2017/09/01 08:49:01
dary
ぐうの音もでんす
2017/09/01 09:25:52
IGA-OS
ある意味で当たり前のようだけど出来てないことの多い、組織での仕事の話。
2017/09/01 09:32:38
zonoise
“常に直属の上司を介してコミュニケーションが行われる指揮系統の方法だ。” "このような方法を許しているマネージャークラスの従業員は、すぐに別の会社で働くことになるだろう。これは冗談ではない。 "
2017/09/01 09:47:50
humid
「こうあるべきだからこうしろ」という指示ではなく、「こうなりやすいが理性でここを目指せ」という提言を的確に取れるのが狂おしいほどクレバー。
2017/09/01 10:05:28
japonium
テスラ広報定期。
2017/09/01 10:12:39
aureliano
岩崎書店の人々にも伝えたい。
2017/09/01 10:12:41
roboncho
こんなメールの文章ひとつで、発信者の頭抜けた賢さを感じとれること自体が凄い。
2017/09/01 10:25:28
motoyat
抱いて
2017/09/01 10:26:11
tomisyura
◾︎"「こうあるべきだからこうしろ」ではなく「こうなりやすいが理性でこれを目指せ」" ◾︎"大企業にはアジリティで勝つ。問題は個人ではなく企業全体で解決する"
2017/09/01 10:26:39
knjname
身内のゴタゴタって1ペニーにもならないからね
2017/09/01 10:29:04
metrix
“イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃”
2017/09/01 10:35:08
tomoki1987
"Always view yourself as working for the good of the company"って「for the good of the departmentではなく」って意味でしょ。わかってない人いるけど。
2017/09/01 10:38:46
iasna
トップに話すると「そんな話は俺が解決する問題ではない、従業員同士で解決しろ」と言われるんですがそれは
2017/09/01 10:44:06
zu-ra
でもさ、CCにMGR入れないとMGRが何も知らないことになるからな。許可はいらないけど情報共有はしなきゃらならんと思うの。
2017/09/01 10:55:27
kikinight
体裁が大事な日本企業では実現するのが難しいだろうなぁ。トップがこの姿勢を示し続けるのが組織を活性化させるのに必要なのだろうね。
2017/09/01 10:57:32
kurumiwallnut
テスラにすら派閥はあるんだね。。
2017/09/01 11:08:09
kowa
すごい
2017/09/01 11:22:25
aienstein
もちろん話しを持っていった本人の調整力と実行力が問われるので、こちらにも挑みかかってくるようなメッセージでもある。
2017/09/01 11:32:12
mani023
これは管理が大変になるけど、その覚悟があり且つ「スピードを優先」とトップが示す事に意味があるのだろうなあ。まあそれが出来る経験と自信がある事が凄いと思う。
2017/09/01 11:35:53
ttop
ぐぅ…
2017/09/01 11:40:52
choota
この状況を許すためには、どーでもよかったりくだらなかったりする発言も、受け止めて正しい方に誘導してあげる親切さと余裕が必要。下らないの無視すると、結局いつか交流不全になる。理想だが、大変だ。
2017/09/01 11:42:11
motchang
“閉鎖的な組織を作り出すことを防止するために、マネージャークラスの従業員が全力を尽くすことにある。残念ながら、これは人間が生まれつき持つ傾向で、我々は能動的にこれに立ち向かわなくてはならない。”
2017/09/01 11:45:15
kotobukitaisha
このコミュニケーションって各社員の職務定義が明確だから可能なんだよね。不明確だとあらゆる相談が最終決済者である社長のところに来て社長がパンクする。
2017/09/01 11:48:14
raimon49
トップがこう考えていても、中間層が勝手に壁を作ってるケースも往往にしてある。
2017/09/01 12:05:31
kingate
人のやろうとしていることを阻害することでしか全能感を味わえない人は相当数いる。その人がクビにはならない。スケープゴートの数も多数いる。それが今の地位なのだから。
2017/09/01 12:07:01
monday23
これ、ちゃんと中間層に釘を刺してるのがいい。そうじゃないと、結局中間層の解釈が入る余地ができてうまく浸透しないと思う。
2017/09/01 12:10:18
tomaho
称賛コメばかりだけどAlways view yourself as working for the good of the companyだよ。常に会社の事を考えろなんて今の日本では最も叩かれて然るべきなのにマスクやベゾスが言えば心酔しちゃうって/追記anond.hatelabo.jp
2017/09/01 12:13:39
numpad0
でもこの人って下っ端が技術的にまだ無理って言うと俺はエンジニアだぞってキレるよね
2017/09/01 12:17:25
tadashif1
あれだけ大きくなっても組織をビジョンベースで動かし続けるのはほんとうにすごいことだと思う。
2017/09/01 12:17:32
kitone
“Anyone at Tesla can and should email/talk to anyone else according to what they think is the fastest way to solve a problem for the benefit of the whole company.”
