2017/09/30 21:59:17
findcafe
iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit
2017/09/30 23:20:03
yoshiko_pg
ようこそ画面のバラバラさ、残念度高いな…
2017/09/30 23:32:32
ryun_ryun
ラージタイトルはマジでダサい。
2017/10/01 00:09:47
sagaraya
アプリの起動が遅くなったり、シェアボタンのレスポンスが悪くなった気もしてる
2017/10/01 01:10:01
typex2
日本人はこの重箱の隅をつつくような本質的でないどーでもいいような揚げ足取りばかりを散々やったせいで日本のケータイ産業は衰退してしまった。。
2017/10/01 02:15:42
kohey1221
全然気づかなかったけど、色々とバラバラなのねー。
2017/10/01 03:36:07
toshi19650104
iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit WindowsやMa…
2017/10/01 05:22:50
otihateten3510
まあiOS11.1待ち。.0がクソなのは割といつも
2017/10/01 06:00:37
aobyoutann
デザイン面の指摘についてはクッソどうでもいい。挙動は大型アップデートしたiOSなんて毎度そんなもんだろ。
2017/10/01 06:08:28
YukeSkywalker
コントロールセンターがダメすぎて鼻血出るレベル
2017/10/01 06:17:03
m_yanagisawa
やはりジョブズが死んでアップルも死んだのかなぁ
2017/10/01 06:21:53
swordfish-002
iPhone5sにいれたら電源落ちる回数が急激に増えた。これならいっそのこと「対象外」にして欲しかった。バッテリー消費もバカみたいに早いし。
2017/10/01 06:29:59
hihi01
肝心のはてぶの動作がおかしい。メイン画面にトップのタップから戻れなかったりする。
2017/10/01 06:33:12
dogcatzen
なんかアプリの起動が遅くなったのは気のせいかな。
2017/10/01 06:56:10
peccho
デザイン面どうでもいいというブコメあるけど、iOSの、ひいてはアップル製品の全ての根源というかアイデンティティであるデザインに注力できていないのがどういうことか考えてみてほしい。
2017/10/01 07:10:38
hiromo2
どうせ何がどうでも全肯定するんだろう、と思ったら、やっぱりそういう意見も出てた。
2017/10/01 07:15:58
electrica666
中々致命的な未完成さだった。そういう部分を大事にする企業だと思ってたんだが限界なんだろうか、って新Mapの時もそういえば。
2017/10/01 07:25:59
sho_yamane
社内のエンジニアよりデザイナーが弱くなったんだろうなあ
2017/10/01 07:32:13
yoga3po
重箱の隅、というが普通にウェブ制作やパワポ資料レベルでもこれだけバラバラだと気持ち悪くなる派。なおMacbookproとAndroidもち。
2017/10/01 07:43:59
toppogg
Apple終わってんなぁww
2017/10/01 07:48:34
n_makoto
こういうのって、ガイドライン内で1画面のレイアウトが気持ちよく収まってるかが重要なんだと思うんだけど、違うのかなあ
2017/10/01 07:55:32
tetrahymena
自分もアップデートしての第一印象が「なにこれ、ダサっ!」だった…どうしてこうなった!?
2017/10/01 07:56:35
lotiontissue
デザイン面の指摘がどうでもいい、世の中にはホントすごい人がいるね。デベロッパ向けにデザインのガイドライン出してる企業が自分たちはグダグダなのがどうでもいいことなのか?
