2017/08/16 11:24:11
technologyreviewjp
「[ITmedia News] 「日本初」ゲームAI専業会社 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏が起業」(注目の他社ニュース) @techreviewjp
2017/08/16 11:37:09
comma3
(待ってた)
2017/08/16 11:59:19
pasonco
日本の会社による日本のゲーム向けのゲームAI、ちょうど欠けていたピースが…
2017/08/16 12:06:44
zinota88
これは気になる
2017/08/16 12:43:53
tail_y
“ゲームAI専業会社 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏が起業”
2017/08/16 13:39:08
mobile_neko
楽しみだ
2017/08/16 13:48:22
kalmalogy
すごい。応援したい。時代がやっと追いついた感もある。
2017/08/16 14:24:09
prototechno
ロゴがかわゆい🎵
2017/08/16 15:11:12
fukken
時代が追いついた感
2017/08/16 15:43:56
ktadaki
応援したい。米国なら二桁うえの資本があつまるのにな。開発まわりのインフラにもっと金出そう。
2017/08/16 15:51:49
steel_eel
むしろ今までなかったの?ゲームバランス調整やデバッグ用のゲームAIとかそういうのってかなり需要がありそうだけど、全部それぞれの会社内で個別に作ってたのか。そもそもそういうの作らず手作業か。
2017/08/16 15:54:08
ukayare
森川先生最近表舞台で見ないなーと思ってたんで頑張ってほしい
2017/08/16 17:02:42
gyrase
「森川君は喜んでいるようだ」こんな感じだったっけ?懐かしい〜。
2017/08/16 17:02:59
otihateten3510
まじかよ、ワクワクする。 技術以上のノウハウ持ってそう / 森川君って確かガチのAIだったよね(うろ覚え)
2017/08/16 17:03:44
programmerMOT
なつかしい、、、
2017/08/16 17:17:08
Falky
森川君と聞くだけでテンション上がる
2017/08/16 17:22:51
sds-page
ゲーム機の性能アップに伴ってAIの性能もアップするべきだったけどグラフィックばっかり注目されてたのが昨今のAIブームでようやく日の目を見た感じ
2017/08/16 17:39:33
kibarashi9
人口無能しか作ってなかったような・・・
2017/08/16 17:51:36
lifefucker
なぜか持ってた
2017/08/16 18:08:47
politru
中国や韓国でゲーム業界が盛んとか言われてるけど、向こうから資金を得ることはできないのかな
2017/08/16 18:20:54
razik
すごい!とかうれしい!とかそんな言葉しかでてこない。頑張っていただきたい
2017/08/16 18:29:39
natu3kan
昔は「Dr.森川の人間風車」をニュースサイト経由で読んでたなあ
2017/08/16 18:32:56
shields-pikes
森川先生が書いたAIの本、持ってる。もう20年以上も前か。/こういう時代の波が来る時まで、ずっと変わることなく頑張って来た第一人者って、心から応援したくなるよね。ウェアラブルデバイスの塚本教授とかも。
2017/08/16 18:35:19
ryuukakusan
ほうほうそれで
2017/08/16 18:51:30
lavandin
ガンガン儲けてコスモぐらしを再開してください!!!!!!
2017/08/16 18:52:22
iTaro
アストロノーカで用いられた遺伝的アルゴリズムは、自分がプログラミングに興味を持つ、きっかけの1つだったと思う。応援したい!
2017/08/16 18:59:00
wachamaca
ロゴがゆるくて良い。
2017/08/16 19:18:22
karatte
うわー懐かしい当時よく遊んでたわ
2017/08/16 19:24:52
slkby
すき
2017/08/16 19:28:22
maharada
細かいことはわからんが反応せざるを得ない
2017/08/16 19:48:24
wannabefree
サムライメック
2017/08/16 19:53:51
mocky1
昔アストロノーカが好きすぎて1日の大半をゲームに費やしてたことがある。あれもAIだったとは。これは全力で応援……!!
2017/08/16 20:16:19
k-takahashi
『ゲームAI専業の会社・モリカトロンを、ゲームクリエイターの森川幸人氏が起業。ゲームAI専業の企業は「日本初」』
2017/08/16 20:18:31
liatris5
たしかに、ゲームエンジンみたいに一つの会社がまるごとAPIかミドルウェアかわからんが基礎作ってみんなで使いまわしたほうが業界全体としてはメリットあるよな。
2017/08/16 20:27:53
sigrain
まさにがんばってほしい
2017/08/16 20:46:44
nasoft
マッチ箱の脳でしょ
2017/08/16 20:47:34
hisawooo
カルネージハートの飯塚正樹さんはお元気だろうか
2017/08/16 20:50:02
tofu-kun
お!