2017/09/01 12:19:33
kazoo_oo
intelligence and agility というのがいいな。身軽に俊敏に動けば案外色々なことはうまくいく。
2017/09/01 12:21:30
salon_hiyake
ほんとこれ。
2017/09/01 12:21:55
hiroomi
"誰にコンタクトを取る場合であっても、誰からの許可も必要としない。さらに物事が正しい方向に進むまで、自分にはその義務があると考えて良い。"後に世間話じゃなく、超迅速に物事をうまく進められるためと念押し。
2017/09/01 12:24:48
powerbombkun
ノロマな大企業に勝つにはムダなコミュニケーションは無くして、超迅速なスピードでやれってことね
2017/09/01 12:26:04
thousandport
ここで語られてる従前のコミュニケーションが本当に苦手(嫌悪すらしてた)だった。
2017/09/01 12:26:12
yoko-hirom
どうあるべきかどうすべきかを明示して実現の責任は管理職にある,即ちあるべき状態を実現しない管理職はクビと明言するイーロン・マスクの優れたコミュニケーション。日本では未来工業が実現して成果を上げている。
2017/09/01 12:27:06
nao0990
宗主国の経営者を盲目的に支持する属国民の鑑
2017/09/01 12:28:48
blueboy
 その反対が、お役所仕事。 民間もこうなっているが。
2017/09/01 12:34:45
misomico
じぶんの頭で考えよう、ってやつだ
2017/09/01 12:35:11
daikori
最後のペカっとしたイーロンマスクさんの笑顔にやられた。
2017/09/01 12:35:19
chankuri
全社的に優れた従業員、権限、報酬の全てが揃わないと成立しないやつ
2017/09/01 12:36:01
siowulf
こういうメールを出すって事は、成し遂げられていないって事なんだろうね。会社が大きくなって、ベンチャーっぽさが失われてきているのかなぁ。
2017/09/01 12:37:13
masayawest
方法論以前に、そもそも会社のことを第一に考えろ的な圧力が厄介なんだよな。会社のため、ではなくて、みんな"自分のため"に働いて、結果として会社にとっても有益となる仕組みを考えるのが経営者の役目だろ。
2017/09/01 12:38:24
mori1027
チームで動く場合はこれだと少々キツイと思うな。絶対走ったり手戻りあったり足引っ張ったりが発生するでしょこれ。皆が皆優秀なら話は別かもしれないけど
2017/09/01 12:38:58
gabill
P2P方式がうまく機能するのは、マッチングの仕組みが優秀だから。
2017/09/01 12:39:11
teruzoh0209
2017年09月01日 07時00分00秒 イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃 By OnInnovation オンライン決済サービス「PayPal」の母体を作り、世界で最も成功している
2017/09/01 12:41:51
TakamoriTarou
一山いくらの人材を使って大量に一定品質の成果を上げることを目的とする業務体型をベースの会社と、そうでない会社と言う感があるが、後者の方がもてはやされるが、大きな利益を上げる会社はわりと前者のような。
2017/09/01 12:43:23
ndanah
上司を介して他部署へコンタクトを取るな、最も迅速に問題を解決できる人に直接コンタクトせよ
2017/09/01 12:44:26
naya2chan
