2017/09/22 13:00:33
giyo381
真似やう
2017/09/22 13:14:06
okbm
ビジョンがズレてない感がいい
2017/09/22 14:04:45
ivory105
デザインの現場では当たり前のことなんだけどおじさんはこれにGOと金を出してくれないんだよね。デザイン?得意な人に無料でやってもらってよ的な
2017/09/22 15:12:46
nohako
メモメモ
2017/09/22 15:31:29
master-0717
スライドのデザインも洗練されてる
2017/09/22 15:36:28
mooonymann
“まず目指すべき世界観があって、逆算で要件が決まり、調整は最後。”
2017/09/22 15:59:22
htenakh
なんか怪しい。怪しいとしか言いようがないが、怪しい。
2017/09/22 16:49:06
japonium
情弱がホリエモンの本読んで感動仕て居る様に及か見え無い。
2017/09/22 16:55:36
fishma
手の込んだオレオレ詐欺をよく出来てる素晴らしいと褒めそやす図
2017/09/22 17:00:49
k_gobo
サービスの内容はともかく、デザインする考え方としてはあるべき姿かと思う。サービス内容はこのスライドに関係ない。
2017/09/22 17:05:49
soyokazeZZ
デザイン思考は大事だよって話
2017/09/22 17:12:35
fotus4
確かにこのスライドデザインもコンセプトもとても良い。事業コンセプトもビジョンがしっかりしてるしそれをちゃんとデザインに落とし込めてる。デザイナーさん優秀。だが、このサービスは使わない。
2017/09/22 17:26:59
nekonokokonekoshishinokokojish
デザインがよく出来ているからといって、そのサービスを利用するかと言われるとそうではないと言える良い例。
2017/09/22 17:45:35
nokkojiro
CASHのデザインプロセスが凄すぎて思わずブログを書いてしまった話 そんな華金に私は衝撃的な資料を見てしまいました。見たとかではなく見てしまった、というレベルの衝撃を受けました。 Tags: from Pocket September 22, 2017 at 05
2017/09/22 17:51:11
emiliors
これを実現するのが大変。デザイナーとぶつかったり、声の大きな人が後から何か行ってきたり…。
2017/09/22 18:00:36
biztaka
停止する前のインターフェースについてもスライド見せてほしいな。本当にこのインターフェースでイイんですか?的な議論がされてると思うので。デザイン部分じゃない気もするけど。
2017/09/22 18:01:13
mmmpa
cash 全然使えてないけど、デザイン心地いいしこういうの動かせたら画面見る時だけは楽しいだろうなという印象。
2017/09/22 18:17:08
surume000
なにこれ褒め殺し?わかりづらい
2017/09/22 18:17:39
sai0ias
これ凄く端的にいうと「バカにも分かりやすく」ってことだと思うんだけど、あながち間違ってなさそうなのがなんとも。UIとかUXとしての統一感は確かに良い。
2017/09/22 18:20:02
rkchy
サービス内容は当然駄目みたいなブコメになってるが、何がそんなに問題無の?
2017/09/22 18:32:00
nanoha3
「シンプルに「誰のための何のサービスを作りたいのか」を徹底的に整理・追求すること」の1例がこちらになります。地主に宛てた大東建託の手紙、親身に寄り添う姿が流出 kabumatome.doorblog.jp
2017/09/22 18:33:15
kote2kote2
あまり誉め殺ししない方がいい
2017/09/22 18:36:42
strategy-pm
ここにきっちり時間をかけたい。というのはあるけど、人を巻き込み出すとなかなか作り込めないジレンマ。
2017/09/22 18:37:53
nagapong
ちょ、長文……?
2017/09/22 18:50:10
kusigahama
貧困ビジネスだからこそイメージ戦略の比重が高まる。サービス内容と無関係なんてことはない。
2017/09/22 19:05:57
mitsuhi0909
役に立つね
2017/09/22 19:14:37
ln_north
サラ金2.0感を脱するUX設計は難しそうということは分かった
2017/09/22 19:17:33
sasa009
今まで勘でデザインしてたのか。。?
2017/09/22 19:21:44
teto2645
このスライド見たわ〜怪しさマックス天元突破。
2017/09/22 19:25:45
babandoned
デザイナー視点で言えば普通のことを普通にやれる環境がすごいという話かと 開発とワンチーム、経営がデザイン理解が高いというスタートアップならでは
2017/09/22 19:26:51
yoshi-na
とりあえず「抜け感」って言っておくわ
2017/09/22 19:39:04
sibukixxx
最近はデザインばかり絶賛されるようになりましたね
2017/09/22 19:39:58
YenShiQwanG
サラ金のイメージ戦略とどう違うのか
2017/09/22 20:05:19
peccho
CASHはサービス再開のアナウンスも抜群にうまかったし、とにかくコンセプデザインの観点からはほぼ満点と言える。逆にこんなすごいことできる人たちがなんでこんなサービス始めたのかが不思議。
2017/09/22 20:10:27
snobbishinsomniac
「凄さ」という言葉が子供っぽい。サービスは質/買取そのものなので保管と鑑定のリスクを価格に押し込んでいるだけなんじゃないのか。
2017/09/22 20:16:33
kondoly
パチンコのデザインとか見聞きしたらとても感動しそうですね。湯水のごとく現金を差し込んでしまうデザインとは、みたいな。
2017/09/22 20:20:57
unagiga
抜かれるのはユーザーの金だ
2017/09/22 20:24:39
tockthey
資料は別に凄くないと思うけど、結果的に出てきてるデザインは心地良い。
2017/09/22 20:32:04
otihateten3510
storyjpの人か。すごく苦手なタイプだ。現実的にどうかは置いといて、思想を広めるためにデザイン力で殴ってる感じがある。宣教師に近い。(しかし攻撃力強いので大変悔しい)
2017/09/22 20:51:22
kichidesign
一応読むか
2017/09/22 20:51:28
vordehaihailanja
怪しいですね!
