2017/09/13 11:06:15
haiji505
メモ
2017/09/13 11:11:14
mobojp
"現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている"
2017/09/13 11:19:00
hugie
“ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある”うむ。
2017/09/13 11:22:10
Fushihara
大変やな
2017/09/13 11:26:26
manFromTomorrow
“iPhoneXのポテンシャルを発揮できるアプリは、体力のあるビッグプレイヤーに制限されそう” 暫く様子見だよなあ・・・
2017/09/13 11:29:19
yomogi
某案件でアプリリニューアルがこれから始まるのだけど、リリース前に発表されてよかった、と思うべきか…。
2017/09/13 11:31:04
stilo
的確にまとめてもらって助かります!
2017/09/13 11:39:18
michiki_jp
モヒカン部分の処理大変そう。。。はてブアプリもまーた余計なUI変更ありそう。。。
2017/09/13 11:44:36
wakuworks
“総括としては各プレイヤー最低限の対応で逃げそう。このためiPhoneXのポテンシャルを発揮できるアプリは、体力のあるビッグプレイヤーに制限されそう。”
2017/09/13 11:44:49
koogawa
大変だけどワクワクするよね / 思ったほど大変じゃなかった
2017/09/13 11:51:29
KeithYokoma
:innocent:
2017/09/13 11:55:36
fukuiretu
これは大変や...
2017/09/13 11:59:25
kzhvsonic
ジェスチャー対応が特に難しそう。特にマルチデバイス対応アプリで自己流ジェスチャー取り入れてるやつとか。
2017/09/13 12:08:56
mizoguche
“現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている”
2017/09/13 12:15:35
glat_design
新しいデバイスって感じがしてワクワクはある /
2017/09/13 12:16:46
aatoku
ジェスチャーとあの上の部分だよね
2017/09/13 12:16:54
kenichi_odo
最近ネイティブ書いてないけどこれは辛みを感じる
2017/09/13 12:22:16
nobu1989
とりあえず、画面ハメコミ合成サービスのiPhoneX登場待ち
2017/09/13 12:24:18
greenbuddha138
“iPhoneXのポテンシャルを発揮できるアプリは、体力のあるビッグプレイヤーに制限されそう。”
2017/09/13 12:28:23
tsuki-rs
ジョブズならどうしてたかな。。
2017/09/13 12:30:26
mfigure
一般人が気付かない制作側の問題。理解しないクライアントが居たら氏ぬな。カワイソウ。
2017/09/13 12:32:15
nohako
メモメモ
2017/09/13 12:40:29
circled
昔AutoLayout登場し、次にAdaptive UIをAppleが発表した辺りから、きちんとAppleのこうしとけよって声に従っていた人々はここまで泣かないと思うのだけど、Appleに従わず自分のやり方通してたツケを何故Apple批判に回すのか。
2017/09/13 12:50:55
rgfx
「iPhoneのシステムレベルの操作が、ジェスチャーになる。」その昔、右エッジからのスワイプでスタートメニューを、左エッジからのスワイプでタスク切り替えを表示するWindows8というOSが有りましてな。
2017/09/13 12:53:44
YukeSkywalker
なんか角のあたりとかめっちゃ対応めんどくさそう。Appleのデザインってほんま死んでるなー
2017/09/13 12:54:37
lbtmplz
まさか隅まで画面にするとは…
2017/09/13 12:54:56
natzsoft
まとめ早い!さすがです。 自分のアプリはAutoLayout化したからそこまで辛くないな。やっといて良かった。。
2017/09/13 12:55:43
ultimate-ez
スタート地点は似てたけどマテリアルデザインと随分離れてきた。汎用性のGoogleと、専用性のApple。どちらの進化も面白いなー
2017/09/13 12:56:01
kuracom
これは頭痛い… サポートコストに理解のある上質なアーリーアダプターだけに広めて問題点を洗い出す、一気に普及してはいけない端末に見える。パブリックベータ的な。
2017/09/13 12:56:34
keima3
固定ヘッダーのボタンが押されなくなるって認識でOK?