2017/10/01 08:06:21
chaz_21
そういやWEBサイトも最近ださくなってきてる気がしてたんだよね
2017/10/01 08:07:26
wdr_s
言語によって文字数とかがかなり変わるので、その調整が出来ていない感じがするのだけど、それを差し引いても一貫性がない
2017/10/01 08:16:16
beerbeerkun
「設定」の構成とかもかなり変わってるんだけどこれもまたグチャグチャなんだよね。あと「計算機」アプリのアイコンの背景色がフォルダの背景色と一緒で何かモヤっとする。性能面は全面的にダメ。
2017/10/01 08:28:32
blueboy
ジョブズが死んで、アップルも死につつある。 ジョブズの遺産で食っていただけ。昔のアップルと同様に、どんどん衰退していく。 今度は救世主(ジョブズ)が外部から来ることもない。
2017/10/01 08:31:40
tambo
ハインリッヒの法則に従えばそのうち大変なことをやらかしそうな予感
2017/10/01 08:39:42
Lumin
クソデカタイトルはせめてフォントサイズ変えられるようにしてくれ。感性を疑う。
2017/10/01 08:49:31
takashi1211
デザインがダサいダサくない以前の問題としてミュージックアプリのUIが酷すぎるのをいい加減どうにかしてほしい。iPhone3Gのときの方が余程使いやすいぞ。
2017/10/01 08:52:22
n_y_a_n_t_a
エアプか?連絡先なしの表示は普通の人は目にしないから……全般的に美しさ・洗練といったものがないのは同意
2017/10/01 08:52:32
OkadaHiroshi
僕はこういうのどうでもいいのでAndroid派なんだけどAppleユーザーはこういった美しさを事を重視しているんだから手を抜いちゃダメでしょう。ロイヤルカスタマーは大切にしなくちゃ。
2017/10/01 08:55:50
yasuhiro1212
この話ってベータ版で中国人が指摘してたような。で、スマホは既に終わったので革新的なものはもうほぼでて来ない。逆を言えば既にやりきったとも言える。
2017/10/01 08:56:24
tsutsuji360
知ってた
2017/10/01 08:59:46
marisatokinoko
ツイッターも見出しの位置が不安定な気がするのでオートレイアウトのなにかにバグがある可能性。とはいえフォントの大きさは全く擁護できない
2017/10/01 09:00:33
deeske
あのでかいタイトルはWindows Phone 7.8あたりを思い出す。
2017/10/01 09:02:09
miro0623
ノンデザイナーでも理解した
2017/10/01 09:10:25
seckie
Apple製品のアイデンティティはデザインなのに。iPodは初めて使ったときに圧倒的なデザインの違いで僕はAppleのファンになった
2017/10/01 09:11:42
cateching
デザインとdesignの意味を混同してるし、ソフトウェアの品質低下じゃなくてUIの仕様変更だし、なかなかにヒドイ記事。
2017/10/01 09:14:19
xlc
最初に巨大なタイトルが出てスクロールすると小さくなるのが嫌い。画面を開いた瞬間の一覧性が著しく低下した。
2017/10/01 09:14:20
takhasegawa
デザインはしっかりしてもらいたいが、これを「OSが未完成」「ソフトウェア品質の低下」とするのは主語がでかい釣りタイトルだと思う
2017/10/01 09:15:45
xact7
メモリの使用量が増加している。物理メモリ搭載量の少ない、メモリ1GBの端末ではもっさり化している印象。スワップアウトが頻発しているかも。(SSDの寿命が縮まるかもと心配している)
2017/10/01 09:16:09
suzunya
書いて有ること一字一句同意。iOS7からこっち、酷くなる一方
2017/10/01 09:16:47
mobits
別にアイデンティティとかどうでもいい。
2017/10/01 09:19:52
yoavlt
実装上の理由なのかな…
2017/10/01 09:22:45
neet_modi_ki
デザインの不統一、数日前にこういう記事も上がっていたな。Dive into the details of iOS 11: Is Apple still detail-oriented? hackernoon.com
2017/10/01 09:22:55
nachurie
中身読んでないんだけどSafariではてブにコメントしようとするとカーソルが4行くらいずれるの勘弁して
2017/10/01 09:24:31
wow64
Appleも裏側というか開発者向けのサイトとかはデザイン変なのあるし、いつもびっちり揃ってるって思うのがそもそも幻想だと思う。
2017/10/01 09:25:43
june-free
ios11、触ってる最中に勝手にロックされる。ひどい。
2017/10/01 09:28:33
GOD_tomato
