ニュース - みずほ銀行が次期勘定系システムの開発を完了、8月から受け入れテストへ:ITpro
2017/07/31 22:28:12
mkusunok
初歩的な質問で恐縮ですが、受け入れテスト前に開発完了っていうんでしたっけ?と書こうとしたら記事中に「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」と註釈が
2017/07/31 22:34:50
toya
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施するほか、新システムへの移行が必要だ」
2017/07/31 22:57:01
orangetrione
今から受け入れテスト?それ完了って言わない
2017/07/31 22:58:19
YUKI14
と思うじゃん?
2017/07/31 23:13:16
takutakuma
完了してるに見せかけて、裏総合テストとか、裏スケジュールが引かれてそう。
2017/07/31 23:13:24
elephantskinhead
それを完了とは言わない
2017/07/31 23:17:55
hogetahogeko
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」
2017/07/31 23:35:48
apppppp
お、おう・・・
2017/08/01 00:13:06
vladimir-kyoto
まだまだ安心できない(※個人の感想です)
2017/08/01 00:13:33
hatz48
ヒッ
2017/08/01 00:31:46
adliblogger
テストが成功するとは限らない
2017/08/01 00:56:42
netcraft3
受け入れテストで問題が出て差し戻しになる可能性も十分に考えられるのに「開発を完了した」ってどういうこと?
2017/08/01 01:06:27
ze-ki
かっこいい「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施するほか、新システムへの移行が必要だ。」
2017/08/01 01:23:00
six13
こんくらいでかい組織だと、逆に現場の誰かのいち意見で仕様がひっくり返るなんて事も少なかったりするのかな。それはそれでユーザーが使いづらいシステムに縛られたりしたら悲しいことだけど。
2017/08/01 01:23:36
dbfireball
受け入れテストでバグが見つからない前提で「完了」って言ってるのか。それで良いのか疑問だ。。。
2017/08/01 01:24:38
beerbeerkun
検収すら終わってなかったと。全店舗移行完了っていつになるんだろう。まさか目処が立ってません的な話じゃないよね。
2017/08/01 01:44:14
silentliberater
システム開発の経過がニュースになる銀行
2017/08/01 01:55:34
lnimroder
もっとわかりやすく、いま何万人月目ですよ!って教えてほしい
2017/08/01 02:00:53
theatrical
あぁやべぇ早く銀行変えなきゃ
2017/08/01 02:05:52
cheapcode
一般的には受入テストをやってもないものに対して開発完了などという事はあり得ませんが…
2017/08/01 02:23:04
la25
受け入れテストで問題出たら、プログラム側でなくテスト側が問題だってことかな…
2017/08/01 02:32:44
JORG
あれだろ、某浜市で言う所の"待機児童ゼロ"みたいなもんだろ
2017/08/01 02:37:21
estragon
別の記事ではこれから運用試験だってことだったけど、この記事では残りはUATだと。総合テストフェーズで、どこまで試験したか次第だな / 「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」
2017/08/01 02:47:31
kazuya53
テストでバグ見つかったら開発再開とか言う気か。アホなのか?そもそもそれは開発完了とは言わん。
2017/08/01 03:09:41
mohri
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。」って記事中にわざわざ書いてあるの、きっと記者もなんかおかしいとおもったんだろうな……
2017/08/01 03:12:09
yuki_furu
「俺たちの戦いはこれからだ!」 みずほ先生の次回作、受け入れテストにご期待ください!
2017/08/01 03:32:56
megazalrock
完了した・・・・!完了したが・・・・今回、受け入れテストまでは完了していない。つまり・・・・我々がその気になればリリースは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・ということ・・・・!
2017/08/01 04:19:22
taku-o
ということは、各地から集めた開発メンバーが解放されるな(純真な目)
2017/08/01 04:36:24
kuniku
利用部門から、こんなの使えねー/業務回らない/時代遅れ により受入れてもらえず。でも、減価償却開始しちゃったし。UATより恐れる、実弾テスト
2017/08/01 04:45:23
lwix
n次請の末端開発者の生還者には、心からお疲れ様と言いたい。その上で、どんな理不尽も矛盾も有り余るカネ(開発費4000億円台半ば・少なくとも20万人月超)で“解決”してしまった経営陣には本当に怒りと落胆しかない
2017/08/01 04:46:44
Balmaufula
ここからが地獄だ
2017/08/01 05:19:28
Mash
プレスリリースとか無いから、担当役員の人が知り合いの記者にしゃべった系の記事なのかな
2017/08/01 05:27:35
fumisan
店舗移行方式…新旧混在やるのか…。管理会計くらいか
2017/08/01 05:36:26
fufufukakaka
んんんんんん?
2017/08/01 05:48:43
nobububu
預金は分散してある
2017/08/01 05:54:35
daybeforeyesterday
うーむ
2017/08/01 05:56:40
osakana110
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施するほか、新システムへの移行が必要だ。”開発完了してないじゃん!!