2017/09/13 12:58:37
sakimoridotnet
“物質としてのiPhone Xは素晴らしいの一言なんだけれども、ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある。”
2017/09/13 13:02:31
hamacheese
iOSの基本である「画面の上の端タッチでスルスル上に戻るやつ」は無事なのかどうか…
2017/09/13 13:10:30
ksd6700
"デザイナー泣かせの豪速球"
2017/09/13 13:12:24
hachi09
あとはどれだけ売れるかでどこまで対応するか変わるかな~
2017/09/13 13:14:24
wdr_s
今のAppleはJony Iveの影響力増大もあってハードウェア優先。ソフトウェア開発者がこの流れについていくのは苦労も多そうだなぁ。
2017/09/13 13:20:39
namaninotiteti1026
"豪速球"
2017/09/13 13:21:01
yumu19
fladdictさんの考察記事。はやい!
2017/09/13 13:41:46
nezuku
いつか画面サイズが変わる可能性を踏まえ最初から座標に依存の低いレイアウト体系にしておくべきだったろうにAndroidのレイアウトやXAMLのようにさ…それとは別に、更に矩形じゃないというのが
2017/09/13 13:45:25
hush_puppy
「変化できる者のみが生き残れる」ソフトウェアデザインも変化しやすくしていないとな。アジャイル組織、シンプルな設計で整備されたコード、オートレイアウトやベクターやタイポグラフィーなどの動的グラフィック。
2017/09/13 13:53:15
t_yano
アップル、昔から、自社が「今後はこれ使えばいいからな」って出した機能(AutoLayoutとか)使ってない/使わない層については、すぐに全無視するからな
2017/09/13 14:01:00
cormorantcraft
ツール系はともかくゲーム系はかなりキッツイと思う。仰る通りX対応は大手に限られてきそう 。
2017/09/13 14:05:17
penpen-0704
一般的なアプリはあまり影響を受けそうにないと思うけど、高さをシビアに取ってるアプリやゲームは厳しそう…
2017/09/13 14:06:16
fragilee
物質としてのiPhone Xは素晴らしいの一言なんだけれども、ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある。
2017/09/13 14:07:44
sushiwasa
インパクト大。影響度の整理、たいへん助かります
2017/09/13 14:10:04
ko-ya-ma
重要な操作を画面上方に求めるのは、もうやめてほしい
2017/09/13 14:10:45
japonium
全体的な問題で謂えば端末より公式サイトの酷さだな。ジョブズ亡き後是迄マーケティングのアドバンテージと仕て売りに成って居た思想哲学が全て打ち壊しに成った。
2017/09/13 14:12:09
bottomzlife
id:circled そうだね! みんなAndroidに出て行くべきだよね!
2017/09/13 14:15:58
sawasawa12
これは失敗ハードの予感
2017/09/13 14:18:15
raimon49
UINavigationControllerやUITabBarを素直に使ってるベーシックなアプリは影響少なそう。ゲーム系アプリはこれらの文法から外れてるものが多いから確かに大変そう。
2017/09/13 14:20:25
ans42
上の凹みがど変態。ゾクゾクする。
2017/09/13 14:20:41
tiki0108
これまでのiPhoneだとPPI(Android端末でいうDPI)って基本iPhone5の何倍とかで計算していたけど通用しない?またiPhone4→iPhone5の悲劇再来か?
