2017/09/20 10:52:11
yajicco
すげえわかる。料理のレシピを探すときでさえまずクックパッドを除外するところから始まるしなあ…
2017/09/20 11:21:48
tkggkt
すごいわかる。求める答えに近づけるネット検索という授業を子供に行っていいレベル
2017/09/20 11:33:39
taron
ほんと、ノイズまみれになったよなあ。ゴミを識別できるスキルが重要になってくる。
2017/09/20 12:35:12
nisatta
蓄積した情報量、流入する情報量が増えた結果だと思う。googleの検索機能は確かに劣化してるが、地図の精度は上がり、フライト情報から天候まですぐ表示される。今の環境に慣れすぎて過去を美化してる点もあるだろう
2017/09/20 14:00:15
giyo381
ノイズレスサーチを使いつつ、エビデンスという単語と、その調べたい事柄を英訳して検索し、who fdaを確認。健康系はこれでだいたいオーケー
2017/09/20 14:01:00
pribetch
SEO業者の望んだ世界
2017/09/20 14:25:08
tanakakazu
今の検索結果がゴミだらけって言ってる人は、Google以前の昔に行ってもゴミしか検索できないと思うけど
2017/09/20 15:27:43
nakakzs
絶対量が増えた上に、価値がない(けど見た目衝撃的とかで注目を集めやすい)ものが上に来ちゃっているというのも問題。アフィとか検索結果が質では無く量を重視した結果ではと。
2017/09/20 15:30:25
sds-page
Personal BlocklistのNG共有できないかな。共有レベルを細かく設定できると良い
2017/09/20 15:45:18
erukiti
これ、ほんとそう。SEO(笑)のせいでGoogleの検索結果にゴミがあまりにも増えすぎてる。調べものをする時は一次ソースがあるなら必ず一次ソース(英語だろうが)を読むべき / #技術書典 に大きな価値がある理由これな
2017/09/20 16:06:01
reijikan
昔は「何でもわかる」ということは全然なくて、欲しい情報がなく、どうでも良い情報が多かった。『インターネットはからっぽの洞窟』という本が出るぐらい。今は欲しい情報が多くアップされている。いらない情報も。
2017/09/20 16:25:51
rusemoly
結局、たとえば科学分野なら成書を買う、図書館行く、論文検索で頑張って読む。普通にググったらゴミだらけ。こんなネットに誰がした。
2017/09/20 16:27:06
norinori2232
結局は個人のリテラシー次第/Google検索に関して言えば、昔の方が自演リンクを張って検索順位をコントロールするのは容易だったから「検索エンジンを騙して上位を占領してるサイト」の割合は今より多かったと思う
2017/09/20 16:48:49
REV
Google普及前は、(無料で公開された)データベース自体が殆ど無かったので…
2017/09/20 17:11:54
japonium
ゾマホン「アフリカ人にゲイは居ない。インターネットで調べた。」
2017/09/20 17:22:36
misomico
病気・トラブル関係は死滅してる
2017/09/20 17:24:49
shomotsubugyo
インフォシークとか他の検索エンジンのノイズが多いから、引用分析をかませたGoogleが出て来たんだけどね(゜~゜)ネット全体がゴミばかりではいくら分析して優先度変えてもゴミの優先度を変へてるだけにといふお笑い
2017/09/20 17:27:13
ytn
グーグルの功罪。
2017/09/20 17:28:27
otihateten3510
今日の「とりあえず昔は良かった今はクソって言っとけ」案件
2017/09/20 17:28:35
Lhankor_Mhy
ずいぶん前から、「これからは知性へのアクセスが問われる時代」だ、ということは言われ続けていたような?/ ただ、昔はもっと相互作用があるものを妄想してたんだけどな…… 今は一人ひとりが勝手に叫んでる感じ。
2017/09/20 17:32:37
netcraft3
WELQレベルの情報は誰でも辿り着けるようになったけど、それ以上は探すのが徐々に困難になってきてる。
2017/09/20 17:33:34
iwaso_ok
技術的な事が見つからなくなった印象。2chでも見つからない。情報の質が軽くなった。
2017/09/20 17:36:46
el-condor
専門の範囲ならある程度リテラシーでどうにかなるにせよ、それ以外のところでは基礎教養と人ベースの信頼プロトコルしか当てにならんのよね
2017/09/20 17:39:45
fuguriguchi
今も昔もゴミだらけに決まってるだろ。ただ最近はカネの亡者共のひり出した臭気漂うクソがあちこちに転がってるだけ
2017/09/20 17:42:01
nankichi