2017/08/01 06:22:09
NOGjp
受け入れテストが終わってないのも凄いが、移行準備が出来て無さそうなのもワクワクするね
2017/08/01 06:22:38
n_y_a_n_t_a
やっぱり受け入れテストが残っていたか。うちのとこのろSEが真似するからやめてくれ。
2017/08/01 06:26:47
kamei_rio
事前に利用部門の了解を取っていれば、規模はあっても力技でいける。なお現場の「これじゃ業務が回らない」からの仕様追加/変更連打はよくある話
2017/08/01 06:27:35
kantei3
???
2017/08/01 06:29:41
pulldown
何人もの死んだ人達が見える...俺には見えるよ...
2017/08/01 06:35:54
taguch1
蕎麦屋: 今出ました。
2017/08/01 06:51:42
mmuuishikawa
意地でも開発完了という事にしたいんだろうけど、そういう見栄を張る癖は致命傷になるよ
2017/08/01 07:04:18
naosim
現実を受け入れるテスト
2017/08/01 07:07:15
stargazer_tokyo
本当に終わらせる必要があるのかから問うべき。世の中には横浜駅のように終わらない建築工事があるんだから、終わらないシステム開発だって一つくらいあっていいと思うんだ。二つはいらないが。
2017/08/01 07:10:29
vayataka
完了の概念が崩れるわ
2017/08/01 07:15:42
wasai
開発完了してないじゃん‥
2017/08/01 07:16:15
barm
テストに問題を先送りしただけだろ
2017/08/01 07:16:49
satmat
裏スケジュールありそう。
2017/08/01 07:17:57
gui1
つまり要件定義が完了したということですね。これで安心ε-(´∀`*)ホッ
2017/08/01 07:17:58
Panthera_uncia
デートしただけで恋人宣言
2017/08/01 07:22:12
diveintounlimit
完了した(完了したとは言ってない
2017/08/01 07:22:29
fujitaweekend
「シンクロ率が20パーセントを切っています!」「システム、稼働できません!」みたいな展開に期待
2017/08/01 07:24:20
MINOMUCCCHI
受け入れテスト×追加開発
2017/08/01 07:30:12
madridNewyork
みんなで進捗確認\(^^)/
2017/08/01 07:33:32
qtamaki
まあ何にせよ今回はリリースされそうだな
2017/08/01 07:34:01
WorldWorldWorld
移行するまでがシステム開発です。
2017/08/01 07:34:30
nanoha3
wwっwww
2017/08/01 07:37:27
zakkie
社員はここだけ考えて後は下請けなんだろうな> “みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。”
2017/08/01 07:37:33
covacova
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す” いま、こういうことにしておこうと決めたな?
2017/08/01 07:38:37
chess-news
俺たちが受け入れテストだ! / やったか!?(今回も書く。)
2017/08/01 07:40:54
toppogg
開発完了してねえじゃんww
2017/08/01 07:41:20
rexy
開発完了しました→受け入れテストで、重大な不具合が見つかりましたので開発を一年延期します→開発完了しました→以降無限ループ
2017/08/01 07:41:24
tak-fujifuji
バグが出るのはこれから。
2017/08/01 07:43:08
shoechang
この案件ではもう金が取れないってことなんだろうか。
2017/08/01 07:43:51
keshitai
店舗の端末はWindows10とかになっているのだろうか
2017/08/01 07:49:05
funnnon
開発時のシステムテストを完了しただけで受け入れがまだということは、実運用に耐える/フローに問題が出ないわけではないということか
2017/08/01 07:50:07
kase404
受け入れ試験で問題が出ない前提で開発完了って言ってるならもう試験やらなく良くない?
2017/08/01 07:51:20
NOV1975
いやまあ受入テストって開発完了してないとやらないから…(受入テストで問題が出ないとはいってない/この規模ですんなり行くわけはないよな
2017/08/01 07:53:25
xxix29
動かないコンピュータで読む。
2017/08/01 07:53:53
ardarim
なんだ、まだ終わりが見えたわけじゃないじゃんw→「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施するほか、新システムへの移行が必要」
2017/08/01 07:55:24
shozzy
ほ、ほんと、、、か、、、?
2017/08/01 07:56:13
uturi
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施する” あらゆるツケを受け入れテストに押し付けてる可能性が高そう。
2017/08/01 07:56:16
kana0355
“みずほ銀行は2017年7月31日、次期勘定系システムの開発を完了した。”→”みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。”
2017/08/01 07:56:35
Kouboku
大本営「作戦は当初の目的を達成した」
2017/08/01 07:57:02
ippeichangg
極大規模の移行が数ヶ月のリハで上手くいくのかどうか。移行リハの状況で再延長はありそうな気がする
2017/08/01 07:57:35
yuyakko
テストは完了したが、バグを修正したとは言っていない
2017/08/01 07:59:14
nokogiring
「俺たちの戦いはまだまだ続くぜ!」的な?