2017/09/13 14:25:09
sirobu
デレステとかでフリックしてホームに戻ったらショックで憤死しかねない
2017/09/13 14:31:36
ryun_ryun
技術的なチャレンジし過ぎてデザイン無理やり合わせてきた感を感じたなあ今回の。
2017/09/13 14:31:56
igrep
さすがAppleさん相変わらずの互換性クラッシャーや。。。
2017/09/13 14:34:02
sezemi
踏み絵か
2017/09/13 14:34:16
fishma
iOS7のフラットデザインからこっち、appleのデザイン全般は日に日に酷くなっていった。そして遂に最悪の状況に追い込まれた。(今更だけど)ピクセルパーフェクトの否定も不愉快極まりない。
2017/09/13 14:34:18
fatmonger
Auto Layoutやっとけってのはまあそうなんだけど、カジュアル勢からするとあのコードはわかりづらすぎてもう無理。
2017/09/13 14:36:35
azumi_s
開発視点だと色々頭痛いよなァ…
2017/09/13 14:37:58
nokkojiro
iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。 iPhoneのUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となっ
2017/09/13 14:38:30
saharamakoto
はふっ。
2017/09/13 14:38:43
toshikiaono
UIめんどくさそうやな
2017/09/13 14:39:13
asterisknautz
これ見る限り、全画面ありき仕様を足し合わせで非常に残念・・・。美意識というか、美しい形を作るという視点にとうとう欠けてしまった感じがある。
2017/09/13 14:39:49
gabuchan
“現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている。困ったらマテリアルデザインに矛盾しない範囲で、iPhone Xに対応するぐらいでもいいかもしれない(Appleごめん)”
2017/09/13 14:43:48
sky-y
“現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている。困ったらマテリアルデザインに矛盾しない範囲で、iPhone Xに対応するぐらいでもいいかもしれない(Appleごめん)。”
2017/09/13 14:45:29
kana0355
“iOS7のフラット化あたりから、どんどんとUI設計が置いてけぼりになった感がありましたが・・・””現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている。”
2017/09/13 14:45:47
ytRino
ゲーム系フルスクリーンで"黒帯が入る"と"ストレッチで埋める"で"2種類用意"になるの謎だな 黒帯の逆でクロップさせるのはすでに使われてる普通のテクニックでは
2017/09/13 14:51:15
RM233
良いこと思いついた!アプリ側で画面の下側にタッチしても反応しないゾーンと、ホームボタンをデザインすれば良いんじゃね。
2017/09/13 14:52:43
kamisama1220
こわすぎ
2017/09/13 14:55:34
otihateten3510
上部のでっぱりは何なんだと思った。あと角が丸いのは悪手でしょ、他の端末と合わせてくれよ。 出っ張らなければアリだと思う。
2017/09/13 15:03:50
metamix
次回「X」。新iPhone&新iOSでも、アップルと地獄に付き合ってもらう/もはやiPhone3時代に作ったアプリを毎Verごと最低限動くようにメンテするためだけに年99ドル払ってるような状況でござる
2017/09/13 15:04:44
KariumNitrate
印刷物でもないのにセーフティを考慮しなければならないのか。その内塗り足しも求められそう。
2017/09/13 15:07:05
shanonim
大変そう.. :/
2017/09/13 15:14:24
mongrelP
「現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている。困ったらマテリアルデザインに矛盾しない範囲で、iPhone Xに対応するぐらいでもいいかもしれない」まぁ、そうなるな。
2017/09/13 15:14:46
u8beeeaaat
“物質としてのiPhone Xは素晴らしいの一言なんだけれども、ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある。”
2017/09/13 15:16:40
yem3399op
webデザイナーはもうiphone見捨てたら..ってわけにもいかないのか。
