受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの企画・開発・サポート・マーケティング
2017/09/01 07:57:06
hirokiky
すごく良い
2017/09/01 10:17:20
shige_shigetan
受託メインの開発会社が自社サービスを立ち上げる話。素晴らしい!
2017/09/01 10:29:57
cakephper
みんなに読んでほしい素晴らしい資料。「無駄なものを作らない工夫」のページが特に良かった。
2017/09/01 11:11:33
paradisemaker
わかる!! 調達してみてわかったけど、自己資本でやる場合も調達でやる場合も「やらなきゃいけないことが多すぎて大変」ってのは変わらないのよね。
2017/09/01 11:35:13
k-holy
受託に限らず、自社サービスの開発と運用を少人数で回す上でとても参考になる。チャットサポートからヘルプに誘導しつつ、不備があればその場でヘルプを改善。
2017/09/01 12:28:41
ntstn
すごい勉強になる
2017/09/01 12:31:33
otihateten3510
選択と集中の筋が良いって点が大きそう/得意分野、できること、ドッグフーディング前提だけで考えると大抵レッドに陥るイメージが有る。過度にスピードが求められず腰を据えてできる何かが見つかると旨いよね。
2017/09/01 12:41:01
gesukawa
すんばらしい。受託ばっかやってるメンバーのモチベがどうなってるのか知りたい
2017/09/01 12:47:39
tito1201
堅実だ。
2017/09/01 12:48:54
Olein
受託からもう一歩先に行くためにはどうしたら…
2017/09/01 12:53:25
masaru_b_cl
“コミュニケーションコスト ~(略)~ 時間がかかることが問題ではなく、それを想定しておくこ とが重要”
2017/09/01 12:55:05
cross_black777
すごい良い
2017/09/01 13:02:56
suthio
めっちゃいいなー
2017/09/01 13:04:42
kamekokamekame
すごくためになりました。 やることやらないことを決めてやることにリソースを集中させる。大事ですね。
2017/09/01 13:06:47
shimizukawa
”競合を見ない / 顧客と向き合う / ちょっと良いだけでは有名な方が選ばれる / ドックフーディングする" 競合を見ない、は勇気が要るね
2017/09/01 13:10:59
shields-pikes
うちも、同じような方針でやって来ているので、すごく共感できる。完全なB2Cだと、またやり方が変わりそうだけど。
2017/09/01 13:15:01
okachan_man
おお、めちゃバズってる。とりあえずboardはホントに便利
2017/09/01 13:16:54
luccafort
"多機能ではなく完成度"なるほど、確かに一理ある。
2017/09/01 13:50:58
Dai_Kamijo
みんなに読んでほしい素晴らしい資料。「無駄なものを作らない工夫」のページが特に良かった。 / “受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの企画・開発・サポート・マーケティング”
2017/09/01 13:58:33
h5y1m141
凄く刺激を受けた良い資料だった!今年初めにお弟子さんとなる人を見つけてその人にお金払って細々と技術検証をしてきたけど来年は自分の得意な業務分野でこういうお話見習って新しいチャレンジしていこうかな。
2017/09/01 14:01:03
tofu-kun
めちゃくちゃ知見じゃん。実際にやっているメンバーの話とか聞きたいな。受託と自社サービスの向き合い方とか。
2017/09/01 14:16:11
yatta47
めちゃ参考になる。
2017/09/01 14:29:12
chrl-ohya
良き資料だ
2017/09/01 14:31:36
psfactory
受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの企画・開発・サポート・マーケティング
2017/09/01 14:39:54
synbizmix
受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの企画・開発・サポート・マーケティング #b2b #board @SlideShareさんから
2017/09/01 15:05:21
kuniku
企画開発力というのが難しい。「広く浅く」で失敗がわかっていたのかな。「3年前のコードの9割は書き換わっている」、技術者は受託より自社サービスと思うが、その辺はどう分けたのか、組織上は別なのか
2017/09/01 15:12:07
hiddy216
おおすばらしいなー
2017/09/01 15:28:56
bugcloud
弊社も利用してます。ターゲット「オレ」、プロダクトオーナー「オレ」、開発者「オレ」つよい。「オレ」が受託開発にリソースを注ぎまくらなくてもボーナス払える状態っていうのが地味に強みなんじゃなかろうか。
2017/09/01 15:34:28
mixvox-j
"明示的に「メルマガを購読」ではなく、サービスを使いたくて 登録したのにメルマガが来るのは、個人的に好きではない"
2017/09/01 15:40:39
Humangas
めちゃ響いた
2017/09/01 15:40:46
hamichamp
メモ
2017/09/01 16:00:16
randomqueen6
受託っていう売り上げのベースがあるから、新しいことをゆっくり進めていけるんだね。
2017/09/01 16:02:46
e-takeuchi
選択と集中っていう当たり前のことだけど、実行するのはなかなか大変なんだろうなぁ。
2017/09/01 16:20:11
n314
受託やるにしても、こんな雰囲気の会社で働きたいよなあ…。
2017/09/01 16:33:42
shinp
今のワイの会社がまさにこの状態。離陸までは数年かかるか……
2017/09/01 16:54:31
shoh8
ちゃんと読む
2017/09/01 16:54:57
natu3kan
必要なことの中で、特に今手持ちでできる得意分野に資源を集約する
2017/09/01 17:02:33
godnee
こんな長くてダラダラしたスライドを出しているようではまるでだめ。
2017/09/01 17:46:08
headless_pasta
受託チームと自社サービスチームのそれぞれの仲が悪くなりそうなところをどうカバーしてるかの知見が欲しかったけどその情報はなかった。一般的にそんなことはないのか?