2017/08/01 08:00:43
l83DK
フェーズ完了を完了と呼ぶ
2017/08/01 08:04:17
laiso
エンジニア「ほぼほぼ終わりました」の状態か
2017/08/01 08:07:28
komutan1
受け入れはテストは主担当が開発ベンダから銀行側に移るという意味で開発が完了と言ってるんでしょう。
2017/08/01 08:07:31
akulog
開発完了ってどういう意味だっけ
2017/08/01 08:09:40
MacRocco
ユーザーテストまだなのに完了て
2017/08/01 08:11:34
kei_0000
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」記事タイトルをみずほ銀行の使い方に従わなくて良いんじゃないのかな。印象操作の為、意図的に特殊な使い方をしてるのは間違いないと思う。
2017/08/01 08:11:37
asahiufo
おめでとー(*^^*)
2017/08/01 08:13:04
airj12
完了してなかった
2017/08/01 08:14:00
mustelidae
腰の引けた「開発完了」定義の注釈わろた
2017/08/01 08:14:56
newmind
記載がないということは受入テストの完了予定日の発表はなかったんだろうし、 終わりが見えていないことに変わりはない。
2017/08/01 08:14:58
iasna
うそだろマスターアップした?!と思ったらまだぜんぜんじゃねーか!!!
2017/08/01 08:16:22
singed
何人の人が犠牲になったんだろう。
2017/08/01 08:17:20
eatspiroshiki
これだけの人足かけるなら人手のほうが効率いい説(暴論)
2017/08/01 08:19:26
reitanigawa
受け入れテストで、致命的なバグがでないとかあるのだろうか(^_^;)(いや、ない)
2017/08/01 08:19:34
ish-xxxx
Not My Fault!が話題になってたタイミングでこの発表w 監査が必要だw
2017/08/01 08:21:17
enemyoffreedom
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」 男達の夏はまだ終わらない…
2017/08/01 08:29:03
aceraceae
今世紀中に終わるかな
2017/08/01 08:29:10
thirty206
テストがいつまで経っても終わらないフラグがビンビンに立ってますねえ。
2017/08/01 08:30:12
pongeponge
開発完了って何なんだろうな…
2017/08/01 08:31:11
tanimiyan
こういう風に俺基準での「完成」を勝手に定義するのマネするところが出てくるからやめてほしい
2017/08/01 08:31:55
Flymetothemoon
開発フェーズ完了して検収フェーズへ
2017/08/01 08:32:05
sds-page
納品完了からバグ対応で2年くらい常駐してた案件知ってる
2017/08/01 08:33:16
y-mat2006
サービスインの目処はいつなのだろう?
2017/08/01 08:34:41
motojin
これから受入れと移行って、、、それ再構築系の山場ですよね。。。
2017/08/01 08:35:35
sm4100
カイジの鉄骨渡り眺めてる金持ちの気分。鉄骨から落下していく様しか見たくない、そんな感じ。
2017/08/01 08:36:34
hakugan
ここからが本当の地獄
2017/08/01 08:38:50
yosida95
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す”
2017/08/01 08:42:00
shields-pikes
俺の予想が的中してしまった……。
2017/08/01 08:43:38
scorelessdraw
クローズドβテスト
2017/08/01 08:44:30
iwryokka
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。”
2017/08/01 08:45:46
windish
受入テストでなんかあったらフェーズ2開発に回されるのかしら
2017/08/01 08:51:22
tanority
コメント欄に中の人がいないかついつい探してしまう
2017/08/01 08:52:12
moons
開発フェイズが完了したことがワザワザニュースになるのね
2017/08/01 08:52:14
mas-higa
受入テストに何年かかるか…
2017/08/01 08:52:44
nockty
昨日見た、リアル Not my fault案件。
2017/08/01 09:00:30
shufuo
まだまだ本番はこれからよ。周囲の反対を押し切っての運用開始してからの大規模障害までがブックですよ。みずほが先か、MRJが先か。
2017/08/01 09:05:38
kaipu1224
(現実を)受け入れ
2017/08/01 09:09:18
mu_hal
進捗と成果を発表したいお偉方のために頭をひねって考え出したのが「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」という新定義なんだろうなとゲスパー。で、真の完了である本番リリースはいつですか?
2017/08/01 09:09:37
ka2hik0
なるほどクローズドβテストか
2017/08/01 09:12:35
renos
やっぱり終わってね~じゃねーか!
2017/08/01 09:12:58
sny22015
「開発完了したので要員減らしますね」から始まる阿鼻叫喚案件かな
2017/08/01 09:13:12
THAL
"みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施する" 暑い夏はこれからだな。
2017/08/01 09:15:04
sakichi33
ヒント:7/31に決算短信発表
2017/08/01 09:15:14
sunechamacell
みずほ「行きのバスに乗るまでが遠足です」
2017/08/01 09:20:01
yutam7
…
2017/08/01 09:20:10
rio123dx
品質向上という謎の工数が盛られるに違いない
2017/08/01 09:22:34
dagama
こんなクソデカシステムでも部分的な受入テストとかやんないのかな
2017/08/01 09:27:24
Lat
みずほ銀行側の受け入れテストで、みずほ側で対応出来る者がおらず適当なテストで完了すると予想。/開発が完了すると報告を受けたから、慌ててみずほ銀行は求人広告を出して技術者を雇おうとしたのかな?