2017/09/13 15:16:49
mifio
たしかに写真見て最初によぎったのはWebや壁紙どうしようだった
2017/09/13 15:19:29
snjx
こういうのOS側で吸収すべきじゃないのかな。
2017/09/13 15:19:42
syo-sa19820615
つらい
2017/09/13 15:20:35
b4takashi
確かに設計者泣かせだけれど、あの微妙な空間のおかげで電池残量や時刻が載ってるヘッダーが省略されないようになると思われるのでそれは良いかも
2017/09/13 15:23:17
call_me_nots
“iPhoneとiPhone Xではフルスクリーン時のアスペクト比が違うため、 重要なフルスクリーンのグラフィックなどでは、2種類のアスペクト比で素材を用意する必要がある”
2017/09/13 15:23:48
to4iki
"コーナー等の各種セーフエリアを回避したレイアウトが必要。基本的にはAutolayout対応が必須と考えた方が良い" ひっ
2017/09/13 15:25:25
linden
Twentieth Anniversary Macintosh(20周年記念Mac)みたいに、iPhone X(10周年記念iPhone)も黒歴史化しそうな予感。
2017/09/13 15:26:13
hitomit-93-123
ついに発表きた
2017/09/13 15:27:33
rjge
“StatusBarを隠すのが「非推奨」となった”ステータスバー見えないの地味に不便だからこれに関してはありがたい気持ちのほうが強い。
2017/09/13 15:28:29
xevra
この画面に将来性や素晴らしい体験が感じられるなら誰も対応に躊躇しないんだよね。意味も価値も無いのに工数ばかり増えるから皆怒ってる。ジョブズが存命ならこんなの絶対許さなかっただろうに。惜しい人を亡くした
2017/09/13 15:30:20
inatetu
信者ブコメこえ~~~
2017/09/13 15:30:29
shio1000bei
変態アス比+角丸+モヒカン+ジェスチャ配慮 苦労は尽きない アイブさんはマテリアルの見た目重視なのがよーくわかる
2017/09/13 15:31:39
scraplink
“下エッジスワイプ”
2017/09/13 15:37:23
qtamaki
めんどそう
2017/09/13 15:39:28
synbizmix
iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict @fladdictさんから
2017/09/13 15:41:15
hiroomi
"画面上部のボタンのコンバージョンが低下"追いコンバージョン。てぃ。
2017/09/13 15:48:35
hatehatehohokun
控えめに言ってしんで欲しいあのでっぱり。
2017/09/13 15:48:54
texas_leaguer
iPhone XでポケモンGOやったら、モンスターボール投げるときのスワイプでホーム画面に戻っちゃう事例が出そう
2017/09/13 15:52:10
primedesignworks
とりあえず Chrome の Inspector に反映されてほしい。
2017/09/13 15:56:48
shinp
何でもかんでもApple下げしてgoogle上げりゃええもんちゃうで。
2017/09/13 16:02:41
Bi-213
暫定変態レイアウトに見合ったエレガントなUI設計でないのは承知で、新しいおもちゃを与えてデベロッパーから面白い解決や革新が出てくるのを期待するスタイル
2017/09/13 16:03:36
you1
どうせかなり売れそうだし、対応は絶対必須か。
2017/09/13 16:05:53
hoshitamotsu
ジョブズならこんなの許さないとかいうコメントはジョブズが生み出した数々の失敗プロジェクトを分析してから言ってください
2017/09/13 16:06:01
neogratche
超余計な俺ルール追加で審査通らない要素が新たに増えたと捉えるとクッソ余計な事してくれた感ひどい
2017/09/13 16:10:01
at_yasu
デザイナーさんには悪いけど、これは面白い変更だなと思ってる。四角形以外の画面で好き勝手に動かせられるもの。面白そう。
2017/09/13 16:10:33
imaginaration
あのでっぱりはいったい・・・うごごご!
2017/09/13 16:13:55
mpresso
バッテン対応
2017/09/13 16:14:53
wow64
今後このX路線で行くのか、一代限りの変態仕様なのか分からんのが辛い。あのモヒカン部分やラウンドコーナー、絶対廃止されそうだもん。
2017/09/13 16:17:35
masa3ura
ここまでカオスにしといて、ユーザーの恩恵のインパクト弱すぎない?