きちんと仕事が評価されて貰えるものが貰えてるなら、「Always view yourself as working for the good of the company」は納得できる話である。日本にないのはそこだよ。
2017/09/01 12:46:51
kuzumaji
なんか多くの企業が組織内なのに、組織外と同じ段取りをとってコンセンサス主義に徹底してるの、ナンセンスなんだよね…組織外はモロに責任波及するけど、社内は自由でいい。大きな船を皆で漕いでんだから。
2017/09/01 12:49:39
spiral
“Always view ~”のくだりを批判している人は boat が複数あるという認識がないのであろう。家庭とか地域社会とか boat は複数あり、それを乗り継ぎながら生活しているわけだが。
2017/09/01 12:50:24
eoppp
「Always view yourself as working for the good of the company」へのコメは、原文は続きに「and never your dept.」ってあるし、ニュアンスとしては「(何かをするときは)常に部署でなく会社全体の利益を考えろ」と思った
2017/09/01 12:52:46
kenichi_odo
おっきくなったんだなー
2017/09/01 12:53:01
zakusun
これさ、自分でテスラで働いて実感しないとにわかに信じられないわ。もちろん程度問題で上司ぶっ飛ばすのもありだけど、何をそうして何をそうしないか、そこが難しいでしょ。
2017/09/01 12:53:14
gowithyou
これやったら日本の中間管理職の仕事無くしちゃうから、社内SNSに載っけたら怒られる記事だわ
2017/09/01 12:57:03
wazpk6no
ガーンと頭に叩きつけられるとか付け足された日本語がチープ
2017/09/01 12:57:36
sase
“会社の中でコミュニケーションを阻害するような対立した人間関係を生みだし、閉鎖的な組織を作り出すことを防止するために、マネージャークラスの従業員が全力を尽くすことにあ”
2017/09/01 12:57:46
yasuhiro1212
業務委託や派遣を使うとこうはいかない。
2017/09/01 12:59:18
ruinous
id:tomaho なぜそこだけ抜粋するんです? この一文は「部分ではなく全体を見ろ」という意味なのに、わざとかどうかはわからないけどそういう切り取り方をするのはおかしくないですかね
2017/09/01 13:01:10
sekirei-9
理想。だけど、別の問題も起きやすいやり方。キーパーソンが知らない所で話を進めると、後で重要な視点が抜けてたことが発覚する事もある。権威主義はダメだけど、情報ルートを束ねることには合理性もある。
2017/09/01 13:03:33
kasei_san
“テスラが、既存の自動車関連の大企業に正面からぶつかることは明らかに不可能である。そのため、テスラはインテリジェンスとアジリティ(敏捷さ)で勝負する必要がある。”
2017/09/01 13:07:03
moosan63
なんでこの「常に」を勝手に「プライベートのときも」に拡大しちゃうの...
2017/09/01 13:08:42
tettekete37564
“テスラが、既存の自動車関連の大企業に正面からぶつかることは明らかに不可能である。そのため、テスラはインテリジェンスとアジリティ(敏捷さ)で勝負する必要がある。” < こういう事を掲げることが 経営者の本分
2017/09/01 13:10:13
n_y_a_n_t_a
問題はスピードであって直接誰に言うかではない。マスクの考え方は突破口の一つであって全てではない。
2017/09/01 13:28:47
miyabiryuryu
最近組織という物を考える事が多いのだが、この方針を貫ける企業がどのくらいあるだろうか?