これは本当にダサい。iPhone5SでiPhoneを離れたが、デザイン面では統一感があった。機能面や性能が向上してもこれでは使う気になれない。
2017/10/01 09:30:06
shinichikudoh
ジョブズのいないアップルは永遠に未完成だよ。
2017/10/01 09:33:17
sononon
OSの言語を英語にしたら、また違うかもだけど
2017/10/01 09:34:44
KeitaroKitano
愛用しているPodcastアプリが改悪されたり、カメラの挙動がおかしいと感じていたりしたけど、デザインも狂ってるのか。iOS11はすぐにアップデートすべきじゃなかった。
2017/10/01 09:34:54
miraishonen99
挙動はかなり気になってる
2017/10/01 09:36:26
basseyboost
フォントこれ
2017/10/01 09:37:44
ysksy
タイトルは釣り気味だけど、UIが糞になってくのは今に始まったことじゃない。ジョブズが死んだ辺りから顕著に改悪が目立つ。端末変えて最初にやるのはOSアップデート通知を切ることだし。
2017/10/01 09:38:55
KAZ99K
なんか勘違いしてる人いるけど「デザイン≠カッコよさ」だからね?使い勝手やブランド価値や売り上げを向上させるのがデザイン。その初歩の初歩、要素の統一性すら全然取れてないってのがダサいの本質。
2017/10/01 09:40:04
yuu-yuiken
相変わらず直らない歌詞バグ含め、Appleがしょぼくなってきた
2017/10/01 09:47:54
monochrome_K2
アプリ左上のタイトル表示がデカいし太いし何かダサいなあと感じてたけど表示位置もバラバラだったのか。メールの「全受信」とか見てるとダサすぎて泣きたくなるし。。
2017/10/01 09:49:04
Kmusiclife
Appleが好きなApple外のエンジニア、デザイナーがAppleを育ててる最近は思う。UIがほんと原理主義のApple まぁ、デザインはそういうものなんだろうが。
2017/10/01 09:53:48
ardarim
Appleに限らないけど、無理に新製品を出して買い換え需要を掘り起こそうとするのはもう止めた方がいいんじゃないかな。機能も性能も飽和気味で新規性に乏しい。別の収益源を探した方がよいと思う。
2017/10/01 09:54:01
Pgm48p
直感的な使い易さがアップデートの度に犠牲になっていると感じる。見た目だけでなく操作性の方もチグハグ感が増してきた
2017/10/01 09:57:41
keisuker
初期のiTunes+iPhoneは堅牢で使いやすかったんだけど、いまは初期化したってなにしたって同期エラー不可避。iTunesは重くて使いにくく、ミュージックアプリはいつの間にか曲が消えてたり再生できなくなったり。やめ時か。
2017/10/01 10:01:07
watatane
Appleのデザインに苦言を出しているサイトのデザインはどうかな?なるほどーなるほどー。
2017/10/01 10:01:25
weep
下請けに丸投げした感
2017/10/01 10:01:48
yosshi-k
ラージタイトルは太字だから余計にダサイ
2017/10/01 10:02:19
aoiyotsuba
英語版だとメモ帳のズレとかあるんだろうか? 元は良いんだけど、ローカライズが駄目とかあるのかな
2017/10/01 10:03:15
REV
まあ、たしかに、HWが高くて遅かろうが、OSが不安定だろうが、デザインには注力したのがAppleって印象はある(※ジョブズ再誕 直前を除く)
2017/10/01 10:04:02
kirifue
これは擁護できない。あと、何度も言うが、通知を一括で消せるようにしてくれ。 #iphonejp #applejp
2017/10/01 10:07:46
denilava
詳細を知らない新人がやる間違いだが、動作不安定も考えると部署が増えてコミュニケーションロスが増え、他社から来た社内政治屋が強くなりディテールのワンポリシーが消えて出荷>品質が至上命題になったのでは。
2017/10/01 10:08:37
sukekyo
ダサいを、全力で避けるのこそアップルさんのアイデンティティみたいなところあるからそういう意見は受け止めねえとな。個人的にはフラットデザインの時からダサい。
2017/10/01 10:08:43
shimozun
全く階層分けされてないカオスな設定画面とかどうなったんだろ…
2017/10/01 10:11:58
sgo2
ようこそ画面の例なんかは、デザイナーが監修せずとも揃う仕組みを作っておきゃ良いのに。例えばWindowsですらメッセージボックスの幅やボタンの位置は揃っているけど、デザイナーが一々整えてる訳じゃない。
2017/10/01 10:16:07
QueSTioN
そのうち買うかもだが今は様子見か?
2017/10/01 10:17:29
north_god
画面レイアウトの破綻は画面の仕様がガラッと変わってるXが出てからが本番
2017/10/01 10:17:34
nine009
Androidにしようぜ!
