2017/08/07 11:00:31
ikahonokaho
そうだよね。利用者もある意味、共犯関係になってるから強い。
2017/08/07 12:25:45
gui1
大阪は盗品を販売しても許されるのかな(´・ω・`)?
2017/08/07 12:28:24
privates
DeNAが反省してる訳無いでしょ。パクリ元に弁償してないのに。泥棒の片棒担いでる自覚もない子は、サクラか?と思ってしまう。DeNAならやりそうじゃん。
2017/08/07 12:40:13
bottomzlife
文中で例示されてる擁護派 @ciotan が自称メディア編集長ってクソすごいな。こいつもコンテンツ盗んでるとしか考えられない。取引先にリストアップされてる企業はコンプライアンス上取引停止したほうがいいよ。マジで
2017/08/07 12:49:57
manFromTomorrow
また大阪か …。あと元JK社長はいつまで子供のつもりで居るんかなw
2017/08/07 15:13:01
atsuyoshinarumi
“MERYの復活を応援・喜んでる人は何の被害も受けてない”
2017/08/07 15:25:12
hiroshimachine
頭ごなしに「全部ダメ」は違う!という主張に同意できるけど、 共生していくにはどうすのかを考え抜かなくちゃならんと思うのよなー。結局転載元となるブログやサイトと金銭契約結んでいくしかないのでは。
2017/08/07 15:38:32
toushitsufukei
パクったシャネルを1000円で売れば女の子は支持するという例えはエスプリが効いている。
2017/08/07 15:49:01
takamatumoto7
パクリ問題はこういう考え方が蔓延してるからそうそうなくならないだろうと思う→https://twitter.com/pstlm/status/893142619085168641
2017/08/07 16:01:38
yulily100
無断転載への批判を「ウルサイおじさん」 扱いするのはちょっとかわいそうかなあ
2017/08/07 16:07:14
toya
「キラキラ女子(笑)たちは転載されまくっても良いかもだけど 普通にインスタを楽しんでてなおかつ勝手に転載されたくない人は 注意が必要なんじゃないかと思う」
2017/08/07 16:19:10
web_shufu
ベネッセの情報漏洩1件500円を最高裁まで争っている人がいますが、この件もだれか頑張りませんかね。もう頑張ってるかもしれないけど。
2017/08/07 16:49:12
take-it
ライターの方は自分が被害者でも同じ事言えるのか。取締役の方は過去ソースの丸パクリで炎上してるのにこれだから、全然反省してないんだろなぁ。。。 http://kiyotatsu.com/css_paku/
2017/08/07 17:02:02
tkys0628
うーむ
2017/08/07 17:51:34
crema
もう、接続/閲覧できるインターネットを年齢別に分けたらいいんじゃないかなぁ。という気がしてくる。
2017/08/07 18:19:57
pptppc
どうでもいいけどオッサンが騒がしいのはほっとけってのは共通認識なんだな…。まあ実際いらん説教も多いので自業自得な部分がないとは言いませんけど。
2017/08/07 18:29:47
YukeSkywalker
「ファンとの約束」ってどんなんしとったんだろ。
2017/08/07 18:30:20
syudousiki
iemoは早い時点で完全にインテリア写真投稿サイトにしてしまえばまだいけたのに(そもそも閉鎖しなかったけど)
2017/08/07 18:39:28
versatile
ぺろり社員はなにをやって稼いでるんだろう
2017/08/07 18:43:57
nekonokokonekoshishinokokojish
圧倒的に支持を得ていたブランド「MERY」。。。すまん、初耳。
2017/08/07 18:47:01
tetokon
蛙男商会が好きだったんだけど元JK社長のせいでどんどん微妙な気持ちになっていくのよなあ。まぁ親の会社は親の会社で別っていうのはそうなんだけども…
2017/08/07 19:13:27
neji_shiki
なんていうか、もしもゲロパックが美容にいいってとんでも記事があったとして、ここに載っているなら信じるってかんじのカオスな輩も居そうで怖い。
2017/08/07 19:28:39
hatehatehohokun
他人の著作物の盗用は犯罪だということを理解して欲しい。椎木氏はもう少し思慮深い方だと思ってました。
2017/08/07 19:32:41
noko3354
オリジナルの記事をほとんど作らずパクリだけで済ませていたMERYが復活すると、いずれはパクリ元の記事を作っていた個人や業者が死んで提供するものがなくなるだけなのにね
2017/08/07 19:34:24
kokorosha
去年、はてな社のデザインを丸パクリして平謝りする様子がかわいらしいと評判だった椎木社長がMERYを応援していて、たしかにかわいいは無敵だなーと実感した。
2017/08/07 19:37:19
hyperpeppy
批判される運営を擁護するユーザー達って構図は、いつかのゴルスタ騒ぎを彷彿とさせる
2017/08/07 19:39:23
ciotan
最初に埋め込まれている私のツイートへのRTが伸び続けていたのですが、その後様々なご意見をいただき考えをあらため、元ツイートは削除します。画像を盗用された方々への配慮が欠けており、申し訳ございません。
2017/08/07 19:41:33
n-keiei
なにも解決していないのにね。
2017/08/07 19:42:52
lifefucker
コンテンツパクってもガワだけオシャレUIにすれば絶賛されるんですね
2017/08/07 19:44:18
msukasuka
これ、広告主側も大して問題視してないんだよね。仕事で繋がってる人らに聞くと「大変だったよねwwwMERYに載ると反応いいから復活して欲しいなー」くらい。全方位がリテラシー低い層だからこそ保つメディアという地獄
2017/08/07 19:44:31
lbtmplz
数ヶ月置いておくと忘れる、というクソ舐めきったメソッドだ
2017/08/07 19:53:09
ttop
もう鎮火したのかね。一度押されたバカの焼印はそう簡単には消えない
2017/08/07 19:56:01
tanimiyan
コンテンツ盗用された当事者からの主張。「あの店は他店から盗んできたヴィトンやシャネルを1000円で売ってくれてた。型破りだけど女子から人気があったのは確かだよね☆」はこの上ない例え
2017/08/07 20:08:35
sugachannel
あかん!
2017/08/07 20:09:51
mecchanikukyu
塩谷さんはメリーのデザイナーと繋がってるから擁護に。友達が強盗したら、褒めましょう。的なイメージよ。http://mecchanikukyu.hatenablog.com/entry/2017/08/07/200521
2017/08/07 20:21:22
y_koh
一度解体したエンジニア・デザイナーをどこから集めるのか気になる。手を上げてくるのかどうかも。その辺で結構UXとか変わってくるはず。
2017/08/07 20:33:38
yusuke510
元JK社長も無断引用しまくってるからそうなるよな。 http://jcjk-marketing.com
2017/08/07 20:36:10
YUKI14
MERYかばってるバカどもほんと恥を知ってほしい
2017/08/07 20:39:16
fnchw
支援
2017/08/07 20:39:24
suzunya
パクられた0.1%の女性はともかく、99.9%の女性は喜んでいるだけだと思う
2017/08/07 20:40:18
yoiIT
“まだ旧MERYに無断転載されてる分の対応が終わってない”
2017/08/07 20:53:09
napsucks
潰すために意図的に大御所を匿名アカウントでパクりまくるというのはどうか。
2017/08/07 20:55:54
YOMEISAN
かわいいは無敵。おじさんと若い女性だと、おじさん=悪者 になっちゃうよなあ
2017/08/07 20:58:45
njgj
ちゃんとやるのであれば、頑張ってほしいという感覚ではあるけど、無断転載被害者への補償のこと忘れてたな…。たしかにそこが解決してないなら尚早なのかも。取り上げられてる某編集長さんの感覚は確かに残念。
2017/08/07 21:01:05
asahiufo
本来価値ある物を提供している人は引続きパクられたら使用料請求の黄金パターンで荒稼ぎして頂きたい。アディーレ法律事務所は次ここ狙ってよ。
2017/08/07 21:01:56
bookmarkmen
そのおじさんたちは今日も元気にIT速報とかいうゴミをホットエントリーに上げている模様。
2017/08/07 21:03:51
tomymot
はあちゅう下位互換みたいな連中が騒いでるとしか
2017/08/07 21:04:49
xevra
反社会犯罪企業DeNA。南場を逮捕しないから何度でも犯罪行為に及んでしまう。犯罪者はブタ箱に入れることが健全な社会には欠かせない。南場もブタ箱へ入れるべき
2017/08/07 21:07:22
ryuukakusan
転載だけで安いサイト作れば利用者は支持するな、確かに。
2017/08/07 21:08:16
mtasam
ここに一言コメントするとおじさん、か…
2017/08/07 21:18:08
axkotomum
今日気づいたこと:私おじさんだった/怒る権利がある人が怒ってる
2017/08/07 21:21:37
norinori2232
最近はインスタ、wear、miilあたりのSNS埋め込みで画像調達するコタツ記事量産キュレーションばかりだけど、SNS側が埋め込みAPIの仕様変更しただけで全ての画像が消えて一網打尽になるリスクとか考えてないんだろうか?