2017/09/01 18:09:19
MasaoBlue
いい
2017/09/01 18:11:54
pochi-mk
参考になる
2017/09/01 18:35:56
a-know
素晴らしい
2017/09/01 18:49:12
suzan2go
いいはなしだ
2017/09/01 19:17:08
kakipo
強い
2017/09/01 19:51:27
xevra
まぁ別に成功したくないなら良いんじゃねーの? 受託に縛られなくて済むようになりましたと言うレベルなら好きにやったらいい。馬鹿馬鹿しい
2017/09/01 20:22:21
eroyama
まあ、もしかしたらいま成功に向けひた走らないと競合に追い落とされる厳しい世界なのかもしれない
2017/09/01 20:36:21
motchang
素晴らしい
2017/09/01 20:50:45
htnmiki
素晴らしすぎて漏れた
2017/09/01 20:55:12
tokidokidj
素晴らしい知見とそれを共有しようとする心意気
2017/09/01 21:18:56
JohnP
いやいや受託で頑張ってるメンバーから資金を得てるんやろ。なにドヤ顔してんの。俺が受託メンバーだったらクソむかつくわ
2017/09/01 21:38:19
sumithsonian
おお、これは必読。
2017/09/01 21:44:29
takazoom
マーケティングの章が一番勉強になった。キャッチコピー、いい。
2017/09/01 21:49:19
tu77tu
素敵な内容。こういうプラスな情報はどんどん欲しい。
2017/09/01 21:58:17
fellfield
boardは弊社(社員1名)でも有料プラン使っています。案件管理や請求業務など、このツールがあったから自分一人で会社を回せている。書類のデザインも素晴らしい。
2017/09/01 22:17:13
itouhiro
「資金調達せず受託でやりくり→やることありすぎ →今、全部やる必要ある?→絞る→一番の強みの開発、差別化できる企画、新規獲得難しいのでサポート。収益化急がない。DogFooding分野を選ぶ。ほぼ同じは売れない」
2017/09/01 22:21:32
braitom
選択と集中の話。
2017/09/01 22:39:15
akoh1214
絶対によめ。
2017/09/01 23:28:08
az1za
このスライドは有料でもいいレベル。下手なビジネス書より価値がある
2017/09/01 23:43:08
countif33
めっちゃ役立つ資料。受託だけで生きるのは辛い。
2017/09/02 00:00:48
KentarouTakeda
顧客を知り己を知れば百戦危うからず、ということか。
2017/09/02 00:19:07
santos_testaly
すげーなー。受託で自社サービス当てるのは凄いよ
2017/09/02 01:11:55
katsuko_obata8409910
これは勉強になる
2017/09/02 01:27:05
manimoto
"業務システムにおける「使いやすさ」は、UIが致命的でない限り、業務フィット感が一番大事"/"UI/UXは仕様のまずさをカバーするものではない"
2017/09/02 07:04:49
nilab
受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの企画・開発・サポート・マーケティング
2017/09/02 07:16:29
d_log8
受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの企画・開発・サポート・マーケティング Upcoming SlideShare Loading in …5 × 受託の会社が調達せずに自社サービスを立ち上げ事業として成立するまでの
2017/09/02 07:21:56
peroon
多機能ではなく、完成度
2017/09/02 07:22:22
copy_that_d
クレバーだわ。この判断ができる人は少ない。
2017/09/02 07:35:01
phain
これができない受託開発企業に自社製品の開発するにはどうすればいいかコンサルしてほしい。
2017/09/02 07:50:13
watasuke221
うまい話ばかりあふれる中でこういう戦いを見れるのはありがたい
2017/09/02 09:52:18
sugawara1991
個人的には地道なマーケティングの項が響いた。あと受託でモチベ維持できないかどうかは人によるとしか。そもそも固定かどうかとか、メンバーの組み換えが健康的に回ってれば問題ない気がするし
2017/09/02 10:04:02
hisaju
こういう話でいうとヌーラボさんの話の方が好きだな。ヌーラボさんにもぜひ公開してほしい。
2017/09/02 10:22:58
gabill
これでもかというほど地に足がついてる。
2017/09/02 12:24:07
y___u
これはすごい
2017/09/02 13:35:27
sai0ias
集中と選択大事だよなぁ。何でもかんでもやろうとすると死ぬ。現場が死ぬ。
2017/09/02 14:13:51
nakaken88888888
地味だけど実用的。華やかな手法は目立つけど、現実的な解じゃなかったりするんだよね。キラキラした手法を使っても、前提の違いに気づかずに破綻してしまう
2017/09/02 16:47:45
mmmpa
興味深い。
2017/09/02 17:54:40
dev0000_1
社長のブログ見ると、自社サービス立ち上げリソース確保の為、年間の売上目標を抑えめに設定しているとのこと。これができない社長が意外と多い。
2017/09/02 19:30:39
htbman
すげぇ、このまま本書けそう
2017/09/02 19:34:13
suzuki86
:+1: