2017/08/28 04:56:40
t-w-o
DMCAの悪用はずっと追いかけていましたが、今回は特に大きな問題と考えましてブログに書きました。このまま終わらせず、誤りを認めて経緯や再発防止が説明されるべきと考えます。
2017/08/28 05:28:43
unific
ウェブマスターやサーバ会社に連絡し、削除されなければDMCA申請すべきなんだけど、ウェブマスターに直接連絡しないのは「◯◯から削除依頼があった!言論統制だ!」と騒がれる可能性があるから?
2017/08/28 05:36:03
ushigyu
『より自由なインターネットのために、DMCAの悪用などによる自由な情報発信が阻害されてはなりません』
2017/08/28 05:55:03
koseki
「消すと増える」は、たまたま増えた結果を見てるだけなのかも
2017/08/28 06:48:31
mshkh
これはよいまとめ.DMCA申請の悪用が周知されてきてるところに改めてそれをやったんだから,ウォンテッドリーも悪質だよな
2017/08/28 06:54:11
iuhya
“消えた後、情報発信者が異議申請をすることで対抗はできますが、消されたことに気づけないケースや、異議の申請が怖い、面倒、などの理由で消えたままになるケースも非常に多いです。”←これだよなぁ。
2017/08/28 07:02:27
daruyanagi
きたらバリバリ戦うぜ!
2017/08/28 07:04:26
hyuki
"「悪評ページの粗を探してDMCA申請を行い検索されなくする」事が許容されてしまうならば、インターネットの自由や信頼性が揺らぐ大事件" "Twitter検索で[wantedly 退会]と検索した結果を御覧ください"
2017/08/28 07:13:38
dekaino
消すと増えるを堅持しよう
2017/08/28 07:29:47
underd
いわゆるEvilな考えがあってそのマインドの元にDMCAが悪用されてる。反論はブログやリリースに書けばいい。反論できないなら封殺、ではなく反省するべき。企業なら尚更のこと
2017/08/28 07:37:42
m_yanagisawa
“しかし「消すと増える」は必ずしも正しくはありません。 正しくは「消すと(監視している人に発見され、それを多くの人が問題視して拡散しようと努力した結果、その情報が拡散されて)増える」のです”
2017/08/28 07:46:27
ichiken7
今回の件は今後に同様の乱用を防ぐ為にも、Wantedlyには悪用を謝罪し、行動規範、性根を正すことを強く望みます。
2017/08/28 07:49:00
tinao
エンジニアを中心的にネットに親和性の高い人材を相手にしたビジネスをしている会社がこんな失態を犯し、それに対処できていないのは意外と致命的な話かも
2017/08/28 07:52:25
causeless
"@tsuj DMCAの悪用はずっと追いかけていましたが、今回は特に大きな問題と考えましてブログに書きました。このまま終わらせず、誤りを認めて経緯や再発防止が説明されるべきと…" via twitter.com
2017/08/28 07:58:55
takeshi
「私も今後もDMCAの悪用の監視と拡散は続けたいと思います。ぜひ協力して、悪質な方法で情報を隠そうとする人とは戦っていきましょう。」
2017/08/28 08:01:08
kazoo_oo
丁寧な解説。
2017/08/28 08:02:02
toya
「DMCAの悪用は、今後どんどん増えることでしょう。それに歯止めを掛けるために出来ることは、それをすべて失敗事例にすることです」
2017/08/28 08:06:04
okachan_man
重箱だけど『著作権違反』→著作権法違反ないし著作権侵害、が気になって仕方がなかった
2017/08/28 08:08:32
miki3k
本来の目的が損なわれることにもなるのかな。
2017/08/28 08:09:18
the48
上場延期な気がする
2017/08/28 08:12:22
zoidstown
>より自由なインターネットのために、DMCAの悪用などによる自由な情報発信が阻害されてはなりません。そのために「消すと増える」状態を維持する必要があります。
2017/08/28 08:15:48
toksato
“DMCAの目的だけを考えますと不要なはずの履歴情報が公開されているのはなぜでしょうか?それは、わたしたちネットユーザに悪用防止の運用の役割の一部が投げられているからだと私は考えます”
2017/08/28 08:24:24
knjname
DMCA悪用はなぜ問題なのか – ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例 web>SEO by @tsuj
2017/08/28 08:26:17
saharamakoto
丁寧なまとめ。
2017/08/28 08:28:53
hirokiky
勉強になった
2017/08/28 08:29:06
ka2hik0
信頼と実績のSEO神の記事だ
2017/08/28 08:29:21
uturi
“消えた後、情報発信者が異議申請をすることで対抗はできますが、消されたことに気づけないケースや、異議の申請が怖い、面倒、などの理由で消えたままになるケースも非常に多いです。”
2017/08/28 08:31:32
paradisemaker
「DMCA 使いましょう」って言ったのは誰なんだろ。
2017/08/28 08:36:17
nana_07
なるほどなー
2017/08/28 08:37:47
Nihonjin
「稚拙なものも多いですが、2chの特定スレを検索結果から消すために、著作権を侵害する情報を書き込んだ上でDMCA申請を行うような狡猾な申請もあります」
2017/08/28 08:39:19
cloudliner_tweets
「消すと(監視している人に発見され、それを多くの人が問題視して拡散しようと努力した結果、その情報が拡散されて)増える」
2017/08/28 08:48:01
wata300
なるほど。
2017/08/28 08:54:02
napsucks
DMCAを悪用している連中は逆をやられても平気なのかな。
2017/08/28 08:54:24
natu3kan
>ウォンテッドリー社のDMCA悪用について憤っているのは私だけではありません。 たとえばTwitter検索で[wantedly 退会]と検索した結果を御覧ください。エンジニアを中心とした数十名の憤りを確認できます。
2017/08/28 08:55:56
tbpg
"たとえばTwitter検索で[wantedly 退会]と検索した結果を御覧ください。エンジニアを中心とした数十名の憤りを確認できます"
2017/08/28 09:08:29
knowledge7p
Wantedlyに鯖落とされたのかな(違う
2017/08/28 09:09:50
yoshiko_pg
“DMCAのシステムは、そのような一般ネットユーザによる監視と問題の指摘、拡散も含めて完成するものだと私は考えます。 もし悪用を問題視する人がいなかったなら、DMCAの悪用による情報の隠蔽が増え続けるでしょう。”
2017/08/28 09:19:48
Lhankor_Mhy
「なぜ問題なのか」について「説明します」とあるが、それはどこに書いてあるんだろう。文脈から判断するに「申請処理のリソースを消尽するから」でいいのかな。
2017/08/28 09:21:09
fujii_yuji
DMCAはインターネットの情報品質を上げる取り組み。そしてインターネット大好きな僕らに悪用防止の運用の役割の一部が投げられている。 (指摘について誠実な対応がなされることを望みます)
2017/08/28 09:21:22
orangehalf
上場しようとしている会社の倫理観としてどうなんですかねって感じ
2017/08/28 09:23:06
dnasoftwares
上場直前で悪材料は絶対見せたくないということなんだろうけど、DMCAの濫用というEvilに手を染めるのは上場企業としてどうなのって誰か言ってやらなかったのか……
2017/08/28 09:28:28
mtane0412
対処に追われる0.07%マン
2017/08/28 09:35:59
sakidatsumono
いやはや、悪知恵っていうのは凄まじい。
2017/08/28 09:37:37
yasu-log
Wantedlyはメール案内を解除しても送り続けてきたり、有料プランを解約しても営業電話があったり。もう二度と採用に使わないと決めてます。
2017/08/28 09:38:34
miyatakesan
過去事例も含めて非常に勉強になりました。
2017/08/28 09:41:30
Fromdusktildawn
ストライサンド効果はある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力がかえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう結果をもたらすja.wikipedia.org
2017/08/28 09:43:59
chaz_21
チンケな雑魚企業が悪用するのは仕方ないにしてもビジネスでSNSを利用していて上場目前という企業がDMCAを悪用するのは最悪でしょう。企業姿勢やら倫理観やら透けて見えるので絶対に個人情報は登録できないわ
2017/08/28 09:45:25
mexxx
今から「すいません、画像の無断転載による削除依頼というのは嘘で、本当は悪評を消したいためでした」とプレスリリース出して謝ればいいのに、京大卒・外資系金融勤務というプライドが邪魔して謝れないんだろうな。
2017/08/28 09:45:40
s-supporter
「天網恢恢疎にして漏らさず」じゃないけれど、GoogleがDMCAの申請履歴を公開している意味は、現状では自分たちの行き届かないところを知った上でユーザーにも周知して公平に判断して欲しいという意味だと私は捉える。
2017/08/28 09:47:10
otihateten3510
これは難しい。DMCA、Google、著作権違反の状態化の問題な気がする/どちらかというと感情論で、悪用は嫌悪感に繋がるのでやるだけ無駄。消えたものについてはブログで騒げばある程度解決だけど、法律追いついてないな
2017/08/28 09:47:27
minemuracoffee
みんなでインターネットを守らないといけない
2017/08/28 09:49:02
fv77
最後は、辻さんが締めた。
2017/08/28 09:49:11
tenkoma
DMCA運用の実態と日本企業のDMCA悪用事例がまとめられている。インターネッターのみなさんはこの記事を広めていきましょう
2017/08/28 09:49:46
umiusi45
元々のブログ「いろいろ凄いので考察」だって、2階建てほどメジャーじゃないブログだったんだから、スルーしておけば良かったんだよ。それを過剰反応するから炎上したわけでさぁ
2017/08/28 09:56:11
koyhoge
インターネットの健全性に役立っているDMCAだからこそ、それを悪用して言論封殺に使う企業は厳しく批判されなければならない。週末を挟んで火消しを怠った結果、非難の業火は燃え広がるばかり。
2017/08/28 10:01:03
tomohiko702
上場背景もその対応も微妙なんだな・・・
2017/08/28 10:02:18
securecat
うむ。とりあえずWantedly退会した
2017/08/28 10:02:40
Dai_Kamijo
DMCAの悪用はずっと追いかけていましたが、今回は特に大きな問題と考えましてブログに書きました。このまま終わらせず、誤りを認めて経緯や再発防止が説明されるべきと考えます。 / “DMCA悪用はなぜ問題なのか – ウォ
2017/08/28 10:08:23
PEEE
落ちてて見れない… あとで見る
2017/08/28 10:10:04
masahiror
DMCAの悪用が露呈した結果、今回のように炎上するだけでなく、また別の会社で新たにDMCA悪用が発覚するたびにこの記事のように「過去の事件」として思い出させてくれる(この先もDMCA悪用のたびにwantedlyは出てくる)
2017/08/28 10:10:08
kazyee
ストライサンド効果という言葉を初めて知った。
2017/08/28 10:16:24
b0101
うーん
2017/08/28 10:17:57
syo-sa19820615
色々有るんだなぁ(棒読み
2017/08/28 10:18:08
tacticslife
この件が出てから「ストライサンド効果」というフレーズを何度か見て、それが人の名前に由来している事までは知ったのだけど、まさかそれがあのバーブラ・ストライサンドから来てるというのには驚いたw
2017/08/28 10:21:10
progrhyme
"「消すと増える」インターネットであり続けるために"
2017/08/28 10:21:50
sibukixxx
ホワイトガソリン
2017/08/28 10:23:14
delphinus35
今までの経緯のまとめ。流石に詳しい。
2017/08/28 10:32:38
tohokuaiki
冷静な目線の素晴らしい記事
2017/08/28 10:34:07
k_oniisan
DMCA悪用は同時に誤用でもあって、この副作用に思い至らないIT?企業って、その時点で技術力もモラルも信用できないんだけど。
2017/08/28 10:34:42
kurukurucure
こうやって告発することで非常に悪循環を生んでいると思うんですが。なんか他にやり方ってなかったんですかね。DMCAをやったこと自体は悪いことかもしれないですが、その会社がやがて死に絶えたらどうするの?
2017/08/28 10:34:53
hirolog634
NewsPicksを見ればわかるけど、ベンチャー業界()の経営者とVCにはお仲間意識が強くて、こうした声は届かないのだよね。裸の王様というか。仲間だからこそ、厳しい意見を言う人がいても良いと思うのだけど。
2017/08/28 10:35:31
taku-o
知らなかった事件がいくつかある。面白い
2017/08/28 10:41:50
quwachy
ここぞとばかりにDYMが蒸し返されててウケる
2017/08/28 10:42:40
sho
すごいまとめだ
2017/08/28 10:45:01
noko3354
問題はこれだな。悪用の仕方も広まってしまう。毎回つぶさないと”今回のウォンテッドリー社の悪用はこれまでで最大の話題になっています。今回の騒動でDMCAを知った人によって悪用は更に増えるでしょう。”
2017/08/28 10:47:32
kiyoami
Wantedly 問題がどんどん大きくなってるけど、どうなるんだろう?(他人事)
2017/08/28 10:47:49
njgj
DMCAに関する大事な話
2017/08/28 10:51:21
ot2sy39
「wantedly 退会」で検索したら、確かに退会祭りが起きていた。本当にアカウントを持っていて退会しているかどうかは分からんが。これで上場失敗したらすごいな。
2017/08/28 10:51:57
taitoku
40にしては社長の顔が綺麗だが、カネには汚いという指摘を闇に葬ろうとして、それ以外も色々汚かったというのが衆目に晒されてしまうのホントに現代の寓話感ある。
2017/08/28 10:52:08
yatera
“企業ロゴを使うだけで消えます。 プレスリリースを元に記事を作成していたら消せます。 アスキーアートを使っても消せます。 コメント欄があるページなら消し放題です。”
2017/08/28 10:55:12
hiroomi
"これまでの事例とは異なる規模の会社が手を染めたということでこれまでとは異なることでした。"目的があからさまに違うと。/ずれた対応は最後の手なんだろけど、そこまで急ぐ理由ね…。
2017/08/28 10:57:34
tk666
『「消すと増える」インターネット』←良くも悪くもコレなんだよな
2017/08/28 11:02:36
scraplink
隠せば隠すほど、 ウォンテッドリー社の悪評が広まる。それがインターネット。上場前に仲さんピンチ。
2017/08/28 11:03:35
shag
ストライサンド効果なんて情強だけに見えてる幻みたいなもので、彼らが本当に拡散を防ぎたい層には DMCA 悪用は非常に有効なんだと思うよ。情報商材系は間違いなくそうだろう。Wantedly はヘタ打ったとしか思えないけど。
2017/08/28 11:05:25
el-condor
良まとめ。全面的に同意。法律の悪用って、コンプライアンス上の問題だと思うんですよね。
2017/08/28 11:05:42
TakamoriTarou
例えば匿名で組織を告発する場合、DMCA申請を悪用されると、悪用された方は自分の本名などを明らかにしないと反論できないとかあるんだそう。改良の余地はあると思う。PROXYの役割だけで安価でやる弁護士とかできんかな
2017/08/28 11:08:21
eriotto
ストライサンド要員として頑張る所存
2017/08/28 11:11:45
tanakh
(´・_・`)オッ
2017/08/28 11:13:45
i-ken
インターネットは世界にたった一つしかないから、みんなが当事者、みんなでベストエフォート。
2017/08/28 11:15:56
h-hirai
今回の件でこの方のツイート何回も見かけたけど、継続してこの手口を監視してるひとだったんだな。
2017/08/28 11:20:52
pmonty
うん、分からない。ネットの健全な利用を啓蒙されているようなので、重要な記事だとは思うのですが、問題点をまとめて十分の一くらいにならないものでしょうか?