2017/08/07 21:22:10
uunfo
またciotanか
2017/08/07 21:41:57
natu3kan
盗用された被害者たちの声
2017/08/07 21:42:41
cte26533
MERY問題ここにあり
2017/08/07 21:43:57
eachs
おっさん / おばさんを「理解のない部外者」という意味で使う人はろくでなし。ろくでなし。
2017/08/07 21:46:20
folds5
安ければ盗んだものでも構わない、という姿勢はまともな躾を受け的な人間の発言ではない
2017/08/07 21:48:15
RondonZoo
“キラキラ女子(笑)インスタとツイッターからの大量引用のみで構成された記事を量産してくれたら良いのに”それな!
2017/08/07 21:56:21
vaseline3mg
MERYユーザーの若年女子達がリテラシー低いから「だから女は…」とか言われちゃうんだろうな。若年向けだからまあ納得だけど塩谷舞みたいな人が出てきちゃうと働く女性へのマイナスイメージも拍車がかかりそうで嫌。
2017/08/07 21:58:54
table
塩谷舞ってヨッピーが広告業界のおっちゃんと揉めたきっかけの子だよね?相変わらずなんも考えずにふわふわしてんなー、女は楽でいいねとおじさんから言われる典型、少しは勉強しなよ
2017/08/07 22:02:23
ppummu
即席被害者になって得られる絆は強いのかいな。すぐ忘れる使い捨ての内輪で盛り上がる手段に思えちゃうのがクソで、リスカがすすみます。/リニュ後の見て言うべし思たけど、対応済んでないならあかんね。
2017/08/07 22:05:49
hidex7777
椎木里佳 @rikashiikiamf 噛んでるのか。塩谷舞(milieu編集長) @ciotan も擁護と。法手続きで正統的に頑張る系統(善セリー)と、一人一殺でWebを守る系統(正義セリー)の同時進行で。
2017/08/07 22:06:52
dark
批判しているのは「うるさいおっさん」だと決め付けるのは心の安寧に良いかもしれんが、それは差別主義者と呼ばれる人間の考えだろう。犯罪者は〇〇人ばかりだ、みたいな
2017/08/07 22:07:40
NOV1975
こういうのって決定的な事件、例えば、トップ記事になった何かを実践したら一生取り返しのつかない悪い結果になるようなことが起きない限り、ここで指摘されているふわふわな人には届かないんだろうね。ご愁傷様
2017/08/07 22:08:26
kawa106
直接の被害者ではないが支持している。支援できることがあれば教えて欲しい
2017/08/07 22:08:50
fujikkon
キラキラ女子以外でMERYの泥棒ビジネスを全力擁護している筆頭が、初アプリで早速窃盗を披露して炎上した椎木里佳というお先真っ暗感。
2017/08/07 22:09:01
travel_jarna
ドロボーが復活するなんてありえんだろ。小学館は、経営苦しいなら、潔く縮小したら。
2017/08/07 22:10:48
K-Ono
「生産」する人は眉をひそめ、「消費」する人は目尻を下げるってことかね。
2017/08/07 22:11:54
michiyo-08201964
コメント。輝く優しい言葉を頂いたのに大変申し訳ありませんでした。たぶん終わらない…一人ひとりに謝るべきです。この場をお借り、今言える言葉は、ごめんなさい。ありがとうございます。[Berry@m]
2017/08/07 22:12:20
knttk
椎木里佳とか言う元JK起業家が中々クソみたいな思考してんな。かわいいは無敵とかほざいてるけど、かわいいなら犯罪サイトでも何でも支持しますって事ね?