確かに。トレンドをはてぶで捕まえて 調べるのはnikkei.comだったりする。buzfeedとかは覚えているけど、後の雑多な後の屑メディアの信憑性を判断する方が面倒くさい/屑source代表のtogetterで気づくのも面白いが
2017/09/20 17:44:48
mamma_mia_guangzhou
真面目な調べものをするときはac(大学系)、go(政府系)のものを読むようにしている。以前は新聞記事しか読めなかったのに政府系の統計データ、企業のリリースなどのソースが簡単に読めるようになったのは有難い。
2017/09/20 17:47:56
hiromi163
広大な宇宙がデブリだらけになるようなもの。
2017/09/20 17:48:57
yukimi1977
今も昔もゴミだらけだけど。昔は正しい情報もゴミも少なかっただけで。そもそもネットなんぞなかった昔から情報が正しいのかどうかは自分で判断するものだと思うけど。
2017/09/20 17:49:46
mumincacao
知ってる範囲の昔でも『検索すれば何でもわかる』なんて言ってた人はねっとで真実を知っちゃった人ぐらいかなぁ? でもまぁゆーざを無視した SEO() は滅べばいいと思うのです(=ω【みかん
2017/09/20 17:49:50
lazy-planet
インターネットそのものがフリーミアム化してる気がする。
2017/09/20 17:50:56
dekigawarui
サイバーデブリ
2017/09/20 17:53:14
IvoryChi
昔もゴミばかりだからディレクトリ型検索が捗っていたんだよ/ググれは万能ワードというより「検索したら有志がまとめてくれたページが出る内容を改めて訊くな(払ってくれた労力を有効に使え)」の意
2017/09/20 17:53:39
lp008962
検索演算子を上手に使いましょう。除外とSite:の2つ覚えるだけで随分マシになる
2017/09/20 17:57:37
augsUK
ネット自体で金を稼げるようになって悪質なものが上にきやすくなったと思うが、それを作り上げたのも広告業たるGoogle様とかAmazon様だしなあ。
2017/09/20 18:00:02
iuhya
昔からゴミまみれ。美化され過ぎ。
2017/09/20 18:01:30
ryuzi_kambe
サーチエンジンは検索対象が膨大すぎるから、プラットフォーム側で徹底的に整理や加工や検索結果の最適化をせざるを得ず、ユーザ側に探し方の自由を委ねられないのがつらいところよね。
2017/09/20 18:04:06
mtane0412
昔はよかったマン過去捻じ曲げ過ぎてて笑えないレベル
2017/09/20 18:05:33
another2017
ネットがゴミだらけである事の反発から「文献なら大丈夫」と思ってしまっている若者がいないか心配です。文献もまたゴミだらけなので気をつけてくださいね
2017/09/20 18:12:08
zambia
今こそ図書館へ行こう!
2017/09/20 18:17:09
drunkghost
いやいや、ネットも図書館の文献も併せて使っていこうねって言われてたって。両方のうまいところを見つけるのが人の脳ミソの仕事じゃん。なんでどっちかしか駄目になるの。
2017/09/20 18:17:44
chess-news
AIが、ものすごい勢いでゴミを書き出したらどうしょうもなくなる。
2017/09/20 18:19:18
politru
昔は音楽をパソコンでやろうとすると、マニュアルを見てわからんとこはメーカーにメールしてやってた。ネットのどこにも情報がなくて。今は、音楽ソフト自体が豊富すぎるし情報も大量で混乱する
2017/09/20 18:24:24
sthya
もう誰か言ってそうだけが、はてなのアフィ目的の学術ブログ等(それ以外もあるだろう…)も、まとめサイトに近いと思う。探せば、論文レポートPDFはあるし、それなりにお金をかければ、自身で研究することも可能である
2017/09/20 18:24:50
dongdeng
ちょっと前は2chまとめうぜえって思ってたけど最近のNAVERとかのキュレーションサイトはそれ以上に中身スカスカで困るわ サイト開いて一番にページ下部までスクロールするのが癖になってしまった
2017/09/20 18:31:08
motomura-lora
わかる
2017/09/20 18:32:37
mogemura
多分図書館行ってもわかんないと思う/各社の検索機能が良心的なリファレンスサービスになってれば良いけど
2017/09/20 18:34:58
shoh8
まとめサイトが蔓延して、もうケスラーシンドローム。今からならクチコミ
2017/09/20 18:35:15
mifio
企業や研究機関でウェブ制作者やってると、ウェブにあるのは意図して流した確定情報ばかりなので、まだわかってない何かを調べたかったらむしろオフラインの情報を集めないとなあというのは常々感じる。
2017/09/20 18:37:00
bell_chime_ring238
信用できるソースを見つけたらブラウザブックマークするくらいの習慣は戻ってきた。あと他のブコメにもあるけど、社会科学系の基礎知識は高校教科書にお世話になってる。山川さんありがとう。