2017/10/01 10:18:44
leiqunni
「未完成」と「デザインがひどい」と「品質の低下」が同列かよ。クソが。
2017/10/01 10:23:52
taguch1
今回はマジで酷い。
2017/10/01 10:24:08
natzsoft
こんなにバラバラやったんか
2017/10/01 10:28:31
sekirei-9
細部にわたるデザインのこだわりはAppleのアイデンティティだったはずだがなぁ
2017/10/01 10:31:49
ryunosinfx
1サイトを責任もってならおかしいねレベル。デザインがおかしいのはまだいい・・・レンダリングフレームワークになんか変なのがある方がよっぽど辛いのだが・・・
2017/10/01 10:35:58
nikousatsu
まさしく『ふぞろいの林檎たち』
2017/10/01 10:37:11
mutinomuti
iPhoneに関しては年に1回だし、ハード自体は他社に比べて特段負荷が高いのかって言うとそうでもないと思う。デザインは英語でも悪いんかなー日本語独自問題だったら…
2017/10/01 10:37:12
aya_momo
正直デザインなんてどうでもいいと思う非iPhoneユーザなのであった。
2017/10/01 10:37:26
mjq
重箱の隅を楊枝でほじくるようなどうでもいい指摘の数々
2017/10/01 10:38:11
takasian_pride
“Designed”
2017/10/01 10:39:35
rusemoly
見る人が見れば、アップルがこういったお作法を守れてないのは問題なんだろうね。なお当方審美眼がなく分からない模様。
2017/10/01 10:44:24
btoy
みんな文句ばっかり言いつつそれでも使い続けるの、はてなブックマークみたいだなって思った。まぁそのうち慣れるよ。
2017/10/01 10:46:51
Mabuo_H
あ、やっぱりこう思ってる人多かったのね。バグ多過ぎてまともに動かない。3GSのバグだらけの頃に戻った感じある。UIも確かに変。ごちゃっとしてる。下スワイプで出る設定とか。
2017/10/01 10:50:19
blackblueash
だいたいOSのメジャーアップデートは人柱モード
2017/10/01 10:53:44
takaboujp1122
ジョブズ死んだときからこうなると思ってた。
2017/10/01 10:53:45
GiveMeChocolate
このずれ方は気持ち悪いなぁ。こういうのとことん気にしてしまう性格だからより一層。
2017/10/01 10:54:45
songe
統一感やデザインに関してAndroidは酷いところから少しずつ改善していってるからいいけど、iPhoneは最初に凄い完成度で出してきたからね
2017/10/01 10:57:56
mur2
iPad Pro 2017でもアプリがフリーズした回数が5回を超えてる。明らかに安定性は落ちてる。/ついでに言えばFLACがiTunesで取り込めないし、ほかの手法で取り込んでも再生もろくにできないという有様。
2017/10/01 10:58:16
greenbuddha138
惰性でiPhoneだけど、重い腰を上げて替えるレベル。
2017/10/01 10:58:18
tecepe
リリースしたてのiOSなんかいつもベータテスト以下の未完成品では?とはいえ駄目なものは駄目だけど。11.2くらいがつかいどきだと思うわ。
2017/10/01 11:00:57
kenichi_odo
まったくもってデザインしてない
2017/10/01 11:01:55
yurikago12
日本語UIに対応しきれてない説。昔もリリース直後は日本語がボタンからはみ出したりしてた。本流の英語UIもこうなのか検証したいところ。
2017/10/01 11:07:55
unagiga
ジョブズのような完璧に拘り抜いたデザインに良さを見いだす人も居れば、適当に組まれたデザインでも良いと言う人もいて、この価値観と感性の溝を埋めるのは大変だとデザイナーとクライアントの間に立つとよく感じる
2017/10/01 11:14:19
knjname
同意。アップルのUIは確実にウンコに近くなってきてる。アホの集団になってる。
2017/10/01 11:20:40
IvoryChi
Androidアプリが落ちまくるから「もうめどい。林檎にしよう」と決めたタイミングでこれはキツいなあ…
2017/10/01 11:22:48
orangeitems
もうジョブズとか言うのやめよう、いないんだから。プロダクトが長期化するほど不具合が増えるのは当然でコツコツと修正するしかない。もし新しいイノベーションがあるとしたら、それはもうiPhoneではないと思う。
2017/10/01 11:22:49
aaaaiyaaaa
カクカクする。かつての国産Android的な挙動。
2017/10/01 11:23:47
lastline
デザイン統括がいないのかなぁ / AndroidはGoogleがちゃんと指針を出してて、それを準拠するかはサードやアプリ開発者に寄るからね。
2017/10/01 11:30:11
miyazawataichi
世界トップレベルでiOSのシェアが大きい日本市場に合わせてダサくなってきてるんじゃないの。
2017/10/01 11:32:24
shotazc
他がもっとひどいからやっぱiOSサイコーってなるんだよなー。
2017/10/01 11:34:27
kasay106hate
使い勝手がよくなさそうですね。
2017/10/01 11:38:17
yu173
App Storeのデザインを元に戻してほしい。使いづらい。他にもワンタップでできた処理がツータップになるなど、あらゆる場面で萎える。
2017/10/01 11:46:12