2017/09/13 16:22:17
funky_shoe
進化を面倒と捉えた人から死んでいく。が、特定の機種だけに特化したUIって機種メーカーだけが施せばいいと思う。とは言えデベロッパーは、生き残りたければシェアの多いiPhoneは対応しなければならないだろうけどね。
2017/09/13 16:23:12
shields-pikes
もうAppleは深津さんをアドバイザーに雇えばいいのに。
2017/09/13 16:25:18
mashori
“Autolayoutやってこなかったモノは本格的にツケを払う。”
2017/09/13 16:25:54
su_zu_ki_1010
ios関係の開発者じゃなくてよかったなぁ。
2017/09/13 16:42:05
yetch
一周してむしろジョブズっぽいデザイン変更
2017/09/13 16:48:15
zinboooy
解像度…そろそろ勘弁してください…
2017/09/13 16:50:59
hate_flag
縦横比が今までのiPhoneと違ってるのでiPhone用アプリは黒枠にするか(たぶん禁止される)無理矢理引き延ばすか(美しくない)…やだなあ。ゲームの背景を描き足す作業とか地獄そう。
2017/09/13 16:54:13
jgoamakf
iPhoneXの場合は×(バツ)マークと一緒に「使えません」て表示すると良いのでは。
2017/09/13 16:57:55
minamishinji
大変すぎるよね。まともに対応しようとすると。センサー部分は使わない方向に振るのかな…
2017/09/13 17:06:48
garage-kid
576
2017/09/13 17:15:03
Hideshi
「物質としてのiPhone Xは素晴らしいの一言なんだけれども、ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある。」あと逆モヒカンが邪魔。
2017/09/13 17:18:53
hevohevo
上側の2本ツノ部分の表示はシステム情報が優先的に表示されるのかな? たとえばフル画面のゲームとかしているときに時間とバッテリー情報も見られて幸せになるユーザーがいるかな?
2017/09/13 17:23:19
tinao
素人でも動画再生デモでカメラ部分が欠けるのを見て、これってどうよと思う。アプリを作る側の「あんぐり」感は推して知るべし
2017/09/13 17:39:30
augsUK
結局、狭い画面として扱ってくれた方がマシだなあ。画面が欠けるのは有り得ない。
2017/09/13 17:43:10
ustam
さあ皆さんご一緒に。「このハゲー!違うだろー!!」
2017/09/13 17:43:42
gla69
さぁ!皆さん頑張っていきましょう!!!!;;;;
2017/09/13 17:44:01
Hamken100per
iPhone Xでの画面デザインの注意点。
2017/09/13 17:45:01
kamiokando
ステータスバーを常に表示すんの?デザイン台無しやで。
2017/09/13 17:45:24
onim
アプリ作ってる側からすると、旧Ver対応でUI周りの最新API使えないAndroidの方がよほど酷い。これくらいの変更に追従できない開発者はそんなAndroidのおかげで既に脱落してる
2017/09/13 17:48:02
gj13002
iPhoneX欲しいな
2017/09/13 17:49:52
hatehateyahoo
fladdictは評論家おじさんになっちゃったな。
2017/09/13 17:52:56
GOD_tomato
Appleの俺ルールにはもう付いて行けない。
2017/09/13 17:53:05
yug1224
このデザインはジョブズに許可取ったんか?
2017/09/13 17:57:41
broccomini
みんなで私と同じiPhone7使おうぜ
2017/09/13 18:11:58
tettekete37564
Apple の切り捨てデザインは数年経つと結局正しかったって事が多いので脊髄反射は出来ないが、ジョナサンアイブは初代 iPod と 3代目ぐらいの iPod shuffle 以外評価出来ないのは確か
2017/09/13 18:13:48
takatomo-h
Androidを馬鹿にしてたiOSが残念ながら同じドツボにハマっている しかもこれだけデバイスがデカくなってて未だに左上に戻るがあるとか頭おかしい
2017/09/13 18:15:41
tetu1975
こういう話を見るとAndroidの方が良いのかも知れないな~とか思ってしまうな。っつうか、今回は端末が高すぎて手が出せないんやけどね(^^;。
2017/09/13 18:22:14
raitu
“物質としてのiPhone Xは素晴らしいの一言なんだけれども、ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある。”
2017/09/13 18:33:53
pikopikopan
アップルから出されたお題って感じ
2017/09/13 18:38:20
nachurie
iPhoneSEが時代について行けなくなる前に4インチのハイエンドAndroid機お願いしますホント。
2017/09/13 18:40:26
shoji1977
[Web制作][iphone]
2017/09/13 18:44:35
shimaguniyamato
ファッキンアップル
2017/09/13 18:44:40
kurobuchi
iPhoneX対応は個別に確認しないといけない事がでてきそう…
2017/09/13 18:46:14
jdash
“画像素材のPDF / ベクター化が進む。”ベクター化でSVGは分かるけど、PDF化って流行ってんの?
