2017/10/02 19:05:24
murishinai
やっぱデータ更新や参照が大規模にわたるとか、その中で整合性を厳密に求め始めると、RDBちゅーか、スケーラビリティとの相談事項になるよなぁ……
2017/10/02 19:18:18
gokkie
ユーザーの10倍のbot。
2017/10/02 19:20:57
weekly_utaran
ミリシタの技術情報、それにしてもユーザの10倍のbotって・・・・・・
2017/10/02 19:43:26
a-know
とてもよい
2017/10/02 19:45:48
astj
すごい
2017/10/02 19:46:01
hyaknihyak
すげー! / 10倍のbot厳しい……
2017/10/02 20:41:01
nnhrsk
「GAE/Goはゲームに向いているのか。ユーザーが多くて個人ごとの更新頻度が高くなければ向いている」古き良きパズドラ、モンスト形式なら良さげかな
2017/10/02 20:48:29
kitadon
メモ。
2017/10/02 21:14:29
kenichi_odo
スケーリングどうしよう
2017/10/02 21:31:55
sho
それでもデレステより明らかにレスポンスが悪いので、がんばって! (あとUIもひどいけど)
2017/10/02 21:34:15
chimerast
ミリシタは、「Connecting...」、「 Now Loading...」、「 データダウンロード中」がやたらと多くて非常にイライラするのだけど、サーバとクライアントどっちの問題なんだろう?
2017/10/02 21:39:29
moccos_info
ミリシタはクライアント側の通信や遷移の実装良くないけど、バックエンドは結構丈夫だよね
2017/10/02 21:54:00
redpants
サーバー側よりクライアント側なんとかしてほしいわ。フル2Dモードとかあればいいのに
2017/10/02 22:11:13
W53SA
ユーザの10倍botが来るの渋い
2017/10/02 22:20:13
armadillo_1005
お仕事で簡単にスタミナ消費ができるのと、カードのダブりは自働でアイテム変換はとても良いぞ
2017/10/02 22:33:53
kenchan3
無駄に通信多くて長いし、フラワー程度で毎回RDBに通信させるのなんなのなの? 全般的なレスポンスの悪さは無印以上
2017/10/02 22:47:17
tick2tack
ミリシタのサーバ側はGAE+Goなのね
2017/10/02 22:49:49
enya_r
"ユーザーの10倍のBOT"
2017/10/02 22:51:32
yatta47
デレステも同じなのかな?体感は明らかにデレステのほうが早い。ミリオンはそもそもがポチポチゲーだったからその名残?なのかポチポチが多いのも・・・ね。
2017/10/02 23:17:19
niwatori720
“ ”
2017/10/02 23:34:48
th_6295
混雑時は30分ぐらい延々と通信失敗することもあるし端末のLANやWANを繋ぎ直したり切り替えるとすんなり繋がるあたり、余程クライアントが絶望的に残念な作りなのか、サーバー側で蹴られてるのか。。。
2017/10/02 23:46:31
sirobu
ミリしたのバックエンド。ユーザーの10倍のbotってすげーな
2017/10/03 00:26:24
ming_mina
こんな世界もあるんだな…
2017/10/03 01:14:03
noemi_itoh
botたちは何を目的としてるのか気になる
2017/10/03 01:18:51
K-Ono
しかしやっぱなんかワンテンポ遅く感じてしまうのはアプリ側の問題なのかしら?
2017/10/03 03:06:58
Cujo
500( /それはそれとしてsireMのLoSのほうもKWSK/くらいあんとがわもがんばってください(まじめ
2017/10/03 07:02:51
keim_at_Si
ミリシタが辛いのは、クライアントサイドとデータサイズが問題ではないかと疑ってるので、通信量削減の工夫とかレンダリングの工夫とか、そっちの話がすごく聞きたい。
2017/10/03 07:04:54
YukeSkywalker
ミリシタはなんかいちいちロード多いよね。
2017/10/03 07:56:54
psfactory
ミリシタを支える GAE/Go
2017/10/03 08:04:21
progrhyme
ユーザーの10倍のbot…
2017/10/03 08:22:36
packirara
「ユーザーの10倍のbot」に吹く
2017/10/03 08:27:05
takhasegawa
ミリシタはGoogle App Engine使ってのか / 同僚検索正常化とか、サーバーサイドはだいぶ改善された印象だけど、まだConnectionとLoadingが多いなと感じるので、この辺はアプリ側かなぁ
2017/10/03 09:07:51
shin1x1
"甘やかされすぎて Linux サーバー運用のやり方忘れてきた" いいね。
2017/10/03 09:19:55
funnnon
明らかにコネクション切れてるのにタイムアウト待つような挙動があるのでアプリ側の問題かなあと
2017/10/03 09:48:10
zetta1985
あるある "甘やかされすぎてLinuxサーバー運用のやり方忘れてきた"
2017/10/03 09:49:26
nadatomokkya
すごい。甘やかされたい。
2017/10/03 10:12:03
motch1cm
IaaSを使う時代は終わったのか
2017/10/03 10:36:12
hamaco
"ユーザーの10倍のBOT" www
2017/10/03 10:49:15
naokun776
失ったものわかる
2017/10/03 10:51:39
yauichi
ミリシタはやたらレスポンスが悪いのとランキングの更新が遅いのをなんとかしろよ
2017/10/03 11:15:24
honeybe
え、ミリシタ、GAE/Goなの!?
2017/10/03 11:30:36
junorag
裏側はちゃんとやってるのはわかったけど、実際問題ユーザから見ればロード時間が長すぎると感じる。日付が変わった直後は特につらい。アイドルの挨拶は仕方ないにせよ初回マイページアクセスは重すぎる。
2017/10/03 11:33:59
raimon49
常に低確率でタイムアウトする事を想定
2017/10/03 11:50:04
princo_matsuri
関係ないけど通信はともかくUIも改善の余地があるかなぁ。話しかけられて硬直するしライブ後のメダルゲージもうざったいし
2017/10/03 12:05:06
astrocyte
GAEはやっぱりStandard environment.っすよ!
2017/10/03 12:49:40
YaSuYuKi
同僚検索がまともに使えない時期が長かった時のことがサラッと一言だけ書かれている。全般に遅いがそれ以上遅くなることが少ないのはGAEの強さが出ているのか
2017/10/03 12:58:57
deamu
どうしても比較対象になっちゃうんだけど、デレステはタイトル画面からホーム画面までのloadingとか割りとスムーズなのに、ミリシタは凄く遅く感じるのはあれクライアントかアプリか何がボトルネックなんだろ
2017/10/03 13:20:27
t-cyrill
とても興味深いがロード時間がかかりすぎるのは別問題なのかな
2017/10/03 13:21:58
delphinus35
どうもシステム構成よりゲーム自体に対するブコメが多い
2017/10/03 13:36:38
halfrack
アプリDBからB/Gデプロイとログ基盤まで全部マネージドで秒以下のスケーリング、データストアの制限も緩いというか分かりやすい。GCPすげーな。失ったものかっこいい。
2017/10/03 14:18:52
djsouchou
Bot多いなー。
2017/10/03 14:23:46
lyiase
やっぱりバンナムはちゃんとしてるなー。GAEはスタンダード環境なら数ミリ秒でスケールできるし、0スタートもできて、最低0.07ドル/時(東京)の秒単位支払いなので始め易そうだなとOnBoardに参加して思った
2017/10/03 16:46:07
zelda22
そういえばGAE使ってたのか
2017/10/03 16:53:05
albacore
バックエンドはGoなのか。あとBigQuery良いよね。
2017/10/03 18:17:18
quabbin
「通信のquota」か。socket createだから間違っては居ないが…。表現に苦労した形跡。なお、1エンティティの更新頻度制限はAncestor時のみの制限。
2017/10/04 18:22:50
Hash
うおー
2017/10/05 20:55:17
kk6
リリース直後に比べたらかなりロード短くなったよね
2017/10/05 23:03:07
nezuku
ユーザ数の10倍のbotって…大規模なユーザ数を抱える大型タイトルだとそういう不自然なアクセスでの負荷増加も難題なのか
2017/10/07 15:53:32
mmorita44
デザインパターンの目的がUIからサーバサイド、データまで一気通貫していないとダメな事案