2017/09/20 18:42:02
maro218
google 登場以前は、そもそも検索で目的のもの見つけられなかったような(自分はyahooのカテゴリから探してた)
2017/09/20 18:43:34
bhikkhu
ところで君らその話実例いくつ挙げられるのかね。/このまとめ自体がネットのゴミという愉快な再帰的構造。
2017/09/20 18:47:00
yajupai
昔からネットは"空っぽの洞窟"だよ
2017/09/20 18:48:12
deneb-y
今も昔も、本当に欲しい情報は本かプロにあたるのが結局のところ有用なものだと思うんだけど
2017/09/20 18:55:41
kenchan3
広告で稼げなかった時のWebは、パッション溢れる資料的な記事が相対的に多かったね。
2017/09/20 18:56:13
kopelani
ネットなんて全部嘘だと思って楽むツールでしかない。
2017/09/20 18:57:20
yoshikidz
みんなも感じてることなのかな。感じてなければ情弱領域ではビジネス簡単やねん
2017/09/20 19:03:19
toppogg
だな。まあ検索する事も減ったけど。
2017/09/20 19:06:03
houyhnhm
最悪な事に、海外野良鯖に論文が落ちてる認識の人も多くて、多分そのうち学術サイトも死んでくと思う。
2017/09/20 19:08:49
table
すげえ分かる。調べごとは2010年以前に区切った方が出やすい。googleのwordpressと記事文字数の過剰評価がゴミを撒き散らす原因になってると思うんだ、昔の胡散臭い内容は個人サイトって明らかに分かるし
2017/09/20 19:13:40
qpci32siekqd
代わりに信頼出来るデータベースの使い方を紹介してくれる記事が話題になるとか、そういうことにはならない。/ あとは有名人になるか、有名なところに所属して特別な情報を得られるか。/個人の情報処理能力の限界
2017/09/20 19:19:25
harumomo2006
有料制や会員制の壁によって阻まれていたりサーバーが消滅してしまっていることが増えてきた
2017/09/20 19:21:21
junnishikaw
あくまで個人的にはだけどニコニコ動画が始まったあたりが境目で急に情報の精度が落ちた印象がある。
2017/09/20 19:21:25
blueboy
昔は、被リンク数の多い記事が重要だったので、ググればよかった。今は SEO 対策が進んで、被リンクの多いのは PR 記事が多くなった。さらに Google が「大手サイト重視」と「新しいものを重視」という方針を取ったせい。
2017/09/20 19:21:29
addwisteria
学術ならCiNiiやJ-STAGE使う、企業情報ならEDINET見る、統計ならgo.jpあたってみるとか王道はあるんだが、大学で真面目に受講してないとまぁ知らないってのがキツいわな。どうすりゃいいんだろうね。
2017/09/20 19:22:12
hokesty
情報発信者の参入障壁が下がった影響で、ノイズは増えたと思うな。昔が「なんでもわかるツール」だったってのは違うとしか。
2017/09/20 19:22:31
kote2kote2
ゴミと宝を見分けるネット鑑定士という職業今後できそうそ
2017/09/20 19:23:26
eachs
ネット人口の増加、SNSの普及によって昔よりも今の方がゴミ情報拡散によるゴミの再生産が行われやすくなった。単純に目に触れる機会が増えたという点で昔よりも酷い状況だと思う
2017/09/20 19:23:26
friendick
最近は、filetype:pdf つけて検索するといい感じの時もある
2017/09/20 19:27:03
m_shinzaki
何か書くかも。
2017/09/20 19:30:37
diveintounlimit
gooとかinfoseekとかしか無い時代にタイムスリップしてみたら良いと思うよ。今はキュレーションとかパクツイとかでゴミが再生産されてる感じはあるが。
2017/09/20 19:32:32
axkotomum
ググりスキルとか怪しい情報見分けリテラシー的なものが重要なんだろうけど結構感覚的に判断してるのでうまく教えられる気がしない
2017/09/20 19:37:14
mori_morix
「検索するスキル」によって仕事のスピードって全く違うよね。いかにGoogleを使いこなすかが大事だと思ってる
2017/09/20 19:53:04
NOV1975
20年前からゴミの山から宝を拾うスキルは重要だったんだけどなあ
2017/09/20 19:55:58
aobyoutann
コメントで情報の信頼性を確認できるはてなブックマークの価値は高まっていると思う(チラッ
2017/09/20 19:57:35
ichilhu
昔は玉石混淆だったのが今じゃ毒にも薬にもならない情報ばかりがずらっと並んで使い物にならん ほぼ同じ内容のブログ風ページとか誰が書いてるんだ?