2017/08/28 11:24:02
Qwerty401
Wantedly
2017/08/28 11:25:16
xevra
インターネットは性善説で構築されその結果多くの情報が低コストで流通して人類の発展に貢献した。Wantedlyの悪行はこのネットの根幹に関わる侵害で極めて問題。ネットで儲けてきたくせに恩を仇で返す仲暁子の悪行は最
2017/08/28 11:28:23
tmtms
"情報隠蔽をしようとしても、それが話題になることで隠そうとした情報がより多く見られるようになる、いわゆる「ストライサンド効果」と呼ばれる事象” / 名前がついてるのを初めて知った。
2017/08/28 11:30:02
stealthinu
DMCA悪用について辻さんの解説と意見。『ネットユーザに悪用防止の運用の役割の一部が投げられているから』『ぜひ協力して悪質な方法で情報を隠そうとする人とは戦っていきましょう』微力ながら協力していきたい。
2017/08/28 11:35:43
uunfo
歴史に名を残せて本人も嬉しかろう「日本のインターネットにとって非常に嫌な流れがウォンテッドリー社によって始まったとも言えます」
2017/08/28 11:36:20
laranjeiras
ネット業界における「転び公妨」みたいなもの。
2017/08/28 11:38:02
japonium
ストライサンド1つ下さい。
2017/08/28 11:41:08
satotaka99
活用されていない無駄なコメント入力欄はなくすのが吉。消すと増えるインターネット社会の実現、維持継続のために協力を。
2017/08/28 11:41:53
kamayan1980
ブコメにもあるけど、ウォンテッドリーはビジネスにSNSを絡めてる分だけ倫理を疑うのよね。というわけで、今回の件をもって退会してきました。
2017/08/28 11:45:08
Chinosoko
DMCAを悪用した攻撃の対象は、個々のURLの主ではなく、社会。まずはその認識が広まらないと。DYMをパートナーにしているYahoo!やWantedlyに求人を出し続ける企業の目を覚まさせる…って、あまり簡単そうじゃないな。
2017/08/28 11:48:47
nonononotch
DMCA
2017/08/28 11:49:22
INDEEJapan
とても良い記事だ。
2017/08/28 11:52:22
shinagaki
対応を間違ったばかりに、今後もずっと言われ続ける会社になっちゃったな
2017/08/28 11:52:33
efcl
企業のDMCA活用事例
2017/08/28 12:00:46
ktakeda47
"著作権を侵害する情報を書き込んだ上でDMCA申請を行うような狡猾な申請もあります"
2017/08/28 12:03:01
ornith
過去の事例を振り返りつつ、勉強にもなった。/“DMCAの悪用は、今後どんどん増えることでしょう。それに歯止めを掛けるために出来ることは、それをすべて失敗事例にすることです”
2017/08/28 12:04:25
moccos_info
"2chの特定スレを検索結果から消すために、著作権を侵害する情報を書き込んだ上でDMCA申請を行うような狡猾な申請も"
2017/08/28 12:10:20
tikani_nemuru_M
これはブクマせざるを得ない
2017/08/28 12:14:50
fukken
削除さえしなければ単なるクソベンチャーのクソ株で済んだのに、DMCA悪用などというEvilに手を出すから大炎上する。
2017/08/28 12:15:41
tobetchi
“たとえばTwitter検索で[wantedly 退会”
2017/08/28 12:17:08
ockeghem
丁寧で分かりやすいまとめ
2017/08/28 12:17:42
hitoyasu
ネットの会社が情弱なわけないので、DMCAを使いましょうと言った人はDMCAの悪評を知っていてそうしたのだろうと思います。
2017/08/28 12:19:16
faifan
ただしコラによるデマ誤爆には十分注意しないといけない。消えたものを増やす前に原文の確認を。
2017/08/28 12:21:07
You-me
ふむふむ
2017/08/28 12:21:26
megumin1
IPOがなければ今回の事件は起きなかったでしょう。IPO前には監査法人は会社名を検索キーワードにして会社の評判を確実に調べます。IPOイベントを乗り切るため「検索結果から悪いイメージを消したい!至急で!」となる。
2017/08/28 12:21:31
kabuquery
DYMは未だに悪評を消すためにYahoo知恵袋で自演してた
2017/08/28 12:22:12
kaitoster
『ウォンテッドリー社のDMCA悪用について憤っているのは私だけではありません。たとえばTwitter検索で[wantedly 退会]と検索した結果を御覧ください。エンジニアを中心とした数十名の憤りを確認できます』
2017/08/28 12:23:16
TownBeginner
後で自分のメールアドレスを登録しようと思う。
2017/08/28 12:25:25
netafull
“あなたはこれを大げさと思われるでしょうか?私はそうは思いません。DMCA悪用はそれくらい大きな問題を抱えた禁じ手なのです。”
2017/08/28 12:26:14
covacova
DMCAについて勉強する良い機会をwantedly は与えてくれた。don't be evilは脆弱なモデルであり、各人が自分のgoodを信じてインターネットを支えるしかないのだな