2017/09/01 13:33:15
penk30
日本では「直属上司を飛ばして」は難しいカナ?今は「日本式成果主義」が蔓延っていて、上司の覚えめでたくなければ報酬も権限もついてきません。年功序列の頃の方が、しがらみなく闊達でスピード感あったと聞きます
2017/09/01 13:50:58
Dai_Kamijo
いい話 / イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃 — axross🍣 (@axross_) September 1, 2017 from Twitter twitter.com September 01, 2017 at 01:47PM via IFTTT
2017/09/01 13:51:10
BigHopeClasic
これが成立するのは、テスラが「物理的に不可能、以外の理由でできないと言った人間は即クビ」「マスクが部下より少しでもある話題で詳しかったらその部下はクビ」という組織だから。じゃなきゃ無理。
2017/09/01 13:52:06
Andrion
横のつながりって大切だけど、企業規模が大きくなると横の繋がりも希薄になるんだよね。
2017/09/01 13:57:13
soret
理想的だと思うが優秀な人はメールだらけで困りそう
2017/09/01 14:12:07
Shinwiki
ザ•ゴールのコミュニケーション版
2017/09/01 14:13:05
cy51vl47dk
直属の上司は感情のコントロールに長けた人間でないと務まらないかも。特に、日本の場合は・・・。
2017/09/01 14:13:28
natu3kan
直属の上司がクソだっていう実情がもっと上の上司に届く前に握りつぶされる場合もあるから風通しの良さ大事>直属の上司の許可なしに、その上の上司に話を持って行っても良い。
2017/09/01 14:21:39
clp5884
かっこいい
2017/09/01 14:22:58
rkchy
ブコメ人気2番目、" Always view yourself as working for the good of the company and never your dept." の never your dept.を削ってAlwaysを勤務時間中以外もと解釈しちゃうとか、叩きたくて仕方がないんだな
2017/09/01 14:26:46
unagiga
社員個人の働きに相応の報酬を与えている人間が言えば称賛されるし、搾取しか考えていない人間が言えば叩かれる内容。
2017/09/01 14:26:46
shikiarai
当たり前ができていないからしっかりやろう、が最近のブーム。しっかりやらせる方法まで固めたい。
2017/09/01 14:31:16
psfactory
イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃 - GIGAZINE
2017/09/01 14:37:58
tomoya_edw
勤務時間中は、とわざわざ添えないといけないようなお国柄な訳ねーだろ。
2017/09/01 14:39:41
j3q
日本のブラック経営者の理論的支柱になりそうだなこれ
2017/09/01 14:40:37
taketack
いい!
2017/09/01 14:43:55
mn112hr
これやると、「俺のメンツをつぶした」と、直属に怒られる
2017/09/01 14:49:43
nobohiga
良い。
2017/09/01 14:50:04
iwanofsky
ふーん
2017/09/01 14:58:10
lotiontissue
tomahoって人、渾身の逆張りが大失敗でかわいそう…
2017/09/01 15:01:02
osakana110
コレは、平社員が2つも3つも上の上司にわかりやすく説明できるプレゼンテーション能力と、上司が2つも3つも下の階層の部下からの意見を聞く時間を作るタスク処理能力が必要 加えて社長が正しく部下を評価する必要があ
2017/09/01 15:08:09
katte
別の部の人に相談したら、何勝手に話してんの!と、そこの長に切れられた。(当時は社内のこと全然解ってなかった)それ以降、まわりの社員をまねて、波風立たないようにしている。(その後その人は退職。)
2017/09/01 15:09:04
nunux
英語 イーロン・マスク
2017/09/01 15:11:00
hiroyuki1983
「プライベートも常に会社のこと考えて死ぬまで働け」というのは多分別のメールで指示出してるでしょ(無茶苦茶な逆張り)