2017/09/20 19:57:47
mutinomuti
前世紀も今世紀も欲しい情報はそれなりに信頼できる媒体か人な訳で。そしてそれにすら嘘が混ざり暴かれ埋もれているのも同じ。情報が増えた分スクリーニングできるかどうかかな。課題は多い(´・_・`)
2017/09/20 20:02:06
yto
ゴミだらけではあるけど、昔と比べて情報がネットのどこかに存在すること多し。がんばれば見つかる。ありがたい。
2017/09/20 20:05:30
Dolphin7473
ネットで真偽不明な情報見つけたときの出典の探し方とかどのくらいの人が身に着けてるんだろう
2017/09/20 20:14:35
UhoNiceGuy
なんでこの人たちは情報の正確性の担保を自分の判断でやらないのかね。
2017/09/20 20:19:20
peccho
ネット上の情報量が増えてノイズも混じったために、情報を持たないバカではうまく検索することができない。結果として情報の相対的価値は下がってない。
2017/09/20 20:19:32
healthyhiroshi
検索がヘタなだけだろ!
2017/09/20 20:19:42
inferio
90年代にネット繋がってた人間はネットやコンピュータ自体に興味ある奴ばかりなんだからそりゃ知りたい情報はネットにいくらでもころがってるだろ
2017/09/20 20:21:16
inaba629
日本語で検索すると酷い有様。英語で検索すると多少マシになる。
2017/09/20 20:24:14
sny22015
権威や地位のある人が肩書き実名付きでウソを垂れ流すこともある
2017/09/20 20:26:39
ga_kun
「ウソをウソと見抜ける人でないと難しい」はもはや奢り。「これはウソかもしれない」と謙虚でいる必要があると何度言えば。
2017/09/20 20:29:23
gorgeous1020
最近全く同じ事考えてた 検索事項以外にも文字数稼ぐため?に無駄な情報が沢山になってきてる
2017/09/20 20:31:20
neachi
探す内容にもよるのと、昔っていうのが曖昧だけど、「ネットで検索すれば何でもわかる」率は確実に上がってると思うけどなあ…検索の仕方が悪かったり、広告収入目的の中身ゼロサイトが見抜けないだけなんじゃ…
2017/09/20 20:32:08
weep
金を掘り当てる人よりも、つるはし屋が儲かる。。。 こうして Togetter は、また儲かるのですね。 さすが、大金はたいてグッドデザイン賞を買っ(ry 取っただけのことはある。
2017/09/20 20:32:44
shikiarai
昔よりゴミが増えたのは確か
2017/09/20 20:44:50
jigen88jigen
いや、本当Googleも権力側に取り込まれちゃったってことだと思う。今の日本は天安門事件の検閲をバカにできない状態になってる。
2017/09/20 20:50:51
fumikef
何言ってんだか。その基礎教養や文献が、図書館とかいう遺跡に眠っているが、但し、書庫取出or取り寄せor返却待に約1週間。それに比べて、今や安価でインターネットで電子化された物が即手に入る上に何度でも読める。
2017/09/20 20:51:52
kawa106
ここまでaltavistaなしとは/どんな情報であろうと盲信してはならぬって話で、昔と今で変わったのは道具の種類と使い方くらいなもの
2017/09/20 20:54:02
zund4
……10年前のインターネットって何ググっても2chのログばっか出て来てクソだったような気も
2017/09/20 20:55:48
lastline
いやー政府の報告書とかばりばり調べられて助かるわー
2017/09/20 21:01:35
yamaisan
互助会が検索結果にゴミをバラまいている。
2017/09/20 21:03:09
andonut146
紙やテレビ同様、ネットもゴシップで埋め尽くされちゃったね。なんだか、広告費という燃料で動くメディアというエンジンは、どんなインフラ上に構築しても同じ結末を迎えるんだなー、と。
2017/09/20 21:06:28
pikopikopan
昔より目的の情報にたどり着くまでが、時間かかるようになった。ノイズかき分けて探す手間は増えたなあ。
2017/09/20 21:06:46
keisuker
ぐぐってもwikipediaのコピペ&むかつく文体(←これが非常に不快)のアフィサイトばっかりだから、最近ブラウザのホームをwikipediaにした。トップのおまかせ記事おもしろいね。
2017/09/20 21:07:13
geopolitics
正しい情報があってもそれを読み取る能力が必要で、つまり専門家が必要なんだよね。その業界の常識というか読み方があるので、正面から読むとほぼ間違えるとか。
2017/09/20 21:08:48
AyeBee_TY
単に検索スキル低いだけじゃねーの。ほんとに専門的な知識は書籍に頼る必要あるけど、雑多な情報や鮮度のたかい情報は、圧倒的にネットのが豊富だよ。
2017/09/20 21:24:00
m_yanagisawa
検索能力が試されているだけではないか
2017/09/20 21:30:35
hinbass
どうだろう。体感的には今も昔も情報を引き出す難易度は変わらないように思うけど。単に情弱が増え(ry
2017/09/20 21:33:05
azi2
取捨選択が出来ない人ってかなり多いよね。広告が増えたのもあるけど、そういうのは直感でわかるでしょ。検索、も技術なんだよ。
2017/09/20 21:34:00
lnimroder
昔のネットは隔絶された異空間だった。便利さはなかったが得体の知れないエネルギーを感じた。今のネットはただ現実の社会がそのまま展開されているだけ。便利さと引き換えに意外性は消え、ただの一市場になった。
2017/09/20 21:38:21
shields-pikes
検索結果がゴミだらけと言う人は、AND検索が出来ない人なんだろうなー。探したい情報の文章内に書かれていそうなキーワード群で検索すべきなのに、自分の心の声そのまんまのキーワードで検索する人が多いよね。
2017/09/20 21:38:46
i_ko10mi
検索もゴミだらけだけど、文献も文献で読み取る能力が必要。必ず基礎教養は大事になるし、相変わらず辞書をひけることは大事。
2017/09/20 21:40:29
uunfo
別に昔から変わらんけどね。結局必要なのは教養
2017/09/20 21:46:56
lbtmplz
つまり人類は退化しました
2017/09/20 21:49:28
hatehateyahoo
「育毛 シャンプー 」で検索
2017/09/20 21:50:17
teruroom
やっぱり一通り網羅的・体型的にまとめてある教科書的な書籍・文献による教養というか、知識の蓄えは必要だと思う。ネットからの薄っぺらい知識のつまみ食いは何も残らないよね。
2017/09/20 21:52:10
tokoroten999
いまこそサーチャーの時代だ(違)
2017/09/20 22:04:41
imash
ネットのゴミは淘汰されないからなぁ
2017/09/20 22:04:45
hestigo
昔はネット検索でムダ知識が増えるのが楽しくてネットサーフィンしてたけど、今のネット検索は波乗りどころかアフィと広告のスライドショーだからウンザリする。
2017/09/20 22:16:47
AspergerSyndrome
1990年代は画像や動画がなくて、車やバイク修理のノウハウは一般人に流出してなかったけど、今はネットのおかげで今はDIY派が増え、アストロプロが全国展開し、民間の整備工場の売り上げが落ちている。
2017/09/20 22:23:04
TequilaBancho
嘘が嘘と見抜く基礎体力は教養しかないわけです。
2017/09/20 22:24:26
motnao
専門家と一次資料が認定するインターネット情報裁判所があればいいのに。って誰か作りませんか。
2017/09/20 22:26:59
iekusup
そうかもね。
2017/09/20 22:35:26
kohgethu
情報はもともとネット時代以前から取捨選択するもの。「ウソをウソと見抜けない人」は、下手に情報を得てはいけない気がしてきた。
2017/09/20 22:41:17
JULY
今も昔も同じだよ。
2017/09/20 22:45:40
lapk
別に昔から検索でなにもかもわかるわけではないのは変わらんと思うけどなあ。最近その辺騒がれてるのってそれで金稼ぐ人が多くなったから嫌儲的な感じで難癖つけてる少数の声がでかいだけだと思うよ
2017/09/20 22:47:43
crea555
『ロケットマン』でも、「今はネットに情報あるじゃん」「だからこそ本当の情報か確かめる奴(スパイ)が必要なんだ」とあったにゃー。
2017/09/20 23:06:31
osakana110
昔と比べて確かな知識を軸にアンテナを確かな場所に張ってれば情報が自動的に入って来るようになった。 教科書的な知識を事前に入れて置く重要性が高まった。学校教育的なものは重要性が増したと思う。
2017/09/20 23:07:18
dissonance_83
論文にもトンデモデタラメはあってね…。権威主義を遠ざけ、批判精神を持って物事を自分の頭で吟味する癖をつけて"目利き"を目指し研鑽を積むことが重要。ただ、守銭奴はてなブロガーしかりSEOやアフィはevilと思う
2017/09/20 23:13:36
sononon
今ディレクトリ型検索あれば便利なのに
2017/09/20 23:20:30
wata300
これは確かに。/といいつつたいていのものはとりあえずWikipediaで調べちゃうけど。
2017/09/20 23:20:45
sub_low
ネットは気になった手軽な情報だけ。深掘りするときは本。ってかネットでどれだけ調べても、情報がピンポイントすぎるんだよ。だから浅い知識ばかりになる。