unsoluble_sugar
リーダー不在で統制取れてないのが丸見え。もう何も期待していない
2017/10/01 11:46:54
mito2
Safariのブックマークにいわゆる半角カナがあると落ちるという致命的な問題が一向に修正されないし、日本市場が軽視され始めてるのでは。
2017/10/01 11:47:56
hayatemaru1
一番最悪なのはiPadでコントロールセンターがめちゃめちゃ出しにくくなったことなんだよな。タスク切り替え画面に行かなきゃなので強制的に作業が完全に中断される。正気かって感じだ。マルチタスク改善が台無し
2017/10/01 11:51:09
peperon_brain
レスポンスは全体的に向上してて歓迎してたの俺だけ…?デザインはまあ…なんだかんだで慣れた。
2017/10/01 11:51:19
tockri
初見で気づいていたひとだけが石を投げよ
2017/10/01 11:52:08
kazu-hiro-kazu
Podcastアプリが使いづらくなって辛い。 やりたいことがやれない。
2017/10/01 11:57:33
laxartes
android使いだし、そんなもんかなとしか思わないが、林檎ユーザーが金出してた理由って単に林檎マークがついてるからってわけじゃないだろうからなー
2017/10/01 11:58:11
kaizokuyobare
なんでこんな混乱が起きてるの
2017/10/01 12:01:07
smilestyle55
iOSは画面のレンダリングが糞? いまだにObjective-Cの古いフレームワークを使い回しているだけ=中身はゴミだから仕方ないのかもw
2017/10/01 12:03:11
sharp_m
なんとなく感じていた違和感の正体はこれだったか
2017/10/01 12:04:54
Futaro99
(PR) Androidはいいぞ
2017/10/01 12:10:51
teruroom
この記事の書き方がとても美しい。ちゃんと段落分けしてるし、段落ごとに空白行を挿入した上、段落の先頭は一文字字下げしてる。 さらに、文字の色や区切り線の使い方に統一感があり、デザインセンスを感じる。
2017/10/01 12:12:26
kato_19
ジョブズの代わりはティム・クックではなくユーザーの厳しいチェック。偏執的なまでに品質を要求するのは正しい姿勢だと思う。
2017/10/01 12:13:07
champlasonic
iOS 11インストールして「なんだかWindows Mobileっぽくなったなぁ」とは感じたけれど、具体的にしっかり明示されているこのエントリすばらしい。
2017/10/01 12:16:52
midnight-railgun
Appleなのにミカン成
2017/10/01 12:19:14
idejunp
今までできたことができなくなるの本当にやめてほしい
2017/10/01 12:19:43
aoiasaba
揃ってないのは基礎的にヤバイですね(ディレクター的発言
2017/10/01 12:20:42
minoru0707
品質をwindowsに寄せてきたか。
2017/10/01 12:26:10
wumf0701
年1回メジャーアップデートというサイクルがキツイんじゃないの?メジャーアップデートとフィックスアップデートを交互にするとかサイクル長くしていいよ。
2017/10/01 12:26:15
elephantskinhead
パチンコガンダムほどひどくないから…(震え声
2017/10/01 12:26:18
barea
純正アプリを全く開いていなかったので気付かなかった…
2017/10/01 12:28:40
simpleboxes
“ソフトウェアの品質低下が顕著に表れている” ... 従来のiOSやAppleのソフトウェアを相当美化しているような。OS X 10.0とかそれはそれは 滅茶苦茶で私的にはそれより全然OKなんだけど、まぁ、ユーザ数が多いからなぁ。
2017/10/01 12:33:08
datemakio
ブログの表情選んでコメントできるのいいね。
2017/10/01 12:34:12
mashori
iPhoneのiPhoneたる根源に、「これだから」という理由があった肝心な所がダメになってるのはクリティカルすぎる。UIとデザイン抜いたらiPhoneのメリット極端に落ちるだろ…
2017/10/01 12:40:20
star__hoshi
ようこそ画面の違いなんて知らなかったしラージタイトルかっこいいと思うしiOS11良いわ〜って思って使ってたわ
2017/10/01 12:43:39
masa-66
うーんこの統一されてないデザインは大変気持ち悪いな
2017/10/01 12:45:17
quick_past
ちょっと今回は、初物は地雷が定評のアップルとしてもおかしいレベルだよね。
2017/10/01 12:52:26
kayakuguri
揃ってない問題は今回よく聞く。開発者向けにデザインガイドライン出してる大元がこれじゃあちょっと、ねぇ…。
2017/10/01 12:52:28
instores
なんとなく気持ちいいというのがアップルの利点だから頑張って欲しい。大コケせずにここまで成長させたクックは凄いよ。
2017/10/01 12:57:13
htnmiki
これはなかなかですな。この状態でゴーサイン出せた幹部ミーティングとか流出しないかな。
2017/10/01 12:58:13
pianopop_on
アプリストアのあのクソデザイン、何なんだ!?
2017/10/01 13:03:10
kirifuu
デザインを主力で推してきたOSでこれは酷いな。
2017/10/01 13:03:11
takc923
デザインの話、iOS10は全部揃ってるん?