2017/09/01 15:12:32
totoronoki
一部の日本人には上司の言う「常に」が過剰な言葉に聞こえてしまうんだなあ。その人が単に意味を取り違えただけであって欲しいが、やはり日本は精神面での労働環境がとてつもなくひどいのではないかと考えてしまう。
2017/09/01 15:14:20
packumac
上司経由のコミュニケーションを「伝言板パターン」って名前つけてるわ。
2017/09/01 15:15:46
Futaro99
従業員が超優秀なのが前提っぽい
2017/09/01 15:19:50
isrc
誰でも、最速で問題を解決して会社に貢献できると考えた相手に対し、直接コンタクトを取ることができるし、そうすべきだ。誰にコンタクトを取る場合であっても、誰からの許可も必要としない。
2017/09/01 15:22:14
iww
報告だけしてあとは知らんぷりをしたいとき はどうすればいいんだろうか
2017/09/01 15:32:46
kiyo1961
なるほど・・と思った記事。
2017/09/01 15:44:30
sethproton
>id: Tomaho様 日本語訳の"常に"をプライベートの時も、と拡大解釈していませんか。/マスクが言いたいのは、会社の利益になるような見方を心掛けろと言うことですよ。
2017/09/01 15:50:16
e-takeuchi
これ実行すると、俺をとばしやがってって怒る管理職がたくさんいそう。まぁ、怒る奴は辞めろってことなんだろうな。
2017/09/01 15:52:09
lli
会社全体に関わる判断を担当者がする裁量を与えられているならこの環境は最高。上役しか持ってない情報があるなら最悪。大抵の判断ミスは情報不足or整理されてないことによる。
2017/09/01 15:54:16
s99e209
これまでの最も一般的だったものは、常に直属の上司を介してコミュニケーションが行われる指揮系統の方法だ。この方法の問題は、上司の権限が強くなる一方で、個人が会社に対して貢献できなくなるというところにある
2017/09/01 15:57:36
dynamicsoar
2番目に星多いコメントおかしいだろ、と思ったら3番目に多いコメントでちゃんとツッコミはいってた。はい。
2017/09/01 16:01:22
ryoi2010
トップがこれを言える会社はいいね。うちの会社は、そういう考えの人と、そうでない人が混在してて、たまに揉めてる。
2017/09/01 16:12:41
shouhei1123
トップからこういうメールがあると会社へのロイヤルティも上がるし、行動が変わるよね。トップの言葉の与える影響は大きい。
2017/09/01 16:13:02
kotaponx
現場は自由闊達、スピード優先で動け、管理者は把握しろ的なのは、ぶっちゃけ無理なので、とどのつまり中間管理職が死ぬんじゃないかと。"マネージャークラスの従業員が全力を尽くすこと"っていう所なんだろうけど
2017/09/01 16:35:15
shozzy
弊社も似てるな。スピードが上がるのは事実。しかし仕事が属人化しやすいのが課題。
2017/09/01 16:47:59
takazoom
仕事内容より、仕事の仕方で会社を選んだ方が幸せ。ビジョンに共感してないと入社できないけど。
2017/09/01 16:49:36
kibarashi9
おまえもずーっとハテナのこと考えてるしすごいじゃん。
2017/09/01 16:59:19
bookmarkmen
読んでないけど、自分が優秀だと思い込んでいる異常者たちのはてブ民には効きそうな文言だな。
2017/09/01 17:03:47
xevra
要はサラリーマンはマトモに価値を生んでないって事。特に日本のサラリーマンは社内政治しながらルーチンワークをこなすばかりで挑戦を絶対にやらない。だから価値は産めないし結果として20年間全く進化できなかった
2017/09/01 17:07:39
otihateten3510
いい笑顔だ
2017/09/01 17:07:39
ktakeda47
トップが理念を語るのは良いことでは?(水面下で色々もがいてるんだろうけど)
2017/09/01 17:15:01
hyphenkorosi
トップの人間はいつも自由に意見を述べてくれと言うし、実際、上まで色んな意見が届かないから望んでもいる。しかしそれでも意見は届かないものである
2017/09/01 17:20:35
TrinityT
素晴らしい
2017/09/01 17:46:30
keim_at_Si