2017/09/20 23:37:09
do-do
本でもネットでも同じことだと思うのだが
2017/09/20 23:49:38
takeshiketa
まぁ本の方がいいというのもだいぶナイーブだよな
2017/09/20 23:53:46
eo64air
そんなん昔からじゃ
2017/09/20 23:56:56
masao_hg
ググれどもカス
2017/09/21 00:06:34
mint6626
まあテレビも新聞も脚色されない事実が無くて困る
2017/09/21 00:12:38
suna_kago
人は情報が増えすぎると「何が良い情報なのか」が分からなくなる。そしてむしろ情報を減らしてくれる価値判断基準を求めていく。その基準として役に立つのが教養主義であり古典主義だと思う。
2017/09/21 00:36:37
nuitmer11
だからこそ識別力が必要なわけでしょ
2017/09/21 00:37:53
kkzy9
ネットの衆愚化
2017/09/21 00:41:18
kei_1010
この問題を解決する画期的な方法を作った人には、ノーベル賞あげても良い。 学術論文と人工知能を結びつけて、記事の正確性をランク付けする仕組み、といった未来の技術がないと解決できなさそうだけど。。。
2017/09/21 00:46:48
otherworld
ゴミだらけというの全く同意できない。それ言いたいだけなのでは…。
2017/09/21 01:07:28
greencoffeemaker
そのうち検索エンジンが昔見たいにキュレーターがついたリンクリストに戻ったりして…。
2017/09/21 01:12:45
awesome334
ゴミを識別できない奴はゴミ。ゴミはゴミで集まっとけ。
2017/09/21 01:15:58
summoned
タイトルが誤読を生むっていうか「昔は何でもわかった」ってことじゃなくて「ネットで検索すれば何でもわかるって言ってる人達も多かったあの時期」って話だよね
2017/09/21 01:25:22
potohud
欲しい情報を得る難易度は別に今も昔もそう変わらないと思うけども、曖昧な単語で漠然と検索しながらネットサーフィンして面白そうなサイトを見つけるってのは、今のがやりにくくなったかな。
2017/09/21 01:31:35
bkios
SEO対策が進んだとか言ってる人は、昔のSEO対策知ってるのかな?もっとスパムサイト多かったと思うけど…
2017/09/21 01:51:34
IGA-OS
情報発信層の変化もあるし、ある意味で現実世界と同じになったんだろう。調査技術こそ社会で必要な基礎スキル
2017/09/21 01:51:56
sgo2
(本来の意味ではない方の)悪貨は良貨を駆逐する
2017/09/21 02:01:46
yoko-hirom
カネになるという意味での情報の価値ならば正確性は問われない。デマの方がカネになるから。つまり現状のネットは宝の山。このブコメは正しい情報だが果たして価値ある情報として扱われるかどうか。
2017/09/21 02:26:25
copy_that_d
アフィリエイターは、「ユーザーが情報を探す手伝いをしている」とか宣うからマジで3回しんでほしい。
2017/09/21 03:03:12
saneyuu
それでも、昔より今の方が確実に欲しい情報にアクセスするスピードは上がったと思うけどなあ。確かにゴミは増えたけど、有用な情報も間違いなく増えているので、単に検索技術の問題ではないだろうか。
2017/09/21 03:10:22
lostground
趣味の領域だとニッチなせいか検索が抜群に使えるんだけど、ふと健康関連で検索してみたら見事にゴミしか引っかからなくて笑った。健康関連での検索スキルが低いだけなんだろうが、いやはや…
2017/09/21 03:37:11
gibe-on
常に現状から最善を選ぶのみ。選べない人間には辛いというだけ
2017/09/21 04:25:21
anaguma3dearu
ネットはそのまま真に受けず、基本知識学ぶ前の取っ掛かりと考えてるな…教養、文献が重要か解らないけど、複数の情報から精査していくの大事だと思う。昔は正しくても時がたつにつれ変わるものもあるだろうし
2017/09/21 04:38:24
hoihoitea
異物混入だよ。クソもみたいな情報をあげやがるバカがいるから。
2017/09/21 04:43:54
bristolsarker
2017/09/21 05:32:19
warulaw
ノイズは増えたけど、質の高い情報も増えたよ。探すスキルが必要になっただけ。
2017/09/21 05:48:26
tadateru
"情報時代で生きる最低条件は「思考を誰かにゆだねる」姿勢からの脱却" "「表現力」のある・なしも人物評価に直結してくる"
2017/09/21 06:12:51
spritchang