2017/08/28 12:27:26
kumoha683
読むべし
2017/08/28 12:27:30
ryoju
なぜこうなったのか経緯を公表してほしいな。いくつかで仕事をした経験上からも、ネット企業だからといって誰もがネットのことに詳しいわけではないので、詳しくない担当者が浅い考えでやってしまったんだと思うが。
2017/08/28 12:32:07
takuya831
企業に対する評価は賛否両論あって当然で、ネガティブな見解だけ沈めようとする姿勢は最悪です。
2017/08/28 12:34:26
bobbyjam99
DMCAのメール届いたけど ブログ主に画像削除依頼するのが先では?って思ってたことは間違いじゃなかったようだ
2017/08/28 12:38:55
houyhnhm
DMCAは悪評防ぐ法律じゃないし、そもそも日本の法律ではないんや。
2017/08/28 12:39:59
sthya
【※感想】これ、関連書籍とか買わんと言及できんだろう。
2017/08/28 12:42:26
sekiryo
ネットでの自演や不正はバレた時は全削除して垢消しレベルなのでリスキー過ぎて普通やらないが、ネットでSNSやってる会社の肌感覚がそこら辺のオッサンオバちゃんレベルなのはヤバイな。甘やかされてんだろうな。
2017/08/28 12:50:22
tolkine9999h
元ネタはほんと些細な記事だったのにな・・・
2017/08/28 12:51:53
modal_soul
ビジネスな人の思考だと、「インターネッツ上の悪評なんてエンジニアがちょっと集めづらい程度で、いくらでも替えが効くから無視」なんだろうなぁ。。
2017/08/28 12:52:10
estragon
“自発的に「増える」のではありません。「増やす」人がいるからストライサンド効果が生じて、情報の隠蔽が行いづらくなります。”
2017/08/28 13:03:51
erukiti
ウォンテッドリー社は信用を一気に無くして、それ自体はともかく、DMCAの悪用はほんと問題なのでなんとかされないとね。記事に賛同
2017/08/28 13:06:43
b4takashi
“自発的に「増える」のではありません。「増やす」人がいるからストライサンド効果が生じて、情報の隠蔽が行いづらくなります。”ネットをより良くするのに最終的に必要なのは人々の力
2017/08/28 13:06:52
ryun_ryun
これは大事な記事。今回の一件を受けてウォンテッドリーは二度と使わないと思った。
2017/08/28 13:08:05
small_nisso
DMCA デジタルミレニアム著作権法
2017/08/28 13:10:59
drinkmee
本来の意図と、かけ離れた意図で利用されると、結果的にDMCAの対応が厳しくなる。そうすると、本当に困っている人が「困る」。その意味では、この件は本当に酷い。/あと「退会しづらくする」は15年前のポルノサイト。
2017/08/28 13:13:20
naari_3
scかよ
2017/08/28 13:17:29
K-Ono
手法を教えるのはとてもよいなあ。参考にしよう/そしてこのあたりを「楽しむ」には英語必須という現実。
2017/08/28 13:18:14
ystt
“DMCAの悪用は、今後どんどん増えることでしょう。それに歯止めを掛けるために出来ることは、それをすべて失敗事例にすることです。” / どんどん燃やそう。
2017/08/28 13:24:33
possesioncdp
ネット民がいかにDMCAを嫌いかこれで認識されたと思うので、キュレーション系のサイトとかまじで自重しろよ。
2017/08/28 13:33:15
igrep
"消すと(監視している人に発見され、それを多くの人が問題視して拡散しようと努力した結果、その情報が拡散されて)増える"
2017/08/28 13:33:40
fightingAsian
他の件において、Wantedlyは危うさが感じられる企業だった。不幸にしてその予感は的中していた。川崎さん。億万長者になっておめでとう。先ほど登録を削除しました。
2017/08/28 13:45:15
raf00
良質な記事。しかし危ういやり方だ。
2017/08/28 13:49:10
trade_heaven
ユニクエスト・オンラインの事も忘れないであげて下さい! funeralservice.livedoor.biz
2017/08/28 13:57:03
Chisei
広報力の問題か。誰かそれをやる前に教えてあげればよかったのに。それでも Wantedly の IPO で入札する人はいるだろうな。
2017/08/28 13:57:04
oakbow
非常によくまとまっていて、DMCAの大切さと、その悪用がいかにネットの自由を脅かすかがよく分かる。保存版として今後の警鐘にも使いたい
2017/08/28 14:11:17
snowlong
wantedly
2017/08/28 14:14:04
toushitsufukei
そうか、不正義には戦わないといけないんだな。。。
2017/08/28 14:19:31
u1tnk
やらかすと定期的に蒸し返されるのでやめましょうという良い話だった。
2017/08/28 14:31:58
ytabuchi
正しい
2017/08/28 14:38:27
tiga
DMCAの仕組み知ってた上で今時そんな悪手を提案した奴いるのは驚きなんだけどなんでなんだろうね?転職組?外注?