なんだこれ。何が新しいのかさっぱり分からない。もう何十年も前から言われつくされている理想論を言ってるだけ。能力差がある環境では余計な混乱を招く、ってのももはや定説。だから上司フィルタで均一化を図る。
2017/09/01 17:48:30
sawasawa12
でも、社長は通すんだよね。きっと。
2017/09/01 17:52:41
kamiokando
でも離婚したんだよなあ。家庭はうまくコミュニケーションが取れなかったのか。
2017/09/01 17:52:55
deep_one
規模の大きな組織では直接が最速とは限らない。上司を通さないと業務の適切な分配も出来ないので、一部のエンジニアを潰す結果にもなり得る。その処理が出来るエンジニアが一人しかいない場合には正しいと言える。
2017/09/01 17:56:26
sagip74
グーの音もでない
2017/09/01 18:18:18
tune
これ以上ないくらい簡潔に問題を明文化している、イーロンマスクすごい
2017/09/01 18:44:28
sezitak9
“て、情報が戻ってくるときにも同じルートをたどることになる。これはあり得ないほどバカバカしい方法だ。このような方法を許しているマネージャークラスの従業員は、すぐに別の会社で働くことになるだろう。これは
2017/09/01 18:44:37
Windblume2007
こういう文化を根付かせないと、どんどん部署間で壁作っちゃうからってことなんだろうなー
2017/09/01 18:51:21
Cru
“失敗を恐れない姿勢”というより挑戦の上での失敗を許容する姿勢を示すことが重要だと思うぞ。根性論なら電通と変わらん
2017/09/01 18:55:11
seiyabookmark
いつか人を率いる立場になった時のことを想定して、メモっておこう
2017/09/01 19:15:39
raitu
いま「優れたコミュニケーションの姿」がある程度実現した会社にいるが、これはこれで他部署の人間から唐突に要求がきたり、上司の知らないところで話が進むからリソースが管理されず計画がカオスになりがち
2017/09/01 19:37:14
confi
こいつオートパイロット技術実装のあれこれで大量のエンジニアから逃げられてるらしいな
2017/09/01 19:56:11
gok15
2017/09/01 20:08:19
clapon
イーロン・マスクって名前がかっこいいよなあ…
2017/09/01 20:19:21
galapagosu
このメールがワタミの会長のものだったら袋叩きだろう。日本人は何を言ったかではなく誰が言ったかでしか価値をジャッジできない
2017/09/01 20:25:16
miraishonen99
かっけーぜ
2017/09/01 20:36:14
rulipon
サッカープレイヤーのように皆が自律的に勝利を目指す組織。CEOにならなくても誰でもできる。さあ明日から自分のチームで実践しよう。
2017/09/01 21:22:03
hib3
イーロンマスクって死んだらイーロンデスマスクになるんだろうか
2017/09/01 21:57:59
s_nagano
“最終的な目的の一つは、会社の中でコミュニケーションを阻害するような対立した人間関係を生みだし、閉鎖的な組織を作り出すことを防止するために、マネージャークラスの従業員が全力を尽くすことにある。”
2017/09/01 22:01:46
liveall
マネジメントシステムとかなんとか言われますがね、意外とこれが一番しょうもないとも言えるのですね。
2017/09/01 22:07:04
aokiharuto
言ってる事は最もだし素晴らしいけど、この内容の都合の良い部分だけを解釈して組織を乱す人間もいると思う。みんなが「クレバー」なら良いんだけど、個々の社員が会社に求めているものは結構バラバラなので難しい
2017/09/01 22:28:43
sakurai110
すべての組織に当てはまるまとを得た言葉。
2017/09/01 22:49:31
sasakisasao
解雇可能性が前提。元気だけはあるが能力の低い人達が一斉にこれをやりだしたらおかしなことになる
2017/09/01 22:51:52
blueribbon
「テスラで働く全ての従業員は誰でも、最速で問題を解決して会社に貢献できると考えた相手に対し、直接メールや口頭でコンタクトを取ることができるし、そうすべきだ。」
2017/09/01 22:55:03
kojette
いや、うーん。過度に保身に走るのは避けたいけど、こなせる仕事には限りがあるからね。。。パンクしてないときの話ってことになるかなあ
