できないのかね。
2017/10/15 08:59:36
taruhachi
よくわからん。自動運転のレベルの再定義をしただけ?手放し運転をさせてはならない。それはレベル2だからだ。ってトートロジーにしか見えない。
2017/10/15 09:14:57
yoshiko_pg
“自動運転=レベル4の自動運転のイメージがついている”
2017/10/15 09:39:36
tiga
元記事変だなって思ってたので助かった。
2017/10/15 09:48:18
gfx
分かりやすい。
2017/10/15 10:14:04
anus3710223
こういった記事がないと騙されるところだった。有難い。
2017/10/15 10:18:29
NAT
「自動運転、手離し65秒で手動に」基準の話、自動運転にもACCから完全自動運転までレベルがあって、今回の対象は「ハンドルを握った状態での車線維持」レベルの話だったとのこと。
2017/10/15 11:02:46
razokulover
理解できた
2017/10/15 11:19:58
giyo381
報道機関の技術や法律経済系の書き手が全く大学専攻が異なり、かつその後の勉強もしないのでわけのわからんことになる。永久機関を報道したり、法律解釈がイカれてたり、円安円高の意味を間違えたり。
2017/10/15 11:33:28
jixxpo66
自動運転早く実用化してほしい
2017/10/15 11:39:04
ojimemo
こういう順にものを考えていく、という参考
2017/10/15 11:47:33
koogawa
「自動運転=レベル4の自動運転のイメージがついている」たしかに
2017/10/15 11:48:07
megamobilemail1
自動車製造大国として日本も自動運転の国際基準に無関心でいられると言うことはないよね。
2017/10/15 11:51:48
azi2
自動運転で一番困るのはそれで儲けている警察では?と思ってる。
2017/10/15 11:55:41
raitu
「基準改定前は、完全自動運転を議論する以前の問題として自動ハンドル操作さえ国際基準で許されないが国土交通省が特別に許している、という状態」
2017/10/15 12:15:21
koudaiii
まだまだ課題が多いんだな🤔
2017/10/15 13:00:29
suthio
わかりやすい。完全自動運転までの道のりは遠いだろうなー
2017/10/15 13:20:27
shikiarai
なんか書こうとしたら追記に書いてあったから黙った。
2017/10/15 13:48:03
shinishimaru
なるほど
2017/10/15 14:26:24
aquarickn
自動運転への熱い思いを感じる記事だ
2017/10/15 15:11:21
the-hosi
東名の夫婦死亡事故は自動運転技術では絶対に防げない。それを実現するためには、機械が人間より優位だという制度が必要。ではその場合、有事の際の責任者は誰?人が機械を使うという構造を変えてはいけない。
2017/10/15 16:09:47
yamanakaatsuko25
自動運転の新基準について
2017/10/15 16:23:07
chrl-ohya
良い記事。
2017/10/15 16:43:03
mapg
有事の責任問題
2017/10/15 17:52:57
aya_momo
なぜレベル2を前提にしているのか。
2017/10/15 21:06:43
luccafort
なるほどー、と思ってみていたが結局ぼくらが望む自動運転ってここでいうところのレベル4相当なわけで早く未来が来てくれ、頼む!!!という気持ちしかないです。
2017/10/15 22:22:17
ystt
よいまとめ。
2017/10/15 23:47:57
filinion
なるほど。あらゆる自動運転への基準ではなく、レベル2自動運転を対象に、事前に警告を出すことに加えて…という話なのか。
2017/10/16 11:59:04
arajin
「つまり、基準改定前は、完全自動運転を議論する以前の問題として自動ハンドル操作さえ国際基準で許されないが国土交通省が特別に許している、という状態になります。」
2017/10/16 13:24:05
snjx
ニュースを個人で後追いするときのお手本。
2017/10/16 16:10:01
iR3
なるほど。 知ることは楽しみ
2017/10/16 16:30:40
tinsep19
自動運転のレベル分けで運転主体がドライバーとされるときの規制緩和
2017/10/17 04:06:12
okadaic
続)なお、こちらに詳細が載っていて、一応は納得したのだが、やっぱり完全には納得できない……。「夢の自動運転」にはまだ遠いのね。
2017/10/17 08:10:52
yaseino
良記事。問題になった日経の記事だと一律手放し禁止としか読めなかったけど「手放しに満たない低レベル自動運転車」限定の国際基準に準拠するだけ。
2017/10/17 11:21:42
inurota
この件の半分くらいは日経が悪い。あと半分くらいはどう受け止められるか何も考えてない国交省のリリース。