2017/08/28 14:39:57
BritanJP
“正しくは「消すと(監視している人に発見され、それを多くの人が問題視して拡散しようと努力した結果、その情報が拡散されて)増える」”
2017/08/28 14:42:59
kita-tuba
DMCA悪用はなぜ問題なのか – ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例
2017/08/28 14:54:17
goldhead
"DMCAの悪用が大きなリスクを持っていることが多くの人に知られるようにすること。それがDMCAのしくみを円滑に動かし、インターネット上での著作権を守ることに繋がると私は考えます。"
2017/08/28 14:54:20
tettekete37564
“悪用するのは、インターネットでビジネスを行う会社にとっては信じがたいこと、大きなモラル違反でしょう。”/良記事。インターネットは性善説ベースなので性善説を逆手に取る悪意に弱い。でもそれは人間側の問題
2017/08/28 14:56:56
yuichi0613
”「消すと増える」は必ずしも正しくはありません。正しくは「消すと(監視している人に発見され、それを多くの人が問題視して拡散しようと努力した結果、その情報が拡散されて)増える」のです”
2017/08/28 15:03:01
assaulter
やっちまったなぁ~
2017/08/28 15:11:21
tattyu
Wantedlyのサービスって「情強」向けだと思ってたんだけど、違うのか。まぁ事業拡大するならいずれ情弱をターゲットしてくことになるとは思うが、今のタイミングでは最悪な手段だろう。
2017/08/28 15:32:58
y005027
“DMCA”
2017/08/28 15:40:24
zentarou
今後、Wantedlyを使っても情弱エンジニアしか雇えなくなっちゃうね
2017/08/28 15:43:17
noonworks
“「消すと(監視している人に発見され、それを多くの人が問題視して拡散しようと努力した結果、その情報が拡散されて)増える」”
2017/08/28 16:05:57
kamemoge
元々は言いたいやつには言わせておけってだけだったのに色々やってるうちにどんどん燃え広がった感
2017/08/28 16:14:45
reactive
Wantedly自体年収と待遇は載せちゃダメだから、元々都合の悪い情報は載せないメディアなのです。
2017/08/28 16:18:40
mas-higa
DMCA 警察こわい / 増やす人を増やす活動だ
2017/08/28 16:24:34
nankichi
この記事でDYMが出てきたように、今後DMCA悪用した場合のまとめに常にウォンテッドリーが出てくればいい。buzfeedあたりのwebメディアはきちんと取材して記事にしてくださいな。
2017/08/28 16:28:04
kibarashi9
naoyaだって、はてな内だけで我慢したんだぞ。
2017/08/28 16:39:16
ieyasuchan
悪用に弁護士が加担してるからな、どーしようもない
2017/08/28 16:42:38
fiejfj
「悪用」していいはずがない。「悪」「用」なんですから。
2017/08/28 17:02:25
u-li
「DMCAの悪用は、今後どんどん増えることでしょう。 それに歯止めを掛けるために出来ることは、それをすべて失敗事例にすることです」
2017/08/28 17:11:42
qtamaki
Googleが削除申請に対応してたら削除申請攻撃する輩が一杯居て仕方ないから「削除申請を公開する」という方法で対応したっていう経緯があるから、Wantedlyの悪事は悪事だけど普通の事って認識
2017/08/28 17:13:49
danseikinametaro
主旨には同意するけどWantedlyって見てくれがいいだけで実態は給与や待遇を載せられないアレな企業が相手のサービス( saiyo-tebiki.com )だからアレな企業がDMCAを悪用した従来のケースと変わらないと思う。
2017/08/28 17:16:05
clp5884
うーん。ずっとみんな元気だなぁという感想。それ以上に世の中がネットの評判をここまで信用するのが当たり前という現実だよね。驚き。これが日本人なのかもな〜。
2017/08/28 17:27:11
kana-kana_ceo
なるほどー。
2017/08/28 17:28:58
windish
なるほど勉強になった。
2017/08/28 17:38:54
tyoro1210
『「消すと増える」インターネットであり続けるために』
2017/08/28 17:52:46
karkwind
これは、酷い…
2017/08/28 17:54:01
garage-kid
“インターネット上での悪質な著作権侵害が日々膨大に増え続けますので、DMCA申請を行うとまず消えるしくみにならざるを得ません。機械学習が進化すると良くはなるでしょうが<略>近日には改善されないはずです。”
2017/08/28 17:57:15
periodict
Wantedlyに足りなかったもの (時系列) 1. 煽り耐性 2. リテラシー 3. 炎上収拾力 4. 諦め
2017/08/28 17:58:54
ryuukakusan
ここまで来ると仲暁子さんの精神状態が不安になってきたな
2017/08/28 18:01:03
ryo_n574
「DMCAはいまのWebと著作権を守るためには大切なものです...そういうものを悪用するのは、インターネットでビジネスを行う会社にとっては信じがたいこと、大きなモラル違反」
2017/08/28 18:08:12
mashori
評判の改竄にDMCAを使おうって手段がもうパブリックエネミーと化した。言論の封じ込めを狙うこともイリーガルな方法を使うことも、社会悪となってしまった。会話じゃなくて包丁突き付けるのと同じだしね。
2017/08/28 18:19:40
tanayuki00
なぜダメなのか、何をすればいいかがよくわかる記事。「消すと増える」ストライサンド効果が威力を発揮するのは「増やす」人がいるから。
2017/08/28 18:43:44
nagisabay
reference>DMCA悪用はなぜ問題なのか – ウォンテッドリー社の悪評隠蔽事例 web>SEO by @tsuj
2017/08/28 18:49:02
a-shibata
いつどんな形で自分の身に降りかかってくるかわからないので、こういうことは知っといた方が良い。 “DMCAの悪意と戦う方法 まずは自分のサイトをお持ちでしたら有効なメールアドレスでGoogleのSearch Consoleに登録”…
2017/08/28 18:50:03
santo
ウォンテッドリーは、主にこのネタだけでネットで有名になったなあ。この炎上をプラスマイナスどっちに取るかは知らんが。
2017/08/28 19:15:21
yoshihiroueda
「 だれが見てもDMCAを悪用したにも関わらず、悪質な意図ではないと逃げ切ろうとする企業としての姿勢を疑います。」IPO直前の会社が行ったこと、この会社の名前、社長の名前は長く語り継がれるべき。
2017/08/28 19:19:09
fukurow57
丁寧で分かりやすい。
2017/08/28 19:19:16
speeeeeeeed
リングのコーナーに追いやられた感がすごい
2017/08/28 19:21:31
looondooon
勉強になった。
2017/08/28 19:28:59
reijikan
記事内容は事例が充実していて良いのだけど、タイトルの「悪用はなぜ問題か」というのは、ちょっとおかしな気が……。悪用が問題なのは当たり前というか。
2017/08/28 19:42:53
unagiga
ベンチャー互助会の人間には何が悪いのか分からないんだろうな
2017/08/28 19:53:23
brain-owner
拡散すべき記事
2017/08/28 19:54:56
taron
なんか、DMCAを悪用して、自分の悪評を消そうとする奴多いのな。本当にパブリックエネミーだよなあ。
2017/08/28 19:55:25
mainasuplus
いきなりEvil
2017/08/28 20:10:48
tick2tack
DMCA悪用についてのまとめ。/ "DMCA申請を行うとまず消えるしくみにならざるを得ません"
2017/08/28 20:21:18
MtAsuka
こうしてストライサンド効果の事例が出るたびに豪邸の写真が検索されるであろうバーブラ・ストライサンドはまさにストライサンド効果の絶大な威力をいまだに身をもって示してくれてるんだなあ。
2017/08/28 20:28:10
kawa106
主要株主を見たらすごいメンツ。これは燃やしてるのかもしれない www.tokyoipo.com
2017/08/28 20:35:50
py0n
起業家とか政治家とか最近堂々と「こすい」人が増えた気がする。
2017/08/28 20:46:38
gunzyou
劇的なタイミングで、ウォンテッドリーがビジョナリーな企業なのかビジョナリーを装う企業に過ぎないのかが問われている。
2017/08/28 20:46:57
hatayasan
「DMCAでGoogleやTwitter等の大きなプラットフォームに送付された削除申請の多くは、甘い審査で多くが削除されます」
2017/08/28 20:51:29
kaz_the_scum
DMCA悪用のタイ全裸DYMは疎い私でも知ってるけど、この件でそこにwantedlyも追加された。SLAPP訴訟のようなあくどさを感じる。
2017/08/28 20:59:26
suquiya0
fumu...