2017/09/01 23:25:41
ijustiH
これが成り立つのは、中間層が自分を飛ばしてコミュニケーションを部下に取られることを許容できること。無能なマネージャーを切ることができる意思決定。なかなか厳しいなあ。
2017/09/01 23:37:39
tzk2106
インテリジェンスとアジリティ。
2017/09/01 23:50:51
adsty
テスラに求められる社内コミュニケーションの在り方。
2017/09/01 23:59:44
Sabonu
“良”
2017/09/02 01:00:27
yuzuki_kawaguchi159519
ィーロンマスクすげーな
2017/09/02 01:03:25
baca-aho-doji
まさに理想の形。テスラも大きな敵と戦うために理想的な形を目指してるんだなぁ。大きな会社も組織の形なんか気にしないで最大級の利益を出せる形にするべき。でもコンプラ効かせるのも大事でバランス難しい。
2017/09/02 01:19:06
hifumi_fujiki9313317
イーロン・マスクはドンドン先にいく天才
2017/09/02 01:22:36
gentafron
もうすこし具体的な例がみたいな。効率的にはいいのはわかる
2017/09/02 01:55:28
mgrstr
物事が正しい方向に進むまで、自分にはその義務がある、ということを理解してもらい、そのために話すべき人と直接話せるように人と人を繋ぐことこそマネージャーの役割だと思ってる
2017/09/02 04:07:30
hr-tachikawa
逆に何故そうならないのかというと、人事評価手法にも問題がある。 上司に報告しない、ということは部下の評価をする上司にはその仕事は見えていないから、必然的に上司に報告することにインセンティブが働く。
2017/09/02 06:40:38
peroon
“インテリジェンスとアジリティ(敏捷さ)”
2017/09/02 06:44:46
arajin
「これまでの最も一般的だったものは、常に直属の上司を介してコミュニケーションが行われる指揮系統の方法だ。この方法の問題は、上司の権限が強くなる一方で、個人が会社に対して貢献できなくなる」
2017/09/02 09:23:10
nilab
イーロン・マスクがテスラの従業員に宛てたメール「優れたコミュニケーションの姿」が頭にガツンと効く一撃 - GIGAZINE
2017/09/02 10:06:26
nowheredeus
"常に会社の事を考えろなんて今の日本では最も叩かれて然るべき"←間違い。「常に会社全体の事を考えろ、自分の部署のことを考えるのではなく。」とイーロン・マスクは言っている。
2017/09/02 10:12:35
hitorifest
日本の会社で往々として存在している話。Team of Teams と Connecting, Collaborationを阻害するとスピード感が落ちる。
2017/09/02 11:23:24
shima2tiger
これやろうと思ったら、社員一人ひとりがそれなりに優秀じゃないといけない
2017/09/02 12:27:02
y___u
振り返ってこれやってたなって思うしそれを許容してくれてた上司は上意下達型組織においてとてもありがたい存在だったな
2017/09/02 13:06:20
inurota
「当たり前のこと」を、口にするか否か、形に残るやり方で表現するかという点が最も深くて暗い谷。
2017/09/02 14:55:44
yuki_koga
インテリジェンスとアジリティ(敏捷さ)
2017/09/02 15:04:14
K2ICE
"テスラが、既存の自動車関連の大企業に正面からぶつかることは明らかに不可能である。そのため、テスラはインテリジェンスとアジリティ(敏捷さ)で勝負する必要がある。"
2017/09/02 17:24:39
abracadabra321
抄訳って、掲載許可取ってんの?これ。パクリじゃないの?海外記事勝手に翻訳してPV稼ぐのやめろよ。セコすぎ。多少なりともメディアを名乗るならちゃんとしろよ。
2017/09/02 21:27:52
sawarabi0130
これを「直属の上司を通せ」で潰すのが日本のほとんどの組織。
2017/09/04 13:45:18
ryo_n574
言いたいことはわかるし同意する。けど、マネージャーの役割をもっと明確にしないと、マネージャーたちは存在理由を見失う。チームメンバーに勝手に何でもやれっていうならマネージャーなんていらなくね?という話に