2017/10/01 13:05:23
kyogoku174
iOSはすぐにアップデートしてはいけないって昔教わったなぁ・・・。
2017/10/01 13:06:50
akiramaz
ラージタイトルってどことなくMicrosoft感がある
2017/10/01 13:10:02
rub73
でっかい「ライブラリ」表記が無くなった時にやっと改善しているんだろうな。
2017/10/01 13:11:30
tahara-jiro-mastu
ここまで詳細に検証してもらうとうなる。
2017/10/01 13:17:34
qouroquis
MacのSystem 8とか9の頃の迷走ぶりを思い出さないでもない。
2017/10/01 13:21:58
hinbass
アップデート直後が酷いなんていつものこと・・・とブコメしようと思ったけどスタイルが合ってないのはいただけないなァ・・・
2017/10/01 13:22:22
mikalingf
かなり残念……
2017/10/01 13:40:57
u4k
直接遷移するケースが少ない画面だから、他のデザインルールを優先してるんじゃないの?
2017/10/01 13:42:28
ultimate-brake
ジョナサンアイブがソフトウエアの方にまで出てきてからどんどんおかしくなってる
2017/10/01 13:43:25
tetsuya_m
娘はiOSの画面をひと目みてダサっアップデート止めたと言い放った( •̀ㅁ•́;)
2017/10/01 13:45:07
yogasa
ソフトウェアのデザインや品質の話かと思ったのだが
2017/10/01 13:50:22
oobatomoyama
デザイナーさんって大変な仕事なんだという事がわかった。当然の美しさはしっかり設計と管理をしているからなんだねぇ。
2017/10/01 13:59:36
munioka303
androidはいびつさと引き換えに自由を獲得しててiOSは不自由さと引き換えに完璧さを得てる…はずなのに欠陥だらけだったらそら終わってるよな
2017/10/01 14:07:03
saku_na63
想像以上に残念
2017/10/01 14:16:33
shinagaki
Podcastアプリが使いづらくてしようがない
2017/10/01 14:17:07
dodorugefu
これでもなおAndroidが逆転できないから闇が深い。タブレットPCなら安価なWindows10一択でもいいんだが。
2017/10/01 14:20:50
PYU224
横向きにした時のキーボードの狭さを何とかしてくれ。4.7インチの利点が全く活きない。4インチの時より酷いや。
2017/10/01 14:24:51
PRFREAK
モヤモヤしてた違和感をスッキリ解説してくれた! アップルのアイデンティティだからな、ヤバイですね。 / iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に - Moxbit (M...
2017/10/01 14:26:14
Chisei
チラ見のつもりだったがじっくり見てしまった。
2017/10/01 14:31:37
toaruR
昔からソフト側はハード側より1,2段落ちてた印象。
2017/10/01 14:36:51
masafiro1986
iOS10はちゃんと出来てるのにね。担当者変わったん?
2017/10/01 14:37:37
sakimoridotnet
Appleの中の人たちに届いてほしい。
2017/10/01 14:52:11
dissonance_83
まだ敢えてiOS 11にはしていない。往々にして、出たばかりは様子見→アップデート待ちが良い。これは人柱の犠牲の上に立っているんだけどね(笑)
2017/10/01 14:53:13
arc_at_dmz
ダヨネー…
2017/10/01 15:10:33
koogawa
ベータ版から使ってるとこういうの感じなくなる…
2017/10/01 15:13:00
hanazukin
うちの息子さんもiOS11はまだあげたくないと申しておりました。
2017/10/01 15:14:42
Josui_Do
ああ、これは駄目だ、デザインの不統一さが気持ち悪い
2017/10/01 15:15:34
Fushihara
アップルさん、苦しいならアプリのビルド環境をwinに解放してもいいんですよ
2017/10/01 15:33:03
miyasei
わかりやすい。 iOS6のころがデザインも良かったなぁ
2017/10/01 15:34:40
nilab
ここで指摘されてる内容を見ると、デザインの統一感がないというだけに見えるし、同時に見るものでもないからそんなに問題とは思わないんだけど、そんなに問題なのだろうか。。。
2017/10/01 15:42:57
circled
iPhone Xの画面が標準になるまでの移行期だから一貫性無いように思える時期が後数年続くかと。画面下にホームボタンのシルエットから、上の出っ張り有りのシルエットをiPhoneの形に定着させる転換期がこれからなので。
2017/10/01 15:44:04
whkr
ポエマー「視覚的デザインに1/fゆらぎを導入したUIは、ユーザーの精神に無意識的な心地よさを惹起する」
2017/10/01 15:49:03
keijirogoto
iOSは分からないが、iTunesの最新バージョン12.7も低レベルな不具合を今もそのまま放置中。Appleは本格的にダメになってきたのか。
2017/10/01 15:52:55
y-kawaz
全体の統一とかはどうでも良いけど、とにかくラージタイトル?あれがクソダサいのは普段デザイン気にしない自分でも思った。/ところでサイトコンテンツとコメント欄?のメリハリのないこのサイトもどうかと思う。
2017/10/01 15:58:13
tinao
フラットデザインから離れる過程で混乱を感じられるのは確か
2017/10/01 16:16:27
gnta
