2017/08/07 09:53:42
hirokiky
これよく思う。結局「良いもの」もこういうこと大事なのかなって思う(結果、多くの人に指示されるものも)。でも勇気がいるので頑張る。
2017/08/07 10:33:46
iww
テレビのリモコンはほぼ全てのキーが単機能で状態関係なく動作する、わりと優れた設計だと思っている。 状態ごとにキーが減ったり増えたり機能が変わったりする方がつらい
2017/08/07 11:30:04
manFromTomorrow
“顧客の声を真に受けてしまう ” わかりみ〜
2017/08/07 11:51:50
hush_puppy
なるほど。機能を無理やりねじこんで、短期的に数字を増やして報告しやすくするのはよく見る。現状を知るためではなく、報告するための会計になってる。
2017/08/07 12:22:07
sivipp
いわかん
2017/08/07 12:46:06
YassLab
“「企画担当者の不安」により、「選択と集中」は難しくなります。 それは、顧客を絞れなくなることから来る、機能過多を引き起こします / 事業責任者・経営者は「誰に嫌われるか」の意思決定を日々伝えましょう”
2017/08/07 13:41:50
kenta555
誰もがターゲットのサービスは結局誰にも刺さらない、という事。怖いんだよね、切り捨てるには勇気がいるから。
2017/08/07 13:52:14
TakamoriTarou
単にその方が売れるからでしょ。リモコンもシンプル化したが売れなかったし。 そんなことより「なぜ人は全く意味の無い図解を用いて、中身のないエントリーをつくってしまうのか」と言う事の方が気になりますが
2017/08/07 14:19:57
estragon
TVリモコンはさておき、Webサイトで目的地にたどり着けなくて挫折することは割りと多い。TVリモコンについては、自分のスマホのアプリアイコンの個数を考えると、俄かには批判的になれないな。。。
2017/08/07 14:27:23
shinyorke
結構好きな話だった
2017/08/07 14:32:33
shimizukawa
ターゲットを絞ることの重要性について。機能や要望を全部拾おうとすると失敗するのは何度も経験したね・・(´・ω・`)
2017/08/07 14:34:40
y_koh
良い話
2017/08/07 14:40:33
laislanopira
人気が出て顧客の幅が広がると、絶対に「年配には分かりにくい」という声に屈することになる
2017/08/07 14:50:20
aaaa_a4
企画段階で顧客に読ませるといろいろうまくいきそうな記事
2017/08/07 14:52:28
Urahito
なぜ人は複雑なリモコンのようなWebサイトをつくってしまうのか
2017/08/07 15:19:33
ryokujya
シンプルになりすぎたAppleTVのリモコンは迷わないが正直足りない
2017/08/07 15:27:20
hiroomi
”「No」といったあとに「なぜNoなのか?」を考えること”
2017/08/07 15:29:29
mekemon
リモコンって複雑かな。見辛いサイトは頭の悪い人がゴネたんだろうなぁとしか思わない。
2017/08/07 15:30:06
khtokage
読んでないけど頑張ってシンプルにしたらテプラで説明付けられるコンビニコーヒーメーカーみたいな旨のブコメがずらっと並んでそうw
2017/08/07 15:34:21
shimokiyo
例えが下手すぎ。記事の趣旨は「最初はターゲットを絞りその後大きな市場を取りに行く」って経営戦略の話なのに、リモコンを例にするとデザインの話だからまったく別の話になってる。
2017/08/07 15:37:49
bohemian916
リモコンとWebサイトのUIを同一に語ることなかれ。リモコンは繰り返し使い続けるので、初見で誰でも使いこなせるシンプルなデザインはいらない。自転車やVim、トランペットのように。
2017/08/07 15:42:09
junglejungle
営業や企画が、自分の担当している顧客が希望する機能をねじ込みたがる。この機能無いなら失注するとか脅しながら。その後の利用率のフォローは皆無。そびえ立つクソの出来上がり。
2017/08/07 16:16:15
zankokuna
t不思議
2017/08/07 16:21:20
kkeisuke
“誰に嫌われるか”
2017/08/07 16:21:55
ryownet
言いたいこと絞れてなくない?