2017/08/01 09:27:31
samu_i
やったか!?
2017/08/01 09:27:53
rti7743
受け入れテストが残っているなら完成じゃないだろう。手戻りやバグが出たらどうするんだ。
2017/08/01 09:29:29
octa08
不安しかない
2017/08/01 09:29:30
sai0ias
今から受け入れテストやんのになで完了と言ってしまうのか。
2017/08/01 09:29:32
yatta47
まだまだ終わらない感ある。
2017/08/01 09:32:27
rascalrascal
試験前に卒業したと騒いでいる学生がいるのはここですか?
2017/08/01 09:35:40
user8107
致命的な障害が出てまたやり直しに100ガバス。
2017/08/01 09:35:41
deep_one
「利用部門での受け入れテスト」そして問題の発覚へ…という恐怖が。まぁ本来はそこで初めて見つかる問題があってはいけないし、もしあったら開発じゃなく顧客の問題なんだが。…あ、総合テストの項目抜けもあるか。
2017/08/01 09:35:53
monmon225197810
あー、なるほど。開発完了 = 減価償却開始になるのか!(謎
2017/08/01 09:36:11
AKIMOTO
その手があったか!
2017/08/01 09:37:26
elwoodblues
まだもうちょっとだけ続くんじゃ
2017/08/01 09:41:05
dazz_2001
次は「テストは概ね完了しているが、品質向上の為にさらにテスト期間を延長する」というのが、分かってしまっている
2017/08/01 09:43:03
kunioya
ここ以降は開発費ではなく保守費になり費用になるんかな
2017/08/01 09:43:44
n-channel
開発を完了。完成したとは言っていない(キリッ
2017/08/01 09:44:36
eirun
皆さん「そんなの完了じゃない」っていうけれど、エンジニアの立場で受け入れテストは契約外なら「わたしらの開発は完了したから」っていうっしょ? 逃げるラストチャンスなんだよ。察そうよ!
2017/08/01 09:44:52
doroyamada
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」とちゃんと書いているのはさすが専門メディア。先日の日経の記事でも、今日の朝日の記事でも「開発完了」の意味はわからんかった。
2017/08/01 09:45:29
otihateten3510
俺達の戦いはまだ始まったばかりだ!
2017/08/01 09:47:56
igaiga07
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す”にじわじわ来た
2017/08/01 09:49:07
jiro_kit
「オンスケです(オンスケとは言ってない)。」
2017/08/01 09:49:24
toaruR
開発オワタ\(^o^)/
2017/08/01 09:50:41
xKxAxKx
さて、SIerはここから何回「それは仕様です」と言うでしょうか?
2017/08/01 09:50:56
NoMoTo
もう一工程燃えれるドン!
2017/08/01 09:51:44
warp9
【みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す】←これからが本番か。くれぐれもご自愛ください>関係者
2017/08/01 09:54:01
Cujo
おめでとう(おめでとう/(蛇足)おめでたいとはいってない
2017/08/01 09:56:18
taruhachi
先生の次回にご期待ください‼
2017/08/01 09:57:16
fan-tail
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。”ああ、うん。ブコメいろいろ言われてるけど言いたいことは分かる。通信系もこの定義多い。が、だからどーした?と(総合までのカバレッジが不安この上ない
2017/08/01 09:59:49
gcyn
ブコメ見にきました。甘くナーイ(笑)
2017/08/01 10:02:49
augsUK
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。」に込められた、とにかく「開発完了」を宣言したかった感。
2017/08/01 10:07:43
nikkatsu
ここからが本番
2017/08/01 10:09:42
ad2217
すごーい。おめでとう、そしておめでとう。
2017/08/01 10:11:39
haou_gun
ここから変更要求が多発して振り出しに戻るまでがこのプロジェクト。
2017/08/01 10:12:08
you21979
ふーむ
2017/08/01 10:16:10
j3q
そもそもの開発完了という言葉の定義を変えてくるという荒業。しかしエンジニアは絶賛募集中
2017/08/01 10:17:55
ledsun
「この記事によると、御社の定義では開発は完了している。(クイッ)そうですね?つまり、以降の変更は全て仕様変更です(ドンッ!!!)」
2017/08/01 10:18:37
teracy_junk
『みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す』パワーワードが飛び出た
2017/08/01 10:19:37
SaYa
日本のサグラダファミリアが、本家を差し置いて出来上がってしまうのか…!