2017/09/22 21:14:52
catbears
成功例から導き出される方程式はみな成功する方程式だったって知ってました?失敗例からみた方程式は失敗するために選択されたものではなく、むしろ成功を望んで成功の方程式を選択した結果もあるって知ってました?
2017/09/22 22:03:07
ohaan
どちらにしろ「頭のいい集団が怪しい事をしている」に変わりはない。
2017/09/22 22:06:24
kk3marketer
w
2017/09/22 22:16:57
machidakou1988
どの分野でもどんなサービスでもいえる。代理店とかが入っていると、さらに忖度が過剰になって決めるべきところが全然決まらない。ゴールに向かってないので、主観で何が良いかを判断され、エンジニアとかが死ぬ。
2017/09/22 22:22:21
chankuri
結局、人は中身が大事と言いつつ外見が良くないとスタートに立てない的な話に通づるものがある。
2017/09/22 22:27:11
maruware
基本的なことではと思うけどできてないデザイナーも多いけど
2017/09/22 22:29:36
clp5884
アプリもUIにこだわってますよ。デザイン大事ですよ。無駄なイメージは出していませんよ。って言ってる。「我は出さず、己を貫く」ことをやりたいと思った。
2017/09/22 22:43:55
poronporontomin
“CASHのデザインプロセスが凄すぎて思わずブログを書いてしまった話” by @kabukibanker
2017/09/22 22:54:42
uunfo
資料に書かれてる論理はほとんど後付けなんじゃないかと思ってる。ここまでちゃんと論理付けできるのはすごいことだけど。
2017/09/22 22:55:43
yes_you_can
これ見るとちゃんとしたデザインに見えるけど、初見は胡散臭い印象しかなかったな。CASHって名前の時点で負けな気がする。
2017/09/22 23:02:42
himakao
担当レベルでは当たり前のことでもそれがGOサイン出てることが重要だよね
2017/09/22 23:36:42
iroha2_hohe
小綺麗だけど怪しさは払拭できていない印象を受けた。
2017/09/22 23:57:18
lapk
トップブコメが痛々しい旧仮名遣いでの印象叩きってはてブマジで大丈夫か?サービスではなくデザインを褒めてる文脈なのにデザインとサービスを分けて考えることもできてないやつばっかだし
2017/09/23 00:12:34
sawasawa12
CASHが醸し出してくるオフィシャル感は、デザインの力
2017/09/23 00:44:07
chaichaix
大したこと書いてない
2017/09/23 01:56:07
crema
あとで。
2017/09/23 01:59:52
bb_river
デザイナーだけでいいのでは
2017/09/23 02:13:03
tettekete37564
「コンセプト」にブレなく優れた UI・UX デザインをきちんと「デザイン」したならばほとんどの場合「結果的に美しく」なる。 個人的な好みや趣味嗜好の見た目を軸に してる奴はただの グラフィッカーか ただの絵描きだ
2017/09/23 02:19:20
yellowpickledradish
ZOZOフリマと何が違うのか
2017/09/23 06:00:28
copy_that_d
全然に普通のことで逆に泣ける
2017/09/23 08:25:18
mexxx
こいつCASHから金もらってるな
2017/09/23 10:34:01
elzup
デザインという単語紛らわしくてブコメが地獄。技術的に問題があるがCASHのコンセプトは世の中に欲しい
2017/09/23 11:10:20
gabill
世の中にはナチスの広報戦略とかパチンコの演出技術とか、『肯定したくないけど凄いもの』があると思う。
2017/09/23 11:37:35
n314
これの凄さは、実物があることかな。デザインは理論で説明できるべきっていう話はよく見るけど、その実際の例がマリオ1とかドラクエ1ぐらいしか思い浮かばないんだよな。
2017/09/23 11:38:05
tkggkt
デザインを論理的にデザインわからん人に説明するって大事。
2017/09/23 11:40:58
kobachebichi
あとで
2017/09/23 12:25:47
ifttt
スライドのデザインはめちゃくちゃ良いな
2017/09/23 13:41:21
ktakeda47
こう読める "うまく虚飾する方法"
2017/09/23 14:52:40
mamezou_plus2
UIは論理的に設計出来たのに、自分達のサービス体制は適切に計画、設計出来てない闇。
2017/09/23 15:14:57
kuma992
デザインの話はおもしろい。ちょっと使ってみようかな
2017/09/23 16:57:56
lifeisadog
え!全然大したこと語ってなくて驚いた!
2017/09/23 17:28:27
securecat
当たり前すぎてワロタ
2017/09/23 22:29:38
fatmonger
意識高いなあこの人
2017/09/25 17:17:25
tinsep19
無駄がない。の一言だなとおもう。機能もその説明も。アニメーションの最低秒数を決めているところとかは定番だけど、意外と実装しないんじゃないかなとおもうのでそういうところも意識できるデザイナーは大事
2017/09/25 19:09:09
namikuguri
“まず目指すべき世界観があって、逆算で要件が決まり、調整は最後”、わかってるけどここまでできない。なんでだろう
2017/09/26 07:55:58
spiral
いや、肝心なものがデザインできてないだろう。
2017/09/26 11:05:57
i_am_aoi
スライドの出来が抜群にいいなって感じ
2017/09/26 13:28:25
ttkazuma
デザイナーとしては当たり前。その当たり前をデザイナー以外も理解できるのが非常に好感がもてる資料。
2017/09/26 14:42:03
jelly-belly
うーん、UI/UXの考え方的には普通のことが書いてあるのだが。。。