2017/08/07 16:22:58
imaginaration
例となるサイトあげてよーとだけ。
2017/08/07 16:34:31
otihateten3510
増やす理由は見えやすいが、減らす理由は見えにくいんだ
2017/08/07 16:37:39
te2u
機能を作ることでしか評価されないし、評価できないから。
2017/08/07 16:40:28
mmmpa
チャンネル数字部分は確かにストレートだけど、その他の部分は確かに地獄。
2017/08/07 16:41:59
sds-page
楽天馬鹿にしてたら最近のAmazonも結構ごちゃごちゃしてきた
2017/08/07 16:44:28
kiyo_hiko
以前の案件、顧客のIT部門の発言力がなさすぎるのと、こちらに開発丸投げして仕事減ったせいか、向こうの社内で力強く御用聞きに徹したっぽく。開発中打合せに行くたびに新要求きたよと言われて閉口したことが。
2017/08/07 16:53:57
toaruR
複雑なリモコンが素敵だったのは昭和の話だと思うなー(´-`)そして私もNoと言いたい派
2017/08/07 17:04:38
sgo2
シンプルなUIと称して機能へのアクセス経路を隠してしまい、却って使いにくくなってるのは良くあるので、シンプルにしたいなら機能レベルで絞り込めという話なら同意。
2017/08/07 17:11:25
laranjeiras
何色が選べるかさえ分からないほどシンプルなマツダロードスターのサイトを見てから言ってほしい。イメージばかりでどんな車が手に入るのかさっぱり分からん。「詳しくはカタログで」なのか?
2017/08/07 17:25:50
tokiwafoto
リモコンのUIは確かにひどい。それに付随してるレコーダーなどのUIもひどい。声だけでかいクレームを真に受けるのもひどい。
2017/08/07 17:27:51
securecat
リモコンの例は要らんのではないか
2017/08/07 17:29:28
hiroyuki1983
余白(笑)が美しいとかほざいて監獄だか頭のイカれたミニマリストの部屋みたいな殺風景なサイト作るヤツもどうかと思うが
2017/08/07 17:39:41
saorinuo
ガチャガチャくっつけるのが好きだから
2017/08/07 17:42:05
takazoom
リモコンに例えたから、こんなにブクマ伸びたのかな
2017/08/07 17:45:14
nozipperar
今も昔もそのようなサイトは最初から見ない
2017/08/07 17:50:55
kamomako
今まさにそんな感じです……心苦しい。
2017/08/07 17:57:37
ryo56454
複雑にしたほうが売れちゃうもんな
2017/08/07 18:02:37
lbtmplz
実例が無いからわからないですね。どこのことを言ってるんです
2017/08/07 18:06:23
table
アイキャッチに究極の機能美と言ってもいい高速のJCTを持ってきてる時点でズレまくってる気がする。サイトが複雑化する要因は1ブランドへの集約化が大きい、仮にPanasonicでシンプルなサイトは無理ゲー、死ぬ
2017/08/07 18:07:00
ahomakotom
「超マス向けプロダクト」を引き合いにして「ターゲットを絞れ」とか言うからおかしなことになる。
2017/08/07 18:27:27
uunfo
トップのナビゲーションが、個人の方、法人の方、学生、教員みたいに訪問者の種別で分けているサイトは多いんだけど、あれが使いやすいとは思わないんだよなあ
2017/08/07 18:30:47
natu3kan
なんでもできるようにしておいた方がいいって不安が複雑なだけのシステムを作り上げる。
2017/08/07 18:33:03
inatetu
リリースしたらしっぱなしだからダメなんだよねえ……半年後くらいに利用率やcv貢献を見て、改善アクションが無いなら消すとか、そういうルール決めがないからどんどん先例にがんじがらめになりごちゃごちゃする
2017/08/07 18:46:38
Nobeee
あー! コレは分かるなー オレも毎度毎度シンプルな作りしたいのに上司に横槍入れられて、説得するのに超絶無駄な時間を費やしてて、困ってる
2017/08/07 18:47:24
wow64
eating your own dog food で大体解決できると思うけどね
2017/08/07 18:54:02
hamacheese
自治体サイトとかになるとユーザビリティとアクセシビリティと市民や企業担当者さらには役人と全方位に配慮した結果、ほぼテキストリンクだけで埋め尽くされたトップページが出来上がるのだ。
2017/08/07 18:55:49
nebos
選択と集中によって価値あるWebサイトは生まれるが、「企画担当者の不安」により、「選択と集中」は難しくなる。経営者・事業責任者も交えて意思統一をはかることで乗り越える。
2017/08/07 19:06:43
onayamikun
まー一番複雑怪奇なリモコンといえばスマホかもしれないと思う。
2017/08/07 19:13:59
kazkaz03
赤文字と青文字の使い分けがよく分からなくて話の内容が入ってこない。
2017/08/07 19:15:31
botp
あとでゴネて追加しろしろ言ってくる無能な責任者・経営者を巻き込んだところでろくに変わらないのが現実
2017/08/07 19:21:04
hagurin_Lv1
ブコメにある「経営戦略とデザインは全く別の話」ってのは違うんじゃなかろうか。(本文読んでない)
2017/08/07 19:27:36
cloverstudioceo
言ってることは正しいんだけど、果たしてシンプルなサイトのほうが売れるかどうかは不明だよなぁ。Webサイトの目的自体もシンプルなのが正しい華道家もわからないし。
2017/08/07 19:29:10
ootsukawaiwai
ここが揚げ足取りの見本市です
2017/08/07 19:29:39
xzglrete
そもそもテレビのリモコンを複雑だと思ったことはないな。え、webサイト?