2017/08/01 10:20:41
FutureIsWhatWeAre
"みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す" 「完了」の定義までリニューアルしました/あと1~2年てところか
2017/08/01 10:21:40
footnote
ちゃんと動くといいね。
2017/08/01 10:22:16
RRRQ
ほんとにござるかぁ~?
2017/08/01 10:22:41
technerd
大量のエンジニアが野に放たれる、のか?
2017/08/01 10:24:12
orangehalf
現場から上がってきた何でこうなっているのこのままじゃ使えない、使い勝手わるいんだけどを仕様ですとつきかえせれば完了ってことかな。テストケースが網羅できているのかも心配だし、移行でやばそうだけど
2017/08/01 10:27:36
nekoruri
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」みたいなことやってるから笑いものにされてるんだろうけど、これ以後の開発コストはなんて呼ぶんだろ。
2017/08/01 10:29:08
synbizmix
受け入れテストが残っているなら、まだまだ困難が...(無理やり受け入れテストに移ることもあるのでね.../みずほ銀行が次期勘定系システムの開発を完了、8月から受け入れテストへ:ITpro
2017/08/01 10:30:14
timetrain
ああやっぱり。ここからが真の地獄だった
2017/08/01 10:30:45
te2u
年末年始で入れ替えかな。
2017/08/01 10:31:09
kenta555
「ここをキャンプ地とする!」くらいの強引さが見え隠れしないでもない。
2017/08/01 10:31:59
pokuwagata
草
2017/08/01 10:32:26
norikki
と、思うだろ?
2017/08/01 10:34:51
rennstars
「みずほ銀行の言う開発完了は」まで行かずとも、開幕2行目でいきなり出落ちギャグにしてるあたり記者はよく分かってるしセンスあるw
2017/08/01 10:37:04
fk_2000
受け入れ判断が待たれる
2017/08/01 10:37:51
ntstn
第一の地獄は完了ですが、ここから第二地獄のはじまり。
2017/08/01 10:40:52
usrknj
完了! じゃねーだろ
2017/08/01 10:41:30
itamae
日本のもう一つのサクラダファミリア、横浜駅の完成で例えると、とりあえず線路とプラットフォームは引いたって感じ?
2017/08/01 10:42:05
okaaaaharaaa
開発テスト完了しました(完了したとは言ってない)
2017/08/01 10:42:38
richard_raw
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。」今後この定義が広まるんでしょうか……。
2017/08/01 10:46:37
pikopikopan
俺たちの明日はこれからだ的な
2017/08/01 10:46:44
programmerMOT
今から受け入れテストウケる
2017/08/01 10:49:39
rkchy
開発工程が完了したという意味でSIでは使う言い方だがニュースだと違和感あるな
2017/08/01 10:51:25
i-ken
やっぱり未だ終わってないやん!テスト残ってるやん!
2017/08/01 10:51:51
moccos_info
"みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す" 開発完了を早める魔術がとうに組み込まれていたのか
2017/08/01 11:01:12
myr
どこの支店から始めるのかは教えて下さいね
2017/08/01 11:05:53
eachs
このニュース日経しか報じないNE!
2017/08/01 11:09:16
papico3
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す”節子、それ開発完了ちゃう。
2017/08/01 11:10:16
topiyama
テスト未完了で完成とは どんな判断だ
2017/08/01 11:11:51
yamagen0915
受け入れテスト(受け入れるとは言っていない)
2017/08/01 11:12:30
YokoChan
マスコミの皆さん 完成したナウ に使っていいよ。(みずほ)
2017/08/01 11:21:41
weathercook
…コロシテ……コロ…シ…テ…
2017/08/01 11:22:22
W53SA
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。」言葉の定義変えたって現状は変わらないわけで、撤退を転進と表現して誤魔化してた大本営発表といっしょで無条件降伏間近にすら感じる
2017/08/01 11:22:51
YxY
ここから「シン・カイハツ」の始まり。
2017/08/01 11:24:20
digits_sa
何かのフラグが立った。【手持ちの口座が移行する店群に含まれている場合、念のため預金を引き出しておいた方が→そんな顧客が殺到し、またシステム障害発生とか】https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8411.T
2017/08/01 11:29:45
ta-c-s
「焼き物が窯から出てきましたこれで完成です! なおこれから割れや欠けがないか職人が1枚ずつ確認し気に入らなければ叩き割ります」て感じ?
