2017/10/03 10:29:40
mizoguche
人を動かす話だ
2017/10/03 12:24:37
sivipp
めっちゃ分かる。
2017/10/03 14:16:36
aoiasaba
難しいこと言ってんな〜
2017/10/03 14:51:59
eggheadoscar
提示されているポイントの多くは「選択肢をつくらせ、その選択肢に応じたアウトプットを作り、相手に選ばせる」で割と解決できる。このプロセスの中にデザイナーとしての提案(誘導)を仕込んでいけば良い。
2017/10/03 14:56:33
htnmiki
相手が同じ感覚を持っていないときは説得は時間の無駄なので強権的に決めてしまえばいい
2017/10/03 15:19:26
zaki1010
デザインに関係ないプロジェクトマネジメントの本にも同じことが書いてあった。ひたすら面倒くさいけど避けられない考え方だと思う。
2017/10/03 15:30:58
kibarashi9
デザイナーがいかにクライアントを騙しているのかが良く分かる。
2017/10/03 16:39:05
don_ikura
デザイナーに限らず大事
2017/10/03 17:15:36
d_log8
相手を説得するときにデザイナーがやってはいけない8つのこと 私たちは仕事をするために、クライアントとステークホルダーを納得させる必要があります。彼らがいないと、私たちは必要なことをするための承認を得る
2017/10/03 18:12:22
otihateten3510
フィードバックの項目すごく同意。逆に議論の項目は同意しない。議論できるような関係性を築かなくてはならないし、会議の人が多いなら減らして議論する必要がある。
2017/10/03 18:25:31
yoshi-na
デザイナーというより営業のノウハウみたいな感じ
2017/10/03 19:13:04
tick2tack
デザインに限らずクライアントとのコミュニケーションでやってはいけないこと。誰かと一緒に何かをやろとうする時に気をつけること。
2017/10/03 19:17:13
ll1a9o3ll
フィードバックの内容を指定するか。なるほどー
2017/10/03 20:27:54
japonium
殴る蹴るが無いな、書き直せ。
2017/10/03 20:40:06
kenichi_odo
PMっぽい
2017/10/03 21:05:18
fujioka223
めんどくさいからついじぶんのやりたいようにやってしまい、あとからもっとめんどくさいことになる。作家気取りになっちゃいかんということだ。
2017/10/03 21:26:15
yurikago12
そして一番厄介なのは説得される=負けと勘違いしているクライアント
2017/10/04 00:16:23
rub73
クライアントがいかにエゴにまみれているか分かる。
2017/10/04 02:32:34
zund4
“解決策は、最初から彼らをプロジェクトに含めることです。” 「彼ら」が無能な働き者で、プロジェクトをぶっ壊した例を直近で二度も見てしまい、俺は平衡感覚を失って今のたうち回っている。へるぷみー
2017/10/04 07:36:30
uturi
“私が見た中で、他人を説得しようとしている人にもっとも共通する間違いの1つは、いつの間にか議論になっていることです。これは会議にほかの出席者がいる場合は特に問題となります。”
2017/10/04 08:57:56
stilo
説得するのは本当に大変