iOSのUIは責任者だったフォーストールが辞めさせられてジョニーアイブがハードウェアのデザイン責任者と兼任するようになってから悪化する一方。きちんとしたデザイン思想を持った専任のUIデザイン責任者が必要
2017/10/01 16:18:47
nokkojiro
iOS 11が未完成すぎてツライ…Appleのソフトウェア品質低下が顕著に iOS 11の完成度が低すぎて頭を抱えています。 今年で10周年となるiPhone向けOS…iOS 11 2017年はiPhone誕生から10周年となる年で、10周年を記念した『iPhone X』が発
2017/10/01 16:20:16
TakahashiMasaki
アップルなんかの製品を買うほうが悪い
2017/10/01 16:23:47
MtAsuka
ラージタイトルってあれならWindows Phoneが5年くらい前にやったMetroに近い発想だと思うけど、あっちの方がまだデザインとしてまともだったと思う。
2017/10/01 16:26:11
funnnon
いつも通りでは?Appleのソフトウェアの出来については
2017/10/01 16:37:39
roadbikehobbit
Windows Phone OSぐらい思い切ったデザインが好き。iOS 11のデザインは、ビジネスで使っても浮かないように気を遣ってる気がする。それより新アプリ「ファイル」が使えなさ過ぎて閉口している。
2017/10/01 16:53:34
hiroomi
品質手前の規約が上手に網羅されてなさそ。なので代謝の早いプロセスが回り出すとバラバラに。
2017/10/01 16:58:19
donchan922
このあたり、クックさんがCEOになったあたりから怪しくなってるんだよなあ。
2017/10/01 17:08:37
marikokohore111
iOS11はまだ様子見にしておこうっと。
2017/10/01 17:11:38
zgmf-x20a
それよか、バージョンが上がったり新製品が出る度の諸手を挙げての賛辞ステマなんとかならない?
2017/10/01 17:19:40
cl-gaku
会社のカルチャーが変わりつつあるのかしら
2017/10/01 17:42:39
inatetu
iOS10の頃から兆しはあった。Apple自身がヒューマンインターフェースガイドラインを逸脱することが目立ってた
2017/10/01 18:11:27
ooapan
ださいよね、、日本語やめて英語にしたよ。すこしまし
2017/10/01 18:14:11
yo_waka
強い一貫性へのこだわりが無くなったのか、あまりにタイトなスケジュールだったのか。。
2017/10/01 18:54:00
nori1027
これって割と致命的な気がする…。早急に改善しないとヤバイね。
2017/10/01 19:09:41
b4takashi
統一感のなさはさすがにチェックしとけよとは思う
2017/10/01 19:25:20
ultimate-ez
2017/10/01 19:32:33
glu
うーん。
2017/10/01 19:53:39
tororo1konbu
企業ってやっぱりトップの人間次第だし、ジョブズ云々と言われるのは避けられないだろうな。創業者の一人だし尚更。
2017/10/01 20:01:10
yun_na
デザインも操作性も糞だったiOS7〜10に比べると、操作性かなり向上してるし、まだ今後に期待は出来る。
2017/10/01 20:12:40
younari
Appleはハードとソフトの一体感が素晴らしかったし、操作性やUIも考えられていたのに最近はごちゃごちゃわけわからん機能足して見切り発車感も凄いしなんとかならんのかな。 Apple謹製アプリですら統一感ないし。
2017/10/01 20:31:08
bigburn
もともとiOSは均一環境が端末バラバラのAndroidに対する強みだったのが、今やiPhoneでさえ解像度バラバラだしな
2017/10/01 20:31:29
dekigawarui
それは1ピクセルの綻びから始まった。
2017/10/01 20:47:39
kabacsharp
ネガティブ・キャンペーン、すごいな。
2017/10/01 20:50:35
loveanime
ソシャゲのレイアウトとかも遊びづらいとき、こういう問題あるよね
2017/10/01 20:59:12
tettekete37564
なんか割といつものApple感。初期ロットには手を出すな、は20年以上の伝統がある/ミュージックアプリはiOS6.xの頃に戻して欲しいね。もはや起動したくないのでSpotify利用している。
2017/10/01 21:29:17
foobarchocobo
uiは何とかいうデザイン責任者が急死するまでこのままだろ
2017/10/01 21:32:34
chigau-mikata
充電がおかしくて、ACアダプターもPCのUSBでもダメだが、唯一オーディオコンポのUSBのみOKという状態。
2017/10/01 21:34:47
saharamakoto
そうそう、見出しフォント糞ですね。
2017/10/01 21:51:58
kiwioisi
iOS9のMusicアプリはデザインセンスあった。
2017/10/01 21:56:57
pzp
スマホに何を求めてるのか。
2017/10/01 22:07:51
yoshi-na
これまじでそうおもう
2017/10/01 22:33:03
timetrain
自分は気にもとめなかったけど、見るだけの技量がある人には品質低下がはっきり見えるというのはなかなか
2017/10/01 22:33:13
strawberryhunter
Windowsも壊れている箇所が増える一方だし、最近の開発手法に問題があるのではないか。
2017/10/01 22:37:17
katin
どんなにひどい出来なんだiOSは! とワクワクしながら読んだけど、この程度の内容で品質低下呼ばわりされるのは、さすがに可哀想としか
2017/10/01 22:43:22
shira0211tama
反林檎教だけど、信者は新しいOS出る度に毎度同じこと言ってない?