2017/08/28 21:07:43
phoope
主の情熱が伝わる良記事
2017/08/28 21:37:39
ZuiUrs
GoogleのSearch Console覚えておこう
2017/08/28 21:38:30
murashit
本国でもいろいろ事例ありそうだしこんど調べてみたい
2017/08/28 21:42:26
yoiIT
DMCA悪用についてよく分かる。それにしてもこの事象にそんな名前があったのか>"情報隠蔽をしようとしても、それが話題になることで隠そうとした情報がより多く見られるようになる、いわゆる「ストライサンド効果」"
2017/08/28 21:52:53
dorje2009
感謝
2017/08/28 21:55:34
renu
インターネットを舞台にした企業なのにネットのルールを悪用するなんて食品偽装や耐震偽装などに似た裏切りのように思える
2017/08/28 21:55:46
justsay69
【日本のインターネットにとって非常に嫌な流れがウォンテッドリー社によって始まった】
2017/08/28 22:41:06
ttpooh
DMCA運用の実態を初めて知った。Wantedlyもなんであんなことしたのか・・・。
2017/08/28 22:42:06
kwfuc
都合の悪い事書かれたらパクりブログを作ってそっちをオリジナルと主張してDMCA悪用してる某団体とかあったなー(遠い目)
2017/08/28 22:47:58
tomk59
対応を間違えると大変なことになってしまうな
2017/08/28 22:59:10
watasuke221
悪意に対して自警、自衛、監視、拡散に落ち着く悲しさ。それ故に怒りも深い。 ウォンテッドリー社には経緯説明、謝罪、再発防止を求めたい。 そして、悪事は損を招くという摂理が確立してほしい。
2017/08/28 23:43:03
calibaby
これ、すごく大事な問題だと思う。
2017/08/28 23:45:06
yooks
今回のことでDCMA悪用を詳しく知れた。これもストライサンド効果かねえ。違う?
2017/08/29 00:19:53
a_dogs
検索八分問題に昔から取り組んできた人から見た今回の騒動。 「今回のウォンテッドリー社の悪用はこれまでで最大の話題になっています。今回の騒動でDMCAを知った人によって悪用は更に増えるでしょう。」
2017/08/29 01:00:00
evolist
DMCAの悪用はだいぶ前からネットに関わる人を中心に行われていたんじゃないかな。
2017/08/29 01:11:12
when_your_heart_stops_beating69
いや悪い訳ではない
2017/08/29 01:24:25
kitaj
消すと増やす
2017/08/29 03:51:30
iR3
ふむふむ
2017/08/29 05:18:34
pixmap
抜くと増えたりしないものか...
2017/08/29 07:07:43
Derabon
メモ_φ( ̄ー ̄ )
2017/08/29 07:20:04
GOD_tomato
いきなりDMCA申請するってことはトラブルの時も対話が通じない相手ってこと。Wantedlyはその危険性を知らしめた。
2017/08/29 07:43:43
ROYGB
システムの脆弱性を利用した悪のハッキング的な行為にたいしては、技術的な対策で対抗する方法もあるような。やりすぎると隠す必要のない社名も一部を伏せたりと変な感じにもなるけど。
2017/08/29 08:32:24
outroad
なんか我々が努力して憲法を守る、と同じような理念なんだなぁ。頑張ろうっと。
2017/08/29 09:17:46
tadashi_shimizu
DMCAの件がなければ、この話もそこまで注目されなかったのではないだろうか。ただ、一方で、あの記事がGoogle検索1頁目に出てくると、社内の従業員のモチベーションなどに多大な影響があったかもしれず。
2017/08/29 10:03:39
kattton
悪用の抑止のために、消すと増やすために。
2017/08/29 10:20:43
browncapuchin
DMCA異議申請して検索復活したけれど,個人だとけっこうハードル高いんですよね
2017/08/29 11:37:07
animist
こういった、権利の濫用としか言えない行為は、本来の立法目的を損なうものであり、かつまたその行動の結果も含め、社会における公益をも損なう可能性があり、看過し難い。
2017/08/29 11:53:29
YassLab
“東映アニメーションは2015年からDMCA申請を始めたようですが、既に3100万URLを申請しています。2年8ヶ月で3100万URL、それを単純に割ると1日31,958URLを申請 / 著作権という極めて大切な事を守るためには、少しづつでも改善”
2017/08/29 14:50:44
bookonoff
辻正浩はSEO業界の掃除屋や!
2017/08/29 20:48:24
georgew
今はもうなんでも基本ガラス張りだから、姑息なことやってバレた時の炎上というかみっともなさのリスクの方が大きい。
2017/08/30 21:32:34
Haaaa_N
悪用が増えると本来の著作権侵害対策が麻痺してしまうし,やはり許すわけにはいかないよな
2017/08/31 00:53:58
kamezo
〈DMCAの悪用に対抗するたった一つの方法〉は、公開されている履歴を多くの人が監視し続ける(自サイトURLを検索してみる等)ことだ、と。
2017/08/31 10:08:56
nntsugu
DMCA悪用の問題点と、対応策のお話
2017/09/01 06:14:33
hiroyukiokano
「自発的に「増える」のではありません。「増やす」人がいるからストライサンド効果が生じて、情報の隠蔽が行いづらくなります」
2017/09/01 09:23:21
fake-jizo
ビジネスSNS、Wantedlyを運営するウォンテッドリー社のDMCA悪用が話題になっています。 Tags: via Pocket