2017/08/07 19:42:58
gui1
佐藤可士和に作らせて上からテプラを貼るしかないな(´・ω・`)
2017/08/07 19:44:10
tick2tack
“顧客を絞れない理由に共通することは「企画担当者の不安」に根ざしていることです” 最近心理的安全性という言葉が流行ってきてるが、いろんなところに関係してるよな
2017/08/07 19:45:04
quick_past
メニュー構造もメニューのタイトルも具体的じゃないからな。**したいときは->**なかんじ みたいな漠然とした、しかもそのソリューションに当てはまらない場合どうするかのガイドが必要になるケースが多い。
2017/08/07 20:11:40
qaz76
ユーザーストーリーマッピングを、ロールのカットで始めるとプロダクトバックログにした時、価値の最大化が出来る(気がする)
2017/08/07 20:15:41
odakaho
一種の認知バイアス。 「なんでこの機能ないの?」と気安く尋ねる人は多いがい、「なんでこの機能あるの?」と声を上げる人は非常に少ない。
2017/08/07 20:16:18
aodifaud09
はてなはキチガイに絞って成功したのか。
2017/08/07 20:29:54
denilava
顧客フォーカスができないより社員が趣味や自分の評価を上げるために次々機能を追加するからでは。役員もやり直しの恐怖からさらにどうでもいい1つ機能追加を要求する。だがやり直しを受け入れる事こそ前進である。
2017/08/07 20:37:43
degage122
“多くのステークホルダーを取りに行く弊害”
2017/08/07 20:40:31
aya_momo
Webサイトは知らんけど、家電を買って当然ついていると思っていた機能が無かった時のガッカリ感。
2017/08/07 21:06:26
ifttt
じゃあ正しいサイト見せてくれよ
2017/08/07 21:13:08
kitone
公共性>“顧客を絞れない理由”
2017/08/07 21:22:24
kibitaki
「複雑なリモコンのような」日本語からつたない。「AV機器のリモコンのような、でいいじゃないですか」となっちゃんの添削必至。中身も脳筋マーケレベル。あと匠って今は信用落ちるワード。
2017/08/07 21:41:49
yoiIT
確かにランディング先がユーザの意図していないページだと広告費はムダ。その解決策がLP作成だったりするんだが、それだと広告ありきのどん詰まり。だから、OnetoOneできるMAが注目される。全部AIにやってもらいたい。
2017/08/07 21:45:18
vaseline3mg
例えが下手とかわかりにくいって言ってる人いるけど個人的には割りと理解しやすい文章だったんだが…あれ?
2017/08/07 21:54:08
shio1000bei
んん? なんの話 リモコンだめかなぁ
2017/08/07 22:00:22
fuktommy
Webサイトかつビジネスというところで果てしなく違和感を感じる。インターネット老人会か。 なぜ人は複雑なリモコンのようなWebサイトをつくってしまうのか - ビープラウド社長のブログ
2017/08/07 22:00:44
travel_jarna
それなりに正論なのに、凄まじい揚げ足取り笑 比喩苦手な人が多いのかな? 比喩は、無理に当てはめて、発想を広げる機能もあるんだけど。
2017/08/07 22:23:54
mojisan
長いが、なんか違う感
2017/08/07 22:37:35
sukesanoy54
機能が多い方が高く売れるから
2017/08/07 22:52:17
NOV1975
説明がわかりづらいのはさておき、リモコンの問題は「複雑さ」ではないと思うよ。
2017/08/07 23:00:55
Cherenkov
パナかソニーならこんな長いの書かなくてよかったのに
2017/08/07 23:19:05
udongerge
このタイトルでそういう話になるのか。
2017/08/07 23:19:34
chintaro3
ニコ動のトップページのことか?
2017/08/07 23:20:09
takesan30cm
なるほどブクマ
2017/08/07 23:23:15
prozorec
長いから流し読みしたけれど、複雑なリモコンのようなWebサイトってどんなものなのだろう?