2017/08/01 11:35:20
azumi_s
「やめろ、みずほ君!システムはまだ完全じゃないぞ!!」「現状でも10分は動きます!!」「しかし継続利用は無理だ!」「いざとなれば、ぶつけるまでです!!」 という会話が脳裏を過ぎる
2017/08/01 11:38:38
dco0901
”みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。” 実装完了したけどテストは一切やってない状態だと思ってたからちょっと見直した。
2017/08/01 11:44:48
ryusanyou
腐ってやがる。早すぎたんだ。
2017/08/01 11:45:10
longroof
ここからだ…ここからが本当のj…(;´Д`)… #開発の完了とは #受け入れテストの開始
2017/08/01 11:46:31
onnanokom
「日本のサグラダ・ファミリア」って呼び名カコイイ
2017/08/01 11:46:47
yamadar
この開発を生き残った人すげーな
2017/08/01 11:46:56
PYU224
またトラブルが起きそう。デスマーチ不可避。
2017/08/01 11:48:19
asakura-t
別記事で2018年度から切替えとあったので、あと1年半くらいの猶予はあるのか(年度内開始なら2019年1月くらいまで引っ張れるでしょう、たぶん)
2017/08/01 11:57:44
raf00
受け入れテストで現場や派閥間のゴタゴタが加熱して再びサグラダ・ファミリア化するに1カノッサ。
2017/08/01 12:01:30
ifttt
みずほのシステム開発が完了しちゃったらみずほのシステム開発じゃなくなっちゃう!って思ったけどまだしばらくみずほのシステム開発はみずほのシステム開発のようなので安心した
2017/08/01 12:02:11
linus_peanuts
だれかカクヨムでみずほ銀行SFとかって書いてくれないかね(って思うくらいぐっだぐだだな)
2017/08/01 12:06:16
tokoroten999
受け入れテストが真の要件定義フェイズになることってよくあるよね!
2017/08/01 12:08:15
yogasa
テスト終わってなくても開発完了にしたいな(?)
2017/08/01 12:08:26
tengo1985
契約上の意味があるんじゃないかな。ここからの開発は新規開発で別契約。
2017/08/01 12:09:54
kokorosha
開発規模からすると、このコメント欄を読んでいる関係者、軽く100人はいそう。大変おつかれさまです&これから「指摘事項じゃなくて仕様変更やん!」みたいなのがあんまりないといいですね……。
2017/08/01 12:12:16
rryu
いちおう開発完了と言い張れるところまでは持ってこれたということなのか…
2017/08/01 12:13:22
tofy
祈ります
2017/08/01 12:13:25
yoiIT
遠足は帰るまでが遠足だし、開発は受け入れテストが完了して検収をもらうまでが開発だと思うぞ。更にその先に、瑕疵地獄ってやつが待ち構えてるのも忘れずに。
2017/08/01 12:13:39
bienbienbienbien
そばの出前で言ったらまだ店出てないやん
2017/08/01 12:14:56
sawasawa12
どうせここから単体テストで潰すようなレベルのバグがたくさんでてきて、燃え上がるんでしょう?
2017/08/01 12:15:27
ichinotani
もうちっとだけ続くんじゃ
2017/08/01 12:15:37
masayoshinym
受け入れテストの結果が気になって仕方ない勢。
2017/08/01 12:15:38
tmtms
"みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す" に違和感ある人多いみたいだけど、普通だと思う自分がおかしいんかな。
2017/08/01 12:17:02
Betty999
誰も完成すると信じてない証拠に、みずほフィナンシャルグループの株価がピクリとも動かない(むしろ下げてる)
2017/08/01 12:17:57
pintinho
IT系の用語は意味が分からない…図面が完成したのを竣工って言ってるような物なの?
2017/08/01 12:17:59
respawn
最高の夏!最高の思い出!
2017/08/01 12:21:24
memoyashi
言い方が悪かったね、銀行内のテスター向けユーザ受け入れテストは完了した、残るはエンドユーザに確認してもらうだけさ。移行テスト?もちろん完璧さ。なんたって日本トップベンダーが15年かけて開発したんだからね
2017/08/01 12:21:36
Futaro99
このあとは受入地獄、移行地獄、障害地獄です。お楽しみに。
2017/08/01 12:22:01
natsutan
最近話題になったゲームのことかな
2017/08/01 12:22:13
kitofuyu
Not My Fault!の記事を読んだあとなので「監査!」って言いたい
2017/08/01 12:23:02
aaaaiyaaaa
戦おう現実と。認めよう現実を。
2017/08/01 12:23:11
tzk2106
よく読んだら完了してなかった。。。
2017/08/01 12:23:49
tobita_fr
何日トラブルなくいけるかの内輪の賭けの対象にされそうだな。自分の予想は初日だけどな。
2017/08/01 12:24:22
lovevoiceryu
みずほにとって報告しなければならない相手は多数いる。一番は監督庁だ。株主への説明も必要だし、移行時にはサービスが止まるので顧客への説明も必要。膨れあがった開発要員はこれからバサバサ切らなきゃね。
2017/08/01 12:24:25
takkuya84
いや、終わってないやないか!
2017/08/01 12:28:43
hidex7777
《みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す》!