2017/08/07 22:14:49
im4ma1
儲けたいオラオラインターネットヤンキー企業と名を売りたいお友達ファーストインターネット芸人が協力してマーケティングしているので正論言っても解決にならないのが残念だね
2017/08/07 22:20:30
ma-fuyu
塩谷舞は某ネットヲチャー達に前々から目をつけられて度々RTされてたヤバイ人だし、椎木は椎木なのでこの人たちに本気で反論しても無駄だろ感凄い。塩谷はこの先きっとやらかすからヲチャーは名前覚えとくといいと思
2017/08/07 22:24:23
possesioncdp
dle社長の娘さんまた黒歴史作ってんのか、、、
2017/08/07 22:25:36
miz999
オッサンたぶらかせてカネ集めてる起業家がオッサン叩いちゃダメだろ。それとも自分は若い女性に支持されてると本気で信じれるビリーバーだけだがこういう商売ができるのだろうか
2017/08/07 22:25:42
khtno73
まさにその通り。泥棒は牢屋へぶち込むべき。
2017/08/07 22:40:06
plagmaticjam
うるさいおじさんこそが防衛線なのにね
2017/08/07 22:58:28
suquiya0
ふむ。
2017/08/07 23:53:17
yukitan_i
こういうのを見ると日本にも懲罰的損害賠償の制度が必要だと思う。DeNAに反省や自浄作用は期待できそうにないから、せめて金銭的に痛い思いをしてもらわないと。
2017/08/08 00:00:25
marumo012
しおたんはネット上で強いもの、勢いのあるものにとことん媚を売るウェブキャバ嬢だから…
2017/08/08 00:02:17
makou
塩谷とかいう人は全財産を「はやく女の子たちのところに」ばらまいてみて、思うぞんぶん感謝されてみたらいいと思う。
2017/08/08 01:13:44
luxsuperpoor
たしかに考え方は人それぞれだろうけど…(´・_・`)編集に携わる身なら、苦労して作った記事を蹂躙される痛みもわかろうもんだが。
2017/08/08 01:19:38
OKP
ブランディングの才能に溢れた運営だったとして倫理観の欠如とが両輪だからこそ回っていた訳で、それを切り離して片方だけ称えてしまうとか理解に苦しむ
2017/08/08 01:36:26
kangaetemita
盗んだモノで商売する奴らを応援する気質って、ネズミ小僧を応援するお江戸時代の町人気質に似てるのかな?でもこの件、盗まれた人は悪代官じゃないと思うから応援する意義も目的も違うんだろうけどね。
2017/08/08 01:47:41
lnimroder
もともと「金を稼ぐ」がイコール「他人に迷惑を与える」になってる広告業界だから、こういうのに倫理観とかが入り込む余地ないんだよ。金と他人の迷惑なら迷わず金を取る、そういう糞野郎どもだから。
2017/08/08 02:10:43
WinterMute
椎木里佳さんてパクリで炎上してサイト閉鎖、謝罪したのに実際には何も反省していなかったんだなあ、と。
2017/08/08 02:33:34
sononon
Googleも無断転載してるよ。
2017/08/08 02:58:54
shimokiyo
若年層はtwitterでパクリコンテンツをRTしたり、違法アップされたYouTubeを見て育ってるから、デジタル著作権に関して意識が非常に低いが大きな理由。
2017/08/08 02:59:22
gesukawa
塩谷とかいうのの言葉の軽さよ
2017/08/08 03:13:07
TM2501
やっぱり権利関係なんかどうでもいいやつらじゃないか
2017/08/08 03:25:53
mtane0412
MERY、学のない承認欲求の塊をターゲットに据えてるのが如実に運営にも表れてて地獄感ある
2017/08/08 04:29:44
HolyGrail
“「あの店は他店から盗んできたヴィトンやシャネルを1000円で売ってくれてた。型破りだけど女子から人気があったのは確かだよね☆」”
2017/08/08 04:42:15
SaYa