2017/09/13 18:49:46
taguch1
なかったことにされる可能性もまだあるか。
2017/09/13 19:04:56
sugimo2
"市場規模が読めないので、総括としては各プレイヤー最低限の対応で逃げそう。このためiPhone Xのポテンシャルを発揮できるアプリは、体力のあるビッグプレイヤーに制限されそう"
2017/09/13 19:16:40
altes
ユーザーインターフェース(PC表示)
2017/09/13 19:22:40
boxshiitake
また戻るボタンが遠ざかってしまった…
2017/09/13 19:28:59
cv63kittyhawk
5で縦長になった時みたいにすぐ対応出来ないアプリは上下に闇黒空間が出来るのかな
2017/09/13 19:32:12
kibarashi9
Androidは画面解像度がパラパラでーって、ドヤ顔で言ってた信者どもはどこいった?
2017/09/13 19:38:53
a-know
“物質としてのiPhone Xは素晴らしいの一言なんだけれども、ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある”
2017/09/13 19:48:34
shaketoba
「Autolayoutやってこなかったモノは本格的にツケを払う」ワラタ
2017/09/13 19:50:12
lli
片手で左上の戻るボタンをタッチするときによく使うホームボタンダブルタップはどうすんだろ。
2017/09/13 19:50:38
miro0623
そうか…
2017/09/13 20:16:51
K-D-S
みんなでボイコットすれば良いじゃん
2017/09/13 20:20:08
aosiro
Twitterしかしないから問題ない(ここでははてなか)
2017/09/13 20:20:53
marigomocha
ありがてぇ
2017/09/13 20:22:53
kenjou
これがスタンダードになるとは思えないし、とりあえずスルーで。
2017/09/13 20:36:17
Windblume2007
システムジェスチャーの衝突と、ホームボタン操作の下エッジスワイプがどの程度反応するか気になる “ユーザーインターフェースの破綻がここにきてマックスになりつつある。”
2017/09/13 20:52:02
btoy
とりあえずアプリのエンジニアじゃなくて良かったわー
2017/09/13 20:52:05
i-ken
購入理由できた!これは実機検証が必要であります!自分の趣味じゃなくあくまで仕事のためです(キリッ
2017/09/13 20:54:53
boobook
ださくなった
2017/09/13 20:59:46
tanzmuzik
id:xevra 死人に口なしとはよく言ったもんだなぁ。ジョブズの身内か何か気取りか?
2017/09/13 21:02:44
shikiarai
フラグシップモデルとしてどう死ぬか次第かな?
2017/09/13 21:03:24
kym2010
PSXもなかったことになったし、iPhoneXも同じようになるよ
2017/09/13 21:07:01
d_log8
iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。 iPhoneのUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となっ
2017/09/13 21:10:58
kasay106hate
新製品なのに、長所があまりアピールされていないですね。
2017/09/13 21:11:46
wumf0701
これがスタンダードになるのか、記念モデルのみの化石となるかはまだわからんよなぁ。確かにデザイン泣かせだわ。
2017/09/13 21:12:40
kendyvista7
今のAppleにはiPadやMacBook Airが登場した時の様な衝撃を感じる事はもうないのかもしれませんね。
2017/09/13 21:22:48
tail_y
やっぱ頭おかしいよねこのデザイン
2017/09/13 21:24:36
ntstn
Webアプリに離脱するか
2017/09/13 21:25:39
quick_past
もともとステータスバーとナビゲーションコントロールをhiddenにしてきたアプリは全部この問題抱えてると思う
2017/09/13 21:28:10
skythief
X ひとっつも惹かれない
2017/09/13 21:32:23
a96neko
iPhone Xが登場するとスマートフォン担当のIT技術者は死んじゃうのか
2017/09/13 21:34:43
citro
なるほど。既存アプリは干渉避けでちょっと浮いて表示されるのかなー
2017/09/13 21:38:16
strawberryhunter
標準を無視するいけ好かない富裕層のおもちゃは無視しておけば良い。
2017/09/13 21:50:10
glu
"現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている。"
2017/09/13 21:53:52
kawa106
ここまで見切れ警察なし/Safe Areaの話題もなくて、これはデザイナーを煽ってるだけなのでは
2017/09/13 21:55:22
kuro_pp
横画面で動画見たら片側欠けるってことになりそう……
2017/09/13 22:02:26
ln_north
色域の広がりってそんなに関係ないのかな、緑側は結構変わると思うけども。まあ既存の色を大事にしたほうがよさそうではあるかもな。
2017/09/13 22:05:08
tocolog_h
検証用の実機買わなきゃ!
2017/09/13 22:05:43
sasagin
デザイン大変だろうなって思ったのと同時に、アップルも弾数少ないんだろうなって思いました。
2017/09/13 22:17:24
teto2645
信仰心を試されてるのです。神は慈悲を乞う者を決して救いはしません。
2017/09/13 22:18:12
nilab
iPhone X対応におけるデザイン上の注意ポイント | fladdict
2017/09/13 22:25:21
deokisikun
iPhoneXの上の部分モヒカンで定着しそうだな
2017/09/13 22:25:23
onefootinthegrave
なんかタッチバーと同じ香りがするので様子見
2017/09/13 22:29:47
kagioo2uma
(Appleごめん)←何故謝るのか
2017/09/13 22:32:24
shoh8
慣れさせたら次のエクスペリエンス。最終形は寄木細工
2017/09/13 22:35:50
ogrenavi
@3x系の素材はフォトショやイラレのアセットで作りやすいなったけどな?
2017/09/13 22:43:29
uehaj
現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている
2017/09/13 22:51:38
Hamukoro
safariでフルスクリーンにしたらこのツノはどうなるのか。ツノをサポートするHTML5.01はよ。
2017/09/13 22:52:37
fb001870
スマホも成熟してきて、開発に莫大な工数かけても皆の評価は90点がせいぜい92点くらいにしかあがらないんだろうな…。
2017/09/13 23:12:23
blueeyedpenguin
"現状はAndroidのマテリアルデザインの方が、はるかに設計としては優れている。" ソフトでは勝ち目がないのでAppleにはハード方面に振り切ってほしい。
2017/09/13 23:29:06
tonjirukueyo
四隅が丸いのは何だかブラウン管テレビみたい。上に黒いくぼみがあるのは、恐らくばあちゃんがチョップしすぎたせい。
2017/09/13 23:31:24
braitom
これはツラい
2017/09/13 23:43:05
furugenyo
モヒカン部分は放っておけばいいのでは。
2017/09/13 23:44:40
adsty
新UIへの対応がとても面倒そうで、確かにデザイナー泣かせだなあ。
2017/09/13 23:52:48
tasknow
間違いなく一代限りのクソ仕様で、次からしれっと普通に戻すよ。だから10にしたんだと思う。どうでもいいけどBluetoothのapt-X HD対応して欲しいクソ音質のままでイヤホンジャック無くしやがってクソが。
2017/09/14 00:32:17
tamachan429
「画面は四角」を壊しにかかるのはまともな前例が無い分、革命的。Xで過去を断ち切り飛躍させたMacOSと同じXを冠するも納得に足る。こんな馬鹿げた事ができるのはこの会社しか無い。面倒という視点に少しがっかりした
2017/09/14 00:43:56
azumi830
恐ろしい
2017/09/14 00:46:41
omg-ox
この画面形状はほんとダメ。
2017/09/14 01:07:15
ninininninnin
これな、、デザインぐちゃって泣いたわ
2017/09/14 01:14:19
aokirozin
"なにこのデザイナー泣かせの変態端末" ツノ生えてる上に四隅丸いの?恐ろしいわー
2017/09/14 01:17:15
chuunenh
指紋認証廃止はポケモンGOとかで致命的に使えない気がしてきた。あと日本人が着用するマスクとか完全に無視してそう。
2017/09/14 02:32:58
chiba1008
よいまとめ、アッポーのきまぐれにわざわざわざ付き合ってらんねえよ。
2017/09/14 03:40:30
marmot1123
この辺も気にしながら8にするかXにするかを1ユーザーとして考えたい。Xにした時にコストの増分に対する価値があるかだよなあ。まだ利用シーンがあまり思い浮かばない。
2017/09/14 06:13:04
kiyopy1191
高すぎて買わない人続出www
2017/09/14 07:33:00
tiga
本文と関係ないけど今回のホームボタンの代替動作ってポケモンGOやるとき困りそうな気が…
2017/09/14 07:45:51
uturi
“ゲーム系などフルスクリーン画像で上下に黒い帯が入る”“ゲーム系などフルスクリーン系で、画像をストレッチで埋めるため構図が崩れる” ゲーム系の演出は影響大きそうだ。
2017/09/14 08:04:57
clp5884
“スクロールで隠れるナビゲーションの必要性が低下 画面上部のボタンのコンバージョンが低下 ”なるほど。
2017/09/14 08:54:13
adchange
iPhoneケースのデザインの話かと思ったら違った(^_^;)なるほど、画面の形とか大きさで色々困る人たちが沢山いるんだねぇ
2017/09/14 09:35:37
rakusai
そうだね。本当にハードしか気にしていないデバイスだ
2017/09/14 09:35:52
sora_h
Appleさん…。
2017/09/14 10:10:51
chaz_21
iphone Xは一代限り感半端ないけど出ちゃった以上は数年は対応し続けなきゃいけないよなー なんと面倒な
2017/09/14 10:52:20
konisimple
iPhoneX、デザイナー泣かせすぎるw
2017/09/14 11:04:11
richard_raw
「iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。」
2017/09/14 11:13:29
mas-higa
昔の iPhone/iPad は画面サイズのバリエーションが限られていて開発のしやすさが ...
2017/09/14 11:35:18
kamemoge
画面上のディスプレイどんな感じなのか実機みたい
2017/09/14 11:45:11
Qwerty401
UIの破綻maX
2017/09/14 12:41:32
aokiharuto
工数を想像してゾッとした。勘弁して欲しい
2017/09/14 12:53:13
eriotto
みんな待てよ!逆モヒカンだろどう見ても!
2017/09/14 13:11:41
grizzly1
フリーテルの格安スマホの俺、低みの見物。
2017/09/14 13:14:24
yagaragi
「他社の売れてるモデル(例えばGalaxy S8)をパクり、自社ルールに落とし込む」ってのが総合力ある会社には最も費用対効果高いので、今後のモデルにもきっとフィロソフィー関係なく色々導入されるから、UIの混乱は今後(略
2017/09/14 14:27:43
three_bee
“デザインガイドライン”
2017/09/14 15:35:07
zinota88
え、そんなアプリ開発者泣かせな作りなの?
2017/09/14 21:50:10
starline1201
アプリ制作に携わっている方々、本当にお疲れさまです。。
2017/09/14 21:54:36
sometk
なんか、絶望的に購入意欲がそがれる。
2017/09/15 00:02:18
headless_pasta
ステータスバー隠すの非推奨か。まぁそうなっちゃうよね。
2017/09/15 09:43:20
whofightrider
とか言いつつも調べる自分。
2017/09/15 16:07:12
fake-jizo
iPhone Xが発表されたわけですが、なにこのデザイナー泣かせの変態端末。 iPhoneのUI設計者グレッグ・クリスティが追い出されて、ジョナサン・アイヴがソフトウェア統括となったのが2014年。 iOS7のフラット化あたりから、 Tag
2017/09/16 11:36:17
taky1973
これは… iPhone ☓ (バツ) だわ。モヒカンや大き過ぎる角丸は、表示されるものを作る側・ユーザーともに何もいいことない。指紋認証できない不便さ(Felica, マスク)でトドメ
2017/09/17 18:32:41
mk18
iPhone Xってアフォなの?