2017/08/01 12:32:02
skit_n
受け入れられなそう
2017/08/01 12:33:32
mohno
まだ、終わっていなかった:-p
2017/08/01 12:34:08
shimooka
『みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す』お、おぅ
2017/08/01 12:35:57
ghostbass
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す」なんかじわじわ来る
2017/08/01 12:37:51
solidstatesociety
もちろんリリースはまだ先
2017/08/01 12:39:56
Agrius_Akita
受け入れテストまで進めたなら主体が顧客側に移って(とりあえず)開発完了宣言してもいいんじゃないの? ※開発完了≠リリース
2017/08/01 12:40:03
kagerou_ts
エンドレスエイトがはじまる
2017/08/01 12:42:56
chaz_21
受け入れテスト前に完了って契約的にどうなってんだろう
2017/08/01 12:44:29
jyoanda
みずほはいつも人手不足やな
2017/08/01 12:46:56
FantaOrange
主語を「みずほ銀行が」って書いちゃうから「開発完了」に違和感あるのでは。開発工程的に「開発完了」⇒「受け入れテスト」は普通。
2017/08/01 12:48:09
rxh
受入試験バグで、もうワンラウンドあるんでしょ?それとも無理矢理終わらせたのかな?
2017/08/01 12:48:20
paku7651
あー、やっと数が揃ったというだけのことか。ここからがエンドレスエイト。リリースはいつになるやら。なにせデスマ参加者絶賛募集中らしいですし…。
2017/08/01 12:49:10
chopapapa
ええと……むしろ本番はここからなのでは…
2017/08/01 12:49:57
honeybe
開発完了。今日から受入試験(と言う名の後期開発スケジュール)だ。だったりして(割りと笑えない可能性高い)
2017/08/01 12:50:23
haru-reiji
人余りによる単価切り下げが行われないか不安に思う今日この頃、できれば永久に続いてほしい(笑)
2017/08/01 12:51:37
tattyu
大金をぶっこめばプロジェクトは簡単に崩壊するという素晴らしい前例。船頭多くしてなんとやら
2017/08/01 12:52:23
keitone
第一形態倒すまでに2回もリセットしてて勝てるとでも思うのかい?
2017/08/01 12:52:35
hiroyuki1983
どう考えても総合テストも終わってないよな、これ。それは受け入れテストで確認することにしようということになったクリティカルなケースが山のようにありそう
2017/08/01 12:56:36
kazyee
設計委託先は開発完了。みずほ銀行としてはリリース準備中?
2017/08/01 12:58:53
kamayan1980
みんな、みずほ銀行の案件好きだなあ。この案件の進捗をみるたびに「うちはまだマシ」とシーフードヌードルを流し込める。
2017/08/01 13:02:44
wazpk6no
そういう意識だから品質低いんじゃねえの?
2017/08/01 13:10:31
fuyunohana
受入テストこれからなんだ…
2017/08/01 13:10:33
hdampty7
あらまあ、やだ、受け入れテストからが本番じゃないですかぁ。
2017/08/01 13:12:16
rhyaosh
段階リリースにして、問題があるサブシステムは強化テストが待っているパターンですね、分かります
2017/08/01 13:12:30
hatehatehohokun
運用テストからが大変で、非常に時間が掛かるのだが…。大丈夫なのか???
2017/08/01 13:14:39
mezamashi0540
失敗やトラブルは仕方ないこともあるだろう。でも、事実を糊塗するのだけはやらないでほしい。それをやっちゃう組織に未来はないよ。
2017/08/01 13:23:02
boobook
こんな銀行使いたくない
2017/08/01 13:26:03
kyo_ju
やっぱ日本人に(日本企業に)ITなんて早かったというか、なんか"あからさまに「愚民にITを授ける」仕事になっても、愚民にみずからを愚民であると悟らせない"という名言を思い出した。
2017/08/01 13:36:26
aurijpn
あっ・・・。
2017/08/01 13:36:57
p_inter
まだだ、まだ終わらんよ
2017/08/01 13:39:16
Hiro0138
亀仙人「もうちっとだけ続くんじゃ」
2017/08/01 13:40:00
tincast
受け入れテストってそれ一番重たい工程では…?
2017/08/01 13:44:58
gesukawa
いえ~い受け入れテストを除けばほぼ完了~!!
2017/08/01 13:51:49
GOD_tomato
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。」それ全然完了してない
2017/08/01 13:55:44
nnbnn
いい話のはずなにの株が下がって居るぞ!怖い怖い。
2017/08/01 14:07:08
santo
受け入れテストからの、基礎から再修正で出直しコンボ、とかにならなければいいが。
2017/08/01 14:08:20
z1h4784
目出度いことなのにここの連中は文句ばっかりだな。求人がまだ出てたり怪しい点は確かにあるが。
2017/08/01 14:12:43
sho_yamane
受入テスト残ってるのか…
2017/08/01 14:21:11
mangakoji
こわいこわいひぃ
2017/08/01 14:22:28
northlight
システム開発の工程上の話でしょ。はてなですら工程とプロジェクトの違いがわかっていなくて驚く。まあ、移行、受け入れテスト、バックログ、仕様変更等、山場はここからだから全然完成してないのは事実だが。
2017/08/01 14:38:59
ohaan
いったい、完了までにどれほどの死体の山が築かれたのやら・・・。
2017/08/01 14:45:02
tomopo
ここからが本当の地獄だ!!