2017/08/16 21:16:21
qghonpopoaeras
楽しみですね
2017/08/16 21:19:15
gabill
この人の書いたAIの記事面白かった。 https://www.1101.com/morikawa/index_AI.html
2017/08/16 21:21:59
pinkroot
森川君2号懐かしい。 小学生の頃に森川君2号とカルネージハートに出会ったのが間違いなく今の人生に影響してる。
2017/08/16 21:23:10
ystt
高校生の頃に『マッチ箱の脳』を読んだなあ。
2017/08/16 21:29:15
NEXTAltair
なつい!
2017/08/16 21:59:03
kakipo
うおおおぉ!!アストロノーカの続編をををを
2017/08/16 22:09:35
doscoy_t
何年か前もcedecで公演してたけど森川さんって古典的なニューラルネットワークとか擬似AIを遊びに応用する側の人で、昨今のディープラーニング側じゃない。氏の事をよく知らない人がネームバリューで釣られてる印象。
2017/08/16 22:19:14
houjiT
よーしおっちゃん、AIにうんこk(Dr.Y)「P.I.Tは嫌がっているようです」
2017/08/16 22:21:17
weep
がんばれ
2017/08/16 22:26:11
pulldown
森川君意味分からずやってたわ。。。
2017/08/16 23:29:49
mysummertimeparty
これ最初にやった時、あまりのくそげーぶりに驚いたわ
2017/08/16 23:41:11
mswar
これは応援せざるを得ない。
2017/08/17 00:18:28
shifumin
「がんばれ森川君2号」が会社名かと思った。
2017/08/17 00:27:42
ln_north
よくやってたしアーカイブでも楽しんだ。また作ってくれるのか歓喜
2017/08/17 00:31:22
solve0
うちの森川君は電源入れっぱなしで育児放棄したら何でも叩いて壊す暴れん坊になってしまった
2017/08/17 00:33:58
wow64
著書のおかげでGAやNNの理解が助かった記憶が
2017/08/17 00:43:32
sammy1982
アストロノーカを買ったとき、その面白さを理解できなかったけど、今なら分かるのかなぁ。とりあえずメデタイ。
2017/08/17 01:01:47
mongrelP
海外でこういう事例聞いた記憶がないんだけどあるんだよな、たぶん?
2017/08/17 01:20:40
yun2dot0
「マッチ箱の脳」以前読んですごくよかった。ニューラルネットとか遺伝的アルゴリズムが理解しやすかった。
2017/08/17 01:54:35
naggg
森川さんの本、読んだなぁ!
2017/08/17 02:10:46
kazumi_wakatsu
ステージ自動生成AIかー。色んなジャンルにローグライク足すゲームこれからじゃんじゃん流行りそうだし楽しそう
2017/08/17 04:16:34
suzukiMY
『ゲームAI専業の会社・モリカトロンを、ゲームクリエイターの森川幸人氏が起業。ゲームAI専業の企業は「日本初」という。』
2017/08/17 04:38:44
udongerge
森川くん2号、もうちょっとの所でクリア出来なかった思い出。
2017/08/17 07:23:36
meikph
電ファミなんとかの記事が待たれる
2017/08/17 09:23:37
kisei6767
会ってみたい!!!
2017/08/17 09:51:52
cheapcode
物理エンジンの次はAIエンジンくるかな。頑張って欲しい
2017/08/17 10:05:16
dozo
出資とかできないかしら
2017/08/17 10:14:21
kamayan1980
森川君2号とカルネージハートが、今のIT業界にもたらした影響ってすごい気がするのよね。
2017/08/17 11:10:14
zheyang
そこら辺のゲーム会社が作るAIより高度なものを作れるのか、やや疑問。
2017/08/17 11:17:41
koyancya
うおー
2017/08/17 11:43:08
lambrefun
ジャンピングフラッシュのAIもそうだったんだ…
2017/08/17 21:22:45
garage-kid
316
2017/08/18 17:58:22
kiefer-g-pseudo
モリカトロン株式会社
2017/08/18 21:42:32
masadream
へえー
2017/08/19 13:07:36
magamin
“ゲームAIのコンサルティングや設計、開発、運用を担う”