著作権も理解できないやつが編集者の訳がないじゃないか。塩谷とかいう人恥ずかしすぎる。
2017/08/08 06:06:33
tick2tack
当然だがMERYを問題視してる人には女性も居るわけだが、「おじさん」という属性に押し付ければ良いという感覚が存在するのだろうな。安易なダサピンク認定の話もこれと同じとこある https://goo.gl/uGipWY
2017/08/08 06:22:39
KyoChika
これで塩谷舞さん好きじゃなくなったな。大野市の水の話とか好きだったのに。
2017/08/08 06:33:32
ushigyu
『MERYの復活を喜んでおじさんたちが騒いでると言ってる人は被害を被ってない人』再出発自体は否定しないけど、以前のやり方を肯定する人達は1mmも信用できねーなとは思う
2017/08/08 06:38:47
nise-marina
調べたら塩谷って人はライターといってもPRの人なので、クリエイターの気持ちはわからんのでしょう。誰かが用意したものをPRする人なので、キュレーターと心情的には同じ。クリエイティブは誰かがやってくれるもの。
2017/08/08 06:47:44
defender_21
100パー非はMERYにあったけど儲かってたしやめられないってことなんやね
2017/08/08 07:19:35
nari_104
「vs.おじさん」に持っていく“若者”には要注意。
2017/08/08 07:34:53
jtw
あえてメディア名を変えないスタンスか。強気だ。
2017/08/08 07:50:52
TownBeginner
パクったシャネルの例えが秀逸。ユーザーが良ければいいって話じゃない。
2017/08/08 08:17:43
a_micchan
サッカー選手の塩谷に熱い風評被害
2017/08/08 08:30:24
pero_0104
あれ結局メリーが直接問題だったんだっけ?
2017/08/08 08:31:24
iasna
自分のインスタ無断転載されなきゃわかんない馬鹿ばっか。
2017/08/08 08:32:42
babi1234567890
英雄たちの選択の応仁の乱で、将軍暗殺した赤松家が断絶されないのおかしいみたいなコメントあったけど、僕らは室町時代並みの混沌期に生きているのかもしれない
2017/08/08 08:37:15
kukut
違法動画サイトや漫違法漫画配信サイトと変わらなかったからな。草の根活動とか教育とかで、無断転載はいけないってことを広めるしかないよ
2017/08/08 08:37:18
september36
他詳細 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000002-withnews-sci
2017/08/08 08:37:22
kaeru-no-tsura
>1件無断転載を発見すると他に5~6件見つかる gkbrかよ
2017/08/08 08:39:44
neergius
“1件無断転載を発見すると他に5~6件見つかる”ってゴキブリかよ
2017/08/08 08:54:10
cl-gaku
だれかがまとめ役やらないと有耶無耶になりそうだな
2017/08/08 08:57:56
IGA-OS
「著作権?なにそれ美味しいの?」って思えるのは若いうちか。
2017/08/08 09:06:17
tomoyorimo8521
蹴鞠おじさんの時といい、「おじさん対立構造」を作るのが好きな人だなあ。良くも悪くも「女子」で仕事してる感じ。/ライターじゃなくてPRメインだと知って納得
2017/08/08 09:10:50
n30dme4
同じ過ちを繰り返さないよう祈るのみ。
2017/08/08 09:14:34
naturalkiller
ヘルシーな未来ってなんなんだろうね。
2017/08/08 09:23:21
dbfireball
一般人の権利なんてゴミみたいなもんだって事でしょう、支持する利用者も広告出稿する側も。またパクられたら徹底抗戦するしかない。利用者含めて潰すというか。
2017/08/08 09:27:02