2017/10/01 22:47:24
mu8080x
iOSもいろんな端末サイズが増えてきて統一しづらくなってきているのか?Xcodeでアプリ作ってみたらAuto Layoutはじゃじゃ馬のように扱いづらかったからなあ.
2017/10/01 22:48:19
mobius118_7
iOS4からiOS7までは本当に不安定だった
2017/10/01 23:00:54
dscrx100love
デザインサボったら…Appleに何が残るの?!
2017/10/01 23:03:55
tohima
こんなにひどいのかー、かなしい
2017/10/01 23:25:18
dekasasaki
個人のこだわりから組織の承認に変遷してる感覚がある。誰も責任を取らない。怒られないことを目標とする仕事。
2017/10/02 00:37:08
IGA-OS
ミュージックアプリの使いにくさ。前からやけど。ま、ちょっとずつ改善されることを願う。
2017/10/02 00:39:27
sumithsonian
ラージタイトルは日本語だからダサいのかなとおもってたけど、全体的にデザイン品質が下がってるんやねー。 なんとかして欲しい。
2017/10/02 02:37:38
wakuworks
iOS11.1 を試している感じ、特にレイアウトは直っていなそう。
2017/10/02 05:05:29
SasakiTakahiro
確かに。
2017/10/02 05:43:46
kokubu8810
デザインの観点で生じている違和感が積み重なれば、「使いにくい」という印象が残っていくのかもしれない。
2017/10/02 07:50:47
Sediment
メンテナンス二の次なのは昔からじゃねーかなー。公式技術ページのリンク切れ多かったでしょ。
2017/10/02 08:07:01
maturi
 電池消費はどうなの
2017/10/02 08:25:25
drapon
iPhone XのUI設計でそれどころじゃないんじゃない
2017/10/02 09:29:03
satomi_hanten
iOSなんてずっと未完成だろ。シングルタスクでしか使い物にならないゲーム機でしかない
2017/10/02 10:00:43
securecat
ミュージックアプリがバージョン追うごとにひどくなっていくのがうける
2017/10/02 10:54:04
komamix
10.0も9.0もここまで酷くなかったのでいつものことって流す必要はない/とりあえずジョブズがーっていう懐古じゃなくちゃんと実例出して批判するのとてもよい
2017/10/02 11:13:14
kamemoge
英語でも同じこと言われてるのか気になる
2017/10/02 11:26:45
Cujo
iOS10.99?
2017/10/02 14:17:43
nice_takenoco
そういえば、ジョナサン・アイブが居なくなったんだっけ
2017/10/02 16:22:15
mpresso
iOS11α版
2017/10/02 17:23:10
tomoya_edw
ミュージックはほんとひどい。
2017/10/02 19:18:02
sheepsace
ジョブズが減らした製品をわざわざまた増やしちゃったから…
2017/10/02 23:24:31
otchy210
執念を感じるほどのデザインへの拘りはもう無いんだなと思うと残念だ。そんな重箱の隅にまでこだわってデザインしてるのか!と感心させられる検証記事が読めたのは何時の昔だったか。
2017/10/03 00:17:54
ln_north
Appleでもこんなミスするんだ、手でやってるんだと思うとなんか安心するけどな
2017/10/03 02:20:02
FunnyBunnyDizzy
AppleのエンジニアもAutoLayout辛いと思ってるはず。来年Xcode10にxamlが来たらウォオォォって言ってやる
2017/10/03 15:27:20
ushigyu
これまでで一番違和感感じてる。パッと見でわかりづらいし「なぜ変えた?」みたいな部分もちょいちょいあるし