2017/08/07 23:24:37
kun_p
仕様書に書いたはいいが、実際に実装していくと無駄だなと思いつつも仕様書に書いてるから実装しなきゃいけなくなって結果TVリモコン化してる。
2017/08/07 23:35:30
kana-kana_ceo
リモコンは関係無くて、あとはまあ普通の話です。
2017/08/07 23:57:28
YxY
天の声が聞こえるから。
2017/08/08 00:09:11
mezamashi0540
この問題は、現場レベルはわかっているのに上が馬鹿げた指示を出すことだと思う。この手の記事を読むたびに、適切な裁量を与えられずに苦労してんだろうなあと同情する。
2017/08/08 00:34:02
bufferings
いい話だなー
2017/08/08 01:15:34
ryuukakusan
まあそうだな
2017/08/08 01:18:54
chirasinouramemo
ページを階層化すりゃよくね?ログインさせるなら顧客に合わせたマイページ表示する。共通して使い回せるリソースあるし。サイトやリモコンでを例にした時点で失敗。
2017/08/08 01:52:29
totoronoki
選択と集中の話。誰向けにするかを選択し、それに集中する→能率が良い。 マス志向であったり決断力がない場合は向かない。
2017/08/08 02:11:05
tenkinkoguma
各ページの一番上に【メニューボタンとサイト内検索窓、問い合わせ先一覧に繋がるボタン】のセット。その下に絞り込んだ客層向けにデザインした内容。…じゃいかんの?(いち老害の意見です)
2017/08/08 04:33:22
retire2k
広告貼りすぎて本文がわからないブログの話かと思ったら違った
2017/08/08 05:32:19
SasakiTakahiro
何か機能を追加したくなったら「まずNoという」。
2017/08/08 07:10:42
harumomo2006
テレビのリモコンが単純だったのは昔の話だよ。今は戻るボタンとかメニューボタンとかあるし状況によってボタンの意味が変わるものもある
2017/08/08 07:28:25
Tomosugi
複雑なリモコンのような説明
2017/08/08 08:35:45
moyashiii
AL
2017/08/08 09:18:19
n2-cfdm4
もっとわかり易く説明すべきではw
2017/08/08 09:44:41
sylvan_l
なぜ人は複雑なリモコンのようなWebサイトをつくってしまうのか
2017/08/08 09:51:30
atoh
機能を追加するかどうかと数多くのボタンが並んだwebサイトを作るのとはちょっと話が違うんじゃないかと思うんだが、結局、むやみやたらに機能付けるなという事が言いたいだけなのかな。読んで損した気分。
2017/08/08 09:56:04
mikeneko11
大事
2017/08/08 10:10:26
Nyoho
不安に打ち勝ち、対象を絞ろう
2017/08/08 10:16:44
tankdesant
本文の青文字がリンクじゃないのマジでやめてほしい
2017/08/08 10:29:38
sukekyo
“顧客は、基本無責任なものです”→テレビ局もどれだけクレームついてもおっぱい出しまくればいずれなにもいわなくなると思うんだけどね。でも伊集院光氏の話だとテレビ局のお偉いさんの妻とかがうるさいらしい。
2017/08/08 10:50:44
ikosin
“「企画担当者の不安」により、「選択と集中」は難しくなります”
2017/08/08 11:12:11
ayako6_6
すごくわかりやすいです!
2017/08/08 12:36:03
sai0ias
顧客の対象の話とリモコンのデザインそのものの話って全然別だと思うんですけどどうなんでしょうかね。
2017/08/08 15:09:40
kwms
"顧客の幅を広げない(余計な機能をつくらない)思考法"
2017/08/08 15:15:33
toksato
ほぼ何も言ってない、と思うのは僕だけだろうか・・・。
2017/08/09 01:15:35
dodongadondon
恐怖は強力なインセンティブになる。それがその衝動だったことは後で気付きがち。
2017/08/09 11:56:17
shinme_chan
AVのリモコンって飛っ子とか、特定の女性だけ時間止られたりするやつでしょ?(無理矢理な誤読)
2017/08/09 19:00:27
kabacsharp
bootstrapはシンプルすぎて、機能性がないなぁとへきえきしてるけど。。。
2017/08/09 21:39:54
souvenir038
A,B,Cを対象顧客として6のリソース投じた場合、それぞれに2の価値。Aのみを顧客対象とした場合、Aに対し6の価値。Aがサイトを訪れた時に、B向けのコンテンツが目に入った場合、自分向けではないと思い離れてしまう。