インターネットは金にならないと言われた時代は確かに情報の質は高かった インターネットは金になるという時代になると一気に腐敗が進みゴミだらけの情報になった そんだけ
2017/09/21 06:22:24
YukeSkywalker
裏付けのある情報の価値は変わってない。ゴミが増えただけ。
2017/09/21 06:33:31
topiyama
今も昔も検索してもネットに書かれていることしか出てこない。そしてIT系の単語は良いけど他分野の単語がゴミまみれなのも、昔から同じだと思う。
2017/09/21 06:42:01
aya_momo
そこまでひどくはないと思うが。英語読めないと厳しい。
2017/09/21 06:45:46
ushitank
確かにゴミサイトは増えたよな。
2017/09/21 06:50:43
TakamoriTarou
えすいーおーとかいう検索エンジンを騙す行為を誇らしげに話題にし、恥を知ったらいと思う人は本当に多い。その手の連中はインターネットの敵だともう
2017/09/21 07:12:12
Tomosugi
「昔は良かった」がこんなところまで蔓延しているとは
2017/09/21 07:30:48
oakbow
ひろゆきの「嘘を嘘と~」の言葉を真に受けてる人まだいるんだな。たいてい情報リテラシーに自信のある人が使うけど、本気でついてる嘘なんてそうそう見抜けないもんだよ。言わんとしてることは分かるけどね。
2017/09/21 07:33:23
munioka303
いまの検索結果は整頓されすぎてて有効な結果ページは1ページ分くらいで残りはどれ開いても同じだからな。以前はもっと雑で掘ればいろいろ出てきた。深さが無くなったよな
2017/09/21 07:48:21
j_naito
ブコメがよかった
2017/09/21 08:05:32
chirasinouramemo
鉱脈の質が下がった。鉱石の製錬技術を高めることが重要になった。
2017/09/21 08:37:07
pzp
今も昔も重要な知識や情報取得の難易度は変わらない。
2017/09/21 08:37:31
tzk2106
ググれカス→ググったらカスばっか。
2017/09/21 08:39:09
bigburn
前世紀は前世紀で検証もされないゴミ本が野放しだったので過去を美化しすぎ。「カネの集まるところにゴミ情報が集まる」ってことかなと
2017/09/21 08:43:09
ShimoritaKazuyo
グーグル登場前のヤフー検索のゴミっぷりったらなかったよ。でも、たしかに今若者にとって、グーグル検索がその状態にあたるのかも。また、革命的なサービスが現れるのだろうか?
2017/09/21 08:54:30
hiroomi
良貨は悪貨を駆逐する/と思ったがさて。
2017/09/21 08:57:03
valinst
逆に知りたい情報がすぐ見つかるようになったと思うけど。技術系の事しか調べないから他は違うのかもしれない。
2017/09/21 08:59:24
point2000
この調子だと巡り巡ってディレクトリ型の検索エンジンが復活しそうだな…
2017/09/21 09:05:32
uturi
昔も情報量は多くなかったが、アフィリエイト狙いの薄っぺらい記事が上位に来なかっただけマシだったように思う。
2017/09/21 09:08:43
a2c-ceres
ちょっと前よりは悪くなってると思うけど、前世紀よりはマシだろう。
2017/09/21 09:28:17
hatomugicha
グーグルの検索結果に同じようなサイトが何個も並ぶのは勘弁して欲しい
2017/09/21 09:29:02
isano
判断力は必要
2017/09/21 09:34:04
kenichi_odo
検索のリテラシーをつけていこう
2017/09/21 09:45:38
mats3003
検索結果がゴミだらけといってる人は、たぶん、学生時代に情報探索の手法を学んでないんだと思う。自分の脳内にインデックスを作ってれば、すぐに近しい情報に届く。
2017/09/21 09:46:09
bornslippy
文献にあたる習慣が無いとマスゴミとか言いだしてまとめサイトで得た情報を拡散するようになるからな。
2017/09/21 10:02:27
Ayrtonism
ネットDE真実という現象が、よりカジュアルになったのも、これの一側面かもね。そしてその人たちが与党の強固な支持層という。
2017/09/21 10:09:29
shufuo
そうかねえ、IT以外の専門分野の情報は一度たりともネットで拾えたことなけど。ネットにあるのは週刊誌とハウツー本のレベルまでよ。今も昔も変わらない。
2017/09/21 10:15:27
arguediscuss
「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」って昔は、ネットの文言を盲信して騙されたら損するから気をつけよう、と読んでたけど今は、デマを盲信して誰かに損害を与えないように気をつけよう、とも読める。