2017/08/01 14:58:29
yazuka08
ここまでゴタゴタしていたんだから、受け入れ試験がすんなり終わるとは思えないなぁ。
2017/08/01 15:01:13
GHBq96
「開発が完了した」=「今後のエンジニア工数は瑕疵対応扱い」本当の地獄はここからだぞ
2017/08/01 15:05:13
hiragram
受け入れテスト中に消費税が10%になって平成が終わるともう3年くらいは現場の雇用確保できるんじゃないかな
2017/08/01 15:08:08
wow64
ネット上でのイメージを総合すると、そんな巨大システムが実用的な速度で動くのか心配になる。
2017/08/01 15:40:09
ryota-murakami
"8月から受け入れテストへ"(;゚Д゚)(゚Д゚;)(;つД⊂)ゴシゴシ(゚Д゚)え?
2017/08/01 15:42:53
tamanecoplus
開発を完了(完成したとは言ってない)
2017/08/01 15:49:07
EastHop
受け入れ試験でバグなのか仕様変更なのか良くわからないチケットが大量発行されて死屍累々になる未来しか見えない
2017/08/01 15:55:28
dai-suc
まだだっ!まだ終わらんよっ!
2017/08/01 15:57:40
yajicco
さてここから何年かかるのかな
2017/08/01 16:13:15
naya2chan
これからが本当のデスマではないか…。
2017/08/01 16:33:38
and_hyphen
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す”そ、そうなんだ
2017/08/01 16:35:08
morningcure
砂上の楼閣かな?
2017/08/01 16:53:51
YukeSkywalker
どう見てもこれからが本当の地獄。
2017/08/01 17:17:15
ystt
“みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。” / 「完了」の再定義だ。
2017/08/01 17:36:09
mellow-mikan
開発完了しました(テストしたとは言ってない)
2017/08/01 17:51:07
T_Tachibana
IT企業の経験がないので、状況把握にブコメがとても役立つw そうかこれからが最終章か(多分ここからが長い)…無事完結するといいね
2017/08/01 18:02:07
deamu
「むぅ…○○の言う開発の完了…」 「知っているのか雷電!?」 「総合テスト終わってないけど残り項目全て受け入れテストに持っていく荒業中の荒業があると聞いたことがある…」
2017/08/01 18:08:08
akirankun
言いたいことはいろいろあるかもしれないけど、受け入れテストフェーズまで駒を進めた現場のエンジニア達のがんばりをただただ賞賛しましょう。
2017/08/01 18:18:34
Caerleon0327
現代のサグラダ・ファミリア
2017/08/01 18:29:45
minesweeper96
「みずほ銀行の言う開発完了は、総合テストの完了を指す。今後、利用部門での受け入れテストを実施するほか、新システムへの移行が必要だ」はい
2017/08/01 19:15:40
nabe1121sir
この件はまるで信用できないけども、どういうテストをどう呼称するかは案件によって揺らぎが大きくて、色々揉めることも多い印象。
2017/08/01 19:51:54
kastro-iyan
まだだ、まだ終わらんよ
2017/08/01 20:32:44
share_stream
二階建さん案件だ
2017/08/01 20:39:49
hi_yamamoto
システム移行でえらいことになりそうだな…。
2017/08/01 20:55:17
garage-kid
578
2017/08/01 21:16:43
kyuusyuuzinn
上京してきて口座作る時みずほにしなかったのはホント正解やったな。いったい何が起こるのかなワクワク
2017/08/01 21:56:39
kun432
製造フェーズは完了したってことかな。なんていうかテストは別物と思われてるんだなぁという感じ。
2017/08/01 22:21:16
dhrname
(誤)開発完了 (正)覚悟完了
2017/08/02 09:46:42
georgew
テスト結果次第では大幅改修手戻りもありうるわけで、ほんとうの地獄はここから始まる...
2017/08/02 12:08:56
kamemoge
開発終わったので受入テストするらしい
2017/08/02 14:23:45
o-0-0-o
検証お疲れさまでした
2017/08/02 14:46:53
vac201
開発チームとしては膨大なソースコードの中からバグの部分だけをピンポイントで修正したり仕様を部分的に変更したりするこのフェーズが精神的にも体力的にも相当しんどいと思います!開発チームの皆さんがんばって!
2017/08/02 17:07:41
vanbraam
まだ要件定義終わっていないという言説もあったが,総合テストが終わったならその言説は嘘という事になる.何れにせよ誰かが嘘を言っているのは確実
2017/08/02 19:50:06
tokuniimihanai
うちの社長も「開発=実装」だと勘違いしている。何回説明しても設計やテストの重要性を理解してくれず、スケジュールギリギリまで実装を詰め込もうとしてくる。