Rubus
MERYに載ってる〜☆うれしい☆になるに一票 >自分のインスタ無断転載されなきゃわかんない馬鹿ばっか。
2017/08/08 09:32:23
kakipo
"あの店は他店から盗んできたヴィトンやシャネルを1000円で売ってくれてた。型破りだけど女子から人気があったのは確かだよね☆"
2017/08/08 09:33:48
tbsmcd
「100%擁護という訳ではなく」という言い訳をしながら「頭ごなしに〜も違う」「柔軟に」と中身空っぽのマウンティングをしててもう猿かと。こういう頭を使わないヤツに言い回しだけを覚えさせたヤツも同罪だと思うぜ
2017/08/08 09:50:21
weekly_utaran
milieuの編集長である塩谷舞さんと慶應大学生社長らしい椎木里佳さんは盗作大歓迎らしいのでやられないように注意するとともに自分がやられたらどういう対応するのか楽しみですね
2017/08/08 09:56:56
twikkun
まーた大阪の価値が下がる炎上ツイッタラー……
2017/08/08 10:07:49
Daisuke-Tsuchiya
お金の問題
2017/08/08 10:19:33
securecat
そもそも周辺観測してても誰も騒いでないので、僕たちはおじさんじゃないんだと思った
2017/08/08 10:50:54
garage-kid
307: 他人は被害を受けた当事者の立場や気持ちを理解できることはできないんだよね。自身の創作物を無断で商用に転用されていたりしたらどれだけ頭にくるかなんてそれをされたことがない人間には理解できないのだろう
2017/08/08 11:56:09
s99e209
盗用への請求額を決める場合、プロ写真家でなくても「著作権等管理事業者」の定めを参考にするケースがあり、日本写真家ユニオンは1年間のネット掲載で1点につき2万5000円の使用料を定めている。
2017/08/08 11:58:11
de1ayp0saran
批判に対して「おじさん」「大人」という枠に当て込む人間は、いつまで若者のつもりでいるんだろうな
2017/08/08 12:00:17
rteeeeee
「こんなに(無責任に)応援してくれて おじさんたち(無関係の人)が騒いでるけど負けないで! って、かばってくれる人がいっぱい居る。この事実が怖いなぁと思う」
2017/08/08 12:09:01
unsoluble_sugar
ゴミ集積所
2017/08/08 12:39:56
sumeshiyagi
自分に不利益がない他者の困り事はどうでもいいと考え、知ろうとしない人に自分がならないよう注意しなければ。
2017/08/08 13:01:01
randomqueen6
よくまとまってます。
2017/08/08 13:09:45
raccoonhat
例えば、美容雑誌MAQUIAのWebサイト(https://maquia.hpplus.jp/blog/)ではライターたちが「〇〇ネイルやってみた」みたいな実践記事をたくさんアップしてる。MERYと同様のキラキラコンテンツを発信する「正しい」やり方だと思う
2017/08/08 14:32:23
u-li
合ってる「あの店は他店から盗んできたヴィトンやシャネルを1000円で売ってくれてた。型破りだけど女子から人気があったのは確かだよね☆」
2017/08/08 15:45:47
akio6o6
ファン(ユーザー)が怒ってないなら良いじゃん的思想、よく見る。線引きが難しいとは思うけど、傷ついたり割食ってる人がいるなら開き直るのは悪では。
2017/08/08 20:16:14
MtAsuka
なぜそんなに大阪生まれを主張するのか
2017/08/08 21:20:17
itochan
404 でて読めない。(逃げたか
2017/08/08 21:21:25
tattyu
いつかMERYのコタツライターに紛れこんで「大便水でお肌ツルツル、お通じスッキリ」みたいなめちゃくちゃな偽美容を流行らせたいなと思う
2017/08/10 14:49:18
zackey2001
消えている。好意的な反応が多かっただけに不思議。