2017/09/21 10:15:33
ch1248
検索リテラシーの「書籍」が欲しいところだ。
2017/09/21 10:26:03
dande_camel
危険な思考だよね。
2017/09/21 10:26:51
yoiIT
ブコメ見て嘘と気づくこともあるからなぁ
2017/09/21 10:31:54
fujiriko59
別にそんなにひどくないと思うけどなぁ。ちょっと気軽に検索して論文とか出てきたって誰も読まないだろう
2017/09/21 10:35:46
solidstatesociety
「検索結果が」というよりも着地点をどう絞るか
2017/09/21 10:36:00
tanayuki00
ネット黎明期は「(社名や肩書付きの)誰が」言ったかよりも「何を」言ったかが評価されたけど、「誰が」「何を」言ったかが可視化され蓄積された今は一周回って「(匿名アカ含む)誰が」言ったかが重要になった。
2017/09/21 10:45:46
hiruneya
「本を読めばわかるくらいの情報」のちょっと手前、がゴミしかない感じ。これって真剣な興味はないけどちょっと知りたいっていう、一番厚く広い層でなおかつデマが浸透しやすい層だと思う
2017/09/21 10:46:12
osnq
ネットデブリと名付けた
2017/09/21 11:01:08
shoechang
最近、この歳になって講談社のブルーバックスが楽しい。
2017/09/21 11:13:47
nymc
そうかなあ?
2017/09/21 11:37:36
kiyo560808
確かに最近は正しい情報を得ることが難しくなってきているのかも。その情報は正しいのか、情報元は何かというのを常に意識しながら見る必要がある。
2017/09/21 11:39:18
tikani_nemuru_M
「ただほど高いものはない」を地で行っているのが現状のネット検索だよね。精確な情報がほしいならカネを出せよってのがまず根本的なリテラシーなんじゃないかと思いつつある。
2017/09/21 12:15:26
guavage95
だいたい俺らのせい
2017/09/21 13:14:45
berlysia
昔からゴミだらけでしたよ。ゴミから金を作る方法が見つかってしまっただけだ
2017/09/21 13:32:24
fk_2000
ググったカス
2017/09/21 14:22:35
plane25
そもそも検索エンジンが果たしている役割に文献内容の信頼性を保証することは含まれていないと思うので、別途ソリューションが必要ですよね
2017/09/21 15:11:29
longroof
ゴミかそうでないかを識別する能力がネットリテラシーであってそのネットリテラシーのために必要なのが基礎教養で基礎教養のためには文献が必要、とヽ(=´▽`=)ノ…
2017/09/21 15:14:24
pacha_09
みんなどんなの検索してんだろう? そんなバラエティ番組のコーナーがあった気もするが
2017/09/21 17:10:49
satokunukotas
本に書いてることが正しいかというと、そういうものばかりでもないような。 情報過多といいつつ情報を発信する日々。あーもぅ、考えすぎィぃッ
2017/09/21 20:44:50
garage-kid
527: 一昔前はググれかすだったなが、今はググったらかすっていうのはよく言われているよね。/本当に信憑性のある情報を探すのが難しくなった感じがする。
2017/09/21 20:47:28
DeepForest
誰が言ったか、への回帰。の、わりに司書や学芸員の重要性がいまいち認識されていないのは何故なのか...ここらへんにチャンス(のようなもの)があるのでは?
2017/09/22 01:06:55
Jcm
発信や検索が容易になって、確かにヘイトやゴミの絶対量は増えたけど、マトモな情報の絶対量やアクセシビリティーも向上しているので、自分が探す限りでは進歩。検索技術や倫理が広く共有されていないのは重要課題。
2017/09/22 10:03:26
nevaneva1
ソフトフェア系は特に酷い。
2017/09/22 10:58:07
securecat
検索結果にノイズは増大したが、全体の情報総量も爆発的に増えているのだから、分別能力さえあれば少なくとも過去より現在のほうが接せられる知識量は膨大だろう。
2017/09/22 15:10:52
watapoco
これほんとにそう。
2017/09/22 16:09:23
raf00
とっても賛同する話なんだけど、昔は「当たるべきサイトが公式くらいしかない」という時期、「ネットは玉石混交」という時期、まとめサイトの氾濫…と、「なんでも分かる!」時期は歴史のどこにも存在しない。
2017/09/22 17:47:52
umiusi45
webにはニフティサーブの頃からウソ情報が山のようにあったけど。ただ今は「一次情報源をあたる」ってことをみんなし無くなったので、振り回さられるようになっただけだと思うが